シビック 2017年モデル
299
シビックの新車
新車価格: 285〜294 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 153〜461 万円 (332物件) シビック 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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57 | 6 | 2019年1月31日 22:21 |
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83 | 18 | 2019年10月8日 10:35 |
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37 | 10 | 2018年12月21日 07:14 |
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27 | 0 | 2018年12月5日 20:17 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
先日ハッチバックの契約をしました。
待つ期間が長いのでいろいろ情報を集めて楽しんでいるところですが、昨年暮れあたりから、アメリカンホンダで2019年モデルを発売したとの記事を見かけるようになり気になっています。
記事によると、ホンダセンシングなどに少し違いがあるように見受けられます。
特に「「レーンウォッチ」と呼ばれるサイドビューカメラなどが用意される。」という記事内容が気になっています。
自分が契約したシビックは2017年モデルなのか2019年モデルなのか(レーンウォッチが装備されているのか?)、また日本とアメリカでは同じシビックでも装備などに違いがあるのか、どなたか情報をお持ちの方、教えていただければと思います。
ディーラーでたずねましたが、どうも要領を得ないので質問いたしました。
11点

直接アメリカホンダのウェブサイトを拝見してみた方が分かると思いますよ↓
https://automobiles.honda.com/civic-sedan#honda-sensing
2019年モデルと言っても2018年9月頃から発表されていますので2018年の装備が付いてくると思われます。ブラウザの翻訳機能で読まれれば日本語で読むことができます。
書込番号:22432999
6点

こんにちは。
少なくともモデルチェンジ時には製造ラインの切り替えのため停止する日程を決める必要があるので、一旦受注を停止します。
現状受注ができる状態なのでまだ19年モデルに切り替わる事はないはずです。
ハッチバックの納期が半年近いのと、ディーラーにまだ何も情報がない事を考えると、早くてもモデルチェンジは年末以降ではないかなと考えます。
また、グローバルモデルとして開発してるのでわざわざお金をかけて日本仕様をアメリカ仕様と分ける事はないのではと考えます。
書込番号:22433020
14点

レーンウォッチは以前からオプションかなにかでありますがレジェンドもついてないので、可能性低いかと。
2019はセダンクーペはフロントデザイン変わりましたが、イギリス生産のハッチバックはあまり大きな変化はなかったような。
書込番号:22433142 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

JTB48さん、AQUAパッツァさん、switchiさん返信どうもありがとうございました。
ハッチバックについてはほぼ変化がなさそうですね。
現状で満足して契約しましたが、極端な変化がなければよかったです。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:22433197
4点

>choco-oneさん
はじめまして。
日本向けのFK7のマイナーチェンジはないようですよね、今のところ。
ディーラーオプションなら後からどうでもなりますが、メーカーオプションではね。。。
ご心配される気持ちも分かります。
発注契約されていると納車が半年先でも契約時の仕様となるから、厳密にはどうしようもないことになるのでしょうが。。。
まぁ、その時はちょっと減額してもらえるかもしれませんがね。
メーカー側もそのへんの発表のタイミングを見極めているのかも。
後になればどんどん便利な機能が増えてきますからね。
先日発売されたインサイトには9インチのナビが装着されていたりするし。。。
この車は走りがとても楽しいです。今7ヶ月ですが、もうすぐ10,000kmです。
装備は納車後いろいろ弄れて、それもそれで楽しいかもです。
内装の汚れやすい布製を変更したり、リアの電球をLED化したりなど。
最近はFK7用装備がネットでもたくさん出てきています。
納車までそれらを見て楽しむのもアリかと思います。
みんカラでも多くの先人の投稿がありますから参考にされるといいかもですね。
納車までのある意味ワクワクの楽しいひと時をお過ごしください。
それより、UKのEU離脱の影響でUKホンダ工場の運用一時停止ニュースもありましたよね。
そちらのほうが心配な気がします。
書込番号:22433276
8点

>junkenpapaさん、こんばんは。
現在ヴェゼルハイブリッドAWDに乗っています。
何の不満もないのですが、ディーラーの下取り価格と値引き額が思いのほかよくて、つい契約してしまいました。
インサイトも試乗したんですが、やはりハッチバックが欲しくて・・・。
カーナビ、ドラレコ、何にしようかとあれこれ情報集めの最中です。
1月半ばの発注で4月末納車予定ですが、EU離脱の問題は気になりますね。
私らにはどうにもならない問題ですが、メーカーの国際化の影響はこんなところにもでてくるんですね。
書込番号:22433956
7点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
4月に納車され4000キロほどハッチバックに乗っておりますが、11月くらいからアイドリングストップする回数が減って来ました。寒くなり暖房等を使用し始めたので、その影響かと思っていましたが12月になって、全くアイドリングストップしなくなりました。
販売店に持ち込み、バッテリーの充電等いろいろやって貰いましたが回復しませんでした。
ところが12月21日に「ホンダから、アイドリングストップ制御のプログラムの修正版が出た」との連絡があり、プログラムを更新して貰ったところ回復しました。
バッテリーの残量判定等に不具合があったそうです。
まだホンダのホームページ等には載っておりませんが、アイドリングストップに違和感を感じたら、販売店でプログラムの更新して貰うと改善するかもしれません。
更新は無料でした。
参考までに投稿しました。
書込番号:22343623 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

すいません、補足しておきます。
21日の段階では、まだホンダから販売店には修正版プログラムのROMは配布されていませんでした。
私の行っている販売店では、専用サイトから修正版プログラムをダウンロードして更新作業をしてくれましたが、販売店によってはそこまでしてくれない可能性もあるかもしれません。
もしかしたら、販売店に行ってもすぐに対応して貰えないことがあるかもしれませんので、その際は少し待つことになるかもしれません。
書込番号:22347480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>遊び人のおじさんさん
情報ありがとうございました。
うちの車も夏を過ぎてエアコンを使わなくなった頃に、アイドリングストップしないことがよくあり気がつきました。
それまではエアコンが原因だと勝手に思っていたので。。。(^_^;)
再始動させると次の信号待ちではちゃんとストップしてくれるからおかしいと、ディーラーには報告していました。
ディーラーからホンダへも報告していて、全国で同様の苦情が殺到してホンダもついに動いたという感じですかね。
某シビックの掲示板で同じような症状の方がたくさんいて、ディーラーからホンダへ対応をお願いするよう全国のオーナーさんへ働きかけた結果かなと勝手に思っています。(^O^)
私もすぐに今回の情報をディーラーへメールして確認してもらいました。
サービスマンも知らなかったらしく、恐縮していました。
しかし、明日から年末年始の連休に入るため、うちの車にインストールするのは年明け4日になるとか。
その日は元々無限のミラーを付けてもらう予定だったので、ついでに施工すると言ってました。
今回は貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:22347564
4点

junkenpapaさん
少しでもお役にたったなら幸いです。
やっぱり沢山のユーザーが気にしていたのですね。
私は年で腰に爆弾抱えているので、夏もあまりクーラー使わないので、ちょっとおかしいかなくらいな感じだったのですが、寒くなり、シートヒーターを使い始めてから、不調が顕著になりました。
余談ですが、今回の件で販売店でバッテリー残量チェックして貰いましたが、ハッチのバッテリーは国産でないため、店にあるチェッカーでは正確には測定できないとぼやいてました。
ハッチのバッテリーも測定できるチェッカー、準備しておくと言ってました(笑)
楽しい車ですがメンテについては定期的にやっておかないと思わぬ落とし穴があるかもしれませんね。
書込番号:22347724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

先日1年点検があったので、
こちらの書き込みを思い出して一緒に対応してもらいました。
もちろん無料です。
言わなくてもやってくれたかどうかは不明ですが、
言えばちゃんと対処してもらえます。
(もし暇な人?は点検前は言わず、
点検後に「アイドリングストップ不具合の対応って…」て訊いてみる実験もありかも?)
多分2月〜3月納車の人、多いかと思いますので、是非に。
書込番号:22458357
4点

お久しぶりです。
プログラム更新した結果報告ですが、結果として改善されませんでした。
更新した直後は良く止まったのですが、今は、また全くストップしなくなりました。
販売店の話では改善できたと言うお客さんもいるそうです。
私の場合はプログラムの問題だけでは無いようです。
乗り出し直後のバッテリー状態、200キロほどドライブした直後の状態等何回かチェックして貰いましたが、バッテリーの状態を見る限り、アイドリングストップさせない条件は全てクリアしているのにアイドリングストップしないとのこと
メカニックさんも原因がわからないと悩んでいます。
このあともこまめにデータ収集しすると同時に、一週間ほどかけて、車の細部までチェックし、先のデータと一緒にホンダ本体に連絡、対応を依頼する予定です。
プログラム更新で直れば良かったのですが(泣)
また状況報告します。
書込番号:22458788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>遊び人のおじさんさん
こんばんは。
うちのシビックも改修プログラムのアップデート後は良かったのですが、最近はめっきりダメです。
詳しい状態は以下の別サイトで報告しております。
お暇なときにでもご覧ください。
アイドリングストップ改修後 @
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5122138/note.aspx
アイドリングストップ改修後 A
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5123716/note.aspx
アイドリングストップ改修後 B
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5125304/note.aspx
アイドリングストップ改修後 C
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5126797/note.aspx
アイドリングストップ改修後 D
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5136725/note.aspx
アイドリングストップ改修後 E
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5143890/note.aspx
という感じで、ディーラーからメーカーへ上げてもらっております。
ホンダ車はシビックに限らず、アイドリングストップにいろいろ問題があるみたいですね。
今日も10kmくらい乗ってもアイドリングストップしなくて、再始動したらストップしました。
でも、突然ストップしなくなったりと安定しません。
気長にメーカー対応を待ちます。
ハッチバックはアイドリングストップ対応の高価なバッテリー積んでいるので、過保護仕様になっているみたいですね。(笑)
噂で聞いたら3万円以上するとか。
国産のちょっと安価な物も出てきているらしいですが。。。
アイドリングストップ車ではなくて普通のバッテリーでもいいのですがね。そうも行かないのかな???
書込番号:22460533
3点

junkenpapaさん
情報ありがとうございます。
やっと国産も出ましたか。
私も国産への換装考えたんですが、その時はサイズ的にハッチに合う国産品がないとのことで諦めました。
アイドリングストップ無しでも良いから、入るヤツに変えようかとも思ったのですが、サイズが小さいイコール容量が小さいものが多い。十分な電圧が確保できない場合、どんな影響が出るか、国産車と違って予測できないと言うメカニックさんの意見で見送りました。
正直なところ、アイドリングストップはどうでも良いのですが、ストップしない理由がバッテリーなのか、それとも発電系に問題があり、十分に充電できないのか、あるいはリークしていないのかと言った問題のほうが気になり何回かチェックして貰っております。
乗り出し直後の状態、そこそこ走った後の状態を見る限り、発電系の問題やリークの恐れはなさそうだとのことで、そちらはひとまず安全しております。
今月末、一年点検なので、一週間ほど車を預かり細部チェックをし、その結果とチェックしてきた内容をホンダ本体に送り対応して貰うと販売店の店長が言っていました。
長く乗りたいので、後々影響が出そうなところは早めになんとかしておきたいと考えています。
書込番号:22460779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うちのは、最終的にバッテリー交換まで行って治りました。
今回は無料でしたが、英国仕様のバッテリーは3万弱との事。
船で来るので時間がかかります。
そんな話もあるということで…
書込番号:22511082
3点

>ゴノレゴ17さん
情報ありがとうございます。
私の車も調査の結果、バッテリーが原因のようです。
何日かかけて詳細調査したところ、放電量が多いようで、プログラムはこの部分でアイドリングストップさせないように制御しているようです。
私の方は、納車後半年以上経過しているため、バッテリーの補償期限が切れており交換は有償となること、交換しても放電量の問題は改善される保証はできないとのことで交換は見送りました。
放電量の問題はホンダにあげたとのことで、プログラムの再改善またはバッテリー部品の改良版のリリース待ちだそうです。
ちなみに、私の車のバッテリーはドイツ製とのことですが、全てのロットがそうかは不明だそうです。
セダンは国産品も出たそうですが、ハッチとType-R用はまだ国産は出てないとのことです。
とりあえず今のところ、アイドリングストップ以外には影響するほどの放電量ではないとのことなので、気長に改良版を待つことにします。
書込番号:22511235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遊び人のおじさんさん
昨年5月に納車され11月くらいからアイドリングストップしなくなりました。
アップデートプログラムがあるようなので本日ディーラーで書き換えしてもらいました。
アイドリングストップするようになりましたが、しばらくの間様子見です。
書込番号:22532633
1点

>SITALさん
時間があれば、1日くらい車を預けてバッテリー充電して貰うとかなり違いますよ。
いずれ放電してまたストップしにくくなってしまうかもしれませんが、充電でかなり良くなります。
ただ、スタンドなんかでやってる急速充電はバッテリー痛めるのでやらないほうが良いです。
更新されたプログラムですが、一度アイドリングストップさせない条件が成立すると、その状況が改善されても自動回復しない場合があります。(電圧低下でアイドリングストップしなくなった後、ある程度走って充電されても回復しない等)
この場合は、一度エンジンを切り再起動するとプログラムがリセットされるそうです。
アイドリングストップスイッチのOff→Onではリセットされないそうです。
書込番号:22532660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日、ディーラーへ一年点検に出したのですが、アイドリングストップについて確認を求めたところ、バッテリー交換とセンサーの位置変更による付替を無償で対応いただきました。
これにより、完全に改善することができました。
当初、バッテリー交換は一年経過してるので、有償との回答でしたが、ホンダ技研へ確認して頂き、無償対応となりました。
一応、情報共有したいと思います。
書込番号:22652754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

貴重な情報ありがとうございます。
私は一年点検終了しておりますが、今週末にイタズラで傷つけられたパーツの交替に行く予定なので、確認して見ます。
ありがとうございました。
書込番号:22652766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>goguさん
情報ありがとうございました。
この投稿を元にディーラーに交渉したら、バッテリーを無償交換してもらえました。
詳しくは、以下のみんカラに投稿しております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5337839/note.aspx
書込番号:22703624
2点

私もディーラーに確認し、無償交替できるとの返答を貰いましたが、交替品はおそらく今と同じ製品になるとのことでした。
暑くなり、アイドリングストップも冬季より調子が良くなってきたので、今は交替せず秋口に交替しようと考えています。
センサー位置の変更は水温、バッテリー本体温度に関しては有効かも知れないけど、電圧感知には影響なさそうとのことで見送りました。
書込番号:22703658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アプデしてから約二か月様子見ましたがやはりバッテリー表示でアイドリングストップしなくなることが増えたので、一年点検時にディーラーに状況を説明しました。
ディーラーからECUをリセットさせてもらいましたと報告を受けました。
その後は順調にアイドリングストップしています。
個人的な見解ですがアプデしたらECUリセットが有効? かもしれません。
書込番号:22713579
1点

>SITALさん
私もECUのリセットは何回かしているのですが、リセット直後は調子良くなるのですが、しばらくするとまた調子が悪くなります。
やはりバッテリーの放電が多く、乗り出し時に電圧不足と判定されるのが一番の原因のようです。
私の行っているディーラーのメカニックさんも、バッテリー交替が短期的には一番確実だと思うけど、交替したバッテリーの放電量が今より少ないかどうかまでは保証できないので、また再現してしまう可能性は捨てきれないと言っています。
結局は、バッテリー本体の問題が何らかの方法(容量を大きくし、多少放電しても影響しないものを開発するなど)で解消されない限り完全な解決にはならないんじゃないかと思っています。
とりあえず、騙し騙し気長に待つしかないのかなぁ?
書込番号:22713707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もプログラム更新してもらいましたが、改善されず、3月末にバッテリーとセンサーを交換してもらいました。
その後6ヶ月過ぎましたが順調です。
書込番号:22975268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
初めて質問します。よろしくお願いします。
2018年11月製シビックハッチバックが納車当日の夕方、左右ヘッドライト内部結露発生しました。
曇りではなく内部に液体の様な物が垂れて来ています。左右ともに発生しました。
直ぐにディーラーに確認してもらうとライト内部の曇り止の一部分の塗装が厚く溶けて垂れ出している
左右ヘッドライト交換しますとの事。
しかし先日交換してもらいましたが、その日の夜に
前回と同じ症状が発生!原因は現在調査中。
部品交換当日自宅車庫に止めた時は問題なかったのですが1時間後ぐらいに確認すると症状が出てました
翌朝にはかわいて垂れたシミ跡になっていました。
まだ新車なので気になります。
皆様のシビックで同じ症状の方おられましたらご返答お願いします。
書込番号:22314272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

対策品じゃない物と交換したって同じだろうから、対策品が出るまでは我慢するしかないね。
書込番号:22314351
8点

シビックではありませんが、私のステップワゴンのヘッドライトも同様の症状がありヘッドライトユニットを納車後に保証交換してます。
ただ、私のも直ぐに同症状が起こりました。
対策品が出たらまた保証で交換すると担当者に確約はもらいましたが。
メーカーから正式に対策品が出ないと根本的には解決しないでしょうね。
調べると他社メーカーでも同じ症状が起こってますね。
他社の車でも共通してるのは純正LEDヘッドライト装着車という事です(マツダは対策品があるようです)。
書込番号:22314589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

侍ジャパンさん
ありがとうございます。
対策品出ればいいですね。
書込番号:22314726 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kmfs8824さん
ありがとうございます。
ディーラーの話ですと他のシビックでは前例があまりないとの事でした。現在試乗車のヘッドライトが
症状ないか調べてもらってます。もし他の車でも同じ不具合があれば諦めて対策品を待つのですが
自分の車両だけならきっちり解決してほしいですね
書込番号:22314748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かなり前からホンダメーカーではこの現象は認識しているようでレンズ内部コーティング剤の垂れ跡で不具合では無いとの判断で保証交換は認めていないそうです。ディーラーで交換したとしてもメーカーは承認しないと思われます。
シビックやステップワゴン、フィットなど多車種で発生しているようです。
私はディーラーで保証交換は出来ませんと言われました。
書込番号:22315911
5点

ろろんがさん
ありがとうございます。
ディーラーからの返答待って見ますね。
ろろんがさんも同様のご経験有りの様で
もしよろしければ車種を教えて頂けませんか?
書込番号:22316298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分のを確認しましたがそれといった事象はありませんでした。
見落としているかもしれませんので、参考に画像があったらアップしていただけると幸いです。
書込番号:22317452
2点

last_waltzさん
ご確認ありがとうございます。
画像では解りにくかったので写真はないです。
ヘッドライト内側に液体が垂れた様な跡です。
今後症状が悪化すれば上手く撮影できるかもです。
書込番号:22317631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様多数のご返答ありがとうございました。
書込番号:22338713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
お世話になってます。
2つ質問があります。
まず1つ目。
初めてマイカーとしてMT車を購入し、毎日運転しているのですが、クラッチを切った際の回転数の落ち方が他のMT車と比べて遅いように感じます。
そのため、1速→2速などの低速ギアのシフトチェンジの際に回転数が落ちるのを待つ時間が長くなり、滑らかな発進・加速ができません。
自分の技術力のなさが原因かとは思いますが、1速から2速にシフトアップする際に、皆様がどのようなことを意識し、回転数を合わせているかなどを教えていただけると嬉しいです。
2つ目の質問です。
純正メーターにブースト計があるかと思いますが、一般道はおろか高速道路でもほぼ動きません。動いても2メモリくらいでしょうか?
その他、急加速などしたときも、ほとんど動くことがありません。
ターボ車は初めてなのでよくわからないのですが、そんなものなのでしょうか?皆様のブースト計はちゃんと動いていますか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22305577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>はたにぱさん
自分はスイスポですが、同じようにブーストメーターは ほとんど動きません。
最近のクルマは電子制御スロットルなのて、ECUにスロットル開度100%を学習させる必要があります。
↓スバル車だと「アクセルペコペコ」と言う裏技があるようです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1755878/car/1301060/3284372/note.aspx
書込番号:22306315 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1速で引っ張らない、2速発進する、ぐらいしかないのでは。
スポーツカーでもほとんどの車種は、1速=発進用と割り切って、2速からクロスさせ、6速は燃費稼ぐためにまた離す、みたいなギア比になっています。
普通の運転なら、負圧〜0.3ぐらいで収まってしまうので、2目盛ぐらいの動きとなると、単純に運転が大人しくてあまり踏んでいないだけかと思われます。
普段からぶち飛ばしていてほとんど動かないのであれば、センサの故障とかですかね。
書込番号:22306594 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はたにぱさん
スイスポに乗っていないので、2はパス。
1ですが、普通走行とスポーツ走行では異なるかと思いますが、燃費重視の場合はどりんどりんさんのように、タイヤが転がったら2速へチェンジでよいのではないでしょうか。慣れてきたら回転数を上げてチェンジしてみる程度です。
逆にスポーツ走行なら、1速でもトルク最大の回転数(普通は3500回転くらい)まで上げます。この時はフルスロットル。
そこからクラッチを切り1000回転くらい下がったところでシフトアップ、でもタコメーターを見ているわけではありません。エンジン音で判断します。サーキットで練習してみてね。
書込番号:22306611
3点

>はたにぱさん
今のシビックは運転したことがないのと,そのほかのことも今のシビックのエンジンがどうなっているかを知った上で書いているわけではないので間違えている可能性がありますが,クラッチを切った時のエンジンの回転落ちが遅い原因として考えられるのは次のようなことではないでしょうか?
・高効率化のためにエンジン内部の損失が極限まで減らされており,その分いつまでも回り続ける。
・ターボ車のため圧縮比が低く,その分回転しやすい。
・乗りごごちも重視してフライホイールにある程度の慣性モーメントが持たされている。
当たっているかどうかは詳しい方にフォローしていただけるとありがたいです。
書込番号:22306628
5点

エアクリーナーを「K&N」にする前は不明でしたが変更後に8目盛くらいまで出ました。
※ヒルクライム的なロケーションで。
書込番号:22308418
2点

追記です。
CVTですのでトルクの出方とか違うかもです。
現在はブリッツのパワコンも付いています。
書込番号:22308431
2点

シフトUPは特に何も・・・低いギアは、ギクシャクし易いですから早め早めのシフトUPを。ギクシャク感もご愛敬。
ブーストは、ブーストの掛かるパラメーターは数多くあり、車速やギアやアクセル開度etc。
空ぶかしではブーストは掛かりません。一般的には高いギアで負荷を掛けるとブーストが掛かります。
高いギアでアクセルを踏みこむ・・・制限速度オーバーですね。
書込番号:22308461
4点

回転落ちが遅い原因は、アクセル戻し時のスロットルの遅閉じ制御とEGRが主な要因でしょう。
EGRはエンブレが効かない原因でもあります。
燃費とACC機能のためにそうセッティングされているのだと考えています。
EGRについては長くなるのでググってください。
1速→2速は気持ち一息置いてからシフトアップすればギクシャクは軽減されると思います。
車の特徴を覚えるしかないです。
私は慣れたので、低加速時も高加速時も特にギクシャクはしていません。
それでもエンブレを強く効かせたり、早く回転落ちさせたければ、SpoonでできるFlashProのECU書き換えのカスタムオーダーでそういう特殊セッティングもできたはずです。
が、それをするとACCはとても使い物にはならなくなるなるそうなので注意です。
それに今は慣らし運転でしょうか?法定速度内でのんびり加速をしているのであれば、ほぼ過給しなくて当然です。
なぜなら過給する必要が無いからです。
>梶原さん
フリクションロスの軽減とか大勢に影響はないし、L15Cの圧縮比は10.6あったはず。
むしろNAエンジンと比べても圧縮比は高い方です。
ポンピングロス>>>越えられない壁>>>フリクションロスです。
フライホイールに関してはなんともですが、軽くするメリットはあれど一般的より重いことは無いでしょう。
書込番号:22308822
10点

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!
回転数の落ちの悪さは環境対策など、さまざまな理由がありそうですね・・・体感的にですが、1速で2000回転まで引っ張ると、2速につなげるときに1秒近く間を持たないと適切な回転に落ちていないような気がします・・・
今まで父親のMT車に乗っていましたが、こちらは逆に回転落ちが異様に早く、シフトアップでもブリッピングをするときがあるくらいだったので、違和感との格闘に苦戦してます(笑)
軽量フライホイールへの交換やECUの書き換えなどでなんとかなりそうですが、あまり弄りすぎたいとは思わないので、車に運転をあわせます。
タイヤが転がったらシフトアップくらいが自分にはちょうど良さそうなので、慣れるまではのんびり発進をしていきますね。
ブースト計の件についてはわりと優しめにアクセル踏む自分の癖が原因なのかもしれません。ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22309358
7点

>はたにぱさん
私は前の車がアコードユーロRだったので、2速にシフトアップした後に2000rpm以上でないと次にうまく加速できませんでした。
車の性能を活かすなら、5000rpmくらいでつないでいかないといけないのですが、普通はできませんでした。
シビックは違うというのはわかりますが、1速ではもう少し回した方が良くないですかね。
書込番号:22309822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>梶原さん
コメントありがとうございます。
例えば1速で20キロ2500回転まで引っ張ってから2速に繋げる場合、ギア比から計算すると1500回転まで落ちている必要があります。
ちゃんと測ったわけではありませんが、クラッチを切ってからそこまで回転が落ちるのに1秒はかかっているように感じます。その間、車は加速することなく慣性で動くので、後続車が近づいてしまいます。
この車の場合、シフトアップ後に2000回転以上になるためには1速でだいたい3500回転以上まで引っ張る必要があります。そこまで引っ張ると、なおさら回転落ちの時間が長くなるような気がしてちょっと怖いです……
クラッチの操作などの問題なのでしょうか……?
書込番号:22312079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はたにぱさん
私の手元にあるのがモーターファン別冊のシビックType Rの全てのエンジン性能曲線で,普通のシビックのエンジンのものではないのですが,2500rpmから4500rpmまでトルクがフラットになっています。 慣らしが終わればその辺りが常用回転域になると思いますが,一般道を制限速度で流して走るような場合には,2000rpmも回っていれば十分な気がします。 その回転数で走っている場合,加速が必要になったら,ギヤを落として加速するか,ギヤを落とさないならほんの少しずつアクセルペダルを踏んで,回転が上がり始めるのを待ってだんだん強く踏み込む,のような工夫が必要になるのではないかと思います。
一般のエンジンの場合はレッドゾーンの始まる回転数やトルクの最大値など全体的に数値は小さくなるとは思いますが,やはり普通に走るには1500rpmくらいは回っている必要があるのではないでしょうか? 一定の速度で,エンジンに負荷をかけずに穏やかに走っている場合です。 一定の速度でも,上りなどで力が必要な時は1速落とした方が無難ではないだろうか?という気がします。 アコードユーロRでは,その1500rpmが2000rpmでした。自然吸気エンジンと過給機付きのエンジンの違いと思いますが,あまり低い回転数でエンジンに仕事をさせると,かえってエンジンに負担となるような気がします。
ご質問にきちんとお答えするには,はたにぱさんのお車のエンジン特性曲線を見なければならないのですが,type Rのせいで直ぐには見つからないので,想像でお答えすると,
「この車の場合、シフトアップ後に2000回転以上になるためには1速でだいたい3500回転以上まで引っ張る必要があります。そこまで引っ張ると、なおさら回転落ちの時間が長くなるような気がしてちょっと怖いです……
クラッチの操作などの問題なのでしょうか……?」
3500rpmは,Type Rではトルクカーブの真ん中の回転数ですが,はたにぱさんのお車ではもう少し高回転側にいったところでしょうか? まだアコードユーロRだと低すぎる感じはしますが(確かVTECが働くのが5600rpmだったと思います),シビックのエンジンならそのくらいで加速していっても大丈夫なのかもしれません。
何れにしても,そのような回転数でギヤをつなぎながら加速していくなら,全体の動作をゆっくりとやって(特にアクセルペダルを少しずつ踏んで)穏やかに加速していくという感じになると思います。 その辺のイメージが私はずれているようで,なにか話が噛み合っていないような気がしています。
普通は,今のような話題の時は,シフトアップした後にエンジン回転数はトルクバンドの真ん中か少しそれより左側くらいのところ(回転の低い方)の回転数になり,そこからまた右端まで加速して,そしてシフトアップとこんな感じになると思います。 アコードユーロRでは確か5600rpm以上をキープとかそんな感じではなかったかと思います。 高速道路の合流では4速くらいまではその調子の加速ができますが,4速に入った途端にアクセルはもうふめない,とかそんな感じではなかったかと思います。一般道なら2速に入って終わりです。
もしはたにぱさんのお車のエンジン性能曲線がネットに掲載されているようであれば,そのURLを教えていただければ,ずっとましな回答ができると思います。
書込番号:22312297
2点

>はたにぱさん
>梶原さん
こんにちは。
気になった車種がある場合に、たまに参考にさせてもらっているまとめサイト(?)ですが。
エンジン簡易性能曲線図とギヤの繋がりイメージが参考になるのではないかと。
https://greeco-channel.com/car/honda/civic-29/
書込番号:22312387
4点

>でそでそさん
ありがとうございます。お教えいただいたページの中ほどに直線が何本か書いてあってギザギザの形に点線でつながっていますが,その背景がオレンジ色の長方形で塗りつぶされています。 基本的にはその範囲に収まるように気をつけながらギヤをつないでいくということになるのではないでしょうか? 私のアコードユーロRでは,その下側の水平部分が2000rpmくらいの感じだったということです。上は8500rpm。ただし,VTECでカムが切り替わる範囲だけを使うとなると,一般道では不可能でした。
シビックでターボを効かせたければ,ターボが働く範囲をキープするということになると思います。 昔のターボはその下限が比較的高かったですが,シビックのエンジンは低いところからターボが効くようにして燃費重視の設定になっているというのをどこかで読んだ気がします。CIVIC Type Rの曲線で,2000rpmくらいからぐっとトルクが立ち上がって,そのあと4500rpmまでフラット,そのあとは少し落ちるが最高出力は6500rpmというところがターボの効いているところではないかと思います。
私がターボエンジンの車を運転したことがあるのは,ずっと昔(多分ケンとメリーの)スカイラインのターボを運転させてもらったことがあるだけですが,一般道でターボを効かせるのは怖かった記憶があります。
書込番号:22312538
1点

ターボについですが、新車時とある程度使用した後では、ターボの効き方に差が出る可能性があるようです。
最近の車はドライバーの運転の癖と言うか、特性を学習する機能があるそうです。(シビックも)
私も最近ターボの効きが新車時より悪く、燃費も落ちてきたような気がしていました。
そんな状態で、別件でメモリーの初期化を行ったところ、ターボの効き方が新車時の状態に近いものになりました。
メカニックの話で、渋滞の多い市街地での使用が多いとターボが効く回転まで踏み込めない。そうすると学習機能が「この人は常に低回転で運転する」と認識し、急なアクセルオン等を制御したり、ターボの効きも制御してしまう可能性もあり得ると言っていました。
この話が100%正しいとは言えませんが、メモリーの初期化で
エンジンフィールや燃費が変わったのは事実です。
ある程度(私の場合は4000キロくらい)使用して、なんか最初の頃と違うなぁって感じたら販売店に相談して見るのも一つの方法かと。
書込番号:22343596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは みなさま
久しぶりに書き込み順で上位に来たので読み直しました。
全く違う話題で申し訳ないのですが,私がアコードユーロRを買った時は,最初の1000kmはとにかく2000rpmをキープ。加速中は,ギヤチェンジした後に2000rpmが保たれるようにゆっくりあこセルを踏みながら加速していき,2000rpmで走った時の走行速度が制限速度になるギヤでただひたすら走り続ける(極端に表現しています)というのを,毎日通勤の帰りにやって,10日で1000km走り,初回のオイル交換をしました。
そのあとは,2000rpm-3000rpmまで引っ張り,2000rpmで走るというのを次の5000km,そのあとは,2000rpmから4000rpmまで引っ張り,2000rpmで走るというのと次の5000km(1万キロまで),と順にやっていき,オイル交換の度に1000rpmずつ上限の回転数を上げながら,最後は8500rpmまで使う(一般道の場合は1速か2速,そのあとは少しずつ回転数を落としながら全ギヤをつないでいき,走行速度が1500から2000rpmくらいの回転数になるギヤで走行,一般道なら4速くらい)という使い方をしました。
それでならしが終了,そのあとは時々8000rpmまで回しますが,普通は2000から3000rpmくらいで走っていました。今は何にもコントロールできません。懐かしいです。
書込番号:22344525
2点

梶原さん。
かなり丁寧に慣らしをされてますね。
私はせっかちなので、500キロまではVTECの低回転側だけ、それ以後は100キロ刻みで500回転ずつ使用上限をアップし1000キロでレッドまで回して点検、慣らし終了として来ました。
スポーツシビックのSi(20周年記念でZCをのせたやつ)はレッドの半分までから始めましたが、次のトルネオのB20Cから今のFK7まで同じようにやってます。
最近の車は慣らしなんて要らないと言う意見もありますが、やっぱりきちんと慣らしすると、後で差が出るような気がしますし、慣らし自体楽しい時間ですよね。
書込番号:22344600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すっかり返信がおそくなってしまい、申し訳ありません。
ターボのブースト計の件については解決しました。ただ単に、自分のアクセルの踏み込み方が浅かっただけのようでした。
回転数の落ちの悪さからくるギクシャク感については未だに苦戦中です。基本的にはタイヤが転がったらシフトアップくらいの気持ちがちょうどいいと感じていますが、なかなか慣れないものです。知り合いのS660に乗らせてもらった際も同じような感覚でしたので、最近のMT車はほとんどが燃費対策等で同様の味付けになっているのかもしれませんね・・・
>梶原さん
これも自分の勉強不足だとは思いますが・・・NA車ならともかく、ターボ車で、発進(公道でごく普通の速度で)の際に3000〜4000回転も1速で回すものでしょうか??この車の速度でいうと、40キロ近くまで1速で引っ張ることになります。何度か試しましたが、2速3速に入れたほうがなめらかですし、エンジンにも優しいように感じます。
書込番号:22366391
3点

>はたにぱさん
市販車の場合は確かにおっしゃる通りと思います。実際,このシビックのパワーバンドは非常に広いですから,その中央あたりでシフトアップしてもなんの問題もないと思います。
ただし,ターボエンジンが発進時にパワーバンドを使いきりながら発進するものではないという意味なら,それはそうではないと思います。 少なくともホンダは,どんなエンジンでも,パワーバンドを有効に使ってまずいエンジンは作っていないと思います。 エンジンのことだけ考えるなら,力が必要な時にはパワーバンドの中央あたりを使ってやるのが最もエンジンには優しいのではないでしょうか?
ところで,「タイヤが転がったらシフトアップ」というのは,昔のエンジン(ターボではなく普通のエンジン)ならノッキングしそうですが,ターボエンジンの場合は圧縮比が低いのでノッキングはしないのでしょうか?
書込番号:22366600
1点

>はたにぱさん
シビックではありませんが、多少似たような特性のダウンサイジングターボ車で、その前提でのコメントですが。
[22312387]で貼ったサイトと同じように、参考までに特性図なども示しておきます。
https://greeco-channel.com/car/citroen/ds3-6/
低回転から十分にトルクがあるためか、1速ではあまり引っ張らずにさっさと2速に入れる事が多いです。
速度的には20kmぐらい、回転数的には2,000rpmぐらいでしょうかね、おそらく。
その後、2速で程々に加速してから3速へ繋ぐか、2速で強めに加速してから4速へ入れる、ぐらいで後は巡航といった走りをする事が多いです。
1速で30km〜40kmぐらいまで引っ張ってみる事もありますし、その際のクラッチミートのタイミング(エンジンの回転落ちを待つ感覚)は慣れたのでギクシャク感は抑えられるようになりました。
ただ回転落ちを待つのがダルく感じたり、クラッチミートをミスって少し早すぎる時もあったりするので、あまり引っ張りはしませんが、たまには感覚を忘れないようにと思って信号待ちの先頭の時にやってみる、ぐらいでしょうか。
上手い人なら何とでもなるんでしょうが、私はMT操作がまだまだ下手なのでこんなところで精いっぱいです。
MT歴は1年少々で、他の車での経験が乏しいので比較的慣れやすかったのかもしれません。
高回転型のエンジンや、レスポンスの良いエンジンだと違うんでしょうけど、最近のダウンサイジングターボなら大体こんなものなのかもと、勝手に思っています。
書込番号:22366614
4点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
初めまして。11月中旬にシビックハッチバックを契約しました。少し遅いですがその時の情報を。
ホンダカーズを2店回り、2店目で契約。色は黒でセンシングはつけました。
最初の店舗では値引きは10万円が限界で納期は3月末から4月頭になるとのこと。
次の店舗では特に何も言わなかったのですがいきなり25万円の値引きがあり即決しました笑
納期は2月末から3月頭と言われていましたが、一昨日連絡があり1ヶ月早まるらしいです(話を聞いた感じだと在庫車っぽい)。またボディカラーによる納期の変化はないとのこと。
シビック購入を検討している方の参考になればと思います。
書込番号:22303216 スマートフォンサイトからの書き込み
27点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
こんにちは。こちらでは初めめまして。
11/1にHB青MTが納車されました。
先日、子供が後席に座ろうとしたら運転席後ろ席でシートベルトが付けられないと言い、確認するとバックル(受け)がありませんでした。
とりあえず3人乗車だったので助手席側に座らせました。
で、ひょっとして取り付け忘れ!?と思い、シートの穴を5分ぐらい探るとシート下の奥にバックルが埋まってました。
とりあえず解決済みですがディーラーには伝えておこうと思います。
皆さんもチェックしておいた方が良いかもと思い投稿しました。
書込番号:22247921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まうまう1998さん
シートベルトはベルトとタングプレート(差し込む金具)、バックル(受け)でできていますが、後部座席の場合は分割可倒式になっているために、バックルの定位置は、セダンタイプは座席の上ですが、ハッチバックやSUV等では座席のすき間に押し込んでおく車が多くなっています。座席をたたんだ時にバックルが欠けないようにするためです。
取扱説明書の171ページに注意書きがありますので、ご確認ください。
書込番号:22248174
8点

funaさん、コメントありがとうございます。
ただ、今回は違いますね。
完全に座面の下敷きになっていて窪みを覗き込んでもバックルの存在は見えない状態でした。
実際にあったのは窪みからかなり奥で座面を外さずに強引に引っ張り出せましたが、ディーラーであれば座面を外して有無を確認するレベルではないかと思います。
安全装備なだけに気になりました。
書込番号:22248335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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シビック e:HEV ホンダセンシング コネクトディスプレイ(ナビゲーション・地デジ・Bluetoothオーディオ) バックカメラ ETC2.0 ドライブレコーダー テールゲートスポイラー
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