『電源挿しながらの使用は可能ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7型(インチ) CPU:インテル Atom x7-Z8750(Cherry Trail)/1.6GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:128GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 405 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:0.48kg GPD Pocketのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GPD Pocketの価格比較
  • GPD Pocketのスペック・仕様
  • GPD Pocketのレビュー
  • GPD Pocketのクチコミ
  • GPD Pocketの画像・動画
  • GPD Pocketのピックアップリスト
  • GPD Pocketのオークション

GPD PocketGPD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年10月

  • GPD Pocketの価格比較
  • GPD Pocketのスペック・仕様
  • GPD Pocketのレビュー
  • GPD Pocketのクチコミ
  • GPD Pocketの画像・動画
  • GPD Pocketのピックアップリスト
  • GPD Pocketのオークション

『電源挿しながらの使用は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GPD Pocket」のクチコミ掲示板に
GPD Pocketを新規書き込みGPD Pocketをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

標準

電源挿しながらの使用は可能ですか?

2018/07/14 23:12(1年以上前)


ノートパソコン > GPD > GPD Pocket

クチコミ投稿数:165件

過充電防止機能はありますか?
普通のノートPCみたいに、満充電状態か充電しながらでもバッテリーに負担かけることなく電源に挿したままでの使用は可能ですか?
「メーカーは給電しながらの使用は推奨しない」というブログも見かけるのですが、どうでしょうか?

書込番号:21963394

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/07/14 23:47(1年以上前)

個人的には、わかりませんが、下記を紹介します。

>(訂正) GPD Pocket で設計容量より多く充電されちゃう(過充電)問題
http://www.miyake.me/2017/07/gpd-pocket_25.html

書込番号:21963459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2018/07/15 00:20(1年以上前)

このタイプのPCはタブレットと同じでアダプター接続時もバッテリーで駆動します。そのため、充電しながらの利用はバッテリーの劣化を早めます。
普通のノートPCはACアダプタを接続すると、電源供給源はバッテリーからACアダプタに切り替わります。ノートPCの場合は容量80%以上の状態が10日以上続くとバッテリーの劣化が進行していきます。そのため、バッテリー容量を80%未満に保つことが出来るPCを買うとバッテリーを長持ちさせることが出来ます。

書込番号:21963518

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/07/15 00:34(1年以上前)

過充電防止機能のないバッテリは存在しません。でないと爆発しますよ。
逆に、満充電状態が長くなればなるほど、どんなバッテリでも、負担がかかります。
特に給電しながら利用すれば、バッテリの温度が上がるため、もっともバッテリにダメージを与えます。

バッテリ寿命を長く保つには、できるだけ温度を上げず、かつ、40〜80%程度の範囲で使い続ける必要がありますが、そうすれば、当然、一回あたりの利用時間は極端に短くなります。
0〜100%で使い続ければ、1回あたり利用時間は長くなりますが、バッテリが寿命になるのまでの期間ははるかに短くなります。

よいバッテリほど、負荷に対する耐性はあがりますが、その分、コストも上がるので、PC全体の価格が上がります。
見た目で明確に効果が出るわけではないので、安いPCほど、コストをケチって安いバッテリを使ったり、バッテリに負荷をかけるように設計し、目先の駆動時間を確保します。

すべてのバッテリは、その間のどこかでバランスを取ります。
0か100という二択ではないです。

なお、AC電源をつなげれば、どんなPCでも、タブレットでも、AC電源で駆動され、同時に、余った分がバッテリの充電に回されます。
したがって、いずれにしても、バッテリは100%まで充電されますし、同時に、バッテリに負荷が加わります。

書込番号:21963548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2018/07/15 01:37(1年以上前)

最後の1行は違うと思います。
スマホやタブレットの多くはAC接続時もバッテリー駆動です。その分、電力のすべてを充電に回せるので、小型のACアダプタを採用しています。
タブレットやスマホを充電中に使用しているとバッテリー容量が減っていくことがあるのは、バッテリー駆動だからです。

書込番号:21963629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/07/15 01:45(1年以上前)

>タブレットやスマホを充電中に使用しているとバッテリー容量が減っていくことがあるのは、バッテリー駆動だからです。
正確には、消費電力が充電量より大きいためです。
Windows10のバージョンアップ時間、タブレット・パソコンが動作できずシャットダウンし、困ったことがあります。

書込番号:21963638

ナイスクチコミ!6


MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件 GPD PocketのオーナーGPD Pocketの満足度3

2018/07/15 13:01(1年以上前)

>ハンバーガー丼さん
私のGPD pocketは充電しながら一応使用できます。この場合、オレンジの充電を示すLEDが点きます。
このまま使用すると時間はかかりますが、いずれはほぼ100%になりますが、するとそこで充電が終了しLEDも消灯します。
ここからはUSB電源を繋いでいるがバッテリー駆動となるので、触らないと電源設定でバッテリ駆動設定した時間になるとスリープになってしまい、もちろんバックライトも設定通り暗くなります。
このまま使い続けたら80%あたりを切ったところで自動で充電に切り替わってくれることを期待するのですが、どうもそうはならないようで、我慢しきれずにUSBを挿し直して充電モードにしてあげています。
普通のnote PCとは動きが違います。

書込番号:21964509

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GPD Pocket
GPD

GPD Pocket

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年10月

GPD Pocketをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング