NA-VX9800L-W [クリスタルホワイト]
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能付きで、洗濯のたびに最適な量を自動で投入してくれる「ななめドラム洗濯乾燥機」。
- 帰宅時間に合わせて、外出先から洗濯終了時刻を設定・変更することができる「スマホで洗濯」機能付き。
- 「ナノイー X」「温水泡洗浄W」「泡洗浄W」「ヒートポンプ乾燥」「自動お手入れ」といった機能を備えている。
NA-VX9800L-W [クリスタルホワイト]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 1日

このページのスレッド一覧(全164スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2021年2月26日 12:35 |
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14 | 12 | 2020年10月8日 22:58 |
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21 | 1 | 2020年6月7日 17:27 |
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4 | 2 | 2019年8月1日 14:22 |
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15 | 6 | 2019年6月25日 09:40 |
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10 | 8 | 2019年3月19日 16:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L
発売から3年が過ぎましたが、洗剤自動投入機能の故障はありませんか?
ヤマダデンキの無料延長保証では、4年目から修理費自己負担ですよね。
自動投入機能の品質が、気になります。
2点

U23エラー (VX9900)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028387/SortRule=2/ResView=all/Page=11/#22831730
異音(VX900A)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031115/SortID=23756771/
洗剤の減り方が早すぎる(VX900B)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033345/SortID=23926560/
書込番号:23983238
1点




洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L

じゃ、家にあるTVなどの家電に、水をかけ乾かしたら使えるのですか。
水を使う家電は濡れていい部分と駄目な部分があるんですよ。
防水仕様でない携帯で、水没せせても壊れないのは、たまたま運がいいだけですよ。
書込番号:23713122
1点

>MiEVさん
この機種の、その場所は濡れてもいい場所ですか?
水漏れしたら濡れる場所でしょうか。
それが知りたくて、経験された方や、詳しい方がいればと思い書き込みしております。
書込番号:23713134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あ〜めチャンさん
聞き方が悪いと思いますよ。
水漏れで濡れたの?
濡れるとなぜダメなのか?考えれば逆説的に答えは出ると思います。
本当に答えが欲しいなら、聞き方もあると思いますよね。
書込番号:23713312
1点

>チルパワーさん
なんの聞き方が悪いのでしょうか?
書込番号:23713349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

洗濯機に水漏れが有ってもいい場所は存在しないと思います。
原因を徹底究明した方が良いです。そのまま使用し漏電でもしたら、最悪火事に繋がりますし、それが他家に被害が及べば漏電の可能性を放置していた訳ですから賠償責任にも繋がるでしょう。
原因は想像してもあまり意味はありませんが、単純な排水のつまりなどなら対処も簡単です。パッキンの破損、剥がれ等やホースや蛇口からの水漏れもありますがこれらはまだましで、洗濯槽から漏れていたら非常に危険でしょうね。
書込番号:23713578
1点

>cymere2000さん
水漏れは現状止まってます。
その部分を乾燥させれば使用は差し支えないと業者から言われたのですが、それが本当なのかを知りたいのです。
この機種のその場所は濡れてもいい場所かどうか、乾燥させれば使えるか、普段水漏れして濡れる場所なのかどうかを知りたくて、投稿しました。
それについて、詳しい方からご返答いただけるとありがたいです。
書込番号:23713622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

状況が詳しく書けない事情があります。
身バレを防ぎたく、、、すみません。
書込番号:23713636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ機種を使っていますが、そんな場所が濡れていたことなどありませんし、そもそも何処から漏れて濡れたかもわからないのに大丈夫だと言われた方の根拠がまるで理解できません。
重ねて申し上げますが、洗濯機で濡れてもいいのは洗濯槽の中だけです。
書込番号:23713649
2点

>cymere2000さん
再度のご返信ありがとうございます。
もう少しだけ詳しく書くと、業者がいうには、洗濯機は万が一の水漏れに耐えれるように部品は防水されてるからとのことで、乾燥させれば大丈夫という理由のようです。
使用が怖くて、部品を全交換してもらいたいのに上記理由からしてもらえないんです。
書込番号:23713687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あ〜めチャンさん
どんどん新しい要件が出てきますでしょ。
それじゃ返答できません。
濡れるとなぜ?駄目なのか?
濡れるとどうなるのか?
中学受験では小学生が理科で勉強します。
経緯もわからず、濡れたのか仮定の話なのか?どのように濡れたのか?分からなければ答えようがありません。
スマホも水没しても完璧に乾燥していれば何ら問題がありません。
水没して、壊れていないか?電源をいれるから壊れるのです。
車はまた別問題。
どんな業者だかしりませんが、信頼できない業者ですか?
書込番号:23713737
1点

>チルパワーさん
ご回答はありがたいのですが、ご返答のしようがないのであればスルーしていただければ幸いです。
業者が信頼できないから、こちらでおたずねしてます。
書込番号:23713823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チルパワーさん
チルパワーさんのスマホの話は、防水でなくても濡れたあと、きちんと乾燥させれば大丈夫ということですかね?ともすると、今回の件もちゃんと乾かせば使用に問題ないというのは、あってるということになりますね。
もやっとする質問だったかもしれませんが、ご返信ありがとうございました。
書込番号:23713889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L
購入から1年9ヶ月の機種です。
U23エラーが1ヶ月で4回表示されましたので、メーカーに連絡しました。
U23は洗剤自動投入のエラーのようで、自動投入ポンプの故障が疑われるということで修理してもらいました。
修理時間は約1時間半。
修理内容は、
自動洗剤投入しない為ポンプの交換。
脱水が立ち上がらない為モーターとVベルト交換(故障予防としてこちらも交換してくださいました。)
コジマの延長保証(5年)期間内というとで無料で実施して頂けました。
12点

わたしも同じで、購入2年で、ときどきU23のエラーコードが出るようになりました。取扱説明書の指示通り一度投入ルートをきれいにしたのですが、それでもやはり時々出るU23。 よく考えたら最近洗剤が減ってない....、で、わかったのはここしばらくのお洗濯はU23エラーが出ていないときも、洗剤が投入されていなかった可能性が濃厚という事実です。
修理にきていただき、自動投入のポンプの修理ということで2万ちょいかかりました。
ちなみに、エラーコードU23は洗濯(あるいは乾燥)が終了したあとにしか出ないので、乾燥が終わっていざ洗濯物を取り込みにいってU23が出ていると、最初からやりなおしなので、悲しいです。もっと初期段階でお知らせしてくれればいいのになあと思います。
それと、先ほども書きましたように、U23が時々出るようになったときには、U23が出ない回も、実際は洗剤がちゃんと入っていないことが十分ありえるので、気づいたときのショックは結構ありました。まあ洗剤が入っていなくてもわりときれいに洗えていたので家族は誰も気づかなかったので、逆に洗剤いらないんじゃないか?とも感じましたが(笑)。
というわけで、U23が出るようになったということはその少し前から、あるいは出ないときも、洗剤が入っていない可能性があるので注意したほうがいいです。
私はこの経験から今は自動投入が不安なので、修理した後も、基本的には手動投入にしています。
書込番号:23453855
9点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L
初めてドラム式洗濯乾燥機を購入しました。
分譲マンションで使用しております。
排水トラップもありますが、洗濯機の排水口からの
下水の臭いがひどく困っております。
管理会社に相談しましたが、洗濯機を回すと排水トラップの水がなくなってしまっているようです。
現状の対策としましては毎回洗濯後に水を自分で補充しています。
皆さまこのような事があるのでしょうか?
書込番号:22828017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミスポポさん
乾燥運転で排水トラップの封水が蒸発することはありませんし、洗濯機本体の排水ホースのレイアウトでもトラップ構造になっていて、下水臭の侵入を防いでいます。そのうえで封水がなくなってしまっているのであれば、ヒートポンプユニットの熱交換部の詰まりにより、温風が洗濯機内を循環せずに排水の方に多量に流れ込んでいる可能性があるかもしれません。一度サービスマンによる点検を受けたほうがよいかもしれません。
書込番号:22829338
1点

>サクラサク22さん
アドバイスありがとうございます。
メーカーにも確認して、パナソニックの洗濯乾燥機は積極的に排水ホースには排気していないとのことで間違いありませんでした。
排水トラップの水がなくなっていることに関しては他に原因があるかもしれないとのことで一度点検して頂ける事になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:22832804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L
9800購入から一年たちました。取説に沿って運用していますがどうしても乾燥フィルターの奥の熱交換にゴミが貯まります。
うちでは100日毎に掃除することにしてスケジュール管理していますがこの量です。
取説では、熱交換器の掃除については書いてませんが、ここを掃除せずに何年も無事に運用できるとは信じられません。
それともうちの洗濯物が異常なんでしょうか?
掃除は素手でそっと大まかなごみを引き剥がした後、歯ブラシで髪の毛などを除去して、最後にドルツウォッシャーで細かいごみを吹き飛ばしています。
ちなみに乾燥時間が延びたなどの実感はありません。
最初だけは細かく気にしていましたがスマホ連携も定期的に再ログインを求められたりして使わなくなりました。
普段暗くて見えませんので、
皆さんも気になったらまずはライトで照らしてみてください。
書込番号:22727085 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

うちのを見てみましたが、綺麗なままでした
書込番号:22736423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まこんちょさん こんにちは
残念でが!自動洗浄機能の動作不良(水量・水圧不足)の様です
VX-7200より熱交換部の自動洗浄機能が搭載されています
乾燥が始まる前に、間欠洗浄を数回くりかえします
1枚目の画像上部水量噴射が弱い様に見受けられます
長期保証があるなら、分解(開閉)した事は言わずに、
塵残りが有る事言い修理依頼されてはどうですか
ウチのVXシリーズ初代VX-7000は、自動洗浄機能非搭載なので
月1回のベースで手動式加圧ポンプ ポンピングウォシュでセルフ洗浄しています
アマゾンやヨドバシcomで¥2000−前後で購入できます
洗浄動画や経過画像など関連URL ↓
https://www.youtube.com/watch?v=_IURnt8RRYA
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002865/SortID=16125346/
http://www.daiji.co.jp/products/product02/dpw-05
書込番号:22744047
1点

うちの9800で洗浄撮ってみました。
左側が弱い気がします。
でも埃は溜まってはいないです。
少し髪の毛が残っていましたが綿棒でちょっと掃除したくらいです。
1年3ヶ月使用で、週1,2回、洗濯・乾燥してます。
https://streamable.com/hhksq
書込番号:22744636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、多数の有益な情報をありがとうございます。
リンク先、すべて拝見させていただきました。
また、自宅洗濯機でも自動洗浄の確認・撮影をしました。
水の吹き出し口付近を見たく、手鏡を使ったため、左右が逆転しています。
(また、途中子供に邪魔されたため短くなってしまいました)
分かったことを、自己判断も含めて書くと
自動洗浄機能は正常の範疇。水の噴出音から強さ、噴出時間もリンク先と比較して問題ないかと。
ただし、ここなレッドさん動画と比較すると水量が少し少ないようも見え、元の水圧の違いかなとも思いました。
(高圧洗浄のように洗濯機で加圧はしていないでしょうから)
(水道全開時の水量が以前の住んでいたところの感覚から比較して当家の水圧は若干低いように感じているため)
その上で、考え付くことは下記の通りです。
うちは平日は1〜2回、週末はだいたい4回ぐらい洗濯・乾燥する。(単純に多い)
(せっかくある液晶画面で、総合履歴とか見れればいいのに)
タオル類の選択物が多い、(毎日スポーツタオル4本+フェイスタオル4本+毎週保育園のタオルケットや寝具×2とか)
そのうち、3割ぐらいマイクロフリース系のものがあり、掃除の感覚的にも粉のような塵が多めなのかも・・・
また、熱交換器の左側の一部が汚れていた理由は明白で、いつもフィルターのその部分が先に汚れ来るのですが
9800は乾燥フィルター内で流路がクランクしているので左側に寄りやすいのだと考えています。
以上から
自動洗浄とはいえ、環境、使い方によってはこのような状況になってしまうのかなと諦めています。
手動加圧式ポンプも検討させていただきます。
(こちらは主にエアコンの掃除に使いたく・・・)」」・s
書込番号:22755277
1点

まこんちょさんの考察は全て正しいかもしれません。
とは言うものの、相談するだけならただなので、このような事例が他にも有るかだけでも、
Panasonicのサポートセンターへ連絡してみては如何でしょう。
書込番号:22756514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cymere2000さん
えてして自己判断が良くない結果を生むこと、サポートに連絡することでユーザ全体へのサービス向上に寄与することはわかりますが
乾燥時間が延びるなどの影響が出る前に掃除してしまっていることから
「使用上影響はないんですが、ここにごみがたまるのは正常ですか?」と聞くのも微妙ですし
「私は問題ないんですが、この機種の利用者で自動洗浄のトラブルの発生状況を教えてください」と聞くのも微妙ですし
もう少し、様子を見ようとおもいます。
皆さんお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:22758208
3点



洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L
はじめまして
購入してから約半年。
洗濯曹も含めまめに掃除しているのですが、
洗濯曹洗浄での水漏れが当初からありました。
初めは洗濯フィルターからかと思っていました。
約10時間かかるので深夜に回していたのですが
翌朝、洗濯機の前がびしょびしょで、コップ一杯分くらいぬれていました。
漏れる場所と行程を確認すべく昼間に回してみたところ扉の縁の下から、注水すすぎ工程でのもれでした。
日頃の洗濯では漏れません(注水すすぎはしない)が、やはり不良品なのでしょうか?
扉の調整とか修理された方などいらしゃいましたら
ご教授下さい。
書込番号:22520944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

洗濯槽洗浄は通常の洗濯と比べて水位が高い上、槽内の緩衝材となりうる衣類等も無いので、波高くしばしば水漏れの報告を目にする事があります。
それでも当然と言えば当然ですが、それでも水漏れが無いように製品は造られ、そのテストに合格したものが製品化されている筈です。
要するに、水漏れを起こしてる洗濯機が不具合でなければ、一体何が不具合と言うのだろうという話です。即、サポートへ連絡をするべきでしょう。
書込番号:22521335
3点

保証期間のうちに修理すべきでしょう。
半年も経っていたら、新品交換は無理。
書込番号:22524365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドアパッキンに毛髪や糸くずが付いていませんか?
パッキンを傷めないように濡らして絞った布でパッキンとガラス面をよく拭いてから槽洗浄を行うことをお勧めします。
書込番号:22524863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうまるここさん
問題ないよ。我が家も同じだよ・・・・
と言う書き込みなら納得するのでしょうか?
不具合があれば修理依頼するのが普通だと思いますが。
なぜ保証期間中に修理しないのか不思議で仕方ありません。
取扱説明書を最初から最後まで読みましょう。
書込番号:22525184
1点

皆さま、ご意見ありがとうございました。
ドアやパッキンの拭き取りは洗濯毎にしていて
破損も無いことは確認しております。
買って直ぐにサポートセンターに連絡してみましたが
洗濯槽の洗いだけが水漏れするのは考えにくい。
パッキンの清掃等をしてくださいとの回答でした。
先日、扉の密閉度を確かめに家電量販店に行って確かめました。
後継機種ですが、見た目とドアの圧着度(手で押し付け)は
似たような感で、下側の遊びが多い感じも同じでした。
ご意見の通り再度サポートセンターに連絡したところ
前回の履歴を見て、訪問して頂けることになりました。
ただ、こちらのサイトからのネット購入で保証書の捺印が無い
旨を伝えたら、配送時の受け取り伝票を用意する様に言われ
、破棄したと伝えたところ、何か証明するもの…と、
少しすったもんだしましたが、
なんとか修理日程の連絡待ちとなりました。
洗濯機の工程上、槽すすぎ工程まで数時間かかるため、
担当者に再現させられるかわかりませんが、
何とかパッキンでも保証内で交換してもらうよう
お願いしてみます。
書込番号:22532001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうまるここさん
ネット購入でしたら、購入履歴がすぐ出るのでは?
出なければ購入店で領収書等購入が分かる物を発行依頼。
保証書領収書等はまとめて保管しましょう。
延長保証は加入していますか?
未加入であれば加入をおすすめします。
ドラムは故障率高いですし、修理も高いです。
原因不明なのに、「パッキン」等具体的指示をだすのは得策ではありません。
きちんと原因を見つけて水漏れしないように修理してもらうことです。
分からない素人が細かい事言って良いことはありません。
書込番号:22532526
2点

>チルパワーさん
皆様
サービスセンターのかたに来て頂きました。
槽洗濯のすすぎで停止して訪問時に確認してもらいましたが
残念ながら再現せず、原因が解らず様子見となりました。
洗濯槽は電気代の関係でいつも深夜にかけるのですが
昼間にかけたのは初めてで、それを伝えたら
深夜は水道水の水圧が高いからかもしれないとのこと。
たしかに、すすぎの時はドア回りからシャワーが勢いよく
出ていていますが、なんかこじつけのような気もしますね。
修理にはなりませんでしたが、ネット購入時のメールを見せて
料金はかかりませんでした。
また、掛金5%の長期保証は入いりませんでした。
縦型の時は10年ノートラブルでしたが、エアコンも新調したので、
2年目から合わせて東京電力の修理保証に9年間入る予定です。
次回修理時は証拠写真を撮っておいてから依頼してみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22543339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆうまるここさん
東京電力の保証、初めて聞きましたが良い感じですね。
私はヤマダの安心保証に加入。使いにくいですが
2ヶ月に1度500円の商品券が使えます。年間3000円。
水栓とホースの繋ぎから漏れることがあります。
長年使っていて動かす物ではありませんので、水さび等で蛇口が歪になります。
ホースと水栓の繋ぎを動かしたりすると水漏れの原因になります。
書込番号:22543364
0点


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