D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
このページのスレッド一覧(全634スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 118 | 18 | 2023年10月26日 21:25 | |
| 15 | 3 | 2023年10月24日 20:47 | |
| 17 | 11 | 2023年8月20日 16:53 | |
| 35 | 22 | 2023年7月3日 18:47 | |
| 69 | 8 | 2023年6月27日 18:29 | |
| 5 | 5 | 2023年7月1日 23:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ずっと気になっていたものの、デジタル一眼レフはキヤノンで揃えているのだからと自分に言い聞かせ、なんとかスルーしてきましたが、発売から6年経っても欲しい気持ちが収まらず、いま買わなかったらD500のときのように後悔するかもしれないと、思い切って買ってしまいました。
本当に気分の上がるカメラです。思い切って買ってよかったー。
フィルム時代に使っていたAi改からAiAFまで十数本のお気に入りのレンズたちも、マウントアダプターなし、フルスペックで使えます。
主力はすでにZマウントですが、せっかくなので、AF-Sレンズも、それなりのものを何本か揃えてあげなくてはと、物欲は膨らむばかりです。
27点
>撮ルンジャーさん
10月27日(金)〜50,000円のキャッシュバックが・・・
今使っているものが古くなったので、買い直してみようかと思っています。修理が必要な個所もあるので。
書込番号:25477081
7点
良いですね。これを母艦として買っておけば、古いレンズをあと10年使えますね。まだ全然在庫があるってのがすごいですね。
書込番号:25477147 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kosuke_chiさん
しかもD850が最大のキャッシュバック対象機種ですね。店員さんが「週末まで取り置きしておきますね」とおっしゃっていたのはそのせいだったのかも 笑
ただ、私は化粧箱を切るのがイヤで、一度も応募したことがないんです。なのであまり関係ないかな。
書込番号:25477255 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kinari1969さん
いま思えば、FTZで使おうと、手持ちのFマウントレンズをオーバーホールに出したのがマズかったです 笑
ちゃんとFマウントのカメラに付けたくなってしまいました。
AF-Sレンズを付けてあげないとかわいそうかなと思いつつ、古いニッコールレンズが本当によく似合います。
書込番号:25477261 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ただ、私は化粧箱を切るのがイヤで、一度も応募したことがないんです。なのであまり関係ないかな。
本物の漢だ・・・
書込番号:25477299
11点
喜びが伝わってきますね。
時代はミラーレスだけど、レフ機にしか無い魅力ありますよね。
光学ファインダー、シャッター音、操作する楽しさ等々。
好きなカメラ、愛着のあるカメラで写真撮るのは楽しいですよね。
書込番号:25477303 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
自分でも厄介な性分だと思いますが、そうでなければ、このタイミングでのキャッシュバックキャンペーン5万円!!には耐えられなかったと思いますので、今回に限ってはそれでよかったのかもしれませんね。
書込番号:25477324 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>宇宙人ニャジランさん
ありがとうございます。本当、そうなんですよね。
Zマウントレンズは本当に素晴らしいのですが、やっぱり撮っていて楽しいのは一眼レフです。
書込番号:25477326 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>撮ルンジャーさん
おお、よいですね!本当に長いこと付き合えるカメラだと思います
釈迦に説法かとは思いますが、AF-S 24-70/2.8E、AF-S 28/1.4E、AI AF 85/2.4D、SP 45/1.8(F012)なんかが個人的オススメです
光学性能的にはAF-S 24-70/2.8E ED VRとか、Z 24-70/2.8 Sに負けてないどころかむしろ優っている部分もありました
どうせなら、MB-D18、EN-EL18d、MH-33も揃えてみませんか?高電圧なバッテリーなので、連射性能も上がるし、何よりシャッターのキレも変わってきますよ!
一式心身で揃えると結構かかってしまいますが笑
>kosuke_chiさん
その一台、修理した上で買い増しとか...笑
Z 9とD850の組み合わせなんですが、一台しかないD850壊れたら嫌だな...ということで4月に値上げ前にD850新品の2台目を買い増ししてしまいました
Z 9はZ 9で便利なんですが、画質面なんかでD850が良い部分もあるのでいずれも手放せませんね
書込番号:25477537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>seaflankerさん
「好きすぎてどうしても処分できなかったレンズたちを、惚れたカメラで気持ちよく使いたい」が購入動機ですので、新たなレンズは少し先になりますが、よだれが出そうなゴージャスなラインナップですね。参考にさせていただきます。
それと、D850を買うなら当然必要と思い、MB-D18は同時購入、その他の「加速装置」もいまこちらに向かっているはずです。
それにしても、2台目ですか。うらやましいというか、同じご病気のようですね。
書込番号:25477650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>撮ルンジャーさん
>古いニッコールレンズが本当によく似合います
まじっすか、
Nikkor Auto とか付いちゃうんですか
考えようかな〜。
書込番号:25477661
2点
>hiderimaさん
Nikkor AutoやNew NikkorはAI改造がなされている場合のみ使用できます。Ai Nikkor以降のFマウントレンズはほぼすべて使えると思います。
書込番号:25478162
3点
>撮ルンジャーさん
D40みたいに、取説ではAi改造してないと使えないと使えないと明記されながら、一部の非Aiのレンズ使える、みたいな感じじゃないんですね。
露出計連動レバーを一時的に無効化できる方法でもあるのかと思いました。
Aii-sレンズなんかつい最近まで売っていたレンズじゃないですか。
なーんだ、
書込番号:25478420
2点
>撮ルンジャーさん
おはようございます 初めまして
D850のご購入おめでとうございます
気になる機種の購入はうれしいですもんね
たくさん撮影して下さい。
私もD850が気になって仕方がないです
近所のキタムラで良品の中古品がありまして何時も眺めてます
先日α6700を購入したばかりですので
我慢をしている所です。
書込番号:25478748
4点
>hiderimaさん
露出計連動レバーが可倒式なのは最近だとDfくらいだと思います。
書込番号:25478999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮ルンジャーさん、D850購入おめでとうございます。
私のD850、メインマシンとして活躍中です。
一時期、ミラーレス移行を考えてZfcを購入したものの、レフ機の撮ってる感が大好きなので、しばらくこのまま行くつもりです。
望遠レンズ専用マシンなので、縦グリつ付けっぱです。
書込番号:25479347
4点
>neo-zeroさん
ありがとうございます。6年もかかってしまいましたが、大満足です。
私のミラーレスデビューはα6600でしたが、造りが少し華奢なものの、使いやすくてよく撮れるいいカメラです。α6700は正常進化の後継機種ですので、悪かろうはずがありません。
が、D850は別腹だと思いますよ。こちら側におみえになるのをお待ちしております。
書込番号:25479581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jean Grey Phoenixさん
ありがとうございます。
実は私も、Z 6IIを購入したのですが、FTZで再び日の目を見たフイルム時代のレンズたちを、もう一度、Fマウントで楽しみたくなりました。
それと、やっぱりレフ機の撮ってる感ですね。
右に同じです。
書込番号:25479598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうぞ使ってやってくださいねー
書込番号:25476334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しろがねやさん
私もZ 8のバッテリーグリップを外し、売却しました。
書込番号:25476428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
D850では無く、Z8ですか。
D850はバッテリーパックを付けると連写性能が上がるのに対して、Z8の場合連写性能には関係ないですからね。
書込番号:25476870
2点
今までD3SとD700を使って、スポーツ(主に高校野球)と山、自然をメインに撮っていましたが、カメラの修理もままならなくなってきたので、今回、D850に買い増しました。
そこで質問なのですが、皆さんのお使いのカードの容量は、どの位のものをお使いですか?
多分、これからの撮影対象は、スポーツからネイチャー系重点に移っていきそうです。また、動画も撮ってみたいと思っています。
いままでの撮影の画質モードは、D3S、D700ともに『RAW+FINE』で撮影していました。1回の撮影で使用するカードの容量は、D3Sが32GB×2枚位まで。D700が16GB×2枚位までです。
自分なりに、候補としては、128GB×2枚もしくは256GB×2枚を候補に思っています。当然、256GB×2枚のほうが良い事はわかっているのですが、値段のことを考えるとためらってしまうため質問させていただきました。
0点
あたしは128GBx2ですけど、64GBx2でも良かったかもと思ってますわね。
連写するための性能を得るためだけなら64GBx2でも事足りますもの
要するにパソコンにデータ移すまでにどれだけ取り溜めするかって事ですわね〜。
毎日パソコンに移すならそこまで容量はいらないですわ
書込番号:25388597
7点
静止画だけなら128GBもあれば充分でしょう。
エラー回避のため、同時記録は当然です。
帰宅後、PCや外付けHDDにバックアップする。
カードは一次保存場所で、長期保存はよくありません。
動画も録るなら、256GBか、512GBもありでしょう。
他の人はどうなんだろう?
って聞いても意味がありません。
撮る枚数や録る時間は個人差があるから。
自分は人の容量考えたたことありませんけど、それって無駄でしょう。
書込番号:25388614
5点
>kken3さん
「実際どれぐらい撮るか」と「どれぐらい余裕を見ておくか」次第であり、個人差が大きいと思いますが
同じ使い方の場合、D3Sで32GBを2枚で足りていたのであれば、D850で128GBを2枚で足りる可能性が高いと思います。
D850の静止画1枚のファイルサイズはロスレス圧縮RAW14ビットで約51.6MB、JPEG FINE Lで約22.0MB。
D3Sの静止画1枚のファイルサイズはロスレス圧縮RAW14ビットで約14.3MB、JPEG FINE Lで約5.9MB。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/19_technical_notes_15.html
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3s/spec.html
カードが32GB→128GBで4倍に対し、ファイルサイズは約27.9MB→約65.9MBで約2.4倍ですから、
静止画だけ見れば余裕があり、後は動画の容量次第ですね。
動画も撮られるなら、安心感という意味でも256GBを2枚がよろしいのでは。
Amazonで定番のPrograde Digitalのゴールドの場合、今現在の価格で
128GBのSDカードとCFexpressカード各1枚:22,438円
256GBのSDカードとCFexpressカード各1枚:34,854円
この差をどう捉えるか次第かと思います。
Prograde Digital ゴールド SDカード
https://amzn.asia/d/gGALFXl
Prograde Digital ゴールド CFexpressカード
https://amzn.asia/d/c58KD63
書込番号:25388624
1点
>kken3さん
512GBを2枚です(ProGrade COBALT)。書き出しが速いです。
書込番号:25388658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kken3さん
自分は128GBを2枚です。
参考までに、128あれば1000枚は余裕で撮れますよ。
書込番号:25388661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kken3さん
私は静止画用で64GB、動画用で128GBを追加しました。
撮影枚数は人それぞれで撮影経験が豊かな様なので、最大撮影枚数、時間の2倍の容量があれば良いと思います。
但し、新たなカメラなら高画素化等によるファイル容量の増加を考慮する必要があります。
書込番号:25388716
1点
>kken3さん
いいですね買い増し
同じくD850ユーザーですが128GBのCFExpressと、64GBのSDが入ってます
静止画用であれば、CFExpressはそんなに高速なものは選ぶ必要がない、というよりD850の場合後から対応したので、カードの高速性にボディがついていけないので、速度はそれなりので大丈夫でしょう
書込番号:25388746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kken3さん
CFexpressとSDでの運用ですかね。
容量としては128GBで問題無いように思います。
ファームアップでCFexpress対応ですが、速度としては高速タイプのXQD程度ですからネクストレージのB1SEやプログレードのGOLDで良いように思います。
書込番号:25389048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えば毎日こまめに撮影した写真をカードから取り出して保存するなら64GBでも良いでしょう.でも数日撮りっぱなしとか、そうした事態も考慮すると128GBはあった方が安心です.良い買い物をして楽しい写真ライフを.
書込番号:25389201
0点
たくさんの方からご意見をありがとうございます。
ニックネーム・マイネームさんに教えていただいた具体的なデータ容量から考えて、CFexpressは128GB×2枚、SDは保険の意味で256GB×2枚を購入しようかなと考えています。
書込番号:25389367
1点
私は32GB位で十分でしたが,CFexpress 512GBをSDは256GBを買ってしまいました.
大容量の方が,(カメラ内の処理速度は置いておくとして)
・PC転送時の速度が速い
・速度の落ち込みが低い
・カードの寿命延長
という理由ですが,半分自己満足のためのようなものです.
ただ,高いカードを買っても書き換え寿命は昔より短いので消耗品という意識は必要だと思いますが・・・
書込番号:25390739
0点
発売当初から使っております。
Z9やZ8も気になるこのごろですが。
静音モード・QCで連写するとピントが
甘い感じがするのは気のせいでしょうか?
CHですとそれは感じないため。。。
同感される方、教えて下さい、
0点
>ルブタンさん
あまい写真と
そうでない写真を貼れば
いかがでしょう?
書込番号:25325216
3点
>ルブタンさん
使われているレンズは、純正品でのお話でしょうか?
書込番号:25325230
0点
連写している間に構えが緩んでいるんだと思います。
書込番号:25325240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルブタンさん
静音モードで動きの速い動体を撮っていらっしゃるのであれば、あり得る話かと思います。
静音モードはミラーアップやシャッターの動作の間隔を調整することで、動作音のピークをなるべく小さくするという主旨ですので、
AFでの測距が終わってからシャッターが切れるまでの時間は僅かながら長くなるはずです。
(AF測距→ミラーアップ→シャッター という順番のはずですので)
その間に、被写体が移動してしまい、ピントが甘くなるのではと思います。
書込番号:25325495
2点
>ルブタンさん
> 発売当初から使っております。
OHは何回しましたか?ミラーがズルっとなっている様子。
書込番号:25325796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニックネーム・マイネームさん
それはシャッタースピードが遅いだけでは?
手ブレしないSSなら関係ないのでは?
書込番号:25325865
2点
>ktasksさん
静音連写モードはAFの測距・駆動が終わってから、シャッター幕が開くまでの時間が長く、被写体がピントのピークから移動してしまっている。
と言う意味では無いでしょうか。
レフ機はミラーやシャッター駆動させてからシャッター切りますが、その準備動作中はAF出来ませんから。
シャッター速度は関係ないと思います。
書込番号:25325976 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CBA-ZC31Sさん
なら
SSを上げる意味ないですね?
動体や手ブレを止めることができるSSでなら
起こる訳ないと思いますが?
書込番号:25326043
2点
D850、よく使っています。
時々QCモードでも使いますが、そのようなことになったことはありません。
同じ条件で撮るなら、CHとQCでシャッター速度が変わることはないと思います。
ただ、連写コマ数が、落ちるだけと思います。
その時のシャッター速度とかないので何とも言えませんが、
シャッター速度が低い場合、高速連写した方が歩留まりは良いと思います。
と言うか、当たりを拾えます。
書込番号:25326082
1点
>ktasksさん
>Jean Grey Phoenixさん
私の書き方が説明不足だったようで、すみません。
私が言っているのは、CBA-ZC31Sさんが補足して下さっている通り、一般的な意味での「シャッタースピード(SS)」のことではありません。
シャッタースピード(SS)や連写速度で解決する話ではありません。
測距が終わった後、シャッターが動作「し始めるまでの」タイムラグです。
こう言うとまた語弊があるかもしれませんが、「レリーズタイムラグ」とほぼイコールかと思います。
単なるレリーズタイムラグというよりも、測距とシャッター動作の間が本来よりも間延びする訳ですから、被写体の動きが激しい場合などピントがずれやすくなるのではと推測しています。
前提として、
測距→ミラーアップ→シャッター動作という一連の動作を、通常の撮影であれば、機種ごとに可能な限り素早く行っているはずです。
レリーズタイムラグなんて、少ない方が良いですからね(特に動体撮影は)。
しかしそうするとミラーアップとシャッター動作の一部の動作音が被ることにより、「動作音の最大値」が大きくなる。
これを、ミラーアップとシャッター動作のインターバルを少し長くすることで、動作音の重複を減らし「動作音の最大値」を小さくする。
当然、代償としてレリーズタイムラグは長くなってしまいます。
これが、ニコンの静音撮影の概要と、認識しています。
念のため、私の手元にある一眼レフ(D850は持っておらずD7500ですが…)で
通常単写(S)、通常連続撮影(CH)、静音単写(Q)、静音連続撮影(QC)で動作チェックしましたが、
やはり後2者で、前2者より明らかにレリーズタイムラグが長くなります。
で、レリーズタイムラグによるピントずれの実害があるかどうかは、被写体の動く速さ次第かと思います。
実害が出る場合、シャッタースピードや連写速度で解決できる問題ではなく、
ピントを重視するのであれば静音撮影をやめて通常撮影にするしかないと思います。
書込番号:25327393
3点
>ニックネーム・マイネームさん
スレ主は
そんな高速移動するもの撮ってるんですかね?
私は違うと思うな
もしそうだとしても
そんな現象が起こるなら
野球の投げたボールを止めて撮るなど不可能になりますね
書込番号:25327529
0点
ルブタンさん、横レス失礼します。
ニックネーム・マイネームさんへ、
私は、ニックネーム・マイネームさんのレスについて、書いたわけではありません。
私なりに、CHとQCについての感じ方を書きました。
レリーズタイムラグについては、あまり感じません。
ずいぶんシャッター速度が遅いなって、感じです。
書込番号:25327647
0点
シャッターの動作について、動画を撮りました。
それぞれ、2枚ほど単写の後、押しっぱなしで数枚連写。
連写(動体)を想定しシャッタースピードは1/1000、また条件を揃えるためMF(AF動作させない)、絞り開放(絞り動作させない)です。
連写速度も変わりますがそれは本題ではなく、レリーズタイムラグが長くなることがお分かり頂けるかと思います。
測距(この動画ではシャッターを押した瞬間、ですが)から実際にシャッターが切れるまでの時間が長くなることで、
被写体の速度によってはピン甘は起こり得ると思います。
ただ、動画はあくまでD7500のものですので、D850ではこんな間延びはしない、ということでしたらすみません。
とは言えスレ主さんが「静音撮影の時だけ甘い気がする・通常撮影では感じない」と仰っているので、これが原因ではないでしょうか。
まあ私自身、連写が必要な場面(動く被写体)で静音撮影は使いませんので、実際に「静音撮影で通常撮影に比べピントが甘くなる」という現象を体感したことは無いのですが…。
書込番号:25328024
2点
>ニックネーム・マイネームさん
それはタイムラグでは無く
連射速度が遅くなってるだけでは?
MFやワンショットAFならピンズレやピン甘はあり得ますが
サーボAFでそれはないのでは?
(ニコンのAF表現を知らないのですみません)
なのでAFの設定の違いでもあるかもしれませんね?
書込番号:25328113
1点
>ktasksさん
キヤノン機の説明書では同機能の説明が以下のようにされています。
https://cam.start.canon/ja/C001/manual/html/UG-04_AF-Drive_0130.html
> ソフト動作
> ファインダー撮影時にミラー動作とシャッターチャージ動作を、通常撮影よりも低速で行うことができます*
> 設定時は、シャッターボタンを全押ししてからシャッターが切れるまでのタイムラグが通常よりも長くなります。
ニコンのマニュアルにはここまで詳しく書かれていませんが同じようなものだと思っています。
書込番号:25328187
2点
>ktasksさん
むしろ、連写速度が遅くなる、その遅くなる要因がミソだと思います。
D850の
通常撮影は7コマ/秒。
一連のシークエンス(測距→ミラーアップ→シャッター動作→ミラーダウン)が1秒間に7回。
一連のシークエンス(測距→ミラーアップ→シャッター動作→ミラーダウン)の所要時間は「約0.14秒」。
静音撮影では3コマ/秒。
一連のシークエンス(測距→ミラーアップ→シャッター動作→ミラーダウン)が1秒間に3回。
一連のシークエンス(測距→ミラーアップ→シャッター動作→ミラーダウン)の所要時間は「約0.33秒」。
単純計算で、0.2秒近くも所要時間が長くなるわけですから、動きの速い動体であればピン甘はあり得ると思います。
>CBA-ZC31Sさん
補足ありがとうございます。
キヤノンはストレートな表現をしているのですね。
ニコンは、マニュアルではその点は触れられていないですね。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d850/ja/09_release_mode_01.html
デジカメWatchの開発者インタビュー記事では、
「電子先幕シャッターは、Q、Qcモードの静音効果のためにミラーをゆっくり動かすためレリーズタイムラグが長くなる」
という記載がありますね。
Q・QCでは電子先幕シャッターに固定されますし、「Q・QCはレリーズタイムラグが長くなる」ということで間違いないと思います。
(記事長いですが下1/3ぐらいの位置に当該記載があります。)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1081951.html
書込番号:25328524
3点
>ニックネーム・マイネームさん
>CBA-ZC31Sさん
わかりました
すみません
でも
サーボAFの場合でも
追従しないのですか?
書込番号:25328556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
AF追従自体はできる(してる)んですよ、ただ追従できない時間(測距完了後、ミラーアップし、シャッターが動作するまでの時間)が長いから、
その間に被写体が移動しピントが甘くなっても、それをどうにもできないってことです。
一眼レフの測距はミラーダウンしていないとできないものですが(もちろんライブビューは別ですよ)、そこは理解されていますか?
書込番号:25328608
2点
>ニックネーム・マイネームさん
なるほどわかりました
老舗のニコンがそんな制御すると思えなかったので、、、
だとすると
ハイレゾショットの様に
動体不可との注意が必要ですね
>前略 そこは理解されていますか?
はい
わかります
ミラーUPやミラーレスとしても
ローリングシャッター歪みも存じています
未だにスレ主不在ですが
そんな高速移動するものなのか?
だとすれば明記すると思うんですが
どうなんだろう?
もしタイムラグが手ブレにも内応出来ない
物だとしたら
ダメすぎますしね
書込番号:25328670
0点
>ニックネーム・マイネームさん
少し疑問が
シークエンスの中のミラーダウンについては
甘くなる要因ではないと考えます
>測距→ミラーアップ→シャッター動作
ここまでで画像の取り込みは完了していますよね?
老舗の技術者としたら
その部分で動体に不利になる事を選択したのかと疑問が?
でも
アップが動作音の重たる原因なら
おっしゃる通りかもです
書込番号:25328686
0点
はじめまして
フルサイズ機のD850欲しいなぁと
きっかけは、ポートレート撮影です
D500に超望遠レンズを使って野鳥撮影にどっぷりハマっているわたくし
友人から
Z8購入したんだって?分割払いしてまで
撮影会があるから来てみなよと誘ってくれました
レンズは、D500のキットレンズだけ
まぁ、なんとかなるさぁと、気軽に参加
幸い、撮影者は何故か友人と2人だけ
ほぼ貸切ですね笑笑
どうも、サクラとして呼ばれたらしいです
あとから事情を聞きましたが、ここはスルーします笑笑
モデルさんから、リードが上手いなんて言われたものですから、ご機嫌で自宅へ
野鳥から褒められることはありませんし笑笑
パソコンで良く確認しないまでも。。。
ボケが全くと言っていいほどありません
そりゃそうだよねぇ
そこで、ネットでレンズを探して見たら
Zレンズ高い!なんじゃこりゃー
そこで、ポートレートの神レンズ?
と書いてある書き込み多数発見
Fレンズの105mmのf1.4
中古品でも良さそうだなぁ
Z8は、なんか調子悪いし、シャッター音が良く聞こえないポートレート撮影って寂しいなぁ
Zレンズも持ってないし、買うお金ないし
Z8を売却して、D850の分割払いもありかなぁ
Z8売却すると、お釣りがくるしなぁ
という考えが、ココ最近の悩みの種
冷静になると、ポートレート撮影の誘いなんて今後あるのかなぁ
自分でモデルさんに依頼するとなると。。。
恥ずかしいし、結構、お高い
とりあえず、当面は妻にしようと思ってますが笑笑
友人のそのまた友人からは、熟女が好きなの?と
イヤイヤ、私のようなおじさんのパートナーは、年齢を重ねたからなのよ笑笑
私も熟男?ですよ笑笑
娘でもいればねぇ
断られるかなぁ笑笑
Z8で野鳥飛翔シーンの歩留まりは上がったものの、DXモードで撮影するし、D500を売却する予定ないし。
とりあえず、7月11日には、Z8は修理から戻ってくる予定
今日も悩みながら、D500を持って野鳥撮影に出かけますかぁ
ポートレートや風景写真撮影には、大変良いカメラみたいですねぇ
D850
Fレンズしか持ってないからこうなるのかなぁ
友人よ、D850を下さいm(_ _)m
くれない?って!
なら、5万円でいかがかなぁ笑笑
断られましたぁ笑笑
書込番号:25315928 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
結局何を言いたのかなあ?
長文で、よく判りません。
書込番号:25316046
28点
返事がくるとは……
スルーしてくれて良かったのに
残念ながら酔ってないし、呑んでいません
こんなの見てたら欲しいなぁと
https://www.youtube.com/watch?v=hLUmPqbuS0M
ミサゴこないなぁ
今日もダメかなぁ
書込番号:25316098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>返事がくるとは……
>スルーしてくれて良かったのに
『そんな価値の無いスレなら投稿するなよ』、と思っている人はどれくらい居るのでしょうか? あ、判った
>Z8購入したんだって?分割払いしてまで
これが本スレのメインディッシュですな!? ならばせめて
『ミラーレス全盛の今日この頃、DSLR最高峰と言っても過言でないD850も(ついでに)欲しいと思ったのでした』
程度の所感くらいは付けて欲しいものですな。・・・冒頭の単語(文?)の羅列を見る限りは無理か。
書込番号:25316306
11点
>ちかれた
返事がくるとは……
スルーしてくれて良かったのに
天空にステージを移した秀樹西条のブーメランブーメラン、が脳味噌内を駆け巡っております。
書込番号:25316500
4点
Z8が故障したッテ、書いてあるけど、
何処が壊れたか、非常に気になります。
当然保証期間内なので、メーカー保証でしょうが、
新製品が、発売早々に、壊れること自体に、非常に問題があると考えます。
どこが、どのようになったのか、書き込みください。
CFの熱問題ですか?
書込番号:25317855
0点
>GNT0000さん
あーー!
鉄の道で!
>フルサイズ機のD850欲しいなぁと
>きっかけは、ポートレート撮影です
>D500に超望遠レンズを使って野鳥撮影にどっぷりハマっているわたくし
>友人から
>撮影会があるから来てみなよと誘ってくれました
>レンズは、D500のキットレンズだけ
いやぁー、分かります。
自身も鉄道を撮り方をここで教わり、ずっーと撮っておりましたが
昨今、撮影旅にでれず、ポートレート、スナップ、マクロ、風景と挑みたいと
なると、フルサイズのアダプター無しでレンズ装着でき電池も長持ち
待てよ最後のレフ機フルサイズ使った事ないし、D850が欲しい悩みヤフオク、
ニコン最後のD780(D750の熟成)カミさんに内緒で値上がり前に無理して。
挙句に55mmノクトンF1.2
使いこなしもできないのに。
結果、55mmはZ6で使うのが老眼の爺さんには
合っていると(^^;)
写真も好きですが、カメラ自体も好きで
残り僅かの人生と考えると
所有欲もありかと思います。(^.^)
悩んでるのが楽しみですね
今回も、鉄の道珍しい甲種輸送
拝見しました。
おおいに楽しんで機材選びしましょう!
書込番号:25319672
1点
先日CFexpress Type Bカードを購入しました。
最低継続書き込み速度が200MB/sのものです。
こちらで連写(7コマ/秒)したところ
24、5枚(約3.5秒)でバッファが詰まったのですが
書き込み速度200MB/sのカードですとこんなものでしょうか。
プログレードゴールドの512GBですと
最低継続書き込み速度が850MB/sなので
仕様の51コマまで詰まらずに連写できるのでしょうか。
書込番号:25313748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HIRO-00さん
D850は使ってませんが、XQDはGen2で最大速度が500MB/sですから単純に考えると850MB/sであれば最大速度の500MB/sで書き込みできると思うので、可能性はあると思います。
ただ、51コマはISO100が条件として仕様か何かに記載しれてたと思いますし、自動歪み補正などがオンであれば減ると思いますので、書き込み速度だけではなく設定も重要になると思います。
書込番号:25313871 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>HIRO-00さん
D850っXQD仕様じゃないてすか?
XQD仕様にCFexpressBは物理的に装着できても、使えないのでは?
書込番号:25316334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
ありがとうございます。
試しにISO設定を100固定にしたところ
連写枚数が34枚ぐらいまでに伸びました。
書き込み最低速度が500MBであれば50枚までは
伸ばせるのではないかと思いました。
現状は30枚ぐらいの連写で全然満足なので
当分の間はこのCFexpressを使い倒そうと思います。
>3℃一致慢さん
前のアップデートでXQDの性能までしか出せないですがCFexpress使えるようになりました。
書込番号:25317310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定済みだと思うので確認ですが、画質モードは何で撮影でしょうか?
RAWとか12bitとか非圧縮とか...
書込番号:25324077
1点
>ありんこ番長さん
RAWの14bitです。
12bitもありますが暗いトーンを持ち上げることが多いのでいつも14bitです。
書込番号:25326316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











