ブルーレイディーガ DMR-BX2030
- 最大6番組×16日分の自動録画に対応した、HDD容量2TBのブルーレイレコーダー。
- 「チャンネル録画」で録画されている番組の中からゴールデンタイムの地デジドラマを約90日間消去されないよう自動で「おとりおき」できる。
- 専用のアプリを使えば、スマートフォンやタブレット端末、パソコンから、リアルタイムの放送や録画済み番組を視聴できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BX2030
こちらを購入したばかりのときに、録画したものをスマホで見たいと思い、設定をしておりましたが出来ずに諦めておりました
ただ、やはり見れたら便利だと思い、パナソニックの問合せに電話するも、電話が混み合っていて順番待ちすることもできずに解決しないままです。
ネットワーク関係がかなり無知の為、どなたか教えていただけると幸いです。
【詳細】
PCでのインターネットはWi-Fiで接続
ネット回線はauひかり
固定電話が2台ある為、ルーターが2つあります
【かんたんネットワーク設定】
インターネットに接続できない為、宅内ネットワーク機能のみ利用できます。と表示
詳細をみると、無線ネットワークへの接続○
IPアドレスの設定○
ルーターへの接続×
インターネットへの接続×
電波の状態は4つついてます
上記のようになっています
ルーターへの接続が×になってしまうのはどうしてでしょうか?
とりあえず外からは見られなくてもいいので、在宅中にスマホで見られるようになればいいのですが…
書込番号:22548017
1点
情報が少なすぎて回答が難しいです。ネットワーク関係の不具合は複雑な要素が絡みますので。
使用ルーターは何でしょうか?AU光のホームゲートウェイ(BL900HWなど)または購入された無線LANルーターなのか。
DIGAで確認したいことは(ネットワーク通信設定)でIPアドレスがどうなっているかです。(「同様の表示が出た場合、IPアドレスがルーターの範囲と違っている」と取扱説明書にも書いてありますが)
AU光のホームゲートウェイBL900HWなら192.168.0.1がルーターの番地になるので、これに接続できる機器は192.168.0.XX(XXは1以外の数値)となるはず。
同じ範囲内(192.168.0.xx)内だけが通信できます。これが宅内ネットワークの基本です。
宅内ネットワークに接続できない場合上記の数値以外になっているはず。
機器同士の直結LANの場合など、宅内ネットワークに接続されていない場合169.254.XX..YYのようなIPアドレスになっているはず。
無線LAN設定はどのように行ないましたか?
無線親機モード(シンプルWiFi)を選んだ場合もルーターへの接続は不可能です(DIGA自体が無線親機になる設定なので)。
書込番号:22549239
1点
早速回答いただきありがとうございます。
昨日、日中と夜中にもやってみましたが、、ちょっと色々やりすぎてよくわからなくなってしまいました…
情報が少なすぎるとのことで申し訳ありません。
使用ルーターは撮る造さんの言われた通り、BL900HWです。
質問する前に画像に貼ってくださった、説明書の部分も見てはいたんですが、無知すぎてわからずで申し訳ないです。
WPS(プッシュボタン)方式やってみて1回は成功したものの、スマホから視聴するまでには至らなかったので何回も繰り返しているうちに認識しなくなってしまいました。
やり方が悪いのかなんなのか…
IPアドレスについてはここも何度かやってしまったので、今はまた1からやり直しになりますが、一度は接続テストでOKが出たので、また今日、帰宅したら同じようにやってみたいと思います。
プライマリDNSのとこがわからなかったのですが、ここはゲートウェイアドレスと全く同じ数字を入れていいということでしょうか?
もう何回も色々なことをやりすぎて、自分でも分からなくなっているので申し訳ないです。
今日1からやりなおして、頭生理して、また分からない場合は再度投稿したいと思います。
書込番号:22549677
0点
>ききいちごみるくさん
ルーターとDIGAの位置関係が分からないのですが、近くなのでしょうか?
まずは有線(LANケーブル)で接続してみるのが一番です。それで繋がらないのなら問題ですが。
その状態で(ネットワーク通信設定)から無線に切替えてみてください。
無線の場合1階と2階のような場合WiFi通信が不安定になりますし、鉄筋住宅の場合障害物や距離などの関係で無線が途切れたりと、個別環境によるところが大きいです。
ルーター付属無線の場合(DIGA→ルーター→スマホと無線接続する)より安定しているはずなので、スマホなどの視聴ではBX2030とルーター迄は有線LAN接続をお奨めします。
>プライマリDNSのとこがわからなかったのですが、ここはゲートウェイアドレスと全く同じ数字を入れていいということでしょうか?
その理解で構いません。
(ゲートウェイアドレス、DNSとは?)
http://www.ipark-tajimi.com/article/15223884.html
らくらく無線スタート(WPS)でうまくいかないのなら、念のため手動設定( BL900HW にシールが貼ってあるはず)でも試してみては。
(auホームゲートウェイ BL900HW 無線LAN設定とWi-Fiつなぎかた)
https://www.akakagemaru.info/port/bl900hwwifi.html
書込番号:22549774
0点
>撮る造さん
またまたお返事ありがとうございます。
ルーターからDIGAまでの距離は2.5メートルくらいかと思います。
この間に壁や扉などはありません。
DIGAの近くにPCを置いてるので距離感は同じで、そこの接続がきれたことはないので大丈夫かなぁと思ってはいたんですが、どうなんでしょう。。。
昨日の話ですが、2台ルーターがあるので、試しにもう1つのルーターの方で設定をしてみると下記のようになりました。(2台とも設置場所は同じ場所)
詳細をみると、無線ネットワークへの接続○
IPアドレスの設定○
ルーターへの接続〇
インターネットへの接続×
スマホもこっちのルーターのWIFIに変えてしまった方がいいのかなぁと思ったんですけど、インターネットへの接続×なので、よくわからないままでした。
またまた質問で申し訳ないのですが、最初の回答で1枚目の画像なんですが、サブネットマスクの数字というのはどこからきてるのでしょうか?
書込番号:22550081
0点
>またまた質問で申し訳ないのですが、最初の回答で1枚目の画像なんですが、サブネットマスクの数字というのはどこからきてるのでしょうか?
サブネットマスクについてはネットで検索すれば解説は多いですが、簡単に言うとルーターで使えるホストアドレス(接続できる機器の数)を表示するものです。
示した写真(表)にある数値で言えば、255.255.255.0という値は(0と1を除いて)254台の機器まで接続できるという事です。
(サブネットマスク電卓)
https://note.cman.jp/network/subnetmask.cgi
ルーターにパソコンが接続されているのなら、そこからサブネットマスクも割り出せますが。
(Windows 10 のコンピュータに割り振られている IPアドレスを調べる方法)
https://laboradian.com/find-ip-on-windows10/
(Windows10 - ネットワーク情報を表示(ipconfig) - コマンドプロンプト)Windows7でも同じ
https://pc-karuma.net/windows-10-command-prompt-ipconfig/
2台ホームゲート(ルーター)があるという事ですが、通常の契約では電話は2台でもインターネットは1台契約なのでは?
そうなれば、もう1台のホームゲートウェイはインターネット接続できないと思いますが。
こちらでは契約内容や接続状態が分かりませんので、プロバイダに確認を。
(電話サービスの追加など、ホームゲートウェイを2台ご利用になる場合)
https://www.au.com/internet/service/auhikari/phone/service/setup-guide_hub/
(auひかり電話を二回線申し込む際に必要な知識まとめ )
https://kakuyasu-sumahogakuen.com/hikari-net/au-hikari/18440.html
まずはLANケーブルを購入して、有線接続から始められては。(3mくらいなら安いですから)
書込番号:22550232
0点
>撮る造さん
早く回答いただきありがとうございます。
ちょっと頭が混乱して、もう何が何かわからなくなってしまいました(;^ω^)
サブネットマスクについては時間があるとき、見てみたいと思います。
>2台ホームゲート(ルーター)があるという事ですが、通常の契約では電話は2台でもインターネットは1台契約なのでは?
そうなれば、もう1台のホームゲートウェイはインターネット接続できないと思いますが。
こちらでは契約内容や接続状態が分かりませんので、プロバイダに確認を。
言われてみればそうだなぁと思いましたが、ルーターのランプは1台目も2台目も全て同じところがついているので、ネット接続も可能なのかなぁと思いました。
契約自体は確かに1回線分しか払っておらず、ひかり電話の月額だけは2台分払っております。
接続については、URL貼っていただいた通り、マンションなので、ルーターを2台並べてハブでつないでいる状態です。
スマホでWIFIの設定を見ると2つのSSIDがあるので、2台目もネットにつながると思ってました。
ネットはつながらないけどWIFIが使えるとかってあるのでしょうか?
会社に余ったLANケーブルがありましたので、今日の夜から週末まで格闘したいと思います!!
書込番号:22550316
0点
>詳細をみると、無線ネットワークへの接続○
>IPアドレスの設定○
>ルーターへの接続〇
>インターネットへの接続×
アドレス体系とかネットワーク環境が文面からよくわかないが
インターネットへの接続というのがDNSを参照しているのであれば、DNSに8.8.8.8辺りを入力すれば良いんじゃないのかな
書込番号:22555038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BX2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/23 13:44:41 | |
| 11 | 2023/07/04 22:43:32 | |
| 0 | 2023/05/24 1:59:36 | |
| 8 | 2019/04/01 11:33:05 | |
| 2 | 2019/02/18 1:13:54 | |
| 2 | 2019/02/21 23:49:16 | |
| 2 | 2018/09/26 21:48:05 | |
| 9 | 2018/09/10 22:00:05 | |
| 4 | 2018/08/15 10:49:25 | |
| 3 | 2018/08/14 8:24:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











