Privia PX-770BK [ブラックウッド調]
- 3つのセンサーが順番に打鍵を感知するシステム「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II」を採用した電子ピアノ。
- グランドピアノ同様に、鍵盤領域ごとに異なる発音タイミングの違いを再現した「ハンマーレスポンス」を採用している。
- 2種類の音をミックスする「レイヤー機能」、低音部と高音部で音色を分けられる「スプリット機能」を搭載。さまざまなシーンに対応。
最安価格(税込):¥59,800
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月 8日



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-770BK [ブラックウッド調]
5歳の娘がカワイのピアノ教室で習い始めたばかりです。
練習用に、電子ピアノの購入を考えています。
親はどちらも未経験で恥ずかしながらあまりピアノのことは分かりません。。子供にも、将来楽譜が読めたらいいなあくらいの気持ちで習わせています。
転勤族のため、アップライト購入は不可。
娘にピアノが合っていれば3〜5年後くらいに居住地を定めた際アップライト購入も可能、というくらいです。
先生は88鍵盤のものでセンサー付き、あまり鍵盤が軽くなければ可と言っていました。
この条件で、習い事として長く続けられるかも分からず、また場合によっては将来的に買い替えをと考えているので、現状では5万〜10万円そこそこのもので考えています。
ピアノを習い始めたばかりの子供でこの予算だと、何かおススメの商品てありますか?夫はキーボードではダメなの?という感じで続くかわからないピアノに10万以上は出したくないみたいです。
家電量販店で見て、カワイのCN27をマックスとしてカシオPX-770、PX-870、ヤマハP-125
あたりを候補にしました。それ以外にもオススメがあれば是非ご教授お願いいたします。
15万以上のものと、アップライトに関しては今回は考えておりません。
書込番号:22137745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず一体型にするか、持ち運びタイプにするか決めては。
一体型や持ち運び+専用スタンドは割高に思います。
10万弱だすなら、CN27、ローランドRP501あたりが良いと思いますが、引越、アップライトの可能性ありなら運搬、売却が面倒かもしれません。
ご主人は工作は好きでしょうか?
ホームセンターで板買ってスタンドつくるなら、持ち運びタイプで様子見が安くすむかと思います。
この場合、カシオPX160、ローランドfp30、ヤマハp-125あたりが候補になるかと思います。
書込番号:22138059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MA★RSさん
早速のご返信ありがとうございます。
普段の練習では持ち運びは考えておらず専用台は購入するつもりでいました。割高感があったのですが、作る、という手もあるのですね。
処分については行き先があり心配いらないです。
ローランドは候補に入れていなかったのですが初心者でも大丈夫なものでしょうか。スペック等確認して見に行ってみたいと思います。
書込番号:22138176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>piaccentiさん
1)家電量販店や楽器店で実物を確認後、ネット通販でご購入の場合
メリットは、最安値で購入できること。
デメリットは、自分で組み立てねばならないので、PX770,P125(スタンド+ペダルユニットご購入の場合》はお父さんに頼めるけれど、CN27,RP501クラスは、お母さんとお父さんが力を合わせて組み立てないといけないです。
2)家電量販店や楽器店でご購入の場合
メリットは、他系列店と競合させ、価格とサービスの良い所からご購入できること。配送だけでなく、組み立てサービスがつく場合があります。
デメリットは、各社、モデルチェンジが完全に終わった状態の場合は、ネット通販の最安値より高い傾向があります。
3)PX770,P125クラス
メリットは、軽量コンパクト、価格が安く、5歳のお子さまの練習には、手が痛くならないと思います。
デメリットは、転倒防止金具を付けないと、地震などで、転倒の恐れがある。お子さまの練習に役立ちそうな内蔵曲が少ない。
4》CN27,RP501
メリットは、キャビネット型で安定感があること。バイエル、ブルグミュラーなど、お子様の練習に役立ち、お子さまに人気の曲が収録されていること。(最近のピアノの先生はバイエルから入るかどうかはわかりませんが)
デメリットは10万前後の価格。40キロを超える重量。(配送+組み立てサービスを利用したいところです。)
5)留意点
@5歳のお子さまということですから、高低自在椅子は用意して差し上げてください。
Aマンションなどにお住いの場合、スピーカーからの音量がTVやラジオより大きくならないように注意する必要があります。周囲の方々が、ピアノの練習にご理解いただけるかどうかご心配の場合は、ヘッドホンを使う場合があると思います。5歳のお子さまなので、鍵盤の音が大きくなる可能性は低いですが、鍵盤の音は、CN27が小さめで、PX770,P125,RP501となるにつれ大きめになります。
Bヘッドホン端子が2つある機種が多いので、お母さんが、練習を聞きながら、お子様が得意な曲など録音操作してあげることができます。5歳のお子様にとっては、練習の励みにもなるでしょう。
最後は、お子様のお気持ちが第一です。
6)ピアノは、ピアノの先生に任せきりにしてはダメなのは、勉強を学校の先生に任せきりにしてはダメなのと同じです。ご両親も、初心者用DVD付楽譜集などの教材で効率的練習方法を研究し、ピアノの先生の指導を評価出来るようでないと、お子様を支援はできません。自分の経験では、目的とするソナタや、バッハインベンションと、全くリンクしないハノン、チェルニーの箇所をやらされた挙句、「あなたの手はピアノを弾くようにできてないのよ!」「あなたはピアノを弾く知性がないのよ!」など、パワハラまがいの嫌がらせを言われても、親が全く何一つ言えず、情けない思いをしたことがありました。お子様を訓練するためには、親も勉強して支援できるかどうかがポイントです。
書込番号:22139294
4点

ローランドが初心者に向かないという話は聞きませんが、初心者に向く向かないはメーカー差はないかと思います。
どの機種も電源いれたらピアノの音が出ますので、すぐにピアノの練習ができます。
書込番号:22140496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も小学生の頃、ピアノを習っていましたが、ピアノ教室はグランドピアノなのに対し、
買って貰った練習用ピアノは電子ピアノでした。
当時の電子ピアノは鍵盤のタッチが軽くて、グランドピアノとはかけ離れており、
自宅で頑張って練習していっても、ピアノ教室では上手に弾くことができず、
このことを親に相談しても、ピアノ経験の無い両親には理解して貰えませんでした。
最近楽器屋さんに行って驚いたのですが、電子ピアノのタッチはかなり改善されています。
予算内で考えると、
・KAWAIならRH3
・YAMAHAならGH3
・RolandならPHA4スタンダード
のものがお勧めです。
そうすると価格帯は9万円台〜ぐらいになってしまいますが、
私が自分の子供に買い与えるとしたら上記から選びます。
この中でどれが良いかは、私自身弾き比べて無いのでアドバイスできません。
すみません。
書込番号:22141920
3点

・・・
僕は保育園の頃ピアノ習いに行きました。
なんと3日で終わりました。。
ピアノの鍵盤ですけど当時力が無くて無理だったのと
手が思うように動かなかったのとセンスが無かったです。
ピアノの鍵盤の重さは最初の時ですけど思うように・・・
最初の時が大切です。
実際にまず鍵盤の確認されたほうが良いと思います。
・・・
書込番号:22142282
2点

>名より実をとれさん
詳しいご説明ありがとうございます。私自身も一緒に弾けるようになれるぐらいになりたいです(^^)
楽しくやってもらえればと思います。
>ぽちどらごんさん
>Camui_99さん
>MA★RSさん
ご意見ありがとうございます。
近日中に楽器店に行って、教えていただいた電子ピアノを確認できたらと思います。
各メーカーのパンフレットやこちらのサイトを見ているとどんどん迷ってしまって。
書込番号:22142724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Camui_99さん
私もほぼ同じ経験をしました。小学校の時に親に買ってもらった電子ピアノはエレピアン(という名前だったかな?多分3〜40年くら前)という電子ピアノで、音もタッチもピアノとはまるでかけ離れていました。
ピアノ教室はアップライトピアノでしたが、当時の電子ピアノは鍵盤があまりにも軽すぎてまるでオルガンを弾いてるようでした。
当時の電子ピアノは生のピアノとは程遠い音質。家で沢山練習してもピアノ教室の重たい鍵盤とはが異なり
うまく弾けず、親に「電子じゃないピアノを買ってほしい」と相談しても、ピアノ経験のない親には全く理解してもらえませんでした。
そしてだんだんとピアノを習う事が苦痛になり、結局数年習っただけで中途半端に止めてしまいました。(当時の経済状況ではエレピアンでも贅沢だったのでしょうけどね・・・)
成人して自分で稼げるようになってからアップライトピアノ(消音機能付き)を買って、タッチと音の良さに感動。
そしてつい最近(といっても2〜3年くらい前)にローランド製の電子ピアノ(17万円前後かな?)を買い足しました。最近の電子ピアノは本当にタッチが良くなりましたね。もちろん値段やクラスにもよると思いますが。
スレ主様へ。
電子ピアノも上位クラスのものは鍵盤のタッチも音も昔より格段に良くなってると思います。電子ピアノを考えているにしてもピアノを習わせているのであれば、それなりに上位クラスで練習させてあげた方が良いのではないでしょうか。欲を言えばアップライトピアノに消音機能を付けたものならご近所に気兼ねなく練習できると思います。が、住宅環境や予算で難しいかもしれませんね。
ただ、あまりにも軽すぎる鍵盤やショボイ音の電子ピアノで妥協すると、お子様の才能やる気を削ぐことにもなりかねないかと思います。
お子様がどのくらいピアノに本気なのかにもよるとは思いますが、お子様が本気でピアノが好きならタッチや音質は水準を満たしたものにされた方が良いと思いますよ。
お子様がピアノに全く興味が無くて、親御様がなんとなく習わせたいだけならその限りではないのかもしれませんが。本スレの Privia PX-770BK については使ったことがないのでわかりません。すいません。
ピアノ教室の先生はプロですから、よく相談されると良いと思います。
今の電子ピアノがどこまで本物のピアノに近づいてるのかは・・・・・どうなんでしょうね?厳密に聞き比べた事が
ないのですが、素人の私の耳からしてもなんかやはりちょっと違うのかな〜と漠然と感じていいます。どこがと言われると難しいのですが、(共鳴音とか音の重厚さなのかな?)
Youtubeとかで電子ピアノと生のピアノを聞き比べると、電子ピアノの音が何となく軽く感じるのは気のせいかな?
でも今の電子ピアノは沢山の楽器が鳴らせるので、上手に使えば一人おーけストラやMIDIでコンピュータと連携して作曲なんかも出来ちゃいますよね。コンピューターの連携まで考えたらこっちの方が面白いかもしれません。
書込番号:22142761
2点

>電子ピアノはエレピアン(という名前だったかな?多分3〜40年くら前)という電子ピアノで、音もタッチもピアノとはまるでかけ離れていました。
訂正です。調べてみたら、エレピアンは「電子ピアノ」ではなく「電気ピアノ」と呼ぶのだそうですね。初期のころのものでしたので、後期のものはわかりません。
書込番号:22142786
0点

>親に「電子じゃないピアノを買ってほしい」と相談しても、ピアノ経験のない親には全く理解してもらえませんでした
つうか、それならアップライトピアノ買っても同じかも?
ウチは姉用のアップライトピアノがあったけど、親父が帰宅する度に隣室から響くピアノの音に「やかましい」と激昂、毎晩親子バトルしてた。
書込番号:22145586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つうか、それならアップライトピアノ買っても同じかも?
>ウチは姉用のアップライトピアノがあったけど、親父が帰宅する度に隣室から響くピアノの音に「やかましい」と激昂、毎晩親子バトルしてた。
今は(というか、数十年も前から)生のピアノに消音機能搭載して切り替えスイッチで選択できる方法があります。
消音機能(サイレント機能)は、元の生ピアノに消音機能を付加するものです。このカラクリは、消音時(サイレント時)はピアノ線をハンマーで叩く直前にストッパーで止め、代わりにMIDIなどの機械のピアノ音源などで音を鳴らすものです。
もちろん生のピアノ音も出せます。
機種によっては機械音と生のピアノ音を同時に鳴らすことも可能です。
この方法なら本来のピアノ線を叩かず(音を消しながら)、機械音(PCM音源や他の音源)からヘッドホンだけで音を鳴らすことが可能なので、夜などはヘッドフォンやスピーカーの音量だけで演奏する事が可能です。(同時発音数に制限がありますがピアノ以外の音も鳴らせ、コンピュータの親和性も良いです)
そして、鍵盤でハンマーを叩きに行く動作までは一緒なので、生ノピアノにかなり近い鍵盤タッチを再現できます。
機械音で鳴らす時は音量を自在に変えられるので、これなら近所に気兼ねなく本物のピアノに近いタッチで練習できます。ただし、ヤマハやカワイ製のアップライトピアノに、プラス15万円〜20万円強くらいの出費でしょうか。(例えばアップライトピアノ30万円の機種でしたら、消音機能を付加すると45万〜50万くらいになります。消音機能が最初からついてるピアノもあります)
とはいえ、アップライトピアノ+消音機能(サイレンと機能)でプラス15〜20万の出費となりますから、よほど本格的に習わせたい方じゃないと・・・という思いはあります。(私はピアノのタッチを習うならこれが最善かなと思いますが)
最近は、電子ピアノで生ピアノに限りなく近い鍵盤タッチを謳う比較的安価な電子ピアノがあるので(それでも15〜20万円と高価ですが)、その辺はピアノの先生と相談された方が良いと思います。ピアノ売り場で相談されても良いと思います。
もちろん、経済事情や環境もありますから、お子様のためにも最善の選択ができると良いですね。ピアノを本格的に習わせたいなら幼い方が良いです。若ければ若いほど習得が早いですよ!
タッチが良い電子ピアノで練習されたお子様がピアノにハマって成長したら、将来ご自身で生ピアノを購入されるかもしれませんしね。
書込番号:22150980
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-770BK [ブラックウッド調]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/17 21:34:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/11 19:36:16 |
![]() ![]() |
11 | 2023/10/22 1:29:41 |
![]() ![]() |
6 | 2023/06/03 8:44:19 |
![]() ![]() |
11 | 2023/04/18 15:34:36 |
![]() ![]() |
26 | 2023/01/16 8:06:33 |
![]() ![]() |
10 | 2022/08/16 21:06:02 |
![]() ![]() |
12 | 2021/03/28 18:18:27 |
![]() ![]() |
3 | 2020/06/29 10:33:49 |
![]() ![]() |
0 | 2019/06/25 18:03:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





