ホンダ シビック 2017年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

シビック 2017年モデル のクチコミ掲示板

(2091件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全99スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

ドアの取手の汚れがきになるので

2022/06/09 11:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:790件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度3

オプションの革製も考えましたが、タイプRの取手はどうなっているのか気になりお聞きしたいと思います。材質、色とも違うと思うのですが?

書込番号:24784699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:673件

2022/06/09 12:57(1年以上前)

>Bluebird SSSさん

車内ですよね。

キティーちゃん、ドラえもん、などのタオル巻いてはどうですか。
安上がりで、たびたび交換できます。

参考に、参照先、
https://car-moby.jp/article/automobile/honda/civic-type-r/spyshot-14th-oct2021/photo/#dbdff5b

書込番号:24784815

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングの中からコロコロ音。

2021/07/31 08:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:54件

1週間ほど前から、狭めの立体駐車場などで180°以上ステアリングをきるような場合に、ステアリング付近からコロコロコロと物が転がるかの様な音がし始めました。何かの拍子で外れた部品が転がっているのかと思うような音でしたが、過去スレで同じ症状にて「舵角センサーが原因では?」というものを拝見し、ああそれかと。盆休み明けまでディーラーにも持っていけそうに無いですが、急を要するようなものでは無いでしょうか?ホンダ車にはありがちなんて書いてありましたが…。

書込番号:24266082

ナイスクチコミ!7


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:1973件

2021/07/31 08:55(1年以上前)

ホンダ車あるあるですね。

自分の車も新車時から同様の音がしていてエアバッグのスパイラルケーブルとステアリング舵角センサーの接触音でした。

3ヶ月放置してましたが、別件のサービスキャンペーン作業があったので同時に作業してもらいました。

まぁ急にどうこうなるとは考えられませんが、気になるようなら盆休み明けにディーラーにて作業してもらうことをお勧めします。

書込番号:24266121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2022/01/29 20:19(1年以上前)

後日談ではあるのですが、4月の車検の時に見てもらおうとそのまま放置しておりましたところ、気付いたらいつの間にか音がしなくなっておりました。
またいつかし始めるかもしれませんが、一先ず良かったです。

書込番号:24569603

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

自動防舷ミラーの反応はどうでしょうか?

2021/09/18 21:15(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:790件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度3

手動切り替えの方がずっと良いと思えるのが私の車の自動防舷ミラーです。

後ろがハイビームのままとか光軸がくるっているとかだと、光が目に直接入ってくるような感触があります。

国産だとスイッチがあるとの事ですが、これはスイッチがありません。それで、センサーの前でライトをつけたり消したりして反応を確認しましたが、反応が遅い。また、一番反射を抑えて欲しい時もあまり効果がありません。

新型シビックや他のホンダ車と交換可能でしょうか?

書込番号:24349823

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1315件

2021/09/18 21:50(1年以上前)

それってもしかして不良品と呼ばれる個体なのではないでしょうか?

書込番号:24349883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度3

2021/12/29 16:18(1年以上前)

ディーラーで確認してもらったのですが正常の範囲とか。でも手動切替の方がよほどましです。

書込番号:24517771

ナイスクチコミ!1


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2021/12/29 19:02(1年以上前)

各自動車メーカーでも採用されている自動防眩ミラーですが、ミラーを供給しているのは一社です。
私の認識違いかもしれませんがそのメーカーの自動防眩ミラーを各自動車メーカーが採用しているのです。
なのでミラーの取り付け部(フロントウインドウの)はすべて同じになります。
例えば普通のルームミラーから自動防眩ミラーへの換装は意外と簡単に行うことができます。その逆も然りです。
アームの長さ、角度が大体合えば普通のミラーへの換装は可能かと思います。

書込番号:24518009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度3

2021/12/31 10:54(1年以上前)

Honda of UK製の車ですが、同じ製造元でしょうか?ホンダディーラーでも自動防舷はスイッチがあって…と話していましたがありません。つまりこの製造元は国内の物ではない確率があります。

書込番号:24520461

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2022/01/02 19:51(1年以上前)

これですよね?

書込番号:24524053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度3

2022/01/03 07:30(1年以上前)

外見は同じに見えます。ディーラーでも日本製と間違えてスイッチでオンオフできませんか?と言われましたが、スイッチはどこにもありません。

書込番号:24524684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3397件Goodアンサー獲得:233件

2022/01/03 07:56(1年以上前)

ホンダ他車種の取説にはスイッチでオンオフの説明があるものがありますがシビックにはありませんね。
なのでシビックにはスイッチがないのでしょう。

書込番号:24524709

ナイスクチコミ!0


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2022/01/03 11:17(1年以上前)

やはりGENTEXのミラーのようですね。

@先に提案しましたが、アコードやオデッセイのノーマルのミラーに換装する。
普通ミラーから自動防眩ミラーへの換装作業はみんカラが参考になります。その逆手順ですね。

Aスイッチのあるミラーに換装する。ヤフオクに出品されているレクサスとかトヨタの車に付いていたものでもいいです。
元々低グレードの防眩ミラーですのでグレードアップするってのもあります。

書込番号:24524989

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:790件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度3

先日の大雪で早朝から移動する必要があり、朝5時半から移動開始。最初にバンパーにつもった雪をおろして出発。30分程して明るさがだんだん下がってきたので?と思いフロントで確認したら両方とも雪で覆われていました。

FK7に乗っている雪国の方に質問ですが、大雪にはどんな対策をされていますか?

書込番号:24517290

ナイスクチコミ!7


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1315件

2021/12/29 11:30(1年以上前)

同じ車でも無くそれ程南国でもないですが、対策なんか致しません。
先ずは出ないことです、私自身はともかく慣れない方が出てきますから大渋滞です、ほんの少しの降雪でもね。

どうしても出ていかなければならないとしても時々払えば良かったからね。
そして渋滞で動かないから間を見て降りてサッサで終わりです。

書込番号:24517391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2021/12/29 11:46(1年以上前)

こんにちは。

私はノーガード戦法です \( ^O^)/
私の地域は寒いばっかで雪はホドホド、むしろアイスバーン(ブラックバーンとかミラーバーン)が怖い、ということもあるんですが。

以前、ヘルメットのシールドに使える(シリコン系)撥水剤をヘッドライトに塗ったくってみたこともあるんですが、残念ながら効果はイマイチでした。
今回のようなドカ雪レベルですと焼け石に水ですね(苦笑

お値段がどれほどなのか分かりませんが、LEDライト用にPIAAから「ヘッド&テールライト融雪ヒーター」なんてのが出ているので、それを装着してみる手もあります。


昔々、SUBARUレオーネ4WDターボに乗っていた頃は(ウォッシャー付き)ヘッドライトワイパーが付いていて重宝したんですけど、世界的に見ても今や絶滅したみたいですね。
ワイパーなら雪もサッと振り落としてくれるので、とても便利だったんですけどねー (^^;

その後に乗り換えたクルマにはヘッドライトウォッシャーしか無くて、前車の跳ね上げたドロ混じりの雪がベッタリとヘッドライトに付着し薄暗くなってしまい、氷点下だってことを忘れてうっかりウォッシャー。
なおさら真っ暗になってしまい、やむを得ず路肩に停めて確認したところ……ウォッシャー液が凍って山のように盛り上がり、見事に出目金状態 \( ^O^)/

なんてこともありました(笑

書込番号:24517419

Goodアンサーナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/12/29 12:01(1年以上前)

最高気温が氷点下の国向け、ウオーシャー用ヒーターなんてもあります(タンクにヒーターが付いている)。

ウオーシャー液にアルコールをぶち込めば、氷でも溶けます。(蒸発するので毎回補充が必要)

解氷スプレーは、成分のほとんどがアルコールです。

書込番号:24517444

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:372件

2021/12/29 12:28(1年以上前)

札幌でマツダのデミオですが何もしてません。
LEDヘッドライトなのでヘッドライトウオッシャが付いてますが
一度も使ったことないのでボタンがどこにあるかも知りません。

今年融雪ヒーターが発売されたみたいですよ。↓

https://www.piaa.co.jp/category/4rin/safety/

書込番号:24517476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/29 12:56(1年以上前)

北海道からです。
LEDヘッドライトの車に乗ってます。

出発前に雪を下ろして、中長距離なら風や風圧で雪が飛ぶ場合もありますし、飛ばない場合は2時間毎くらいの休憩の時に雪をおろします。
短距離ならお店や用事を済ませる度に雪をおろします。

それ以外の対策は行ってません。安全上こまめに雪を払う事が必要ですね、
また可能であれば自宅ではカーポートや車庫が有ると便利ですね。

書込番号:24517515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/29 15:34(1年以上前)

特に何もないっすね。
もっと言えばスノーワイパーも使わない。

朝4時出勤とかで、起きたらドカ雪だった時でも気にしません。

書込番号:24517701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度3

2021/12/29 16:25(1年以上前)

皆さん たくさんの返信をありがとうございます。

@ジュエルアイという小さなLEDが横にたくさん並んだタイプなので1個あたりの発熱量が低いので雪を溶かせない。
Aウォッシャーを温めてもヘッドライトには照射できない。
B@の理由でピアのヘッドライト用の加温装置が使えない。

@〜Bの理由で解決できそうにありません。できるとすると殻割をして発熱体をラインに沿って組み込む事位しか想像できません。
あるいは昔のスバルのようなウォッシャー付きのヘッドライトワイパーか、でも横長なのでスバル用は無理ですね。

何かもっと素晴らしいアイディアがありましたが、是非、教えて下さい。

書込番号:24517777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2021/12/30 10:23(1年以上前)

南国の人はお湯掛けりゃ氷が解けると思ってるけど
氷点下20℃じゃ氷が厚くなるだけさ

書込番号:24518845

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:372件

2021/12/30 10:31(1年以上前)

>Bluebird SSSさん
えっ何でpiaa が使えないってことになるんですか?

あとウオッシャーは温めなくても原液で使えば問題ないですよ。
マイナス10度の吹雪の中、スノーワイパーに交換してなくて
死ぬかと思っていて無事に帰ってこれたのはウオッシャー原液を噴射してたからです。

書込番号:24518860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度3

2021/12/30 15:27(1年以上前)

原液のウォッシャー液は冬場の定番ですね。でも私の居住地の尾張では年に2・3回程度の積雪。そして数年に1回、ドカ雪。今回は尾張はドカ雪ではなかったですが、勤務先までの途中がドカ雪でした。だから途中でだんだん暗くなったり、雪が深くなったりすると危険度が増します。

今回は午前5時半に途中で積雪量、圧雪、ブラックアイス等、かなりの危険を感じて途中で車を止めて確認しました。そして、LEDでは雪が溶けない事をしみじみ実感しました。

皆さん、ありがとうございます。

書込番号:24519249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2021/12/31 16:47(1年以上前)

こんにちは。

尾張地方でしたか。すると「湿った雪」ですね。湿った雪は着雪しやすいんですよね (^^;

私のところは東北北部の内陸北部(山間部)なので取り敢えず雪が積もりますけど、太平洋側だから大半が "サラサラの乾いた雪" なんですよね。
粉雪はたしかに直接走行風を受けるフロントにはあまり着雪しないんですが、ところがリアとなると話は別で、自分で濛々と巻き上げた粉雪が山ほど、テールランプ類へあっという間に付着してしまい、ウインカーを出してもブレーキ踏んでも後続車には全く見えない、なんてことがしばしばあります (^^;
もっとも近年は温暖化の影響により湿った雪も多くなってきまして、こーなるとリアはそうでもないんですが、ヘッドライトにベッタリ着雪して何度も停めては雪を落とし、なんてことになりますね。

ヘッドライトでは無いんですが、FK7はフロントバンパー助手席側にホンダセンシングのレーダーが内蔵されていますけども、このレーダーの前面部分に雪が付着したり表面に氷が付いてしまうと乱反射しちゃうんでしょうかね?、"レーダー使用不可" になってしまうのが意外に面倒で。
これが運転席側(センターライン側)にあれば雪や氷の付着は多少なりとも減ると思うんですが、世界戦略車だけに右側通行を前提に設計されているンでしょうかね?

ホントに厄介ですよねー

私のところでは温暖化で以前ほどではありませんけど冬期になれば山間部では日中でも -10℃以下ということがありますので、当然のようにウォッシャー液も原液ですけど、-10℃以下の場所にしばらく駐車していてフロントガラスが冷え切っていると、原液でもウォッシャーはヤバイです。
とくに最近のクルマはミスト状に液が出ますから瞬間に冷えますし、さらにワイパーで薄く伸ばしてしまうので、サーッと曇りガラスみたいになっちゃって (^^;
デフロスターをガンガンかけてガラスが内側から十分に暖められているからこそ寒冷下でウォッシュしても凍らないだけですね。

11th新型シビック(FL1)ではワイパーから直接ウォッシャーが出てくるようなので、これであれば少しはマシかもしれませんが。


ヘッドライトワイパーが絶滅した理由の一つとして、ライトのレンズがプラスチックになったから、というのが大きいようです。
ガラスであればワイパーで擦ってもレンズ表面にそれほど傷は付きませんが、プラスチックだとあっという間にスリガラスになってしまうのだそうで (^^;

Soft99から、ガラコ ミラーコートZERO という製品が出ていて、私はリアカメラにそれを塗ったくって雨の日に重宝してますけど、残念ながらリアカメラの場合、雪の付着には効果が無さそうです。結局は周囲に雪が積もって埋もれてしまう(笑
ただ、ヘッドライトに塗って雪の付着が減った、という話も聞くんですけど、この製品は扱いが厄介で「塗ったら絶対に触ったり拭いちゃダメ!!」というのが最大の難点で。
リアカメラ程度なら触ったり拭いたりせずに済みますが、ヘッドライトともなればそうもいきませんものねぇ (^^;

雪が付着しないプラスチックレンズ、誰か開発してくれませんかねー ;-P

書込番号:24520938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2021/12/31 18:52(1年以上前)

車は違いますが前が見にくくなります?
夜だとLEDヘッドライト路面の凸凹も脇の見えますし。リアもブレーキ、ウインカー、バックフォグも
見えると思います。
昼間だとヘッドライトを点けても路面の凸凹は
見てませんねー。
リアも昼間だとこまめに除雪した方が良いかな。

書込番号:24521100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ337

返信43

お気に入りに追加

標準

初心者 6MTの運転について

2018/06/12 22:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

スレ主 tachipapaさん
クチコミ投稿数:7件

RB1アプソルートからの乗り換えです。久しぶりのMTなのですが、今ひとつしっくりときません。3000回転を超えるととても気持ちのよい加速なのですが、2000回転以下で1速から2速へギアチェンジすると軽にあおられる感じやおいていかれる感じがしています。今さらながら、マニュアル運転の仕方をネットで検索したり、youtubeで見たりしています。1速からすぐに2速にすると軽にも劣る加速、2速発信はよくないとか。1速で3000回転以上引っ張るほうがよいのか。走行中のMTの楽しさは感じているものの、発進時の出足に悩んでいる今日この頃です。ご教授、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:21891590

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/12 22:41(1年以上前)

その全てを含め、マニュアル車なんですよ。
答えはありません。

軽に負けたくない時は多少高回転でシフトチェンジすればいい。

極端に言えば加速したい分だけ回す。

低速トルクがあるターボ車とはいえ、パワーバンド外せば非力です。

オートマ慣れしちゃってMT忘れましたか?

書込番号:21891647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2018/06/12 22:50(1年以上前)

私は普通に1速発進していますが、
「1速目はクラッチを完全に繋がず、タイヤ4分の1から半分だけ動かして2速に」
という乗り方をしています。(初MT教習時にこう習ったので)

1速でクラッチ完全に繋ぐと、アクセルオフしてもクラッチ踏んでもショックが出る事が多い。
あと1速ではエンジン回転数が上がっても速度は遅いまま。2速であればレブで大抵60q/h位出るはずです。
レブ半分使えば30q/h、それだけ出してれば軽には遅れる感じではないと思う。
(私は2Lターボ5MTですが2速も同様に手短にし、3速1500からの加速で周りに合わせてます。)

このなんて言えばいいかよくわかりませんが「自車が動くことによる発進誘引、加速誘引をごまかす」事も一つの手と考えてる。
1速での加速を使って周りの車の発進を誘引誘発?させるとシフトチェンジロスで置いて行かれるので「最初から加速は2速で」と思えば周りの車を出遅れさせるように動けると思います。

最近はCVTやハイブリッド中心になってしばらくになりますが
昔よりへんな加速する車が増えてるというか、基準がそのスムーズな加速ですからね。
私は「1速を使ってるように見せない」的な誤魔化しで周りに遅れて無い事を演出してます。

書込番号:21891671

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:72件

2018/06/13 00:00(1年以上前)

タービンにまともな助走が付いていない低域では遅いでしょうね。ダウンサイジングターボはそういうものですよ。

軽くてローギアードな軽は発進加速には強いです。
回り始めで最大トルクを吐き出せるモーターも同様に発進加速が得意。
「発進や料金所からの加速は○○がついてこれないぐらい速い」とかたまに書き込まれてますけど、単に得意な領域が違うだけ。(そもそも、相手も本気出してないことがほとんど)
しかも駆動力の途切れない無段変速機が相手では…
電光石火の鬼シフトを習得しない限り、結果は見えています。

ダウンサイジングターボは下がダメですが、反面中回転域が大得意なので、3,000rpm付近で元気がいいのはそこがスイートスポットだからでしょう。
加速力が欲しいなら、早く得意な回転域へ到達させて、回転が落ち込まないように車速とギアのチョイスをバランスさせて、気持ちのいい回転域をキープすることです。
※油温には注意

オーバースクエアでハイパワーなエンジンなら、ぶん回せばロケットのように加速していきますけど、最近のターボエンジンは性格も穏やかで、5,000rpm付近で加速感頭打ちするのが多いため、回してもそのあたりまでがいいでしょう。

書込番号:21891813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/13 00:05(1年以上前)

>tachipapaさん

軽においていかれる。とか、そんなもの気にしない事です。

大体、最近の軽自動車の加速力を舐めてはいけません。

あと、回転を気にされているようですが、私はタコメーターは殆ど見ません。
もし、見るなら高速道路を走る時だけです。

ちなみに、シビックの他に家族が所有する軽トラのアクティ、ライフのMT車を乗る事もありますが、それらの車にはタコメーターそのものが付いていません。

MT車は音でチェンジするものです。

ちなみに、私の場合は1速はただの発進用。直ぐ2速、3速に入れてしまいますね。

書込番号:21891826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2018/06/13 00:21(1年以上前)

>tachipapaさん
こんばんは。

私は初のMT車を所有して7〜8ヶ月乗ってようやく色々と慣れてきたかなぐらいのレベルです。
私の車は車重1,200kgほどで、1.6Lのダウンサイジングターボです。
低回転から中回転までフラットに最大トルクが出るタイプです。

で、強めに加速したいときは、1速発進でクラッチが繋がったらアクセルを強く踏み込み、3,000回転以上まで引っ張ります。
そうすると大抵出遅れないです。

シビックは車重1,320kgのようですが、様子を見て3,500回転ぐらいまで引っ張るかどうかなど試してみては。
まぁ何にせよ、1速で引っ張ればそれなりに付いていけるんじゃないかと思います。

ただ、大抵はゆったり走りたいので、1速発進でさっさと2速に入れて走る事が多いです。
最初は少々置いて行かれても、2速3速ですぐ流れに乗って追いつけると思いますよ。

久しぶりのMT車、楽しんでください!

書込番号:21891854

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2018/06/13 01:49(1年以上前)

>tachipapaさん

AT車は変速がスムーズで素早く、ベタ踏みで誰でもフル加速するので軽自動車といえどもターボ車は速いですよね!

出足はともかく、中間加速以上でシビックが軽自動車に負けるはずはないので、あまり気にしないのが一番です。

素早いシフトチェンジを練習して、アクセル全開の加速をすれば出足でも軽自動車に負けることはないと思います。
ただ、そんな運転をしていたら、いつか事故を起こすでしょうね!

書込番号:21891948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/06/13 03:23(1年以上前)

こんな動画もありますね。

https://www.youtube.com/watch?v=2bp1KwVAC00&t=712s

アクセルを床まで踏み込めって事らしい。

書込番号:21891987

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/13 06:42(1年以上前)

興味深く読ませていただきました。

タコメーター見ねぇとかMTは音で云々、
タイヤ半回転でセカンドに入れる、などなど、
デタラメなドライバーばかりで笑いました。

MTを運転と言うより、動かしてるに過ぎないです。

MTが廃れていくのは、正しく使えずクルマを壊してクレームになるから、という昔からの定説は今でも同じですね。

キチンとエンジン回転と負荷とギヤの関係を考えながら、路面状況や周囲の環境を考慮して適切なギヤを選択しなければならないのです。
答えは一つではない。

シフトレバーの力の入れ方も、車種ごとの構造で違います。コレはマニアックですが。

書込番号:21892076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2018/06/13 07:06(1年以上前)

>tachipapaさん

MTはギヤチェンジ時(クラッチ踏んでいる間)に駆動がかかりません
なので変速時遅いです

又ギヤ比は低いギヤの方が高いギヤよりオープン(差が大きい場合が多いです)

なので1stから2ndは慣れないとぎくしゃくする場合も有るでしょう
負けたく無ければ回転を上げれば良いだけ
2nd発進が良くないのは2nd発進だと半クラが多くなりクラッチに負担がかかるから

1stが直ぐに回転が上がりすぎてギヤチェンジが忙しい場合
他の方のコメント通り1stは発進のみですぐ2ndに変速し2ndで加速まおあり

車やエンジン、ギヤ比にもよるので
色々試してください

僕もMT長いことMT車ですが発進直後は軽等の低トルクのAT車に遅れますよ
(彼らはトルクがほそいので発進時の踏み込みを多くし加速させている)


書込番号:21892103

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/13 07:28(1年以上前)

>tachipapaさん
マニュアルミッションあるあるですね(笑)

出だしのもたつき感はどうしても気になるとこですね。
自分もいかにスムーズに加速できるか?を絶えず試行錯誤しながら遊んでいますね。まぁそれもマニュアルミッションの醍醐味でしょう!

自分の場合は1.5のディーゼルターボなので低回転でもトルクは充分なのですが、出だしのもたつきは感はあるので絶えず後続車を気にかけてしまいますね。

マニュアルはどうしても1速から2速への切り替え時のラグが発生するし、反面ATやCVTにはそのラグがほぼないのでその1.5秒?くらいの間の速度差で追いつかれてしまうのでね・・・

自分もやはり1速はクラッチ繋いで「ウォン!」のワンフふかしで直ぐに2速に入れて加速してます。
この時後続車は一旦怯みますので、そのスキを見て一気に2速3速へと展開し、加速していきます。
結局2速で引っ張る方のがスムーズに加速できるというのが結論でしたね。

ダウンサイジングターボ車は回してなんぼのエンジンですよね。多分AT車でも各ギアで結構引っ張り気味のプログラミングされてると思います。
ダウンサイジングエンジンは低燃費と高出力という相反する矛盾を兼ね備えている代物なのでそのあたりはかなり犠牲となっている部分なのだと思います。

まぁとりあえずは公道は道路交通法もあるのであまり周りを気にせず安全の範囲内でドライブを楽しみましょうと言うのが結論ではないでしょうかな(笑)


書込番号:21892136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/06/13 07:32(1年以上前)

未だシグナルグランプリでもされているのでしょうか?燃費も悪くなるし駆動機関にも良くありません。
MT操作は慣れるしかないです!

書込番号:21892144

ナイスクチコミ!10


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/06/13 09:21(1年以上前)

>tachipapaさん

私のはアコードユーロRでしたが,エンジン保護のため2000rpm以下は使わないようにしていました。

慣らし運転の時は,最初の1000kmまでは3000rpmを上限としており,2000から3000rpmを満遍なく使って加速,以後オイル交換ごとに上限を1000rpmずつあげながら同じように加速していました。オイル交換は5000kmで行なっていましたので,レッドゾーンまで回したのはかなり後だったと思います。

23万キロくらい走って今はアコードハイブリッド になっていますが,慣らしが終わった後は,巡航運転は2500rpmくらいで,速度が落ちていく方には2000rpmを切るくらいまで回転数を下げることもあったと思いますが,ある程度アクセルを踏む時(加速する時)は,3000rpmくらいで加速し,2000rpm付近を使っていたのはあまりアクセルを踏まなくて済む時のみでした。  一般道ではV-TECが切り替わることはほとんどないので,時々発進時にローのまま8000rpmまで引っ張ったり,2速に入れて引っ張ったりしていましたが,制限速度に達したら即1つずつ順にギヤを落として,後は巡航運転です。

シビックのレッドゾーンが何回転かを確認せずに書いていますが,どこかでエンジン性能曲線をみつけて,加速時にはトルクが最大になるあたりの回転数を使って加速し,巡航運転になったら,エンジン性能曲線が書かれている範囲内の比較的回転数の低いところに保つというのが良いと思います。

私の車での話なのでそのままは当てはまらないと思いますが,制限速度40km/hなら,巡航運転は3速か4速,50km/hなら5速も可能,60km/hは,道が登りでなければ6速も可能,とこんな感じだったと思います。 エンジン回転数はパワーバンドの範囲内に保ち,巡航に近い運転の時はトルクがピークになる回転数と,曲線の左側の端(エンジン回転数の低い方)の範囲をお使いになり,制限速度のない道を走るときには逆に右側を使う,というのが良いのではないでしょうか?

まだ購入して間もないなら,当面はタコメーターを見ながら,2000rpm以下ではアクセルを踏まないように,2000rpm以下にするのはアクセルをあまり踏まなくても進める時のみ,と気をつけておけば良いのではないでしょうか?

書込番号:21892308

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2018/06/13 09:51(1年以上前)

2000回転以下で1速から2速へシフトチェンジさせると2速では1100〜1200回転位かな?

加速させるに十分なトルクが出てないのではないでしょうか。

車も違ってて加速に対する感性も人其々なんで何とも言えないけど、小生のレガシィの場合1速から2速へは、2500回転付近でシフトアップさせてる気がします。
そうしたら1600回転位に落ちる感じですかね。(ロードスターは、もう少し引っ張って2800〜3000近く)




書込番号:21892357

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2018/06/13 09:54(1年以上前)

なんだかMTが一子相伝の北斗神拳化して面白いですね。

スペックがすべてでは有りませんが、大まかなキャラクターはイメージ出来るはずです。

[ホンダL15Cエンジン]
最大出力:134kW[182ps] /5,500rpm
最大トルク:240Nm[245Kgfm]/1,900 - 5,000rpm

1st:3.642
2nd:2080
3rd:1.361
4th:1.023
5th:0.829
6th:0.686

車重:1.32t

https://greeco-channel.com/car/engine/l15c/

ここからトルク特性とローギアが若干離れている事が分かります、あと最大トルク発生域が1,900rpm(以降5,000rpmまでフラット)と遅めなので、その辺はtachipapaさん
の感想どおりになるでしょう。

ターボエンジンなので回して()という書き込みもみられますが、特性からそうではないと言えます。
回さないで最大のパフォーマンスを得るエンジンです。

ホンダUKの逆輸入車なので、だいたいこのような味付けが多いですよ。
中間域で脱兎のような加速をします。

今はバイワイヤのスロットルになっていますが、国産車は昔から出足にゲタを履かせる特性は多いですね。
伸びが足りないのでこれらは2速以降で失速していくはずです。

特性から1速で引っ張るのは意味がなく、2速以降1,900rpm以上で回してあげるというのがいいと思います。
5-6速はオーバードライヴなので、ここは回転数を抑えて利用します。

書込番号:21892362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2018/06/13 09:59(1年以上前)

ごめんなさい、2速の変速比がとんでもないことに…
ビリオド補完してくださいね(脳内

書込番号:21892370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/13 10:13(1年以上前)

みんな知ったかアピールで面白い。

所詮マニュアルなんだから、状況に応じて必要とする加速をアクセルワークとシフト操作含め、自分で考え操作するだけ。

ギヤ比が・・・
回転数が・・・

どうでもいいです(笑)

必要な分「しっかり加速」して次のギヤに繋ぎましょうってだけですよ。

書込番号:21892392

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2018/06/13 10:20(1年以上前)

>ここからトルク特性とローギアが若干離れている事が分かります、あと最大トルク発生域が1,900rpm(以降5,000rpmまでフラット)と遅めなので、その辺はtachipapaさん
の感想どおりになるでしょう。

要するに1stで中途半端に引っ張ると2ndとのギヤ比ギャップでギクシャクするから
多くのコメントの有るように
発進後すぐに2ndに入れ2ndで加速の方がスムーズかもしれませんね

いずれにしても(飛ばさない)普通の走りではMTの方がATより0発進は
半クラやシフトチェンジで緩やかだと思いますよ

書込番号:21892404

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/06/13 10:38(1年以上前)

>tachipapaさん

私の書き込みの後に一気にフォローがあったので,自分で探して見ました。

tachipapaさんのお車のカーブはこのページにあるものでしょうか?

https://motor-fan.jp/article/10000641

セダンのトルクは完全フラットでしかも広いですね。これを見る限りは2速で1500rpm以上なら特に遅いと感じることはないと思いますが...

でも別に2000rpmでも端っこギリギリと見ることもできますし,普通は2000rpmで,というので良いのではないでしょうか? 私のと違うのは,そこからギヤを変えることなくアクセルを踏み込んでいけるということですね。私の今のハイブリッドに似ていますが,ハイブリッドの方は横軸がはっきり書かれておらず,かつ高回転ではトルクがモーター回転数にほぼ反比例のような感じで落ちていきます。その代わりパワーはフラットです。

書込番号:21892446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/06/13 12:58(1年以上前)

tachipapaさん

アクセルの踏み込みが足りなくはないですか?

2000回転以下での1〜2速への加速の伸びはエンジン特性(低速トルクが細い)やダウンサイジングターボの宿命である燃費向上のためのミッションギヤ比などに関係しているとは思いますが。

加速がいいとか、もっさり感は個人の感覚でしかないですからね。私はCVT仕様ですがもっさり感まではないですね。ただ、RB-1から乗り換えるとそう感じるかも知れませんね。(私もRB-1アブソからの乗り換え組です。)

アブソは2.4Lでシビックと比較すると低速トルクは太かったですから。シビックも2.4L並とは謳っていますがRB-1より全域において細いと思います。

マニュアル車を気持ち良く走らせるならパワーバンド内のシフトポジションにしておくことですね。
むやみやたらと上げるのは止めた方がいい。

パワーバンド内では燃費は悪くなりますが、アクセルレスポンスもよくキビキビ走れますよ。

書込番号:21892716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/06/13 13:29(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

「パワーバンド内では燃費は悪くなりますが、アクセルレスポンスもよくキビキビ走れますよ」ということですが,エンジン回転数はパワーバンド内に保っておくのが普通ではないでしょうか? 逆に,パワーバンドを外れたところでアクセルを踏み込むのは,エンジンのためにも燃費のためにも良くないような気がします。


書込番号:21892760

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/06/13 15:10(1年以上前)

梶原さん

パワーバンドはトルクが最大になる領域なので通常は3000回転前後の車が多いと思います。(車にもよりますが)
その領域に該当しているシフトを使うとキビキビ走れるということですが。

3000回転で最大トルクを発生する車で、50k走行時に使用可能なシフトか3〜5速と仮定し、50kで走行した場合、5速で1500回転、4速で2300回転、3速で3000回転ならパワーバンドに近い3000回転3速のアクセルレスポンスがいいわけですよ。しかし、5速、4速より回転数を高く保持しているので当然燃費は悪くなります。

パワーバンドから外れている6速や2速でも走行はできますよ。但し、6速ならアクセルを踏み込んでももたつきますし、2速ではスピードは上がらす燃費は悪くなります。

書込番号:21892884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:46件

2018/06/13 15:21(1年以上前)

>tachipapaさん

マニュアルの1速で2000回転付近でシフトUPすると、たぶん20キロも出てないと思います。

後方の車からするとスタートした直後に前の車輌が失速するわけですから煽られ気味になりますね。

スレ主さんは、シフトに時間をかける(やさしく操作している)と思われますので、まわりの車と同じように流れるためには3000から4000は回したいですね。

なお、素早くシフトすれば確かに良いですけど、ショックも大きいし、シンクロも痛め易いという欠点もあります。

書込番号:21892894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/13 19:52(1年以上前)

>MiuraWindさん

何だか知ったかぶりな事をおっしゃってますが、タコメーターのないMTだと、あなたはどんな運転するのでしょう?

教習所でタコメーター云々を習いましたか?

公道はサーキットではありません。タコメーターを気にする必要なんかないんですよ。

書込番号:21893442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2018/06/13 19:53(1年以上前)

今どきの車は、燃費重視のため如何に回転を上げずそれなりに走らせるかという点に腐心して、それを電子制御で行っているわけで・・それはミッションがMTだろうと違いはないでしょう、従って低回転域でノロノロはある程度仕方ないと思います。

CVTと違うのは1900回転以下に下げないように制御できる点ですが、この車だと5000回転まではトルクが上がらないように、これも自然にそうではなく電子制御でそうなっているわけで、昔のアナログMTのような盛り上がりを求めるのは酷、操作感を楽しむもの、と割り切ったほうがいいかもしれません。

書込番号:21893446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:410件

2018/06/13 20:20(1年以上前)

試行錯誤を繰り返すのもMTの愉しさの一つではありますね。
ターボとは言え1500ccのエンジン。NAの領域では、カッタルイのも頷けます。出足で軽に抜かれるのは、車重の所為では。
因みにアクセルを戻さないATの方が、速いとされます。

乗り方としては、ある程度エンジンを回してやる事。ある程度高いギアで負荷を掛けた方が、ブーストが掛かります。
答えは半分出ていますが、1・2速は発進と割り切り早め早めのシフトアップ→3速4000回転からはアクセルを踏みこんでみましょう。
イメージ的に出足で抜かれて後で取り戻す感じ?

ただ4000シフトだと燃費がアレになってしまいますが、それは愉しさとの引き換えに・・・。

書込番号:21893507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2018/06/13 20:32(1年以上前)

うーん・・・。皆さん「かもしれない」「と思います」が多くないですか?
それに、EG回転数と車速のグラフを誰も出さないで各々思いつきをレスするというのはどうなんでしょう?

Jailbirdさんが出したギア比に最終減速比とタイヤ外径が分かれば、作成は難しくはないです。

添付画像を見てもらえばわかりますが、パワーバンド外さないように目標速度まで加速&シフトアップしたら、パワーバンド以下までシフトアップして巡航が一番ジェントルかつ快適でしょう。
シビックのタコは若干反応が遅いので、回転数じゃなくて速度をシフトアップ目標にするのがいいです。


>北国のオッチャン雷さん
余談ですが、CVT仕様はRB1アブソリュートよりもトルクが細いですがMTは違います。
むしろRB1アブソリュートのほうが全域でトルクが細いです。
シビックのMTの話をしてるのにCVTのシビックを持ち出して比較というのは誤解を招きます。
あとパワーバンドを勘違いなされてるようですが、エンジンの最大トルク発生回転から最大馬力発生回転の間がパワーバンドです。
つまり1900rpm-5500rpmまでがシビックMTのパワーバンドです。
ちなみにATのRB1は一般的な運転ではパワーバンド以下しか使用しません。
つまり最大トルクを使用することはほぼ無いです。

書込番号:21893531

ナイスクチコミ!15


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/06/13 21:13(1年以上前)

>マイペェジさん

レッドゾーンが8500rpmからの私のアコードユーロRでも,一般道で3速4000rpmからの加速というのは難しかったような気がします。私の車の場合はバルブタイミングが切り替わるのが確か5000rpmを超えたところあたりで,時々はそこまで回した方が良いと思うのですが,一般道ではローで引っ張ってやっとという感じだったと思います。

この車の場合はレッドゾーンがそれより低いので,一般道で3速4000rpmから加速するのは危険ではないでしょうか?

それと,こちらは北国のオッチャン雷さん宛ての意味合いが強いですが,確かトルクが最大になる回転数と燃料消費率が最小になる回転数はだいたい同じだったのではないかと思います。昔の車ではそれが2500rpmくらいだったと思いますが,この車の場合はトルクがフラットなのでその範囲も広いと思いますが,加速する必要があるときは燃料消費率が最小に近いところで加速するのが一番燃費にもエンジンのためにも良いと思います。

パワーバンドの定義は,私もしっかり認識していませんでしたが,この言葉が使われるときには確かにそうですね。

書込番号:21893661

ナイスクチコミ!0


スレ主 tachipapaさん
クチコミ投稿数:7件

2018/06/13 22:11(1年以上前)

昨晩、投稿させていただいた後、今日、仕事終わって帰ってきたら、なんとたくさんの方々からご教授、アドバイス等をいただき驚いています。本来ならばお一人お一人にお礼と参考になった点などをアップさせていただかなければならないところですが、何分、たくさんの方々からのお教えに対して、お答えする能力も時間もございませんので失礼ながらこの場で皆様方にお礼を申しあげます。どの方々もご自身の経験や知識の元、参考になるコメントをいただきありがとうございます。皆さんのコメントはすべてにおいて参考になります。当方、久々のMTで、30年前はすべての車がMTといってもよいほどで、普通に加速すれば普通に流れに乗って運転できていました。しかし、今はAT、CVT、ハイブリット、電気自動車など様々混在している時代です。軽でもCVTでターボ車なら、すっと加速します。今まで、RB1アブソルートで普通に加速してなんの不満もなくすごしてきたのですが、今回、MT車に乗り、MTの楽しさにワクワクする一方でスタート時にゆったりと1速から2速へと加速していると、後ろの軽自動車にあおられる感じがあり、今回、このような投稿をさせていただきました。決して、レース気分で加速でふりきりたいという訳ではありません。1速からすぐに2速にした方がよいのか、1速で引っぱった方がよいのかという単純な質問でした。車の声を聞きながら、自分なりに、ケースバイケースで車にあったギアチェンジをしていってみようかと思います。とにかくMTを楽しみたいと思います。本当にありがとうございます。

書込番号:21893866

ナイスクチコミ!12


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/06/14 00:00(1年以上前)

>tachipapaさん

私が免許を取ったのも30年以上前で,オートマチックというかマニュアル車でない車は4年前に購入したアコードハイブリッドが初めてですが,昔の車は普通は3速,ちょっと高級な感じのものが4速もあったかな?という感じではなかったでしょうか? スピードメーターに各ギヤのカバーする範囲が示されていて,エンジンもどちらかといえば低速型だったこと,道が悪くてエンジンパワーもないのでローギヤーは極端に低いギヤの車もあり,車種によっては普通は2速発進でも問題ないような車もあった,とかそんなイメージだったような気がします。

その時のギヤチェンジは,1速のカバー範囲を外れそうになったら2速に,2速のカバー範囲を外れそうになったら3速に,とシフトアップしながら走行速度まで加速していき,速度が落ちてきたらその逆にシフトダウンしていくというイメージだったのではないでしょうか?

その感じを今のお車に当てはめてエンジン回転数で示せば,1速で5000rpmくらいになったら2速に,2速でもまた5000rpmくらいになったら3速に,とこんな感じになると思いますが,それはもちろん車の最高速度まで加速していくことが前提のような時の加速です。 昔の車ではそもそも出せる速度が低かったので一般道でもそんな感じになっていたと思いますが,今の車では,道の制限速度が車の最高速度の半分から3分の1以下のような一般道では,その半分くらいの回転数でシフトアップしていっていいのかもしれません。 しかし,それにしても1速2000rpmでのシフトアップは,ちょっと速すぎるということではないでしょうか? この車の場合は,ゆっくり走るときでも1速で3000rpmくらいまで回してからシフトアップした方が良いということではいかがでしょうか? 速度にすると20km/hを超えて30km/hまでの間くらいの速度ということになると思います。 ゆっくりギヤチェンジをしても2速に入ったときに20km/hは出ていた方が良いような気がします。

書込番号:21894140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2018/06/14 00:38(1年以上前)

>tachipapaさん
きっとそのうちに慣れると思いますよ。
周りの人から「MTは慣れだよ、慣れ」と言われましたが、今では「うん、確かに」と思います。

慣れる前は、発進時に前がバスやトラックだとなんだか安心しました(笑)

1速から2速へシフトアップする際、速度が20km/h未満だと特に後続車がストレス感じてそうだな、というのは何度も経験しました。
後続車からは「スムースに加速してよ」といった声が聞こえてきそうで、2車線路なんかだとその後続車がすぐに車線変更して私の車を避けて行ったりという事もしばしば…。

気にしなければいいとは思いつつも、場合によってはコチラがシフトアップするタイミング(加速が止まる時)で追突される事もありそうだなと感じる事もありました。

私の車の場合ではとして、[21891854]にて3,000回転か3,500回転まで1速で引っ張ってみてはと書きましたが、速度的には30〜40km/h程度まで1速で一気に上げれば、後はカバー範囲の広い2速・3速で上手く流れに乗りつつ走れるんじゃないかと想像します。
1速で引っ張ると、2速へ繋ぐときにエンジンの回転落ちを待つのが少しかったるかったり、クラッチミートのタイミングが少し難しかったりしましたが、それもそのうち慣れてくるんじゃないかと思います。

楽しく前向きに取り組まれようとされていますし、そのうちに何とかなるでしょう!

あと、私は古い車の経験が無いのでわかりませんが、人によっては電子制御スロットルが苦手という人はいらっしゃいますね。
今回の事に関係あるかないかはわかりませんが。

それではこの辺りで。頑張ってください!

書込番号:21894213

ナイスクチコミ!6


琳音さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/14 12:46(1年以上前)

私はギヤ比でトルクがかかるかとかを気にしてます。
なので、last_waltzさんの載せていただいた図をもとに考えてみると良いかもしれませんね。

まだ現行シビックは納車されてないですが、今乗ってるフィットも、前のEGシビックもそんな感じでした。ターボになると変わるのかな?

書込番号:21895006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/06/14 17:41(1年以上前)

>MiuraWindさん
タコメーターのないミラl260sバンですが、どのようにして回転数を測ればいいでしょうか?世の中すべての車にタコメーターがついていると思われていますか?ない場合には音以外では何で回転数を測ればいいでしょうか?ぜひ教えていただきたいです!

書込番号:21895471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tachipapaさん
クチコミ投稿数:7件

2018/06/14 23:08(1年以上前)

本当に本当に皆さんありがとうございます。MT車って本当に楽しいですね。こんな化石のような久しぶりのMT乗りの質問にたくさんの方々からアドバイス等をいただき、ひたすら感激しています。それだけでなく、世の中たくさんの自分の考えや乗り方を持っておられる方がいらっしゃることがわかり、とても嬉しい思いです。

皆さんのアドバイスをもとにいろいろと試していますが、やはり車の声を聞きながら、周囲の車との関係性を大切に運転していると、まずは、1速で少し引っぱってみる方が自分としてはいい感じがします。

このFK7は3000回転前後まで引っぱって、なめらかなクラッチ、シフト操作さえすれば、気持ちよく加速していきます。周囲の車ともいい感じで走っていられるように思います。

慣らし運転に気をつかいすぎてアクセルワークがおとなしすぎたのと、自分の運転している環境が都会ではなく、田舎のため結構60km/hの法定速度で走れるために、余計に周囲との関係性でギャップを感じていたのかもしれません。

燃費が若干心配ですが、ちょっぴり1速で引っぱってみようと思います。

書込番号:21896265

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/06/15 20:22(1年以上前)

低回転域にトルクがあるならセカンドに半クラッチでの発進のほうが遥かになめらかに加速はできるんですけどね。(クラッチにはとっても過酷な運転ですが。)

書込番号:21898191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 シビック 2017年モデルの満足度5

2018/06/15 23:23(1年以上前)

>tachipapaさん

どうもです。

慣れない間や、クラッチワークやシフトワークが上手く行っていない場合を除き、普通に走っていて、後ろの車から煽られ気味となるとしたら、それは後ろの車が急いでいるか飛ばし気味のせいだからだと思います。

例えば、走行車線を走っている時に、追い越し車線をスピードを出した車が追い抜いていったとします。この場合は、大抵の場合は、走行車線を走っている車が遅いのではなく、追い越し車線で追い抜いていった車が速く走っているんだと思います。多くの場合、次の新語で追いつきます。そしてまた急発進。そして先でまた詰まる。そんな感じが多いはず。

速く走りたいが前提でない場合。常識的に考えて3000迄引っ張ってみなくても普通に流れに乗って走れます。速く走る。早く100キロくらいまで到達する。そういう話なら、何人かの方がご教授されている様なテクニックや理屈が当てはまるのだと思いますが。

そうではなくて、慣れの問題で出遅れているのだとしたら、クラッチとアクセルのバランスによるところが大きいかもと推測します。

クラッチの戻し方(繋ぎ方)より、アクセルを踏む方に意識がいくとパワーがない感じがするし、スタートもギクシャクしがちです。

シフトワークよりもクラッチワークの方の練度(車になれる意味も含めて)が上がれば何も問題はなくなると思いますよ。

書込番号:21898651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/29 17:18(1年以上前)

すでに解決済みだと思いますが、シビックセダンのエンジン特性は
1500〜5500でフラットなトルクを発生しますので
今どきのカタログには、ギヤの速度域まで表示してくれる表示はありませんが
シフトアップしたときに、回転数が1500rpmを切らないように回せばよいだけですね。

気持ちのいい加速維持なら、2000〜5000rpmキープでシフト操作すればいいと思います。

書込番号:21996296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/08/20 16:18(1年以上前)

1か月前にFK7−MTのオーナーになりました。燃費重視の走りで1500−2000RPM当たりで走行。片道23Km平坦一般道、渋滞なし、信号5か所くらいで17−18Km/Lです。 高回転で楽しむエンジンではないので1〜6まで順番にゆっくりとチェンジしています。      納車の時、100km離れたディーラーから持って帰るときでさえ高速100km/hで2000rpm行かなかったと思います。            加速をリズムよくするには2000回してシフトアップくらいが自分はいい感じです。 静かでいいですよ。 
どちらにせよ、自分が気持ちいいシフトで運転するのが一番。
もう1台 FD2を所有していますが、こちらは1速8000  そして6速へアップ巡行。 これで60km/hです。すぐにレブリミットに当たりますので気を付けましょう。 

書込番号:22044734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/22 09:38(1年以上前)

ちなみにCVTですと市街地、高速とも巡航速度時は1500回転付近です。
出だしは2000回転を超えるか超えないかです。
Sモードでは+500回転ってとこでしょうか。
市街地走行ではブースト計はほぼ0で全く変化が無いので燃費計を表示させています。

書込番号:22048454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2018/09/06 17:24(1年以上前)

>tachipapaさん
その後どうですか?
もしよかったら、後日談的な感じで教えて貰えると嬉しいです。
(もう価格コムはご覧になってないかな?)

書込番号:22088353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 tachipapaさん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/22 15:21(1年以上前)

>でそでそさん

すっかりご無沙汰しておりました。今日、ディーラーに6ヶ月点検に行ってきました。

6ヶ月弱で5,100kmほどの走行距離です。今はMTに普通に慣れて走っています。

私の最後の投稿で書かせていただきましたように (このFK7は3000回転前後まで
引っぱって、なめらかなクラッチ、シフト操作さえすれば、気持ちよく加速していきます。
周囲の車ともいい感じで走っていられるように思います。) 1速3,000回転、2速3,000
回転、3速2,800回転で60km/hを超えてしまいます。後は4速→5速と加速をおさえな
がら上げていっています。

他の車との加速の関係は気にならなくなりました。ただ、燃費は、13.0km/Lくらいであまり
良くはありません。

しかし、乗ってて楽しい車です。いろいろとありがとうございました。

書込番号:22128279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2018/09/22 16:31(1年以上前)

>tachipapaさん
その後の状況をお知らせ頂きありがとうございます。
すっかり慣れて、運転を楽しまれているようで良かったです。

燃費について突き詰めた運転も試してみるか、そこはあまり気にせず自分が楽しいように乗るか(結果として多少でも良くするポイントが見つかれば御の字)といったところでしょうかね。

ご返答ありがとうございました。

書込番号:22128433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2021/12/22 19:16(1年以上前)

参考になりました。
ボクもシフトチェンジはだいたい同じ感覚で操作しています。

書込番号:24506836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/12/23 06:50(1年以上前)

なるほど

書込番号:24507422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキに関する質問

2021/09/02 13:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:63件

過去に似たような投稿がありましたが、私のとは少々違うようなので質問させてください。

購入して3年経過しました。昨年くらいから、後輪のブレーキディスクが写真のようになっており、気になっております。

ディスクの外側が腐食気味で、ブレーキパットが当たっていないような??

ディーラーに持って行ったところ、「走り方がおとなしいからでは? すこしヤンチャに走ったら良くなるかも」と納得のいかない返答でした。

パットがディスクに均等に当たっていないような気がするのですが、これは異常でしょうか? だとしたら、何処が悪いのですか?

書込番号:24319944

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2021/09/02 13:25(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

偏摩耗はよくありますが、パッドのあたっていない部分の幅が大きいですね。
3年過ぎたなら、車検のときにチェックしてもらうと良かったのですが。
ブレーキを強く踏んだときに制動力があるなら、急を要することはないので、次の点検のときにチェックしてもらばよいでしょう。

こちらは参考に。
https://kuruma-lifehack.com/brake-disc-rotor-warp/

書込番号:24319968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2021/09/02 13:25(1年以上前)

>ヂョン太郎さん
>パットがディスクに均等に当たっていないような気がするのですが

だとすると、パッドのダストがピストンに着いてキチンと戻らない為

押す際もプレート面にキチンと当たらないのではないですか

書込番号:24319969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:115件

2021/09/02 13:33(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

お話をお伺いすると、ユーザーの気になることに耳を傾ける感じのディーラーなのですね。
いいディーラーだと思います。

しかし、ディーラーが言ってることもよくわかりませんし、ユーザーが気になっていることは調整してくれても良さそうだと思うのですが、まずは、ディーラーが言うとおりにヤンチャ走りをしてみて、それでもだめなら、もう一度ディーラーに行きましょう。
さすがにディーラーも自分の言ったことをした後に状態が変わっていなければ調整に入ると思います。

書込番号:24319987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/09/02 13:36(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

画像が小さいのでわかりにくいですが、錆びは無いので当たってはいるのでしょう。
ディスクの傷とかではないのですか?
車検を受けているでしょうからその時の整備した会社で、納得できるように説明してくれと、聞くことです。
分解整備もしているはずです。

書込番号:24319989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/02 13:42(1年以上前)

問題ありません。
制動力の低下など性能差やリスクもありません。
そのまま気にせず使って大丈夫です。

書込番号:24319995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:140件

2021/09/02 14:40(1年以上前)

ガラケーで撮影?
良くわかんないです。

書込番号:24320066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2021/09/02 15:01(1年以上前)

皆様、早速のご回答、ご教示、ありがとうございます。

手違いで写真のサイズが小さかったようです。

再度、投稿させていただきます。

書込番号:24320098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19517件Goodアンサー獲得:924件

2021/09/02 15:09(1年以上前)

リアだとこんなもんかも

方当たりだと裏側が当たりすぎという可能性もありますが
走行して左右のホイール温度差がなければOkかと
 (方当たりだと発熱)

書込番号:24320103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9923件Goodアンサー獲得:1392件

2021/09/02 15:13(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

車検整備ではブレーキは分解整備しますので、整備士は必ず状況を見ているはずです。
ブレーキオイルも交換しているはずですが、そうするとピストンの動きも確認できていると思います。
その整備士が大丈夫といわれるのですから、次の点検の時にでも点検を依頼してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24320109

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1315件

2021/09/02 17:10(1年以上前)

そんなものだと思います。
正常な範囲かな。
制動時にハンドルを取られるとか?
効きが悪いなら点検整備ですね。

書込番号:24320293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/02 17:29(1年以上前)

後ろは制動力が弱いからなりやすいですよ。

ハードブレーキをするしかないですね。
ただ、この状態ではそれも効果がないのでブレーキディスクローターを新品に交換するしかなさそうです。

書込番号:24320329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/02 18:29(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

うちも3年2ヶ月もうすぐ5万キロですが、こんな感じですよ。
それもフロントですが。(>_<)
左前の1つだけ。他はきれいなのですが。。。

車検時に聞きましたが、特に問題はないとか。
でも、気になりますよね。1つだけというのは。。。(´∀`)

書込番号:24320405

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2021/09/02 20:31(1年以上前)

皆様 ご丁寧にアドバイス、ありがとうございました。
皆様のお話を総合的に判断しますと、このまま乗っても安全上は問題なさそうですね。ただ、ディスクがカッコ悪いですが・・。

>ドワンゴニコナマオワコンブラックさん
ディーラーの営業の人も、同じ事を言っていました。
「ヤンチャに乗るか、ディスク交換ですかね」と。ディスクを交換して何故改善するのか、理屈が分からなかったので、交換は見送りました。これは、ディスクの不良なのでしょうか??

>junkenpapaさん
写真まで付けて頂き、ありがとうございます。
私と同じような悩みの方がいらっしゃったのですね。
もしかしたら、FK7の個性なのかも知れませんね。

書込番号:24320588

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6282件Goodアンサー獲得:323件

2021/09/02 21:37(1年以上前)

失礼します。 
パッドもディスクも消耗品です。
気になるなら、両方とも新品、社外品にでも交換しましょう。当然レースカーは、レースごとに新しいものにかえてるでしょうし、ディスクの溝気になるなら、交換すれば、当たり前ですが、なおります。
失礼しました。

書込番号:24320697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/09 02:29(1年以上前)

>ヂョン太郎さん

こんばんは。私は去年の11月にFK7後期を新車で納車しました。冬が終わり春になって馴染みの車屋さんで整備してもらってる時にリヤのディスクブレーキの錆を指摘されました。こちらは雪国ですので冬に錆るのは仕方ないのですが、春になってそこそこの距離を乗っても一向に錆が落ちないのでディーラーにて相談したとろこ制動に問題はないが見たが悪いので保証でローターの交換をしてもらいました。

そしてそれから約4ヶ月経って4000キロほど走行しましたが、写真の通り似たような感じであまり改善しませんでした。

馴染みの車屋さんにまた相談したらローターで改善しないならパッドが上手く当たってないのだろうと。今週末ディーラーにて相談してパッドの組み換えをしてもらう予定です。ついでに言うとイギリス生産だからなのかパッドにグリスすら塗ってないのでグリスも塗布してもらおうと思います。ついでにフルードのチェックも。

症状が似ていたので同じような人がいるんだとちょっと安心してついついコメントさせていただきました。制動に問題ないと言われても、やはりディスクブレーキは目立ちますから見た目がほんとに嫌です(T_T)他のミニバンとか見てもみんな綺麗なのに自分のだけこんなんで恥ずかしくなります…

やはり国産生産ではないので思想も部品とか色々違うのでしょうね。それも含めて愛せる車ですけども(笑)

書込番号:24331923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

シビック 2017年モデル
ホンダ

シビック 2017年モデル

新車価格:285〜294万円

中古車価格:131〜461万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

シビックの中古車 (全4モデル/912物件)