アルト ターボRSの新車
新車価格: 129〜140 万円 2015年3月11日発売〜2018年12月販売終了
中古車価格: 34〜151 万円 (203物件) アルト ターボRSの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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78 | 8 | 2020年2月21日 20:03 |
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26 | 5 | 2018年1月27日 18:18 |
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自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
スレ間違いによりこちらに記載します。
こんにちわ。
昨年、2018年式のアルトRSターボ4WDを購入し通勤車として使用しています。
山道が多い場所なので、快適に通勤しているのですが1点気になる点がございます。
3000回転、4000回転ジャストぐらいで、アクセルをあけて巡行しているとカラカラ音がなります。
3000回転と4000回転時に鳴るので謎です。
カラカラと書きましたが、イメージ的には扇風機に結束バンドを当てたような結構軽い音です。
AGSでも、ギア切り替わる瞬間、3000回転あたり軽くカラカラカラとなります。
少し前に、こちらでノッキングかなと思い、直近はハイオクを入れておりますが改善されませんでした。
ノッキングは、以前の車でも経験がありなんとなくわかります。
後タイミングチェーン交換の伸びかもと言われ、エンジンオーバーホール時に交換もしました。
インタークーラー故障でもそのような音が鳴ると書かれていましたが、ブーストでエンジンに負荷をかけるときにはならないですね。
前のモデルの初期型ハスラーも同様な症状があり、買い替えたことがあるので、今回もかと残念な気持ちです。
幸い保障もあり、エンジンのオーバーホール、スラストベアリングの交換などを行っていただき最初は、軽減されましたが1000km走行したのち再発。
似たような症状の方はいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
2点

クランクシャフトのメタルの焼付き?かも。
確か10年間症状が出たら交換対象になっていたかと。Dに持ち込んで調べてもらうといいかもです。
書込番号:25961096
0点

前の書き込みも読みました。
走行距離はどのくらいでしょうか?
3000と4000rpmで巡行中カラカラ音とのことですが、マニュアルモードで速を固定してもなりますか?
また、その音は感覚的にどのあたりでなってるように聞こえますか?
5速の時になりやすいとか2速から3速の時になりやすいとかありますか?
巡行中なので多少アクセルを入れてるかと思いますが、アクセルを抜いた瞬間に止まるとかありませんか?
書込番号:25962428
0点

>テキトーが一番さん
ご返信ありがとうございます!
走行距離は87000kmで購入時は70000kmでした!
マニュアルモードで回転数固定にすると、ずっと鳴っていますねw
私の感覚ですと、エンジンの下の方からな感じがします。
巡行中、3000回転、4000回転で軽くアクセルを一定で踏むと鳴りますね。
もちろん話せば鳴きやみます!
書込番号:25965279
1点

回転数固定で3000rpm及び4000rpmではずっと鳴る
エンジン下の方からという事は運転席足元付近な感じですね。
クラッチが繋がる時、切れる時のジャダーとかはありませんか?
細かい間隔で繋がったり切れたりするような感じかと思います。
エンジンオーバーホール時にクラッチは新品に交換しなかったのでしょうか?
質問ばかりですみません
書込番号:25965415
0点

スラストメタルのダメージの可能性があるかなぁ。時折ターボRSやワークスで発生してますね。
これは、無償修理の対象になってますので、Dで相談してみて下さい。
ターボRSは全て、不具合対象だったと思います。(ワークスの後期の方で改善された)
書込番号:25965671
0点

>OJAXさん
私もそう思いましたが、一回オーバーホールしてるので対作品が入ってるんじゃないかなーと。
書込番号:25966431
1点

>テキトーが一番さん
ご返信ありがとうございます。
ジャダー音ですか。
Dに再度入院するときにでも聞いてみます!
>OJAXさん
ご返信ありがとうございます。
エンジンオーバーホール時に、シリンダー以外は交換したので、対策品と交換したかと思われます!
オイルパンあけたら、すでにスラストメタル脱落してたので、Dもこれが原因だろうと思ったらしいですが、別なところでしょうねー。
音は、アクセルの踏み具合に関係なく、一定のリズムでずっと鳴ります。
ラジエーターファンに何か当たってるのかなー、でも回転数が3000と4000でなるので、謎は深まるばかりです。
書込番号:25968693
0点

>テキトーが一番さん
こんにちわ!
それがまだ修理始まっていないんですよねー・・・。
前はエンジンのヘッド部分修理したから、次はトランスファーあたり開いてみましょうという流れになっています。
補償で治すので、一度スズキに運んで、開けてるそうです。
ただ、今はスタッドレスシーズンということもあり忙しいらしいので、年明けになりそうです!
また分かったらご連絡します!
書込番号:26011726
1点

久しぶりの投稿です。
投降以降に再度ディーラーの方に入院し、見てもらいましたが走行中にしかならない異音ということで故障個所が断定できずにいます。
メーカーの方に異音がでている動画を送ってくれたようですが、スラストベアリングの交換やエンジンのOHも行っているから、原因が分からないという回答で迷宮入りしています。
購入した店舗では、もうスズキに丸投げ状態で、問い合わせしても迷惑そうな対応をされました。
エンジン内部にGoProつけまくって場所を断定するしかなさそうです(笑)
書込番号:26192057
2点

もう1つ1つ解決していくしかないんでしょうね
サクションバルブやらホースを1つ1つ挟んで行く・・・
触媒とかも音がしたりするのでそれかもしれないし、遮熱版かもしれない。
アイドリングで出るのが一番いいんですけどね!(良いわけではないか)
>購入した店舗では、もうスズキに丸投げ状態で、問い合わせしても迷惑そうな対応をされました。
迷惑じゃなく、申し訳ないんだと思いますよ
同じことを言われても困るので、違う症状だったりが出たらいいかと思います。
なるべく早く解決できます様に願ってます。
書込番号:26201036
0点



この車を購入しようと思っているのですが、年式による細かな違いなどあるのでしょうか。
オートマのプログラムの違いとかスイッチの形状がちがうとか
家電やスマホなど同じ型式でも細かなブラッシュアップとかあったりするので
ワンモデルのこの車でもそういうことがあるのか詳しいかたお教えください
書込番号:23216148 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

このクルマまだ新車で買えるんですか?!
多少は型で違いはあるけど、アルトは現状全部同じです。
AGSなどコンピューターのアップデート出来れば、リコール対象は無償で交換されます。
書込番号:23216163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いや、中古で探してます。走行距離の少ない高いものから走行距離の多い少しお安いものまで。
年式も2015〜2018まであるのでどんなものかなと思いまして。
ご回答ありがとうございました
書込番号:23216241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

制御プログラムがバージョン5が最後かな?
これは中古買ってもディーラーで更新してくれるんじゃないかな。
書込番号:23216252
12点

あ、やっぱりそういうのあるのですね
ディーラーに問い合わせてみたいと思います
ご回答ありがとうございました
書込番号:23216264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>この車を購入しようと思っているのですが、年式による細かな違いなどあるのでしょうか。
オートマのプログラムの違いとかスイッチの形状がちがうとか
過去の経験から発売当初とモデル末期のクルマを何台か買いましたが素材の触感が変わったりしているのもありました。アルミホイールもデザインは同じでも仕上げが変わってたりカーペットの縁取りが簡略化されているのもありましたね。ザックリ発売当初が一番コストがかかって末期になるとコストダウンがそこらじゅうで見られましたよ。以上は日産車ですがスズキ車(OEM車)でも同様でしたよ。
書込番号:23216504
2点

初期型・・最初の1年位だと思いますが、これはエンジンのマウントが違ったのではなかったかなと・・・。
うろ覚えの情報ですので、どなたか補足していただけるとありがたいです。
ダッシュボードとAピラーの隙間が開きやすいという問題もありましたので、できるだけ高年式のものがいいかと。これもディーラーで無償で対策部品との交換が出来たと聞いていますが。
書込番号:23218111
6点

ダッシュボードとAピラーの隙間の情報ありがとうございました。この車に関しては普通に高年式のほうがいいみたいですね
書込番号:23244171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございました。プレステとか(値下げされたりはしますが)そういうのよくありますよね
書込番号:23244175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



免許をとって、父親に貰った1995年のアルトワークスだがついに壊れてしまった。
数年前から故障が多くはなっていたが、何とか乗れてたのに、父が購入して20年以上、私とは15年と長い付き合いだったのだが、ついに買い替えの時になってしまった。
同じワークスかターボRSか何回も試乗してるのに、どちらが良いのかずっと迷ってる。
ワークスは、今まで乗っていたワークスと比べると比較にならないくらい凄くてビックリ!
ターボRSもワークスとの違いはあるが凄く乗りやすい。
乗り心地はワークスより良いような気がするが、価格を考えたら私の勘違いでワークスの方が上なんでしょうか?
試乗レベルでは、何回乗っても乗るたびに迷ってしまう。
自分が乗る車だし自分で決めろよと言われると思いますが、
ワークスオーナー様にワークスの良いとこ悪いとこ、ターボRSオーナー様にターボRSの良いとこ悪いとこと感想をお聞かせて下さい。
9点

全くオーナーじゃ無いですが
ワークスでも5MTではなく、5AGSを選択する予定なのでしょうか?
個人的にMTなら当然ワークスしか選択肢が無いですが、AGSでレカロ不要なら20万円安いRSで良いと思います
ネットの情報ではRSの方が少し乗り心地が良いみたいですよ。
書込番号:21625464
9点

>ホ-ム♪さん
一人乗りで、軽自動車でしたら、機能はいずれにしてもターボをお薦めします。
しかし、奥さまやお子様はいないのでしょうか。もしいらっしゃれば、普通車の鉄板の厚い車をお薦めします。
軽自動車はエンジンが小さいためにどうしても鉄板やドアの薄さで性能や広さを確保します。
運転席はいずれにせよ、横や後から高速で追突されると弱いです。
書込番号:21625472
9点

AGSで良ければRS
MTが良ければワークス
RSにはMT設定無いですから…
私はRSに乗ってますけど
結構 気に入ってますよ〜(^O^)
悪い所
ATゆえに自分の意のしない所でギアが変わる所
まぁMモードに入れれば UPはしません
SPEEDが落ちればDOWNします。(笑)
書込番号:21625592
8点

>ホ-ム♪さん
私も5AGSにもRSの個性的な外観も問題なく、レカロに拘りなければ、価格差を考えてRSをお勧めします。
書込番号:21626262
7点

>ホ-ム♪さん
ワークスのAGS乗りです。
個人的にはワークスをオススメしますね。
ターボRSよりボディ剛性はありますし、操ってる感覚がかなりありますよ。
AGSの欠点についてはワークスのスレに「実際に所有してる」私が色々と、書き込んでいますので参考にしてください。
書込番号:21642597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RSに乗っています
自分もMTのワークスかAGSのRSかで散々悩みました
最近は自動車税が道路の補修に使われなくなり
自分の住む地方などではかなり荒れた路面が多く
ワークスの乗り心地はさすがにキツいと感じました
田舎と地方のミックスしたせいぜい人口5万人程度の町なので何処を走ってもおばちゃんの軽とご年配の軽トラと商業トラックばかり走ってますのでスピードは出せないし、スピード違反の取り締まりだけはしょっちゅうやっている地方なので(笑)
トルコンATやCVTは過去に仕方なく散々乗りましたが(今も3台の自家用車のうち2台はCVT)走る楽しさは全く無く、86も試乗しましたが楽しさだけならキャリイの軽トラのMTの方が86より楽しいと思いました
流石にちょっとした事故でも軽トラは悲惨なことになりそうなので選べませんがスレ主様が旅行などで車中泊などをするのなら軽1ボックスバンのMTなども楽しいですよ。危険ではありますがバイクよりは危険じゃないし軽1ボックスの便利さは本当にびっくりするほど実用性が高いです
AGSはマニュアルベースなので他のATのズルズル感やヌルヌル感は無く、コーナリングもギアを選んで固定出来るのでドライブもそこそこ楽しめます
書込番号:21650215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ワークス5AGSに乗ってます。
私もターボRSとワークスで悩みました。
ターボRSの走りで、私には充分だし、まったりドライブも考えると、ターボRSかと思います。
でも、1年ワークスに乗って、ワークスが日常になった今、たまに他の車に乗ったあとワークスに乗ると、「やっぱ、これ、これ!」とホッとします(^.^)
たぶん、どっち選んでも、満足したと思います。
書込番号:21660554 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



自動車 > スズキ > アルト ターボRS 2015年モデル
RSターボとワークスの差異は色々と皆様様の書き込みを参考にさせて頂いてます。私がもうひとつ判断に踏み切れない要因はエンジン特性の差異です。スペック上はトルクに少し差がありますが大きくは変わりませんがこのチューニングの差はどの程度あるのかご意見頂きたく思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:21545550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Tomo61313さん
乗り比べてはいませんが、最大トルクの0.2kg・mの差なんて体感上無いに等しいはずです。
まあ、走りのワークスがRSと同じスペックでは販売戦力上の面子が立ちませんので、ちょこっと制御を替えているだけでして・・・。
エンジンよりも、足回りのチューニングの差が大きいと思いますので、乗り心地重視ならRS、軽の極み的な走りを目指すならワークス・・・という感じでシンプルに考えられた方が良さそうです。
書込番号:21545826
8点

伊予のDOLPHIN さんへ
シンプルかつ的確なコメントをありがとうございます。
書込番号:21545857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トランスミッションの変速スピードもワークスの方が高めてあったはずです。
トルク値の違いは体感出来るものでは無いでしょう。
その程度の差なら、燃料満タンか、空に近いか、その方が違いがわかると思います。
トルク値の違いは、エンジン冷却水の温度を制御するサーモスタッドの開く温度がワークスの方が低く設定され、アンチノック性が高まった為にトルクアップ可能になった程度のものかと。
個人的にはMTならワークス、AGSならRSでも良いと思います。
書込番号:21545868 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

[正]メカニック[義] さん
コメントありがとうございます。
MTならばワークス、AGSならばRSターボと言う選択肢は目から鱗ですね。ありがとうございます。
書込番号:21546343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分ならアルトワークスですね。
名前も格好いいし(笑)、MTがあるし。
書込番号:21546371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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