ヒーター・ストーブ > ダイニチ > FW-4717SDR(W) [スノーホワイト]
こちらのダイニチ(FW-4717SDR)かトヨトミ(LC-SL43H)で迷っています。
元々トヨトミ製品が第一候補でしたが、価格.comでいただいた回答やオフィシャルHPの説明からこちらのトヨトミ(LC-SL43H)が使いやすそうで気になっています。
以前、『ダイニチはコロナと同じ燃焼方法なので前年の灯油使用は不可』というクチコミをどこかで見たのですが本当でしょうか?
また、なるべく故障なく長く使用したいのですがダイニチ製品の耐久性はいかがでしょうか?
書込番号:21554438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クロエ姉さん
前年の灯油使用を問題無し、としているメーカーは無いのではないでしょうか?
書込番号:21554443
5点
クロエ姉さん こんにちは。 ポリタンクに入れて一年経過した灯油は使わない方が良い、、、と言います。
でも実際に使って異臭がしたり燃え方がおかしくなった事はありません;他社の開放型ストーブでも。
書込番号:21554450
10点
>クロエ姉さん へ
私の住んでいる北海道においては、次のように長年に渡って言い伝えられています。。。
【携行ポリタンクに貯蔵していた昨年の灯油は、絶対に使うな!!!】
書込番号:21554463
9点
返答ありがとうございます。
確かにそうですね。
トヨトミのオフィシャルHPには前年の灯油が使用できると記載されていたのでダイニチ製品も…という淡い期待から質問しました。
こちらの製品が前年の灯油を使えたら購入したかったのですが…トヨトミ製品とこのダイニチ製品の畳数が狭いFW-3717SDRも気になっているので、まだまだ製品選びで迷いそうです。
書込番号:21554478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロエ姉さん へ
ちなみに、旧い灯油の処理は、ガソリンスタンドへ持っていきましたら、
【有償か無償かはワカリマセン】が、あたらしい灯油と交換していただける。そうです。
(私は、いままで一度もこの仕組みを利用してはおりませんので、詳しいことは分かりません)
書込番号:21554493
5点
2015年製FW-4715SDR(S)を使用しています。
昨年は灯油を買い過ぎて2缶余ってるまして、自己責任で使用しました。(5缶買って3缶で1シーズン済みました)
問題無く消費は出来ました。(おススメはしませんが)
思ったよりも燃費が良くて買い過ぎて余りますw
今は1缶か2缶しか備蓄しないようにしてます。
https://www.dainichi-net.co.jp/support/safty/kerosene.html
書込番号:21554501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>夢追人@札幌さん
その仕組みは知りませんでした。
灯油は処理できないですし、年賀状のように少しお金を払っても交換してもらえたらすごく助かりますね。
関東でもそうなのでしょうか。
家族でお世話になってるガソリンスタンドで聞いてみようかと思います。
書込番号:21554527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Re=UL/νさん
返答ありがとうございます。
自己責任で前年の灯油を使用されたということですが、缶だとポリタンクよりはちゃんと保管できるんでしょうね。
家も保管方法を少し見直すべきかもしれません。
ポリタンクに入れて外の物置きやプラスチックBOXで夏を越していたので灯油が変質してしまうのも当たり前ですね。
我が家のコロナの故障も納得です。
書込番号:21554557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロエ姉さん
18リットルポリ缶ですよ。
ビニル袋に入れて灯油缶用コンテナへ仕舞います。
それで灯油に変色や異臭も無かったので使用してみました。
燃焼も異変はありません。
おススメはしませんが。
トヨトミ(LC-SL43H)の取説にも不良灯油や長期保管灯油の使用は禁止って書いてありますね。
書込番号:21554584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クロエ姉さん こんにちは
トヨトミのFFタイプのストーブを2台使い始めて7-8年なりますが、支障なく使えています。
ダイニチは運転消費電力が大きく、また燃焼音も大きいので居間など長時間使用の場所にはどうでしょうか?
その分、着火が早いので短時間しか使わないキッチンで使ってます。
昨シーズンの残り灯油ですが、保存状態によると思います、200Lなどの金属タンクなら支障なく使えていますが、
ポリタンクによっては、夏場の高温などによってポリが灯油へ溶けだしてる可能性もありますから、使用されない方が賢明
かと思います。
何とか使いたい場合は、残りのもの半分と新しいもの半分でやってみてはどうでしょう(溶けたポリが半分に薄まるかと)。
ただし、責任は持てません。
書込番号:21554833
5点
ポリタンクの古いもの(5年以上)へ保管された場合は要注意です。
ポリタンク自体の買い替えがよろしいかと思います。
書込番号:21554881
3点
私は3月に買って余った灯油を11月に使っています。これで数十年問題なしです。
ポリタンクは、納戸に保管しています。
コロナの取説には直射日光に当てないようにとは書いています。
書込番号:21555076
4点
>ガソリンスタンドで聞いてみようかと思います。
学生時代に東北や関東のガソリンスタンドでアルバイトしていましたが、
古い灯油を持って行くと無償で新しい灯油に交換してくれるところなんて一件も聞いたことがありません。処分してくれと言われれば、
他にオイル等の廃油もあるので無償で処分していました。
書込番号:21555380
7点
>エメマルさん
そうですよね、その中身がその店で買ったことを確認できないし、時間とともに変質するので交換対象は難しいと思います。
書込番号:21555566
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんのコメントとても参考になります。
灯油の残りが表示される、給油口がワンタッチ、タンクの上下に持ち手が付いているなどダイニチは使用感が良さそうです。
デザインもこちらの方が好みですし、使用されている方のコメントから耐久性も問題なさそうです。
トヨトミは燃焼方法が違い耐久性がありそうなのと、前年の劣化していない灯油を使用できることが魅力的に感じますが、灯油の質に気をつけていればダイニチの方が我が家には合っているのかもしれません。
書込番号:21556396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケーズデンキの張り紙に書かれてた内容です。
ダイニチ FW-KS3717SDX(ケーズデンキオリジナル)
コロナ FH-WZ3617BY
トヨトミ LC-SL36H
の比較例だそうです。
書込番号:21556808 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
暖房能力3.6kWタイプは木造10畳までが目安と書かれていますが、
あたりまえですが、ワンランク上の能力の方が暖まるのが早く、
結果、灯油消費も少なくなるケースもあるようです。
※コメリ店内のポスターです。
木造10畳 室温7℃から、器具設定温度22℃で平均室温が20℃になるまでの時間と灯油使用量は、
3.6kWタイプだと18分で104ml
4.6kWタイプだと11分で82ml
5.7kWタイプだと9分で82ml
だったそうです。
書込番号:21556821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
消費電力を(50Hzエリアを例に)書き出します。
ダイニチ FW-3717SDR
火力大129W/小62W/点火時390W
ダイニチ FW-4717SDR
火力大153W/小70W/点火時390W
トヨトミ LC-SL43H
火力大21W/小12W/点火時320W(短時間950W)
点火時は短い時間なので良いとして、
8時間x30日x27円だとすると
21Wでは1ヶ月の電気代が約138円
153Wでは約1005円
毎日 8時間、火力強で使い続けるとは思えませんが、
ダイニチは電気を食いますので注意です。
書込番号:21556885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画像添付ありがとうございます。
詳しい情報とても参考になります。
耐久性があることと給油のしやすさが1番の希望で、ダイニチが1番バランスが取れているように感じていますが、燃費や電気代についても考慮した選択をしたいと思います。
昨日も燃焼方法を比べて家族はトヨトミがいいと言い続けているので、まだ少し迷いそうです。
書込番号:21557142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
まず、お題の昨年の灯油が使えるかどうかってのは、トヨトミは使えます。
他に、給油がしやすいってのはダイニチの方が
・キャップを捻らなくても良い
・9Lの大容量
と言う意味でし易いと思います。
消費電力で言えばトヨトミのほうが省電力
着火時間はダイニチの方が早い
耐久性は?ダイニチがあるってわけでもないと思いますよ。
フレームロットにシリコンがつく環境だったら頻繁に修理しなければならない可能性とかもあります。
あと、風の出方はダイニチの方がやや上め、トヨトミの方が下めに出ますね。
書込番号:21565302
2点
>まず、お題の昨年の灯油が使えるかどうかってのは、トヨトミは使えます。
実際に使うかどうかは自己責任になりますが、LC-SL43Hの取説では変質灯油等の不良灯油使用禁止が謳われています。(P.2)
またP.8には変質灯油の定義として保管1年以上の灯油と明記され、この灯油を使用しての故障は有料修理となることが書かれています。
書込番号:21565356
4点
>変質灯油の定義として保管1年以上の灯油
少なくとも上記の文言だけで言うなら、大抵の場合昨年の灯油は当たりません。
例として、3月とかに購入した残りを12月に使うわけですから。
書込番号:21565383
2点
ユーザーが一年以上保管、とは書いていませんね。
業者が精製後4ヶ月以上保管してから販売していたら、一年以上保管になります。
書込番号:21565419
4点
>ユーザーが一年以上保管、とは書いていませんね。
その通りですね。NITEの実験でも変質灯油とは「使い切れなかった等の理由で前年から持ち越し変質した灯油」とされています。
書込番号:21565480
3点
>ユーザーが一年以上保管、とは書いていませんね。
長期在庫の業転玉かどうかなんて一般のユーザーは見分けられないので、
仮にメーカーがそれを盾にしてきたら、それこそゲスな逃げですよ。
結局、機構的には持ち越し灯油に強いけど、それでもフレッシュな灯油よりもリスクにはなる事は事実で、
蓄積したクレームとかが元でその対応の簡素化も含めたら決まり事を厳格化したら手っ取り早いので、
そういう流れになっていったのでしょう。
でも、機構的に別に変わっていないわけですから、単に責任区分を消費者の方に多く投げられたってことです。
ですから、文言ガーと言うのは自己責任ですよと言うのは確かなのですが、
出来るできないというレベルとはまた別次元の話です。
書込番号:21565571
1点
NITEの定義が端的に言っていますが、要は前シーズンからの保管状態によっては変質する恐れがあるので使うなってことをメーカーは言いたいのだと思いますよ。
そもそも1年前の灯油が使えるか使えないかの2択だったら、どのメーカーの製品だって使えるでしょうし、スレ主さんだってわかりきっていることかと思います。
書込番号:21565670
3点
>ぼーーんさん
ありがとうございます。
使用されたコメントとても参考になります。
一般家庭のリビングなのでシリコンが付く環境では無いと思いますが、わからないですね。
変質した灯油を使わないように気をつけていれば、こちらの機種でもいいのではという気になっております。
プラスチック製の灯油ケースも古いものを使用していたので買い替えようと思います。
書込番号:21566186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼーーんさん
使用されたコメントとても参考になります。
一般家庭のリビングでシリコンが付く環境では無いと思いますが、わからないですね。
一応古い灯油ケースも買い替えようと思います。
書込番号:21566215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
意外といろんな製品にシリコンは含まれますから、油断は禁物ですよ。
流さないトリートメント使ってリビングで乾かすなんてこと日常でしてたら速攻でアウトですしね。
書込番号:21567480
2点
灯油は変色や異臭(臭いの変化)がなければ問題ないです。それは灯油の変質がない事の裏付けになります。良い保管がされていたということです。変質は酸化や高温多湿など保管状況で抑制出来ます。古い灯油の問題は変質によるタールの発生でこれがバーナーや着火電極に付着し着火不良や燃焼不良を起こす為です。
余った灯油ですが捨てるのも勿体ないし、どうやって捨てるか困りますよね。私も毎年灯油を余らせてしまうのですが、家のストーブはトヨトミです。
講釈を垂れましたが、燃焼はデリケートなものでやっぱり判断を誤った時を考えて、安全を考えてトヨトミにしました。
トヨトミの燃焼方式は変質灯油に強いからです。
書込番号:21567593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイニチ > FW-4717SDR(W) [スノーホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/03/22 16:25:03 | |
| 30 | 2018/02/03 21:55:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)









