最安価格(税込):¥10,980
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2017年 6月16日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-862 SLV [シルバー]
購入後2週間で、初めて屋外(車がたまに通るくらいのビルとビルの間)で使用。1,5メートルほど離れた相手との会話を録音したのですが、
雑音がひどく、相手の声がかなり小さくしか録音されていませんでした。録音シーンは「商談モード」にしていたのですが、何故、こんなに音が小さくしか録音されていないのか?しかも雑音もひどいし。(風が強めだったので、風の音かもしれません)とショックを受けました。
録音シーンの選択が間違っていたのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。屋内や電話での録音には何の問題もなかったので。
よろしくお願いします。以前使用していたサンヨー(パナソニック)Xactiでは、このようなことは1度もなかったものですから。
書込番号:22948740
8点
風切り音対策が必要ネ。
マイク部分にスポンジか、フェイクファー状のもの。例えば、100均で、売ってるリストバンドやシュシュとかが安上がりかな。
見かけは不格好になるけど、それが許容される相手、状況なら試す価値ありよ。
なんにせよ、風切り音はノイズキャンセルの設定があっても、効果には限界がある。風邪のエネルギーをスポンジやフェイクファーの毛の部分で吸収させるほうが効果絶大なのよ。
書込番号:22949184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
録音シーンの「商談」は録音レベルが高(会議)、ローカットフィルタがOFFの設定です。風切り音を低減するためにはローカットがONの設定が有効であること、僕が試した限りでは録音レベルがオートの時の方が聞きやすかったのでその設定に当て嵌まるのは録音シーンの「会議」になります。
今度録音する際にはそのモードでお試し下さい。その他の選択の余地としてはシーンモードを使わず録音レベルが高(会議)、ローカットフィルタをONにする位ですかね。
書込番号:22950083
1点
>m.asaoさん
ありがとうございます。試してみます。
書込番号:22950133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m.asaoさん
助かります。試してみます。
書込番号:22950136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
屋外で録音する機会があり、シーン「会議」でやってみました。
前回よりは大きな声で録音されていました。
ただ、屋外の雑音も入っており、完璧とはいえませんでしたが、
参考になりました。
ありがとうございました。屋外の場合は「会議」ですね。
書込番号:22973312
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-862 SLV [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/01/13 18:40:19 | |
| 1 | 2020/01/13 14:40:20 | |
| 5 | 2019/11/02 17:36:03 | |
| 5 | 2019/10/07 12:13:25 | |
| 2 | 2019/08/20 9:45:36 | |
| 1 | 2019/07/16 7:54:01 | |
| 2 | 2019/05/31 12:27:58 | |
| 5 | 2018/12/04 21:12:38 | |
| 3 | 2018/10/06 19:31:14 | |
| 2 | 2017/09/02 23:40:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







