D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
このページのスレッド一覧(全636スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 10 | 2026年4月30日 22:57 | |
| 87 | 44 | 2026年3月28日 19:57 | |
| 280 | 58 | 2026年3月5日 00:23 | |
| 26 | 10 | 2025年6月2日 00:35 | |
| 63 | 14 | 2025年5月14日 14:42 | |
| 47 | 24 | 2025年2月24日 22:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D850UをD780の様なライブビュー性能を上げたハイブリッドAFにしたら、大ヒット! かも
D850は1005gで1840枚撮影可(ファインダー)
Z9は1340gで700枚(ファインダー)
報道写真家や山岳・野生動物撮影家は、少しでも軽く、バッテリーの持ちがいい一眼レフの方を好むかも。
Fマウントレンズのメンテを続けたり、需要のあるレンズは国内で少量生産すればいいのでは。
一眼レフを残し、精密機械技術の技を繋げることも意味あることと思います。
17点
>sukabu650さん
縦位置グリップ一体型ボディのZ9と比較するならD850もグリップ付で重さを考えた方が公平でしょうから、重さとしては同等レベルでしょうね。
逆にD850相当で考えるとZ8になると思いますから、重さとしては100g程度軽くなると思います。
撮影枚数はメーカー発表よりは多くなると思いますが、一眼レフには敵わないのは事実ですね。
書込番号:26449629 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼レフの新規開発はどうでしょう
生産、販売、サポートは継続しているようですが
一眼レフカメラの新たな開発は停止しているようですね
書込番号:26449654
0点
デジタル一眼レフ用の交換レンズは、自社のみでは生産出来ない多数の電子パーツも利用しています。
完全MFレンズで有れば、需要次第では生産可能でしょうけれどね。
ニコンはユーザーも多いので、最後に新品ボディーを購入されるユーザーが多く、一時的な需要増ではないでしょうか。
実際問題としてZマウントのラインナップも豊富になり、今後も引き続き増加して行くのですから、ふたつのラインナップを維持し続けるのは難しいと思われます。
書込番号:26449802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレス機はレフ機の進化系ではないと思っています。これは全く別のラインだと思います。いまだにレンジファインダー機があるように、それじれの面白みや得意分野があります。現にミラーレス機に満足できずレフ機に目を向けている方もいるでしょうし、欧米の人たちは、いまだにレフ機を使っている方も多いと思います。我々は、一瞬を逃せないプロ報道写真家ではないので、それぞれのスタイルで楽しめばよいでしょう。日本人は、新しいものに飛びつきがちですが、欧米人は古いものの良さをとても大切にしますね。ヨーロッパに行くとよくわかります。また、レンズにおいても、純正志向が強いのは日本人の特徴らしいです。(懇意にしていたキタムラの店長が言ってました)僕は、レフ機もレンジ機もミラーレス機も使いますが、特別な被写体以外は、どの機種も普通に使えるし、むしろミラーレス機の無味無感さが撮影意欲をそぎますね。誤解のないように付け加えますが、ミラーレス機がダメという事ではありません。違うラインなので、それぞれ楽しめばよい問う事です。なので、ニコンも長く培われたレフ機のノウハウを生かして、ラインナップを絞りレフ機の生産を続けてほしいものです。
書込番号:26450824
4点
2022年に中古で購入のD850用に、Nextorage NX-B2SE128G+TREE DREAM CFexpress Type B SDカードリーダーを購入しました。気合を入れて、撮影を楽しみます♪ (前 SD Extreme Plus 64GB)
今日は防湿庫に入れてあったD2Hを充電し、ほぼ付けっぱなしにする予定のDX18-55mmの撮影も楽しみました。410万画素ですが、シャッターのキレを楽しめます。
当面Z5Uには200-500mmを付けっぱなしかも。
>みきちゃんくんさん の如く、レフ機もミラーレスも楽しみます。特にD850は、手持ちレンズを入れ替えながら遊ぼうと思っています。
MFは楽しさも、苦労も味わえます。
書込番号:26455052
0点
D850を買っておきました。(D810からの更新で)
レフ機ということもありますが、Fマウントレンズ用にです。
満足度の高い1台ですね。信頼がおけます。
航空ショーでもそれほど連写しなければ、十分ですし。
また、ZシリーズのEXPEED7画像処理エンジンはなかなかで、双方使い分けしております。
先進性という点では、ミラーレスと思いますがD850も完成度は高いですね。
最近は30万円以下となり、お値打ちに高性能機が手に入りますね。(fマウントレンズをお持ちであれば)
書込番号:26455638
3点
>sukabu650さん
Nikonのレフ機は赤外線レーザーの位相差AFの精度の高さは群を抜いていますが、
軽量新型のFマウントレンズを出さないと微妙かも。
重量でミラーレスに行く人が多いですね。
Nikonユーザはレフ機と併用している人も結構いますよ。
書込番号:26455756
2点
>万年下手さん
素晴らしい作品! センスが凄いです。
2022年時点では、私の欲しいZカメラは無かったです。当時はニコ1のV3で野鳥撮影を楽しんでいました。
>娘にメロメロのお父さんさん
旅行用には、軽量の? Z5U+SB800を考えています。自宅周辺では、鳥さん以外はレフ機を楽しもうと思っています。私の場合、結果より過程を楽しみたいという考えです。撮影感覚 最重視。
D2HのRAW現像で分かったのは、ホワイトバランスの進化です。D850のホワイトバランスは問題なし。つまり、D2Hは屋外での撮影なら問題なし。
私的にショックだったのは、フィルム一眼の歴史を切り開いたニコンが、今の若者には低ブランドと認識されていること。やっぱりキヤノンはともかく、ミノルタならまだしもSONYには、カメラとしては抵抗 大! という世代です。
ともかく最近購入したZ5Uは、良いカメラです。
72歳の私は、重い機材で撮影を楽しむ方が、健康維持には良いのかも?
書込番号:26455787
1点
残り僅かになり、ニコンとしては売り切りたいのか、超お買い得で何と14位!
私としてはデジ一眼とミラーレスを併用して楽しんでいます。
D850に24-120mm 3.5-5.6Gを装着。デジ一眼は重いけど、電池をほぼ気にする必要が無く、管理が楽ちんです。
書込番号:26458126
1点
凄い! まだ15位で頑張っている。
私は相変わらず、Nikkor-s Auto 1:1.4 f=50mmや24-120mm 3.5-5.6G・55mm micro f3.5等を付け遊んでいます。
書込番号:26465113
0点
質問させてください( ; ; )
元々APS-Cのカメラを使用していて
その時に使っていた「SIGMA17-50 F2.8」
のレンズをそのまま d850に使用しています。
ですがAPS-Cのレンズをフルサイズに使うと
画素数が落ちるなどと見たので d850の中古品をカメラのキタムラで購入した際に店員さんに聞いたところ
「大差ないから買い換える必要はないと思う」と言われました。
ですが使用しているうちに d850の良さを活かしきれていないのでは…?と思ってきました( ; ; )
せっかく購入したからには最大限良いものを撮りたいです。
実際写りなどは変わるのでしょうか…??
やはりフルサイズ用のレンズを買った方がいいのでしょうか…??
きっとここで良さを教えていただいたり
絶対買った方がいい!などの背中を押す回答が来たら
購入するとおもいます。笑
ご回答よろしくお願いいたします( ; ; )
書込番号:26421903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トッツォさん
用途や使い方次第では、
>「大差ないから買い換える必要はないと思う」
との意見は妥当だったりしますので、
用途や使い方はどうですか?
なお、フルサイズのカメラに APS-Cのレンズを付けると、端部はケラれる(※要はフルサイズとして正常にならない)ので、
(古い仕様は除き)APS-C用レンズを使うと、自動的に【フルサイズの画面の狭い範囲(約44%)だけ使う】という仕様になります。
住居で喩えると、【約十畳の部屋なのに、約四畳半しか、使えない】というモッタイナイ状態なんです(^^;
※約44%
NikonのAPS-Cは、寸法比で フルサイズの 1/1.5になりますが、面積比では 寸法比の二乗になります。
⇒ 1/1.5^2 = 1/2.25≒44.4%
では、フルサイズ用レンズを買って、【文字通りのフルサイズ利用】になったから目に見えて何か違うか?と言えば、
冒頭に戻って【用途や使い方次第】になるわけです(^^;
細かい事や考え方によって「幾つも意見」が出るとは思いますが、
例えば、カメラ任せで、特に設定も検討せず、基本的に「シャッター押すだけ」の フルオート利用であれば、
【レンズを買う前に、もっともっと改善すべき事がある】ということになるかと思います(^^;
※【注】図示について
使用した簡易作図アプリは 細かい設定ができませんので、
水色の APS-Cの部分は、もう少し狭くなります(^^;
書込番号:26421913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます( ; ; )
用途や使い方は主にディズニーでの撮影です。
グリーティング(キャラクターの撮影)に使ってます!
確かにもったいない状態ではありますよね…。
書込番号:26421924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トッツォさん
現在はAPS-C用レンズですからクロップ(カメラ内トリミング)して撮影されてるんですよね?
それはもったいないと思いますよ。
フルサイズ対応レンズを追加しましょう。
Fマウントレンズは中古市場に溢れています。
お値段もかなり値ごろ感がありますので、よりどりみどりかと。
無難なところでこの辺りはどうですか?
https://kakaku.com/item/K0000139413/
ヤフオクをチェックすると、3〜4万円くらいで探せば良品が入手できそうです。
シグマのこれなんかも良さそうです。
https://kakaku.com/item/K0000614446/
少し高いですね。ヤフオクで5〜7万円くらいでしょうか。
その他、少々古い単焦点レンズなどはかなり値頃なものがゴロゴロしてますので、色々とチェックして見られてはいかがでしょうか。
書込番号:26421960
4点
>トッツォさん
>実際写りなどは変わるのでしょうか…??
・・・変わりません。 「(私はフルサイズ用レンズを使っているという)気持ち」が変わります。
・・・買い替えるとすると、「APS-C用 SIGMA17-50 F2.8 565g」→「フルサイズ用 SIGMA24-70mm F2.8 DG OS HSM 1020g ¥13万」を買うことになります。
・・・「写りが変わらないのに、重さが2倍、値段が¥13万もする」。 いまの「APS-C用 SIGMA17-50 F2.8 565g」で特に不満が無ければ、新しいのを買うメリットは「自己満足心」だけですね。
・・・ご希望するなら「別機種」ですが、「変わらないというサンプル」、いくらでも貼りますよ。
書込番号:26421979
1点
目的次第。
D850の良さを活かしきるのが目的ならフルサイズ用のレンズが必要。
腕力や腕も必要ですが・・・
そうでないなら今の機材で腕を磨いて、それでも必要ならば
そのとき検討するとか。
書込番号:26421986
5点
>トッツォさん
・・・「新しく買う、写りが変わるレンズ」なら、「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ¥3万」の方がよっぽど「目に見えて変わる」と思います。
書込番号:26421988
8点
>最近はA03さん
・・・ご希望するなら「別機種」ですが、「変わらないというサンプル」、いくらでも貼りますよ。
いいえ「変わらないサンプル」は誰でも撮れるので不要です。
ここは、プロ並みの腕前と評判の>ありがとう、世界さん、に「変わると言うサンプル」の写真を貼ってもらいましょう。いつも素晴らしいコメントをしてる理論派ですからきっと写真も素晴らしいはず。期待してます。
書込番号:26421994
2点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます( ; ; )
そうです…。ファインダー覗くと枠が出ていて
その枠内しか撮影可能ではないので撮影が
構図などが決めにくく少し難しいなぁと感じています…
URLありがとうございます。
購入検討してみます!
書込番号:26422008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
回答ありがとうございます( ; ; )
なるほど!たしかに気持ちは変わりますね。
気持ちが変わると撮影ももっと楽しくなるかと思います。
あまり写りは変わらないのですね…。
けどやはり少々撮影に不便さは感じているので
フルサイズ用のレンズを購入検討します!
書込番号:26422010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
回答ありがとうございます!
やはりそうですよね。
ありがとうございます( ; ; )
書込番号:26422012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
回答ありがとうございます!
単焦点はNikon35mm f1.8を持っています。
まだそちらは d850での使用をしたことがないので
こちらも使用してみようかと思います!
書込番号:26422013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トッツォさん
>けどやはり少々撮影に不便さは感じているので
・・・こちらをメインの質問にしたら良いと思います。 三人よればなんとやら、良い答えが見つかるかもですね。
書込番号:26422016
1点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます!
24-120気になるレンズの一つでした!
夕方のディズニーランドでのキャラクター撮影がメイン
なのですが2.8通しと単焦点を駆使していたのですが
f4でも戦えますかね…?笑
書込番号:26422018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トッツォさん
>実際写りなどは変わるのでしょうか…??
変わるというか、違いはかなりあります。
メーカーの作り方にしても、
コストのかけ方が違いますからね。
ただし、その違いが撮影結果に結びつくかどうかは撮影者次第です。
書込番号:26422043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トッツォさん
トリミングしないとか、
PCでRAW現像したり、
デカく大伸ばし印刷するのでしたら、
フルサイズ(FX)レンズをチョイスされるといいかと思います。
私の場合、DXレンズの使用は、
D200も持って旅行した際、
DX18-105を事前に購入し、
旅行から帰って暫く経過したら、
売却してしまいました。
私のマイルールは、
F値が2.8より大きい値のレンズは、買わないのがルールです。
例外条件は、2Xテレコン使用の場合は、上限値は5.6にしています。
GF7などのコンパクトカメラは、F値の上限は5.6にしています。
あと、
レンズ発色がメーカー(ニコン・シグマ・タムロンなど)により
異なりますので、スレ主様の判断でメーカーを
決められるといいかと思います。
D850には、ボディ内手ブレ補正が搭載されていないので、
レンズに手ブレ補正が搭載されているレンズをチョイスされるといいかと思います。
書込番号:26422045
0点
>せっかく購入したからには最大限良いものを撮りたいです。
実際写りなどは変わるのでしょうか…??
@https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=ti6MZPlQhuRSpVep
Ahttps://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/etsuko_aimu/
@の動画の3分(瞳拡大)を見ても分かるように、APSCの4000万画素よりもフルサイズ3300万画素のほうがまつ毛や眉毛の描写が明らかによく写ります。この比較(富士フイルム X-H2 vs キヤノン R6 vs ソニー a7 IV)は近距離なので、まだXH2のシャープと明瞭度をマシマシにすればぱっと見同等まで近づけられるかもしれませんが、Aの上から9,10枚目くらいの距離感で撮るとそれも無理です。
レンズ性能的に最高峰ではない製品(Viltlox85mmF2EVO程度)でもこの差は十分現れます。レタッチ耐性もAPSCではいまいちですね。価格でも、たとえば10mや15m先の人物を50oや85oで撮影しての比較で「変わらない」という作例はいままで全く見たことがありません。(ここは原寸大の全体画像すら見られないため比較サンプルの意味が薄いけど)
ネットでは撮影経験が浅くて、写りが変わる条件とあまり変わらない条件(とその意味)を把握できていない方でもテキトーな情報発信をしていますのでご注意ください。
ただニコン24-120くらいの光学性能であれば、そもそも設計が古くレンズ自体の性能が(中華の4万単以下の)APSCレベルなので、SIGMA17-50 F2.8よりも明らかに高画質になるという事はありません。
またディズニーでのグリーティング撮影というものも、フルサイズ機の繊細な描写や諧調性が求められる被写体や状況が多分少ないため、APSCにまずまず高画質なレンズの組み合わせでも支障ないとも言えます。むしろ、ピント精度の違いによる画質差のほうが大きくなるかと思われます。
>f4でも戦えますかね…?笑
個人的に、ニコン24-120では戦えません。同じく古いシグマ24-105mmF4はまだマシです。
>やはりフルサイズ用のレンズを買った方がいいのでしょうか…??
私がほぼディズニーしか撮らないなら、かつ予算が限られているなら最新のAPSCミラーレスに買い替えます。その方がピント精度が向上していますので。ただ夜間の撮影を考えると、D850に単焦点や70-200mmF2.8等はありかも知れない。APSCクロップも出来ますからね。
書込番号:26422068
0点
>トッツォさん
>24-120気になるレンズの一つでした!
24-120/F4はプロカメラマン業界でも人気のあるレンズです。
なので、十分戦えます。
ただ、このレンズは開放だと周辺減光が大きいので、5.6以上に絞って使うのが良いでしょう。
D850のピント精度の安定性はまだまだミラーレスよりも高い精度安定性ですし、
現行機種ですので戦闘力はまだまだ高いですよ。
まあ、アドバイスと称するコメントも自己満足自画自賛しかない方だったり、
サイトのリンク貼りやデスト撮影サンプルでお茶を濁す程度な方のコメントには要注意ですね。
書込番号:26422108 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>トッツォさん
スレ主さんは撮った写真をどの様にして鑑賞されておりますか?
今の画質で満足されておりますか?
D850は約4500万画素あるので、APS-Cのレンズを使用してクロップされても約2000万画素ありますので大きなサイズに印刷しても問題ありません。
今の画質に満足できななければ、純正の明るいフルサイズ用レンズを購入して下さい。
但し、初心者はスマホやパソコンでの鑑賞では差がわからないと思います。
書込番号:26422115
2点
>トッツォさん
・・・ま、そゆことです。↑↑↑上の「Kazkun33さん」のコメントが全て。 あとは「仕事柄、そこまでのレベルが必要な人」や「重箱の隅をつつきたい人」など、「多種多様な人や用途」があるので、「自分がどの人種(笑)に属するのかをしっかりと把握する」ことが大事です。
・・・このスレを読んで、「それぞれの人種(笑)」により、「いろいろな視点がある」ということがわかったと思います。 それだけでも、ここ「価格コム」で質問して良かったんじゃあないでしょうか。
書込番号:26422134
4点
撮影地でシャッター音がうるさいと言われた。
まわりを見ると、ほぼ全員がスマホで動画を撮っていた。
なるほど、動画か。これが令和7年の世界か。
電子シャッターにすれば良いことだが、撮っている実感がないな。
かなしい時代である。ライカM10-Pで気づかれた事は無いが。
26点
>ライカM10-Pで気づかれた事は無いが。
・・・なら、ライカM10-Pで撮れば良いだけのこと。 他人に迷惑をかけない、これは昔からの常識だと思う。 何も変わってない。
・・・このような話を、「時代に乗り遅れた」「時代に取り残された」という。
書込番号:26333335
17点
子供の音楽発表会のとき、体育館の2階席からデジイチで写真を撮っていると、隣でビデオ撮影していた人から「音がするので控えてもらえませんか?」と言われました。
もう15年以上前の話です。
スマホはまだ普及してなくてガラケーの時代ですね。
書込番号:26333337
18点
この投稿は同好の士から沢山の賛同が来ることを
期待してのものだろうけど、現実は厳しい。
私もミラーレスで無音シャッター派です。
書込番号:26333350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あきき056さん
電子シャッターが使える良い時代になったんですよ。
他人の迷惑を考慮するのは古今東西でしょう。
静まり返った環境でないのなら、カメラマンが嫌われてるってことなのかもしれませんね。
子ども連れて飛行機がよく見える場所に行った時、大量のカメラマンが最前列に三脚立てて陣取ってるの見てゲンナリしました。
人と違ってカメラが乗った三脚って近付くことも憚られるんで。迷惑行為とまでは思わないけど、嫌われるのはわかるかな。
>ダンニャバードさん
子どもの発表会でそれは言ってくる方がヤバいと思います。
書込番号:26333357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダンニャバードさん
>トロダイゴさん
それは「音楽」発表会だからですね。
言われても仕方ないと思います。
てすが、最近はスマホ撮影の方々も周りや他の撮影者に迷惑をかけているという自覚が全く無い方々も大勢います。
書込番号:26333382 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
シャッター音に関しては以前から言われててミラーレスになってからは基本的に電子シャッターで問題解決。
一眼レフでも静音シャッターとか搭載されたりした。
発表会とか音がうるさいってのが問題だとしたらスマホで頭上で撮影するのも迷惑だし、禁止されてるフラッシュ撮影も迷惑。
まあ、カメラに関しては無音撮影が可能なのでクリアできる問題だし、頭上で撮影するとかフラッシュ撮影とかはモラルの低下、自分が良ければって考えだから解決は難しそうかな。
動画撮るのも自由だし、一眼レフ使うのも自由。
うるさいのは事実なんだろうけど、結果的には自分が良ければって考えなんだと思うけどね。
書込番号:26333410 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>あきき056さん
>ライカM10-Pで気づかれた事は無いが。
ライカを何気に自慢する人なんだ?
その前にマナーとか常識とかは無いんですか?
書込番号:26333416
11点
>音楽発表会
音楽鑑賞時に【余計な音を発生させない】ことは、常識以前に、古代文明が発生した頃あたりからの【当然】かと思います(^^;
なお、二十年ほど前でも、音楽発表会ででは運動会に比べて、一眼レフは【殆どが自粛】されていましたが、離れて撮っている場合は許容範囲扱いながら、
「周囲ガラ空きなのに、ワザワザ私の隣に来て(当時の)老人撮影者が来てバシャバシャ撮り始めた」ので、
言い訳しようものなら殴る形相で「離れて撮って」と移動させました(^^;
↑
昭和で且つ保護者でも無ければ、「普通に実力行使」していたでしょう(^^;
書込番号:26333419 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>その前にマナーとか常識とかは無いんですか?
シャッター音がうるさいってのがマナー違反と言うならばスマホで撮影してる人は他人に迷惑かけてないのかって疑問もあると思うのだが。
確かに動画で余計な音が入るのは迷惑だが、スマホ撮影も後とか気にせずに頭上で撮影してる方は大勢いるし、中にはiPadとかもいて迷惑行為はカメラ利用者だけとは限らない。
どっちにせよ、「自分が良ければ」って考えでしか物事を考えてないし、鑑賞よりも撮影に夢中ってのも考えものだと思うけどね。
まあ、個人の自由と言うなら一眼レフで撮影するのも規制されてなければ自由だろうし。
マナーとか常識を一方的に指摘してるけど、スマホ撮影してる方はマナーとか常識はあるのだろうって疑問は残るけどね。
「シャッター音がうるさい」って言えば撮影中なら音を拾うし、撮影の合間なら拾わないかも知れんけど。
一方的に常識やマナーを押し付けるのは問題だと思うし、当事者しか判断できない。
音を気にするのは大切だし、頭上よりも高い位置で撮影するのも迷惑にならないか気にするのは大切。
撮影してる前を平気で横切る人もいるし、大きな声で話してる人もいる。
撮り鉄なんかもニュースになる。
結局は自分勝手な方が多いのが事実。
書込番号:26333479 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
数年前、
四天王寺で、ある行事を動画撮影中、
頭上にスマホが落下してきたことがあった。
足元にスマホが転がり落ちたのが見えたが、それに動ずることなく
動画を録り続けた。なので、落とした人の顔は見ていない。
書込番号:26333484
2点
まあ一眼レフ最大の欠点だからね
僕はライブ撮影ではバラードとかの静かな部分ではシャッター押さず
演奏が盛り上がる部分がある曲でだけ撮影してたよ
書込番号:26333517
10点
撮影地ってどんなシチュエーションだったんでしょうか?
音楽とか演劇だったら、確かに迷惑ですが。。。
書込番号:26333555
2点
ダンニャバードさんは他人の迷惑なことをしなさそうという想像をもとに
子どもの発表会って舞台を考えると
撮影OKで他にもカメラマンがいる
迷惑にならないように2階から撮ってたけど、ビデオに音が入るからやめてくれ
というような想像をしました。
みんなが静かに聴いてる中でカメラのシャッター音が目立つようなら、まぁそれは普通に迷惑だろうとは思いますね。
みんな撮ってるしスマホ撮影はプライバシーさえ侵害しなけりゃ何でもOKってかなりの人が思ってると思う。
スマホに注意なんてよっぽどじゃなきゃ出来ないし、変な人扱いされそう。
カメラはマイノリティだし目立つから注意されやすいですよね。
前に海で望遠で子ども撮ってたら警備員から「盗撮と間違われて通報される」と暗にやめた方がいいと注意されました。
ファミリーで来てんの丸わかりなのにそんなやついるのか?と思いましたが通報されて騒ぎになるのは勘弁なので子どもを撮ってることが周りにもわかるような撮り方をするのを心がけました。
スマホは注意されないのにな。
書込番号:26333583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トロダイゴさん
ごめんなさい。全くトロダイゴさんのことではないです。そのiPhone?の比較画像も、私は見た記憶がありません。わざわざ変な煽りや偏った認知を加えて画像を提示する人がたまにいるのでそれを指しています。
例えばAPSCとコンデジの比較をするなら、本サイトでは不可能と思います。元の原寸大データを(APSCとコンデジそれぞれに)各自のパソコンにダウンロードが可能で、ピクセル100%と50%と全体像を適宜見ることができ、そのモニター性能も担保されているさならある程度意味があります。しかし、本サイトは「全体像」のプレビュー画像はたった数十万画素らしくWEBブラウザの表示仕様も足枷になり得るため、画質の比較はできません。
一応、本サイトの画像もレンズの中央と端の解像度比較や、色の雰囲気のざっくりした確認には使えます
書込番号:26333584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんは「撮影地」としか書かれていないのに、マナーとか常識とか音楽発表会とか断定的な書き込みはいかがなものかと・・
>カリンSPさん
レスがスレと違っていると思いますが・・
書込番号:26333612
7点
・・・「バイク」で「マフラー(消音器+触媒)外して乗る」のと同じ行為ですよ。
・・・「本人」は「爆音が心地良いと感じる」「シャッター音が心地良い」かもしれませんが、「周囲には迷惑」ですから。
・・・「衆人の集まる場所では過剰な音・光などを発しない」、これ、「当たり前の話(常識)」
書込番号:26333626
1点
>Makroさん
返信する元のレスが消えてますので。
気にしないでスルーしてください。
書込番号:26333649
0点
そもそもスレ主さんが撮影した時の状況を書くべきなんですよ。
状況によってはスレ主さんに非がある可能性も、動画撮っている人に非がある可能性もありますから。
どこで何を撮っていたかも書かずポエムみたいに言われても、正直何が何だか分からないですよね。
書込番号:26333661 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミタラシダンガーさん
>そもそもスレ主さんが撮影した時の状況を書くべきなんですよ。
>状況によってはスレ主さんに非がある可能性も、動画撮っている人に非がある可能性もありますから。
仰るとおりだと思います。
>カリンSPさん
承知しました。
書込番号:26333681
1点
1-2年ぶりにカメラを取り出して撮影していたところ、画像のように黒い丸枠?が映るようになってしまいました。レンズはNikonのAF-S NIKKOR 55-300mmとAF-S NIKKOR 18-55mmです。
18-55の方は拡大すると丸枠は消えるんですが、前者はずっっと映っています。
なお、撮影は何の問題もなくできますが、気が悪いのでどうにか直せればと思ってます、、
よろしくお願いします。
書込番号:26196116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みみにこちゃんさん
こんにちは。
フルサイズ FXフォーマットのD850に
イメージサークルが小さいAPS-C DXフォーマット用レンズを
装着しているのが原因ですね。
D850をDX x1.5クロップモードにすれば、周辺の黒い枠が写らずに
使えますよ。
キヤノンの様に、APS-C用レンズはフルサイズに物理的に付かない様に
なっていれば、このような問題は生じないのですが、メーカーの考え方ですね。
書込番号:26196141
![]()
6点
>みみにこちゃんさん
フルサイズ機にセンサーの面積の小さいAPS-C機用レンズを付けているからでは。
フルサイズからAPS-Cに切り替える、APS-Cクロップを行えばよいと思います。
書込番号:26196144
3点
使用レンズはいずれもDX用ではないですか?
D850の設定にある”DX自動切り換え”が”する”になっていますか?
書込番号:26196146
5点
>AF-S NIKKOR 55-300mmとAF-S NIKKOR 18-55mm
正式名称は、AF-S DX NIKKOR 55-300mmとAF-S DX NIKKOR 18-55mmで、
撮像素子サイズがDX (APS-C) 用カメラに使うレンズです。
従って、FX (フルサイズ) 機で使う場合は、撮像範囲をDXとしないと蹴られます。
書込番号:26196147
3点
こんにちは。
言われた通りDXに設定したら映らなくなりました…!
元々スポーツを撮っててAF-S NIKKOR 200-500と共に使用してたので、レンズの特徴を全く考慮できてませんでした(-。-;
恥ずかしや…フルサイズのレンズ他のものも考えてみます!ありがとうございます。
書込番号:26196158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DX自動切り換えは
静止画撮影メニュー → 撮像範囲 → DX自動切り換え
ここがONに設定されているかどうかです
書込番号:26196160
3点
>うさらネットさん
DXって、確かに書いてあります
そ、そういう意味だったのかーー!!
無知でお恥ずかしいです、すみません。ありがとうございます♪
書込番号:26196161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nikonfreakさん
>うさらネットさん
>エルミネアさん
>Digic信者になりそう_χさん
みなさま、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
ネットで調べてもなかなか出て来ず、カメラ壊れた…?(;o;)と落ち込んでました。
とりあえず黒枠が映らない方法は分かったので、フルサイズ用のレンズを新たに買うか、もしくはDX自動切り替えで対処するかします…!
書込番号:26196165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一番本質的な事は大丈夫そうでしょうか?
『「フルサイズ」のD850を「APS-C」カメラとして使うために、APS-C用レンズを使ってカメラもDXフォーマットで使っていた』
のであれば、何故かDXモードがFXモードに変わってしまっている事については問題ないのでしょうか。
最初っから1.5倍焦点距離が延びる前提で使っていたのが解除されてしまった訳です。
スポーツ写真か望遠用途で使うか不明ながら、その点は大丈夫なのかな?
『「フルサイズ」として使うために、イメージサークルが少し狭いAPS-C用レンズを使って四隅にケラレが発生した』
のを知らずに困っているのであれば、やはりレンズの選択は少々間違っていたように思います。
…まあ解決済だから気にしなくても良さそうですかね??
書込番号:26196225
1点
>みみにこちゃんさん
こんにちは
D850の場合はレンズによってはDX x1.5クロップモードでは無く
×1.2でも使える場合が有るので試してみるのも手ですよ
×1.5のDXモードだと2,000万画素相当になりますが
×1.2だと約3153万画素で使えるので便利です
その2本のレンズは自分も持って無いので×1.2でどこまで使えるかは分かりませんが
レンズによってはDXレンズでもかなり使えるのでお勧めです
書込番号:26197582
0点
【使いたい環境や用途】
撮る:ペット 風景 動物園 水族館 夜景 撮ってみたい:人物 物 野鳥
【重視するポイント】
解像度 所有感 撮影していて楽しいか
【予算】
20万以下
【比較している製品型番やサービス】
Nikonzシリーズ
【質問内容、その他コメント】
僕は現在中学生で、Nikon D800を使用しています
3、4年後に乗り換えたい!と思っているのですが(AF 高感度性能 に不満)
3、4年後20万を下回ったタイミングでD850を買うのはいい選択ですか?
それともzシリーズに乗り換えるべきですか?
書込番号:26097047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>二コマ二コマ二コマ二コマさん
こんにちは。
>4年後20万を下回ったタイミングでD850を買うのはいい選択ですか?
D850が4年後も現役で中古も潤沢、
修理体制にも不安がなければあり
かもしれません。
>それともzシリーズに乗り換えるべきですか?
ディスコン(販売終了)になっていれば、
Zシリーズの乗り換えが良いかもですね。
>4年後に乗り換えたい!と思っているのですが(AF 高感度性能 に不満)
ただ、Zシリーズに乗り換えの場合、
ニコンの比較的新しいミドル機以上は
すべて(部分)積層型CMOSで高感度
性能は通常型比で高くないようですので、
4年後に出ている機種でよく検討されての
購入が良いと思います。
書込番号:26097103
3点
>解像度 所有感 撮影していて楽しいか
>それともzシリーズに乗り換えるべきですか?
未来あるお若いお人が、自分の楽しみを他人の判断に委ねてどないしますねん? と言う疑問が御座います。
当方含め『常連』のオッチャン連中は、まあ未来(行く末)はほぼ判り切ってます。
しかし中学生さんなら、多少の失敗は十分リカバリできる筈。
(カメラ選びに悩んでいる場合か?と言う疑念はさておき)
道具選びは自分の意志判断で、悩みまくって決断すべきじゃないかと。
書込番号:26097117
9点
趣味である以上、自分の好みで何を使ってもよい。
今でも600万画素のD40を使っている人もいる。
>僕は現在中学生で、Nikon D800を使用しています
中学生ならD800を壊れるまで使い続けたらよい。
D800を徹底して使いこなせばよいのだ。 RAWで自由にいじれるように技術を磨いたらよいと思う。
D800のシャッターはD4と同じものだから、耐久性は抜群のはずだ。
外観はぼろになっても社会人になる日まで使い続けることができるだろう。
お金はPCとモニター、レンズに使いましょう。
古いAi50mm f1.4を入手して撮るなんてのもよいですよ。
書込番号:26097175
12点
>二コマ二コマ二コマ二コマさん
こんばんわ 初めまして
中学生ですか、若いくて良いですね
D800は良いカメラですから後4年は十分使用できますよ
その間単焦点レンズでよく腕を磨きましょう
昔は50mmF1.4の一本勝負で練習した物です
それから欲しいレンズを買いましょう
Fマウントのレンズは中古品でも良品が多くてしかも安いです
私はカメラもレンズも中古品を使用してます。
D850を購入するまで有意義な写真ライフを楽しんで下さい。
書込番号:26097212
3点
嘘をついてしまってすいません。僕は小学4年生で、他のサイトでは年齢のことで色々言われてしまったので、不安になってしまい、嘘を言ってしまいました
それから、Nikon D800とD4のシャッターが同じだということは初めて知りました、教えてくれてありがとうございます!
D1桁機とシャッターが同じと知れてD800を誇りに思えてきました!
そのお金の使い方は考えてなかったです、確かに、カメラのボディよりもPCやモニター、レンズの方が大切ですよね。今使っているパソコンが少し古くなってきたので、お小遣いを1年間貯めて新しいパソコンを買おうと思います!そして、再来年には新しいレンズを買おうと思います!!
ありがとうございました!!
書込番号:26097268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
<キングオブブレンダーズ さん です!
書込番号:26097270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二コマ二コマ二コマ二コマさん
小学4年生! 驚きました。
シャッターについては昔の記憶だったので調べてみました。昔の自分の書き込みに答えがありました。
「D800のシャッターユニットはD4と同じだが、チャージ用のモーターやギヤ駆動部のみ異なるということで耐用回数は20万回で、D4の40万回と比べると大きな開きがあるものの、実質的には同じシャッターユニットなので、実力はもっと上だという。」日本カメラ9月号より
多分2012年9月号でしょう。
耐用回数というのは、メーカーが実機で行った耐久試験です。D800の場合、20万回シャッターを稼働させて壊れなかった(何台で検討したのかは不明)ということで、20万回を超えたら壊れるというわけではない。
私はD800にAiAF28mm f2.8、MFの35mm f2、Ai50mm f1.2のレンズを付けて使うことが多かった。
書込番号:26097282
3点
投稿時間4時1分と9分…
それに文書の書き方も…
中学生から小学4年生としたことで
尚更疑ってしまうけど…
本当に小学生なら両親に相談では
書込番号:26097360 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
最近は小学生のお小遣いでも、PCやデジカメ関連製品が購入できることに純粋に衝撃を覚えました。
令和の格差が激しくなった現在、当方のエンゲル係数は爆増中です(笑)。
まあ何はともあれ、小学生のうちにしか出来ない事をしっかりやっておくのが一番、でしょうね。
書込番号:26097389
1点
忘れてました、もう一丁。
『文章の質』が小学4年にしてはかなり洗練されているので、『!』マークの付加を考えたとしても、まあ保護者のお方のアシストが多々あったのかと想像してます(笑)。
他所様のご家庭の事ですのであんまり外野が騒いでも仕方がないでしょうが、カメラ等の高額商品は、あんまり気楽にホイホイと『買い与える/入手できてしまう』のは経済観点と我慢と言う点から考えて、まあどんなもんでしょうねえ、と昭和世代は考えてしまうのでした。
書込番号:26097442
0点
D850、私もメインで使っていますが、とてもいいカメラです。
今すぐなら、お勧めします。
しかし、3、4年後となると話は別です。
その時になってから考えれば良いと思います。
書込番号:26098005
3点
どうせ親に金を出してもらうんでしょうから、最新、最高の機種購入が良いと思います。
D800シリーズは良いカメラでしたが、シャッター振動が大きいのが気になりました。ニコンがシャッターを廃止した機種を出したのは、シャッター振動が取りきれないと判断したからだと思ってます。Dシリーズは筐体が重いので、振動はあまり気になりませんでしたが。
解像は、ボディだけでなく、レンズも大いに関係します。
最近のプリ連写機能は面白いです。歩留まり率が上がります。
わたしは初心者こそ、高額、高級なカメラを買うべきという考えです。カメラやレンズ性能に邪魔されることなく、写真撮りまくったほうがいいです。現像も大事です。一番大事なのは何を撮るかですが、それは小中学性には無理ですね。
大学生なら、海外旅行をお勧めします。国内だけで撮影していたのでは、誰も見たことがない写真の撮影はかなり難しいと思います。基本は、誰も撮ったことのない写真を撮ることです。500pxに写真投稿すると、過去の類似の写真を表示してくれます。自分では、オリジナルの写真を撮ったつもりでも、もう過去に同じような写真が投稿されているのです。フイルム時代には、フィルム代がネックになって、撮影は控えざるを得ませんでした。その面では今はいい時代ですが、写真が溢れているので、かえって難しい時代になったと思います。
書込番号:26098551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D850なら、機能がいっぱいついてるから、使いこなせるのに何年かかるかな、と思う。私はサブ機に中古のD810を追加したけど、基本的にD850に24〜120mmを付けて、スナップを撮ってます。
おすすめは、単体レンズを数本、中古で買って、使いこなせるようにすること、かな。28,35くらいは欲しいかな。それと出来ればマクロレンズ。60mmでいいと思う。あと、マニュアルだけど、PC35mm、写真が楽しくなるよ。
あとは三脚やフィルター。フィルターは、最低でもND,ハーフND,C-PLは揃えておきたいかな。中古でもいいから。
他の機材は、「何を撮りたいのか」で決まるでしょ。
それと。パソコンとか、外付けSDDとかも、お金をかけないとデータ管理が大変だよ。当然、撮影データも二重管理した方がいいしね。
書込番号:26164213
0点
Fマウントのレンズたくさんお持ちなら、買い増しオケです
本数少ないなら、徐々にZシーリズに買い替えをお勧めします
ただ、Fマウントなら低価格でレンズを増やせるのが魅力
中学生なら、経済的に苦しいかとおもいうので、無理はされないように
書込番号:26178775
0点
【使いたい環境や用途】
旅行でのスナップ、サーキット、野鳥
【予算】
30万円
【質問内容、その他コメント】
今からカメラを始めたいと思い、新品のz50iiを検討していたのですが、差額6万ほどで中古のd850が買えます。皆さんならどちら購入しますか?
3点
>asuqさん
『旅行でのスナップ、サーキット、野鳥』
その被写体(特にサーキット、野鳥)なら、フルサイズでレンズ含めて予算30万円は結構きついと思います。私なら
z50iiボディ 13万円
28−400mm 20万円(マップカメラ調べ)
にします。28−400mmはAPS-Cでフルサイズ換算42−600mm。望遠端がやや暗めですが、ある程度ISOを上げれば何でも撮れて楽しいと思います。
書込番号:26074196
![]()
3点
>gocchaniさん
サーキット撮影は富士でのスーパーGTとWECしか行かないので、望遠域のレンズは今すぐ必要なわけではないんです。 なので、夏までにお金を貯めて、Zなら180-600、D850ならタムロンの150-600を買い足そうかなと思っています。
書込番号:26074202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
店頭で実機を触ってみましたが、確かに腕にこたえそうな重さでした。旅行での使用を考えるとやはり重すぎですかね🤔
書込番号:26074205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asuqさん
FマウントはFマウントでお勧めしたいレンズはあるものの、ゼロベースからのスタートだとD850はしんどくないですか?
まあD850の性能は意外にも安レンズでも生きてくるのでいいといえばいいんですが...、Z50IIから始める方が楽なんじゃないかなとは
書込番号:26074218 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>seaflankerさん
アドバイスありがとうございます。確かに今からFマウントを集めるメリットは少ないですよね。z50iiを買って差額でレンズなどを購入した方がいいですかね。
書込番号:26074223
0点
標準レンズ無しじゃ泣きますよ。
まずは、Z50II の16-50mmキットですね。
その上での望遠系追加を計らないと、まずいかと思います。
書込番号:26074288
![]()
2点
先月にD850を買い足した者としてもお薦めはしません。ただファインダーで光学のものでないと見えないものもあるので被写体次第です。
個人的には、用途を考えれば、D500の方が向いていると思います。
書込番号:26074330
5点
自分はヨットレース撮るのでファインダー必須ですが
稀な部類と自覚しています
Fマウントはすでに集めるのが難儀な状態が始まっていますので
自分の必要焦点範囲がわかっていたらいいですが
フルサイズの距離感がまだ無いなら
その感覚を会得する前に
市場在庫が無くなると思われます
使ってみると「長さが違う」てのもあるし
書込番号:26074346
1点
みなさんも書いていますが・・・
D850自体はとても良いカメラです。
が、Fマウントレンズ資産が無いのなら今更おすすめしません。
レンズもボディも修理保証期間がZマウントより確実に短いからです(特にレンズ)。
「このレンズが使いたい!」「光学ファインダーじゃなきゃ嫌!」「カネがねぇ!」とこだわる理由がなければ・まっさらの状態で始めるなら、多少高くてもZマウントの方が良いです。
Fマウントは今後ボディ/レンズが更新されることもなさそうな泥船ですから・・・
書込番号:26074366
3点
>asuqさん
被写体とご予算によっては初手からフルサイズもありだと思いますが、ご利用目的から考えるとAPS-Cの望遠効果に期待する面がそれなりにありそうなので、予算面からもAPS-C機のほうがいいように思います。
野鳥撮影が警戒心の強い小鳥だったりすると、ポイントにもよりますが600ミリでも不足を感じることがあります。
まあ、上を見たらきりがない世界でもありますが。
レンズ交換が億劫でなくて、少し広角がお望みなら、Z50Uのダブルズームキット、一本のレンズである程度便利に使いたいならZ50Uに18-140のキットあたりから初めて見るのがいいような気がします。
書込番号:26074375
1点
>asuqさん
>> 旅行でのスナップ、サーキット、野鳥
「サーキット、野鳥」の撮影もされるので、
望遠重視のAPS-C機のZ50IIの方が無難かと思います。
書込番号:26074407
1点
>今からカメラを始めたいと思い、新品のz50iiを検討していたのですが、差額6万ほどで中古のd850が買えます。皆さんならどちら購入しますか?
『今から』カメラを使いこなそうと頑張るのですね?
『今まで』カメラ単体で撮影した経験が無ければZ50II。但し使いこなせる=自分の意図する写真が撮れる、までにどれ程の時間が必要かは判りません。スレ主さんの素質の問題もあるでしょう。
D850がまったく使いこなせないは言いませんが、最初(多分数か月以上)の内はカメラに振り回される感じになると想像してます。
しかも400mm超の望遠レンズ。今まで使った経験が無ければ多分最初は『何処を狙ったのかサッパリ判らない』状況に陥る筈。これに慣れるまで+構図が決められる迄には、それなりに時間を要するもんだと考えておきゃ間違いない。
…無難なところでは100〜200oからキチンと構図+ピント合わせ+余計なボケ・ブレの回避を練習したほうが早道かと。
誰しも経験するとは思いますが、カメラ+レンズと言う構成だけに注目してしまい、メモリカードやらバッテリやら三脚やらと言った、オプション系・アクセサリ系も結構オカネが掛かるものです。
そういった諸々の面倒事が『楽しい』と思うなら、突き進んでいきゃ良いんじゃないでしょうか。
書込番号:26074496
2点
価格.comでレフ機の話出すと100%反対コメントしか書かれませんからね。
読み返すとわかりますがほぼそんなコメントばかりでしょ?
ご自分で決められた方が良いですよ。
ちなみに私は今からレフ機でも構わないと思います。
永遠にペンタックスユーザーなのでレフ機ユーザーが増えてくれることは大歓迎。
書込番号:26074514
5点
asuqさん
蛇足ながら、今回ニコン機絞ったのはどんな経緯があったのでしょうか?
まっさらな状態でのカメラデビューですから、もっと各社のカメラを店頭などで試して
から候補を絞るのもいいのではないかと感じました。
先々の展開を考えれば、ミラーレス機が有利です。
カメラデビューするのに決まった形式はありませんが
常に持ち出すことが億劫にならないで、撮影機会を増やせるカメラシステムから
始められることをおすすめします。
細かな味付け機能を求めると重量、サイズも増し期待も膨らみます(;^_^A
複数メーカーを所持する沼にハマってる経験で、「〜を撮る」ではなく
「ニコンで撮る」と考えたとき考えがまとまるのではないでしょうか?
失礼しました(;^_^A
書込番号:26074534
1点
今からならz50iiのキットと望遠はFマウントの中古でしょう。
書込番号:26074539
0点
>【質問内容、その他コメント】
今からカメラを始めたいと思い、新品のz50iiを検討していたのですが、差額6万ほどで中古のd850が買えます。皆さんならどちら購入しますか?
「今から」だと、被写体が「旅行でのスナップ、サーキット、野鳥」というのも一年後には別の被写体に代わっているかも知れないですね。
ともあれ、z50iiの問題はボディ手振れ補正がない事とレンズ選択肢の薄さの主に二点。D850はデカ重すぎて旅行にも普段使いにも向かないのと、ミラーレスと違ってAFを撮像面で合わせていないため常にAF精度に不安があること(運ゲー)や周辺のAFポイントで誤差が出たりする点(実経験)、そして今後の進化が望めない点があります。
どちらかで考えるとz50iiです。どうしても欲しければd850を買っても構いませんが、95%の初参入ユーザーはミラーレスに移行していますしd850が良いと書き込む人ですらミラーレス機を所有しています。つまり、一眼レフの扱いや弱みに精通していて一眼レフ好きでもなお、メイン機もしくは保険としてミラーレスは必要という判断なわけで。
画質でいえば当然D850が良いのですが、それならボディ手振れ補正付のα7W中古にタムロン2875mmGUとタムロン50300mmとか、他にいくらでも選択肢があって画質もさらに向上します。
https://youtu.be/eV9reZK3VmY?si=j7Mfz7lGnaKyZKUt
書込番号:26074635
1点
ZマウントとFマウントを比較する。
あえて例えるなら、明治維新で新政府軍を選ぶか、旧幕府軍を選ぶかみたいな感じでしょうか。
しかしながら、単純にZ50UとD850、どっちが写りが良いかを考えると、フルサイズ、高画素でD850に軍配が上がる感じかな。
でも、D850は大きく重い、そしてFマウントはメーカーのサポートが将来的に不安かな。
全てのリスクを承知でならレフ機も有りかな。
将来的にZは手に入りやすいし、レフ機は最後のチャンスかも知れない。
その人次第でしょう。
実は私も両方とも欲しい。デス。。
書込番号:26074725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
asuqさん こんにちは
ミラーレスの時代だとは思いますが D850現行品ですし 最終的にフルサイズ使いたいのでしたら D850も良いと思いますよ
書込番号:26074772
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























