シビック 2017年モデル
300
シビックの新車
新車価格: 285〜294 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 131〜461 万円 (344物件) シビック 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2025年3月26日 22:54 |
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96 | 18 | 2024年11月25日 22:39 |
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2 | 2 | 2024年10月2日 18:06 |
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6 | 9 | 2022年10月24日 20:23 |
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4 | 4 | 2022年8月27日 18:01 |
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6 | 7 | 2022年6月9日 16:34 |

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自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
こちらを中古車で買って乗っています。純正のドラレコが付いているのですが、8GBのSDカードが入っています。ドラレコの品番はQE701010Tかと思います。そこで質問です。
@劣化のことを考えると、SDカードを新調した方がいいでしょうか?
Aその場合、デーラーで純正品を注文するべきでしょうか?
BAmazon等で替える車外品で使えるものはあるのでしょうか?
Cそもそもドラレコ自体も古いので新しい市販品に買い換えた方がいいでしょうか?
Dその場合、古いものは取り外すにはどうすればいいのでしょうか?
1点

ごめんなさい。車種のページを間違っていました。そちらの方で質問し直します。すいませんでした。
書込番号:26124699
0点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
乗換検討中です。MTでかつ時々の五人乗車に耐えられる車を探してます。
マイナーチェンジ前のシビックのマニュアルに試乗しましたが、シフトチェンジの時にクラッチ切って、アクセルオフしても回転が下がらない感じが嫌で諦めました。口コミ履歴でも同じような書込はあったので同じように不満を持っている方は居るみたいですね。
最近のマイナーチェンジで変わったとかないのでしょうか?試乗車がどこにもないので確かめようもないです。
ご存知の方いたらお教えください。
書込番号:23336039 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

マイナーチェンジ前しか乗っていないので、レスする資格はないのですが・・
エンジン型式が同じなので、シフトフィールはおそらく変わりはないと思います。
先日、久し振りに息子のトヨタ86MTを運転した時、シビックに乗ってる感覚で思いっきりシフトダウンしたら力いっぱいエンジンブレーキが効いてタイヤが鳴ってしまいました(^^;
確かに、シビックのエンジン回転の落ちが鈍いのははっきりしています。燃費向上のための功罪でしょうか。
シフトアップは、極端に言えばATのようにスムーズですが、エンブレが弱いので坂道ではブレーキに負担がかかり気味。
普通(?)のMT車の感覚で峠道を走るのはちょっと・・という感じにはなります。
反面、MT初心者には運転しやすいと思います。坂道発進、エンスト、不安なしです。
、ということで、スレ主様の質問からは逸脱して申し訳ありません。
書込番号:23336523
8点

>mupadさん
返信ありがとうございます。
86は試乗したことあり、自分にとっては86のフィーリングは適正でした。
燃費規制のためなのは仕方ないですがもう少しなんだかならないかなーと。
あと、私のこだわりポイントは、エンジンブレーキよりは、クラッチ切ってからの回転数を合わせるための回転レスポンスです。クラッチ切ってアクセル戻したらストンと回転が落ちて、アクセル煽ったらすぐ回転が上がってほしい。このレスポンスの悪い車はシフトチェンジが楽しくないから
好きではないです。
前々車のアルテッツァも回転落ちが悪くて軽量フライホイールに変えて改善しましたが、シビックはECU制御のせいみたいだからマイナーチェンジ後のチューニングでなんとかなったのかなーと、期待したのですが。
書込番号:23336716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうですね。シフトチェンジのフィールはメリハリ無い感じはあります。
回転合わせ必要ない感じで「極端に言えばATのようにスムーズ」と表現してみました(^^;
これではシフトチェンジの醍醐味が薄れるというか、小気味いいレスポンスとは言い難いですね。
脱線ついでに、反面、86と比べたらブレーキのタッチは好みです。
86は高速走行から力強くブレーキペダル踏んでも、ガツンと来るのがワンテンポ遅く感じます。
その点、シビックはリニアにグッと来てくれます。絶対的な制動力はどうなのかわかりませんが、フィールは良いです。
これは低速走行でも似ていて、住宅地の交差点に進入時、徐行しながら手前でブレーキしても、シビックの感覚でブレーキングすると、86は思った以上に前に出てしまいます。それぞれ慣れですが、急に乗り換えたときは少々慌てます。
また関係ない話で失礼しました。
書込番号:23336862
7点

>mupadさん
メリハリ無いシフトフィールとは絶妙な表現ありがとうございます。そこ以外はシビックはかなり私のニーズに合ってるんですが。
ダウンサイジング、燃費重視の今ではなかなか難しい希望なのかぁ。
書込番号:23337230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マイチェン前のfk7のmtに乗っています。
アクセルオフ時の回転落ちの遅さは気になります。
アクセルオフしてから0.5〜0.8秒位は燃料を噴射していると思います。(シフトアップ時に回転が下がってくるのを待ってクラッチミートするため、キビキビ走りたい人には向かないかも)
ACC制御の関係で仕方がないと考え、気にしないようにしていますが…やっぱり気になります。
現行のチューニングが変更され、kaz11さんの感覚に合う変更がされていると良いですね。
書込番号:23341179 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>七民のパパさん
返信ありがとうございます。やはり気になりますか?
不満に思っている人が多いと改良されないかなとか期待しちゃいますけど。
確かにACCとの相性で車はどんどんとこういう感じになっているのかもしれないですね。極力シフトチェンジさせないように低速トルク重視で、シフトチェンジ時の回転落ちも少なくするとシフトチェンジとクラッチのみをゆっくりする操作だけで良くなるし。
確かに極力自分で操作したい派の私でも、車の多い高速とかではACC使ってみたい気もするし。
ACCオン/オフでアクセルレスポンスが違うとかできたらいいかもです。
書込番号:23342544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

解決済としてなくて心苦しいですが。
マイナーチェンジの情報
https://creators.yahoo.co.jp/lovecarstv/0300065364
私にとって肝心な情報がないですが
書込番号:23412870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaz11さん
このスレはまだ生きてますか?
一応回答します。
マイチェン後FK7にのってますが、回転落ちは改善されてません。エンブレの効きも悪いです。
最近の車はこんな味付けが多いですね。
ただ、シフトアップはコツもあります。
慣れれば、ある程度スムーズに繋げるようにはなります。
また、ECUのセッティングが原因なので
完全に解決したいならHONDATAのFLASH PLO導入すれば良いだけです。
レスポンスの悪さはオーナーの私も欠点だと思いますが、ハンドリング性能という素晴らしい長所もあります。
FLASH PLOは9万ですが、このハンドリングは、同クラスの車に9万かけたくらいで獲得できるものではありません。
書込番号:23482013 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>電気屋さん。さん
ありがとうございます。
閉じるかどうか悩んでそのままでした。
回転落ち以外シビックは理想的な車です。
気に入らなければチューニング。提案の価格くらいなら全然問題ないです。
他の皆さんもありがとうございました。
書込番号:23483014 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ホンダさんにはこんな時代にマニュアル車を設定していただいた事に感謝してます。
その一方でシビックのマニュアル車を選択した方から回転落ちの不満があるのは事実。敢えてマニュアルを選択したユーザーの気持ちを考えて、もう一歩頑張っていただける事を期待します。
基本的にホンダの思想は思想は好きです。
書込番号:23488652 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

今更ですが、今度のRSでは変速時の回転落ちが50%もアップだそうですね。50%とは回転落ち速度が二倍ってことなのかイマイチわからないけど。MTを気持ちよく走らせるためにだとか!さすがホンダ!車好きな気持ちをよくわかってる!
書込番号:25847669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kaz11さん
はじめまして。
シビックRSの試乗動画がYouTubeにいくつも上がってますが、もはや別モノに仕上がってると、プロの方々が口を揃えて絶賛されてますね(笑)
しかし、エンジンspec据え置きの1.5ターボが420万円(!!)
「街乗り最高スポーツ」がコンセプトとはいえ
少々高すぎる気がします…。
タイプRはサーキットでタイムアタックをするための車だけど、そのエンジンレスポンスとシフトフィールを再現し、それに見合った足回りに仕上げた結果、高額になったそうです。
何はともあれ来月発売のようですし、とりあえず私は試乗しに行きます!!
めちゃ楽しみな反面、試乗後にハンコ押してしまいそうで
かえってある意味怖いです(笑)
書込番号:25851762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>はむ田3さん
返信ありがとうございます。試乗行きたいですね。
試乗感想など載せていただけると嬉しいです。
シビック諦めて別の車買ってしまったので、
すぐに買うのは難しいけどとっても気になります。
書込番号:25852625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaz11さん
シビックRS、試乗してきました!
実は2018年4月から2020年7月までFK7に乗ってました。
しかし、その際は家庭の都合でCVT車を選択したので、静寂性以外は特に不満なく、よく走る車だな…といった感じでした。
今年8月末頃に、マイナーチェンジ前のMT車が近所に試乗車としてあったので、試乗しに行きました。
車に乗り込み空ぶかしをしてみて、
あ、ナルホド、こういう事ね…と思うと同時に
今時の環境に適したエンジンを作ると、こういう事になるのか…と感じました。
で、先月Myディーラーではないディーラーに試乗しに行きました。
試乗コースは8月と同じことが分かっていたので、まぁ踏めないよね…といった感じで試乗しに行きました。
まず、クラッチをつなぐ前に空ぶかしをしてみて確認しましたが、そのレスポンスは全然違いました!!
90年代などのMT車にあったレスポンスが戻ってきた感じでした☆
(当時、N社やM社のMT車に乗ってました)
試乗コースに出て、信号待ちのあとクラッチミートして1速→2速→3速→4速と、非常にスムーズなシフトアップが行えて、めちゃ楽しかったですよ♪
4速→2速と飛ばしシフトをしてみても、レブマッチシステムが合わせてくれるので、すごく楽チンでした♪
街乗りではコツコツした感じは伝わりますが、決して乗り心地は悪くありませんでしたよ。
そして、今月Myディーラーに行ってお借りできたので、軽くワインディングを走ってきましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!!
クラッチも軽く、シフトもスコスコ入り、ブレーキもコントロールしやすかったです。
マイチェン前の足は安定志向の足だった気がします。
山坂道を走ってみると、ハンドルはすごく座っている感じが好感触でしたが、切り返しでのハンドル操作に対して
素直に足回りが破綻なく追従してくれる感じでした!!
足回りの設定は専用設定というだけのことはあると感じました☆
ただやっぱりFF車なので、リアの安定性を考えると
ホンダアクセスの巨大なリアウイング(来月発売予定)は必須かな…と感じました。
以上、素人なりの試乗レポートでした(笑)
長文になってしまい、大変失礼しました。
書込番号:25931527 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はむ田3さん
試乗報告ありがとうございます!
めっちゃたのしそうですね。
自分も90年台はN社(S13)M車(NA)のマニュアル車乗ってました!
その頃は当たり前に思っていたのですが、その次のGXEはアクセルオフ時の回転落ち遅くシフトチェンジが楽しくなく結構な改造費をかけたりしてました。
その頃から回転落ちレスポンスが車を選ぶ最重要項目になりました。
RS良さげですね。やはりシフトアップ、シフトダウンが楽しくなければマニュアル車の意味がない。
正直なところオートブリッピングも楽しみなくなるから好きじゃない。RSオフにできるといいなぁ。
自分も試乗車探して行ってみますね。
書込番号:25933040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日RS試乗してきました。
いいですね!シフトチェンジが楽しかったです。
カタログ見るとレスポンスは回転が落ちる時間が半分と表現されていたけど、体感この差はホントに大きかったですね。
また、試乗車はオートブリッピングかオフになっていたみたいで、シフトダウンも楽しかった;。
ちゃんと5人乗れて荷物も積める実用車で、必要以上にデカくなくてちょうどいい!個人的にはTYPE Rより好き。
今の時代にこういう車出してくれるなんてホンダさん偉い!って思いました。ありがとうございます。
書込番号:25970776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaz11さん
ご試乗された感触は上々だったようで何よりです(笑)
私は若い頃、S14前期ターボ→FD4型とMT車を乗り継いで
特にFDに関しては結構な改造費をかけて遊びまくってました。
正直FDを10年乗って、次の愛車にしたい車がなかなかなかったのですが、偶然とあるドイツ車を見つけて飛びつきました。
2002年式のその車両はベース車両をメーカーが改造して限定生産した車両だったので、通常のMTは設定がなく
SMG−Uというシステムのみでした。
簡単に説明すると、このシステムは「クラッチのないMT車」といった感じで、シフトアップの際も一瞬アクセルを緩めてその後シフト操作をすると非常に気持ちよく走れました。
トランスミッションに負担がかかるので、常時最速モードにはしていませんでしたが、最速モードにすると、シフトアップは0.08秒で完了です!!
とても人間は敵いませんよね。
いまバイクの世界もクイックシフターという装備が普及してきているようですが、コレもクラッチレバーを握るのは発進時と停車時だけのようです!!
これらのシステムは、レースの世界で開発・発展してきたシステムが市販車に降りてきたもののようです。
時代の流れですね。
今やABSの装備されていない新型車両はないですよね(笑)
しかしながら、私も電子デバイスは少ないほうが好みで
シンプルな車ほど楽しい☆
と考えてます。
私のバイクは少し古い空冷四気筒の大型バイクですが、乗り換える気は全くありません♪
先日Myディーラーにまだ試乗車があったので
レブマッチシステムをOFFにして走ってみましたが
また別の車に乗り、その車と格闘&対話しているようで
コレはコレで楽しかったです。
このシステムをON&OFFできる仕様にしてあるのは
ホンダ社の良心だと思います☆
気分によって選択できるわけですから。
私は発注済みで、来春GW前に納車予定です。
先日、一時的に受注停止になったようですが
Myディーラーによれば、今発注すると約1年待ちになるようですよ(笑)
またまた長文になってしまい大変失礼しました。
では、良きカーライフを♪
書込番号:25973664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はむ田3さん
返信ありがとうございます。
シビック発注されたんですね。
おめでとうございます。
はむ田3さんの車遍歴楽しそうですね。
似たような車遍歴で自分もその後はドイツ車になっているのでなんだか嬉しくなりました。
自分もシビック欲しいと悩み中。でも今の車も手放せないし。。。悩ましい。
はむ田3さんも素敵なカーライフを!
書込番号:25974178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
VXM-194VFIにて、スピーカーライン入力でアンプやSWを繋いでいます。
この機種は彩速ナビベースとの事でまあまあの音質ですが、タイムアライメントやハイパスローパスが任意にかけられない事にもどかしさを感じます。(アンプの固定値でかけています)
そこで、型落ちですが正統派の彩速ナビM809HDとの交換を検討しているのですが、どの程度差が出せるか、194VFIの立ち位置はどこなのか(上か下か)悩ましいところです。
RCA出力があれば拡張性も豊かかもですし。
その辺り、音に限って言えばどちらが上なのかご意見お伺い出来れば幸いです。
書込番号:25905194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いたちーさん
僕はfk7にMDV-M807HDを載っけています。
スピーカーは新車時のままでSウーファーのみ追加しました。
最近本機がLDAC接続に対応してるのを知って、アナログ盤からハイレゾ化した楽曲をAndroid端末からワイアレスハイレゾを楽しんでます。
カーステって簡単に差し替えて聴き比べ出来るものじゃないので比較は難しいけど、静粛性イマイチのfk7でも良い音してると思います。
音質も細かく設定できるので、自分好みのセッティングが見つかればそれで満足ですね。
書込番号:25905226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yagi_usagiさん
有難う御座います。
ほんと、なかなかに煩い車ですよね(笑)
色々と静音化させて何とか音楽聴けるところまでもっていきました。
今までの車は社外オーディオばかりでしたので、純正ナビにおける本機種の位置付け(音に限定)がいまいち分からないのですが、なんちゃってDSP機能が全く使えないので、やはり自由度の高い彩速ナビの方がいいかなと思っております。
書込番号:25912105
0点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
一世代前のシビックハッチバック6MTです。
@給油口にゆっくりノズルを差し込まないと時々ガソリン蒸気?液の吹きかえしがあります。
Aいつも給油途中から少しづつ給油口下にガソリンが滲みだし、通常はウェスを給油口の前下に置いて給油しています。滲むというよりは多いと思います。
B給油後は給油口からの滲みや漏れ、匂いはほぼないと思います。
@〜Bから判断すると給油口の形状の問題か?あるいは給油口の不良でしょうか?
皆さんの車の給油時にそんな症状はあありませんか?
1点

>Bluebird SSSさん
こんばんは。お久しぶりです。
@については、私も雨天時や洗車直後の給油時にノズルを挿入した時に経験あります。
吹き返しはガソリンではなく給油口に着いた水ではないですか?
吹き返された液体に臭いはなかったと思います。
私は3年前に「北米ホンダ純正 フューエルキャップカバー」を付けました。
ちょうどカナダに親戚が留学していたので買ってきて貰って、帰国時に羽田へ行って受け取りました。
当時は日本では売っていなかったので、3つ買ってきてもらって1つは自分2つはヤフオクへ出品。
すぐに落札されました。みなさん同じ思いをされていたようで。
もっとたくさん仕入れれば良かったと。(笑)
後日ネットで販売されていると聞きました。
国内ディーラーでは販売していなかったです。今はわかりません。
ABについては経験ありません。
給油時ノズルを抜くのは、5秒我慢しましょう。って書いてありますよね。
早く抜くと、少し漏れます。
書込番号:24738851
2点

キャップレス給油口のデメリットでしょうか。
こちらが役立ちそうに思います。
↓junkenpapaさんの投稿?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/10216990/parts.aspx
https://youtu.be/QEid7A6omlY
書込番号:24738860
1点

>銀色なヴェゼルさん
正解です。(^O^)
動画は違いますが、みんカラの方は私です。
(^^ゞ
書込番号:24738882
1点

>Bluebird SSSさん
シビックタイプR販売実績日本一、ホンダカーズ野崎(栃木県)さんにて、USAフーエルカバーの販売実績はあったようです。が、販売終了との記載があります。
https://hondacars-nozaki.com/civic/fk8-12/
Bluebird SSSとは懐かしい。亡き父の愛車でした。。。
書込番号:24738884
0点

>Bluebird SSSさん
Aは今でも有人GSではウエスを下に敷きながら給油してます。万が一給油口から圧力差で、空気と一緒にガソリンが噴き出したときの手当てだそうです。
ということは、今でもいろいろな車があるということでしょう。
わが家ではスバルXV、エクストレイル、スカイライン、ダイハツ軽トラがありますが、給油口の直径はバラバラ!です。
GSの給油ノズルもスタンドによって違うようです。
書込番号:24739006
0点

こんばんは。
> 給油口にゆっくりノズルを差し込まないと時々ガソリン蒸気?液の吹きかえしがあります。
当たり前のことですけど、前回の給油から燃料を消費し減っているワケですから、タンク内は「陰圧」になっているハズなので、給油口にノズルを差し込む時には蓋が開いて "空気を吸い込む" ことになりますから、差し込む時に吹き返しがあるというのは不自然に感じます。
(私のFK7は給油時にノズルを差し込むと、シューッと空気を吸い込む音がします。)
> いつも給油途中から少しづつ給油口下にガソリンが滲みだし、通常はウェスを給油口の前下に置いて給油しています。滲むというよりは多いと思います。
給油速度はどうしてます?。全開とか全開に近い流量だと溢れてくる可能性もあります。
学生時代に給油所でバイトしていたことがあるのですが、車種によって給油口のサイズもタンクまでのパイプ直径や曲がり方など実に様々で、給油口が小さくはないのに吹き戻しやすい車種とか、その逆とか、様々でした。
例えば、いすゞ117クーペ(の特に初期型)は給油が大変なクルマでして、給油口は小さいわけではないものの、給油口とタンクを結ぶパイプの入り口付近はかなり寝ていて、その後もタンクへ向けてパイプが蛇行するような配置になっていたようで、流量を最小に絞ってやらないとすぐに給油口から燃料が逆流して来ちゃって、時間のかかるクルマの一つでした (^^;
逆に、フェアレディZ432だったか箱スカGT-Rだったか忘れましたが、給油口がレース仕様でバカでかくて、ノズルを終始手で持っていないとならず窓拭きや吸い殻、ゴミ捨てといったサービスが出来ず困ったことがあったんですけど、これなんか当然ですが全速で入れても大丈夫、なんですが、タンク容量が100Lだったかな?、満タンね、なんて言われると全開でもこれまた時間がかかって(笑
で、ホンダ車なんですけど、全てではないですが流速を上げると燃料が逆流しやすい車種が多いような気はします ←個人の感想です ;-P
なので私の場合は、流量は開けてもせいぜい半分弱(通常は1/3くらい)、という比較的ゆっくりな流量で給油しています。
気になるのは給油口にノズルを差し込むタイミングで吹き返すことがある、という現象ですね。
ディーラー等で診てもらった方が良いような、そんな気はします。
書込番号:24746742
1点

ガソリンは気化するので陰圧にはなりませんよ。
私も毎回差し込むときにプシューと吹き出します。
更にガソリンを満タンにしたあとにもガソリンが漏れてきてキャップレスは嫌いです。
書込番号:24926129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新たな書き込みをありがとうございます。
今は給油口のすぐ下にウェスを置いて給油しています。給油口からはほとんど漏れていないように見えるのですが、下のウェスを外すと下が少し滲んでいます。ディーラーでも聞いたところ、ホンダのこのタイプの給油口は例外なく同じような現象が起きているが、一度、給油ノズルを外すともう漏れる事はないとの話でした。
でも今までのキャップ式ではない現象なので生理的に多少の不快感はあります。
書込番号:24926456
0点

今更ですが、本日給油時に動画を撮ってみました。
最近はタンクからの吹き出しはほぼないですね。
キャップカバーの効果ですかね?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/12076646/parts.aspx
書込番号:24979149
0点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
SP交換で内張のリブを切除しなければならないでしょうか?前車のヴェゼルではそのまま付けましたが、共振防止でSPの外周にエプトシーラーの厚めを付けて入れました。ただこのせいで、SPのエッジにエプトシーラーが接触し音量に影響がありました。ですから、今度はSPの高さに注意して、外周にはスポンジを付けずに、逆に内張りの内部で調整しようと思っています。シビックのSP交換を実施された方、SPの外周にスポンジを貼って、リブを切ったのでしょうか?
ご存じの方、経験のある方、教えていただきたいと思います。
1点

Bluebird SSSさん
下記のFK系シビックハッチバックのスピーカー交換に関する整備手帳のように、加工無でスピーカー交換されている方が多いようです。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/note/?mg=3.12940&kw=%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b
書込番号:24863490
0点

>Bluebird SSSさん
インナーバッフルは付けない前提ですか?
書込番号:24863873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

市販アルパインのハイブリッドを使います。純正のSPのドアからの高さと防音スポンジの高さを比較してみたいのでこの件のかきこみをしています。
書込番号:24866930
1点

最終的に自分でやってみました。市販のバッフルを使うと純正より高さが足りないのでSP外周に音漏れと内張りの共振対策にエプトシーラーを巻くのが一般的なようです。私はSP外周ではなく内張りのSPの場所に先に共振止めとしてブチルを貼って、その上にエプトシーラーの厚めを貼りました。これだとSPのエッジにエプトシーラーが触れないので音に影響が出ません。
書込番号:24895904
0点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
助手席からアイドリング時に「カラカラ」と聞こえる異音するようになりました。皆さんのお車ではいかがでしょうか?
持ち込んだ荷物から異音が出ていると思って全部出して再度確認したらまだ異音が同じようにしているので原因は車内としてあちこち叩いてみたら助手席の背もたれの中央部を強く叩いたら異音が止まりました。でも熱い駐車場に半日駐車すると同じ状況。結局ディーラーに行くしかないようです。どなたか同じような異音の対処をされた方がいらっしゃいましたら、その対処方法を教えていただきたいと思います。
2点

>Bluebird SSSさん
非オーナーですが、失礼します。
旧モデルでは「背もたれ角度によって異音が出ないようにする」という情報が。
https://cartune.me/notes/DFwRIipKNv
であれば、背もたれ角度調整のボルトに緩みがないか、でしょうか。
↓他車種なので、イメージ程度に。
https://minkara.carview.co.jp/userid/454656/car/1700537/3134586/note.aspx
憶測に過ぎませんが、1つの可能性として参考になれば幸いです。
オーナーさんからの情報があるといいですね。
書込番号:24784297
1点

シートベルトのバックルがドアに触ってませんか
書込番号:24784430
1点

もうひとつ、すみません。
「助手席」「カラカラ」と聞くと助手席足元(グローブボックス裏)にあるブロアモーターが発生源でないか、疑いたくなります。
ブロアモーターの羽の隙間に異物が挟まっている、というおそれです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/110645/car/385094/3191487/note.aspx
失礼しました。
書込番号:24784627
2点

バックルがあたった事も何度もあって、音が違うのでわかります。今回のはアイドル時のエンジン振動に共振して異音が出ている状況でした。
書込番号:24784689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鳥の羽とか枯れ草などの異物が入ると音がしますが、今回はエンジンのアイドル振動に比例しての異音です。エンジンを回せば消える音なので?と思っってあちこち叩いてその結果助手席にたどり着き、ヘッドレストを叩いたら同じ音が背もたれの中からしたので順に下に向かって叩いて行ったら背もたれの下1/3あたりを叩いたら音が消えました。この中の構造はどうなっているのか知りたいと思います。またここが共振するとしたら、固定ネジなどの緩みで共振する場合もあると思うのですが?
書込番号:24784694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

異音の発生元特定は難しい中でシート内部?からの異音は経験がなくわかりませんが、シートレールも含め、まずは手が届く範囲、シート周りのボルト類に緩みがないか、確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:24785074
0点


シビックの中古車 (全4モデル/913物件)
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- 328.4万円
- 車両価格
- 319.6万円
- 諸費用
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- 年式
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- 走行距離
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- 支払総額
- 285.0万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
シビック RS 1オーナー/RECAROセミバケSR7/Google搭載純正9型DA/BOSEプレミアムサウンド/オートレブマッチシステム/ホンダセンシング/置くだけ充電
- 支払総額
- 388.0万円
- 車両価格
- 372.3万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
-
シビック VTi 車高調・タワーバー・5MT・ゼロファイター強化ラジエター・社外アルミ・社外マフラー
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 185.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 1993年
- 走行距離
- 12.9万km
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44〜387万円
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50〜1421万円
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