『設定について』のクチコミ掲示板

2017年 6月22日 発売

Deco M5

  • Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
  • 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
  • MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:64台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M5の価格比較
  • Deco M5のスペック・仕様
  • Deco M5のレビュー
  • Deco M5のクチコミ
  • Deco M5の画像・動画
  • Deco M5のピックアップリスト
  • Deco M5のオークション

Deco M5TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月22日

  • Deco M5の価格比較
  • Deco M5のスペック・仕様
  • Deco M5のレビュー
  • Deco M5のクチコミ
  • Deco M5の画像・動画
  • Deco M5のピックアップリスト
  • Deco M5のオークション

『設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M5」のクチコミ掲示板に
Deco M5を新規書き込みDeco M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

設定について

2020/07/28 15:55(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5

スレ主 ★涼さん
クチコミ投稿数:40件

配線図

こんにちは。
NTT東フレッツ光ネクストファミリータイプでプロバイダーはOCNを利用しています。

今までNTTのモデム(PR-500KI)無線カード付きを使用していましたが、木造で2階でWi-Fiが遅く、
自分なりに検討して、昨日、DECOを購入しました。 ※PR-500KIの無線カードは抜きました。返却予定です。
結果は良好です。
特に、PR-500KIの設定も変えず、DECOもすんなり通信出来たのですが、

PR-500KI、DECOの設定の変更など必要でしょうか?
添付の配線図は参考になればと思います。

ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:23564055

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/07/28 16:37(1年以上前)

プロバイダーに、「v6なんちゃら」は申し込んであるっすか?
「PR-500KI」の、
・「PPPランプ」が消えていて、
・「ひかり電話ランプ」が点いていて、
・「Deco」に「PPPoE設定」していない。
ってことだと、「v6なんちゃら」になっていると思うっす。

んであればいーんすけど、「そーでない」ってことならばっすね、そして「ひかり電話ランプ」点いているんだったらば、「PR-500KI」での「v6なんちゃら」接続を申し込んだほーがいいっす。

書込番号:23564161

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/07/28 16:37(1年以上前)

んで、あくまでも、図で見る限りっすけど、「Deco」の置き場所が、ちょっと考えたほうがいいような気がするっすよ。
「2階」で、それぞれの「お部屋の中」に置いてあるんっすよね。
「メッシュ機」はっすね、「立体的に見て、3角形的配置」に置くのが基本っす。

「メッシュ機」にかかわらずなんっすけど・・・、
そして、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。

ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。

たいてーは、階段途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

「有線アクセスポイント」の場合はこの限りではなくって、「最終目的地」の「お部屋の中」に置くのが正解っす。

どうでしょうか。('ω')ノ

書込番号:23564166

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/07/28 17:20(1年以上前)

ってことをふまえてっすね、お部屋の中に置いた場合と、途中の廊下とかに置いた場合とかで、「速度比較」をしてみるといいかも。

相手は電波ですんで、「理屈」と、「実際」が、「違う」ってことは、いっくらでもありえるんで、「基本を解ったうえで」いろいろとやってみるってことは、大切だと考えるっすよ。(^^)/

書込番号:23564230

ナイスクチコミ!1


スレ主 ★涼さん
クチコミ投稿数:40件

2020/07/28 17:20(1年以上前)

Excelさん 早速の返信ありがとうございます。

プロバイダー(OCN)は提供中となっているので、PR-500KIの設定を再度見てみます。

また、三角形になるようにとの事。絵ではそのように描きませんでしたが、できるだけ三角形になるように
配置してみます。
ただ・・コンセントの位置があるので。。 親を頂点とすると逆三角形になりますよね?

書込番号:23564231

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/07/28 17:31(1年以上前)

>ただ・・コンセントの位置があるので。。 親を頂点とすると逆三角形になりますよね?

まぁ、このあたりはっすね、「おおよそ」っすよ。(;^_^A
そんなに、気にするほどのことでもないんっすけど、タマーに聞くんっすよ。
「お部屋の中に中継機置いて、電波バリ3なのに、なぜか遅いんですぅぅ・・(:_;)」
とかってオハナシを。

それは、「親機」から離れすぎてるってことなんっすよね。

書込番号:23564248

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42576件Goodアンサー獲得:9366件

2020/07/28 23:10(1年以上前)

>添付の配線図は参考になればと思います。

2階の自室と書斎にも有線LANが来ているのなら、
有線LANを活用してイーサネットバックホールを使った方が良いです。

つまり1階のDecoから2階のDecoまでの間を有線LANで接続すると言うことです。
無線LANより有線LANの方がネットワークの安定性や速度面で優れています。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/
を参照してみて下さい。

具体的には1階のDecoのLANポートと2階自室のハブとを有線LAN接続する。
それと2階自室のハブと2階書斎のDecoのWANポートを有線LAN接続し、
2階書斎のDecoのLANポートと2階書斎のPCとを有線LAN接続してみて下さい。

これで3台のDecoが有線LAN接続されますので、
無線LAN接続時よりもネットワークが安定し、速度向上もするはずです。

>PR-500KI、DECOの設定の変更など必要でしょうか?

PR-500KIが既にルータとして稼働していますので、
二重ルータ状態を避けるためにDecoはブリッジモードにした方が良いです。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/

PR-500KIの設定変更は不要です。

書込番号:23565039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/07/28 23:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん へ

あらホントー、各部屋に、有線きてるっすねー。(;^_^A
「書斎」のほーも、「PCの有線」をハブ分けすることができるっすね。

>★涼さん へ

んであればっすね、「お部屋のDeco」は、かたっぽ「有線接続」して、「イーサネットバックホール」って形にすれば、
・「アクセスポイント」
ってことになるんで、「お部屋の中」においても、オッケーっすね。

あるいは、ひょっとして、
「Decoを有線できることはわかってるんだけんど、ハブ追加するのも、LAN配線準備するのも、メンドーなんで、無線にしてるんだってばー」
ってことがあったりするっすか。(・・?

書込番号:23565175

ナイスクチコミ!1


スレ主 ★涼さん
クチコミ投稿数:40件

2020/07/29 10:03(1年以上前)

変更図面

IPv6テスト

>羅城門の鬼さん、>Excelさん 返信ありがとうございました。

昨日の助言を元に設定し、IPv6も無事に接続されました。

イーサネットバックホール・・初めて知りました。とても勉強になります。

皆様の助言を元に準備できたら行いたいと思います。
一点確認ですが、1F→2F自室のLANケーブルはDECO親から2F自室のHAB経由でDECOに接続して、そのDECOから2F-書斎
へ接続で宜しいでしょうか?
※図を変更してみましたので、参照ください。

その後に、DECOをブリッジ接続するのですね。了解です。

>Excelさん
向上するのであれば、ケーブル等の準備は惜しみません 笑

以上、よろしくお願いします。

書込番号:23565720

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★涼さん
クチコミ投稿数:40件

2020/07/29 19:38(1年以上前)

1階

2階自室

2階 書斎

無事にブリッジ接続しました。
2階自室の速度が他と違いますが、
これだけあれば良しと思います。

ありがとございました。

書込番号:23566703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42576件Goodアンサー獲得:9366件

2020/07/29 19:40(1年以上前)

>一点確認ですが、1F→2F自室のLANケーブルはDECO親から2F自室のHAB経由でDECOに接続して、そのDECOから2F-書斎
へ接続で宜しいでしょうか?

それでOKです。
肝心なのはメインのDecoのLAN側に全ての無線LAN機器が属していることです。
https://qiita.com/ma2shita/items/576b9dffbdab7101e786
も参照してみて下さい。

書込番号:23566706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42576件Goodアンサー獲得:9366件

2020/07/29 21:33(1年以上前)

>無事にブリッジ接続しました。
2階自室の速度が他と違いますが、
これだけあれば良しと思います。

充分な実効速度が出るようになったようで、
良かったですね。

書込番号:23566969

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M5
TP-Link

Deco M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月22日

Deco M5をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング