ReadyNAS 428 RN42800-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月20日
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 428 RN42800-100AJS
現在、このReadyNAS 428にHDDを7個目を入れて再構成中です。
あと1個8TBが余っているので、8個めを追加してみようとおもうのですが、その時に気がかりなのが電源容量です。
8個のHDDだと結構電力を使うとおもいます。特にスタートアップの時に。
こんな小さな箱に8個もHDDを入れて大丈夫ですかね?
現在の構成を書きます:
空き
10TB ST10000VN0008
8TB WD80EAZZ
16TB MG08ACA16TE (東芝)
10TB ST10000VN0004
8TB WD80EAZZ
10TB ST10000VN0004
12TB ST12000VN0008
もうひとつ懸念があります。
8TB以外はすべてNAS対応のHDDです。
NASに対応しないHDDを3個も入れるのは良くないのかな?
NAS対応だと、互いの振動なども打ち消すように働くようだし。
やはり、(トップベイに入れる)最後の1個はNAS対応のHDDを買う方が良いのかしら?
書込番号:24958003
1点
『
こんな小さな箱に8個もHDDを入れて大丈夫ですかね?
』
以下の記載はあります。少々荷が重いかも...。
『
ニュースリリース
:
ReadyNAS 428
最大10TBのSATA HDDを8台搭載可能
』
https://www.netgear.jp/supportInfo/NewsList/373.html
書込番号:24958061
1点
200Wの電源を積んでいて、HDDには大抵5Vと12Vの電流がラベルに書いてあり、
電力(W)は電圧(V)×電流(A)で計算出来るので、確認してみてください。
1台10W程度だと思うので余裕かなとは思います。
書込番号:24958082
1点
>orangeさん
3.5インチHDDの起動時電力は、30Wを目安にするのが安全です。
はじめは良くても、電源がヘタってくると起動できなくなる可能性もあります。
こちらは参考に。
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/71b556e8b35f88123d5fb04f32c399bd
NAS用HDDは、24時間稼働に対応した耐久性の高いHDDですが、実際には故障率が変わらないという報告もあります。
あまり気にしなくて良いと思います。
書込番号:24958130
0点
>8個のHDDだと結構電力を使うとおもいます。特にスタートアップの時に。
電源オン直後は一時的に消費電力が急激に上昇します。モーター積んでる以上仕方ないです。
下記ページではHDD1台の電源オン直後は31Wまで急上昇しますが、すぐ6W程度に落ち着くようです。
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/71b556e8b35f88123d5fb04f32c399bd
別のサイトではHDDの回転速度よりも、プラッタ数が多い方が電源オン時の消費電力は大きいとも書かれていました。
書込番号:24958131
0点
https://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/71b556e8b35f88123d5fb04f32c399bd
MaxtorのIDE-HDDの時代は20Wくらいあったのでは?
100WのAC電力見てる気がしますが、ACアダプターの電力が一律1Wだけ引くというのが
あまりピンとこないというか、AC-DC変換はPC電源の仕様みたいな感じで
負荷などによっても変わってくと言うか通常割合で表現する気もするので面倒くさいから
何も考えずに直結される電源の出力仕様と、HDDの入力仕様を見た方がいいのかなって気はしますね。
書込番号:24958196
0点
>HDDは起動する前ですが、ACアダプターのみでも1Wの電力を消費していました。
>続いて、HDDへの電力供給開始。
>すると、以下のように瞬間的に32Wまでになりました、時間にして0.2秒くらいでしょうか。
>ACアダプターの消費電力1Wの差っ引いても、31Wという、瞬間的とはいえ非常に大きな消費電力でした。
PC電源で言う80PLUS系の規格がある背景に関する話なのですが、ACアダプターの変換効率は良いのですが、
100W入力電力で語るならそれでもちゃんと考慮してくださいね、というお話です。
書込番号:24958219
0点
訂正します
×100W入力電力
⇒100V入力電力(家庭の100V交流電源の電力をワットチェッカーで測った値)
書込番号:24958223
0点
スピンアップ時間をばらす仕組みとか入ってるから大丈夫。
書込番号:24958304
0点
なるほど、多数のHDDを順にPowerUpする手順が入っているのですね。
きちんと考えていますね。
ところで追加のHDDですが、発表時のうたい文句が 10TBx8個(80TB)の大容量なんですね。
つまり80TBまでは設計範囲内になる。
今回もHDDは前と同じ16TBを発注しました。
構成ですが、空きスロットに追加すると合計90TBになる:
16TB MG08ACA16TE (東芝)
10TB ST10000VN0008
8TB WD80EAZZ
16TB MG08ACA16TE (東芝)
10TB ST10000VN0004
8TB WD80EAZZ
10TB ST10000VN0004
12TB ST12000VN0008
合計90TBですが、NASに対応しない8TBHDDが2個混じることになる。
この8TBを置き換えると82TBになり、NASに対応しないHDDが1個に減る。
どちらが良いのかしら?
まあ今回は、大容量の90TBを目指そうかな。
ReadyNAS 428の初期設計は80TBらしいが、途中で大容量HDD対応のファームアップもされているから、80TBを超えても大丈夫だろう。
書込番号:24959920
0点
大変だ、8TBの組み込み中ですが、変なメッセージが出ている。
ディスクを使用するために使われていないボリュームを削除してください。ディスク#4
えー?
ディスク#4は16TBのHDDですよ?
使われていなかったの? そういえば、全体の容量が計算と合ってなかったのですよね。
今は組み込み作業中なので、これが終ってから対応します。
16TBはダメだったのかしら?
書込番号:24960143
0点
どうも最新のファームウェアがおかしいのではと思う。
HDDを挿入してもONLINEにならない(緑のランプが点灯しない)。
FORMATを実行しても緑のランプは消えたまま。
何もできなくなっている。
Degradedのまま復旧できないのだ。
おかしい。
書込番号:24960535
0点
NASがおかしくなった。
Degradedのまま、復旧できないのです。
16TBがダメなので、元の8TBを入れなおした。
むろん、入れる前にはPCでHDDをNTSCフォーマットにして、ファイルは作ってない状態です。
それが、うんともすんとも動かない。
NASが黙り込んでしまったのです。
別のNASも同じ状態になって、復旧できなくなった。
正しい構成に戻せなくなるなんて、致命傷ではありませんか?
Degradeのまま、氷付いたのでは困ります。
今までは元気だったのに、急におかしくなったのですよね。
書込番号:24960549
0点
朗報です。
2日ほど旅行に出ていて、帰ってきたらNASが正常になっていました。
理由は不明ですが、正常になったので、良かったと喜んでいます。
現行のHDD構成です:
構成ですが、空きスロットに追加すると合計90TBになる:
空き <ここに16TB MG08ACA16TE (東芝)を入れる予定です>
10TB ST10000VN0008
8TB WD80EAZZ
16TB MG08ACA16TE (東芝)
10TB ST10000VN0004
8TB WD80EAZZ
10TB ST10000VN0004
12TB ST12000VN0008
現在、追加購入した東芝16TBは、初期不良のために交換する予定です。
新しいのが届けば、トップベイに入れる予定です。
これでNASが満タンになる。
うまく動くかな?
動くことを期待しています。
書込番号:24968583
0点
↑
すったもんだの末に、東芝の16TBが動いたのです。
結果的に動いたので、もう一台追加購入しています。
これが到着したら、トップベイに入れる予定です。
書込番号:24968588
0点
単にRAID構築中だっただけでは?
容量もに加え、RAID5以上だったらけっこうな日数と負荷がかかると思われ。
RAID構築中は、なにも触らないのがベター。
書込番号:24968614
0点
動いた説明です:
>>大変だ、8TBの組み込み中ですが、変なメッセージが出ている。
ディスクを使用するために使われていないボリュームを削除してください。ディスク#4
実はディスク#4にはボリュームが2個できていました。小さな1TBくらいのボリュームを消去して、2日ほど放置していた(旅行に出かけていた)。このHDDは東芝の16TBです。
最近見たら、NASが正常に戻っていたのです。
ディスク#4にボリュームが2個できた理由はわかりません。
これを消したら動き始めた理由もわかりません。
しかし、終わりよければすべて良しとします。
東芝16TBが使えることが分かったので、もう一台東芝16TB を発注しました。
書込番号:24968627
0点
>令和の小心者さん
>>単にRAID構築中だっただけでは?
そうなんでしょうね。
RAID構築には時間がかかる。
これからはRAIDをさわるときにはユルユルしようと思います。
書込番号:24968638
0点
東芝の16TB(MG08ACA16TE)を組み込みました。
再構築が始まっています、33時間程度かかる予定です。
HDD追加が遅れたのは、最初に購入した東芝16TBが初期不良で交換していたからです。
今日、交換品が届いたので、さっそく組み込みました。
今回は順調に動いています。
これでReadyNAS 428 には8個のHDDが入りました。
組み込み完了を待ちたいと思います。
現行の構成です:
16TB MG08ACA16TE (東芝)
10TB ST10000VN0008
8TB WD80EAZZ
16TB MG08ACA16TE (東芝)
10TB ST10000VN0004
8TB WD80EAZZ
10TB ST10000VN0004
12TB ST12000VN0008
容量ですが、39.99TBと表示されています。
RAIDARのRAID6計算値とは少し違いますが(16TBがないので12TBを指定して計算)、まあ40TBあれば十分です。
XRAIDの計算では50TBになりますが、8個も入れるとXRAIDは無理なんでしょうね。
さらに容量が欲しくなれば、8TBを16TBに置き換えればよいのだから。
ReadyNAS 428 は8個もHDDが入り、大容量化できるので優れものですね。
NETGEARよ、ありがとう。
書込番号:24981326
0点
追加質問です:
HDDを入れるトレイには、HDDを固定するネジ穴があります。
しかし、手元にはネジそのものが無いのです。
ネジを買いに行こうと思うのですが、このネジはミリネジでしょうか・インチネジでしょうか?
HDD用のネジは決まっていると思うのですが、私は知らないのです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24981335
0点
XRAIDの計算ミスをしていました。
計算しなおしたところ、RAID6で43.6TBになりました。(16TBは選べないので12TBで代用しました)。
これなら、現状の40TBに近いですね。
まあ大容量になれば、使えない部分も出てくるのでしょうね。
私的には40TBあるので十分です。
書込番号:24981345
0点
最後のHDDの組み込みが完了したところでRAIDARで見ると、容量は50,90TB(RAID5)となっています。
RAID6ではないく、RAID5なので50TBになりました。RAID Calculatorの計算と一致しています。
もともとがRAID5だったので、HDDを追加してもRAIDは5のままでした。
50TBですか、ずいぶん大きく育ったなー。
NETGEARは良いNASですね。
書込番号:24984807
0点
その後、さらに東芝の16TBと12TBを追加しました。
東芝が安い割に調子よいから。
これですべてのHDDがNAS対応モデルになりました。安心できます。
最新の構成です:
現時点の構成です:
16TB MG08ACA16TE (東芝)
10TB ST10000VN0008
16TB MG08ACA16TE (東芝)
16TB MG08ACA16TE (東芝)
10TB ST10000VN0004
12TB MN07ACA12T (東芝)
10TB ST10000VN0004
12TB ST12000VN0008
容量は58TBです。
皆様、色々と教えてくださってありがとうございます。
8個入りのNASはHDDが2個まで故障しても大丈夫(本当かな?)らしいから、安心です。もちろん、1個でも故障したらすぐに置き換えるつもりです。アラートメールが届くようにセットしました。
書込番号:25098097
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 428 RN42800-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/05 12:51:22 | |
| 22 | 2023/01/15 10:42:52 | |
| 30 | 2023/01/15 10:54:31 | |
| 9 | 2022/10/28 10:21:53 | |
| 32 | 2022/09/21 7:16:48 | |
| 0 | 2018/02/21 12:14:56 | |
| 3 | 2018/04/07 19:02:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








