18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
- APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
- AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
- メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(989件)このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
なにか買いたい時にのぞいてはいますが、質問するのは初めてです。
よろしくお願いします。
キヤノン(CANON) EOS 9000D EF-S18-135 IS USM キット を中古で購入して、
タムロンの18-400をつけようと思っています。
実機で使用感を確認できたのでレンズは購入しました。
できるだけ安く買いたいという話をしていたからか、お店の方に、18-135はこのタムロンのがあればいらないと思うから、即買取に出して少しでも安くしたらどうか?と提案があったのですが、
どう思いますか?
今までは望遠レンズを付け替えて使っていたのですが、持ち運びも付け替えもめんどうなので、このレンズに決めました。
18-135では運動会の時とかに足りないので400で決断しました。
カメラの使用は、子供の運動会や発表会や旅行、普段使い(ちょっといつもより遠出の公園など)で、被写体は乳児から小学生がメインです。
両方持っているメリットデメリット、18-400しかないデメリットがあれば、教えてください。
ちなみに、18-135は美品で15000円くらいで買取できるよと言われました。
よろしくお願いします。
書込番号:23148142 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
かあちゃん×3さん、こんにちは。
> カメラの使用は、子供の運動会や発表会や旅行、普段使い(ちょっといつもより遠出の公園など)で、被写体は乳児から小学生がメインです。
これらの内、135mmより望遠が必要な撮影は、どのくらいありますでしょうか?
AFの速さやコンパクトさなどは、18-135mmの方が上だと思いますので、普段使いや旅行のために、18-135mmを残しておいても良いように思います。
あと動画を撮られるのでしたら、18-135mmは必須かなと思います。
書込番号:23148198
2点
>かあちゃん×3さん
お子様の運動会や発表会では、400mmのレンズでもいいですが、
其れ以外の撮影用途では、重さ的にも135mmのレンズでもいいかと思います。
但し、発表会での撮影で18-400のレンズの使用では、
F値がF2.8の大口径レンズより暗いので、画質的におすすめしません。
書込番号:23148204
1点
使わないと決まっていれば、売ってしまうのも一つの方法ではあります。
懸念されることなどは、
@純正の18-135のほうが都合のいいという場面がないかどうか、
Aボディ、またはレンズに不具合があったときに、原因の所在の確認がしやすい
といったところです。
それらについては
@は18-400をちょっと使ってみてから判断する
Aはカメラ屋さんにあるボディもしくはレンズを使って確認する
という対応はできます。
書込番号:23148216
1点
使わないのであれば少しでも早い方が価格的には有利だと思います。
ボディは違いますが18-135oUSM使っています。
AFが速く描写は悪くないので気に入ってます。
自分はシグマ100-400o使っていますが、400oまでの望遠があれば運動会では問題ないですし、便利ズームなので幅広く使えると思いますので、1本で済ませるなら18-135oは必要ないとは思います。
ただ、18-400oは重いので望遠端が135oで足りる場合だと無駄に大きいと感じるのではと思います。
運動会で便利、旅行だと18-135oで足りることが多いと思いますが場合によっては400oあると便利。
発表会には暗いので向いてないって感じかな。
自分なら売らないです。
15,000円くらいなら50oSTMとか追加できるのは良いと思いますが、普段使うなら18-135oの方が楽ですし、18-400oはデカイので離れた位置からの撮影なら良いと思いますが、近いとお子さんが構えてしまうのではと思います。
自分なら残しますし、残すことをおすすめします。
書込番号:23148254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かあちゃん×3さん
個人的な意見になりますが
自分だったら残します。
理由は、故障した時にレンズが無いと撮影出来ない。
純正レンズは、1本はあった方が良い。
不具合出た時確認しやすい。
ちょっとだけの撮影なら18ー135で良いし
15,000円なら持っていた方が良いと思います。
書込番号:23148479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こてーつさん
>with Photoさん
>holorinさん
>おかめ@桓武平氏さん
>secondfloorさん
みなさま、回答ありがとうございました!
400まで必要な頻度がどの程度か…その頻度に対して、重さや大きさがどうか…というところがやはり考えるポイントですね!!
あとは正確な買取金額が出てから決断しようと思います!!
あとから、18-135がやっぱりほしい!ってなっても15000円じゃとても買えないですもんね。
Canonの18-135もF3.5- 5.6なので、室内では暗いのかな、、と思いました。
あと、ビデオカメラがあるので、動画を撮るという頭がなかったので、そこも調べてみようと思いました!!
カメラ初心者なので、わからないことだらけでしたがみなさん、貴重なご意見、ありがとうございました!!
書込番号:23148861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かあちゃん×3さんへ
> Canonの18-135もF3.5- 5.6なので、室内では暗いのかな、、と思いました。
そのようなことはないですよ。
昔のカメラは、ISO感度が800とか1600くらいまでしかなかったので、室内のイベントを撮影するには、どうしても明るいレンズが必要でしたが、、、
今のカメラは、ISO感度を6400とかに上げても、そこそこ綺麗な写真が撮れますので、F5.6やF6.3のレンズでも、暗くて使えないということはありません。
書込番号:23149911
3点
>secondfloorさん
そーなんですね!!!よかった〜
ありがとうございます!!
まだまだ、自分で適切な設定してきちんと撮れる段階までにはいけてないので…
もっと勉強頑張ります!
書込番号:23150576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
アダプター挟めば使えるかもしれません
書込番号:22928470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AndSさん
そのままでは装着できません。
シグマのMC-11というアダプターを使用すれば装着できますが、動作の保障はありません。
よくわからなければやめておいた方がいいと思います。
書込番号:22928518
![]()
0点
AndSさん こんにちは
高額な マウントアダプターを使えば使える可能性はありますが 動作保証していないので 止めておいた方が良いかもしれません。
書込番号:22928639
1点
>AndSさん
キヤノンがシグマやタムロンなどに自社の技術情報を提供したという話は、少なくとも私は見聞きした記憶がありません。
つまり、シグマやタムロンなどのサードパーティーはキヤノンレンズの作動を各々が解析して、特許に触れる部分がないように工夫してレンズを製作していると解釈しています。
つまり、シグマやタムロンなどは見た目はキヤノンと同じ様に作動しても、その課程では作動のための電気信号は違う可能性があります。
ここから本題ですが、現状でキヤノン用レンズをソニーのEマウントで使うマウントコンバーターはシグマのMCー11になりますが、シグマが作動確認しているのは特定のシグマレンズで尚且つAF-Sの作動は保証していません。
つまり、シグマとしてはライバルのタムロンレンズの作動保証をする義理はありませんし、タムロンもシグマのMCー11の作動保証する義理はありません。当然ソニーもシグマやタムロンレンズの作動保証はしませんから、仮にキヤノンマウントのタムロンレンズをMCー11使用でソニーで使って、上手く作動しなくても誰も責任は取りません。
全て自己責任で最悪は無駄な出費になる覚悟があるのでなければ、ソニーEマウント用のレンズの中から、なるだけ希望に近いレンズを選ぶべきだと思います。
書込番号:22928734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう一度手持ちの一眼やα6400、レンズ等々を見て考えます。お金も道具も無駄にしないように。ありがとうございました。
書込番号:22929319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
現在CanonEOSkissX9iにEF70-200F4LIS UUSMを使用している者です。
主に撮影するのが動物です。ごくたまにプロ野球選手を野球場で撮ります。
EF100-400F4.5-5.6LIS UUSMの購入を考えましたが約2kgの重量を使いこなせるのか否か?
全く自信が無い身長162cm体重46kgの非力者です。
過日、量販店にタムロン18-400を見に行ったところ重さでは全く問題なく思いました。
現在気に入った画像をプリントしたりもしていますが……
タムロンで撮ったらどうなんでしょうか?全く分かりません…
【予算】 50万円以内
【撮影対象】 動物・スポーツ
【撮影環境】 屋内ガラス有り室内・夜間
【重要視しているポイント】 手ぶれ補正・質感(毛並み等)の鮮明さ・重さ
アドバイス宜しくお願い致します。
3点
しゃ〜こなさん こんにちは
>EF100-400F4.5-5.6LIS UUSMの購入を考えましたが約2kgの重量を使いこなせるのか否か?
シグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMでしたら 1,160gですので 純正よりは軽いかも。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/
書込番号:22695088
4点
>しゃ〜こなさん
こんにちは。
EF70-200F4LIS UUSMをお使いでしたら、高倍率ズームの画質に納得いくのか微妙なところかなという気がします。
間をとって、シグマかタムロンの100-400mmを検討してみるのが良いんじゃないでしょうか。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM : 1570 g
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM: 1160g
TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035): 1135 g
TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028): 710 g
書込番号:22695093
1点
>もとラボマン 2さん
>でそでそさん
早速のお返事有難うございます。
検討させて頂きます。
訂正です。
【撮影場所】屋外・ガラス有り室内・夜間(ナイター)
以上…
申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
書込番号:22695099
2点
>しゃ〜こなさん
タムロン18−400は店頭にて試し撮りをさせてもらいましたが、同種のシグマ18−300Cに
若干劣る解像感でした。(シグマ18−300Cは自己所有で望遠端の画像で比較)
しかも両レンズ共に望遠端使用で解像を求めると、F8からF9まで絞らないと満足できる画像が
得られないと私は感じました。(屋内撮影だと高感度撮影必至ですね)
それと暗い室内や夜間だと7DUであろうと80DだろうとAFが迷いがちで、とてもその環境での
運用でお薦めできるものでは無いです。(中央一点AFが前提でそれ以外だと更に良く無いです)
この暗い場面でAFが迷いがちな傾向はタムロン18−400はシグマ18−300Cよりも酷く、比較的
明るい店内の照明下でもなかなかAFが決まらず屋外と比べると差が一段と大きい印象ですね。
そもそもこの手の高倍率ズームレンズだと10m(もっと近距離か?)以下の近距離でないと動物の毛並み
の質感を楽しむ事などできないと思うので、70−200のLレンズと比べる事に無理があると思いますよ。
とりあえず個人的には重量面からシグマの100−400Cをお薦め?しますが、これとて「屋外用の暗いレンズ」なので
50万円の予算なら一脚等の利用で中古も視野に入れて300ミリF2.8クラスを検討するのが通常だと思います。
まぁ300ミリF2.8だと持ち運び面や取り回しにも影響しそうなので、暗い場面でのAFも比較的安心な「純正100−400LU
に一脚」というのが無難な線だと思います。
手ぶれ補正も純正が強力なので、あとはF5.6で撮る一段アップした高感度撮影画像に満足できるかどうか?でしょうね。
書込番号:22695217
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1点
こんにちは
私はcanonばかり使っていますから、室内スポーツなら300mmF2.8という重いのを持ち出しますが
正直つかれます。
そこで、50万も予算あるなら
ボディをソニーのα9にしたほうが良いんじゃありませんかね?
それと今お持ちのcanonレンズを使うためのマウントコンバーターを同時購入で。
ピント精度が抜群ですから、望遠不足でもトリミングでなんとかできると思いますし
予算ができるなら、タムロンやシグマの100-400もありますから。
書込番号:22696140
1点
>しゃ〜こなさん
タムロン18-400っていうレンズは高倍率ズーム、いわゆる便利ズームで、私はシグマの18-300Cを使ってますが、私が所有するLの望遠ズームと比較すればAFスピードやテレ端の解像度などで差を感じます。
ですので70-200F4LUと同等の性能は期待すべきではないと思います。
タムロンにも100-400でF6.3の望遠ズームがありますが、価格は18-400と大差ありません。仮にこの2本のレンズの光学性能やAFスピードなどが全く同等なら、より計量で広角まで使える18-400に生産を絞ればいい話です。
しかし、現実に併売していると言うことは、タムロン自身がその2本に差があることを認めている証拠だと思います。
高倍率ズームは旅行や散歩などで昼間の屋外で使うには便利ですが、スポーツ撮影なら望遠ズームを選ぶべきだと思います。
殊にタムロンはズームリングの回転方向がキヤノンと逆なので、咄嗟の操作ミスの可能性も気にするなら純正かシグマだと思います。
書込番号:22697169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
>とんがりキャップさん
>さわら白桃.さん
>でそでそさん
>もとラボマン 2さん
初心者の私に…ご親切に回答頂き有難うございます。
皆さんの回答は全て今後の参考にさせて頂きます。
どうも有難うございます。
私の中で…どうしても純正にこだわる部分が有り捨てられずに
このような結果とさせて頂きました。
今後とも…どうぞ宜しくお願い致します。
今回は…本当にどうも有難うございました。
書込番号:22704409
1点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
家族&飛行機撮影をメインターゲットとして本レンズを購入しました。
カメラはEOS8000Dです。
飛行機を晴天時および曇天時といずれも撮影したのですが、若干の焦点の甘さが否めない感じです。
三脚を使用していなかったこともあるため、手振れ感もあるとは思いますが、
ただ全体に腫れぼったい(?)写真になってて残念です。
できれば外装や文字等も明確に撮りたいと考えています。
※ピントがクリアにあってない感じです。写真用語があれば教えてくださいm(__)m
本レンズを使用されている諸先輩方で、
ある程度の速度があるものを撮られている方でどのように撮影されているかぜひとも教えてください。
カメラを趣味としてやり始めたいと思い始めております。
まだまだ勉強不足の素人なのですが、ピントがきっちり合っていないのは分かります。
本レンズをもう少しうまく使いたいと考えており、
ぜひとも諸先輩方のアドバイスをいただければと考えております。
よろしくお願いいたします。
0点
1枚目はピントが合っていないような感じ。
それと、絞りが開放のようですのでそれによる甘さもあるような
感じにも見受けられます。
2、3枚目はシャッタースピードが遅いための被写体ブレの可能性があります。
AFエリアは何を使っていますか?
中央1点でなければ1度中央1点で試してどうなるか・・・
シヤッタースピードは1/1000位は確保しておいた方が良いかも知れません。
書込番号:22649000
2点
>masa_69さん
私もやはり1枚目はピントが来てないように思います。2,3枚目はピントもやや怪しい感じがしますが、シャッタースピードが遅くて被写体ブレしている可能性があります。
私は飛行機撮影の場合、7DUですが、ピントは1点か、領域拡大を使います(と言っても航空機撮影なんて年に数回ですが・・)。
で、タムロンのこのレンズは使ったことがありませんが、これまで、他の高倍率ズームを使った経験から言えば、この種のレンズを使うならMモードISOオートでF8程度には絞って、シャッタースピードももっと早く1/800とか1/1600とかを使う事を考えます。夜間や悪天候でなければ、8000DボディならIS0が1000くらいになっても問題はないはずです。
あと、地上の風景が絡むなら、もっとシャッタースピードを落として、流し取りも考えます。
まあ、まずは気流の安定した日に、遠くのものを撮影して、ピントがきちんと合っているかどうかを確認することから始めたほうが良いとは思います。
何かの参考に、ボディもレンズも違いますが、私の撮ったものをアップしておきます。
書込番号:22649133
2点
>masa_69さん
こんにちは。
拡大画像を拝見しますと、1枚目はピントが合っているとすれば、機首の
付近で、左斜め上から右下方向のブレがあるように思われます。
また、望遠端、開放絞りになっていますので、f8程度に絞られてみては
いかがでしょうか。
2、3枚目はいずれも横方向のブレが目立つようです。
2枚目は動体にピントが合っていそうに見えますが、3枚目は右主翼の
エンジンあたりがピントの芯かもしれません。
okiomaさんご指摘のように、最初は(あまり低ISOにこだわらず、
ISOオートで800や1600などを上限にされるなどして)高速シャッター
(1/1000〜1/2000秒)をキープされ、測距点中央一点が困難な場合は
ゾーンAFで、中央9点(5点?)などにされて、ピントを合わせたいところを
明確にされて撮影してみてもよいかもしれません。
シャープなピントを得るには、一眼レフの場合はAF微調整も大変重要ですが、
EOS8000Dにはエントリー機種のためか、この機能が残念ながらありません。
ただ、タムロン18-400mmは最近のレンズですので、タムロン独自の
TAMRON TAP-in Consoleというレンズの調整機器に対応しています。
ピントに納得がいかない場合は、こちらでAF微調整や手振れ補正方法
の選択などをされてもよいかもしれません。
個人での調整が、大変そうな場合は、まず、キヤノンで本体のAFが
基準にあっているか確認、調整のうえ、今度はタムロンにカメラ本体と
本レンズを送ってピント調整をしてもらう、という手があります。
(トータルでとても時間がかかりますが、確実な方法の一つです)。
ほかに、TAP-in Console手振れ補正方法の選択について、下記を選べます。
・ファインダー像優先:ファインダー像の安定性を優先させたモードです。
・スタンダード:製品出荷時の設定で、ファインダー像の安定性と手ブレ補正効果とのバランスをとったモードです。
・補正段数優先:静止画を撮影した際に安定した手ブレ補正効果が得られるモードです。
(TAMRON HPより、 TAP-in Console↓)
https://www.tamron.jp/product/lenses/tap_in.html
書込番号:22649155
1点
>masa_69さん
すみません、載せ忘れました。
下記URLに、デジカメウォッチでプロの方が、タムロン18-400で飛行機や
戦闘機を撮られている写真が少しあります。(HP中段程からが本レンズ
での写真のようです。)
撮影画像の拡大はたいしてできませんが、f7.1でもくっきり撮れている
ように見えますので、使い方の工夫でよりよく撮れる可能性があるよう
に思われました。(カメラはニコンのD7200という中級機をつかわれて
いるようです。)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1090517.html
書込番号:22649175
0点
皆様、さっそくのご回答&お教えいただきありがとうございます。
先ほど投稿させていただきました写真のシャッタースピードを確認した際に、
ANA&JALは1/400&500でした。
問題ないかと思ってましたが、これでも遅いくらいなんですね。
>とびしゃこさん
AFエリアはカメラ購入時から設定を変更しておりませんでしたので、
19点自動選択AFになっておりました。
次回は1点AFもしくはゾーンAFで試してみようかと思います。その際にAFは遅れたりしないでしょうか?
ご存知であれば教えてください。
>遮光器土偶さん
素晴らしいです!私もこのような写真を撮れるようにいろいろとチャレンジし、
レベルアップを図りたいと思います。
やはり飛行機写真では1/1000以上のシャッタースピードが必要でしょうか?
私の現況では遅かったんですね。
>okiomaさん
URLありがとうございます。
本レンズでもうまく付き合えば良い写真が撮れそうですね!
色々とチャレンジしてみたいと思います。
【TAMRON TAP-in Console】については、少し勉強してみます。
皆様はシャッタースピードとF値、写真の仕上がりについてどのように勉強されたのでしょうか?
経験値も必要だと思いますが、ベースの知識はどのように習得されたのでしょうか?
やはり雑誌等で勉強ののち、実際に試してみるのがベースとなりますでしょうか?
近道はないと思いますが、ぜひとも経験を上げる術を教えていただけますとうれしいです。
書込番号:22649516
0点
お使いの18-400は、ピント調整に出された方がいいと思いますよ。
一応、飛んでる飛行機ではなく、地上の何かを撮ってみて検証されても宜しいかと思います。
ピント調整から帰ってくれば、早くやっとけば良かったと思われますよ〜
私の場合、最初の最初は、キヤノンのサービスセンターで売っていた
「ぼくたちは気持ちのいい写真がとりたい」という本からでしたが、
今ならネットでもいいかもしれないですよ。
書込番号:22649691
3点
>masa_69さん
先にも書いておきましたが、sweet-dさんも指摘されているように、ピントチェックが第一だと思います。近くではなく、遠方の輪郭のはっきりしたものを撮影してピントがきちんと合っているかを確認すべきだろうと思います。そのうえで、どう撮るか考えるべきでしょう。
>やはり飛行機写真では1/1000以上のシャッタースピードが必要でしょうか?
絶対に1/1000が必要というわけではないです。1/400のカットがたまたまありましたのでアップしておきますが、背景をご覧ください、若干ですが流れているのがわかると思います。逆に言えば、わずかですが機体の動きに合わせてカメラを振っているということです。
最も、ジェット機で背景も前景もない状況では流す理由がありませんので、もっとはやシャッタースピードを使ったほうが良いとは思います。
>皆様はシャッタースピードとF値、写真の仕上がりについてどのように勉強されたのでしょうか?
入門書は、カメラの使用法について書かれたものと、一般的な撮影法について書かれたものは読みました。あとは、価格コムの書き込みもかなり参考にしていますし、GANREFなどの写真投稿サイトで写真を見て、EXIFを参考にもしています。
書込番号:22649802
0点
>sweet-dさん
ご返信ありがとうございます。確かに文字がクリアに見えます!
これくらい鮮明に機体全体を撮りたいんです〜!
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。機体にピントが合って、背景を流す!
このような写真も撮ることができればと考えており、早くレベルアップしたいです!
合わせてご両名を含め、諸先輩方、ピントチェックのことでもう少し教えてください。
今なら400mmのズームにして、建物や公園遊具などの遠方の写真を撮って、
物等の輪郭の確認をするイメージですが、同内容で良いでしょうか?
素人質問でごめんなさい。
お知恵をいただけますと大変うれしいです。
近日中にタムロンへのピント調整依頼をしようかと思います。
皆様、色々とお知恵をいただきありがとうございます。
そして引き続きこれから一眼レフデジタルカメラの世界に足を突っ込もうとしている私にお知恵をください。
よろしくお願いします。
書込番号:22649930
0点
>masa_69さん
>今なら400mmのズームにして、建物や公園遊具などの遠方の写真を撮って、
>物等の輪郭の確認をするイメージですが、同内容で良いでしょうか?
私は同じようにしています。できれば、直線道路に並ぶ電信柱のようなものを、少し斜め方向から、AFを中央一点で撮影してみれば、ピントがずれている場合、おおよその傾向が判断できると思います。
ただ、これからの季節は、熱により陽炎が発生しやすくなりますので、陽炎の無いタイミングで行ってください。あと撮影距離を実際の航空機撮影の時と同じような距離で行うことも心がけたほうが良いと思います。
書込番号:22650143
0点
>masa_69さん
>19点自動選択AFになっておりました。
>次回は1点AFもしくはゾーンAFで試してみようかと思います。
>その際にAFは遅れたりしないでしょうか?
一般には、全自動選択AFのほうが、時間がかかることが多く、
1点AFが最も早いはずです。5点や9点のほうが演算が少なく
全測距点を用いたAFよりは、早いと思いますし、すくなくとも
遅くなることはないはずです。
>今なら400mmのズームにして、建物や公園遊具などの遠方の写真を撮って、
>物等の輪郭の確認をするイメージですが、同内容で良いでしょうか?
これは遮光器土偶さんのおっしゃる通りで最も測距精度が高く、
レンズの周辺性能や偏芯の影響を受けにくいはずの中央1点AF
で目的被写体に見合った十分な遠距離の被写体を選ぶ必要が
あります。前後にピントのわかるものがあると、背面液晶で最拡大
すると(手振れしていなければ)簡単にピントの前後のずれが
わかります。
メーカーに出されるのであれば、同様に18mm、35mm、50mm、
100mm、200mm、400mmでもテストをされるとよいと思います。
このようなインナーフォーカスのレンズでは近距離と遠距離で
光学系も(焦点距離が短くになる方向に)変わりますので、
ピントずれ補正もカメラ側の一律補正ではうまくいかないことがあります。
TAP in consoleによるレンズ側補正で、単焦点レンズでも、近距離、
中距離、遠距離でベストピントの補正値が違いました(実体験)。
また、近距離などある距離で徹底的に合わせすぎてしまうと他の、
例えば中間の距離や遠距離でのピンずれに影響が出ることも経験
しています。
それぞれの距離で補正して、またいろいろ撮影して全体のバランスを
見て調整していきました。ズームの本数が多いと、いやになるような
作業ですが、うまく調整できると別物のようにAFでのピントが良くなります。
(たとえカメラ側の一律簡単補正でも、結構シャープさが変わってきます)
ですので、それぞれの焦点距離で最短付近、各焦点域で中間
(ぐらいの)距離(18mmなら2mとか、400mmなら10mとか
でしょうか。その距離も測れればよいですが)とすごく遠距離、
などでピンずれの傾向をメモしておかれると(拡大すると必ずと
言っていいほどレフ機ではずれています・・)、メーカー調整の
方法はおそらく既定の方法があると思いますが、調整後の
ピントの確認が容易になります。
(調整時にメーカーに手渡されても、重点的に確認するポイント
がはっきりしてよいかもしれません。)
書込番号:22650361
1点
>masa_69さん
こんばんは。
ピントのズレの傾向について、確認方法については遮光器土偶様の仰る方法で宜しいと思いますが、
その他の方法としてはカメラにピント微調整機能がついていると思いますので、同じ被写体(ご自宅の近くの
何か適当な電柱などでOKです。)を マイナス10〜プラス10まで5 刻みくらいで撮影してPCで拡大表示して
みれば恐らく綺麗に写っているコマがあると思いますよ。 ここで、プラスマイナス・ゼロ以外の値で写した
写真が最も鮮明に撮れていたらピンズレです。
その際、AF精度のバラツキも考えて、各調整値で数枚ずつ撮っておいて確認してください。
一眼レフの場合、純正レンズであっても多少のピントのズレはあるものですしサードパーティー・レンズで
あれば尚更です。
上記のテストで概ね前ピンか後ピンかの傾向を掴んだ上でボディーと共にサービスセンターにピントの調整を
依頼してみてください。
尚、タムロンのレンズについて、この18-400mmのモデルは使ったことはありませんが他の数本のレンズを
使った経験では、
1、非常に大きな確率でピントはズレていました。
2、但し、ピントの微調整をしっかり行えば純正レンズに負けない解像力を発揮するはずです。
3、細かいことを言えば、ピントのズレの方向や量もズームレンズの焦点距離や被写体までの距離によって
かなりウネリが見られるケースが多いので、メーカーでの調整後も不満が残るようでしたら
Tap-in Consoleを使ってご自分で調整してみれば見違えるようになると思います。
(慣れていても、Tap-in Consoleで調整可能なすべての焦点距離と被写体までの距離に関して
納得できるレベルに合わせるのに、半日くらい潰れますが。)
という感想を持っていますので、じっくり調整してご自分のものにしてください。
Tap-in Consoleを使って、純正では出来ない焦点距離別/撮影距離別のピント調整やAFの挙動の設定が
ご自分で出来ることがタムロンの強みでもありますから、ゆっくりとでも使いこなしてあげてくださいね。
その他、ピントのズレの確認をするときは手ブレの影響を予め排除する為に、晴れた日に 1/1000くらいの
シャッタースピードで撮ることをお勧めします。(薄暗い曇りの日にやると、 ISO値が上がってノイズが
増える為に微妙なピントの狂いが見つけにくくなるのでご注意を。)
P.S.
掲載されたお写真の撮影場所は、城南島と京浜島??
書込番号:22650363
1点
皆様こんばんわ。
早速、色々とお知恵をいただきありがとうございます。
本日、さっそくタムロンに連絡をしてみたところ、「保証期間内であれば無償にてピント調整可。」との回答をいただきましたので、
来月にちょっと使いたい用事がありますので、取り急ぎ依頼してみようかと思います。
※今依頼しても10日から2週間程度日数を要するといわれてしまいました。
今週末に自分で試し撮りで確認しようとするとタイトなスケジュール感になりそうなのです。
また、戻ってきて少しずつ調整をしていこうかと思います。
お知恵をいただきました諸先輩方、大変ありがとうございます。
>宇宙が好きさん
このEVAは沖縄に行ったときに撮ってものです。
また、ANA&JALはおっしゃる通り京浜島で撮ったものです。
書込番号:22652268
0点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
>linn1122さん
APS-C用のレンズですから、70Dで問題なく使用できるはずです。
ただし、AFスピードがお子さんのラグビー撮影という、動体撮影についていけるかどうかは使用したことがないのでわかりません。
書込番号:22631005
1点
>遮光器土偶さん
さっそくのご返信ありがとうございます。
このレンズはそんなにAFスピードが遅いのでしょうか?
書込番号:22631020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APS-C専用のキヤノン用ですから、70Dで問題なく使用可能です。
最短撮影距離が短い高倍率ズームなので、望遠で撮影する場合近端デフォーカス状態からの合焦スピードは
70-300等と比べると遅いと思います。
また、ラグビー撮影でAIサーボで被写体を追い続けているような場合はあまり問題にはならないと思いますが、
最初の食いつきまでには若干時間がかかる場合があります。
最近のレンズにしては手振れ補正がやや弱い点もありますが、一本で広角から超望遠までをカバーできる面では
試合会場全体の雰囲気を撮ったり選手を追ったりするには良いと思います。
書込番号:22631077
4点
IFだから AFは問題ないと思います。
AFがダメなのは
全体繰りだし式の85mm F1.4とかです。
IFはボケ味の良さより
AF駆動の軽快さを優先したレンズで
AF時代になってから
実にIFのレンズが増えました。
書込番号:22631080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>linn1122さん
個人の印象ですし個体差があるかも知れないのですが、同種のシグマ18−300Cと
比較するとAFが遅い印象を持ちました。
80Dにて比べたのですが、望遠端400ミリを使う際に合焦直前に一瞬立ち止まるように
遅くなる感じですね。(表現が難しいですが慎重に合わせるのか?じわっと遅くなる感じ)
また近場にピントから遠方にピントへとレンズを向け直してAFするとシグマよりも遅い事が
よく分かりました。(近く・遠くと頻繁に被写体を替えるような撮影だとストレスでしょうね)
ですがこれはシグマ18−300Cが便利ズームにしては速いAFを持ったレンズなので
「比べれば・・・」という話で、400ミリの焦点距離が必須なら仕方ない事だろうと思います。
それにどう撮るのか不明ですが、スポーツ撮影で使えないレンズだとも思いません。
実際のスポーツ撮影で18−400を使った訳では無いですが、これぐらいの事は店頭でも
ある程度確認できる筈なので、一度体感してから購入されるほうが無難だと思います。
あと70Dとの相性やAF速度を特に重視するなら、当たり前でしょうが純正レンズですね。
書込番号:22631110
1点
>IFだから AFは問題ないと思います。
インナーフォーカスだからAFが速いかというと、必ずしもそうは言えない面はあると思っています。もちろん、昔のあオートフォーカスレンズに比較すれば一定水準はクリアしているわけですが、問題はその一定水準をクリアした先だと思っています。
私の場合、さわら白桃さんが比較に上げているシグマ18-300Cを7DUで使っていますが、普段の旅行などの撮影には確かに十分なAFスピードですけど、これで、動体撮影するかと問われれば躊躇してしまいます。
望遠ズームとして、70-200F2.8LUや100-400LUを所有していますが、所有するシグマやタムロンのレンズとは、体感的に明らかな差を感じます。
純正で、十分なノウハウを持ちキヤノンマウントでの作動に特化したレンズと、広いズーム域全体でのAF作動が必要で、しかも他のマウントでの作動という汎用性を考慮した上で、比較的安価に作ったレンズが、同じレベルのスピードでAF作動すると考えることに、個人的には疑問を持っています。
ただ、どのレベルのAFスピードを求めるかは、個人個人の考え方もありますので、可能なら、店頭で確認してみればいいとは思います。
書込番号:22631184
6点
皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。なにゆえ、初心者なので他レンズと比べてどのくらい遅いのかがイマイチ、ピンときていないのが正直なところです。今、つるピカードさんが書かれているみたいに、AIサーボで息子を追って撮影しているので、広角〜望遠までレンズ交換することが不要といった利点を考慮し購入したいと思ってます。
書込番号:22631290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>linn1122さん
息子さんって小学生?高校生?
小学生だとコートが狭いので18-200でも撮れますね。
タムロン18-400だとスポーツは厳しいんじゃないかな?
今日、高校生主体の世界ユースラグビー撮りましたが、レンズはEF200mm F2.8 L II USM でした。
他の方はフルサイズにEF100-400mm L IS II USMやEF300mm F2.8 L USM で撮られてました。
レンズが暗いと、曇りの時に感度が上がってノイズが増えますから、F2.8かF4くらいの望遠レンズを
使われることをお勧めします。
https://kakaku.com/item/10501010017/
https://kakaku.com/item/K0000713956/
書込番号:22631318
1点
>linn1122さん
息子さんって小学生?高校生?
小学生だとコートが狭いので200mmくらいでも撮れますよね。
タムロン18-400だとスポーツ撮影は厳しいんじゃないかな?
今日、高校生主体の世界ユースラグビー撮りましたが、レンズはEF200mm F2.8 L II USM でした。
他の方はフルサイズにEF100-400mm L IS II USMやEF300mm F2.8 L USM で撮られてました。
レンズが暗いと、曇りの時に感度が上がってノイズが増えますから、F2.8かF4くらいの望遠レンズを
使われることをお勧めします。
https://kakaku.com/item/10501010017/
https://kakaku.com/item/K0000713956/
書込番号:22631334
1点
使用は問題ないです。
AF速度に関してはHLD採用で静かで速いと言われているので大丈夫だと思います。
手ぶれ補正が2.5段なのと400oの開放が眠い描写と言われているので絞る必要があるかなと思います。
タムロンはキヤノンとズーミングが逆なので初めてのタムロンなら最初は操作しにくいかなと思いますが、慣れれば大丈夫だと思います。
望遠端の描写を優先するならシグマ100-400oが良いのかなと思いますが、広角から400oまでと考えるならタムロン一択になりますね。
書込番号:22631356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
問題なく使えます。
書込番号:22626132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使えますよ。また何かあればメーカー告知があるのでホームページを見たりユーザー登録をしておいてください。
書込番号:22626137
1点
megulinさん こんにちは
以前 Kiss X7で このレンズ使った書き込みが有りましたので 貼っておきます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000976562/SortID=21048236/#21048236
書込番号:22626145
1点
使えます。
レンズが大きく重いです。
レンズを下から支えるようにするといいですね。
書込番号:22626221 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>holorinさん 早々にご回答いただいたようでありがとうございました。
>JTB48さん ありがとうございます。購入したらユーザー登録してみます。
>もとラボマン 2さん リンク先、拝見しました。参考になります。ありがとうございました。
>with Photoさん 購入した際は是非そのようにいたします。ありがとうございます。
書込番号:22627650
0点
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