シビック タイプR 2017年モデル
365
シビック タイプRの新車
新車価格: 458〜550 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 337〜1100 万円 (122物件) シビック タイプR 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック タイプR 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 13 | 2022年10月15日 22:30 |
![]() |
68 | 21 | 2021年2月25日 22:42 |
![]() |
411 | 42 | 2020年5月12日 01:30 |
![]() |
67 | 22 | 2019年1月30日 19:47 |
![]() |
90 | 12 | 2019年1月7日 01:57 |
![]() |
113 | 28 | 2019年1月24日 18:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
ここのところ納期に関する書き込みが多くなっていますが、今FK8をお持ちで、それを買い取り店などに出す予定の方、もう出した方、どこのお店でどれくらいの買取価格なのか、お店によって注意すべき点など情報共有させていただませんか。
こちらはFL5注文済みで、納車は2023年6月予定と伝えられ
書込番号:24956412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お店の査定は限界値じゃないから、複数業者を同時間に呼んで一括査定が確実
書込番号:24956499
2点

>CB400SF'94さん
ご購入おめでとうございます。
車を見に行った時、納車は1年以上で車検に間に合うかわからなかったので私は
諦めました。
FK8ではありませんが過去の売ったマニュアル車の実績です。
複数業者を呼ぶ場合、大手と中小が一緒だと大手が仕切って中小が何も言えず、
値が上がらず、難癖をつけて即決を迫ってきました。こういう場合もあるので注意が
必要です。
この時は結局、同日にこれなかった業者に売りました。(大手70万、売った業者90万)
また、ガリバーは買い手のクレーム対応の保険に入れました(高いが)
人気車種の場合、店頭で売る自信がある店は、ネットに流さないので高く買いとって
くれました。
店頭販売会社は、170万で売却したものが190万で売ってた。
ネットオークションに流す業者は、80万で売却したものが、160万で売ってた。
限界値を目指すのでなければホンダも結構高い値で買いとってくれるのでは?
(カー用品店で85万が下取りで100万だった。)
書込番号:24956543
4点

John・Doeさん、balloonartさん、返信ありがとうございます。
自分の文章が途中で切れてしまっていたので、その部分だけ送ります。
納期は6月で、来年の1月に車検があるので、車検をとらずに売却しようと考えています。
John・Doeさんがおっしゃるように、複数社呼んで一括査定というのもいいですね。
またballoonartさん 、具体的に教えていただき参考になります。基本的にFK8の中古相場を見る限り、異常なくらい高騰していますから、値段だけでなく、お店の対応も含めて判断したいと思います。
書込番号:24956574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

各社の査定士を同時に呼んで一括査定する場合は、名刺の裏に査定(入札)額を書いてもらい、後でこちらから連絡するようにするといいです。
書込番号:24956578
6点

>CB400SF'94さん
基本的には balloonartさん と同じになるかもしれませんが、参考までに。
一括査定以外にもスポーツ系や得意車種の専門店もあります。
私が過去にスバルのBRZ(MT)を手放さなくてはならなかった時、まずは一括査定に出して、時間をずらしてなるべく同日に査定してもらいました。私の場合、家電等も相対交渉は嫌いでないので、試乗相場を調べた上で軽く交渉もしています。
その上で、スポーツ車専門店に問い合わせ、同じように相対交渉をしていくとそこが一番でした。
先の一括査定で来てもらったところに断りの連絡をする際に、最高値以上になるならと最後交渉しましたが、結果的は変わらずでした。
ご存じだとは思いますが、ディーラーは下取り額は安くなりがちですが、次車の納車までは乗れる上に、余程下取り交渉時から悪化していなければ、変わることはないでしょう。
その他、中古車業者はあくまで査定時の価格になるので、次の6月だと高くも安くもなるので、そこをどう考慮するかですね。
うまく交渉できれば半年くらいは代車対応もできるかも!?
書込番号:24956598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的には
balloonartさん
kt5kt2さんさんと一緒ですね。
ただ我々売り手も知識をつけないと舐められてしまいます。自分は、中古車サイトを参考にして(色、走行距離、ついてるオプションなど)販売価格の−40万円を希望価格にしています。←何故と聞かれても明確な理由はなく、今までの経験からですがw
査定サイトに登録して数分後、買取り業者から一気に電話きます。
そこで、希望価格を言えば降りる業者と乗っかってくる業者の選別ができます。
ガ●バーは値段を言ったら、そんな値段で売れるはずがないと説教してきたので、じゃあ来なくていいですよwって言いました。←結局来て、その値段を出してきたw
ビッ●モーターは、初めから来る気満々でしたね。
注意点は希望価格の値段だったら、売却してくれるか必ず聞いてくるので、そこら辺をどうするか。
FK8もそうですが人気車種は、裏では探している客がいる。
業者としては、右から左へ流すだけで利益になるので買取り額が高くなる。
上記の理由で今回は、一括査定せずにカスタムカー専門の業者に買取りしてもらいました。
書込番号:24956880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

茶風呂Jr.さん
複数業者による、入札形式なんですね。その場で決めず、こちらから連絡するというのはいいですね!ありがとうございます。
kt5kt2さん
スポーツ車専門店という視点は抜けていました。ありがとうございます。一括査定で各社の査定額を把握した上での交渉、参考になります。
MA-KUN802さん
具体的な交渉術、ありがとうございます。
自分も過去フィット2を売却するときに、上から目線で、やけに説教臭く、1万円の謎のクレーム対応保険のある業者はパスしました。
皆さん、具体的なアドバイスをいただきありがとうございました!
書込番号:24957056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご契約おめでとう御座います。
こちらもFL5納車待ちです。
2017年式FK8のホワイト、ノーマル車の1.5万キロ、一括査定7月末での契約で500万ちょい切りでの買取りでした。
今はどうかわかりませんが、一括査定で全員来てもらい査定が良いかと思います。ただ一括査定だと鬼の様に電話が掛かってきます😅MOTAなどは上位金額の高い3社を選び連絡するやり方を取ってるところもある様です。これだったら鬼電はないかと思います。
参考にしてみてください。
書込番号:24966144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

しんきちKCさん
貴重な情報有難う御座います。!
こちらのFK8は2018年式、距離はほぼ同じ1.5万キロです。
何社か査定してもらいましたが、けっこう査定額に差がありました。
全く話がそれてしまいますが、今日営業担当から電話があり、前回数週間前に聞いたときは来年6月の納期だったのが、納期未定でオーダーされているとのことでした。何だかよくわかりませんが、来年の1月に車検があり、6月納車なら、車検をとらずに売却すると決めていましたが、納期未定だともう少し手元に置いておこうか、とも考えてしまいます。
ちなみに、自分はFK8後期型の注文書を書いて、オーダーできず買えなかった組合せです。今のFK8は中古で購入でした。嫌な記憶がよみがえります。
書込番号:24966225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もFK8後期を買えなかった組でディーラーの中古デモカーを購入しました。同じ境遇ですね。何がなんでもFL5は手に入れようと7月22日午前10時過ぎにディーラー予約しました。
こちら9月2週目のオーダーで納期2023年2月の予定です。
1週目の方は生産が順調なのかして2023年1月の納期予定が今年の11月になった方もいらっしゃいます。6月納期から納期未定とは不安ですよね。2月予定ですがどうなることやらわかりません。
早くこのストレスから解放させる事を祈るばかりです。
書込番号:24966289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

数社来ても査定額がバラつきかあるし、一気に来られても対応が大変だから、あらかじめこちらの希望額を言って、買い取る気があるか無いか選別した方がいいんですけどねw
書込番号:24966323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しんきちKCさん
返信ありがとうございます。
同じ境遇の方がいらしてびっくりです。
こちらもFL5は確実に買うために事前に営業と連絡を取りつつ、7月23日夕方に注文書を書きました。1日遅れになったのは、営業担当が22日はフル活動だったためです。よくやってくれる営業さんなので、今回は仕切り直してお願いしているところです。
今日の話では、ホンダに発注はできているので、買えるのは間違いない、とのことでしたが、FK8をいつ手放すか問題が悩ましいところです。
書込番号:24966341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA-KUN802 さん
ありがとうございます。
皆さんから色々教えていただいて、今回は一括査定ではなく、こちらから査定してもらいに店舗に行っています。
一括査定の便利さも理解しつつ、業者のペースで物事が進み、その場で売却する決断をするのもあまり好きではなく、買取相場をこちら側がある程度知った上での方が交渉しやすいと判断しました。
書込番号:24966350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
寒波到来いかがお過ごしでしょうか。
先週から朝の気温が5℃を下回ってきました。
その頃よりアイドリングストップしないことが多くなりました。
毎日通勤で片道30分ほど走りますが朝は会社に着くまでアイドリングストップしない感じです。
帰り(18:00ぐらい)はアイドリングストップします。
これはやはり気温の低下によるもので通常でしょうか?
もうすぐ納車2ヶ月ですがこんなもんでしょうか。
搭載されているバッテリーは評判があまり良くないので心配です。
1点

普通です。寒い朝一なら尚更はしませんよ。
取説書いてあります。
冷却水が低い、バッテリー内部温度5度以下など。
書込番号:23859497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バッテリーの内部温度も影響してます。
朝一は一晩中冷やされた状態での使用、逆に夕方は日中気温が上がり温度低下が少ない状態での使用の差でしょう。
朝アイストしないのは、バッテリーの性能というより気温の低下が主な原因です。
書込番号:23859585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>先週から朝の気温が5℃を下回ってきました。
めっちゃ暖かいですね。
すでに朝マイナス5℃以下です。
朝の気温が5℃くらいになる11月くらいから、朝冷え冷え時にはアイストしません。同じです。
書込番号:23859615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速の書き込みにはお礼申し上げますが
皆さんFK8に乗ってるんですよね?
書込番号:23859827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイプRでアイドリングストップが気になるのか、時代なのかしらね(笑)
書込番号:23859846
17点

|
|
|、∧
|Д゚ 燃費性能は重要ですから・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23859920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>搭載されているバッテリーは評判があまり良くないので心配です。
逆にアイストからの再スタートに、セルを回さないので済むので寿命が伸びるのでは?
書込番号:23860162
3点

>こんた@鈴鹿さん
前期FK8ですが今のような寒い朝はアイドルストップはしませんね。
書込番号:23864986 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みゃきさん
こんにちは。
前期でアイドリングストップしなくなるのでプログラム更新やバッテリー交換などの情報がありましたが納車2ヶ月経たずになるのはガッカリです。
情報共有できればといいなと思って書き込みました。
書込番号:23870318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こんた@鈴鹿さん
水温が低い状態でアイドリングストップ機構が働くと、再始動時に多めにガソリンが必要になる事とバッテリーに対しても良くないからエンジンが温まるまではアイドリングストップしないと何かで読んだ気がします。
書込番号:23905262
2点

>バックライトさん
最初に写真上げてますが30分走って水温計は十分に上がっています。
朝の気温も5度の時です。
書込番号:23906430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こんた@鈴鹿さん
アイドリングストップが作動しない条件ってのが結構複雑っぽいですよね。
ベストカーwebからです。
■ホンダ S660(CVT車)のアイドリングストップ作動要件
1.車速約10km/h以下のとき
2.SPORTモードスイッチOFF
3.アクセルペダルOFF
4.ブレーキペダルON
5.一定範囲の減速度のブレーキング時
6.ハンドル操作をしていない時(切れ角の少ない直進時)
7.ほぼ平坦な路面を走行
8.バッテリー状態が良好
9.エンジン、CVTが暖機された状態のとき
10.空調が快適な状態のとき
これは、S660だけでなくNシリーズ(N-BOX、N-ONE、N-WGN)も共通の作動要件とのこと。
また、ダイハツ広報部によると、ダイハツ車では「外気温0℃以上、エンジン冷却水温が53℃〜105℃の場合(NA車)」という作動要件もあるとのこと。
裏を返せば、これらの作動要件を満たしていない場合、アイドリングストップは作動しないことになる。
FK8ではありませんけど、ホンダ車なので近い条件になってるかもしれません。
書込番号:23906749
0点

>バックライトさん
解説ありがとうございます。
諸々の条件が有るのは理解しておりますがそこまでシビアではないと思います。
うちにもNーBOXが有りまして元気にアイストしております。
NーBOXに対してFK8は倍ほど大きいEUバッテリーです。
毎日の通勤で同じように走ってるのに少し寒いからアイストしなくなるのはバッテリーが新しいのにヘタっているのではと疑った訳です。(寒冷地ではないですし)
で、ここに書込んでみたんですが有益な意見は得られず…色々調べて先週末に補充電をしてみました。
新しいバッテリーでこれ程効果があるとはちょっとビックリでした。
今週は毎朝0度ぐらいですが水温計が半分もいかない走行6〜7分でちゃんとアイストするようになりました。
効果を確認するのに書込みが遅くなりました。
今冬中効果が続くのか様子を見ていこうと思います。
書込番号:23907017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人それぞれなんですねぇ。私がエンジン始動して最初にするのがアイドリングストップ解除ボタンを押すことです。
コールドスタート時の設定として、ON/OFF切り換えできるようにして欲しい。毎回解除するのがめんどくさい。
常時OFFにする後付け装置があるようで、購入時に取付を考えはしましたがやめときました。
私的には、アイドリングストップって完全に不要な機能なんですが、必須と気にする人も居るんですねぇ。どういう理由でなのか興味あります。俗に言う「エコカー」ならまだ理解できますが。
書込番号:23908147
10点

>こんた@鈴鹿さん
バッテリー劣化を心配しますよね。
自分のは納車1ヶ月ですが水温ほとんど上がらない状態でアイドリングストップします。
基本はご心配の通りになりそうなのでアイドリングストップは普段はオフにしています。
書込番号:23945201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>二匹のボーダーコリーさん
そうです、バッテリー劣化の心配です。
アイドリングストップにこだわってる訳では無いです。
アイドリングストップしないのはバッテリー劣化の合図になると思ってます。
ご承知と思いますがバッテリーは消耗品扱いなんで1年も経たずに実費交換なんてなったら嫌だと思いませんか?
後期で同じような方がいないかとクチコミ書いたんですが居ないようですね。
私のバッテリーがハズレなのかな〜。
書込番号:23948636
1点

>こんた@鈴鹿さん
こんにちは、この前とあるパーツを取り付けしたとき、暫くバッテリーの端子を外して作業してました。
完了後、復旧して各センサーの再学習して、通常状態に戻ってから、アイドリングストップしなくなりました。
で、またバッテリー端子を暫く外してリセットしてから復旧。
再学習したら、ちゃんとアイドリングストップするようになりました。
バッテリー外してリセットするだけでも、効果あるかもしれません。(^_^)
書込番号:23984386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みらのパパ@さん
最近も冷え込みの厳しい朝はアイドリングストップしない時があります。
日中は大丈夫です。
今週で寒さも和らぐでしょうから治まるって思ってます。
書込番号:23986862
1点

>そうです、バッテリー劣化の心配です。
本末転倒なのでは?
バッテリー劣化を心配するのならアイストはOFFにすべきだよね。それをバッテリーチェック代わりに使うとは。
劣化が心配だと言いながら、わざわざバッテリー負荷を高めてどうするよ。
書込番号:23987510
3点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
なぜこの車は電気式パーキングブレーキなのでしょう?
FK2までは手動だったのに。
この手のクルマに電気式のメリットは何もないと思いますが。
ライバルのメガーヌもMTはわざわざ手動パーキングに変えているしGRヤリスももちろん手動。
ジムカーナやミニサーキットに使えなくなってしまいました。
オートサロンでお披露目のN-ONEのMTも電気式だし…
最近のホンダは本当に分かってない。
書込番号:23171880 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

簡単に言うと
賢い設計の人、賢いマーケティングの人やら大勢の賢い人が考えた結果ですね
この車を買ってジムカーナやサーキット走行する人がどれくらいいるのか?
調べた上での電動なんでしょうね
書込番号:23171915
11点

そもそもジムカーナやミニサーキットなんて行かないし富士スピードウェイで走らせてますが困ったことはありません。
それより坂道発進がかなり楽になったのでむしろ電動パーキングはおすすめですよ。
書込番号:23171918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

調べた上での電動って
それなら何のメリットのために電動にするのでしょうか?
まさか、楽だからとかいう理由ですか?
もうEK9とかが好きだったシビックファンはトヨタに流れますね。
ホンダは分かってなさすぎる。トヨタの社長を見習うべき。
書込番号:23171923 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>それなら何のメリットのために電動にするのでしょうか?
コストダウンでしょうね。メカニカルなブレーキシステムよりも電気的な制御のほうが安くなるんです。コストダウンを無視すれば行き着く先はポルシェでしょう!
こいつが欲しい↓
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1229514.html
書込番号:23171944
3点

メガーヌやGRヤリスとは違って妥協の産物なんですね。
書込番号:23171949 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

普段使いに電動が好ましい。
特に拘りない。などの判断が出たのでは?
逆に電動にしたら売れませんというマーケティング結果に対して、コストダウンが大事だから電動にします。という判断をするか?
しないと思います。
書込番号:23171979 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

電動パーキングブレーキ(EPB)にする理由は自動化じゃないですか。
ヒルホールドアシストとの連動、アダプティブクルーズコントロールとの連動、発進時の戻し忘れ防止など安全性や利便性を考えると今後発売される多くの車種はEPBになっていくと思われます。
最近では手動パーキングブレーキだという理由で購入対象から外す人が増えているので、販売戦略的にもEPBが増えていく流れだと思います。
書込番号:23172012 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

普通のシビックならそうかも知れませんが
走りを前面に押し出したTYPE Rではマイナスにしかならないでしょう。
未だにジムカーナの世界ではホンダ車がたくさん走ってるのにこの人らはクルマ壊れたら次は何買うか…
正直トヨタに流れているホンダ党もたくさん居ますしね。
今のトヨタの社長が本田宗一郎さんを思い浮かべるようで。
書込番号:23172035 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

坂道アシストは別に電動化しなくてもできるけどな。
トラックには電動化する前から付いてるし。
書込番号:23172041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そもそもそんな理由で
離れるようなやつらはエセホンダ党
書込番号:23172066 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

○○党ってなったことないが、最近のトヨタのiMTとかに代表されるような大きなお世話装備が多いのは事実。
坂道発進アシスト?無くたって普通の坂道なら3ペダル駆使すれば余裕で発進出来るのに、、、
スムーズにクラッチ繋いで発進するという楽しみ、取りやがってとか思う。
ゲームとかで不死身とかなるのはつまんないだろ?ってのと同じ。
というわけで用途はともかくスレ主の気持ちは分かる。
書込番号:23172241
14点

>Mr.86さん
じゃー手動式パーキング車
に乗れば良いだろ。
こればかりはオレ達にはどうしようも
出来ないよ。意見言っても意味ないだろ
メーカーにはメーカーの考えが有るから
俺的にはT社のエンジンは勘弁だけど
FK8はトータルバランスは良いと思いますが
書込番号:23172257 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

販売戦略はともかく、個人的には電子制御だらけなシビックTypeRよりもスパルタンなGRヤリスのほうが好きです。
あえて3気筒で高性能車を出すあたりも宗一郎さんのスピリットが残っていた頃のホンダのようです。
モリゾースピリットですかねw
書込番号:23172325 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

世の流れ…
高級に見えます。
モータースポーツに使う方は改造前提ですね。
書込番号:23172371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジムカーナやミニサーキットには向かないボディサイズの車種だし持ち込んでも
性能の半分も活かせないだろうからハンドブレーキである必要のない車格ですね。
もし全日本ジムカーナの車両にする人が居たら改造範囲の広いクラスでサイドブレーキも改造するだろうし。
デカ過ぎて居ないだろうけど。
フルコースサーキットの方に適しているね。
書込番号:23172426
8点

ロッキー/ライズや日本版ヤリスは電動パーキングブレーキじゃ無かったからと批判する人も居ればシビックタイプRは電動パーキングブレーキだからと批判する人が居る。
求めるポイントが違うからだろうけどメーカーも大変だ。
スレ主がハンドブレーキが諦められないならメガーヌRSやGRヤリスを選べば良いと思う。
書込番号:23172430 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

そもそも設計のコンセプトがジムカーナのような小さいスケールではなくフルコースやニュルを早く走るなので、コンセプトと外れることを指摘してもしょうがないと思う。ニュルではサイドがなくてもタイムは出せている訳ですから。私も昔は車を強引に曲げるためサイドを使っていましたが、最近の車は使わなくても良く曲がります。サイドを使うのはもはや昔の車の乗り方で、最新の車はそれに合わせた乗り方を極める事が必要と感じています。
書込番号:23172520 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ならば何でメガーヌはわざわざMT選ぶとサイドは手動になるのでしょう?
まず、雰囲気の問題ですね。
電動である意味がない
書込番号:23172529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これからは自動ブレーキ化ですから。ハンドじゃ自動でパーキングブレーキ制御出来ませんからね。今後は人間はハンドル握っちゃいけないんです。だって事故の原因は人間が運転しているからです。もう自由に運転する時代は終わったのです。残念ながら。
まあ、自動運転のスポーツカーを高い金出して買う人間がいるかどうか(笑)。
書込番号:23172531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんでも自動化に頼るから変な事故が増えてるんです。
そもそもこの車のコンセプトに自動ブレーキて必要ですか?
ノーマルシビックならまだしも。
書込番号:23172538 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
皆様はじめまして。
当方、5月に納車予定なのですが、
皆様は冬季のチェーンは、
どのようにされてありますでしょうか?
金属チェーン、非金属チェーンいずれも
245/30/20に合うものがなく。
皆様の対処法をご教示頂けたら幸いです。
書込番号:22391327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬってぃさん
スタッドレスもないこの車は雪道を走る車ではありません。
書込番号:22391492
7点

>funaさんさん
早速のご回答、ありがとうございました。
しかし、畏れながら、当方、「そんな車ではない」こと
承知でありながら、お知恵を授けて頂きたく
質問した次第でございます。
宜しくお願い致します。
書込番号:22391515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも。
タイヤチェーンなんて購入するつもりはありません。
バリバリ降雪地帯ですが、私の周囲でも購入した人は殆ど居ません
雪にあまり縁の無い人ほど過剰に反応しているだけですよ(笑
タイヤチェーンなんて装着していてもドカ雪が降ったら全く効果なし
車が雪に乗り上げて亀の子状態w
警察車両がこうなるのを楽しみに待っておりまする(笑
書込番号:22391523
7点

>ぬってぃさん
車の特性上
チェーンよりスタッドレスをおすすめします
http://www.craft-web.co.jp/blog/ichinomiya/2018/01/civic-type-r-r-rz.html
書込番号:22391546
2点

30偏平、チェーン付けたらホイールに傷が付く。
書込番号:22391563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>痛風友の会さん
>dreamlichisさん
皆様、早速のご教示ありがとうございます。
仰せの通りで、九州育ちの埼玉在住なので、
雪に免疫がないのですが、それは今さら
変えられるわけもなく、よって、
これまでの私のカーライフは、非金属チェーンに
非常に助けられました。
スタッドレスのアドバイスもありがとうございました。
やはり、スタッドレスは真っ先に考えましたが、
埼玉程度なので、もうちょい安く済む方法は
ないかなーと思っている所で御座います。
取り急ぎお礼まで。
書込番号:22391570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

埼玉でしたらオートソックなどの非常用布製チェーンでしのげばよろしいかと。
書込番号:22391584
6点

タイヤチェーンですが、50km/h程度の低速までしか車速を上げられませんよ、
中速になるとロードノイズが酷くて乗っていられない
ここら辺も考えたら、タイヤチェーンは実用的では無い代物っす。
だから降雪地帯の人の殆どは買わないのよ〜
書込番号:22391619
3点

>痛風友の会さん
>Berry Berryさん
丁寧なご教示、誠にありがとうございます。
上述の通り、非金属チェーンを愛用しておりましたため、
ノイズ、速度、承知しております。
片道5kmの通勤程度ですので、
>Berry Berryさんの仰る緊急用が
妥当な線でしょうか。
書込番号:22391641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも、秩父等でも無い限り、埼玉辺りの日常生活で、雪に備える必要なんてないでしょ。
除雪車すら配備されてない地域ですよ。
本当にチェーンが必要なくらいの雪が降ったら、簡単に交通が麻痺してしまうので、そんな中車で出ようなんて気を起こさない方がいい。
交通が麻痺してない程度であれば、運転をちょっと注意深くするだけで対処できるし、そもそもチェーンの付け方や運転がおかしいのがゴロゴロいるから、貰い事故の方が怖い。
FFの車の後輪にだけチェーン巻いて普段とおんなじ勢いで走ってるのを見て唖然とした覚えが。
書込番号:22391665
2点

>DECSさん
ご回答ありがとうございます。
上述の通りです。
年に数回ですが、事実として、
非金属チェーンに助けられております次第。
そこで、チェーンに詳しい方へ
アドバイスを募った所で御座います。
書込番号:22391705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぬってぃさん
2回目の書き込みですが、
ないものは仕方がないと思います。スタッドレスはピレリ一択ですが、高価です。
ヨーロッパ車を含め、チェーンなど考えもしなかったところに国交省の規制が入りましたので、来季は分かりませんが今季は売り切れまたは未対応です。来季を待つより仕方がないと思います。しかし、細いチェーンといっても9mmが限度で、ハウスクリアランスも30mm程度はないと付きません。また、インチダウンしたとしても、タイヤ径が変わるわけではないので、クリアランスが増えることはありません。
ということで、
1 スタッドレスタイヤを履く。
2 雪の日は車を使わない。歩きかタクシーを利用。 5kmの距離なら歩いても1時間です。
私はV36スカイラインクーペに乗っていますが19インチのタイヤです。やはりスタッドレスタイヤもタイヤチェーンも市販されていないわけではありませんが、雪の場合は車を使いません。1日の我慢です。スポーツカーに乗るときにはそのくらいの覚悟が必要です。
書込番号:22391779
3点

>ぬってぃさん
よくある話です。
取説P228(以下抜粋)はご覧になった上でしょうけれど、結局は「スタッドレス着けて」しか無いでしょう。
冬期のタイヤ
雪道や凍結した道路を走行する場合は、スノータイヤを装着し、速度を落とし て十分に車間距離をとって運転してください。
タイヤチェーンは使用できません。 タイヤチェーンを使用すると、ボディやサスペンション、ブレーキ配管などを破損するおそれがあります。
純正タイヤはハイグリップタイヤを装備して います。
外気温度が約 7 °C以下のときは、制動力の低下など本来の性能を発揮できません。
書込番号:22391793
3点

埼玉在住です。順番からいって、今年雪は積もりません。[多分] 来年は降りますから[多分] スタッドレスの用意を・・・
書込番号:22392011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雪道での使用は考えられていない車です(考えているのなら国産スタッドレスのサイズを用意している)
もしかすると国産スタッドレスが来シーズンに発売されるかもと待ちましょう
発売されなかったらピレリ履くか、冬用に軽自動車をセカンドカーかな?
一番は、降ったら乗らないが無難ですね
そちらの地域は雪の装備などしていない車が殆どでしょうから、こちらがスタッドレスやソックスで大丈夫でも突っ込まれたら何にもならないです
片道5分なら問題無く歩いて行けますよ。
書込番号:22392063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

北に住んでいますさん の話しに賛同するよ
一昨年、記録的大雪になったよね、
あたいの済んでいる所も一晩で50〜60cm積もった。
会社に行くのに車は使い物にならないと判断して歩いていったよ。
意地になって車で出かけて車壊すの嫌だからね。
それに、強引に雪に突っ込むとナンバープレート曲がっちゃう
公共交通では1台でも雪用タイヤを装着していない車がいれば交通が麻痺してしまう
特にシーズン最初の降り始めが鬼門
タイヤチェーンに詳しいものとしての意見を言わせて貰います。
ハイパワーの車でラジアルタイヤの上からゴムチェーンを履くと、中でタイヤが空回りしますよ
※圧雪で凸凹の最悪の路面の場合
年に数回の必要性だったら車を傷めないためにも公共交通若しくは自分の足で歩いた方が賢いかと
今回のタイヤチェーン規制の条例化は自らハンドルを握る事のない自治体の首長と北陸地方整備局のアホな役人が交通麻痺した責任をドライバーに責任転嫁した結果です。
だから、降雪地帯に住んでいる人たちの怒りは大きいのよ
書込番号:22392446
6点

>ぬってぃさん
初めまして。
もう少しで納車の埼玉在住です。
私は平地の方ですが、埼玉でも1シーズンに1〜2回位、大雪はあります(例年1〜2月辺り)。
豪雪地帯に匹敵する大雪ではありませんが、積もってMAX50cm程です。
とは言え都心や平地は雪に慣れていないため、交通障害が起きます。
降雪対策ですが、既に他の方の回答にあるように、一番は降雪時には乗らないの一択かと思います。
公共交通も麻痺している可能性はありますが、5q位なら、徒歩の方が安全確実でよろしいいかと(私はそうしています)。
それでも出たくば、布製のもので一時対応(但し緊急時用のため耐久性がありませんので、ほぼ一回使い切りです)。
冬場にウィンタースポーツ等雪山に行く可能性があるようであれば、インチダウンのホイール込みスタッドレスしかないですね。
コンチのタイヤにチェーンは、タイヤを痛めるし、車体にも良くない気がします。
もしチェーン規制区域で乗るようであれば、インチダウンホイールは必須かと思います(制限有りますが、18インチ位なら履けるようです)。
以上、ご参考まで。
書込番号:22392842
2点

>ぬってぃさん
はじめまして。
回答にならないかもしれませんが、タイヤが18インチ以上になったタイプRは雪道を走る車ではありませんよ。
タイヤを購入するお金があるなら、中古の軽自動車を買った方が維持費は安く済みます。
私はFK2に乗っていますが、冬場はMT車のライフで生活しています。
冬場に運転出来たタイプRはDC2のみでした。
書込番号:22396496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この車では雪道は無謀でしょう。
安い4WDの軽でも購入して下さい。
結局その方が安全と思います。 雪道でスタックして大渋滞は他の人にも迷惑です。
タイヤの厚みは47mmしかありません。
当然タイヤチェーンの設定が
ありません。
タイヤチェーンを使用すると
ボディー、サスペンション
ブレーキ配管などを
破損する恐れがあります。
書込番号:22398310
5点

>ぬってぃさん
チェーンは無理みたいですね。(他の方のご指摘のように…)
私は新潟県の中越地方で、毎日平野部を通勤で往復50km&週末山沿い実家へ往復100kmを走ってます。今年は昨年に比べて小雪なもので、何も問題はありませんね。
当然スタッドレスですが、2インチダウンして8jホイール&225/45/18が使用できます。(4本で20万円強)
最低地上高から15p以上の積雪になると難しいかもしれませんね。今年はまだそんなことはありませんけど…
また路面凍結時は2速発進要ですし、坂道ではTCSをOFFにしないといけないこともありますね。
こっちは除雪体制が整っているので問題ありませんが、関東での降雪時には乗らないほうがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:22429765
3点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
スロットルレスポンスがもっさりしていて不満に感じるところなのでECUチューニングを考えています。
(スロコンは以前の車だとあまり自分の希望には合わなかったのでスロコンは今回は考えていません)
今の所FK8には
HONDATA(スプーンスポーツ)
ALIENTECH
J'S RACING
の3つがECUチューニングを扱っていますが、なかなかレビューが少ない状態で判断に悩むところです。
実際にチューニングされた方、もしいらっしゃいましたら使用感などを教えていただけるとありがたいです。
6点

アクセルを踏む足の感覚をチューニングすればタダですよ。
書込番号:22296516
8点

>餃子定食さん
>待ジャパンさん
すみませんが自分の知識欲を満たすために答えられない質問にも答えるのはこちらも対応がめんどくさいので他でやっていただけると助かります。
書込番号:22296568
14点

>質問にも答えるのはこちらも対応がめんどくさいので他でやっていただけると助かります。
だって好みもわからないのに答えが出る訳が無いでしょう。
それjこそ自分の好みにしたいのならモーテックのECUでも入れてちゃんと何度もセッテイングしてして好みのチューニングにするしか無いと思いますよ。
書込番号:22296582
11点

>餃子定食さん
他でやっていただけますか?ここではFK8のECUチェーンしている方の感想が聞きたいので質問しただけなので、そもそもあなたは関係ないので汚さないでください。
書込番号:22296590
14点

ECUチューンニングと言ってもマージン残した汎用と現車セッティングがあるのかな?
排ガスをクリアしたまま限界まで追い込みレスポンスと馬力アップ。
匠の技。
シビックに関係のない話でごめんなさい。
書込番号:22297284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みゃきさん
誰か書き込むかな?と思い自分は書き込みはしないで様子を見ていて思うのですが、この掲示板の人達の殆どがスポーツ走行で楽しむのではなくタイプRを所有して自慢したり優越感を感じたいだけの人ばかりのように思うので、ここでの情報収集は難しいと思います。
その証拠にスマートキーの赤バッチは見える方がいいとかタイヤの残り溝が14,300km走行時点で残り1.5〜2mmで不満のようですしスポーツカーとして扱ってないと言うより基本的にスポーツカーが分ってない人達ばかりだと思います。
自分はFK2乗りですが赤バッチに惚れたのでは無く性能に惚れた訳で普通のマークでも購入したしコンチのタイヤは同じ1.5〜2mmになるまで仕様しましたが、6.000qで終了しました。スポーツタイヤなんだから10.000q程度走れればいいと思いませんか?
全く関係無い話から始まりましたし自分はスポーツ走行はするもののECUチューンはしていません。お力になれずすみません。
自分はECUチューンは現車合わせが基本と考えているからしていませんが昔のスポーツカーのようにフルコンとかで簡単に制御できれば楽なんですけど現代車はCANが絡んでくるので厄介ですね・・・
最近YouTubeで86のHKSのスーパーチャージャーキット仕様のパワーチェックしてる動画を見たのですがHKSでは約300馬力仕様になると公表していますがパワーチェックの結果220馬力台しかなく、その後リセッティングで250馬力台を記録し最終的に260馬力台まで向上していましたので、やはりECUチューンはツルシでは無く現車合わせでないと効果が薄いんだなと感じました。
で、肝心なFK8のECUチューンですが「株式会社 サクセスオリエントワークス」ってとこが開発中みたいです。
http://www.sow-vino.co.jp/
あとFK2型になりますが所有者のインプレッションも公開されているので参考程度に見られてはいかがでしょうか?
サクセスオリエントワークスでは「FK8についてはほぼほぼ見えてきたのですがユニットを入手し最終のチェックに入ります。何とか年内に発売する予定です。出来上がりの性能レベルは最低でもFK2以上になるのは間違いないです。ご期待ください。」との事ですので期待は出来ると思います。
年内とは2018年の事なので発売は延びているようですが・・・
FK2用のECUチューンでは「コンフォートもRモードもどのシチュエーションでもストレスを感じない仕上がりになり特にRモードは3・4速でもラフなアクセルワークを行うとTRCを失う走りになります。」とありますし滅多にないようですがトラブル報告もあるようなのである程度のリスクも覚悟が必要かも?しれないですね。
個人的にはトラブル報告まで公表しているので信頼出来るのではないかと思ったのと他のメーカーよりハイパワーなのでお知らせさせて頂きました。
ターボになったスイフトスポーツもECUチューンを含めたノーマルタービンのライトチューン仕様で筑波サーキットタイムがノーマルのタイプRと同じ1分5秒台を記録しているので充分ライバルになる存在だし正直言って嫌な存在です。
悔しいですが軽量は武器になりますね〜。
購入するだけで自慢げにしているだけの人には分らない世界でしょうし、いつかスイフトスポーツにケツに張り付かれて嫌な思いする人もいる事でしょう。
いろいろ関係無い事の方が多い文章になりましたがチューニングで好みの車に近づくのを祈っています。
では失礼します。
書込番号:22374278
5点

たまに旧型所有者が嫌味を吐きに来ますね。
まあチェンジレバーのシャフトを溶接しろとか言い出す人なので相手にしない方がいいのでしょうけど。
車の楽しみ方や感じ方なんて人それぞれだと思うのですが。
もちろん私はサーキットは走りませんけど、それでもFK8は楽しいですよ。
ちなみに私はECUを書き換えるのには抵抗があったのでサブコンを装着
スロコンではなくパワスロを付けてみました。
TDIと迷ったのですが車内から簡単にセッティングを変えられるのとスクランブルスイッチが面白そうだったので。
書込番号:22375343
2点


>RODEO SOULSさん
>kakaku.couさん
情報ありがとうございます。他の掲示板やSNS、みんカラなども見ていますがなかなかこの辺までの話題はあっても薄かったりで難しいところですね。
ECUチューニングですが悩んでたのですが年末セールでALIENTECHが安くなっていたのでお願いすることになりました。
まだ入庫は先ですがこれでアクセルレスポンスの不満が解消できればなって思います。
前は86に乗っていてHKSスーパーチャージャ、エキマニ、フラッシュプロをつけてもらって満足してたのですが、今回はECUのみでどうなるのか?満足できればいいんですけどね
>マジ困ってます。さん
今回のEUCチューニングはマージン残した汎用でお願いしてみました。現車合わせの選択もできたのですがさてどうなることでしょう
書込番号:22376977
0点

>みゃきさん
年末セールでALIENTECHが安くなっていたのですか!ラッキーでしたね!
ブーストを上げるだけだと負担でしかないのと文章から推察してスロコンに近い製品は求めてないだろうと思っていましたが、書き換えで正解でしょう。
書き換えは燃調も最適なはずなので壊れにくいと言うよりノッキングも起きにくいでしょうしアクセルレスポンスは確実に良くなるはずです。
あと95RON規格でのセッティングよりはハイオク仕様にしておく方が何かと都合がいいでしょうし。
FK2は400馬力オーバーが可能みたいなのでFK8もA/Rは同じだからFK2と同じかそれ以上のパワーアップは可能でしょう。
自分は購入時に販売店から燃費も考慮した約360馬力でトルク約53kg-mのECUを無料ですよと勧められましたが慣らしはノーマルで行いたかったので断りその分値引いてもらいました。
あと冬場は楽しくても夏場のパワーダウンが気に入らないので、その防止にインタークーラーの交換をしようと思っています。少しはましになればいいのですが・・・
最後に、スポーツカーなのにチューニングの話は殆ど出てこないし走る事やチューニングしか考えてないような人間はここではお邪魔のようですね。走りと関係の無い事をあ〜だこ〜だ言っているので見に来るのも無駄なようですし。
お互いに自分好みに仕上がるといいですね!では失礼します。
書込番号:22377168
5点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
購入を検討しています。
今受注で納車は来年3月とのことで、10ケ月の壁はまず破れないとディーラーさんから伺っています。
先が長いので、ゆっくりオプションを見極めようと考えています。
現オーナー様、納車待ちの方に質問ですが、つけて正解だったオプション装備又は、微妙だったオプション装備はありますでしょうか?
私は一応以下の装備を考えています。
・シフトノブ
・センターコンソールイルミネーション
・インナードアハンドル/ポケットイルミネーション
・サイドステップガーニッシュ
・フットライト
・フロアカーペットマット
・ナビVXM-185VFi
・リアカメラdeあんしんプラス
・ドアバイザー
・ライセンスフレーム
・ナンバーロックボルト
・フルボディコート
・停止表示板
今乗っている車の装備が充実しているためか、Type Rのインテリアが少し寂しい気がしました。
そのため、イルミネーション関係で質感を上げようとしていますが、実際これらの印象はどうでしょうか。
また、イルミネーションはスモールランプ連動とありましたが、スモールランプとは室内灯のことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
5点

スモールランプ連動とは車幅灯、ポジションランプのことです。
ヘッドライトオンの一個前の奴です。
書込番号:21817226
5点

>たぬしさん
ありがとうございます。
フォグライトのことですね。
やはりインテリアイルミには惹かれます。
書込番号:21817271
2点

フォグライトは違います。
ただ思っていることはあっていると思います。
イルミネーションは社外の方が色も選べたり明るさも調整できたりしますよ。
最近は暖かみのあるアンバー系が流行ってる?みたいです。
書込番号:21817322
4点

乗ってる訳でもないけど
私的にタイプR にバイザーはないと思う、ファミリーカー?。
書込番号:21817545
17点

営業さんから借りただけですけど。
シフトノブと専用マットは、乗り込んで自然に
目に入って来るんですけど、カッコいいと思いましたよ。
イルミネーションは、質感の向上と言うより
ただただ自己満足だけで、運転していたら気にも
ならないので、助手席の人は見てるかな?て感じ
ですね。
書込番号:21817654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>SAXRSさん
・ナビVXM-185VFi
買ってから思ったのがシビックのそもそもの取り付けの構造的に角度的に日があたりすごく見にくいです。
また7インチの大きさは小さくて画面も見づらいと感じます。
リアカメラのガイドラインやステアリングリモコン、HondaTotalCarなどの魅力的な機能もありますがナビが見にくい、画面が小さいことを考えるとパナソニックのCN-F1XDのような選択もありだったのかなーと今は思ってます。それくらいナビとしての基本機能に不足を感じています。
・・フルボディコート
コーティングはディーラーの最初に薬品塗りました!というだけのコーティングよりは専門店で毎年メンテナンスをしながら施工してもらうほうがいいと思います。保証とか書いてありますがあれは合格ラインの低い光沢度のことなので実質保証などはありません。2年もたてばコーティングしませんかとガソリンスタンドの方にでも言われるでしょう。
書込番号:21817735
5点

>たぬしさん
フォグライトじゃないのですね。
>えくすかりぱさん
シフトノブはかっこよさもありますが、握りやすさを重視しました。
アルミがちょっと滑りやすいかな、と感じましたので。
確かに、イルミネーションはドライバーにはあまり目に留まらないかもしれません。
ただ、夜の乗降時には目に留まるので、私の中で結構印象上がるかなと思っています。
>みゃきさん
ナビは実はまだ迷っています。
光の反射問題があるようで、私もディーラーにパナのストラーダ等も薦められました。
如何せん、パネルからはみ出る様が気になって仕方ないのですが、実際にはどうなのでしょうか。
それと、私はあまり社外ナビに詳しくないのですが、リアカメラ安心プラスのような機能が付属できるかが気になります。
ボディコートについてはやはり継続的にメンテが必要ですね。
ご指摘、ありがとうございます!
書込番号:21818171
2点

私も北に住んでいますさんのコメントに同意します。
タイプRにバイザーは要らないと思います。
デザインを損ねる、空力が変化する、洗車時に邪魔。
私が個人的に思うのは洗車時です。有ると無いとでは洗車時間、窓の拭き残しが全然違います。
バイザーは後からでも装着出来るはずですので、納車時は無しで乗ることをオススメします。
書込番号:21851057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もっともファミリーカーならつけるというのもおかしな話ですけどね。
雨の日に窓を開けることはないので不要だと思います。
書込番号:21851908
1点

>vtec-turboさん
>みゃきさん
走行時の抵抗になるので、つけないという意見は良く聞きますが、洗車時の手間については盲点でした。
確かに、バイザー裏とか窓端とか面倒ですね。
ありがとうございます。
個人的にはつけてもつけなくてもどちらでも良いのですが、バイザーのメリットは、小雨時であればちょい開け程度で換気ができるという点位でしょうか。
そう考えるとバイザーの存在価値が薄いような・・・
ちなみに純正のバイザーは、一度つけると取り外せない(跡が残る?)とかでしょうか?
書込番号:21853570
1点

バイザーの取り外し跡は、ステッカー剥がし液などで除去しないといけないので大変ですね。用途は雨天時の換気くらいですが、私の住んでいる地域は田舎なので、前車のFD2にバイザーを付けてた時は結構使いましたよ。ご自分の必要性に応じ、取り付けの可否は判断されれば良いかと。。。ですが、今回はD担当より「タイプRは、、、」と言われたので取り敢えずバイザーレスで様子見にします((^^;。無限製なら+\2000ほどしますが、風の抵抗を考えられているような造形なので、そちらでも良いかと。
ナビは社外にするとステアリングリモコンが使えなくなります。今のナビは殆どリモコンが付いてないので、ステリモが使えなくなると意外に不便だと思います。+\25000位でアダプターを取り付ければ使用出来るようになりますが、自信が無ければ純正をお勧めします。おそらくリアで安心機能も使えないですし、それ以外にも通信機能、メーター内交差点表示機能、メーター内音声マイクビルトインなどの独自機能も良いですね。私は7inch.が我慢出来ず、F1XDにしましたが。。今のホンダ純正の187シリーズなら、8inch.、DAIATONE、VICS wide対応なんですが、シビックは取り付け出来ないんですよね〜。( ω-、)
書込番号:21854135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>arakinさん
バイザーについては今乗っている車がついていたので、とりあえずつけておきました。
ここはあまり拘りはなかったのですが、皆さんの意見を聞いて、ふとバイザーの意味を考えてしまいました。
純正は物理的に8インチ以上は付けられないようですね。
D担当が、ナビについては社外でもステアリングリモコン操作が可能だと言っていました。
おそらくご指摘のオプションパーツが必要なのかもしれませんね。
パナのF1XDもいいのですが、インパネから9インチの画面がズイと出ている点は気になりませんか?
エアコン風やハザートスイッチが妨げられてしまうような気がして少し気になっています。
書込番号:21855441
3点

>SAXRSさん
バイザーは風切り音で音がでるというデメリットもあり車種や人によっては気になる方もいるようです。
雨で窓を開けるケースがなければつけなくてもいいようなアイテムかと思います。
なんでも日本だけみたいですね。バイザーつける国は
書込番号:21856365
6点

スポーツカーならバイザーいらないって、おかしな偏見。
・バイザーあるなしでタイムが変わる人なんてここにはおらんと思います。
・バイザーの風切り音: 目隠しして あるなしが分かる人が 何人いるかな。
・洗車時の洗い残しが気になるくらいだったら、拭き取りするんだろ・・・
それなら、バイザーなくても 上の端は汚れが残ってるから一緒だろ。
・夏の青空駐車で少し開けられない。密閉時とちょい開け時の後ろの席の温度計ってごらん。自分のことしか考えられない人には関係ないか。
書込番号:21936594
25点

>オタマ852さん
見た目がカッコ悪いのが致命的だし同乗する家族の事考えたらタイプRなんて買ってません。
書込番号:21944099 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>オタマ852さん
不要への反論をしたからってバイザーが必要になるってわけでもないのでもしバイザーが必要だと思うならそのメリットを語るほうが有意義ですよ。
青空駐車で窓開けるとかちょっと考えれば意味のまったく無い行為とかそういうのは別として
書込番号:21948865
6点

わたしは昨年11月に納車されました。
オプションは
・シフトノブ
・インナードアハンドル/ポケットイルミネーション
・サイドステップガーニッシュ
・フットライト
・フロアカーペットマット+ラバーマット(前席のみ)
・ナビVXM-185VFi
・ドアバイザー
・フルボディコート(納車後外注)
です。
イルミネーションはフットライトとセンタコンソールイルミはポジション連動です。
サイドステップガーニッシュはドアと連動です。 ドアイルミはエンジン始動と連動です。(昼間でもドアポケットに赤い照明は見て分かります)
ポジションライト連動とはスモールランプ連動という事です。
因みに、室内灯は自分でLEDに変更しました。 またバックランプも同じくLEDに変更しました。
ドラレコはコムテックを購入しディラーで取り付けてもらいました。
正解だったオプション
・ナビVXM-185VFi
ハンドルスイッチとの相性で純正ナビであれば問題無しなのでしょうがないとあきらめた。
・サイドステップガーニッシュ
夜間乗車するときRの文字が光中々良いかな(自己満足の世界I)
・フロアカーペットマット+ラバーマット(前席のみ)
特にラバーマットはお勧め・・なんせ掃除が楽
どうかな
・シフトノブ
確かに見た目は良いが元のシフトの方が操作しやすい気がする(あくまで主観です)後本革なので手汗で汚れないか心配です。
・インナードアハンドル/ポケットイルミネーション
光量が少なく無くてもあまり変わらない気がします(少し明るいかなレベル、フットライトは適量な光量なんで残念。
あくまでも主観なので参考まで。
書込番号:22386770
1点

>SAXRSさん
わたしはドアバイザーいる派です。以前シルビアに乗っていた時「スポーツカーにバイザーはいらない!」って思ってつけませんでしたが、雨降りや降った後に少しでも窓開けると風圧で室内に滴ってくるんです。
特に室内で匂いがするもの(食べ物やタバコ等)がある時に降雨の為窓を開けられず、においと戦うよりあっさりドアバイザーつけてその分窓を開ければと思いつけるようにしております。
1年前にこのタイプRとWRXSTIで悩んで、1年納期が待てずWRXSTIにしましたが、やはりドアバイザーはつけてます。
空力上「あー」って思った事は当然ありません^^;
風切音も気になった事もありません^^;
ただ、洗車時はドアバイザーが付いてる車両と比べてふき取りにくいのは確かです。
しかし、ドアバイザーは窓開けて内側から拭けばさほど苦になりませんし、その後窓をしめて窓を拭けば特に問題ないです。
全体の洗車時間に対して使う時間は10分も変わりません。
書込番号:22387621
2点

>NTTと戦います。さん
オプションの感想ありがとうございます。
私も最終的に付けましたが、シフトノブは握りやすさ等人それぞれのようですね。
夏場と冬場のHot&Coldが我慢できれば、純正の方がショートシフトでいいのかもしれません。
イルミについても貴重なコメントありがとうございます。
私の場合、少し遅れてもう少しで納車なので楽しみです。
コムテックのドラレコはいかがでしょう?
後方カメラは室内付けでしょうか?
ごちゃごちゃしてしまいますが、ドラレコ、レーダー探知機も後付けで悩んでいるところです。
>たかしくんですさん
コメントありがとうございます。
何も言わなければ、ドアバイザーはディーラーもセット入れてきますね。
おそらく日本では付ける人が大半なのでしょう。
悪天候時の室内環境が不快に感じた際に、エアコンで解決すればいいと考えるか、外気を取り入れたいと考えるかで、バイザー必要性のウェイトが変わってくるのかもしれません。
皆さん賛否両論あるので、便利と感じるか、邪魔と感じるかの好みのようですね。
書込番号:22387824
1点

コムテックのドラレコは良いですね。 購入は家電量販店で購入しディラーに新車取り付け(サービス)してもらいました。
夜間もきちんと録画出来ます&取り締まり情報通知もあります。(HDR-751G)
前面にはドラレコ付けましたが後には付けていません。 レーダ探知機は以前の車には付けていましたがあまり効果が無く(一応政令指定都市ですが一度だけ警告取り締まりありましたがパッシングで問題ありませんでした)今は必要性が無いと判断し付けていません。
この車の場合、ハーフスロットルでも簡単に流れはリードできるのですがあえて抑えて走っています。 フルアクセルでは絶対に免許何枚あっても保証は出来ません。(過激な速さと言えるでしょう)
タイプRと同じでGTRとかWRXもバカみたいな走りをする人は少ないと思いますよ。 いないとは言いませんが。
書込番号:22398364
1点


シビックタイプRの中古車 (全5モデル/639物件)
-
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 13.2万km
-
シビック タイプR ワンオーナー 純正SDナビ フルセグTV Bluetooth バックカメラ ETC ドライブレコーダー レカロシート レイズ18インチアルミ 社外マフラー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 452.3万円
- 車両価格
- 438.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 382.8万円
- 車両価格
- 375.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 438.0万円
- 車両価格
- 418.9万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 587.8万円
- 車両価格
- 575.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
658〜5930万円
-
19〜344万円
-
38〜634万円
-
74〜1202万円
-
110〜570万円
-
134〜267万円
-
76〜351万円
-
285〜300万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
シビック タイプR ワンオーナー 純正SDナビ フルセグTV Bluetooth バックカメラ ETC ドライブレコーダー レカロシート レイズ18インチアルミ 社外マフラー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 452.3万円
- 車両価格
- 438.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
-
- 支払総額
- 382.8万円
- 車両価格
- 375.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
-
- 支払総額
- 438.0万円
- 車両価格
- 418.9万円
- 諸費用
- 19.1万円
-
- 支払総額
- 587.8万円
- 車両価格
- 575.8万円
- 諸費用
- 12.0万円