シビック 2017年モデル
300
シビックの新車
新車価格: 285〜294 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 140〜461 万円 (317物件) シビック 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
142 | 21 | 2018年5月25日 19:23 |
![]() |
83 | 12 | 2018年5月23日 17:05 |
![]() |
38 | 6 | 2018年5月15日 18:36 |
![]() ![]() |
163 | 21 | 2018年5月8日 15:39 |
![]() |
36 | 1 | 2018年4月15日 00:33 |
![]() |
181 | 25 | 2018年4月14日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
他のスレにも一部投稿しましたが、気づいたことを書き込みます。(個人の感想です)
試乗車:新型シビック ハッチバック CVT 白 センシング非搭載
コース:一般街路、自動車優先道路(80km/h)
1.高速安定性抜群、加速性能抜群
本線合流時に一気に加速できて楽に流れに乗ることができました。
調子に乗って、アクセルを踏み込んだらGが掛かって、ドラレコのアラームが。。。(^_^;)
2.騒音はちょっと気になりました。
高級セダンではないので、このタイプなら普通なのかもしれません。というか、静かな方なのかも。。。
3.燃費はインパネ表示で13.3km/Lでした。実質は11km/Lくらいですかね?
4.パドルシフトでのエンジンブレーキの効き具合がD4、D3、D2は効きが弱くてD1でやっと効くって感じでした。
今回はSモードは使ってなかったので不明ですが、山道などではSがいいのかも。
5.前後のバンパーに付いている飾りの網?はカッコイイのですが、汚れがつきやすくて落ちにくそう。。。
エンジンルームに通気しているところはいいのですが、抜けてないところのハニカム柄。
抜いてしまうと、強度が弱まると説明されました。そりゃそうか。。。
6.色。試乗車は多分展示されて70日後くらいですが、たまたまお店に戻ってきたら本日納車のHBの同じ白があり隣に並べて気がつきました。色の違い。
70日違いで。。。裸眼でもはっきりわかる程度でした。
シビックの白はその隣にあったフィットなどの白に比べると、歴然と鮮やかな白でいいのですがやはり太陽光の威力は凄いのですね。野ざらし展示の酬い。
ちなみに試乗車は、20万円くらいするコーティングもされていて、朝洗車したばかりということでした。
あくまで個人の感想です。←サプリのCMか!(~_~;)
なんだかんだ言って、とっても気に入っているので契約しましたけどね。。。(^_^;)
19点

>junkenpapaさん
私はタイヤ交換ついでに性懲りもなく三度目の試乗をしてきました。これ以上乗ると納車時の感動が薄れていきそうなのでもう止めます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210080/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21265699 ← 私のインプレッションスレです。
私は三度目の試乗でSモードのパドル操作を色々やってみました。たしかに2速まで落としてもエンブレの効きが弱かったです。
このパドルは減速には使えませんね。加速時はそこそこ使えそうなので、高速やワインディングを走るときに遊びで多少使えるかな程度だと思いました。ストリームの5ATのパドルは結構日常でも実用的に使えるんですけどね〜。
実燃費はおそらく11〜12km/Lくらいだと私も思っています。
シビックライフが楽しみですね。
書込番号:21421543
9点

>junkenpapaさん
>高速安定性抜群、加速性能抜群
シビックHBはここが売りですね。私はスタイルにも魅力を感じていますが、やっぱレスポンスがよく加速する車は乗ってて面白さを感じますね。
>前後のバンパーに付いている飾りの網?はカッコイイのですが、汚れがつきやすくて落ちにくそう。。。
私もここのデザインについては意見が分かれるところかなと?また、junkenpapapaさんが仰る通り汚れを落とすのに洗車が面倒くさく感じますね。
トータル的には魅力的な車であることは間違いないと思いますよ。
書込番号:21421567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>サイクロンエフェクトさん
早速のコメントありがとうございます。
レビューを読ませていただきました。
すごい分析力、さすがです。
私も納車が楽しみです。相当先ですが。。。(^_^;)
車検切れと同月の7月末なんですが、もし間に合わなかったら代車を提供してくれるということでした。
>北国のオッチャン雷さん
コメントありがとうございます。
>私もここのデザインについては意見が分かれるところかなと?
いや、このデザインは好きなんです。
これがあるとないとでは締まりが全然違うと思います。
カッコイイんですけど。。。実際、ディーラーに置いてある試乗車を見るとそこの埃が目に付きます。
≧(´▽`)≦アハハハ
書込番号:21421724
9点

>junkenpapaさん
とんでもございません。私などクルマ好きとはいえ素人ですので。
シビックのダミーダクト部分は確かに洗いにくそうですよね〜。
私は納車されたら真っ先に未塗装樹脂パーツの保護(コーティング)をする予定です。多少でも汚れを落としやすくしたいので。
ディーラーOPのガラスコーティングは塗装面だけですからね。
書込番号:21422002
3点

>サイクロンエフェクトさん
>私は納車されたら真っ先に未塗装樹脂パーツの保護(コーティング)をする予定です。
え!そんなことできるのですか?
ご自分で施工されるのですか?
もし、オススメのコーティング剤などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21422111
5点

11月末に既に納車になりシビックライフを楽しんでいるものですが、一つ心配があります。私は北海道で既に道路は雪路になっており郊外や市街など圧雪やアイスバーンなど色々な道路状況を体験した感想です。
前車がCR-Zで同じFFなのですがアイスバーンや坂道発進の時明らかに違いがありました。
動き出せば特に問題はないのですが発進の時少し坂になっている交差点で止まった時、または坂ではないですが路面が凍っている場合、スリップして動かない!
CR-Zの時はほとんど問題のなく発進できたのに、今の所は苦労しながらでもなんとか発進させていますがこれからもっと道路状況が悪くなった時かなり心配です!タイヤは新品なのに前車の使い古したタイヤより滑ります。これは車重のせいでしょうか?それともバランスの問題?パワーがあるからというわけではないと思います。自分で言うのもなんですが十分経験は積んでいますので、どなたかはっきりとした原因わかりますでしょうか?
書込番号:21422379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

CR-ZのCVTはたぶんクラッチ式だったと思いますが、このモデルはトルクコンバーターを使用しています。
トルクコンバーターは0発進で特に強いトルク増幅作用があるので路面の摩擦が小さいと滑り易いですから2速発進を使ったりしますがCVTに相当するモードは無いでしょうか?ちょっとアクセルを踏んだら戻してクリープ発進させる手もあります。
まあMTだったらウデというか足の問題かもしれませんが。
書込番号:21422654
7点

MTではないのでウデ(^O^)じゃなく足のせいではないので、1ヶ月点検の時ディーラーに聞いてみますね
書込番号:21424078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>junkenpapaさん
私もまだ何を買おうか決めていませんが、例えば未塗装樹脂パーツ用のコーティング剤は安い物高い物いろいろあります。
一例
http://www.monotaro.com/k/promote/%8E%F7%8E%89%20%83R%81%5B%83e%83B%83%93%83O%20%83o%83%93%83p%81%5B/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29
このほか、ご存じでしたら失礼ですが、スプレータイプの簡易コーティング剤などは1本でタイヤ以外の車体全体に使えます。
有名所だとシュアラスターのゼロウォーターとか。https://www.surluster.jp/fs/surluster/c/coating-zero
ただし、コーティング剤とは言っても上記のものの耐久性はほとんど1、2ヶ月です。ワックスみたいなものと思ってください。
なので、ディーラーOPのガラスコーティングほど耐久性は無いものと考えてください。
しかし、上記のような簡易コーティング剤であっても、新車の時から繰り返し掛けることでその後の部品劣化を遅らせる効果はあります。また、付着した汚れも比較的落ちやすくなりますから、洗車が楽になると思いますよ。
とりあえずおすすめするとしたら、どこにでも使えるゼロウォーターですかね。
あるいは高いですけどワコーズのスーパーハードかな。評判はいいので失敗はしないかと思います。
書込番号:21424223
9点

>サイクロンエフェクトさん
樹脂専用のコーティング剤は知りませんでした。
参考になります。納車まで検討します。
今まで新車時にコーティングしてもらって、あとはGSの500円洗車機で。。。みたいな感じでした(^_^;)
0シリーズはオートバックスで見たことがあるような。。。
ありがとうございました。
書込番号:21424247
4点

>junkenpapaさん
色についてなんですが、いくら露天だからといって70日で新車とはっきり色が違うってにわかには信じがたいです。
もちろん試乗車が劣化しているということですよね?
私も白を検討しているものでもう少し詳しく教えてもらえませんか?
書込番号:21425676
5点

昔からホンダの塗装は悪評高いのでそうなのかもしれません。私は黒をオーダーしてますが、ホンダ党の知合いよりグラスコーティングを強く勧められています。
ポリマーをサービスで付けて貰っているのでかなり悩んでいますが納車後に一応コーティング業者に相談してみようと考えています。
因みに知合い曰くポリマーコーティングで耐えられる色はシルバーのみとのことです。
書込番号:21426059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>igafourさん
確かに白をご検討だと気になりますよね。
たまたま偶然、納車当日のピカピカ白が並んで気がついたので書き込みました。
並ばなければ絶対に気がつきませんよ。その程度です。
この試乗車は発売当初からお店の一番目立つところ(屋根なし野ざらし)に置いてありましたので、2ヶ月ちょっとが長いか短いかは別にして車体には相当にストレスだったと思います。
たぶん他の色でも目立つか目立たないかはあっても劣化は致し方ないことかと。。。
ちなみに私はそれまで白で検討していましたが、それを見て37,800円の増額よりオプション品付けたほうがいいなと思って赤に変更しました。
>goguさん
確かに、ホンダの塗装は評判よくないみたいですね。
私はあまり感じたことはなかったですが。。。
今まで乗った車は全て新車でしたが、日産が一番悪かったです。
当時雪国で屋根なし駐車という環境も悪かったんですが。
2008年オデッセイの黒
2010年オデッセイの黒
2013年N BOXの黒
と、黒を乗り継いでいますが、毎回ディーラーオススメのグラスコーティングをしていますが結構キレイですよ。
今は屋根付き駐車場ですが。
ただ黒は結構汚れが目立ちますね。
ディーラーでは黒は撥水性の高いコーティングより親水性の高い流れ落ちるコーティングのほうがいいと勧められます。
確かに、撥水性の高い方は洗車後拭き取りが甘いと水玉の跡がそのまま乾いてカルキが浮いたりしますね。。。(^_^;)
コーティングは色によって効果は変わらないと思いますが、シルバーは汚れが目立ちにくいということでしょうね(^_^;)
私は一番最初に買ったのが日産のシルバーで、ひと冬越したら雪とエンカルの影響でボディがボロボロになった嫌な経験があるので、それ以来日産とシルバーは拒否症になってますww 大昔の話ですが。。。
書込番号:21426140
8点

> toshiじーさん さん
車重のうちの何パーセントが、前輪にかかっているか
だと思います。
スポーティーな車ほど
コーナリングが性能を上げるため、
前後50:50に近くする傾向があります。
しかしFF車で坂道発進をすると、上り坂は
後ろに重心が移動しているので、
タイヤは空回りします。
CR−Zより、シビックの方が重量バランスが
後ろよりかもです。
書込番号:21426444
5点

>toshiじーさんさん
TCS制御の違いの可能性が高いです。
CR-Zよりも発進時に使う低回転トルクが高いため、起こりやすいのかもしれません。
発進時にVSAオフでどうでしょうか?
>猫の座布団さん
CR-ZはFIT2と同様のPTの為、トルコンCVTです。
>ワインとチーズさん
CR-Zにはテンパータイヤ収納箇所にIPUがあるため、前後重配に極端な差は無いです。
どちらもざっくり6:4位です。前後重配は車検証で確認できます。
書込番号:21426746
5点

>CR-ZはFIT2と同様のPTの為、トルコンCVTです。
そうでしたか。
>低回転域でも高トルクを出力できるモーターの利点を活かし、発進時により低い回転数でクラッチをつなぐ制御によって、発進時の加速性能と燃費を向上
http://www.honda.co.jp/auto-archive/cr-z/2017/webcatalog/performance/details01/#d06
とか書かれていたのでてっきりクラッチかと思いました。
とは言え瞬時に出力が立ち上がる電気モーターアシストが有るCR-Zに対してこのモデルのエンジンはターボラグが避けられませんからトルクコンバーターのトルク増幅作用とスリップによる加給圧上昇を多めに利用しているだろうし、資料でもトルクコンバーターの無いDCTに対する加速の優位を謳ってますね。
書込番号:21426901
6点

>toshiじーさんさん
タイヤサイズは純正と同じ(HB)235/40-18のスタッドレスタイヤですか?
雪道では細いタイヤの方が滑りませんので、タイヤサイズが影響している気がします。
アイスバーンでは接地面が太い方が有利ですが。
あとは、低速トルクが大きいと発進時にパワーがかかりますので、それも影響している可能性があります。
私のRB-1(FF)も冬道では平地でも発進時にはVSAが作動しまくりですよ。慎重なアクセルワークでも無理ですね。
書込番号:21427510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>last_waltz さん
重量バランスは、同じくらいですか、、、
トルクの出かたですかね。
ありがとうございます。
書込番号:21428202
2点

>北国のオッチャン雷さん
>ワインとチーズさん
>last_waltzさん
ありがとうございます。
タイヤのサイズは冬タイヤはインチダウンで215/50/17です。最近は道路状況が良くなってきたので問題なく走っていますのでまたアイスバーンになったら状況をお知らせします。
書込番号:21429387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近気がつきました。
給油口を開けるレバーが運転席にない。(笑)
給油口扉をプッシュ。
これは便利だ、セルフでよく開け忘れて運転席に戻ります。(^^;)
それとキャップレス給油口。
いちいちキャップを開け閉めしなくて済む。
イイネ!!
書込番号:21459217 スマートフォンサイトからの書き込み
17点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
納車まで3ヶ月を切ったオジさんです(^_^;)
最近気がついたのですが、新型シビックのランプは全てがLEDではなかった。一部電球。
あれだけフロント部にLEDが使われているので、今の世の中当然全てLED仕様と勝手に思ってました。
ただし、アクセサリーカタログにLEDルームランプがあったので、ルームランプは電球なんだとは思っていましたが。
新型なのになんで?
参考
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000269
ということで、電球ランプをLED化された方いらっしゃいますか?
ルームランプは少々お高いですが、アクセサリーカタログにも掲載されている純正がありますね。
規格が合えば格安LEDもたくさんあるようですが。。。
他のランプ(リアウィンカー、ストップ、バック等)もいくらくらいかかるのでしょうか?
まだ、ディーラーには相談していないのですが、LEDが入手できればDIYでも出来るのではないかと検討中です。
オススメのLEDがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。
(以下余談)
今乗っている5年目のNボカスタム、買い替えを決めてから何かと消耗品が。。。
ワイパーゴムが切れてきれいに水はけができなくなったり、インパネにスマートキーバッテリーアラームが点灯したり。。。
ゴムはAmazonで安いものを入手。
ボタン電池は百均で購入。
夜帰宅後、部屋でスマートキー2個のバッテリーを交換して電源チェック(小さいLEDが点灯)完了。
翌朝、玄関を出て唖然。
左右のスライドドアが全開。。。部屋からまさか車庫まで電波が飛んでいるとは。恐るべしリモコンキー(~_~;)
とりあえず、何も盗まれていなかったので安心しました。
先日、初めて白のセダンとすれ違いました。これで白のHB2台、白のS1台、計3台現認。
まだまだ少ないですね。
11点

餌としてのLEDはヘッドライトしか価値はないです。
販売価格が同じなら原材料費の安価な電球とそれなりに高価なLED。
どちらが利益が出るか?火を見るよりも明らかですね。
しかも、LEDは交換アイテムとして結構人気で、より明るくとか、色味がとかのこだわりは半端じゃないですから、電球の方が好まれたりします。
メーカーのLEDは打ち込みだったりで交換できなかったりしますから…
書込番号:21795456 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ウィンカーはハイフラを起こすのでDIYでは面倒
ブレーキランプ、バックランプはDIYで簡単、納車前に渡して交換しといてもらうのがベター
DIYも何かと大変です、新車壊すよりディーラーにお任せしたほうがいいです
ルームランプも市販品でDIYメーカーOPは割高です
書込番号:21795646
5点

junkenpapaさん
バックランプは私の乗っているスバル車にも装着していますが↓のピカキュウのT16 LED MONSTER 500lmなんか明るくてお勧め出来そうです。
http://www.pika-q.com/shopdetail/000000005828
それとウインカーをLEDに交換するとハイフラになってしまいます。
この為↓のようなハイフラを防止する抵抗を取り付ける必要がありますので結構大変です。
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/backup-led/#led-winker
あと↓のような抵抗が内蔵されたハイフラ防止LEDバルブを取り付ける方法もあります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sunpie/led-s25t20-66-yellow.html
その他、下記のシビックのパーツレビューや整備手帳も参考してみて下さい。
・パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/partsreview/review.aspx?bi=17&srt=1&trm=0
・整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/civic_hatchback/note/?kw=LED
書込番号:21795829
3点

>junkenpapaさん
ルームランプをハロゲン球からLEDに交換する一番のメリットは、車内が明るくなるという点です。
今では車種専用の基盤のものがたくさん出ています。中には色温度を選べたり、調光機能がついたものもあります。
アクシスパーツの車種専用基盤ルームランプキットはどうでしょうか。
色温度は10000k(青白色)6000k(白色)4000k(暖色)から選べます。
またLED光量を100%〜40%まで調整できます。調光リモコンも付いています。
車種は違いますが、私はこちらの6000kのものを付けています。 明るさは十分で満足しています。
https://axis-asia.jp/
書込番号:21795862
5点

私も納車待ち。
確かに最新の車にしては電球使用が多すぎますね。
中でもウィンカーが前はLED、後ろは電球というのは理解できません。
私は最も大事なストップランプは早々にLEDにするつもりです。
書込番号:21796358
7点

>スーパーアルテッツァさん
詳細情報、ありがとうございます。
こういう書き込みを期待していました。
ハイフラのことは認知していたのですが、内蔵タイプがあるとは知りませんでした。
これは簡単取り付けできそうですね。
みんカラ情報も参考にさせていただきます。
>M&M.comさん
そうなんですよね。
今どき、車内が電球色では暗くて昔のクルマに乗っているみたいですよね。
こんな格安のLEDセットを見つけました。どうなんでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/yamato-auto/led16-0930/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
>asahikumaさん
ですよね。最新の車なのに。。。(~_~;)
たまにくすんだストップランプの片方が切れたまま走っているのを見かけます。
あれはカッコ悪い。個人の意見ですが。
交換された方、交換予定の方。ご意見情報よろしくお願いします。
書込番号:21796465
4点

>junkenpapaさん
>asahikumaさん
ストップランプは安易にLEDにするはやめた方がいいですよ。
書込番号:21796687 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>junkenpapaさん
掘り出し物を見つけられましたね。LEDの数も十分ありますし、調光機能がいらなかったらこれでいいと思います。
ハロゲン球からLEDに替えると、中には「明るすぎて車内が丸見えでいや」と感じる人もいるようです。
そのようなユーザーの声から好みの光量に変えられる調光機能がついたLEDが出てきたみたいです。
書込番号:21796873
3点

車は前モデルになりますが、ルームランプ、マップランプ、バニティーランプ、ラゲッジルームランプを交換しています。
ルームランプはディーラーオプション、マップランプ等はピカキュウの三点セットです。
とても、明るく満足しています。
しかし、いずれも数年前のパーツの為、現在存在しているかは不明です。
詳細は私の過去のスレッド『各部LED化』を参照してみて下さい。
書込番号:21816288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まんちCAN さん
>ストップランプは安易にLEDにするはやめた方がいいですよ。
よろしかったらその理由を教えていただければと思います。
書込番号:21835390
4点

>asahikumaさん
横から失礼します。
"ストップランプ LED 不具合"でググると出てくる最初の個人ブログに詳しく載ってます。
電装についてかじった人なら知っている事と思います。
まぁ、携帯の通じない山中かエンジンかからなきゃ死ぬような豪雪地帯に行かないのであれば、万が一エンジンかからなくなってもレッカー呼べばいいんじゃないでしょうか。
ブレーキスイッチの部品代の数千円と場合によってはヒューズ代数百円とレッカー代の数万円+トラブル対応時間が必要になるだけです。
書込番号:21838838
3点

>asahikumaさん
ブレーキランプがフィラメントかLEDかでストップランプスイッチを使い分けてます。
ですので、シビックはフィラメント用ストップランプスイッチを使用しています。
スイッチはそのままで、ブレーキランプをLEDに変えてしまうとブレーキランプ不灯になる可能性があります。
(あとはエンジン始動できなくなったりとか、CVTならシフトレバーがパーキングから抜けなくなったりとか、そのた諸々)
書込番号:21845862
7点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

>Otamaruwakeさん
何かのまちがいでは?
現在のセンシング技術では信号検知はしますがそれを表示するだけで、何か作動するシステムは国土交通省が許可していないと思いますが。
ホンダセンシングも標識表示だけですね。
http://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/srf/
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/civichatcback/30TGG600_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=CIVICHATCBACK
書込番号:21749743
5点

取説を見ても書いていないので、気のせいでしょう
無意識に、ブレーキを緩めたか、アクセルを踏み込んだか、ハンドルを動かしたのではないかと。
書込番号:21749771
7点

シビックはどうか知りませんが、同じホンダのN-BOXが踏み込み具合で
アイストさせるかどうかを選べませんでした?(他の軽かな?)
まあ、スレ主様の状況に関しては、北に住んでいますさんの言われるように
他の要因がうまく嵌っているのだと思いますよ。
書込番号:21749863
5点

皆様ありがとうざいます。
踏み込みが甘かったのかもしれませんね。
検索したら「信号情報活用運転支援システム」の過去ニュースがあったので、もしかしたら実現したのかも、と期待してしまいました:
ちょっと残念。
書込番号:21750032
4点

>Otamaruwakeさん
トヨタと愛知県豊田市での「信号情報活用運転支援システム」実証実験のことでしょうか?
国土交通省もこれを支援しているので、アイサイトやホンダセンシング等の違うシステムは許可しないのでは?と思ってしまいます。
勘ぐりですが。
書込番号:21750179
6点

バッテリー容量が既定値を下回りそうになった時、エアコンを使用してる場合で車内温度が変わった時等、アイドリングストップが解除され、エンジンが始動します。
その際は、ディスプレイにその旨が表示されますが、見落とされたのでは。
確かに信号待ちなどで絶妙なタイミングで再始動することがありますが、そこまでお利口にはできてないみたいです(笑)
書込番号:21826848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
こんにちわ。
皆さんにお聞きしたいことがあります。
納車されてしばらく乗っているのですが、エンジンブレーキが全く効きません。
HBMTなんですが、山道の下りなんかは60qくらいでてても、3速では逆に加速していく始末です。2速まで落としてやっと減速するような状況です。正直山道の数珠つなぎでの走行時はフットブレーキでの減速はほとんどしたことがなく、この程度しか効かないエンジンブレーキでは雪道なんかは非常に心配です。
以前はtypeRユーロだったんですがそのときは4速からもりもり効いていました。
ダウンサイジングターボエンジンは効きづらいとか話は聞いていましたが、皆さんもこんな感じなんですかね?
書込番号:21731297 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>とっとぉさん
これ、怖いですよね、自分も昔のシビックで経験しました。アクセルの下に足を突っ込んで持ち上げたい衝動にかられた記憶があります。
もし、ターボならどうなるんだろうか?ATならましなのか?とかこれでFFは嫌いになり、FRに半年で乗り換えました。
エンブレが効かない分下りは速いとする走り屋さんにはいいのかも?
答えになってなくすいません。つい同じ経験に反応しました。
書込番号:21731423
7点

一般論として「低燃費エンジンは、エンブレが効きづらい」です。
エンブレの正体はなんぞやという話は良くここでも盛り上がって来ましたが、
ざっくり言えばメカニカル損失とポンピング損失です。
前者を徹底的に減らすのは低燃費エンジン設計の王道で、なおかつホンダは気筒停止でポンピングロスも削ってますから。
その分が、エンブレの効きの悪さとして体感出来てしまう、ということでしょう。割り切るしかないですね。
書込番号:21731498 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

MT車の場合ギヤ比が関係してますからダウンサイジンングターボの場合、燃費効率を優先したギヤ比のためエンブレの利きが悪くなるんでしょう。
慣れの問題もあるので2速で利くならいいとしては
MT車でエンブレが弱いとなるとCVTはもっと利かないだろうな…
当方、待ちわびてたHB-CVTはもう少しで納車となります。
書込番号:21731601 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

最近のエンジンだと、そういう躾になっていると思いますよ。
エンブレの正体は主に吸気抵抗なので、この減速度(= 抵抗の増減)がスロットルオフ時に可能な前進距離となります。
ハイブリッドだとクラッチを設け、減速時にエンジンを切り離すことで不要な抵抗を受けないようにしてありますが、エンジン車の場合、バルブタイミングのシフトとEGRによるバルブ外の吸気(充填が近いです)を行います。
ようはシリンダー内で無抵抗にピストンが下降出来る、続いてバルブ閉鎖後でも必要な体積の気体を得ている、という仕組みだと思います。
シリンダー数が減れば抵抗も減少し、(車体比で)エンジンが小さい場合も抵抗が減少します。あとは減速比でしょう。
おそらくポスト排ガス規制でスポーツモデルでも聖域はないものだと思いますよ。
(他メーカー/ガソリンの)私も含め、程度の差はあれどみんなスカスカです。2速多用で通行人が振り返るという恥ずかしさですね。
書込番号:21731686 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>とっとぉさん
この書き込みを見て そうなのか と思いました。 確かにそうですね。 ターボは圧縮比を下げて過給によって出力を得ていますから,燃料をカットした際のエンジンブレーキの効きとなると,エンジンが小排気量になってかつフリクションロスなども極限まで減らされている結果としてエンジンブレーキは効かないだろうなという気がします。 おそらく,その分を補う高性能のブレーキが備わっているのではないでしょうか?
書込番号:21731875
7点

皆さん返答ありがとうございます。
>ノリノリハッチーさん
経験あるあるですよね。
typeRだとまた違うのかなーと思います。
>LUCARIOさん
やっぱりそうですよね。マニュアル選んだ理由のひとつにエンブレの効きを期待していたんですけどね。
>北国のオッチャン雷さん
ギア比変えるしか手がないですかねー。
あんまりいじくりたくはないのでこのまま2速まで落としてやるしかないのかなと思ってます。
HBCVTもう少しで納車ということで、今が一番わくわくできる時間ですね。
>Jailbirdさん
もう2速でギュイギュイいって皆に振り返ってもらうしか手がない気がしますね笑。
>梶原さん
確かにブレーキは効きますね。前のtypeRユーロと比べるとあんまり変わらない気がしますが。
同じ効き具合でブレーキダストが少ないのはいいことです。ただ、凍った道が非常に心配です。
ありがとうございました。
結局この車2速まで落とさないと山下りは厳しそうですね。もし、同じ体験された方いましたらどう運転してるのか教えてもらいたいものです。
書込番号:21731908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エンジンブレーキでは雪道なんかは非常に心配です。
雪道ではエンジンブレーキは2輪にしか効かないので危ないですよ。
また雪道の場合はブレーキローター温度が低下するので積極的にフットブレーキを使うのが基本です。
書込番号:21732100
14点

エンジンブレーキはどちらかといえば、強くないほうがいいです。
NR500(4サイクル、4シリンダー、32バルブのV4エンジン)でホンダがWGPに復帰したときにエンジニアはエンジンブレーキがよく効いていいじゃやないかと思っていたそうですが、2サイクルが主流だったのでライダーからはむしろ危なくて乗りにくいと、言わました。
そこで後藤さんがバックトルクリミッターを開発しました。(一時期フェラーリのエンジニアだった後藤さんはF1でも有名ですよね)。
いまは特許も切れて、スリッパークラッチは一般的になりました。
そういえばディーゼルもエンジンブレーキが効かなかったような、20年前ですが。
書込番号:21734274
6点

>NSR750Rさん
最新のクリーンディーゼルも効きませんよ。ロータリーはもっと効きません。
書込番号:21739235
6点

>餃子定食さん
んー、私の運転技術が下手なのかもしれませんけど、雪道の下りでブレーキペカペカ光らせるほうが危ないと思いました。停止するときのポンピングはわかりますが、走行中の減速はエンジンブレーキ使うのが安心できますね。もちろんカーブ手前で、ですよ。
>NSR750Rさん
すいません。バイクはわかんないです。
確かに前にモンキー乗って、ギア落とすときに二回踏んでたみたいで4→2に落としたときはぶっ飛んでいきそうなくらいかかったのは記憶してます。
書込番号:21739353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とっとぉさん
そもそも雪道でブレーキ踏む段階でエンジンブレーキ全開なのですから、エンブレのみで減速できる状態とブレーキ必要な状態でどちらがより危険かは分かり切ってますよね。
書込番号:21739519
2点

>槍騎兵EVOさん
それは十分に理解してます。
すいません、餃子定食さんに対する私の返答がまずかったですね。
私が言いたかったのは3速まで下げても加速していく程度のエンブレでは雪道が心配ですと言う意味なんです。よく山道下りでブレーキペカペカ光らせて運転してる人いますよね?この車加速していく状態なんで、等速で走れないんですよ。そうすると、あんな感じの運転になってしまうんでっていう意味で話してたつもりだったんですけど。
書込番号:21739851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>んー、私の運転技術が下手なのかもしれませんけど、雪道の下りでブレーキペカペカ光らせるほうが危ないと思いました。停止するときのポンピングはわかりますが、走行中の減速はエンジンブレーキ使うのが安心できますね。もちろんカーブ手前で、ですよ。
全ての認識が間違っていると断言出来ます。
それとポンピングブレーキなんてABSが標準装備の現在ではもはや死言と言っていいと思いますよ。
書込番号:21740329
7点

こんにちは皆様
あまり雪道の下りを走ったことはないので頭の中で考えたことだけですが,FFのエンジンブレーキは前輪にのみ効くので,エンジンブレーキで下っているときは前輪にのみ制動力が働いています。雪道では路面の摩擦係数が小さいですので,前輪のみが制動力を発揮しているところでカーブに差し掛かりハンドルを切ったら,さらに操舵力も加わって,車輪が滑る確率が制動力を発揮していない時より高まり危険ではないでしょうか?
理想的には,カーブでは,制動力は後輪,操舵力は前輪と分担させるのが最も安全なような気がします。そのため,FRならエンジンブレーキで下るのが良いとなるのかもしれませんが,FFではエンジンブレーキにこだわるのはかえって危ないということではないでしょうか? ゆっくり雪道を下っているところで,かつ今の進歩したブレーキでは,ブレーキがフェードするというのも杞憂のような気がします。
書込番号:21740609
6点

皆様、エンブレの「使い方」と、エンブレの「効き方」は分けて話した方がいいと思いますよ。
元々スレ主さんが言及してるのは後者です。
これまでの車だと4速で効いていたレベルのエンブレが、3速に落とさないと効かない。
3速のは、2速に落とさないと効かない。
そして2速のは1速に落とさないと…って訳にもいかないのは、MT車の運転が長い人なら良く解ると思います。
つまり狙った効き方のエンブレを掛けようとしても、ギア比がなかなか合わんのですわ。
少なくとも往年の峠入門書にあった「ギアは上る時と下る時で同じにするのが基本」という話は通用しなくなりました。
これは最近の「低燃費&スポーティなMT車」にありがちなジレンマだと思います。
まあ、そこも踏まえて慣れる(割り切る)しかないんですけどね。
#そう考えると、MT車にこそハイブリッド(KERS)じゃね?とか思ったりもしてしまうのですが(^^;
書込番号:21740664 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

確かにスレ主は「下段ギヤ選択後も下り勾配で速度が上がる」と表現していますので、エンブレの使い方より現象の話だと思います。
あえて使い方で言えば、雪上の意図的な減速ではフットブレーキを先行させます。
シフトダウン+クラッチミートによる急激なトルク変動と、ともなう荷重移動が好ましくないためです。
スレ主はそれ以前の速度調整について述べていますので、シーンを分けた方が適切です。
雪上では進入前に十分な減速を得て、コーナー内では加速も減速も行わないというのが基本になります。
書込番号:21741060
6点

こんにちわ。
なんか私の書き方がまずかったみたいで申し訳ないです。
減速必要=雪道下り坂って表現したのが悪かったですね。
まとめてしまうとLUCARIOさんがお話ししてるようにギア比が合わなくて昔のような運転感覚では厳しいってことですね。
最近の低燃費車はいくらスポーツタイプMTでも楽しんで(って書くとまた誤解を招きそうですが)ワインディングロードは厳しいのかなと思ってしまいました。
書込番号:21741467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とっとぉさん
路面の摩擦係数が十分大きい時は,ブレーキを強く踏むと前輪に荷重がかかってリヤが滑りやすくなり,FFでもオーバーステア気味にできたりするそうですから,まだ結論をお出しになるのは早いのではないでしょうか? 今の所は,高性能車なので慣れが必要ということではどうでしょうか?
私のはユーロがついていたのであまり偉そうなことは言えませんが,前の車(アコードユーロR)を買った時,思うようにカーブを走れず何も考えずに運転できるようになるまではかなり時間がかかりました。その前は5速マニュアルでしたので,マニュアル車に慣れていなかったというのではなく,ユーロRという車になれるのに時間がかかったということです。慣れてしまえば何も考えずに運転できて非常に良い車でした。23万キロ乗りました。そのあとアコードハイブリッド に買い換えて,しばらくは交差点やカーブなどでは左足と左手が自然に動き出そうとして,何もしなくて良いというのに慣れるのもまた時間がかかりましたが。
書込番号:21741516
3点

>全ての認識が間違っていると断言出来ます。
ん〜〜 断言はできないと思います。
あと
>それとポンピングブレーキなんてABSが標準装備の現在ではもはや死言と言っていいと思いますよ。
ってのもちょっと違うような・・・まず雪道でABS効くほどBRAKE踏んだときに同乗者(大事な人とかなら特に)いたら相当前のめりになると思うし、後続車の追突など危険な運転になると思います。
雪道では急のつく運転はNGですからエンブレやポンピングで軽くBRAKE踏む程度の繊細な運転が吉と思います。
ただ、交差点やコーナーなどは踏み固められてアイスになっていることが多いのでその時は躊躇なくクラッチ抜いてBRAKE踏むなど臨機応変な対応は必要です(ポンピングよりABSの方が何倍も短く止れます)。
あとtypeRユーロより現行シビックは常用回転数が低いのでエンブレが利かないのは自明と思います・・・3速だとエンジンからの抵抗(圧縮抵抗)より位置エネルギーが勝ってしまってるんでしょうね。
書込番号:21747382
8点

数年前の正月にノーマルタイヤで降雪時走行したことありますが、国道はシャーベット状態、事故ってる車、側溝に前輪がはまってる車多数、道沿いにあるホームセンターには、チェーン完売の張り紙。
のろのろ運転で大渋滞、信号待ちで停止するときは、たまに停止寸前ABSが作動しましたが、ブレーキはそっと踏んでました。
山間部を通り抜けたあと、通行度止めになってました。
渋滞で止まってるときに、ミラーに雪が10センチ程つもって何回もどけました、ルーフには20cm以上積もってました。
国道(R29)の横にある中国自動車道は、まったく動いていませんでした
通常、1時間のところが、4時間以上かかりました。
書込番号:21749301
0点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
車雑誌系のネット記事で自虐的な記事があって面白かった。
自分たちの書き方は正しいのか?偏った書き方ではないのか?浮世離れ、現実離れした記事ではないのか?みたいな感じだったと思うけど。なかなか興味深く読みました。
それもあって。あらためてシビックの色々を再考。
話題性 80点。十分あったでしょう。ある意味、新しいイメージリーダとしての役割を果たしてくれたと思います。N-BOXとフィットとミニバンだけのイメージは多少は拭えたかと。マイナス分は主に価格による否一般性の部分。
大きさ 60点。 コンパクトカーかと言われれば大きすぎるかも知れないのは確か。でも、フィットやグレイスの上。アコードの下と考えるなら普通。ステップワゴンクラスに対してのアル・ベル。CX-3に対しての5や8と見ればそんなもの。アル・ベルやCX- 8やレクサスの売れ行きを見れば、大きさが必ずしもバツではない。あちらは車格が上だからというのなら、日本の道に合わないとの理屈は成り立たない。
当然、狭い道を走りやすい車は他に沢山ある。それを選べばいいだけの話し。
書込番号:21752265 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

エクステリアデザイン 個人的には90点。一般的には。。。難しい。ぶなんではない。好みは分かれると思う。でも、無難なのが良いのかどうかは分からないので。はじめは?とも思ったけれど、今はやっぱり全体的に気に入ってる。
エンジン性能・走行性能 これも個人的には90点。十分。一般的には。。。車に求めているものと前車が何かによるところが大きいでしょう。
内装 70点。 出たばかりのジェイドRSやヴェゼルの特にHYBRID Zなんかと比べれば劣ると感じる部分はある。でも、同じようにすれば良いわけでもなし。値上げせずに練り込んでは欲しいと思う。
居住性・ユーティリティ 80点。 デザインからくるマイナス面がないとは言えない。それでも全体的なパーケジングの中では良いバランスに仕上がっている。もう少しスラントさせずに後部座席の頭上空間が欲しかった、という風には思わない。そこを重視するならこのデザインを選ばない。
価格 70点。 安くはない。それでも、軽もフルでは200万。フィットRSとの差額も100万ないとなると。妥当な気はします。勿論、お買い得な車も多々あります。でもそれが、欲しい車でないなら仕方がないので。
ダメなところ。やっぱりナビとナビ周りかな。ここは40点。価格と機能とデザインであまり魅力を感じない。連動を考えると簡単に候補からも外せない。痛し痒し。
まだ買えませんが、買う時により熟成されてると嬉しいですね。楽しみにそれまで悩んどきます。
書込番号:21752327 スマートフォンサイトからの書き込み
23点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
1月・2月ともに、1,500台くらいですね。目標が月2,500台で、初期注文が1万台を超えていた事を考え合わせると、マイナス千台分はセダンとそれ以外の車種の読み違え?
結局、現状どの程度のバックオーダーを抱えてるんでしょうかね。
月目標にあたる数を生産納入出来ないのであれば、なかなかそれも困ったもので。
納期、縮まっていくといいですね。
書込番号:21655897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

これハッチバックとタイプRは含まれてるんですかね?
輸入車統計情報では1000台/月程度(NSXは無視)
セダンの方が売れているとは思えないんですが、よくわかりません。
http://www.jaia-jp.org/transition-files-japanese/VehicleName_month.pdf
書込番号:21656023
5点

連投失礼。海外生産分も含むんですね。
こりゃ本当に売る気が無いな
書込番号:21656035
9点

そう言えば、新車販売時の月販売数の発表の仕方ってほんと進歩がないよね。目標の何倍!販売好調!情報としてたったそれだけ。グレード別売れ筋比率は当たり前だが、目標台数設定値が本当に適切だったかの裏付けとるとか、販売された車の一般消費者契約数と、ディーラー試乗やリースなど含め法人契約数の比率の調査、確認すらしないで記事にするからいつまで経ってもただ、目標の何倍!販売好調です!止まりの記事しか書けておらず本当価値のない記事になっている。もうちょっと仕事と思考を成長させた分析力のある記事書いて欲しいのだが。
書込番号:21656038 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

実売とは違うってのはどのメーカーでもありますね。数字が大きければ大きいほど逆に怪しく感じます。
書込番号:21656082 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさんどうも。
3種類、ミッションの違いも合わせると4種類の合計で、目標値が月2,500台。仮に日本の工場での生産能力を月産1,500台程度としていたなら、現状、ほとんど輸入分が入ってきてないか、海外受注モデルが売れてない事に。
国内生産分の月産量を少なく設定していた場合は、輸入分が想定以下の量しか用立てられずという事になり、2,000台くらい見込んでいたが、1,000台分の注文しかなく、輸入分が500台程度しか用意できない場合はあり得る数字なのかな?と。
ハッチ系の受注をほとんど全てイギリスでまかなってる場合は、全世界からの注文分を順を追って割り振っていくのだろうし、全体量からすると多いわけではないのだろうから。
注文数に応じて臨機応変にと望みたいところですが、今のこの車の売り上げが全体的に落ち、ラインも大幅に縮小してる最中のことなので。業界全体で盛り返して貰うしかないのかも。余分に生産して、市場にものをダブつかせていた時代は、確かに物が安かったりもしましたが、売れてもいたし、利幅のある商品も多かったように思います。
とは、いっても、やはり、増産してくることは望みます。
書込番号:21656205 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

輸入車統計にホンダで千台計上されてるので、国内分はセダンのみとおもわれますよ。
書込番号:21656413 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

シビックの売れ具合に髪の毛を賭けた某評論家さんの坊主も見てみたいが、やっぱり評論家さんの意見が当たってる気がする。
※車自体の性能評価ではない。
インプレッサは信者やAWDという武器持ってるからか、競合他社とは倍以上の売れ行き。
そうなると、このクラスの需要が無い訳ではないだろうから、単純にシビックの人気が無いと言う事かな…
書込番号:21656523 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>switchiさん
どうも。
一応、
>>※ 軽自動車および海外ブランドを除く
>>※ ブランド通称名とは、国産メーカーの同一車名を合算
>>したものであり、海外生産車を含みます。
とあるので、どうなんでしょうね。
書込番号:21656560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
どうも。まだ、このペースでは事前注文分もハケ切ってないように思えるので、人気がないというのは違う気はしますが、弾不足だとしても、結果的に売れてないことにはなってしまいますね。
当初の出足はもう少し鈍かった気もしますし、初期注文の15,000台くらいを収めるまでに10ヶ月も掛かりそうな今のペース。継続して受注している分は更にその先へ?
セダンの方が即納出来るってもんでもないでしょうにね。
書込番号:21656821
8点

国内のセダンはこちらが販売数
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
ハッチバック、タイプRはこちらの輸入車国産メーカー販売数らしいです。
http://www.jaia-jp.org/stat/?c=stat1
ハッチバック、タイプRはホンダUK生産となっていますので、そのような扱いみたいです。
書込番号:21658837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

書いて思いましたが、セダンが多いのはあり得ないですね
こちらはすべての販売数 をふくんでいそうです。
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html
ハッチバック、タイプRは輸入車分なので、セダンの売り上げは月に500台でしょうか。
書込番号:21658860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>琳音さん
どうも。
なるほど。台数を見るとそんな気もします。
とすると、
>>※ 軽自動車および海外ブランドを除く
>>※ ブランド通称名とは、国産メーカーの同一車名を合算
>>したものであり、海外生産車を含みます。
の海外生産車というのはどういうのが該当するのでしょうかね。委託している場合と主体的に生産している場合の差とか?難しいですね。
ジェイドやグレイス。日産のマーチはどちらになるのでしょうか。メーカーが受注・生産状況の続報を出してくれると分かりやすいのですが。
書込番号:21658875
4点

2月のセダン台数は505台みたいですよ。
確かに絶好調とは言い難い感じのようですね。
カッコイイと思うんですけどねー
書込番号:21658876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>くまくま五朗さん
>琳音さん
フォローありがとうございます。
うん。やはり、合算と個別のようですね。なんとなく納得出来そう。
書込番号:21658880
2点

そうすると。概ね月1,500台ペースでハケていて、海外生産分は月1,000台が上限らしいと。よって、セダンの売り上げを今の三倍にするか、海外生産を二倍にしない限り、月2,500台は達成出来ない感じ。
注文の数的には足りてるっぽいんですけどね。登録代数的には伸ばせませんか。
セダンの数をそこそこ売りたいっていうのは、現実路線と言うより、希望的観測側面が強かったのでしょう。月500は現状そこまで少なくは思いませんが、最初がピークだと考えると1,000台には届きたいですかね。
自身の候補はセダンではないですが、この前はじめて道でシビックセダンを見かけ、ご家族で乗られていましたが、なかなか良さそうな感じはしました。
書込番号:21658941
8点

12月からの3ヶ月の推移を見ると、スレ主の見解が当たってそうですね。
バックオーダーは抱えているけど、生産と納車が間に合っていないような状況でしょうか。
このまま3月,4月と同じくらいの台数で推移していけば、それがシビックの日本割り当て分のキャパのような気がします。
ディーラーの店長さんが言っていたのですが、「シビックは納期が掛かりすぎてそれであきらめるお客さんが多い」とのこと。
機会損失が出てしまっているようです。
世界で最も売れてるホンダ車なのに、日本では販売目標も達成できない分しか売れない(納車出来ない)というのは、シビックの国内販売計画がおかしいのではと考えてしまいます。
書込番号:21659100
16点

このままじゃ国沢の坊主が見れない・・・。
受注台数からすれば勝てるのに、国沢の不戦勝のようで釈然としません。
その原因は、青山の本田技研の役員と和光の日本営業本部の担当者だと思います。
ハッチバック5割(R含む)、セダン5割で考えていたのだと思います。
ディーラーに無理やりノルマを押し付けておいて、いざ売れるとなったら月目標台数も確保できませんとか話にならないと思います。
ちなみにマガジンXかなにかで読んだ技研からディーラーの営業さんへの資料だと月2000台が目標だと書いてあったと記憶しています。
書込番号:21659880
8点

そもそも、その台数は販売台数ではなくて
登録台数なんだから、特にHBやRはどんなに頑張っても
その台数しか国内用には用意出来なかったって事でしょ。
その台数以上に売れているから、在庫が積み上がって納期が延びている。
今からだとHBですら9月らしいしね。
書込番号:21660584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>インプレッサは信者やAWDという武器持ってるからか、競合他社とは倍以上の売れ行き。
逆でインプレッサは信者切り捨てて一般向けにしたから今の台数でしょう。
今回のシビックの方が(特にHB)信者向けなのと、輸入台数や納期のからみもあってこの台数かと。セダンはシビックに限らず国内では売れないですし。
シビックの人気がないと言うより、やる気出しまくりなデザインで買う人が限られるんですよ。
雑誌などのレビューでも「運転してて楽しい素晴らしい車。でも自分は(デザイン面で)買わないかな」という評が多いのもわかる気がします。
書込番号:21661435
10点

>ぱしふぃつくさん
デザインはホント難しいですね。様式美であろうと機能美であろうと。オーソドックスの持つ安心感と、挑戦してこその先進性と。
MAZDAはそこそこそれがうまくいって、市場と業界で評価を受けましたが、今のアレをそれじゃないと感じる人にとっては、全面的に違うとなってしまうし。
他のメーカーもそこまで統一感なくても、ホンダはホンダのトヨタはトヨタの、日産は日産、スバルはスバルと、好きな人にはそこが好きでそれが好きとなり、そうじゃない人にはダメなんでしょうね。
個人的には、HONDA→MAZDA→SUZUKIはこの順で好きで、NISSAN→MITSUBISHI→DAIHATSU→TOYOTAの順で苦手な部類。ワーゲンとアウディは好きな方ですが、ミニやルノーは苦手な部類に。これもあくまでも好みの問題だし、優れてるかどうかとか、売れるかどうかもまた別の話です。
今回のシビックは三種ともトータル的には好きですよ。
過去の幾つかも好きですし、どれがデザインは的に優れていて、どれが革新的かは別としても、入れ替えて欲しいと思ったりもしないので。現状は現行がベストです。
書込番号:21666135 スマートフォンサイトからの書き込み
14点


シビックの中古車 (全4モデル/927物件)
-
シビック RS 当社デモカー 6MT コネクトディスプレー BОSEプレミアムサウンドシステム
- 支払総額
- 404.0万円
- 車両価格
- 389.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 799km
-
- 支払総額
- 425.2万円
- 車両価格
- 408.8万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
シビック e:HEVEX 禁煙車・元試乗車・ソニックグレー・サンルーフ・本革・ナビ・ドラレコ・LEDヘッドライト・ホンダセンシング・ETC
- 支払総額
- 386.7万円
- 車両価格
- 374.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 312.0万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
19〜305万円
-
109〜1100万円
-
28〜277万円
-
60〜633万円
-
50〜263万円
-
132〜267万円
-
76〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 425.2万円
- 車両価格
- 408.8万円
- 諸費用
- 16.4万円
-
シビック e:HEVEX 禁煙車・元試乗車・ソニックグレー・サンルーフ・本革・ナビ・ドラレコ・LEDヘッドライト・ホンダセンシング・ETC
- 支払総額
- 386.7万円
- 車両価格
- 374.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 312.0万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
-
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 7.9万円