ホンダ シビック のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

シビック のクチコミ掲示板

(2026件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック 2017年モデル 1155件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2005年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
シビック 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック(モデル指定なし) 862件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全174スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シビック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビックを新規書き込みシビックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

正月商戦か年度末商戦の分か。

ハッチバックは白か黒。セダンは白か赤が多いみたいですね。ハッチバックの方がセダンより断然多いのも変わらずな感じ。

英国工場の閉鎖も正式に決まった様子。やっぱりちょっと寂しく思う。

ウチに届いた子は何の不備もない良い出来ですよ。

ありがとうございました。

書込番号:22685252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:188件

2019/05/23 03:01

どうも。

工場閉鎖と聞いてチョット心配になるのがパーツの供給
考え過ぎか...

書込番号:22685316

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

リア吹出口に関して

2019/05/11 10:59


自動車 > ホンダ > シビック

スレ主 ( 'ω')さん
クチコミ投稿数:36件

FK7シビックハッチバックのカタログを見ていると、リアヒーターダクトとありますが、リア吹出口から冷房は出ないのでしょうか?

書込番号:22658768

ナイスクチコミ!1


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/11 11:45

フロントの冷房も暖房同じ吹き出し口ですから、リアも同じでフロントシートの下に吹き出し口があります。

なので、フロントの吹き出し設定を上下に設定しないと風はでません。

もうちょっとクラス上の車になると、フロントシート中央の後ろに独立ファンモーターと風量スイッチ付吹き出し口があります。

書込番号:22658871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/11 11:51

>( 'ω')さん

リア用のヒーターは、前席シート下のむき出しダクトから吹き出されています。
むき出し部に被せるカバーがAmazonで売っているようです。大陸製?みたいですが。

リア用の冷房は、前席中央部にあるアームレストの後部から吹き出されています。
吹き出し角度や開閉もできる前席用の吹き出し口と同じです。

書込番号:22658882

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41966件Goodアンサー獲得:11735件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/11 12:02

( 'ω')さん

CIVIC HATCHBACKの空調に関しては、下記からCIVIC HATCHBACKの取扱説明書をダウンロードして187〜191頁をご確認下さい。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/civichatchback/2019/japanese/30TGG6101.html?m=civichatchback&y=2019

つまり、冷房(冷風)はコンソートボックスの後ろから、暖房(温風)は前席のシート下から空気を吹き出すようにする事が可能です。

あとはオートエアコンの設定をマニュアルに変更すれば、選択したダクトから冷風や温風を吹き出す事も出来るでしょう。

書込番号:22658913

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ( 'ω')さん
クチコミ投稿数:36件

2019/05/11 13:08

>スーパーアルテッツァさん
>junkenpapaさん
>NSR750Rさん

みなさんご回答有り難うございます。
リアヒートダクトとコンソールリア吹出口を混同してしまっていました。

書込番号:22659055

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

・オートワイパー・
全否定はしませんが、車速連動型の間欠ワイパーで十分かなと。

・オートハイビーム・
思ったよりも的確に動作しますが、時々は好ましくない反応となります。不適切な時にハイビームのままの場合、とっさの対処にまだ迷ったり焦ったりします。

・ホンダセンシング・
評価出来るほどの状況にまだなったことがなく、故意に試したこともないので。現時点ではノーコメント。


・アジャイルハンドリングアシスト・
動作を意識することはあまりありません。負荷の高い操作やハンドリングをしていないせいかもしれません。ただ、大き目の車体の割には曲がりにくくない、いや、曲がりやすいと感じるので、もしかしたら、自然に効いてるのかも知れませんね。

・フロントカメラ・
交差点での安心感よりも、前向き駐車なんかでの安心感に繋がってますかね。つけて良かったかな。

・リアカメラ de あんしんプラス2・
こちらも、動作音の音量が変えられないのと、割のみのイラストのテイストが少し残念なのをのぞけばつけて良かったかなと。思ったよりもいいものでした。


・VXM-195VFi・
はじめてのメーカー純正ナビ。大きさとか性能とかもっと不満に思うかと思いましたが、とりたてて問題に感じる所はなく、インターナビ関連とTurn by Turn表示の二点を加味すると、純正にして良かったなと思います。タッチパネルの感度は少し不満かな。あと、CarPlayは個人的には現状まだ使いたい感じではなかったです。いいところもあるんですけどね。ケーブルを繋ぐとiPhone XS Maxがトレイに置きにくくなるんでそれもマイナスです。


・ナビ連動ドラレコ・
感度の関係でドア閉めた時、特にリアハッチを閉めた時に反応してしまうのは仕方がないですかね。まだ、ナビの画面以外で見てないのでアレですが、多分、十分なものなのではと考えています。

と、思いつくまま適当に書き連ねました。長々とすみません。

書込番号:22652396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/09 01:34

・ターボ・
絶対的な排気量の関係もあり、当然、加速力も圧倒的とか爆発的なものではありません。加速イメージとしても、強烈に押し出されるとか、グイグイ引っ張られるとか、そういった類のものではなく、ターボがしっかり効いた後は車全体が軽くなるといった感じかと。

追記するのであれば、スピードや回転数に応じターボが効くというより、アクセルの踏み込み量というか強さによってという感覚があります。

軽やかなターボに感じますね。

書込番号:22654400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/09 23:07

引き続き地味に更新。少しでも誰かの役に立てばいいのだけれど。


・メーター類・
メインのデジタル液晶メーターは思っていたより好ましかった。ずっとデジタルメーター否定派だったので。写真や映像でチェックしてた時は、精細感も少し足りないのでは?と思っていたんだけれど、いざ運転時に見てみるとやはり必要にして十分と行った感じ。

逆に水温計と燃料計の方が若干見にくいというか違和感があるというか。まあ、問題はないかと。多分、デザイン的にもう少しマッチングしてた方がより良かったかなと。

エアコン部の表示とナビの部分も含めるとやはりバラバラ感がつきまとうかも。いずれにしても運転に支障はないんですけどね。

書込番号:22656055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 21:40

・燃費・
納車後初めてのそれなりの距離を走りました。往復で350Kmほど走って、メーター読みでリッター19.7km。街中と郊外含めて基本国道下道。同じ行程をフィットで走った時には流石に及ばないけれど、やはり満足出来る感じとなりました。

書込番号:22659990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:55件

2019/05/12 22:17

Ringo-99さん

オートワイパー、オートハイビームは同感ですね。
ワイパーはDで間欠に設定変更はできますよ。

ハイビームは高速を走るとよく切り替わりますが遠くでも先行車がいると焦るね。

ターボもドカンとは来ないね。
ダウンサイジングターボなので燃費を効率を上げつつ1.5Lを補うような味付けなのでしょうがない所でしょうかね。
加速に不満はないですがアクセルを踏み込まないとスピードが上がらないのは排気量に関係していると思いますね。低速トルクが細く感じ物足りないです。
CVTとの組合せもあるような気もしますが。

購入して丁度1年が経過しましたが座席が低いのが不満ですね。分かってはいましたが乗り降りに不便を感じますね。

目立たないけど便利なのがキャップレスの給油口ですね。セルフスタンドでは楽でいいですね。

書込番号:22662422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 22:37

>北国のオッチャン雷さん

どうもです。

ワイパーの設定はディーラーにて変更してもらいました。
みんカラをみると、この作業、有料と無料の方が見受けられるような感じですね。

ターボは、凄くはないですが、不満ではないです。まあ、もっとも、まだ十分に聞かせては走ってませんが。

今回もそこそこあっという間に1000Kmとなりました。今週最初の点検に行けるかな?

ここまでの雑感総評としては、『乗り心地がいい!』が一番感じるところですかね。


カタイ系のスポーティーさを求める人には合わないかも。社外サスで引き締まるのは手なのでしょうけれど、全体のバランスとしてはノーマルはノーマルで当然良いものなので。

書込番号:22662472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/13 01:23

>北国のオッチャン雷さん

もう2点。

シートに関して。運転席と助手席に関しては確かに乗り降りする時に多少低さを感じますかね。自身はともかく、女性陣、特にスカートの人は身のこなしに少し気合がいる様子。

運転してる時には思っていたよりも着座位置の低さは感じません。大きさも含めた全体的な見切りも悪くは感じません。運転はとてもしやすいです。

給油口はとても楽です。もう少し油切りが難しかったりするのかなとも思ってましたが問題ありませんでした。

書込番号:22662745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:55件

2019/05/13 10:54

Ringo-99さん

走行1000kならバリバリの新車ですね。

>運転してる時には思っていたよりも着座位置の低さは感じません

同感ですね。前車がオデッセイだったので、乗降時が乗りずらさを感じます。

走りに関して概ね満足ですが、40タイヤなので路面の凸凹は拾って来ますね。不満とまでいきませんけどね。

シートは上部が絞りこんでいるので肩あたりのサポートが若干足りないですね。

これからのドライブシーズンシビックライフ楽しんでくださいね。

書込番号:22663207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/13 15:45

>北国のオッチャン雷さん

1000キロは1000キロですが半月経ってないんで。

もう少しペースは落としますが楽しみながら走ります。

ありがとうございます。

書込番号:22663662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 15:47

・エアコン・
過去スレに何度か効きが悪いとあがっていましたね。確かに。若干。なんとなく。前車までと比べて。

駐車時の陽射しによる温度上昇は、それ程でもなく、というよりむしろ熱くなってはいない気はします。まだ、気温も25度を超えたくらいでしかないので、真夏にどう感じるかはまだ分かりませんが。

どちらかといえばエアコンの効きや動作の感じが違っている様な気はします。前車までのフィットと比べると、冷やし始めが静かというかおとなし目。後席吹き出し口が増えたことに起因している可能性もあり、後ろを閉じれば違うのかも知れませんが比較してません。

ただ一点。他にも考えられそうなこととして。海外向けの仕様とエアコンの設定が違っているのかどうか。まあ、おそらく左右独立式が日本仕様にはないのだから、日本向けは日本向けなのかも知れませんが。エアコンのオートでの設定温度は、日本車は25度が基準で、欧州車などは23度が基準となっているとどこかで読んだ気がします。

ちょうど2度ほど違う感じがするので。。。ん。気のせいですな。多分。

書込番号:22674823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

まだまだ、なんだか寒い日が続いてますね。

皆さん、体調の方、運転と合わせてお気をつけ下さいませ。

さて。表題の通りの質問なんですが、サンシェードってどうされました?汎用品にされましたか?それとも、例のアメリカ製の高級品に?それとも、使わない派ですか?

なんか、いつも、ピンとくるものがなくて。

書込番号:22629481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/28 04:58

ピンとくるものがないのであれば やめておけばいいだけですよ。

書込番号:22629568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 05:33

>ぷぷっぷぷさん

はい。なのでまだ買えてません。どうしようかなぁ。

書込番号:22629585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41966件Goodアンサー獲得:11735件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/28 06:51

Ringo-99さ

それとなら下記のシビック (ハッチバック)の サンシェードに関するパーツレビューが参考になると思います。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=541&srt=1&trm=0

書込番号:22629642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 09:17

>スーパーアルテッツァさん

どうも。いつもありがとうございます。

みんカラも確認済みで検討の参考にはしています。専用の高級品も、切り欠きが大きい割りに、ドラコレとの干渉がありそうなんだなぁと。厚みがある丈夫な製品なので、合わなかった時の調整が多少難しいのかもと思ったり。汎用品は。。。いろいろ見てみてます。

とりあえず引き続き悩んでみます。

書込番号:22629852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/28 09:22

>Ringo-99さん
100円ショップので十分じゃないでしょうか。
ドラレコとの緩衝なら、ハサミで切ったら
どうでしょうか?

私は、ステアリングに白タオルかける位で、
シェードは使っていませんが・・・。

書込番号:22629864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2019/04/28 09:28

はさみで切ると内部の接着剤か何かが熱で溶けてベタベタになるのでお勧めしませんよ。

書込番号:22629876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19015件Goodアンサー獲得:1118件

2019/04/28 10:11

>Ringo-99さん

サンシェードを使っても(例えば駐車場等で)時間が長ければ室内が熱くなるのは同じです

ただしダッシュボードやハンドルが熱くなったり劣化防止等(紫外線等遮蔽)
の効果は有ると思います

本当は屋内駐車や窓開けのい方が熱さや劣化は防げるかも知れませんが

気になる場合AB等で大きさ(高さ)だけ合う安価な物使ってみてはどうですか?


書込番号:22629944

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 13:47

>Martin HD-28Vさん

どうも。

付けない派の方の意見も聞けて良かったです。それも検討しています。

書込番号:22630317

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 13:49

>ツンデレツンさん

カットするつもりはあまりなかったのですが、切断面からの接着剤の件は考えていませんでした。参考になります。

書込番号:22630319

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ringo-99さん
クチコミ投稿数:461件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/28 13:52

>gda_hisashiさん

どうも。

熱さはあまり気にしない(ならない)方です。劣化は気になりますかね。やはりあった方がベターなのでしょうね。

書込番号:22630321

ナイスクチコミ!0


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/29 17:26

サンシェードは車外に設置してます、ただし風で飛ばされないようにする必要があります、吸盤とワイパーで挟むだけでは不十分です。

ただし団地の駐車場のようなあまり人が通らない場所では、車上荒らしに会いやすいです、犯行時に隠れやすいからです。

書込番号:22632882

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ281

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒールアンドトゥ

2019/04/21 17:51(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:1388件

アクセルペダルがヒールアンドトゥに対応していない(ペダルの左下に膨らみがない)ように見えますが、問題なくヒールアンドトゥできますか?

書込番号:22617120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:97件

2019/04/21 18:49(1ヶ月以上前)

>サルbeerさん

膨らみがなくても出来ますよ。
軽トラでも出来るのに、膨らみがないからできないなんて車あるんですかね?

書込番号:22617232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1388件

2019/04/21 19:11(1ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん

私、膨らみを利用してやるタイプで、今乗ってるアルテッツァにも膨らみは最初からついています。
シビックでは、練習しないとですね。

書込番号:22617290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:242件

2019/04/21 19:43(1ヶ月以上前)

くれぐれも安全運転でお願いします。

書込番号:22617361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2019/04/21 20:19(1ヶ月以上前)

ダウンサイジングターボのエンジン特性も知らないのか?
ヒール&トゥは立ち上がりでエンジン特性のピークから外さないでシフトダウンして立ち上がりでロスさせないためにする。
低回転からトルク出るダウンサイジングで高回転にとどめる必要性は無い。
ダウンサイジングは回して走るエンジンでは無い。
恥ずかしいスレ立てだな。

書込番号:22617449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1388件

2019/04/21 20:29(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

はい。恥ずかしながらターボは初めてです。ましてや、ダウンサイジングターボも初めてです。

FK7では、ブレーキで減速して、立ち上がる際に、ヒールアンドゥをしなくても回転が合うんですか?
それとも低回転域の高トルクに依存して、クラッチをすり減らしながら繋ぐイメージですか?

書込番号:22617477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:1063件

2019/04/21 20:55(1ヶ月以上前)

普通に出来る人ならどんな車に乗っても直ぐに出来ますよ。

ピックアップの悪いディーゼルだってダブル蹴りで出来ますから。

書込番号:22617562

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:1063件

2019/04/21 21:46(1ヶ月以上前)

alien-busterさんの言ってる事ってむちゃくちゃだなー。笑

車のコントロールで一番難しいのが減速で減速に合わせてシフトダウンして回転数変化によるシフトショックをを抑えるためにやるんですよ。

それこそハードブレーキングでステアを切りながらヒールアンドトゥを行わないでシフトダウンさせるとエンジンにもクラッチにm負担をかけて更に言えば車輪がロック状態になりますよ。

それを抑えるために行うのがヒールアンドトゥですよ。

コーナリング中ってアクセルで微妙にコントロールするので姿勢をコントロール出来る回転数にターボだろうがNAだろうが関係無いですよ。

書込番号:22617707

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6件

2019/04/21 22:33(1ヶ月以上前)

一般道でヒール&トゥして走るような事はまずしない。
信号で止まったりするときに使うのはダサいだけ。
下り?コーナー?レースじゃあるまいし
6速でクロスなんだからブレーキングしてシフトすれば良い。
合わない?速度とマッチしてない低いギヤにむりにいれようとするからだよ。
ヒール&トゥなんか一般人はしなくても走る。
せいぜいアクセルを煽って合わす程度にしとけ。

モータスポーツしてたらヒール&トゥなんて当たり前の操作の事をわざわざスレ建てしない。

書込番号:22617833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2019/04/21 22:44(1ヶ月以上前)

スニカーではできるが、レーシングシューズではできないって言ってるようなもの。
その程度の技量でしようとするなって事。
ピーキーな高回転しかトルクがないエンジンの市販車でもサーキットではするが一般道ではほぼしない。

書込番号:22617882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:1063件

2019/04/21 22:57(1ヶ月以上前)

再生するヒールアンドトゥ

その他
ヒールアンドトゥ

>alien-busterさん

>>6速でクロスなんだからブレーキングしてシフトすれば良い。

クラッチの寿命を縮めますよ。

まあ私の乗っている車は回転にギアを合わせないと2速で弾かれギアが入りませんが。

筑波サーキットなんか2速を使うコーナーが多いのでギアに弾かれただけでタイムロスになります。

折角ですから車は違いますが筑波の走行動画でもアップしておきます。

ヘアピンでリアが少し滑ったのでベストラインでは走れていませんが。

書込番号:22617925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件

2019/04/21 23:14(1ヶ月以上前)

皆さん

有り難うございます。
ダウンサイジングターボでヒールアンドトゥが必要ないは、ちょっと違うみたいで安心しました。
シビックが納車されたら頑張って練習します。
調べると86のアクセルペダルにも膨らみはないようですから、アルテッツァの方がむしろ少数派ですかね?

書込番号:22617968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:1063件

2019/04/21 23:22(1ヶ月以上前)

>サルbeerさん

>>必要ないは、ちょっと違うみたいで安心しました。

ヒルアンドトゥに拘らないで車によってはトゥトゥの場合も有りますよ。

要はブレーキを踏みながら回転を合わせるだけですから。

ロータスみたいにペダルが近い車なんかはトゥトゥです。(親指ブレーキ小指アクセル的な)笑

書込番号:22617987

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3061件Goodアンサー獲得:508件

2019/04/21 23:24(1ヶ月以上前)

>サルbeerさん
こんばんは。

シビックを運転した事が無いので、もしかしたら見当外れかもしれませんが。
膨らみの有無はわかりませんが、最近のMT車はブレーキペダルとアクセルペダルの高さが揃っていないというモノがあります。(アクセルペダルが下がった位置にある)
そこで、社外品に交換したり底上げしたりするような例を目にしています。(他車での例です。プジョー・シトロエンあたりで。)

みんカラのパーツレビューを見る限り、シビックも同じ傾向にあるのかも。
下記パーツ群を参考にしておいて、納車後に違和感あったら検討してみると良いかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=93

書込番号:22617993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:1063件

2019/04/21 23:30(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

>>その程度の技量でしようとするなって事。

積極的にしないと上手くなりませんよ。

上手くなればどんな車でも出来ますよ。

書込番号:22618014

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2019/04/22 00:27(1ヶ月以上前)

一般道では必要ないって言ってんだろうがよ。
ブレーキかけて速度落としてゆっくり一段低い
ギヤに入れれば良いだけの事。
サーキットの映像出して勧めて何考えてるのかなぁ

走行会など走らないし程度の低い質問するスレ主に
余計なことさせて事故っても知らないぜ。

ポチが付いてないと合わせられない奴に勧めると
回転合わさずブイーンって合わせた気になって
クラッチ滑らせながらエンブレ効かせて余計壊すぜ。

書込番号:22618117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:1063件

2019/04/22 00:36(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

>>一般道では必要ないって言ってんだろうがよ。

そういう風に否定する人が多いからサーキット人口が減るんですよ。

出来ないよりも出来た方が良いしサーキットに足を運ぶようになります。

それより言葉遣いに気をつけた方が良いですよ。

人と会話をする最低限のマナーができてないですねー。

書込番号:22618137

ナイスクチコミ!25


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11002件Goodアンサー獲得:1746件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/04/22 00:52(1ヶ月以上前)

確かに全く出来ない若かりし頃でも、知識だけはしっかりと理解していただけに
スレ主さんはちょっと危ない理解力かなと思う。理解がないと正確な操作はできないし、失敗=事故だしね。
練習あるのみだけど、それにも正しく理解してないと咄嗟には動けないでしょ。
サーキットなどに通い倒して覚えるしか無いけど、コツをつかむ以前な感じ。

膨らみってw
ペダルの幅が広くなってるだけでしょ?
純正では殆ど無い。
そんなのなくても出来ないとね。

まずは、ドライブイングスクールとかジムカーナなど教えてくれるスクールに行くべきですけど
昔と違ってサーキットなど以外の公道で試すような真似は出来ませんから(昔は拳骨されて、こっ酷く怒られまくって終わったけど、今は即逮捕)
徒労に終わる、夢かもしれませんね。(覚えてもやるところは公道にはない)

餃子定食さんのような、走る環境をちゃんと作ってからにして下さいね。

書込番号:22618155

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:242件

2019/04/22 05:55(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

もつやめとけ!
どう見ても餃子定食さんの勝ちだ!

書込番号:22618264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1388件

2019/04/22 06:44(1ヶ月以上前)

因みに、私もサーキットにはよく行きます。
一般道でヒールアンドトゥ、かなり使いますよ?

書込番号:22618299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/04/22 07:24(1ヶ月以上前)

走行会行く人がする質問じゃないな。

書込番号:22618351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:97件

2019/04/22 09:26(1ヶ月以上前)

>alien-busterさん

んーライセンスの一部分しか写ってないものを載せられても貴方がライセンスを持っていると言う証拠にもならないですし(拾い画像)
貴方がヒールアンドトゥが上手く出来ると言う証拠にはならない。

書込番号:22618524

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:40件

2019/04/22 09:50(1ヶ月以上前)

ヒールアンドトゥは、MT車を操る楽しみでもあります。
タイプRは自動で回転数合わせが、あるんでしたかね?

私は、余計なお世話と思っていますが、、、

峠で飛ばしてなくても、ヒールアンドトゥが決まると、
楽しくなります。

書込番号:22618552

ナイスクチコミ!9


1stlogicさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/22 11:43(1ヶ月以上前)

交差点で左折するだけでもヒールアンドトゥ使うこともある
別に高回転保つためじゃなくて2速に落とすときに軽くあわせるだけ

ダウンサイジングターボのエンジン特性がどうこう言ってるひとは
左折後そのままトップギアで走るんだろうか

書込番号:22618661

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/22 11:49(1ヶ月以上前)

普通に公道でもやりますけどね。ヒールアンドトゥはフルブレーキの時だけ使う訳でもないですし、
出来ないよりできるほうが、安全運転の幅が広がります。
車も守れます。はじめはブリッフィングだけでもいいのでは?

スレ主がやりにくさを感じるならペダルの面にアタッチメントをつけるのもありです。
くれぐれも外れたりしないように、しっかりしたものを使って欲しいですが。
基本的にアクセルとブレーキは近いほうがやりやすいのと、高さの差も大事かなと。
ほとんどは慣れでなんとか出来ますけど。

あと、ブレーキのメンテでタッチ感が変わるので、ペダルの微調整の前にメンテを推奨します。

書込番号:22618665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11002件Goodアンサー獲得:1746件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/04/22 12:49(1ヶ月以上前)

経験を積んであらゆる場面でも、咄嗟に出来る人には朝飯前でも、立ち上がりでヒール&トウをしなくても回転数合わせられるの?
って聞いていますから、スレ主さんには教えを受ける必要があると判断したまで。

立ち上がりは加速に移行しているから使わないと言ったところで、どの場面でどのタイミングでって文字で説明してもダメでしょうから。

教えてくれる知人をあたると良いですね。

覚えるには、もっと挙動が素直な軽量な車の方が良いとは思うけど。

書込番号:22618780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:90件

2019/04/22 17:29(1ヶ月以上前)

MTでもほとんどクラッチ使わないんだが。ヒールアンドトゥは私はできません。誰か教えてほしい。

書込番号:22619091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2019/04/22 20:56(1ヶ月以上前)

一般道しか走らない人の質問じゃあないよ

書込番号:22619412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:1063件

2019/04/23 15:47

ヒールアンドトゥなんて言葉で説明するより慣れる事だと思いますがねー。

1時間も適当に練習すれば誰でも出来る様になると思うんですがねー。

私が30年ほど前に免許を所得した日の夜には峠道に行って普通にヒールアンドゥしてましたから。

まあ走り屋が流行っている時代でしたから出来て当たり前でしたからねー。

ほとんどバイクから車への転向組でしたからシフトダウンする時はアクセルをブリッピングさせる事は最初からしていたと思いますよ。

書込番号:22620766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:188件

2019/04/24 06:05

どうも。

餃子定食さん
学童保育で先生に暴言吐くガキいるじゃん
そういう時はね、先生はいちいち構うと面倒っちいから、
馬鹿といわれたら、ヲマエもな
デブといわれたら、ヲマエもな
こうやって取り合わないんだって、
こうされると流石にしつこく絡んできたお子ちゃまも...
おれ、相手にされていないんだって気付くらしいよ(笑

どーでもいいことなんだけど、
あたいが乗っているレガシィBR9 6MTだけど、アクセルペダルが低い位置のせいで ヒールアンドトゥやりにくいわぁ〜

書込番号:22621926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19015件Goodアンサー獲得:1118件

2019/04/24 10:56

>サルbeerさん

この車はよく分からないが
ヒールアンドトゥは本来の普通の走行では無くてもよいが
MTでは操作の楽しみであったり実際有効であったりもする

昔は社用車のライバンやワンボックスでも普通に使っていた

使わなくても(出来なくても)不自由しない方も多いだろうが
僕は使う(必要な時)有るな




書込番号:22622353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:90件

2019/04/24 14:42

普段ヒールアンドトゥーはどんな場面で使いますか?

書込番号:22622670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19015件Goodアンサー獲得:1118件

2019/04/24 15:57

>柊 朱音さん

>普段ヒールアンドトゥーはどんな場面で使いますか?

そこ突っ込む

>ヒールアンドトゥは本来の普通の走行では無くてもよいが

と前置きしているんだから
そうじゃ無い時

言わせる?



書込番号:22622750

ナイスクチコミ!6


kaz11さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:94件

2019/04/26 21:22

速さを追求しない普段の運転で必要ないとは思いますが、ブレーキングとシフトダウンが同時に必要な時はした方が効率的だし楽!別々にやる方がめんどくさいですね。

書込番号:22627217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/27 10:26

FK7のMTに乗っています。

この車はブレーキペダルに比べてアクセルペダルが低めなのでヒールアンドトゥはしにくいのはたしかです。
できない事はないですが。

私は市販のペダルカバーで高さを調節しています。

私は軽四ですがレースに出ています。
ヒルトゥはペダルの膨らみや幅の問題ではなくて、高さの問題だと思います。

アクセルもブレーキも踏む力加減が重要です。

まだ納車前ですか?
乗って試してからスレ立てすればよかったですね。

ちなみに一般道で使うかどうたらこうたらなんぞ知りません。

書込番号:22627990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハッチバックのタイヤについて(その2)

2019/04/13 23:51(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:12件

1年半前のシビックHBの納車前に質問させていただいたものです。2018年1月納車後、快適なシビック生活を送ってきます。(ただし、ワイパーの音が異常にうるさくて、クレームはしたのですが、対応不能ということ我慢しています。皆さん、そのような症状はありませんか?)
さて、走行距離も2万Kmに近づきつつあり、消費税増税前には新しいタイヤに交換することになります。
新車装着タイヤは、235/40/R18、グッドイヤーのイーグルF1アシメトリック2です。前回の質問の際には、条件として、運転はおとなしめで、1.高速道路の直進安定性およびウエット性能、2.乗り心地(道路の凹凸を直接拾わない程度)を重視ということで、皆様から以下の3つのタイヤを推薦いただきました。
・ヨコハマADVAN Sport V105S
・ダンロップSP SPORT MAXX 050+
・ブリジストンPOTENZA S001
最近、上の条件に加えて静寂性が欲しいと強く思うようになっております(それならスポーツ車に乗るなと言う突っ込みはなしでお願いします)。
例えば、ブリジストンREGNO GR-XIIは、スポーツ車向きのタイヤではありませんが、静寂性は優れていると評判です。このようなタイヤをつけた場合、シビックの運動性能はどのくらい損なわれるのでしょうか?
新しいタイヤも出ておりますので、改めてお薦めのタイヤを推薦していただけないでしょうか?

書込番号:22600101

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:206件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度4

2019/04/14 00:14(1ヶ月以上前)

大人しめで乗るなら、エコと静音性能で選んで大丈夫
だと思います。

エコ性能がタイヤが硬めになりロードノイズの原因に
静音性能が、柔らかめになりタイヤの寿命が少なくなります

相反する物なので、どちらを優先するか?選らばないと
後々後悔すると思うので決めてから購入する方が良いと思います。

性能の決め方として、純正タイヤで、何処まで満足だったかが指標にしやすいと思います。スポーツ系の車種では純正タイヤで運動性能が100%所か60%も出ていないのでは?と
個人的に感じました。

純正タイヤのタイプRと、銘柄は忘れましたがブリジストンのスポーツタイヤを履かせたハッチバックでは、絶対的な
エンジンパワーでは勿論タイプRが楽しいですが、ワインディングでのハッチバックは、水を得た魚の如く変身し純正タイヤとは違った安定感が楽しめます。

タイヤのエコ性能と寿命を取るならエコタイヤ
静音性能とカーブ走行の楽しさならスポーツタイヤをオススメします。

書込番号:22600136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2019/04/14 00:14(1ヶ月以上前)

サーキット走らない、峠で突っ込まない、街乗り高速のみってなら何履いても変わらない。

書込番号:22600137

ナイスクチコミ!9


正卍さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2019/04/14 07:05(1ヶ月以上前)

ゴルフ7GTIだけど質問の同じブリヂストンに変えて路面の状況は的確に伝わって来ます。新車時のタイヤより明らかに騒がしくなります。コンフォート寄りをお望みなら選択肢に入れない方がいいでしょう。

スポーツタイヤは敏感に路面状況を拾うのでその覚悟があるかどうかでしょうね。のんびり乗りたいなら新車タイヤよりコンフォートタイヤを選ぶ方が幸せな生活になると思います。

書込番号:22600417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:242件

2019/04/14 08:16(1ヶ月以上前)

おとなしめの運転で静粛性が欲しいならプレミアムコンフォートで良いでしょう。

ワインディングでやんちゃするとかでなければ、REGNO GR-XII(ブリジストン)かアドバンBD V552(ヨコハマ)の
走行性能でも不満は出ないと思います。

多少走行性能に振ったプレミアムコンフォートタイヤとしては、ビューロV303(ダンロップ)、
又はプライマシー4(ミシュラン)あたりが良いかも。

書込番号:22600499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41966件Goodアンサー獲得:11735件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/14 08:38(1ヶ月以上前)

こうせつ大好きさん

それなら快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤに履き替えるのでは無く、静粛性が良いスポーツタイヤに履き替えれば如何でしょうか。

先ず現在履いているEAGLE F1 ASYMMETRIC 2及び候補の3銘柄の欧州ラベリング及び国内ラベリングは下記の通りです。

・EAGLE F1 ASYMMETRIC 2 235/40R18 95Y XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性70dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能a

・ADVAN Sport V105S 235/40ZR18 (95Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性72dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能a

・SP SPORT MAXX 050+ 235/40ZR18 95Y XL
欧州ラベリング:不明
国内ラベリング:不明

・POTENZA S001 235/40R18 95Y XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性72dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b

ただし、POTENZA S001には後継モデルとなる下記のPOTENZA S007Aが発売されています。

・POTENZA S007A 235/40R18 95Y XL
欧州ラベリング:不明
国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b


それから前述の静粛性が高いスポーツタイヤには、下記のような銘柄があります。

・AZENIS FK510 235/40ZR18 (95Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性69dB
国内ラベリング:不明

・ADVAN FLEVA V701 235/40R18 95W XL
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

この中でAZENIS FK510はプレミアムスポーツタイヤで、欧州ラベリングでの静粛性は69dBとEAGLE F1 ASYMMETRIC 2の70dBを上回ります。

又、AZENIS FK510は価格が安価という魅力もあります。

次にADVAN FLEVA V701ですが、欧州ラベリングでの静粛性が67dBと静粛性は数値的にはかなり優秀です。

このADVAN FLEVA V701は転がり抵抗係数Aと省燃費性能の高さも魅力の一つとなります。

ただし、ADVAN FLEVA V701はセカンドグレードのスポーツタイヤとなります。

つまり、ADVAN FLEVA V701以外のタイヤは何れもプレミアムスポーツタイヤですが、ADVAN FLEVA V701だけが格下のセカンドグレードのスポーツタイヤとなる訳です。

それでもADVAN FLEVA V701の67dBという静粛性は魅力ですね。

以上のようにAZENIS FK510やADVAN FLEVA V701も検討してみては如何でしょうか。


最後に下記は候補のタイヤを価格コムで検索した結果ですので参考にしてみて下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000401695_K0000077958_K0000790280_K0001122160_K0001059750_K0000871753_K0000942161&pd_ctg=7040

書込番号:22600539

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4832件Goodアンサー獲得:352件

2019/04/14 09:18(1ヶ月以上前)

候補はどれも各社のフラッグシップタイヤ。少々お高いのはさて置き、最も順当な選択かもしれません。

ただしシビックHBはスポーツを謳っています。タイヤ銘柄やサイズにもそれが分かりますね。
乗り心地に振ったタイヤはタイヤとサスペンションのバランスの悪化が懸念され、それは危険な賭けになりそう。
やはり「スポーツ」は外せないと考えます。

>シビックの運動性能はどのくらい損なわれるのでしょうか?

感覚の問題なので難しいですが、ブロックの撚れや切った時のレスポンスの悪化は感じる事になると思います。
何より乗り心地が良くなる一方、運転が詰まらなくなるかもしれません。

書込番号:22600605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/04/16 17:17(1ヶ月以上前)

>こうせつ大好きさん
シビックのリプレイスタイヤ選び、悩みどころですよね。
私の意見としては、ミシュランが実施している「全額返金保証プログラム」を活用することをおすすめします。
(釈迦に説法でしたらスミマセン)

https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp

ミシュランタイヤを使ってみて納得できずに他社タイヤに履き替えたらミシュランタイヤ分のお金は工賃込みで全額返ってくるというキャンペーンです。
ミシュランタイヤを買ってから60日以内までとか、タイヤを買った店舗で組み付けしないといけないとか、諸条件がありますので活用される場合はご注意ください。
それと例えば「プライマシー4を履いてみて合わないから同じミシュランのパイロットスポーツ4にする」といった場合はこのキャンペーンは使えませんのでご承知ください。

ただしミシュランタイヤを選ぶ場合、ハイパフォーマンスタイヤの「パイロットスポーツ4」であれば235/40R18がありますが、プレミアムコンフォートタイヤの「プライマシー4」だと純正サイズが無いので、225/45R18か225/40R18を選ぶ必要があります。
どっちを選ぶかは静粛性を重視するか運動性能を重視するかで変わると思います。

かくいう私も履き替えるとしたら静粛性とトータルバランス重視でプライマシー4がいいかなぁと考えています。純正のイーグルF1はやっぱり静粛性に難ありだと感じるので、初回の車検の時に変えてみようかと画策中です。
サイズは225/40R18を想定。タイヤ外径が数ミリ小さくなるだけで済む&10ミリ細幅にして静粛性を少しでもアップさせるため。

書込番号:22605890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/04/16 22:01(1ヶ月以上前)

>えくすかりばさん
ありがとうございます。今回はエコよりも静寂性で選ぼうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

>ツンデラツンさん
その返事を恐れていました。自分でも内心そう思っているので。。。。。。。。。

>正卍さん
ありがとうございます。現在、プレミアムコンフォートに傾きかけています。

>ぜんだまーんさん
前回も今回の質問も親切に答えてくださいましてありがとうございます。
プレミアムコンフォートのREGNO GR-XIIに大分傾きかけております。

>スーパーアルテッツァさん
前回と同様にデータを屈指して説明いただきありがとうございます。
現在の装着タイヤのイーグルF1アシメトリック2の静寂性が70dBだとすると、最初の3候補タイヤはすべて静寂性が劣りますね。かといって、セカンドグレードのスポーツタイヤのADVAN FLEVA V701にするのは抵抗がありますし。悩むところですね。

>マイペエジさん
ありがとうございます。運転の面白さが損なわれるのは覚悟しなければなりませんね!

>サイクロンエフェクトさん
シビックHBオーナーの方のコメントもお待ちしていました。やはり、新車時装着タイヤイーグルF1の静寂性は気になりますよね。
ミシュランの「全額返金保証プログラム」の件、教えていただいてありがとうございます。

皆さんのご意見をお聞きして、この数日楽しく悩みました。
その結果、今回は、2年間プレミアムコンフォートのREGNO GR-XIIを使ってみようと思います。そこでの体験をもとに、次の2年間は、またプレミアムスポーツタイヤ(POTENZA S007Aなどに)に戻せばいいかなと思っています。

シビックHBオーナーの方、すでにタイヤを交換された方がおられましたら、ぜひコメントください。

書込番号:22606644

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「シビック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビックを新規書き込みシビックをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

シビック
ホンダ

シビック

新車価格帯:280万円

中古車価格帯:7〜398万円

シビックをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング