ノートパソコン > GPD > GPD Pocket
GPD pocketのパソコンについて質問させて頂きます。
iPhone7plus、Android機種、カメラ(GX7MK3)をUSB接続したのですが、
充電はできますが"デバイスとドライブ"に表示されませ
ん。
写真をパソコンに転送したいのに、できない状況なので非常に困っております。
PS4のリモートプレイ(コントローラーの認識)、マウス、外付けHDDは認識できます。
外付けHDDに関しましては、"デバイスとドライブ"に表示されました。
でもなぜ、iPhoneとAndroidとカメラは表示されないのか色々調べてもわかりません。
解決方法を教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いします!!
書込番号:21809090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Android端末の場合、USBの設定を変更しないと充電のみになっているかと思います。
OSのバージョンによって扱いが変わるようですが、USBケーブルでPCと接続した際画面上部にUSBのアイコンが出るので、下にフリック後USBの項目を選らんで設定を変更しましょう。
参考
[Android] USB接続を「充電」から「ファイル転送」モードへ変更しPCでファイル管理する方法
https://sp7pc.com/google/android/android-howto/12010
iPhoneについては下記のリンクを参考にPC側の設定を確認してみてください。
iPhoneがパソコンにドライブとして認識されないときは
https://dekiru.net/article/5307/
カメラ(GX7MK3)については設定はどうなっていますか?
セットアップメニューの「USBモード」から「PC(Storage)」に設定してPCに接続すれば、PC側でドライブとして認識するかと思います。
あと使用しているUSBケーブルは、データの転送の出来るケーブルでしょうか?
充電のみのUSBケーブルもあるので確認してみてください。
書込番号:21809154
2点
コメントありがとうございます。
まず冒頭にお伝えさせて頂きますが、教えて頂きました部分は全てクリアしているかと思われます。
それ以外の部分に原因があるかと思います。
使用しているケーブルは以下の通りです。
【ケーブルについて】
Steanum USB Type-C Lightning ケーブル PD急速充電/ 高速データ転送/ ナイロン編み Type-C ライトニング ケーブル 新しい M
www.amazon.co.jp/dp/B078MZT75Y/ref=cm_sw_r_cp_apip_ab2q3XIAedOFx
UGREEN Micro USB ケーブル 急速充電 android ケーブル 高速データ転送 ナイロン編組み 10000回+の曲折テスト Xperia
www.amazon.co.jp/dp/B06VVH4163/ref=cm_sw_r_cp_apip_ELKWmh5HdIget
Anker PowerLine ライトニングUSBケーブル【Apple MFi認証取得】iPhone、iPad、iPod各種対応 (3.0m ブラック)
www.amazon.co.jp/dp/B014FCN6KO/ref=cm_sw_r_cp_apip_ZbznLaHuZpP4k
TUTUO USB Type-C ハブ 3 in 1 USB-c to HDMI+USB 3.0-A+USB C 3.1 変換アダプタ4K * 2K / 3840p New MacBook/Chromebook Pixel/ASUS Zenbook3
www.amazon.co.jp/dp/B072DYQBZX/ref=cm_sw_r_cp_apip_hn3Xfa2gMrXNN
書込番号:21809242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【iPhoneについて】
教えて頂いたサイトはすでに確認済でして、
そもそも1番はじめのところに記載がある「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」内の「Apple Mobile Device USB Driver」がありません。
[ポータブルデバイス]もありません。
わたしが削除したこともなく、購入当時からこのような状態です。
手動でポータブルデバイスの項目を追加することもできますが、それをしたところでiPhoneを接続しても表示されません。
※先程出荷状態に戻しましたので、追加したポータブルデバイスの項目は一覧から消えています。
書込番号:21809272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【カメラについて】
PC接続 storage に自動選択
USBを接続した際に、この画面が出るようにしてあります。
PC側を確認しても、ドライバーのインストールが開始されるわけでもなく、デバイス検出されたことを伝えるポップアップが出るわけでもなく、応答なしです。
電源をきると、ピロンという接続解除の音がします。
パソコン側で、
デバイスの追加→GX7MK3を選択、次へ→インストール
その後
デバイスとプリンターを確認すると 「未設定」の項目にカメラが追加されました。
しかし[デバイスとドライブ]にはなにも表示はありません。
デバイスマネージャーにも項目は出てきません。
書込番号:21809303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【カメラについて2】
GX7MK3はBluetoothの項目に追加されていました。
さらにインストールが必要です との表示があります。
これは、さらにもう一度カメラのドライバーをインストールする必要があるということでしょうか。
書込番号:21809308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これは、さらにもう一度カメラのドライバーをインストールする必要があるということでしょうか。
カメラのBluetooth接続については、画面を見る限りPC側ではドライバがインストールされているようです。
Bluetooth接続がされているので、USBでの接続ができないのでは?
基本的にこういうデバイスは2つの接続が同時に確立されないはずですので、カメラ側のBluetooth接続が有効な設定になっているのであれば一度「OFF」にしてみてください。
これで接続できれば良いのですが・・・
一応PCでデータの転送を行う場合、付属の「PHOTOfunSTUDIO」をインストールして作業するほうが確実なのかもしれません。
一つ質問ですが、このPCは充電用のポートがUSB Type-Cポートを使用しているかと思いますが、そのUSBポートに接続しているのでしょうか?
Type-Aのケーブルがあるのであれば、もう一つのUSBポートに接続してみてください。
もしかしたら、Type−CのUSBポートに接続していると充電と兼用のためそのままでは認識できないのかもしれません。
書込番号:21809360
2点
コメントありがとうございます。
ケーブルはUSB Type-C、USB Type-Aどちらも持っていますので両方試しましたが、認識しませんでした。
カメラ側でBluetoothをoff、
パソコン側でBluetoothドライバーを削除してから
もう一度接続しましたが認識しませんでした。
パソコンに接続すると「PC接続を確認しています」との表示がカメラ側に出て、抜くと撮影画面になるので完全に認識していないわけでもなさそうです。
もう1台所持しているWindows7は、カメラをUSB接続すると何の設定もせずにフォルダ確認ができました。
アップデートをまだしていませんでしたので、
設定→Windows update →更新プログラムのインストールをしています。
書込番号:21809391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows update の件です。
インストールの準備中→100%になったらダウンロードが始まる→エラーが発生したため中断しました
となり、アップデートできませんでした。
これは初期不良なのでしょうか・・・
書込番号:21809492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windows update の件です。
>インストールの準備中→100%になったらダウンロードが始まる→エラーが発生したため中断しました
他のPCでも同じように起きているみたいです。
今の所解決していないようです。
PCの初期不良ではなくOS側の問題かと思われます。
1ヶ月とかしばらく間をおいて更新し直すほうが良いのかもしれません。
Win 10 Version 1803 アップデート その他
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026287/SortID=21804250/#tab
書込番号:21809610
2点
ありがとうございます。
現状報告です。ただいま、クリーンアップをしております。
意味がないかもしれませんが、
このあとデバイスの認識が可能か確認してみます。
書込番号:21810206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Androidについて
開発者向けオプション→USBデバッグにチェック
これでもフォルダ表示できません。
外付けHDDは認識できるので、USBケーブルに問題があるのかと思ったのですが、Windows7のノートPCではちゃんと認識します。
Windows10で互換性がないものがあったりするのでしょうか。
iPod classic、iPodmini、GalaxynoteEDGE、INFOBAR A03、手持ちのモバイルデバイスは全部認識できませんでした。
INFOBARとGalaxynoteに関しましては、ドライバーがネットに落ちていますがエラー画面が出てGPDpocketにインストール出来ませんでした。
書込番号:21810291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Androidについて
>外付けHDDは認識できるので、USBケーブルに問題があるのかと思ったのですが、Windows7のノートPCではちゃんと認識します。
>Windows10で互換性がないものがあったりするのでしょうか。
こちらで確認したところ、Win10にAndroid端末(4.22、5.1、6 各1台)、カメラを接続しましたが問題ありません。
特にWindows10との互換性がないと言うことはないでしょう。
もう一つ試したところでは、Win8.1タブレットPCに同様にAndroid端末及びカメラを接続したところ、Android6 1台だけが認識しませんでした。
認識しなかったAndroid6 1台については下記のリンクを参考にデバイスマネージャーからドライバをインストールして状況が変わりそうです(Windowsタブレットのバッテリー不足のせいか挙動が安定しない状態)。
試していないようであれば、接続した状態でデバイスマネージャーを確認して、正常な状態になっていないデバイスがあるかどうか確認してみてください。
問題のPCもノートPCとはいえタブレットPCとほぼ変わらないので、OSの互換問題というよりハードウェアの互換問題かと思われます(USBの制御チップの問題?)。
参考
PCがAndroid端末を認識しない!!データ転送で困ったときに試してほしいこと(ふんぼ)
https://win-tab.net/misc/transfer_from_pc_to_android_1703283/
書込番号:21812121
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ご確認頂きありがとうございます!
特に何もしなくてもデバイスとドライブに表示されるのですね。
わたしのGpdpocketは、例えばAndroid、iPhoneを接続した場合、デバイスマネージャーのポータブルデバイスに機種名が表示されるはずですが・・・その表示がどこにもありません。不明なデバイスもありません。
ですので、仰ったとおりUSBの制御チップの問題かと思われます。そうなると、ケーブルを替えたりドライバーのインストールをしても改善しない、修理に出してみることにします!!!また報告します。
ご親切にして頂き本当にありがとうございます。
書込番号:21812136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBのホストコントローラのドライバが怪しいような気がします。
デバイスマネージャの「Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller」のドライバに対して「ドライバを元に戻す」を試してもらえますか?
WindowsはUSBデバイスを分類分けしていて、スマートフォンやデジカメはどちらも同じ「Windowsポータブルデバイス」と分類されるのですが、
この分類のデバイスだけが認識されない問題が起きているような気がします。
ちなみにマウスやコントローラはHIDデバイス、USBハードディスクはMSC(Mass Storage Class)と別の分類です。
USBデバイスは全て上記のホストコントローラーの下にぶら下がるので、これが正しく機能しないと認識されない可能性があります。
(デバイスマネージャの表示をデバイス(接続別)にすると様子が分かります)
USB3.0のデバイスは認識できて、2.0のデバイスは認識できない状態かな?という気もしますが。
書込番号:21812161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
教えて頂きありがとうございます。
元に戻す を試してみましたが、相変わらずでした。
中古での購入でしたので、前のユーザが何かをしたという事は考えられますか?その場合、出荷状態に戻しても状況は変わらないのでしょうか・・・?
書込番号:21812181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古でしたか。
思いつくことは(すでに試されてるような気がしますが)、
1. 高速スタートアップを無効にして電源OFF、電源ON
2. スマホをUSBハブを経由して繋いでみる(持っていれば)
3. スマホを繋いだ状態でデバイスマネージャを開いて画面上で右クリックし、「ハードウェア変更のスキャン」を選択
4. BIOS/UEFIの画面を表示して、デフォルトの設定に戻す
特に4.は前のオーナーがいろいろ変更してる可能性もあるのでやっておいた方がいいと思います。
これはWindowsを出荷状態に戻しても戻りませんので。
書込番号:21812271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スライディングパンチさん
教えて頂いた項目を確認しました。
1. 高速スタートアップを無効にして電源OFF、電源ON
デバイスマネージャー、デバイスとドライブに表示されません。
2. スマホをUSBハブを経由して繋ぐ
USBハブのランプは点灯しますが、iPhoneとAndroidは充電のみ可能です。デバイスマネージャー、デバイスとドライブに表示されません。
外付けHDDはフォルダの中身が表示されました。
3. スマホを繋いだ状態でデバイスマネージャを開いて画面上で右クリックし、「ハードウェア変更のスキャン」を選択
表示されません。
4. BIOS/UEFIの画面を表示して、デフォルトの設定に戻す
表示されません。
解決方法を色々と教えて頂き、本当にありがとうございます。
以上の結果となりました。
このGPD pocketは修復可能なのでしょうか
書込番号:21812443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダメでしたか。。
ハード的に故障してる可能性が高いですね。
修理する以外に無いと思います。
更にダメ元でセーフモードでスマホを繋いでもらっても良いですか?
私のPCではiPhoneが認識されてデバイスマネージャに表示されました。
後は、バックアップツール(AOMEI、EaseUSなど)で作れるブートメディアで起動するとか、Ubuntuのような起動DVDで起動してみてスマホを認識できるか試してみると、ハードとOSのどちらがおかしいか切り分けができるんですが、これはハードルが高いですね。
問題の解決にはなりませんし。
書込番号:21812631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スライディングパンチさん
返信ありがとうございます。
セーフモードで接続しても、新しいライトニングケーブル(通信 充電兼用)を利用してもやはり反応なし(充電のみ)でした。
突き詰めたいところですが、1週間悩まされて疲れ果てました・・・
Safariのページタブが、あれでもないこれでもないと検索したページが積み重なり膨大なページ数になっています。
AOMEIは別のパソコン(Vista)で使用したことがあります。
しかしまだ外付光学式ドライブの購入をしておりませんでした。
もしかすると、外付けDVDも認識しない可能性もあったのでしょうか・・・そしたら完全にお手上げですね!
書込番号:21812677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかしたら前のオーナーの時から問題があって、解決できなくて売ってしまったのかもしれないですね。
USBの光学ドライブは多分大丈夫だと思いますが、他にUSBメモリという手段もあります。
回復ドライブはUSBメモリを使うので、こっちが認識しない方が痛いです。
もう少し確認したい事はありますが、おそらくハード的に故障していると思いますので、修理を依頼するか諦めてこのまま使うかですね。。
書込番号:21814423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外付けHDDは問題ないのですから故障というより相性だと思うのですが・・・
うちのWin8.1タブレットPCとAndroid6端末の接続についてですが、共に電源が入っている状態での接続はできませんでした。
しかし、Android6端末を接続した状態で電源OFFしてから電源ONすると、MTPで接続できるようになりました。
一度USBケーブルで接続したまま(Type-CならOTGケーブルを間に入れて)電源OFFしてから電源ONを試して、それでだめなら故障というより使用しているUSBの制御チップの癖のようなものなのかもしれません。
諦めて無線LAN経由でGPD Pocket内に作った共有フォルダへ各端末やカメラから転送するのが手っ取り早いかもしれません。
有線接続より転送速度が遅いかと思いますが、多分確実です。
書込番号:21814585
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GPD > GPD Pocket」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/02/13 22:56:23 | |
| 0 | 2021/02/13 15:46:59 | |
| 5 | 2020/05/16 10:31:17 | |
| 2 | 2018/12/11 13:56:31 | |
| 6 | 2018/07/15 13:01:10 | |
| 0 | 2018/07/14 19:09:12 | |
| 2 | 2018/07/11 2:59:45 | |
| 2 | 2018/06/21 19:48:23 | |
| 5 | 2018/06/12 23:10:58 | |
| 21 | 2018/05/10 21:34:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4












