FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、ズーム全域F2.8の大口径広角ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術であるナノARコーティングを採用し、逆光時に発生しやすいフレアやゴーストを抑制。
- 2つのレンズ群がそれぞれ独立して動くフローティング機構の採用により、近距離から遠距離まで鮮鋭な描写を実現。
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMSONY
最安価格(税込):¥209,898
(前週比:+1,976円↑)
発売日:2017年 7月28日

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 13 | 2023年12月3日 06:52 |
![]() |
28 | 9 | 2021年7月18日 19:36 |
![]() |
41 | 18 | 2021年3月16日 20:38 |
![]() ![]() |
33 | 22 | 2020年12月8日 14:12 |
![]() |
22 | 20 | 2020年5月16日 12:22 |
![]() |
20 | 11 | 2020年3月30日 12:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
中古でFE16-35GMを購入したのですが、レンズを振るとカラカラと何か小さい物が転がるような音がします。レンズユニットがカタカタと動く音ではないと思います。
カメラに装着して電源を入れても同様の音がします。
いくつかレンズは持っているので始めての経験で、皆様のレンズも同様の音がするのかと思い、今回質問させてもらいました。
書込番号:25527259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

訂正
カラカラというか、チャラチャラって感じの音です。
書込番号:25527266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

超音波モーターやからや!
問題無いで
書込番号:25527303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぼくだよ。さん
SEL1635GM もってますが、うちの個体では振っただけで気になる音がする、ってことは無いです。レンズ単体でも、ボデイに取付ても。AF/絞りの作動音ならちょっとしますけど。
ただ、この問題、人によって聞こえる音の周波数域が異なる場合があるんで、あんまり断定するのは避けておきます(25527281の音声も、自分には「ちゃらちゃら」とは聞こえませんでした。。。)。
非常に気になるのでしたら、ショップに持ち込んでみたらいかがでしょう。
書込番号:25527363
1点

カメラに取り付けて、電源を入れても音がするので、モーター関係の音じゃなくて、中で何かが欠けてカチャカチャしているのかと思い込んでしまって。
高い買い物なので、色々気になってしまいました。
書込番号:25527436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼくだよ。さん
こんばんわ。
その音って、シャッター半押しで消えたりしますか?
書込番号:25527712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼくだよ。さん
こんにちは。
>カメラに装着して電源を入れても同様の音がします。
電源オンで絞りも制御されている状態で
(カメラごと)レンズを振ってレンズ内から
音がするようなら、内部でネジかなにかの
欠けた部品が動いている可能性があるかな
と思います。
電源オフでも、レンズ単体でも振ると
レンズからこの音がするのですよね?
>自宅警備員Uさん
このレンズはリニアモーターではなく
ダイレクトドライブSSM という超音波
モーターのため非通電時はフォーカス
ユニットは固定されますので動きません。
(したがってユニットの移動音もしません)
書込番号:25527753
2点

>ぼくだよ。さん
こんばんは。全く参考にはならないかもですが。
メルカリは昔から、ヤフオクは最近、確実に民度が下がってきていますよ。
以前はネガな部分をちゃんと明示していましたが最近は隠すような方が増えています。
おまけに、中古相場より安ければわかりやすいのですが、相場と同じくらいの値段をつけられると判断できません。
気になるなら、勉強代と思ってカメラ屋さんに持っていきましょう。
また、カメラ店で購入されたならクレームで良いと思います。
書込番号:25527776
1点

シャッター半押しにして、AFを作動させた時でも音がしますが、音がする頻度は少し減ります。
書込番号:25527984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ単体でも音がします。中で何かが転がっている様な感じの音です。
書込番号:25527986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼくだよ。さん
気になるなら返品が良いと思います。
あるいは、仕様の範囲内なのか、メーカーのサポートに連絡して判定してもらうのはいかがでしょう?
書込番号:25528538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返品を考えて、ショップと連絡しているのですが、ヤフーショッピングのペイペイ祭りのタイミングで購入したので、返品となると獲得ポイントがなくなるので、実質3万円分を損したことになるので、どうしようか思案中です。
書込番号:25528649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございました。レンズは返品することにしました。
書込番号:25530593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
本日購入し早速星景撮影に使ったところ、16mmF2.8でMFで星にピントを合わせようとしたら無限遠にしてもピントが届かなかったです。試しに絞ったところF4でも若干ピントが届いてなくて(F5.6あたりでピント合いそうでした)画角を変えてみて24mmF2.8でも同様にピントが届いておらず、35mmF2.8でようやくピントが合いました。今まで24-70GMで星景撮影してましたが、このような事は一回もなかったのでこちらに書き込みましたが、広角ズームのピント合わせってこんなもんなのでしょうか?それとも不良品なのでしょうか?
書込番号:24245456 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

不良かどうかはわかりませんが、不具合だと思います。
販売店で相談したほうがよさそうです。
書込番号:24245503
1点

>pecco0202さん
通常、フォーカスリングを「無限遠」側に回しきったところというのは、実際に無限遠にフォーカスが合うところ、ではありません。フォーカス拡大しながらMFやると分かりますように、「無限遠」側に回し切るちょい手前で無限遠に合うことになります。。。という挙動になってないのでしたら、販売店か、サービスにご相談です。最近使ってませんが、chat でSONY窓口に問合わすことも出来るようになっていたと思います。
書込番号:24245518 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>無限遠にしてもピントが届かなかった
フォーカスリングを回しきった所は無限遠を通り越しているのでピントがボケます。拡大表示をONにして画面を見ながら無限遠に合わせる必要が有ります。
回しきった所が無限遠と言うレンズは、AFレンズでは見たことがありません。
書込番号:24245530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古カメラ店で
トキナー11-16mmF2.8のAクラスを購入しました
試し撮りすると
F2.8で∞が甘い
F4でピントが来る
おかしいなでレンズを良く見ると
中玉、後玉は綺麗なのに、全群だけ凄くホコリぽい
これは素人が分解したものだな
Aクラスなのにこのホコリは酷すぎると
中古カメラ店に返品を申し入れたら返品が効きました
僅かでも全群が正規よりフランジ面に寄らないと∞が来なくなる理屈です
書込番号:24245535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

∞を超えていると思います。
フィルム時代のレンズだと∞が出ていましたけど(あるいは調整してもらえた)。
現在のようにAFになってくると∞を物理的なあたりにすると耐久的に問題があるのでは?
書込番号:24245543
0点

>pecco0202さん
>無限遠にしてもピントが届かなかったです。
確認させてください。素直に読めば「無限遠を通り越した」というようには解釈できないのですが、そういうことでよろしいでしょうか。
書込番号:24245549
2点

>pecco0202さん
>今まで24-70GMで星景撮影してましたが、このような事は一回もなかったので
という事は星景撮影はこれが初めてではないという事で、今までもMFでピント合わせされていたのでしょうから、無限遠の位置云々は十分承知されていると思います。
それで無限遠が出ないという事であれば、不良を疑うべきだと思います。
メーカー又は販売店にその時の状況を詳しく説明して、画像データも添付して問い合わせるべきだと思います。
なお、念のために、早朝など大気の影響の少ない時間帯にAFで無限遠と言えるような遠方の風景を撮影してみて、ピントが来てるかを確認してみるべきだとも思います。
書込番号:24245623
3点

pecco0202さん こんにちは
少し確認なのですが 明るい場所で AFではピンと来るのでしょうか?
書込番号:24245637
0点

皆さん諸々こご回答ありがとうございました。
ソニーのカスタマーサポートとチャットでやりとりしてもレスポンスが悪かったので販売店のヨドバシに連絡したところ、店舗持ち込みとなったので先程行ってきました。
結論として交換になりましたがピントが近接しか合わなかったので、完全に不良個体でした。
スタッフの方も初めての現象のようで少し戸惑ってましたが、交換してもらったレンズはちゃんと星にもピントが合いました。
書込番号:24246731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
お世話になります。
普段は広角側(24mm未満)の撮影はしないの
ですが、足を踏み入れてみようとこのレンズを
検討しております。
キャッシュバックキャンペーンもあるので
買い時かなと思いつつも、FE12-24mmも
気になっております。
ボディはα7rBor Cでの使用を
考えております。
選択のポイントは焦点距離以上に高画素機に
合うレンズ(基本性能が高い)かどうか?です。
ご教示、よろしくお願いいたします。
書込番号:24023305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハタ坊@30代さん
こんにちは!
GMレンズの基本的性能として1億画素以上のセンサー解像度でもGMのバッジに恥じないような設計をしているとソニーは言っていますので、Rシリーズと組み合わせて基本性能が悪かったらおかしいです。16-35mm GM は定評があります。
焦点距離でなければ、具体的に基本性能のうち、どんな点を評価の基準にしたいか提示すれば回答が得られやすいと思いますが。。。
書込番号:24023407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズにもダイナミックレンジが
有るのをおぼろげに気付いてます
それは魚眼レンズ
魚眼レンズは画角が広い故に
どうしても明暗差が激しい被写体が多くなります
その時、魚眼レンズはシャドウ部の階調が
一般広角レンズより残る気がします
単に魚眼レンズは周辺減光が無いから
そう感じるだけかもしれません
高画素機と言うのは
1画素が小さい
故にダイナミックレンジが狭い
デジタルカメラはハイライト側のダイナミックレンジが狭いから
フィルムカメラと輝く太陽を
超広角レンズで撮り比べた人なら知ってるけど
デジタルカメラは
輝く太陽が異様に大きく写る
フィルムではそれほど大きくは写らない
それだけ早い段階から
白飛びする訳
高画素機は
明暗差の無いフラットな被写体を撮れば緻密かもしれないけど
そんな被写体はつまらない
実撮影では明暗差の有る被写体です
その時、高画素機は
早い段階から
白飛び、黒潰れしたら
高画素の意味を無さず
トーンが残らない
書込番号:24023425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
「普通のフィルターを装着しますか?」で私は FE16-35GM を選びました。
動画も録るので可変NDを装着したいのです。
もちろん、スチルでの角形フィルターも有りでしょうが、情報を持ち合わせてないので。
書込番号:24023441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

16mm側の絞り開放の周辺は、わずかに流れっぽいですね。ただ、それが気になるのは星景を写すときぐらいと思っており、ふだん絞り開放で寄って撮れば周辺はボケますし、風景などでかちっと撮るときにはF8ぐらいまで絞り込みます。また、星景なら感度の面でα7R系ではないほうがいいかもしれません。
12mmまでが必要なのか、35mmまであったほうがいいのか、と言う選択のように感じますが、私の感覚だと普段使いも考えて16-35mmのほうを選択するでしょう。
書込番号:24023445
2点

イルゴ(複垢:カメラど初心者)
FEレンズ持ってる?
使ったことある?
つうか、まずはRAW現像するようになってから語ってくれ。
書込番号:24023448 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>カメラど初心者
ことイルゴさん。FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMは魚眼レンズではありませんが?
いい加減なことを書くなら、本当にいい迷惑ですので出てこないでください。
>ハタ坊@30代さん
FE12-24mmなど12mmクラスはいわゆる一番前がおおきな球面レンズのため、14mm・12mmが本当に必要な人向けです。
PLフィルターなどを考慮すると、
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II SAL1635Z2
TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
このあたりで選んだ方が良いかと思います。一般的に16ないし17mm広角側で十分すぎるほどワイドです。
書込番号:24023617
8点

>高画素機と言うのは
>1画素が小さい
>故にダイナミックレンジが狭い
>イルゴよ。
それは普段からRAW現像してる人が実感する事ですよ・・・
JPEG撮って出ししかしない(出来ない)イルゴがいくら語っても説得力はない・・・(´・ω・`)
>高画素機は
>明暗差の無いフラットな被写体を撮れば緻密かもしれないけど
>そんな被写体はつまらない
普段1200万画素機を静止画専用機として使ってる訳だから
2400万画素機も高画素と感じるのだろう(笑)
しかし今は豆粒センサーなスマホでも静止画2000万画素または4K動画が普通の時代。
それに伴って撮像アルゴリズムは確実に進化してる訳で・・・。
古い常識にいつまでも捕らわれるのは
視野を狭くする残念な事ですね・・・。
書込番号:24023804
8点

>ハタ坊@30代さん
前にも述べたように、GMレンズは最高峰クラスで高性能な技術の結晶なので、撮影者の技量の方が問われるといってもおかしくはないです。
それ故、焦点距離が第一の選択肢になると感じます。監視せし者さんもおっしゃる通り、16mmを超える広角は特定の用途や課題がないと普段使いには向かないレンズでしょう、ギョロ目、重さ、フィルター使用不可かもしれない、など。
私の場合、
Sony FE 16-35mm F2.8 GM (SEL1635GM)
Sony Carl Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS (SEL1635Z)
を選びました。SEL1635GMは、SEL1635Zを下取りにして購入して以来主に旅行写真で愛用しています。SEL1635Zは周辺部の解像度がGMに比べればやや劣りますが、F4でもOSS付きなのでつぶしが結構効きます。ただ、GMより軽いにもかかわらず、レンズのバランスのためか若干重く感じます。SEL1635GMは、飛行機のエンジンのギンギラギンのテカリや塗装、文字をよく解像します。ハロが結構好きな私は逆効果ですが、逆光に大変強いレンズです。
書込番号:24023919
2点

>ハタ坊@30代さん
> 普段は広角側(24mm未満)の撮影はしない
超広角域始めてみようかなぁー、24mm以上は
他のレンズで代用可、16mmが必要無ければですが、
お値段GMの半分以下のタムロン 17-28mm F/2.8
Di III RXD(価格comで9.4万)は比較検討するレンズに
入りませんかね。
16-35 GM
https://digicame-info.com/2018/04/fe16-35mm-f28-gm-3.html
17-28mm RXD
https://digicame-info.com/2021/02/17-28mm-f28-di-iii-rxd-5.html
ズーム倍率は低いけれど、その分は結構画質面で
頑張ってるよーと思うタムユーザーの戯言でし(・∀・)」。
書込番号:24023924
0点

>calamariさん
レスありがとうございます。
ポイントとしてはやはり解像力です。
例えば拡大した時に遠景が潰れずに
しっかり表現されているか。
ご教示いただいたようにこのレンズでも
十分だと考えておりますが、比較したら
どちらがより良いのかを知りたいです。
書込番号:24024264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラど初心者さん
魚眼レンズとフィルムのお話
ありがとうございます。
書込番号:24024272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
レスありがとうございます。
フィルター径は確認しておりませんでした。
動画はほぼ使用しないと思います。
書込番号:24024279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
レスありがとうございます。
広角と言っても12mmが必要か?と言われると
現時点では必要ないかなと。寄って良い感じに
ボケるのはありがたいです。
書込番号:24024282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>監視せし者さん
レスありがとうございます。
12mmの為に球面レンズを選択するのは
12mmが必要な方向けですよね。
また色々とレンズをご紹介いただき
ありがとうございます。
書込番号:24024289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しぼりたてメロンさん
レスありがとうございます。
御意!笑
書込番号:24024293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>calamariさん
ありがとうございます。
やはり焦点距離、球面、お値段を踏まえると
16-35に固まってきました。
逆光に強いのも頼もしいです。
書込番号:24024300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
レス、ありがとうございます。
当初サードパーティ製レンズを
考えていたのですが、純正まで
戻ってしまった次第です。
タムロンの作例を見てみます!
書込番号:24024301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
16-35GMもしくはサードパーティの広角ズームを
検討したいと思います。
書込番号:24024930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
初投稿失礼致します。
当方カメラ初心者なもので、諸先輩方皆様のアドバイスを頂ければと思い投稿させていただきます。
この度マイクロフォーサーズ(Panasonic)から、フルサイズミラーレス(SONY)へマウント移行を検討しております。
今までメインで使用していたレンズは35mm換算で24-120mm、f2.8-5.6の標準ズームレンズとなります。
主な撮影は景色、街並みスナップ等に使用しておりました。(ポートレート使用頻度はあまり高くありませんが、行く末ポートレートにも使えたらいいなと思っています。)
マウント移行の理由としてはボケを更に強くしてみたいのと、暗所等で星なども撮影してみたかった。広角にも興味があった。最近のSONYラインナップに惹かれていた等の理由です。
購入予定のボディはα7Bで、レンズは予算の関係で1本だけ購入予定です。
色々と調べた中で興味があるのは、標準レンズではなく、
・gm16-35 (広角とgmに興味があった、35mmならスナップにも使えそう)
・Batis40(単焦点の高解像度、f値、zeissブランドの魅力、単焦点でカメラ練習ができそう)
の2本が気になっております。
( )に記載しているのが選んだ理由となります。
それぞれ全く異なるレンズのため単純比較は出来ないですし、好みの問題と重々承知のうえ、どちらを購入すべきか皆様のアドバイス等を参考にさせていただければと思います。
(購入してから気づいた点等あれば教えて頂きたいです。。)
書込番号:23810373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

焦点距離もかぶらないですし比較のしようも有りませんが、先ずは単焦点レンズを買ってみては如何でしょうか。
フルサイズを利用するメリットがより高いです。
私ならマイクロフォーサーズでLEICAの8-18と25mmF1.4を買いますけれどね。
低予算でほぼ変わらない撮影が出来ますので。
書込番号:23810588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初の1本は標準ズームが一般的だと思うけど
超広角ズームのキットって聞いた事ないし
君が超広角ズームの大家なら
それでも良いと思います
書込番号:23810689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rmyyyさん、こんにちは。
最初の一本はキットレンズ、もしくは24-105mmのような標準ズームレンズが良いと思います。
超広角ズームレンズや単焦点レンズは特殊なレンズですので、特殊な目的があるのでしたら良いと思いますが、今まで24-120mmで撮影していたところを置き換えるようなレンズではないと思います。
書込番号:23810747
2点

>rmyyyさん
こんばんは。私も今Batis40mmを検討していたので、思わず返信させていただきます。
どちらの焦点距離もとても街並みスナップやカフェ等の誰かと出掛けた時等にすごく使いやすい画角だと思います。
カフェとか赤の他人がいる室内空間で使うにはBatis40の方が、ある程度小さく威圧感もそこまで与えないかな?と感じます。
逆に出先、旅先等で、いいカメラ使って本格的に写真やってますよ、とアピールも兼ねるならgmも良いと思います。個人的には1635gmは意外と大きいので、持ち運ぶバッグもある程度カメラ専用ショルダーバッグ等になってしまい、ゴツくなりがちかもしれません。あくまで移動はスマートに、写真は妥協したくない、というのでしたらレンズのサイズも重要かと思います。
性能的にはまず、フルサイズの広角f2.8はそこまでボケません。MFTに比べればボケるでしょうが、ボケを更に強くしたいという理由でしたら、あれ?こんなものか…となってしまう可能性もあります。そういう意味ではgmは画角的には便利だけど、値段ほどのボケか?とも思います。
一方Batis40の40mmは焦点距離とf値的にはボケはいいかもしれませんが、風景全部入れるのは少々大変かもしれません。目の前にある巨大な建造物、風景を全て写すには望遠過ぎるかも…
個人的に選ぶならBatis40mmです。
理由は、gmは大きすぎてバッグを選ぶ。外なら良いが室内ではf値も暗いし、他人の目も気になる。そこまでボケない。鏡筒が伸びるのが格好悪い。
一方Batis40は小さく軽いしバッグも選ばない。でもレンズの安っぽさもないので、格好もつく。
40mmは、50mmほど望遠ではなく35mmほど広くは写らないので中途半端だが、そこがクセになる。f値も悪くない。zeissを使っているという高揚感(gmは高価なだけで所有感はないと思います)。
という感じです。
ちなみに最後ですが、sigma 35mmf1.2もチェックしてみてください。ありえなく重く巨大ですが、撮ってる感半端ないです。描写も解像度も言うことなしです。
書込番号:23810820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>longingさん
回答ありがとうございます。
フルサイズ×単焦点のメリット参考になります。
leica8-18mmの選択肢は無かったので、そちらも参考になります。確かに1番賢い買い物かもしれません。。。
>イルゴ5300さん
回答ありがとうございます。
やはり好みの問題ですよね。。
>secondfloorさん
回答ありがとうございます。
24-105Gの標準域ですね。確かに広角や単焦点を使う明確な目的は持っていません。興味があるという感じなので、少しリスキーな思想ではあるかもしれません。参考に致します。
>コテツーさん
回答ありがとうございます。
同じく検討中ですか!zeissいいですよね〜!
gm16-35は実機を見たことがありますが、確かに少しの威圧感と持った時の重量感は感じていました。三脚に据置いて長時間露光とかではなく、自分は手持ち時間メインなので少し懸念点ではあります。。。
一方でzeissに関してはおっしゃる通りでコンパクトでありながらも高級感のあるボディで、画質も良く、数値では表せないような独特な良さを感じています。(あくまでもネット等で出回っている写真等で確認した限り)
ただ等方初心者なもので、単焦点一本と割り切れずどうしても気持ちがズームレンズに気持ちが偏ってしまいます。
フルサイズf2.8でそこまで感動がないのであれば、それこそ中途半端な買い物になりそうなので、画角を捨ててでもbatis40mmに行くべきですよね、、、んーとても悩みます。。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:23810899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は…いいと思いますよ。
実際、僕自身があまりに気に入り過ぎて85mmF1.4を標準にしてた時代もありますし。
24〜35mmは標準域ってことだし。
書込番号:23810932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんばんは
以前のマウントだと24-70が景色撮る標準レンズでしたがもっと広いほうが便利かなと、今のEマウントに替えて16-35GMが景色撮る標準レンズとなりました。
まぁ、足りないことも多々ありますけど、広くて良かったと思うほうが多いです。
今の7Riiiを買うときの最初のレンズはこの16-35GMです。
(前のマウント併用というのもありました)
書込番号:23811168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rmyyyさん
こんにちは!
α7M3と1635GM、Batis 85mm F1.8を愛用するアマチュアフォトグラファーです。
- 1635GM
私なりの使用感をお伝えできればと思いますが、
1635GMは680gという数字だけを見ると重そうに聞こえますが、重量バランスの良い設計のため、不思議と気になりません。取り回しも良いです。このクラスになると画の出来栄えは腕次第です。星空撮影は、大抵F1.4などの超広角レンズが主流みたいですが、その道に詳しい方曰くそれは必須ということではなく、そうなら尚更よしということなので、最近少しずつ星空撮影に興味が出てきたので、これで初めてみようと考えているところです。
- 標準単焦点レンズ
Batis40mm F2はある特定の状況下で露出値を意図に反して勝手に変えてしまうという、変な振る舞いがソフトウェアアップデートで修復しても完全に払拭しないらしく、それが気になる場合は避けた方がいいかもしれません。もし、単焦点レンズでの練習を兼ねたものを選ぶなら、シグマ45mm F2.8 DG DN Contemporaryなどがいいと思います。
最後に、「一本だけ」でαに慣れるべく練習を兼ねたものにするならば、私からのコメントとしては、シグマ45mm F2.8 DG DN Contemporaryで始めるのがいいと思うのですが、いかがでしょう? 万が一期待外れの結果に終わった場合を考えると1635GMは高価すぎでは?2本目からでもいいと思います。
書込番号:23811528
1点

>rmyyyさん
「最初の一本はシグマ45mm F2.8 DG DN Contemporaryで」と言いながら、やはりこれもいつかは使ってもらえたらということで一枚の風景を添えます。JPEG撮って出しです(勉強になるので、改善点がありましたらどなたでも教えてください)。
書込番号:23811538
0点

風景、街並みスナップなら全然ありだと思います。
最初の一本でこの様な広角ズーム買えるのは羨ましい(笑)
私は一般的な24_始まりの標準ズーム使ってますが
風景や夜空撮る時は大分狭いな…と感じることが多々あります…。
書込番号:23811611
1点

>rmyyyさん
暗い場面が多くないなら16-35mm F4の方が
おすすめです。
特に太陽を入れて撮影するときのフレアーやゴーストは
F4の方が少ないです。
書込番号:23811637
1点

>rmyyyさん
1635GM、40CFユーザーです。
何をお撮りになるかにもよりますが、
40CFは開放F2なのでトロける感じではなく、
ツァイスはボケみを楽しむレンズではないので
不満に思われるかもしれません。
どちらも使い勝手の良いレンズであることは
間違いないですが、
1635GMはそこそこ重さを感じます。
が、こちらは1本で難なく熟すので
高価ですが満足度は高いかもしれません。
吟味してみて下さい。
書込番号:23811647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rmyyyさん
SEL1635GMは持ってます。Batis 40/2 でなく Batis 25/2 はかつて持ってました(今はSEL24F14GMに買い換えています)。で、ご質問の要件背景を誤解してましたら改めますが、
- M4/3でフルサイズ相当24-120mmくらいの画角のレンズを使ってきた。
- フルサイズ移行(追加?)については、同じ画角域ではなく、このさい広角めに行きたい、
- で、ズームと単焦点で迷っているがどうか。
ということでしょうか?
としますと、ズームの利便と明るい単焦点の写りの美しさの両天秤でしょうか。これへの答えは、「どのような状況のなかで何をどう撮りたいか?」に依存します。ので、そこを詰めればよいことかと思われます。人に説明できる論理的な詰めをする必要は必ずしもなく、なんであれご自身で納得いく着地点の理屈をつければ良い、ということです。
よりぶっちゃけると、最終的には両方購入されることになるような気もします。であるなら、たんに順序の問題かも知れません。
なお、星に触れられましたが、Batis 40/2 は明るいのは良いとして、夜空向けには画角が少し狭い嫌いはあります;また、これで撮った星景の例はあまり多くないように感じます。SEL1635GM では多少星景作品例がネットにもあります一方、F2.8 というのはStar Trails なら兎も角、天の川狙いならちょっと暗いかも。SEL24F14GMのほうが星景の表現幅は広いです。。。
ということで、自分でしたら、まずはSEL1635GMで始めておいて、短いほうにも長い方にもこのあとどう伸ばすか決めるのにはちょっと時間をおく、といったところです。ですけれども、最初の焦点域がほんとに16-35で良いか?SEL2470GM かSEL24105G のほうが良くはないか?は要確認かも、です。
書込番号:23811911
5点

>rmyyyさん
今までメインで使用していたレンズは35mm換算で24-120mm、f2.8-5.6の標準ズームレンズとなります。
主な撮影は景色、街並みスナップ等に使用しておりました。(ポートレート使用頻度はあまり高くありませんが、行く末ポートレートにも使えたらいいなと思っています。)
私の場合は、普通に景勝地なんかに行って三脚もなしに撮る広角の写真って、そんなに気合い入れて「撮る!」って感じにはならないです。つまり作品撮りではない。
なので広角は軽くて安いタムロン17〜28mmF2.8で済ませています。スレ主さまが、星景や風景に対して特別の思い入れがあるわけじゃないなら16〜35mmGMはすこし持て余す可能性もあると思います。
batis40mmについては、スナップレンズとして良いレンズなんだろうけど価格がやや高過ぎる。そしてボケ味は少し試した限りまあまあという印象でFE50mmF1.4プラナーのようなとろけるボケではない。
近日出る予定のシグマ35mmF2やトキナー35mm・ 50mmF1.8、純正55mmF1.8のうちから2本選んで買うのもアリじゃないでしょうか。スナップに35mm、ポートレートに55mmみたいな。batis40mmの値段で2本買えます。
書込番号:23812301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、広角ズームは被写体をズームアップできないストレスというのもあるんですよね。メインズームを広角にするか標準にするかは、慎重に決めたほうが良いかも知れません。20万オーバーのGMだとレンズ交換も神経つかうので、小まめに交換もしづらいみたいな。
書込番号:23812319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

要らないんじゃ無いの?
本当に必要ならマイクロフォーサーズで既に買ってる筈。
望遠や標準ズームと違って「何となく興味がある」
程度なら、どんどん出番が無くなる焦点域だと思う。
24-105をまず買って、それから考えても良い。
本当に超広角好きなら12-24買っても良い訳だから。
それだと16-35なんてただの通過点レンズになる。
書込番号:23813806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主さん
ここ価格のカメラカテは、
自分がフルサイズ買えない僻みからか、明るいフル用超広角(ズーム)を否定する人が少なからず居ますね(笑)
そんなのは気にしなくて自分が欲しい機材を買えば良いと思います♪
買ってしまえばコッチのもんです(笑)
書込番号:23813841
6点

わたしが頂いた格言を授けましょう。
レンズで悩んだ時は高額なものを選びなさい。
そうすれば後悔はしない。
と言われました。
書込番号:23831141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
回答ありがとうございます。
85mmが標準とはすごいですね、、!
扱いが難しい分構図の勉強になりそうです!
参考に致します!
>でぶねこ☆さん
回答ありがとうございます。
やはり景色では広角が映えますね、、、!
作例ありがとうございます!
参考に致します!
>りょうマーチさん
回答ありがとうございます。
最初の一本として使ってるんですね!
広くて都合いい方が多いならやっぱ広角ですよね!
参考に致します!
>calamariさん
回答ありがとうございます。
やはり単焦点から入って必要に感じてから追加購入が得策に感じますね、、、!
参考に致します!
ありがとうございます!
>しぼりたてメロンさん
回答ありがとうございます。
24mmでも狭いと感じる時もあると考えると悩ましいですよね、、!
参考に致します!
ありがとうございます!
>ARWさん
回答ありがとうございます!
確かに夜景などの出番が少なければ安価で買えるF4のが良さそうですね、、!
参考に致します!
ありがとうございます!
>とっちゃんぼうずさん
回答ありがとうございます!
両方お持ちだなんて羨ましすぎる、、、
参考に致します!
ありがとうございます!
>撮貴族さん
回答ありがとうございます!
そうですね、、、明確な理由付けが少ないので、興味だけで買わず標準域と迷うべきかもしれません、、
参考に致します!
ありがとうございます!
>アダムス13さん
回答ありがとうございます!
金額が金額なだけにとても参考になる回答ありがとうございます。被写体にズームできないストレスは結構刺さりそうです、、参考に致します。
>横道坊主さん
回答ありがとうございます!
確かに少し中途半端なのかもしれません、、
参考に致します!
ありがとうございます!
書込番号:23832395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しぼりたてメロンさん
回答ありがとうございます!
なんだか背中を押していただいた気分です!
確かに最終的にはどう自分が満足するかということになりますね!
ありがとうございます!
>ニコニコ現金一括主義さん
回答ありがとうございます!
自分も物を買う時の基準に妥協しないことを掲げています!
悩む理由が金額なら買わないと後悔しますので!笑
ありがとうございます!
書込番号:23832401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めまして 初心者みたいなレベルの者です
Batis40は所持しています16-35GMはいつか買いたい候補のレンズです
Batisはフードをつけると結構かさばりますが軽くて取り回ししやすいです
それなりにデカい(太い)ので威圧感は出てると思います
AFはたまに派手に迷うことがあります 距離切り替えのスイッチ?があるので
撮影時にちゃんと距離に合わせて切り替えれば迷うことはほぼなくなると思います
写りは満足しています 寄れるのでテーブルフォトもいけます
遠くのモノを大きく写したい時以外足で稼げる場合はほぼまかなえます
取り合えずというときは大体つけていくので出番は多いです
旅行に行くときは24-105をもっていきます
大変便利ですが風景を撮るときにもうちょっと広角が欲しいことが多いのと
意外と望遠側を使わないので16-35でいいかなと最近思っています
撮るものによるとは思いますが普段風景と星に興味があって
金額がネックになっていないのなら
16-35の方がいいのではないかなと個人的には思います
多少暗いですがBatisで出来ることは大体できると思いますし
Batisにできないことが出来るので
Batis40が欲しくてEマウントにしたので非常に思い入れもあるし
いいレンズですからBatisもお勧めしますが
書込番号:23837121
0点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
初めての広角レンズの購入を検討しています。
自粛制限が解除になって少ししてくらいの購入予定です。
ソニー16-35GMとシグマ14-24DNのどちらかが候補です。
広角レンズの主な使用シーンは風景、夜景に使用すると思います。
せっかくの広角レンズなので星景にも挑戦してみたいです。
どちらのレンズも色々と自分の思うメリット、デメリットもあるんですが…
みなさんならどちらをオススメしますか?
書込番号:23401898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>いつもの紅茶さん
まずは頻繁に必要な画角で決めることになります。で、これはよく撮影する被写体はドンナもの?に依る個人的ご判断の問題で、他人には決められまん。風景とか夜空とかあたりの一言ではサックリくくれません。
自分の場合は1224Gと1635GMを持っています(Sigma 14-24は持ってません)。で、風景、星景、夜景、仕事現場など普段は殆ど1635で間に合っています。が、 1224でないとダメなときが確かにあり、この超広角ズームは不可欠です。
書込番号:23401975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いつもの紅茶さん
広角ズームは画角を欲張ったほうが良いと思う。
広角ズームの走りは40年くらい前に
シグマ21-35mmだったと記憶してます
それが時代の経過と共に
19mmになり
17mmになり
15mmになり
12mmになり
今は11mmが最広角だったんかな?
時代と共に買い換えたが
広角ズームはいくら広角で有っても
実際に最広角側を使う頻度が多い。
16mmなんて
25年くらい前のスペックだよ
この恋山形駅は
今夜とましたが12mmで取りました。
引きが無い場所なら
1mmでも画角の広いレンズが良い事を
撮影経験が深ければ深いほど
頭では無く身体が覚えてる
このダブルの虹ほ13mmで撮りました
16mmなんかじゃ切れちゃうね
書込番号:23402065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この二つだと、画角のほかにフィルターが付くか付かないかも、差になってきます。シグマ14-24mmにはフィルター類が取り付きません(純正の12-24mmやシグマの12-24mmにも付きませんが)。
プロテクターは必要なのか、C-PLフィルターを使うことはないのか、星空などで時々使われるソフトフィルターはどうなのか、などについてです。
書込番号:23402185
3点

>いつもの紅茶さん
ソニーユーザーではありませんのでスルーしていただいて結構ですが。
どのレンズを選ぶにしても言えることですが、まず注目すべきは画角であろうと思います。そして、被写体によっても異なりますが、諸々の収差の補正、星や夜景であればレンズの明るさ、大きさや重さ、予算との相談、フィルター使用の可否なども検討材料になります。
星の撮影についていえば、例えば夏の天の川を広く撮るとするなら、例えば南天のさそり座から頭上の白鳥座まで入れようするなら、14ミリでも不足気味で12ミリくらいは欲しいところだったりしますし、サジタルコマフレアという画像周辺部の星の歪がどの程度補正されているかも問題になります。
反面、テレ端が24ミリまでというのは、本当に広角専門になってしまいます。35ミリまであれば一部標準レンズとオーバーラップしますので、ある程度レンズ交換の頻度を減らせるメリットがあります。
また、シグマレンズはいわゆる出目金レンズになりますから、レンズ前面にフィルターが装着できません。
私なら、天の川などを広く撮りたい口ですので、ソニーユーザーであるなら、予算面も考慮して、シグマの14-24F2.8を選ぶと思いますが、スレ主さんにおいては、こういう利害得失のどこに重点を置くかによって、選択肢が決まってくると思います。
書込番号:23402205
2点

人によって何mmが必要か?が変わってきますけども、自分の場合の話をします。
初めに1224Gを持っていました。同時に2470GMも使っていました。
で、思ったのが、12mm端って意外と出番が少ない。
しかし、24mmよりもワイドつまり16-20mm程度で撮りたい事は結構ある。
そして30-35mm前後のニーズも高い。
なので1224Gと2470GMの2本だと、レンズを付け替える頻度が高い。
そして、1224Gが出目金なので、使っていて余計な気を使う。
2次的な要因としてで1224GはF4だから2470GMのF2.8より残念。
上記を総括して、1224Gを1635GMに買い替えました。
今は町歩きは1635GMだけ持って済ませています。
これは、個人の感想です。人によって撮りたい物が違うでしょう!
書込番号:23402360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1224や1424に取り付かないフィルターてのはネジ込み式のものですね。アダプタ/ホールダー使って取付けるNiSiやKaniの角型は使えます。うまく使えば効果は非常に大。ただしなかなか高価。セットで揃えると価格はレンズと同じくらいかそれ以上。何をどう撮りたいかの動機とコスト兼ね合いとの総合考察上の一要素です。
書込番号:23402395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いつもの紅茶さん
私も広角レンズの購入を考えしばらく悩んでいましたが
16ー35mm F2.8は持っていたのでもう少し広角が
欲しかったのでシグマの12ー24mm F4を購入しました。
広角と考えた場合どうしても16mmより広角側が
欲しいと思い、8mm、10mmの単焦点も候補に考えましたが
これから使っていくのに汎用性を考え12ー24mmにしました。
書込番号:23402503
0点

いつもの紅茶さん こんにちは
>せっかくの広角レンズなので星景にも挑戦してみたいです。
星の撮影の場合 ソフトフィルター使われる人もいるのですが シグマのレンズフロントにはフィルター付けられませんし リア側でも Canon以外の場合 リアフィルターホルダーも使いないので ソフトフィルターに拘るのでしたら ソニー16-35oの方が良いかもしれません。
書込番号:23402511
1点

>撮貴族さん
普段使いは16-35なんですね。
広角の2ミリの違いはかなりの違いみたいなので、14ミリじゃないと…って事もありそうですね。
今のところフィルターは角形を購入予定はないので悩ましいところです。
>イルゴ530さん
13ミリで撮られた虹すごいですね。
16ミリでも撮れない世界が(^^;
まだ広角レンズを使ったことがないので、どちらを買っても撮りまくって経験値稼ぎたいと思います。
>holorinさん
そうなんです。
画角もそうなんですが、14-24だと出目金レンズでネジ込みフィルターが付けれないんですよね。
どちらかと言えば日中の撮影の方が多いのでC-PLフィルターは使えた方が良いかなとは思いますが…14ミリの画角も気になるんですよね。
>遮光器土偶さん
画角、フィルター装着の可否は僕も気にしてるんです。
どちらを買ってもやっぱりフィルター付けたいとか、ここで14ミリで撮影出来たら…とか思ったりするんでしょうね。
実物を手にとってみたいんですが、近くのお店では店頭にないんですよね。
なので余計に悩んでます。
>でぶねこ☆さん
僕も色々と調べていてでぶねこさんとほぼ同じ理由で12-24や14-24から16-35に買い換えた!って書かれてたサイトをいくつか見たことがあります。
逆のパターンは見たことがないんですが(^^;
これ見てたら利便性のある16-35の方が良いかなって。
普段使ってるレンズ(24-105G)で24〜35ミリ位って使うこと良くあるんですよね。
書込番号:23402519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ARWさん
さっき16-35から14-24に買い換えた人がいないかも…ってコメントしてるときにこのようなコメントが…(^^;
色んなコメントとてもありがたいです。
広角を使ったことがないので具体的に何ミリ位が使いたいとかはまだないんですよね。
>もとラボマン 2さん
14-24はフィルターが付けられないのが最大のネックなんですよね。
フィルターが…って事になれば角形は買う予定がないので16-35になってしまいますね。
書込番号:23402528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どちらかと言えば日中の撮影の方が多いのでC-PLフィルターは使えた方が良いかなとは思いますが…
テカリを取るために使うのは良いけど、空を撮るのに使うと超広角は色むらを起こしやすい。
後、ソフトフィルターも星の数が減るし、膨張効果がわかりにくい時が有る。
「スターリーナイト」みたいな光害除去フィルター付けられるのは良いが。
書込番号:23403791
1点

>横道坊主さん
超広角で空を撮ると色ムラが発生しやすいんですね。
全く知りませんでした。
「スターリーナイト」を調べてみましたが良さそうな感じのフィルターですね。
16-35にするなら同時購入したいと思いました。
書込番号:23404025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いつもの紅茶さん
キヤノン用ですけど、シグマの出目金レンズを4本持ってます。APS-C用の8-16、フルサイズ対角魚眼の15ミリF2.8、古い型の12-24、14ミリF1.8artですが、プロテクトフィルターが使えないのは注意すれば何とでもなりますが、他のNDやC-PL、さらに特殊効果フィルターを使おうとすれば、角型フィルターに大げさなフィルターフォルダーが必要になって、使用頻度と価格を考えれば手を出せずにいます。
超好悪は圧倒的な画角とそれに伴う強烈なパースが特徴ですが、単に広く撮ってみただけというカットの量産にもなりかねません。もちろんそれは難しくても面白くもありますが、手軽に使うのに先日タムロンの17-35F2.8-4を追加しました。17ミリでも星空はそこそこ撮れます。
>14ミリで撮影出来たら…とか思ったりするんでしょうね。
そういう可能性を考慮するならシグマでしょうね。フィルターワークについては、短時間なら角型フィルターを手持ちで対応という手段もあります。
>「スターリーナイト」を調べてみましたが良さそうな感じのフィルターですね。
ちなみに「スターリーナイト」は所有してます。確かに光害の低減には効果はありますが、過度な期待は禁物です。
書込番号:23404204
0点

>遮光器土偶さん
角形フィルターはお値段が高いですもんね(^^;
短時間なら出目金レンズで角形フィルターの手持ちって裏技的な物もあるんですね。
まだ広角レンズを使ったことがないので16ミリよりも広角が必要になるかどうかはわかりませんが、もし必要になったときの2ミリの差は重要ですね。
僕の場合は広いだけの写真を量産してしまいそうですが(笑)
ケンコーのHP見たらスターリーナイトのフィルターは圧倒的だと思ってたんですが、少し控え目に考えときますね。
書込番号:23404463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつもの紅茶さん 返信ありがとうございます
フィルターの話ではないのですが 自分の場合シグマの12‐24o初代の暗い方のレンズ使っていますが
出目金レンズの前玉の形の影響か フレアーやゴーストが出やすく感じます。
書込番号:23404486
0点

>いつもの紅茶さん
今はニコンユーザーです。
3年ほど前に星空撮りたくてレンズを検討し、ニコン14−24とタムロン15−30を比較検討し、後者を購入しました。
前者は特に星撮り用途では「神レンズ」と評されているようでしたがその時点で既に発売から10年経過、後継モデルの噂もあったので直前に発売されたタムロンにしました・・・値段も10万円近く違いましたけど(笑)。
目的地で世間話したキヤノン使いの方が私の撮影画像見てしきりに周辺画像、収差による星の流れを確認されてました。
「これが噂のニコン14−24だったらどうだったんでしょうね・・・」
被写体によって判断が違うのでは、と思います。
広角ですので少しでも画角広い方が良いですが、トレードオフでの画像劣化が撮りたい被写体に影響しないかで判断するってのはいかがでしょうか。
書込番号:23404514
1点

>もとラボマン 2さん
出目金レンズの影響かも…僕はそんなにフレアやゴースト気にしてないです。
色々と考えてたら今のところ16-35にしといた方が良いかな?
とか思ったりしてます。
>いぬゆずさん
素敵な作例ありがとうございます。
画像劣化が撮りたい被写体に影響するかどうかの判断も考慮に入れてみますね。
書込番号:23405553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いつもの紅茶さん
カメラもレンズも違いますが、スターリーナイトの有無の比較をアップしておきます。スターリーナイトを使用すると1/3段分のロスがあるのでその分絞りを変えてます。
書込番号:23405739
1点

>遮光器土偶さん
比較画像ありがとうございます。
フィルターの有無で違いがはっきりわかりますね。
書込番号:23406170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんの意見と僕の考えた結果として16-35GMを購入しようと思います。
理由としては
広角レンズ初めてなので14ミリまで使うことがあるかな?
16-35の方がネジ込みフィルターが使えたりテレ端35ミリで使い勝手が良さそう。
今後もっと広角が必要なら16-35を下取りで14-24DNや12-24に買い換えれば良いかも(^^;
が主な理由です。
回答して頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:23406756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
こちらのレンズの購入を検討しております
凄く評判が良いようですが、とあるサイトで個体差があるのが欠点という評価を見ました
もちろん、大なり小なりカメラレンズのような性質のもに個体差は付きものだと思うし、sonyに限った話ではない事なのですが、ソニーストアで買うのが安心できるものですかね?価格は少しでも抑えられたら嬉しいですが、価格順位が上位にくるような格安店は少し心配ですが、皆様のご意見をお聞かせください
書込番号:23202811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入先はある程度名前が知れてるところで問題ないと思いますよ
私はマップカメラで購入しましたが
既に手元にありません
レンズに問題はなかったです
使用してみて24mmで事足りるのが分かったので
GMの24mmを交換で購入いたしました
書込番号:23202828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

店舗で買うのが良いと思います。
私は、下取り交換がある時はマップカメラ、そうでない時はヨドバシで買います。
書込番号:23202850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

非常に安価で購入できるショップが魅力的なことも分かるのですが、新品保証書があること、ショップが初期不具合時には新品交換すること、故障時の扱いが納得できるものであること、等は購入前に必ず確認なさるのが良いと思います。
それが面倒な場合には、ソニーストア(あんしんプログラムにも加入しておく)が長期保証のこと含めてボディー、レンズの購入では一番安心確実安価、というのが私の見解です。1635GM含め、自分は6本ほどレンズを入手していて、個体差?的な問題に遭遇したことは今までのところありません。
今は買わないのですが、ヨドバシからもSONY純正レンズを6本くらいだったか購入したことあり、そちらも問題無かったです。ヨドバシはポイントが嬉しいのですが、長期保証をつけたりしていきますと、ボディとレンズでは結果的にソニストのほうがお得なことが多いです。
ps. アクセサリーや小物は量販店のほうが概ね安く、保証もあまり意味ありませんからそちらで買ってます。当然、3rd party レンズもです。
書込番号:23202856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どこのお店で買おうと正規品ならメーカー保証がありますので問題ないですよ。経験からメーカー保証書にきちんと社名・購入日等の記載があるお店ではまず問題なかったです。無いところでも独自の社名と購入日を記載したシールを添付してくれるお店は大丈夫です。ヨドバシドットコムなんかは納品書が捺印の代わりなのは言うまでもありません。
価格コムの価格上位のお店でも評価などを参考にすれば問題ないです。振込先で後発送のお店はやめましょ。
書込番号:23202875
1点

>人型ロボットさん
ソニーストアでの購入は最初から10%引きで保証も付きます。
更に、ソニーストアが近いならアルファあんしんプログラムで
長期保証、清掃点検50%引き等のサービスも受けられます。
ソニーカードでの支払いなら更に3%引きになります。
会員登録していれば購入して送られてくる時点で製品登録
してくれますので、色々安心です。
書込番号:23202979
1点

>どこのお店で買おうと正規品ならメーカー保証がありますので問題ないですよ。
ネット通販だとこれの判断や目利きが難しいとこだと思います。
キットバラし、逆輸入品(海外販売用)等、正規品であろうがJTB48さんが言われる正規品とはならない場合があるので、正規にメーカー保証を受けられるとは限らない。
しかもそれらを販売してるショップで保証に関して明記してる事は少ないと思います。
酷いショップだとキットバラしや逆輸入品とすら明記せず販売してるとこも昔ユーザーレビューで見た事がある。
またさらに酷いのは偽物の存在、キャノンのワイヤードリモコン等はメーカー修理に出し分解するまで偽物とは気付けない精巧なものある。
しかも偽物が本物と同価格で販売されてれば購入者側に見分ける術はほぼなく、怪しい販売店からは購入しないという方法しかなくなるが、今度は怪しい販売店をどう見分けるかが悩みのタネとなる。
結局、価格は高いが大手のショップで買うのが失敗する確率を減らす唯一の方法となるのかもしれない。
書込番号:23202992
4点

レンズは片ぼけがときどきありますね。その場合お店の判断で交換対応してくれるかどうかがポイント。通販だと、メーカー送りになり、メーカーは基準内といい、戻ってくる、、、というようなパターンが多いのでは。交換対応も聞きますが、リアル店舗のように気持ちよく事は運ばないのがふつうでしょ。
とはいえ、そうそう不具合があるわけでもないので、ボクみたいなオタクだと、結局いちばん安いところで買うのがトータル出費も極小化されると思っています。が、滅多に買わないものなら、慎重に店選びをするのがいいでしょう。
で、結局、リアル店舗かな?
書込番号:23203093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みに私事では新品のレンズやカメラの場合は、基本カメラのキタムラ実店舗&ネットショップかAmazonでAmazonが販売する物だけで買ってます。
ただ随分前に1度だけAmazonのマーケットプレイスでCanon EF100-400mmL1型の逆輸入品が国内正規品より10万円前後安かった時は飛びついて購入しました。
当時は国際保証もありましたし、現在も故障する事なく使ってます。
またピント調整やメンテは数度出してますが、何も確認されることもなく問題なく受け付けてもらえてます。
書込番号:23203148
3点

皆様の沢山のご教授ありがとうございます
GMレンズは出荷前に全品検査しているという事をお聞きしました、もしかしたら誤差の範囲内で販売できる物で優劣がついた時に劣のほうが激安店に回るのではないかな?という妄想を抱いておりましす。というのも過去に某メーカーのレンズの個体差についてメーカーに問い合わせた際に製品の精度についてはやはりランクを付けて選別している様子で、ランクの高い物と交換対応していただきました、戻ってきたものは大変素晴らしい内容の物だったのですが、購入先は大手量販店でしたので僕の妄想とは矛盾しているのですが...
書込番号:23203315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソニーストアで買うのが安心できるものですかね?
延長保証の手厚さではソニスト以上のショップは無いでしょう。
特に5年保証は5年目まで丸々100パーセントの保証が継続する。
5年目に全損しても新品にしてもらえる。
こんな保証他には無い。
逆に言えば「俺は未だかって、レンズを落としたりしたことは無い」って
人にはやたらと高いだけのショップに感じられるかも?
>ソニーストアが近いならアルファあんしんプログラムで
長期保証、清掃点検50%引き等のサービスも受けられます。
この間、配布されたクーポンでは宅配便の引き取り料がタダでボディ&レンズ簡易清掃なら1000円って言うのもありました。
あまり地域格差は無いですね。
書込番号:23203428
2点

ソニーへの乗り換えに伴ってα7R4、24GM、100-400GMの3つを全てソニスト購入にしました。
ボディは3年ワイド、レンズは5年ワイド。
今までカメラを落としたことは無いですが、iphoneXまでは手厚い保証に入っていたのに、
その保証を外して買ったiphone11proを落としてケースなどに入れてても運が悪ければ割れるというのを実感したので、
単価の高い今回の部材は全てソニストです。
もちろん、激安ネットショップやポイント還元のあるヤフーショッピングなどの方が安いですが、
それらは長期保証が付けられなかったり、付けてたらソニストとそこまで大差なかったりというケースが
FEマウントは多いと感じているので逆に安心してソニスト購入ですね。
株主優待券やお買物券、100-400はdポイントのキャンペーンも絡ませて、価格最安店と同等か少し安いくらい。
ただ、元々が安いレンズであればネットショップ購入でもいいのかなと思います。
書込番号:23313153
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





