MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A
- 第5世代1.8GHzデュアルコアCPU「Core i5」や128GBのSSDを備えた、13.3型(1440×900)液晶搭載「MacBook Air」。
- 1世代前モデルと比べて2倍速い最大20Gb/sのデータ転送が可能な「Thunderbolt 2ポート」を1基搭載。USB 3.0ポートは2基備える。
- 8GBメモリーを内蔵。バッテリー駆動時間は、1回の充電で最大12時間。スタンバイ時間は最大30日となる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1187
MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A
初マック選びに迷っております。
i5/6万円程度/WindowsのノートPCを数年前に購入して使っておりましたが、
家族と共用であること、来年から社会人になること、大学卒業するまで暇ゆえに多用が見込まれること、以上の理由により個人用PCの購入を検討しています。
使用用途は@記事作成A画像編集Bネットサーフィンです。
そのような軽めの使用用途を踏まえると検討当初はMacBookAirを考えていましたが、家電量販店でマック売り場で実機を見たところ、iMacもいいなと思うようになりました。また画面の綺麗さはかなり重視しているのでRetina搭載モデルを考えています。
@社会人になったらノートpcが支給される(?)ためノートはいらない?
Aコスパを考えるとMacBookたちよりiMacの方が良い?
B初メインPCなら容量多めのiMac?
Cスペックあまり変わらないしノートで十分?
D細かい点(HDDとSSDの差、インチ数、メモリ)
E今後寒い季節になるとノートならコタツに入りながら作業できる?(笑)
...と選択肢が堂々巡りになってしまっています。
最後に、予算は十数万円を考えております。しかしなるべく抑えたいところです。
そのため2017年6月発売/21.5インチ/Core i5/メモリ8GB/HDD1TBの4k Retina iMacが価格コム表示で9万円を切っているので、かなり惹かれています。
ぜひ皆様の意見をお聞かせください。
書込番号:22929425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MacBook AirかMacBook ProのSSDが256GBのやつを買って、家で使うのはそのまま使ってもいいし大画面でiMac的に使いたいなってことだったら24インチとか27インチの外付けモニタ繋げて使うのがいいと思うよ
その場合はMacのキーボードとトラックパッドじゃなく、外付けのキーボードとマウスを使うと使いやすいだろうね
(Mac専用みたいなキーボード、マウスじゃなくてもいい)
MacBook Air
https://kakaku.com/item/K0001173299/
MacBook Pro
https://kakaku.com/item/K0001173304/
書込番号:22929443
2点
iMacのHDDモデルは安価だからと言って止めた方が良い。やはり選択すべきは、SSDモデル。
スペックの基本は、8GBメモリー、256GB SSDモデル。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173304_K0001173305_K0001173300_K0001102077&pd_ctg=0029
書込番号:22929511
1点
>4k Retina iMacが価格コム表示で9万円を切っているので
これ含めてビックカメラ系の安売り品はもう売り切れてます
持ち運びしないならAirはないと思う
ProかiMacだったら画面のきれいさ重視ならiMacを勧めますけど予算が厳しいかなあ
Macminiに外付けモニタってのもありですよ
ディスプレイは林檎外のものになりますけど
Retinaは神じゃないのでそれなりのものを使えばきれいかと
書込番号:22929524
2点
ちなみにMacは、まあWindowsでも普通に出来るけどノート型にモニタを繋いだときにデュアルモニタ的に使わずに、蓋を閉じてあくまでデスクトップPCの本体としても使えるから
ノート単体
ノート+外付けモニタのデュアル
外付けモニタのみ
の3通りに使えて便利だよ
書込番号:22929561
1点
みなさま的確な御回答ありがとうございます。
MacBookからモニター出力の使い方も考えましたが、Retina級のモニターを購入するならばコストがそこそこかかってしまうので、予算を増やす方向で考えようと思います。15万前後で、20万は超えないラインにします。
HDDの問題については、外付けSSDを使用するのはいかがなものでしょうか?
書込番号:22930134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
直接のアドバイスではないですが、
ビック系の安売りが売り切れてたのが、ソフマップで復活してたので先ほど親用に購入しました。
https://www.sofmap.com/product_detail_sp.aspx?sku=16697969&gid=PC07010200&utm_source=aff&utm_medium=kkc&eVar3=LSSPR
在庫限りでしょうからまだ選択肢にあるならお早めの決断を。
書込番号:22930182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こっとん37さん
こんにちは
ただ、MacというブランドPCが欲しい → 予算内で買えるMacを買う。
予算内で性能重視のPCが欲しい → Windowsマシンで予算内で探す。
重視するポイント次第です。
『画面の綺麗さはかなり重視しているのでRetina搭載モデルを考えています。』
どうしても”Retinaじゃないといけない”なら、Macしかないです。
そこそこ綺麗なら、でいいなら
一例)
HP Pavilion 27 QHD 量子ドットディスプレイ
https://jp.ext.hp.com/monitors/personal/pavilion_27qhd/
HP Pavilion 15-cu1000
31,493円
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForConsumer-Frame?CategoryName=SERI:4996&ProductSKU=BASE:22037
109,080円(officeH&B 2019付けて)
大きなモニターでの作業もできるし、モニター外してコタツでゴロゴロ作業もできるし、スペック的にも問題ないかと思います。
『@記事作成』とありますので、ファイルを共用しようと思うと、個人的にはWindowsの方がいいように思います。
書込番号:22930258
2点
迷っているのは下記2点でしょうか?
MacBook Air (13インチ, 2017) - 技術仕様
https://support.apple.com/kb/SP753?viewlocale=ja_JP&locale=en_US
iMac (Retina 4K, 21.5インチ, 2017) - 技術仕様
https://support.apple.com/kb/SP759?viewlocale=ja_JP&locale=fr_FR
拡張性の点ではiMacの方が優れています。
MacBook Air は3ポートのうち1つがThunderbolt2ですが、iMacは6つのうち2つがThunderbolt3です。
ポート数や速度の問題もさることながら、Thunderbolt2は過去の技術・仕様でThunderbolt3の汎用的なType-Cとは物理的な形状が異なります。
Thunderbolt2の形状に合わせた周辺機器を探すのもアダプタを探すのも大変で、見つかっても高価です。このポートを使わないことにするのならば問題はありませんが、勿体無いと思います。
書込番号:22930488
0点
>HDDの問題については、外付けSSDを使用するのはいかがなものでしょうか?
予算的に厳しいとかなら(SSDはカスタマイズ専用なので量販店で安く買うとかできない)、外付けのSSD(USB3.0)でもいいんじゃないかな?
Retinaの品質云々に関しては、約220ppi、24インチの4Kモニタで184ppiなので数字的には少し足りないけどこのあたりでも十分綺麗に見えるけどね(21.5インチより大きくなるので作業性もいいしノートだから可搬性もいい)
まあ、最終的にどの部分に重きをおくかでiMacがいいのかMacBook系がいいのかを決めればいいだろうけど
書込番号:22930877
![]()
0点
>座敷笑爺さん
ご意見ありがとうございます。今回のPC購入やきっかけに、Windows機での作業がマンネリ化してきたためMac機であれば新鮮な気持ちで作業できる?というものがあるためMacのPCを考えております。
>ふじくろさん
その通りです。やはり機能性の点ではiMacの方がよろしいですか。そうなるとノートであればPROとなりそうです。
>どうなるさん
外部モニターは疲れるという意見を聞きますし、どっちつかずになってしまいそうなので敬遠気味になっています。やはり予算を増やしてiMac27インチ、容量はfusion1TBに妥協して必要になれば外付けSSDという選択が1番良さそうですかね。。。27インチverはメモリを増設できる点も安心できます。
書込番号:22930950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/11/22 11:05:22 | |
| 4 | 2019/12/20 21:55:41 | |
| 3 | 2019/12/25 23:08:57 | |
| 3 | 2019/11/21 9:23:35 | |
| 0 | 2019/09/29 14:11:54 | |
| 11 | 2019/09/21 12:07:19 | |
| 10 | 2019/09/18 16:47:37 | |
| 15 | 2019/11/07 11:08:51 | |
| 0 | 2019/09/16 16:28:32 | |
| 0 | 2019/09/16 12:45:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










