シビック 2017年モデル
298
シビックの新車
新車価格: 285〜294 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 133〜442 万円 (424物件) シビック 2017年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 7 | 2019年6月30日 18:37 | |
| 15 | 3 | 2019年7月1日 06:30 | |
| 274 | 51 | 2019年8月17日 12:00 | |
| 38 | 17 | 2019年6月17日 22:49 | |
| 33 | 11 | 2019年4月29日 17:26 | |
| 377 | 35 | 2020年2月25日 21:38 |
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自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
エアコンをオートにすると、勝手に外気を取り込むモードになり、排気ガスが入ってきて困ります。
外気を取り込むのはなぜですか?
外気を取り込まないモードでオートエアコンにはなりませんか?
書込番号:22768453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仕様でしょう
メーカーによって外気取り込み/内気循環の固定は可能、ただし電源に対して記憶しないかも。
車種によっては排気ガス検知→ 自動切換えもあります。
外気温がとんでもなく高かったり、トンネル内渋滞で内気循環は有効ですが、常時使用は酸素濃度低下で眠くなることもあるのでほどほどに。
書込番号:22768467
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9点
サルbeerさん
それならAUTOを押した後に「内気/外気」の切り替えスイッチを押して内気に切り替えれば、内気に切り替えた以外の機能はAUTO(AUTOの表示は消灯します)のままです。
この事はCIVIC HATCHBACKの取扱説明書の188頁に記載されていますのでご確認下さい。
又、下記からCIVIC HATCHBACKの取扱説明書をダウンロードする事も可能です。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/civichatchback/2019/japanese/30TGG6101.html?m=civichatchback&y=2019
書込番号:22768473
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9点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
オート表示が消えるけど、オートが維持されるんですね!
書込番号:22768490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん こんにちは
基本的に外気取込になるのはガラスの内側の結露防止のためと考えられます。
結露に問題なければ内気循環でいいと思います。
もう一つ考えられるのは、カビ発生による臭い防止です。
書込番号:22768498
2点
>サルbeerさん
どうも。
オートの状態から、エアコン部の何かのボタンを操作した場合、確かにオートでは無くなりますが、変更したボタン以外はオートなんじゃなかったでしたっけ?
少なくとも、温度設定はいきており、オートでその温度に合わせてるはずですよね。
外気導入から、内規循環にボタンを押して切り替えても、温度、風量、送風口の設定はオートのままな気もするんですけど、気のせいでしたでしょうか?
確かに説明書には、
押したボタンの機能が優先されます
としかないですがね。
私自身は外気導入派でして、概ねオートの切り替え動作で満足してますが、周りの人にも、基本内規循環派の人はいて、あまり多用すると空気がよどみ気味になるし、眠気も併発するらしいから気をつけた方が良いかもねと言ってあります。
書込番号:22768502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは皆様
私の車(アコードハイブリッドの初期型)では,AUTOでエアコンをオンにした時は全てオートの状態になり,その状態でマニュアル操作したところだけがマニュアルになるようです。
その状態で、ファンのオン・オフでエアコンをオフにできます。 このような方法でエアコンをオン・オフすると,マニュアルとオートの区別を記憶しているようで、次にエアコンをオンにした時はオートだったところはオートのまま、マニュアル設定したところはマニュアルのままになっているようです。
サルbeerさんのお車ではどうかお試しになってみてはいかがでしょうか?
書込番号:22768768
4点
>梶原さん
それってほぼどのメーカーも同じだと思う…
書込番号:22769326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
歴代のNAのシビックタイプRはFD2のタイプRが最強でしたよね?。例えばこのタイプRと今の普通のシビック(MTが馬力、トルク共に最強ですね、そうするとHB)とで鈴鹿サーキットを走らせたらどちらが速いと思いますか?。
今のシビックHBは馬力こそ182馬力ですが、トルクは24.2kg-mとFD2の22.2kg-mを上回ります。これぐらいの差ならやはりFD2の方が速いですかね?。足回りもFD2はサーキット用みたいに硬かったですからネ?。タイヤは現行かな?。
空力はどちらが良いか分かりません。燃費は現行の方が良いですが、JC08モードは全開域は関係無いですね。やはり鈴鹿で速いのはFD2でしょうか??。
書込番号:22763790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FD2だと思います。
書込番号:22763812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現行タイプRは、タイヤ含め公道重視ですよ。
無茶な運転をしにくい様に、グリップの低めのエコタイヤ
なので、限界が分かるドライバーならカーブのスピードを
感覚的に抑えてしまう様です。
書込番号:22764333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
重さを調べておきましょう。
書込番号:22770218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
従前のMT車は、降車後にサイドブレーキをかけたか自信がなければ、窓から覗けばサイドブレーキの位置で分かりました。
しかし、本機のMT車は車外からわかりません。
サイドブレーキがされてないと施錠できないとかの機能はないのでしょうか?
皆さん、降車後に心配になりませんか?
書込番号:22756369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パーキングブレーキにはON/OFFのセンサーが付いています。
このパーキングブレーキのセンサーを利用して、パーキングブレーキがONなら点灯するようなLEDランプを頑張って取り付けてみては如何でしょうか。
書込番号:22756437
7点
>スーパーアルテッツァさん
難しすぎます!
サイドブレーキがされてないと施錠できないとかの機能は付いてないのでしょうか?
書込番号:22756456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日産ノートに乗っていますが、パーキングブレーキは左足フットペダル式なので外からはたぶんわかりません
ただし私の場合は、教習所でつぎの手順で指導されずっと続けているので、かけ忘れを不安に感じたことはありません
シフトチェンジ→パーキングブレーキ解除→発進
停車→パーキングブレーキ→シフトチェンジ
しかしこの教習所の手順だと、発進のときにパーキングを解除したか不安になりランプを確認することはあります
余談ですが、鍵のかけ忘れを不安に感じることはよくあります
書込番号:22756714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
凍結の恐れがある場合などではサイドブレーキはわざとかけないので、サイドブレーキがかけていないと施錠出来ない様な機能
は無いと思います。
書込番号:22756719
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15点
そんなに心配なら車輪止め使えばいいかと
書込番号:22756753 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
MAZDA3はMTも電動パーキングブレーキ装備みたいだね。これだと自動的にかかる?
外から確認することが出来るような施錠前の降車直後なら、もう一度ドア開けて確認した方が早いと思うけど。
ニュートラルでサイドブレーキ忘れたら、降りる動作で車が微妙に動くから感覚でも分かるね。
家の鍵かけ忘れたかもと心配するのと同じで、もう一度確認するのが一番。
大抵は無意識にも締めてますよね。
サイドブレーキも体に染み付いていて、ちゃんと無意識にかけてるはず。
本当に忘れるようなら、ちょっとやばいかもw
書込番号:22756800
6点
AT車なら、パーキングに入っていることが車外からも確認できるんですがね…
書込番号:22756872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん
え? ちょっとちょっと!! マニュアル車ですよね?
ギアをニュートラル(坂道なら1速またはバック)にして、サイドブレーキをかける。この動作が出来ないってことですか? ニュートラルでサイドブレーキかけなければ、クルマ動いちゃいますよね? あなたがクルマから離れてから、クルマが勝手に動き出す可能性がありますよね?
あなた、教習所で何を教わってきたの? 不安ならもう一度乗って、確かめるよ普通。それもやらない、出来ないってことですか?
>Re=UL/νさんが仰る通り、こんな質問をするあなた、マジでやばいです。>Re=UL/νさんのコメントを、よ〜く読んでください。
書込番号:22756884
22点
>ファイブマイルズさん
サイドブレーキかけ忘れの事故は、後をたたないんですよ?ご存知ですか?
書込番号:22756902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サルbeerさん
サイドブレーキを掛けたかどうかを確認せずに
車から降りて
いい加減さを反省し
再確認の為再度乗車し引き直す行為さえ
はしょりたいって事ですか?
方法が有るかどうかで無く、再確認すれば良いのでは?
サイドブレーキレバーが上がっていても
弱ければ動いたりもします
車を司る運転者って事忘れないで下さい
他のギミックもそうですが
助けられたって事は
自身が何か怠っていたって事ですよ
書込番号:22756922
22点
>サイドブレーキかけ忘れの事故は、後をたたないんですよ?ご存知ですか?
路肩に駐車するときに、下り坂ではバックギヤに入れてハンドルを左に、登り坂ではローギヤに入れてハンドルを右になんてことも教習所で習っています
実際は、坂道の路肩に駐車することがなかなかないんですけどね
書込番号:22756925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gda_hisashiさん
>ぬへさん
もう少し想像してみてくださると幸いです。
安全機能は自分が加害者になることを防ぐだけでなく、被害者になることも防ぎます。
車や人にぶつかりそうになったらブレーキを踏むのは教習所で習った。そんなことも疎かにするのか?なんて言って、自動ブレーキは否定しないですよね?
エンジン止めたら、ETCカードが残っていますって言うように、パーキングブレーキがかかっていませんって言ってくれると良いと思いません?
書込番号:22756968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シビックもどうやらMTも電子制御パーキングブレーキのようですが取説にはエンジンOFFで自動でかかるかは書いてありませんでした。
上にも書いたように心配ならば、もう一度、ドアを開けて確認すれば済む話ですよね
何でもかんでも、機能に頼る姿勢が昨今の問題に直結しています。
今は、自身で考え行動する運転姿勢を見直す機会ですよ。
対岸の火事ではなく、自身の将来の姿なのです。
堕落した楽しようとせず、ふんどしをしめなおしましょうよ。
便利な機能はそれ前提で便利なのですよ。
書込番号:22757036
15点
>サルbeerさん
>サイドブレーキかけ忘れの事故は、後をたたないんですよ?ご存知ですか?
解ってんなら、何で確認しないんだよ、心配ならさ。運転する資格ないよ。
書込番号:22757129
22点
お気持は分からなくもないけれど、もしパーキングブレーキを掛けた確認ランプなり
アナウンスがあったとしてもスレ主さんの性格を推察するとそれすら不安になるのでは?
面倒でもご自身で何度でも確認されることが唯一の解決策かと。
書込番号:22757261
8点
この車も降車後に窓から確認できますよ。
エンジン切ってもしばらくはランプがついています。
外からは見にくいですけどなんとか見えます。
私はサイドブレーキのスイッチを操作したあと、ワンテンポ遅れるランプの点灯を確認してから車降ります。
書込番号:22757308 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サルbeerさん
チョット気になったので、電子マニュアルで調べてみたら、なんと1速かRに入れて止めろと書いてありました。チョットビックリですね。でもこれで解決!
(画像はマニュアル308ページです)
書込番号:22757311 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
かけ忘れ怖いですよね。
ANAとか飛行機の整備で確認作業は必須なのは自動車よりも上ですが
効果的なことは指差し呼称なんですよ。
人差し指立ててブレーキ、ヨシ!
アナログですけど抜群の効果なんです。
これだけなのでクセになるまで続けてみてくださいな
書込番号:22757360
8点
>サルbeerさん
教習所ではMT車の場合、車を停める際にはギアはローまたはバックに入れサイドブレーキを掛けると教えられたと思いますが。
ひでふぁいやーさんの書き込みによると、ホンダのマニュアルでもギアを入れて停めるとの指示のようですね。
自分は北海道在住のMT車乗りですが、夏はもちろんサイドブレーキを掛けますが、冬はサイドブレーキ凍結予防でサイドブレーキは使いません。
もちろん、ギアはバックかローに入れてますがね。
書込番号:22757449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も不安になります。
カローラスポーツ6MTとマツダ3 6MTはどちらもエンジンOFFで電動パーキングブレーキが自動作動すると記載されています。
シビックハッチバックはエンジンOFFで自動作動するとは書かれていません。
シビックハッチバックに試乗したことがありますが,エンジン始動時にパーキングブレーキ効いているのか分からず怖かったです。
カローラスポーツとマツダ3なら基本的にはエンジンOFFで電動パーキングブレーキが効いているはずですし,
エンジンOFF時に間違ってスイッチを押しても解除されることもないようなので安心度は高いです。
その反面,寒冷地では冬場サイドブレーキを自動作動させないためにちょっと面倒な操作が必要になるみたいなので
毎回自動作動してしまうのも考えものかもしれません。
大型車のホイールパーク式みたいにレバーが上がっていればオン,下がってればオフみたいな見てすぐ分かればいいんですが。
私がシビックハッチバックに乗るとなったら,サイドブレーキは一切使用せずギアロックだけで年中駐車することになると思います。
書込番号:22757470
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4点
ギヤ入れ停車が手癖になっていないところを見るとアイドリングで置いときたい場面が多いってことじゃないですかね。
確かにMTと電子制御パーキングの組み合わせってあんまりしっくり来ないかも。
停車と同時に「ギッ!ギッ!」って引くのが普通でしたから。
仕事で使ってる2t車がワイヤ式からホイールパーク式に移行してきてますが、あれは良いですね。力はいらないしワイヤが伸びる心配もない。ただエンジンかかってないと操作できないんで、そこだけ慣れが必要でした。
書込番号:22757545
1点
社外から確認…
確認が出来ないならドアを開けるですよ。
そんな機能はいつか付く…かも。
書込番号:22757580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確認したいならドアを開けて確認する
パーキングブレーキを踏んだかどうか不安になるのでしたら
一度、病院で診断してもらうのもいいかと思いますよ
書込番号:22757834
3点
>サルbeerさん
>そんなことも疎かにするのか?なんて言って、自動ブレーキは否定しないですよね?
いいえ安全装置や便利装置運転のお手伝いをしてくれたり万が一の保険なので
有れば良いが無ければいけない(車として劣っている)とまでは思いません
自動車を制御するのはドライバーの義務(業務)です
なので有れば良いが無ければいけないってのはドライバーの怠慢
かなと思います
最近安全装置比較であたかも安全装置が車の全性能かのごとく優劣付けたりしています
安全装置は万が一の保険で使わない(機能しない)のが標準かと思います
それが無いと買わない、乗らないってほど大騒ぎするほどでは無いかと考えます
無いと不安な技量の方は本当は乗って(運転して)ほしくないと思うくらいです
しかし万が一、もしもはまず無いが絶対無いと言うことはありません(あります)
なので安全装置は否定はしませんが絶対必要と言う事はありません
パーキングブレーキの作動に自信がなければ再確認すれば良いだけ
万が一効いていない場合の為に何かが有ると言うならそれはそれで良いが
日常的に窓から・・・は
降りる前に再度サイドを確認というシーケンスを行えば良い
書込番号:22757961
10点
>gda_hisashiさん
でも、自動ブレーキ搭載車の保険料は安いですよ?
書込番号:22758018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きのこごはんRさん
ニュートラルでクラッチ切らないとアイドリングストップしないんですよ。Fk7は。
書込番号:22758022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉でも、自動ブレーキ搭載車の保険料は安いですよ?
昔エアバック車も安かった
保険はもしもの為
その保険会社がその保険に更に保険って事
先にもコメントしたが万が一には有効な事有ると思うよ
でも
自動車保険は入っていても事故起こさないように運転し
保険に入っているから事故起こして良いって方まずいないよね
安全装置はどうかな
安全装置に頼り運転が疎かになっている方多いんじゃないかな
このサイトでも
自分の運転棚に上げ自動ブレーキが作動しなかった
って多いよね
万が一の自動ブレーキは良いんだけど
日常からの自動ブレーキに頼る運転は
万が一ではなく否定的思いです
例えば
自動ブレーキにより助かった場合
運転者としてイエローカードとか
なら普段期待せず正しく運転して
保険としての自動ブレーキは良いかも
だからサイドも日常的(しょっちゅう)不安になるならそれは運転者として・・・
車を変えてUIが変わったら
車との付き合いも変えないと
書込番号:22758107
5点
>ぬへさん
>路肩に駐車するときに、下り坂ではバックギヤに入れてハンドルを左に、登り坂ではローギヤに入れてハンドルを右になんてことも教習所で習っています
これ、坂道駐車でギアを入れるの事は習いましたし、
下り坂で路側に向かって左に切る事は習ってないですが理解できますけど。。。
(習ったんだけど忘れてるだけかな。。。)
上り坂で右にハンドル切るのは正しいんですか?
ハンドル右で後退すればフロントは左に、リアは右に動くと思うんで路上に向かって動くと思うんですが?
路側へ車を動かすには上り坂では後退する事を考えて左にハンドル切る方が正しいような?
書込番号:22758271
2点
>aw11naさん
>上り坂で右にハンドル切るのは正しいんですか?
>ハンドル右で後退すればフロントは左に、リアは右に動くと思うんで路上に向かって動くと思うんですが?
>路側へ車を動かすには上り坂では後退する事を考えて左にハンドル切る方が正しいような?
ハンドルを右に切っても路肩への幅寄せが甘ければ、私もaw11naさんのおっしゃる通りになると思います
ただしハンドルを左に切った場合でも、まず道路側へはみ出して道を塞ぐ形になってしまうので、実際のところ右と左のどちらがいいのかは私には判断できません
教習所のときに理由を聞いておけばよかったのですが、丸暗記するだけで理由まで気にする余裕はありませんでした
書込番号:22758407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぬへさん
>ただしハンドルを左に切った場合でも、まず道路側へはみ出して道を塞ぐ形になってしまうので、実際のところ右と左のどちらがいいのかは私には判断できません
私もいろいろ考えましたが、やっぱりこういう解釈になりますよね。
左側にすぐ車止めになるような縁石なり壁が無いと右に切る利点が無い。
歩道のない路側に止めるには道路端から0.75m開ける必要があってその時には意味がない方法。
ということ考えながらざっくり検索してみたところ、こういう記事が。
web cartop:【疑問】路肩に止めた緊急車両やトラックがハンドルを左に切るのはなぜ?
https://www.webcartop.jp/2016/11/55887
こんな考え方もあるんですね。
自動車道では追突された時の事を考えて左に切って駐車すると。。。なるほどねぇ、これはいい考え方かも。
歩道が有れば歩行者に突っ込む危険が有るので、歩道がない前提ならば安全方向と言える対策ですね。
>教習所のときに理由を聞いておけばよかったのですが、丸暗記するだけで理由まで気にする余裕はありませんでした
個人的にはこの右にハンドルを切っての駐車は安全対策となる状況が「限定的」すぎる気がします。
複雑な条件を踏まえた上での限定的な安全対策は教書に書かない方いいし、教えない方が良いような。。。
書込番号:22758575
2点
>サルbeerさん
MT所有者です。降車時はもちろんのこと、駐停車の際にサイドブレーキをかけずにブレーキペダルから足をはなすことがありません…むしろこわくて出来ないです。従って不安になる事はないですね。
まれにAT乗りの人がサイドブレーキかけずにPレンジのみで降車するのを見受けますが、個人的にはドン引きです。
書込番号:22758650 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>aw11naさん
追突されたときのことを考えるとハンドルはつねに左のほうがいいですね
私もざっくり検索してみましたが、歩行者が車に挟まれる危険を避けるため、最近はハンドルを切らない方針になってきているようです
検索して、日産でハンドルを右に切る案内を見つけましたが、これもいつかは消されるかもしれないのでスクショも載せておきます
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/NOTE_1409/VEHICLE/e12-jpn-120510-fb545db3-7348-44ae-9e18-4e649895fcec_1_ja.html
書込番号:22758736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もサルbeerさんの意見に、同意する所が多々あります。
完璧に生きている人なんか、いません。
だから工場で作業する機械にも、安全装置が
付いています。
話は変わりますが、シビックでジムカーナする人って
いないんですかね?
書込番号:22758764
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3点
>ぬへさん
>歩行者が車に挟まれる危険を避けるため、最近はハンドルを切らない方針になってきているようです
正直に言いますと。。。ハンドルを切って駐車すること自体が疑問だった。
1、サイドブレーキが緩く車道に出る危険性(これはもちろん想定してた
2、サイドブレーキが緩く歩道に進入して歩行者に危害を加える事(これも想定してた
3、追突を受けて車道に出てしまう事や、歩道に押し出されて歩行者を巻き込むこと(これも想定してた
だから、最初「下りで左はあるていど"理解"はできる、登りで右は危険な方が多いんじゃないか?」と思ったんです。
なんか誰も疑問に思ってないみたいなんで、レスしたんですwそのごは
3、自動車専用道なら左に切っていても対象がいないのだから安全(これは考えてなかった。
4、車と路側のわずかな隙間でも歩行者を挟む危険性が有るからハンドル真っすぐが推奨
(今までの事を総合するとそうなるよねw
って感じですね。
>日産でハンドルを右に切る案内を見つけましたが、これもいつかは消されるかもしれないのでスクショも載せておきます
駐車時に左右どちらもハンドルを切っておくと追突を受けた時に、歩行者などへの危害分は過失割合が来ることを想定してました。
教科書に書いてあるならば「仕方ない事」で済むのかな?と思ってましたけど、ほんとに書いてますね。
あんまり取説や教書に対して危険だと思う事はないタイプの人間ですがねぇ。。。マジで書いてある、これはちょっとねぇ。
書込番号:22758812
2点
そもそも論ですけど、サイドを引いたかどうか記憶にないから、もっとわかりやすくしなさいって、運転しても大丈夫なのですか?
すごい素朴な疑問なんですけど・・・
テレビでよくある、ガソリンスタンドやコンビニで勝手に車が動くやつですか?
簡単に外から確認できる方法よりも、確実にやったことを確認できる方法の方がいいと思いますよ。
今回であれば、再度サイドブレーキの確認を、乗り込んででもやった方ベストではないでしょうか?
MT乗りでサイドの引き忘れ、andギアいれなどでの車止めを心配するような、基本的なことします?
シビックが、それをできないのであれば理解できますが・・・
書込番号:22759653
10点
>4、車と路側のわずかな隙間でも歩行者を挟む危険性が有るからハンドル真っすぐが推奨
うーん、どうでしょう。
基本は縁石にタイヤをぶつけておくためと、少しでも抵抗を多く作っておくための左切りだったと思います。万が一車が動き出してしまった場合は歩道側へのリスクが増しますが、そこまで心配するなら輪留めの使用を勧めます。
もちろん状況によって柔軟に措置は変えるべきですが、トラック乗りの自分としてはタイヤまっすぐ止めが一番高リスクに思えます。
道路を塞ぐリスクと、坂道を重力のままに下っていくリスク、どっちが危ないかってところですかね。
書込番号:22759752
2点
>Shamshirさん
カローラスポーツとマツダ3はオートなんだから、シビックハッチバックをオートにしない理由はあまり成り立たない気がしますね。
書込番号:22760106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きのこごはんRさん
>もちろん状況によって柔軟に措置は変えるべきですが、トラック乗りの自分としてはタイヤまっすぐ止めが一番高リスクに思えます。
>道路を塞ぐリスクと、坂道を重力のままに下っていくリスク、どっちが危ないかってところですかね。
自分としては左に切っておくのは納得は出来てますし、状況をみて必要があればしようと思ってます。
ただ、右に切っておくことに関しては柔軟に変える必要があり過ぎて複雑化してるように感じるんです。
日産の説明を再度考えなおしてみると「縁石側車輪が縁石にわずかに接触するまで」と書いてて、まずは動き始め無いようにしてる。
最初から当てておけば、わずかな隙間で歩行者を挟むことはないですから理にかなってるね。。。
縁石に当てる前提ならば登りで右もありかなと思いますね。
ちなみにもうちょっと坂道路側駐車について調べてたんですが、アメリカではハンドルを切らないと罰則があるみたい。
アメリカでの運転|ロサンゼルス観光ガイド|現地情報誌ライトハウス
https://www.us-lighthouse.com/guide/travel/drive.html
10. 坂道駐車で書いてます。
縁石があれば下り左、登り右。縁石が無ければ登り下りとも右。法で決まってるんですね。
書込番号:22760229
1点
皆さん
ありがとうございました。
間違いなく平地と思われる場所で、慎重に自車でも試しましたが、確かにパーキングブレーキをかけなくても施錠できます。
ホンダもここは抜かりましたね…
書込番号:22760968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
解決済で恐縮ですが、
スレタイは
MT車のサイドブレーキの社外(車外?)からの確認
でしたよね?
なので、私は エンジン切ってもしばらくはランプはついてて、車外からでも確認できますよ ってレスしました。
本来はその時点で解決ではないのですか?
それをグダグダと、あー言えばこー言う。
つまり、
めんどくせーやつだな。
そんなやつは車乗るなって事ですよ。
ウインカー出したか不安
巻き込み確認したか不安
歩行者の確認したか不安
そもそも信号見たか不安
他にも
家の鍵閉めたか?
キッチンの火止めたか?
クソ流したか?
キリがない。
書込番号:22761374 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>おるかめさん
確かに10秒位ついてますね。
お礼が遅れました。
ありがとうございます。
1分位ついてくれるともっとありがたかったです。
書込番号:22761410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
平坦路以外に駐車するときはギアをローかバックに入れるんじゃないんでしたっけ?
書込番号:22763372
3点
既に解決済みですが。
私もスレ主に同感です!
MTばかり乗り継いできたのですがシビックに乗り換えてから何度も引き忘れてしまいます。
サイドブレーキの時はバリバリ音もあり自然と引いていて、引き忘れることはなかったのですが。
降りるとき、降りた後、メータ内の警告灯で確認してもたいへん気になります。
それと誰かが既に書かれているのかもしれませんが、アメリカ版ではイヤーモデル更新時にサイドブレーキスイッチのところに作動ランプが装備されています。
答えにはなっていませんが、世間的にもスレ主と同感の方が多いのだと思います。
マイナーチェンジ時にでも日本でもぜひ採用してください!!ホンダさん
書込番号:22767524
3点
>いつも参考にしていますさん
御同意ありがとうございます。
書込番号:22767553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サルbeerさん
どうも。解決済みとなってますが一応。
オートブレーキホールドを乗車時に作動さておくと、降車時にサイドブレーキを引かなくても、エンジンオフで自動的にかかる仕様です。
よっえ、少なくとも、乗った時、乗ってる間、降りる時のそれぞれで確認するタイミングはあります。
私自身は今は、乗ってエンジンかけた後に、サイドブレーキを下げるのではなく、オートブレーキホールドを作動させて、車をスタートさせています。
書込番号:22769247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ringo-99さん
ありがとうございます!
そうなると別の疑問が湧きましたので、別スレを立てました。
書込番号:22769261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今気がつきましたが、エンジンを切っていても、パーキングブレーキボタンを引くとパーキングブレーキされていることが、確認できますね。
書込番号:22822812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
更に言いますと、エンジンオフの状態からでも、パーキングブレーキを引くとパーキングブレーキがかかりますね。
これは便利です。
書込番号:22829953
1点
>サルbeerさん
>カローラスポーツとマツダ3はオートなんだから、シビックハッチバックをオートにしない理由はあまり成り立たない気がしますね。
他のサイトに書き込んだ内容ですが・・
取説P303に書いてありますが、オートマチックブレーキホールドがオンの場合、シートベルトを外した時やエンジンを切った時に、自動的にパーキングブレーキが作動する、です。
最近、シビックハッチバックMTが納車されたので試してみました。
完全なオートではありませんが、便利ですから通常はオートマチックブレーキホールドをオンにしていると思います。
この状態であれば、パーキングブレーキはシートベルトを外した時点で自動で作動します。
オートマチックブレーキホールド機能自体は、エンジン始動毎にオンにする手間はかかりますが。
スレ主様は、これでは満足あるいは納得できませんか?
書込番号:22863069
1点
こんにちは皆様
このスレッドを読んでいて,そう言えば昔,駐車場で駐車中の車でなぜか中途半端な位置に出ていているのをみたことがあったのを思い出しました。サイドブレーキのかけ忘れでじわっと動いてきたんですよね。
サイドブレーキのかけ忘れによる事故が後を経たないというのは知りませんでしたが,自分の車であれば「あれっサイドブレーキかけたっけ?」と心配になったら確認すれば良いと思いますが,他人の車の場合はそうもいきません。駐車中に自分の車にぶつかってきていたりしたら嫌ですよね。しかし,よく考えたら,飲酒運転で前から突っ込まれるのも嫌だし,歩行中に交差点で信号待ちしていたら暴走してきた車に突っ込まれるのも,もっと嫌でした。自分で防げないことも多いので,車の方でどうにかしてくれという気持ちはわかるような気がします。
書込番号:22863113
2点
自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
私はAVも趣味なので(両方のAV含む!?)スピーカーを匠サウンド?のオプションのハイグレードタイプに替えました。
トゥイーターは交換ではなく追加なのですね!。位置的には初めから付いている位置の方がスッキリして良いと思うのですが・・・。最初から付いているトゥイーターから音は出なくなりますが・・・。(鳴らせば良いのに?)
で、疑問なのですが、リアスピーカーはこちらはなぜ交換しないのでしょうか?。スピーカーだけ交換して匠サウンドを謳うなら、リアもハイグレードタイプにした方が良いと考え、交換してみようと購入しました。交換はまだですが・・・。
匠サウンドを謳うならFLACフォーマットも使える様に成れば良いのに!と思います。このフォーマットはステップワゴン用のオプションのAVナビはFLACも使えるのです。出来ればDSDも使えれば、と思います。アップルのi-podは使えますが(ALAC?)やはりロスレスのFLACに対応して貰いたいモノです。そうすればソニーのウォークマンが使えるのに、と思います。ウォークマンなら265GBでFLAC等のハイレゾ音源が使えます。
AVナビのSDカードはミュージックロックとかいうフォーマットですが、64GBのSDカードに替えましたが使えます。ミュージックロックで64GBまで入れるには何曲入ることやら!。
なので128GBのカードは試していません。
・・・もっともウォークマンでイヤホンで聞く時は、フォーマット違いがよく分かるのですが、シビックの匠サウンドと称してもハッキリと分からず不満はとりあえず有りません。ウォークマンがそのまま(ケーブル接続で)使えないのが不満です。(車だとMP3でも分からないかしら?。Bluetooth接続でも??。)
書込番号:22710810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>130theater2さん
こんにちは
お使いのギャザスはパナソニック製ですか?
最近のナビは車の機能と連動していて好きなモノに変えられないので、オーディオ的には不満が残りますね!
多くの方がappleやamazon 、line music等の配信を利用されているので、メーカーも高音質よりコスト重視な感じ…
おっしゃる通り、車内だとmp3とflacの違いはわからないかもしれませんね!
私も昔は全てalacファイルを持ち込んでましたが、違いがわからないので今はapple music(256kbps?)直再生です。
スピーカー関係をグレードアップすれば、十分に高音質です。
書込番号:22710944 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おっしゃる通り、車内だとmp3とflacの違いはわからないかもしれませんね!
耳に問題がないのにもかかわらず、mp3とFLACの違いがわからない状態を、低音質と言います。
匠サウンドなど、スピーカー関係をグレードアップしただけでは、高音質にはなりません。
サイバーナビなど、まともなDACや内臓アンプを搭載しているヘッドユニットに交換し、キチンと音質調整をしてあげると、車内でもmp3とFLACの違いは明らかです。
書込番号:22714292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16120321/
2013年のスレですが、この数年間に両者の音質は劇的に変化したのでしょうか?
自分は小さな音の違いを評価するようなオーディオマニアでは無いので、違いがあっても無くてもどうでもいいですが。
書込番号:22715001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JEITAが2004年に定めたCPX-2601は、未だに陽の目を見ていません。
つまり、JEITAの評価方法は独りよがりで、一般には受け入れられないものということです。
また記事のテスト方法は、評価方法があまりに乱暴で、さらに評価者の資格審査などもされておらず、当然に根拠に欠けると言わざるを得ません。
書込番号:22715114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Reinhard vRさん
以下は独り言なので返信は不要です。
以下はスレ主様を無視したオーディオ好きの顔で語らせて頂きます。スレ主様すいません。
自分は現在、車種の制限からXF11Z BIG Xを使っていますが、その前の車はダイヤトーンサウンドナビ100、その前はカロッツェリアDEH-P01を中心にPRS-A900(だったかな?)アンプでフルマルチ、インナー、アウター、内装のデッドニング、14AWGのケーブルでバッ直もしていました。
それでも音には満足出来ずにパワーアンプ内部を固体コンデンサーに交換したり、プロセッサー回路を使わずにクロスオーバーはコンデンサー、コイル、抵抗で自作していました。スピーカーは海外のEMSやventureaudioを取り寄せて使っていた事もあります。
その頃はALACの非圧縮で聞いていたのですが、何か違和感を感じました。PCで音源をWMAやWAVでメディアに転送しても音質劣化を感じるのです。非圧縮でCDに焼いても音が悪くなったと感じるのです。データは変わらないはずなのに…納得できずにいろいろ実験と勉強しました。そして、自分の中で現在辿り着いている結論は、ファイル形式による差では無くてPC内部をデータが通過する際に、AC100Vの電源ノイズ、デジタルノイズが乗ってしまったという事です。
ザーッと耳に聞こえるノーマルモードノイズならすぐにわかりますが、音と一体化してしまうコモンモード ノイズが、何となく音が悪い、立体感がない、音像がはっきりしない、高音がカサカサ、キンキンするような悪さをするという事に、スタジオで聞いたノイズレス電源による視聴で始めて気付いたのです。
電源ノイズに汚染されていた事実に、ノイズが無くなり音がクリアになる事で始めて気付いたのです。CD再生なんか感動モノでした。
つまり、自宅のPCでCD→WAVに転送する時点でノイズも一緒に混入していたのです。
車内はノイズだらけの電源で、99.9%以上の方が気付かずにコモンモードやデジタルノイズまみれでクリアーでない音楽を強いられている中でのファイル形式の違いによる音の差は最小限だと感じるのです。それが私がFLACとMP3の違いはわからないと書いた真意です。ホームオーディオ派はWAVファイルどころかCDだって音が悪いと感じているのは周知の通りです。
カーオーディオ 用のオルタネーター対策用のノーマルモードノイズフィルターは沢山ありますが、カーオーディオ用コモンモード ノイズフィルターは市販されていないので、対策のやりようがありません。せいぜいアモルメットコアを装着するくらいでしょうか?
私はmurata PLT10Hというコモンモード フィルターを常時電源、ACC、イルミ等の全てのケーブルに装着して、少しでもクリアーな音にしようと努力していますが、非圧縮に拘るのはやめました。
本音ではカーオーディオ メーカーのグレードアップスピーカーの、やけに高音を強調してクッキリさせる音の聞かせ方には疑問を持っていても、音がこもって困っている方が、高額の費用を掛けずに少しでも現状打破できるきっかけになるのなら、私はおススメします。
長文失礼しました。
書込番号:22715464 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電源対策やノイズ対策をしていないPCオーディオに、ノイズが乗るのは周知の事実ですが、デジタルデータそのものにノイズが乗るという話は、寡聞にして知りません。
また一般的なカーオーディオが電源対策をしていないのは事実ですが、だから車内ではFLACとmp3の違いが分からないという事にはなりません。
引用された乱暴なJEITAのテストでも、電源対策やノイズ対策については何も条件を付けていませんが、ビットレートによる聴感上の音質差は、無資格者でも明らかに分かるレベルであると評価されています。
書込番号:22716525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Reinhard vRさん
大変 勉強になりました。
>130theater2さん
根拠のない音質差についてのコメントを撤回させて頂きます。
>Reinhard vRさん
そこでご指導頂きたいのですが、
>匠サウンドなど、スピーカー関係をグレードアップしただけでは、高音質にはなりません。
>どういう手法なら高音質になるのかをご指導頂けますか?YOUTUBEにご自身のカーオーディオ 動画をアップしてもらうと音調整の勉強になります。YTライブラリの音源使用なら著作権にも抵触しません。
>サイバーナビなど、まともなDACや内臓アンプを搭載しているヘッドユニットに交換し
>サイバーナビにで使用されているDAC BB1795はオーディオ業界では高級品ではなく、同社の1792の半額程度で入手できる標準品ですが、バープラウンという社名のみでの評価では無いと思いますので、あえて1795を推奨する理由、及びReinhard vRさんが「まともな内臓アンプ」と評価しているサイバーナビのアンプが「まとも」な根拠を使用パーツに対してなのか設計回路に対してなのかをご教示願います。具体的な使用パーツや回路上での組み合わせ方ご教示頂ければ今後のチューンアップの参考にさせて頂きたいと存じます。
書込番号:22718053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>落っこちパンダさん
私がまともなDACと書いたのは、スレ主さんが既に書かれている通り、FLACやDSDに非対応のvxm195との比較において、サイバー902系のDACであれば、それらのハイレゾ音源にも対応しているところです。
また、私がまともなアンプと書いたのは、SN比と高調波ひずみ率が、75db以上、0.1%以下(1kHz)のvxm195 との比較において、サイバー902系のアンプであれば、100db以上、0.0009以下%以下(1kHz)と優れているところです。
最後に1つだけ教えてもらいたいのですが、あれだけ電源ノイズには拘っていながら、ヘッドユニットのノイズ特性の指標であるSN比や高調波ひずみ率には、全く拘らないのは、何故ですか?
書込番号:22718497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Reinhard vRさん
>全く拘らないのは、何故ですか?
>ヘッドユニットのノイズ特性の指標であるSN比
>コモンノイズはグラウンドに対してのコモンループ形成で発生する同相ノイズでアンプ部のスペックとは無関係。そもそもAC100Vのノイズ計測はノーマルモードとの合算なのでコモン単独での計測は不可能です。
>高調波ひずみ率
>計測用の正弦波でなく信号の大きさが変わると変動するTHD+Nのスペックは音質評価と一致しない為。実際に数百万円のハイエンドパワーアンプでTHD0.1%〜1%はザラです。
…もう飽きたのでやめましょう。
書込番号:22720302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>落っこちパンダさん
自分は小さな音の違いを評価するようなオーディオマニアでは無いので、
仰っておられる意味がよく分かりました。
音質に拘らない方にとって、コモンノイズのみに拘わる一方で、SN比や歪曲率に全く拘らないのは、当然の事ですね。
失礼しました。
書込番号:22720893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も若い時は大出力セパレートアンプにしたり、CDプレーヤーが発売されれば導入したり、デッドニング等もやりましたが、歳をとったら内装を剥がして、適合するスピーカーを探したりする事が面倒でやらなくなりました。ただ、カタログに謳っていた匠サウンドは良いのかな?と新車と同時に注文しました。(昔なら自分で交換したものですが、面倒でディーラー依頼です。)
ただ、カーオーディオは家のオーディオとは環境など大きく違い、かつ最近は純正オーディオがナビと一体になり、AVナビになりさらに車の機能のエアコン、ナビ機能も統合される様になり、なかなか社外品は手を出しにくいです。
シビックはAVナビがオプションなのでまだ手がでますが、前車のアコードハイブリッドは既に車両価格に含まれてさらに統合されていましから(ノイズを拾い逆位相の音を出して、ノイズをキャンセルさせる機能など)出来た事は車外品のスピーカーに換えるぐらいでした。(それでも音は良くなりました。)
まぁ、単純にフロントスピーカーだけ交換して匠サウンドを謳うのかな?と思い、リアのスピーカーも替えればもっと良くなるかな?と考えただけです。
皆さんの熱いオーディオ魂に感心するばかりです。
書込番号:22727129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>130theater2さん
初めまして。
フリード乗ってますが匠サウンドは聴いたことはありませんが、
ホンダから送られてくる小雑誌の記事では、匠サウンドとは音楽のプロが車内の音響特性に合わせて音場チューニングすることのようでした。
なのであまり使用しない後席の為にリアドアスピーカーをグレードアップするのはコスト的に必要ないと割り切った為でしょう。
匠が関わったという意味での匠サウンドと命名されたようです。
書込番号:22727329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あかビー・ケロさん
車のスピーカーはリアも重要だと思います。試しにフロントのスピーカーにすると、なんと寂しい音になってしまうと思いませんか?。
まぁ音楽を聞く環境としたら、ホームオーディオと比較すればかなり劣悪ですね。オーディオ機器自体のSN比がいくら良くても、エンジンノイズ、走行する風切り音、タイヤノイズ、他車からのノイズ等が有りそれらのノイズは機器のノイズ値と比べられない位、大きいですから!。
クラッシックの演奏会に行った時、異様とも思える静けさは車では絶対無理ですね。(ハイブリッド車に初めて乗って、信号で止まった時にエンジンも止まりましたが、あの静けさはちょっと感動しましたが・・・(^-^))
シビックの純正ナビでFLACが聞けないのは、ウォークマンに入れているのが、FLACが多いのでそれがそのまま使えない不満だけです。
i-podは使えるので、まぁi-podのアップルロスレス音声で車で聞く音質では大きな不満は有りません。
(i-podからウォークマンに換えた時、ウォークマンのDSDとかFLACの音が良いのには感動しました。i-podはやめようと思ったのですが、車のオーディオに使えるので手放せません。
160GB入っていますし・・・。)
書込番号:22738171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音の匠 と言うやつは、パナ の音響ですよ。
音の匠というやつは、フロント席定位、若しくは1人席定位で無く、4座席でのバランスを取っていましたが、ナビ(ヘッドユニット)によるかも。だとリアの意味もある。
フロント定位の聴かせ方の場合は、リアスピーカーは
音をそうとう絞った方がいい、いや じゃまするので
OFFするという方もいます。
なので、フロント側だけ最低限でいいとなります。
カロの思想だとこっち方向。
自分のはスバル車で、カロナビですが、1人で乗って
る時のセッティングは、フロント右定位にして
リアはほぼ音出してません。
でも、リアもいじりたくなって変えましたけど。
SPの意味も、ヘッドしだいな気がします。
書込番号:22738900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
匠サウンド
typeRに付けましたが
音聴いてみて値段考えたら
ショップで頼んだ方が同じくらいの値段で
リアスピーカもグレードアップでき
もっと良い音に変身しただろうなと思いました(笑)
VXM-195VFiが匠サウンド対応だったので期待して
付けたのだけどね
追加ツィーター邪魔、元の位置でやってほしかった
全ては後の祭り(>o<)
書込番号:22740027
4点
dreamlichisさん
そうなんですよね、トィーターの位置!。追加では無く「交換」にして欲しかったですね。ついでに元トィーターも鳴らしてしまおうかしら!?と考えてしまいました。ただ、匠サウンドのスピーカーの配線は単純にスピーカー交換だけではなく、ダッシュボード内を配線させているみたいです。
リアスピーカーのトィーターは交換か追加にしようか思案中です。
※タイプRの回転の下がりは良いですか?、エンジンブレーキは効きますか?。私の普通のシビックは下がりは悪く、エンジンブレーキは効きません。これ、最大の不満です。
匠サウンドの事ではないですが、フォグランプですが黄色にしたくバルブの型番がHB3とかH1かしらと思って調べたら、これアッシー交換でバンパーを一旦外すさないとダメなんですね。見た目、普通の丸型なのですから汎用品のバルブを使ってくれれば、と思います。これ、ディーラーに依頼してしまいました。不思議な事に追加配線も有るのですね。なぜそこまで色々「専用」にしてあるのですかね?。(もし不点灯になったらアッシー交換です。)
書込番号:22740389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>130theater2さん
こんばんは
回転等々は何も問題ないですね
エンブレもよく効きます
匠サウンドは音質ももっとよくして欲しかったね
5万もしたとは思えない(笑)
ドラレコはナビで再生出来るのは良かった
そしてナビから前方の撮影も出来る
typeRのスレでも貼ったけどブレーキよく効きます
https://youtu.be/GCjrDphll2Q
書込番号:22742646
1点
自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
まだまだ、なんだか寒い日が続いてますね。
皆さん、体調の方、運転と合わせてお気をつけ下さいませ。
さて。表題の通りの質問なんですが、サンシェードってどうされました?汎用品にされましたか?それとも、例のアメリカ製の高級品に?それとも、使わない派ですか?
なんか、いつも、ピンとくるものがなくて。
書込番号:22629481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピンとくるものがないのであれば やめておけばいいだけですよ。
書込番号:22629568 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>ぷぷっぷぷさん
はい。なのでまだ買えてません。どうしようかなぁ。
書込番号:22629585 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Ringo-99さ
それとなら下記のシビック (ハッチバック)の サンシェードに関するパーツレビューが参考になると思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/partsreview/review.aspx?bi=23&ci=541&srt=1&trm=0
書込番号:22629642
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5点
>スーパーアルテッツァさん
どうも。いつもありがとうございます。
みんカラも確認済みで検討の参考にはしています。専用の高級品も、切り欠きが大きい割りに、ドラコレとの干渉がありそうなんだなぁと。厚みがある丈夫な製品なので、合わなかった時の調整が多少難しいのかもと思ったり。汎用品は。。。いろいろ見てみてます。
とりあえず引き続き悩んでみます。
書込番号:22629852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ringo-99さん
100円ショップので十分じゃないでしょうか。
ドラレコとの緩衝なら、ハサミで切ったら
どうでしょうか?
私は、ステアリングに白タオルかける位で、
シェードは使っていませんが・・・。
書込番号:22629864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はさみで切ると内部の接着剤か何かが熱で溶けてベタベタになるのでお勧めしませんよ。
書込番号:22629876
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1点
>Ringo-99さん
サンシェードを使っても(例えば駐車場等で)時間が長ければ室内が熱くなるのは同じです
ただしダッシュボードやハンドルが熱くなったり劣化防止等(紫外線等遮蔽)
の効果は有ると思います
本当は屋内駐車や窓開けのい方が熱さや劣化は防げるかも知れませんが
気になる場合AB等で大きさ(高さ)だけ合う安価な物使ってみてはどうですか?
書込番号:22629944
0点
>Martin HD-28Vさん
どうも。
付けない派の方の意見も聞けて良かったです。それも検討しています。
書込番号:22630317
2点
>ツンデレツンさん
カットするつもりはあまりなかったのですが、切断面からの接着剤の件は考えていませんでした。参考になります。
書込番号:22630319
0点
>gda_hisashiさん
どうも。
熱さはあまり気にしない(ならない)方です。劣化は気になりますかね。やはりあった方がベターなのでしょうね。
書込番号:22630321
0点
サンシェードは車外に設置してます、ただし風で飛ばされないようにする必要があります、吸盤とワイパーで挟むだけでは不十分です。
ただし団地の駐車場のようなあまり人が通らない場所では、車上荒らしに会いやすいです、犯行時に隠れやすいからです。
書込番号:22632882
1点
自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
アクセルペダルがヒールアンドトゥに対応していない(ペダルの左下に膨らみがない)ように見えますが、問題なくヒールアンドトゥできますか?
書込番号:22617120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サルbeerさん
膨らみがなくても出来ますよ。
軽トラでも出来るのに、膨らみがないからできないなんて車あるんですかね?
書込番号:22617232 スマートフォンサイトからの書き込み
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26点
>イナーシャモーメントさん
私、膨らみを利用してやるタイプで、今乗ってるアルテッツァにも膨らみは最初からついています。
シビックでは、練習しないとですね。
書込番号:22617290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
くれぐれも安全運転でお願いします。
書込番号:22617361 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ダウンサイジングターボのエンジン特性も知らないのか?
ヒール&トゥは立ち上がりでエンジン特性のピークから外さないでシフトダウンして立ち上がりでロスさせないためにする。
低回転からトルク出るダウンサイジングで高回転にとどめる必要性は無い。
ダウンサイジングは回して走るエンジンでは無い。
恥ずかしいスレ立てだな。
書込番号:22617449 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>alien-busterさん
はい。恥ずかしながらターボは初めてです。ましてや、ダウンサイジングターボも初めてです。
FK7では、ブレーキで減速して、立ち上がる際に、ヒールアンドゥをしなくても回転が合うんですか?
それとも低回転域の高トルクに依存して、クラッチをすり減らしながら繋ぐイメージですか?
書込番号:22617477
2点
普通に出来る人ならどんな車に乗っても直ぐに出来ますよ。
ピックアップの悪いディーゼルだってダブル蹴りで出来ますから。
書込番号:22617562
14点
alien-busterさんの言ってる事ってむちゃくちゃだなー。笑
車のコントロールで一番難しいのが減速で減速に合わせてシフトダウンして回転数変化によるシフトショックをを抑えるためにやるんですよ。
それこそハードブレーキングでステアを切りながらヒールアンドトゥを行わないでシフトダウンさせるとエンジンにもクラッチにm負担をかけて更に言えば車輪がロック状態になりますよ。
それを抑えるために行うのがヒールアンドトゥですよ。
コーナリング中ってアクセルで微妙にコントロールするので姿勢をコントロール出来る回転数にターボだろうがNAだろうが関係無いですよ。
書込番号:22617707
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27点
一般道でヒール&トゥして走るような事はまずしない。
信号で止まったりするときに使うのはダサいだけ。
下り?コーナー?レースじゃあるまいし
6速でクロスなんだからブレーキングしてシフトすれば良い。
合わない?速度とマッチしてない低いギヤにむりにいれようとするからだよ。
ヒール&トゥなんか一般人はしなくても走る。
せいぜいアクセルを煽って合わす程度にしとけ。
モータスポーツしてたらヒール&トゥなんて当たり前の操作の事をわざわざスレ建てしない。
書込番号:22617833 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スニカーではできるが、レーシングシューズではできないって言ってるようなもの。
その程度の技量でしようとするなって事。
ピーキーな高回転しかトルクがないエンジンの市販車でもサーキットではするが一般道ではほぼしない。
書込番号:22617882 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>alien-busterさん
>>6速でクロスなんだからブレーキングしてシフトすれば良い。
クラッチの寿命を縮めますよ。
まあ私の乗っている車は回転にギアを合わせないと2速で弾かれギアが入りませんが。
筑波サーキットなんか2速を使うコーナーが多いのでギアに弾かれただけでタイムロスになります。
折角ですから車は違いますが筑波の走行動画でもアップしておきます。
ヘアピンでリアが少し滑ったのでベストラインでは走れていませんが。
書込番号:22617925
8点
皆さん
有り難うございます。
ダウンサイジングターボでヒールアンドトゥが必要ないは、ちょっと違うみたいで安心しました。
シビックが納車されたら頑張って練習します。
調べると86のアクセルペダルにも膨らみはないようですから、アルテッツァの方がむしろ少数派ですかね?
書込番号:22617968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サルbeerさん
>>必要ないは、ちょっと違うみたいで安心しました。
ヒルアンドトゥに拘らないで車によってはトゥトゥの場合も有りますよ。
要はブレーキを踏みながら回転を合わせるだけですから。
ロータスみたいにペダルが近い車なんかはトゥトゥです。(親指ブレーキ小指アクセル的な)笑
書込番号:22617987
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10点
>サルbeerさん
こんばんは。
シビックを運転した事が無いので、もしかしたら見当外れかもしれませんが。
膨らみの有無はわかりませんが、最近のMT車はブレーキペダルとアクセルペダルの高さが揃っていないというモノがあります。(アクセルペダルが下がった位置にある)
そこで、社外品に交換したり底上げしたりするような例を目にしています。(他車での例です。プジョー・シトロエンあたりで。)
みんカラのパーツレビューを見る限り、シビックも同じ傾向にあるのかも。
下記パーツ群を参考にしておいて、納車後に違和感あったら検討してみると良いかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=93
書込番号:22617993
3点
>alien-busterさん
>>その程度の技量でしようとするなって事。
積極的にしないと上手くなりませんよ。
上手くなればどんな車でも出来ますよ。
書込番号:22618014
11点
一般道では必要ないって言ってんだろうがよ。
ブレーキかけて速度落としてゆっくり一段低い
ギヤに入れれば良いだけの事。
サーキットの映像出して勧めて何考えてるのかなぁ
走行会など走らないし程度の低い質問するスレ主に
余計なことさせて事故っても知らないぜ。
ポチが付いてないと合わせられない奴に勧めると
回転合わさずブイーンって合わせた気になって
クラッチ滑らせながらエンブレ効かせて余計壊すぜ。
書込番号:22618117 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>alien-busterさん
>>一般道では必要ないって言ってんだろうがよ。
そういう風に否定する人が多いからサーキット人口が減るんですよ。
出来ないよりも出来た方が良いしサーキットに足を運ぶようになります。
それより言葉遣いに気をつけた方が良いですよ。
人と会話をする最低限のマナーができてないですねー。
書込番号:22618137
34点
確かに全く出来ない若かりし頃でも、知識だけはしっかりと理解していただけに
スレ主さんはちょっと危ない理解力かなと思う。理解がないと正確な操作はできないし、失敗=事故だしね。
練習あるのみだけど、それにも正しく理解してないと咄嗟には動けないでしょ。
サーキットなどに通い倒して覚えるしか無いけど、コツをつかむ以前な感じ。
膨らみってw
ペダルの幅が広くなってるだけでしょ?
純正では殆ど無い。
そんなのなくても出来ないとね。
まずは、ドライブイングスクールとかジムカーナなど教えてくれるスクールに行くべきですけど
昔と違ってサーキットなど以外の公道で試すような真似は出来ませんから(昔は拳骨されて、こっ酷く怒られまくって終わったけど、今は即逮捕)
徒労に終わる、夢かもしれませんね。(覚えてもやるところは公道にはない)
餃子定食さんのような、走る環境をちゃんと作ってからにして下さいね。
書込番号:22618155
10点
>alien-busterさん
もつやめとけ!
どう見ても餃子定食さんの勝ちだ!
書込番号:22618264 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
因みに、私もサーキットにはよく行きます。
一般道でヒールアンドトゥ、かなり使いますよ?
書込番号:22618299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>alien-busterさん
んーライセンスの一部分しか写ってないものを載せられても貴方がライセンスを持っていると言う証拠にもならないですし(拾い画像)
貴方がヒールアンドトゥが上手く出来ると言う証拠にはならない。
書込番号:22618524
15点
ヒールアンドトゥは、MT車を操る楽しみでもあります。
タイプRは自動で回転数合わせが、あるんでしたかね?
私は、余計なお世話と思っていますが、、、
峠で飛ばしてなくても、ヒールアンドトゥが決まると、
楽しくなります。
書込番号:22618552
14点
交差点で左折するだけでもヒールアンドトゥ使うこともある
別に高回転保つためじゃなくて2速に落とすときに軽くあわせるだけ
ダウンサイジングターボのエンジン特性がどうこう言ってるひとは
左折後そのままトップギアで走るんだろうか
書込番号:22618661
14点
普通に公道でもやりますけどね。ヒールアンドトゥはフルブレーキの時だけ使う訳でもないですし、
出来ないよりできるほうが、安全運転の幅が広がります。
車も守れます。はじめはブリッフィングだけでもいいのでは?
スレ主がやりにくさを感じるならペダルの面にアタッチメントをつけるのもありです。
くれぐれも外れたりしないように、しっかりしたものを使って欲しいですが。
基本的にアクセルとブレーキは近いほうがやりやすいのと、高さの差も大事かなと。
ほとんどは慣れでなんとか出来ますけど。
あと、ブレーキのメンテでタッチ感が変わるので、ペダルの微調整の前にメンテを推奨します。
書込番号:22618665 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
経験を積んであらゆる場面でも、咄嗟に出来る人には朝飯前でも、立ち上がりでヒール&トウをしなくても回転数合わせられるの?
って聞いていますから、スレ主さんには教えを受ける必要があると判断したまで。
立ち上がりは加速に移行しているから使わないと言ったところで、どの場面でどのタイミングでって文字で説明してもダメでしょうから。
教えてくれる知人をあたると良いですね。
覚えるには、もっと挙動が素直な軽量な車の方が良いとは思うけど。
書込番号:22618780 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MTでもほとんどクラッチ使わないんだが。ヒールアンドトゥは私はできません。誰か教えてほしい。
書込番号:22619091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒールアンドトゥなんて言葉で説明するより慣れる事だと思いますがねー。
1時間も適当に練習すれば誰でも出来る様になると思うんですがねー。
私が30年ほど前に免許を所得した日の夜には峠道に行って普通にヒールアンドゥしてましたから。
まあ走り屋が流行っている時代でしたから出来て当たり前でしたからねー。
ほとんどバイクから車への転向組でしたからシフトダウンする時はアクセルをブリッピングさせる事は最初からしていたと思いますよ。
書込番号:22620766
6点
どうも。
餃子定食さん
学童保育で先生に暴言吐くガキいるじゃん
そういう時はね、先生はいちいち構うと面倒っちいから、
馬鹿といわれたら、ヲマエもな
デブといわれたら、ヲマエもな
こうやって取り合わないんだって、
こうされると流石にしつこく絡んできたお子ちゃまも...
おれ、相手にされていないんだって気付くらしいよ(笑
どーでもいいことなんだけど、
あたいが乗っているレガシィBR9 6MTだけど、アクセルペダルが低い位置のせいで ヒールアンドトゥやりにくいわぁ〜
書込番号:22621926
5点
>サルbeerさん
この車はよく分からないが
ヒールアンドトゥは本来の普通の走行では無くてもよいが
MTでは操作の楽しみであったり実際有効であったりもする
昔は社用車のライバンやワンボックスでも普通に使っていた
使わなくても(出来なくても)不自由しない方も多いだろうが
僕は使う(必要な時)有るな
書込番号:22622353
8点
普段ヒールアンドトゥーはどんな場面で使いますか?
書込番号:22622670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>柊 朱音さん
>普段ヒールアンドトゥーはどんな場面で使いますか?
そこ突っ込む
>ヒールアンドトゥは本来の普通の走行では無くてもよいが
と前置きしているんだから
そうじゃ無い時
言わせる?
書込番号:22622750
8点
速さを追求しない普段の運転で必要ないとは思いますが、ブレーキングとシフトダウンが同時に必要な時はした方が効率的だし楽!別々にやる方がめんどくさいですね。
書込番号:22627217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
FK7のMTに乗っています。
この車はブレーキペダルに比べてアクセルペダルが低めなのでヒールアンドトゥはしにくいのはたしかです。
できない事はないですが。
私は市販のペダルカバーで高さを調節しています。
私は軽四ですがレースに出ています。
ヒルトゥはペダルの膨らみや幅の問題ではなくて、高さの問題だと思います。
アクセルもブレーキも踏む力加減が重要です。
まだ納車前ですか?
乗って試してからスレ立てすればよかったですね。
ちなみに一般道で使うかどうたらこうたらなんぞ知りません。
書込番号:22627990 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>alien-busterさん
>ダウンサイジングターボのエンジン特性も知らないのか?
ヒール&トゥは立ち上がりでエンジン特性のピークから外さないでシフトダウンして立ち上がりでロスさせないためにする。
ヒール&トゥはもう1つ重要な役割があります、ブレーキを踏みながらシフトダウンをしてクラッチを繋げたときにエンジン回転とトランスミッションの回転差を同じにして急激なエンジンブレーキかからないようにするのと素早いシフトダウンをするためにもやるのです。
alien-busterさんはヒール&トゥをしたことがないのかな?
書込番号:23252061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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