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選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全380スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 10 | 2023年4月21日 11:16 |
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46 | 12 | 2023年4月10日 19:27 |
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29 | 11 | 2023年3月10日 13:49 |
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10 | 11 | 2023年3月5日 16:01 |
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47 | 38 | 2023年3月11日 10:15 |
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61 | 13 | 2023年2月1日 03:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
先日ディーラーでディスプレイAV(99094-53U63-N01)とセレクトビューバックアイカメラを取り付けたのですが、ガイド線の位置がずれているようです。
ガイド線の通りにバックすると10cmほど右側に寄ってしまいます。
ディーラーに確認したところ、誤差範囲ではないかと言われましたが慣れるしかないんでしょうか。
純正のバックカメラを付けられている方で同じ症状の方はいらっしゃいますか?
バックカメラは補助的なものとは承知の上ですが、調整ができるのかできないのか、できるとすればどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
1点

10センチずれているなら
10センチずらして駐車すればよいかとズレてるからこれくらいかなとなれないといけませんが
10センチくらいならずれても問題ないかとおもいますよ
書込番号:25224510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通のナビはガイド線の調整が出来ますが(出来ない機種もあるけど)、無いんですかね?
取説見る事をお勧めします。
書込番号:25224546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の返信ありがとうございます。
>熟女事務員のミニスカート姿さん
今はそうやって駐車していますが、調整できる方法はないのかな?と思い質問させていただいた次第です。
>北に住んでいますさん
このカメラは、カメラ自体にガイド線表示機能があって、ナビやディスプレイAVのガイド線表示機能は使用していません。
カメラ自体の取説には調整方法が書いてありませんでした。
なので同じカメラを付けてる方はどうなのかお聞きしたいのです。
書込番号:25224582
1点

>Zacky92126さん
DOPのAVとバックカメラがセットならパイオニア製品ですので、AVの方で調整できます。取付説明書が見つかりましたので、20ページから読んでみて、自分でやるか、あるいは面倒なら、ディーラーで再調整してもらってください。
再調整代は有料になると思いますが、自分でやるのは結構大変です。
その際、10pずれていることを必ず伝えてください。10p程度では誤差範囲とみられて「正常です。」で終わりになるかもしれません。
https://jpn.pioneer/ja/support/dop/suzuki/installation_manual/pdf/ZSW-028-1_99094-53U63-N01.pdf
書込番号:25224648
0点

ごめんなさい
AV⇒DAに直して読んでください。ついつられて書いてしまいました。
書込番号:25224650
0点

>Zacky92126さん
自分は軽四だし昔ながらの確認で駐車するので表示していませんが好みな駐車ガイド線を設定するのは簡単です。
目印を引いてなんて事を取説通りすると面倒なので平面のアスファルトのスーパー等の駐車場で対面に白線が引いてある所で調整してあげれば上手くいきます。
車を左右白線の中央真っ直ぐに置き、リアバンパーをリア白線ギリギリに止めて左右白線を調整、駐車ガイド線(左右横点線)をトランクの稼働範囲に調整してあげると壁等がある所だと駐車が楽になります。
書込番号:25224770
0点

>funaさんさん
取説拝見しましたが、ディスプレイAV側のガイド線調整でカメラ自体のガイド線調整ではありませんでした。
「駐車アシスト線の表示機能がある別売のバックアイカメラ等と組み合わせる場合は、Offに設定してください。」との記述もありました。。
ですがご教示いただきありがとうございました。
>F 3.5さん
白線を使う方法を教えていただきありがとうございます。
調整方法が見つかったらその方法でやってみようと思います!
書込番号:25225867
0点

>Zacky92126さん
ディスプレイAV側でガイド線が表示できるのでしたら、カメラ側のガイド線の非表示はできないのでしょうか?そうしたらAV側のガイド線が利用できると思うのですが。
もしそれがダメならカメラ本体の取り付け部の角度の微調整をディーラーでお願いしてみてはどうですか?カメラ部は後付けだと思うので少しの角度の微調整なら出来そうに思いますので。
書込番号:25226068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラpinwさん
アドバイスありがとうございます。
その方法はできるのですが、カメラを俯瞰に切り替えた時にディスプレイAVのガイド線が表示されたままになって見にくいのです。
なので、できればカメラ側のガイド線を使いたいのですが…
カメラの取り付けの微調整ができないかディーラーに聞いてみます!
書込番号:25227216
0点

>返信をくださった皆様
ご意見・アドバイスありがとうございました。
その後の顛末をご報告いたします。
ディーラーにカメラの取り付け位置の微調整をお願いしたところ「誤差範囲でなおかつ調整できる保証はありません。それでも良いなら有償でやります。」とのことでした。
ですがその過程でひとつ分かったことがあります。
そもそもカメラ側のガイド線の設定にスイスポが無いということです。
そのため5ナンバーのスイフトの設定が使用されていました。
ディーラーに確認してもらいましたが、設定がないこと自体は間違いではないそうです。
ご存知のとおり車幅に40mmの差がありますので、それプラス取り付け誤差の結果だと思われます。
結局、ラpinwさんのアドバイスどおりカメラ側のガイド線をOFF、AV側のガイド線をONにして俯瞰ビューはなかったものと思うことにしました…
モデルチェンジ間近で今更ですが、スイスポに純正のバックカメラはおススメできません。
書込番号:25230280
4点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

>コ〜ジロウさん
>これから購入するなら、2型(2021年モデル)の未使用車(200万円程)と、3型の新車(230万円程?)ではどちらが良いでしょうか?
>マニュアルを考えています。
30万円にこだわりがないのであれば3型の新車一択じゃないでしょうか。
書込番号:25206215
7点

2年も放置の未使用車より新車の方ががいいなぁ。
書込番号:25206238
10点

未使用車の詳細(何年何月登録)もわかりませんので車検までの残日数で早めに来る車検費用なども考慮する必要はありますが、あなたはいつその車を欲しいんですか?
今から発注して届くまでの時間に問題が無ければ新しい方を買ったほうがいいでしょう。
今すぐ欲しいなら選択の余地はありません。
書込番号:25206243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

見たところ、後で面倒なのはエアコンガスの違い位?
新規格のHFO-1234yfは、134aの10倍はするんじゃないかなぁ。
まぁ、エアコンガス抜けるような事故なんて想定から外しちゃっていいと思うんで、新車かなぁ。
ちなみに、私は5年乗れればいいと思って5年落ちの中古を買ったんだけど、それを20年以上たつ今でも乗ってる。
20前半頃には自分の性格は知ってた気がするが、こんなる乗るなんて考えてなかったから、意外と自分の性格ってわからん。
20年乗るなら新車買ってたなと今は思うんだけど、私みたいな後悔がないように、新車を選べるなら新車を勧める。
書込番号:25206265
4点

全く同じ仕様であれば安くて在庫のあるほうでもいいかと思います。車体内外に傷や錆などが多くないかは確認したがいいですね。
ちなみに私は非セーフティパッケージモデルを購入したので、新車でコミコミ190万弱でした。MTです。
OPはマット、ナビ、ETC、ドラレコを通販で購入して取付のみお店やってもらいました。上記の価格はその取り付け費込みです。
私のは2021年式、2型になります。
書込番号:25206271
6点

納期次第とそれを待てるかどうかだと思いますよ。
今の時代、中古や未使用車の一番の利点は納期の短さなので。
現状、スイスポの納期がどれくらいかは知らないですがコロナ以前よりも
伸びてると考えられるので待てるなら3型の新車
諸事情ですぐに欲しい、手に入れないと困る状況なら
2型の未使用車で良いのではないでしょうか。
書込番号:25206345
6点

>コ〜ジロウさん
私は中古車→未使用車→新車の順で検討し、結果として新車が
最も割安だと感じて交渉を始め、3型のMT・特装色・セーフティ
サポートとフロアマット付で、200万円を割るところまで進みました。
地域差もあるのかもしれませんが、モデル末期でもありますし
大都市圏や地方中枢都市で相見積→サブディーラー依頼で
攻めてみてはいかがでしょうか。
新車の3型で2型の未使用車と同レベルの金額であれば、そう
悩むことはないのでは?
お互い交渉を頑張って、おトクにスイスポ乗りになれたらいいですね。
ちなみに私の場合、今契約すると7月中の納車とのことでした。
多分見込み発注の車両だと思いますが。参考まで。
書込番号:25209109
4点

>nabi0626さん
>MT・特装色・セーフティ
サポートとフロアマット付で、200万円を割るところまで進みました。
激安ですね。値引き30万近いんじゃないですか?
ちなみに私は年内に手放す算段中です。(^^;
書込番号:25213196
0点

未使用車ならば当該車なら来年に車検になるので新車が良いです。
2022年登録や2023年登録と同じ値段で出している雰囲気もあります。
書込番号:25213721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
モデル末期とはいえ、雑誌の値引情報レベルが
出たのは自分でも驚きです。
>神奈川のごんたさん
ごんたさんが仰る通り、2023年登録車の検索が
きっかけで辿り着いた交渉中の新車状況です。
書込番号:25213844
1点

うーん、羨ましい。
モデル末期ということで、期待して2つのディーラーにいったのですが、大きい方で本体値引き10万円でした。オプション値引きもほとんどなかったです。260万円超(メンテパック、延長保証なし)とは思いませんでした。
これ以上値引きできない的な感じが伝わってくる2社でした。
値段だけじゃないことは分かっていますが、出ばながくじかれた感じで、購入するテンションが急激にダウンです。
書込番号:25216764
0点

>たれちょさん
こんばんは。
もし下取車をお持ちなら、そちらへの査定額アップ戦法を
取ってもよいのではないでしょうか。
自分の場合、他メーカーディーラーの査定金額を示しつつ
買取店での査定額も調べた上で交渉した結果、買取店より
プラス20万円(その分、新車値引は20万円台半ば)の金額が
つき、あとは「最後のお願い」で用品やガソリン満タンなどの
サービスを依頼しようかと思っています。
※自分が交渉先として選んだディーラーは全て自社もしくは
グループ企業に中古車販売店を持つ会社でした
そういえば、地元の最初に行ったS社ディーラーの車両本体
値引額は15万に満たない額でしたが、以前にも触れた
大都市圏のS社ディーラー(価格COM内にアリ…探すのは
ご自身で願います)の支払総額を見せた上で「GW前までに
決める」と宣言して交渉を始めました…最終的にさらに加速
して、来週末までに!と自ら前倒しして結果を求めてしまい
ましたが。
あの手この手で楽しく「お値引きドラマ」の主人公になれると
いいですね。一緒に頑張りましょう。
書込番号:25216854
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

コンパクトカーのターボモデルの需要はあまり無いですからね。
昭和の末期なら高く買い取ってくれたと思いますけど。
おまけにハイオク仕様、加えてメーカーがスズキ。
スズキは軽自動車メーカーのイメージがあるので、普通車クラスではネームバリューが低いです。
書込番号:25167646
0点

昨年11月納車の個体でオークション相場が150万ですからそんなものでは。
書込番号:25167671
4点

>なのはたんさん
1月末に、2018年式ATSP付、シルバー走行3.4万キロを3社に見積もっていただきました。
結果は、144.5万円・140万円・130万円の見積もりでした。
ディーラーでも査定して貰いましたが、130万円の見積もりで正直驚きました。
144.5万円の業者に買取ってもらい、新たにMTのSP付車を購入しました。
1社だけの見積もりなのでしょうか?
あと数社見積もり依頼されたらいかがでしょうか
書込番号:25167886
3点

何社かとってもオークション相場が120万や130万だから130万が相場と言われますね。しかし、一社が155万出してから他のところが急にそこから1万刻みで上げてきました。
書込番号:25167911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最初の話と、だいぶ違いますね。
年度はわかりますが、月とか、走行距離とか、もう少し情報出されてはどうですか?
結局155万からいくら上がったのですか?
ついでに、22年度ですが、22年4月から23年3月までです。
書込番号:25167937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

22年の7月です。走行距離は3500kmですね。
書込番号:25167938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

複数で聞くべきでしょうね。
以前JB23ジムニーを下取り見積もりを出したとき、60〜110万くらいの幅がありましたので。。。。
最終的に100万の店にしました。ほかの条件がよかったからですね。
トヨタの下取り参考価格では151万円となってましたから、買い取り専門店ならそれくらい狙いそうに思いますけどね。
ちなみに上記ジムニーは5年落ちです。
書込番号:25168313
1点

>なのはたんさん
おはようごございます。次の乗り換えは決まってますか?楽しみですね。
12〜2(〜3?)月が中古車市場が動き易く、買取価格も良いと聞いたことがあります。
十分交渉されているようですが、複数の買い取り業者に指定場所に来て貰い、
「一番高かった所に決めます」と提案してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私はそれでバイクとミニバンを売却しました。
(車検が切れて持って行けなかったというのもありますが…)
バイクはセリ方式、ミニバンは入札方式でした。
車検前に中古買取店にミニバンを持って行った際は135でしたが、
同じ買取店が入札では175で持って帰りました。
書込番号:25168665
3点

>なのはたんさん
参考に、21年8月登録のMTのスイスポでトヨタディーラーの下取り査定で150万でした。走行距離は当時2万5千キロぐらいです。
まだ頼んだ新車が来ないので順調に走行距離伸ばしてますが、ディーラー下取りなので価格変動無しで良かった〜と思います。
書込番号:25175831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
スイフトスポーツを購入しアドバンレーシングTC4
7.5j+48のアルミを購入しました。
合うタイヤを教えて下さい。
ローダウンする予定でもあります。
よろしくお願いします
書込番号:25166946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何インチなん?
書込番号:25166973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

漠然とした内容ですが、ホイールのインチサイズは?
純正と同じ17インチ6.5J+50なら、215/40R17、18インチなら215/35R18
タイヤも選定するなら何を求めるか(グリップ、静粛性など)、
あるいは走行ステージはどんな所を想定しているか(峠、サーキットなど)くらいは書きましょう。
書込番号:25166974
0点


>スワップマシーンさん
〉合うタイヤを教えて下さい。
〉ローダウンする予定でもあります。
どのように合うタイヤをお探しですか
見た目がスポーティーに
峠をチョット飛ばしたい
峠で1番になりたい
他にもいっぱい改造するぞ
とか
そんなにガンガン飛ばす訳でないから
乗り心地や燃費も気になる
グリップ絶対
予算もあるから安めがいい
とか
単にスポーティータイヤで CP高そうなタイヤ教えて
なのか
まあ色ある
書込番号:25167052
2点

ローダウン予定かつリム幅広げるのにインセットが純正並みなのでアルミの選定が失敗してる気もするね。
7.5Jなら+35〜40にしないとツライチにならないんじゃないと思って調べたら、
TC4は17でも18でも+48しかサイズが無いんだね。
書込番号:25167348
0点

説明不足でした。
ホイールは17インチで215か205かで悩んでいました。
純正タイヤを履かせようか悩んでいましたが引っ張りタイヤ好みではなくてやめる事にしました。
書込番号:25167837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そして
タイヤ選びでタイヤに求める物は何ですか
〉合うタイヤを教えて下さい。
〉215か205かで悩んでいました。
もしかして合う(適合する)タイヤサイズなのかな
書込番号:25168617
0点

合うタイヤサイズを知りたい状態でした
書込番号:25168788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スワップマシーンさん
ホイールは購入済なんですよね
205だと45で215だと40ですよね
車高を下げるなら車高UPに継る大径化(205/45).は避け
ホイールサイズからも215/40でしょうか
但しワイド化による各歩の干渉は考慮していません
書込番号:25168861
1点

純正タイヤ195/45R17の外径607 mmにできる限り近づける選択をする事で
メーター誤差を最小にする。
205/40R17 595 mm/-12 mm
215/40R17 603 mm/-4 mm
225/40R17 611 mm/+4 mm
205/45R17 616 mm/+9 mm
215/45R17 625 mm/+18 mm
メーター誤差の許容範囲は、摩耗を考慮して広く30.9q/h〜42.55q/h
あるが、外径が大きくなると
1インチも幅広げている(外に出る)ので
ただでさえロックToロックのハンドル操舵でインナーフェダーに当たりやすいので
当たる可能性が高まる。
外径に近くて誤差最小の225/40R17。
ローダウンすると静止状態でフェンダーに干渉しなくても
バンプしてサスが縮んだ時に、ガッツリ当たることもアルアルであるから
皆んな避けるために引っ張りタイヤにします。
となると。195/45R17が無難か。
弄るのならタイヤサイズよりもタイヤ銘柄に凝るんじゃないかな普通。
YOKOHAMA ADVAN A052 205/45R17 88W XLかな。。。
書込番号:25168912
1点

〉となると。195/45R17が無難か。
となると、買ったホイールが・・・
書込番号:25169264
2点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
お世話になります。
後付汎用自動車パーツとして車速感応自動ドアロック装置があることがわかり、
これの取り付けにチャレンジしたいと考えております。
パーツはパーソナルCARパーツ社の「TAUTLK-01」を購入しています。
軽く検索してみたところ、ZC32SやZC33Sにてこのパーツを取り付けたという記事もヒットしたりしましたので、
取り付け自体は可能かと考えています。
*配線図
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TAUTLK/tautlk-wire.pdf
*取付適合フロー図
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TAUTLK/tautlk-flow.pdf
ここから質問です。
添付の画像は配線図の一部ですが、
「強制アンロック条件信号線1 ボディーアースでアンロック制御」を注目してください。
ここで、私が実現したいことは「エンジンオフで強制アンロック」ですが、
この信号線が関係しているかと思いますが、どう配線すればよいでしょうか?
感覚的には、「ボディーアースで」→「この線が0Vになれば」→「この線をどこかのIGやACCのヒューズに繋げれば」
という思考の流れになったのですが、この思考が正解なのか確信が持てませんでした。
(特に電気系の勉強はしておりません。。)
ディーラー(アリーナ)にこの質問をしたこともありますが、
「このような線をACCヒューズにつなげると、電流の逆流が発生し、ECUの破損を及ぼす可能性がある」
という怖ーい回答をいただきました。
なので、ディーラーの意見通りやめたほうが良いでしょうか?
それとも、安全に私がやりたいことを実現する配線方法があるでしょうか?
皆様の知識を、是非貸していただければと思います。
よろしくお願いします。
3点

私も黄色線にACC繋ぐので良いように思います。
ACCの電圧で動作している機器なので、ACCをトリガとしてもECUは破損しないと思いますが、ディラーとしては純正品付けるなという回答ですね
心配なら、メーカーに問い合わせたらどうですか?
DIY前提のマニュアル作る会社なので、回答してもらえるんじゃないでしょうか
書込番号:25120712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しんひさん
事故ってドアが開かなくなる可能性も有るのでやめたほうが良いです。火が出たら最悪ですから。
書込番号:25120918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

改めて見ると、ACC電源がこの装置の電源なので、この装置の電源をACCじゃなく常時電源から取らないと働かないですね
書込番号:25120936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全席ロックのボタンは右手ですぐのところにあるから、そこ押すだけでいいんじゃないですかね?
個人的には運転席ドアのロックに連動してほしいところではあるんですが、、、、まぁ、全席ロックのボタンはややわかりにくい(手探りでは)のは確かですから、なにかしら目印(ポッチシールなど)をつけるといいかなとは思いますね。
書込番号:25120945
1点

どうしても必要なの?
ちょこちょこ弄っていそうですが、売却時に戻すの面倒なので止めた方がいいと思うけど。
書込番号:25121001
2点

自分の理想としては、エアバッグが展開してから減速Gが0(ゼロ)になった状態でドアロックが解除されるようになっていればなぁと思います。
(ドアロックが解除されないと他の人から助け出してもらえない可能性があるし、即座に解除だとスピン中に車外へ放り出されてしまうかもしれない。)
書込番号:25121012
3点

amazonとかで売ってるOBDに刺すだけのやつではだめですか?
そんなに高くないですし刺すだけですよ
書込番号:25121032
3点

>aeon-xxxさん
ご心配まことにありがとうございました。
(誤解を招くことを防ぎたくあえて書きますが、決してひねくれているわけではありません)
そこらへんの見解は、専門家及び車メーカーの間でもかなり違いがあるようです。
おっしゃる通り、火事などで早急脱出が必要なのにドアロックのせいで救出が間に合わない可能性があるとか。
緊急状況で乗員を救出するには窓ガラスを割ることで十分だったことが多いからそこまで深く関係ないとか。
両方の意見を参考にした上で熟考した結果、そもそも緊急事態にならないように
安全運転や日常点検に心かけることが先で、自動ドアロックのメリットを手放すのはもったいないと結論をつけています。
>KIMONOSTEREOさん
おっしゃっている内容は理にかなっていると思いますが、自動ロックの便利さはやはり捨てがたいと思っています。
また、そういった考え方だと、現代車のあらゆる便利電装品もすべて「無駄使い」になりがちかと思っておりますので、
私にとってはあまり好みではありません。
(まあ、ちょっと極端とは思いますが、シートヒーターというのも、エアコンヒーターをつけるかや服を厚く着ればいいだけだから別にいらないんじゃないの?って話の類になるかと。)
>ジャック・スバロウさん
売却は考慮していません。するとしても、特に戻したりはしません。
>茶風呂Jr.さん
おっしゃる条件に設定することができれば、事故が発生した際に間違いなく安全なアンロック条件になると思います。
まあ、スイスポくんにはGセンサーもあるし、エアバック信号もどっかにはあるはずなので、
そこらへんの配線を探ることでやろうとしたらできなくはないだろうとは思いますが。。
素人にはまだ壁が高いですね。(泣)
>TOMたんさん
ご意見ありがとうございました。
OBDコネクタを差し込む方式の装置も考えたことはありましたが、
ZC33S専用のものは品が存在せず、他車両のものをそのまま差し込んで動作してくれる保証もない中、
何よりも車の点検にも用いられる程の汎用的なコネクタを自動ドアロック装置に専用化することが、
私にとってはあまり好みではありませんでした。
書込番号:25121099
1点

>mokochinさん
アドバイスありがとうございました!
私が考えた方法が間違いではなくてほっとしました。
>改めて見ると、ACC電源がこの装置の電源なので、この装置の電源をACCじゃなく常時電源から取らないと働かないですね
鋭いご指摘ありがとうございました。
確かに、この装置の主電源はACCですが、アンロック条件線をACCにつなげると動かないだろう、というのはなぜでしょうか?
車の始動をかけると、まずACC電源線から装置へ電源が給電され、その電流がアンロック条件線にわたり、
アンロック条件線の電流が0V(≒エンジンオフ)になるとアンロックになる、と考えていたのですが。。
と、書きながら自分で気づきましたが、
エンジンオフをアンロック条件にしたいことでれば、
「エンジンがオフされたあとでそのことを検知し、アンロック操作をしてくれる電源が必要」という意味で書かれたものでしょうか?
そうだと装置の主電源をB常時電源に繋げなければならないということがすごく理解でき、理にかなっていると思いました。
また、この装置の待機電力なんて大したものでも無いはずなので、バッテリーあがりの心配も少ないですし。
この認識であっているでしょうか?
書込番号:25121118
0点

>しんひさん
>ここで、私が実現したいことは「エンジンオフで強制アンロック」ですが、
エンジンオフってどのような状態を想定されていますか
エンジンを停止させた状態でしょうか
キーを抜いた状態でしょうか
配線図では
アンロックさせたいタイミングで
ボディーアースとなる線に接続します。
と記されているので
ACC接続じゃボディアースではなく12v供給になってしまうのでoutじゃないでしょうか
ACC信号とする場合もリレーが必要かと思います
>自動ロックの便利さはやはり捨てがたいと思っています。
あくまで個人的にですが
車速感応自動ドアロックって大嫌いです
大体小さなお子様のイタズラ対策くらいしかロックもメリットを感じませんし
小さなお子様のイタズラではレバーだけでなくアンロックだって簡単です
エンジンoffでのアンロックであれば同乗者もエンジン停止までドアが開けられない(降りさせない)って考えだし
ドライバーへの対応であればそもそもロックの必要あるのって思う
今回のエンジン停止時の解除と関係ないが
一番嫌なのはコンビニやスーパーとか病院とかで駐車場から車を出しちょい動かして同乗者を載せたい場合
そのちょい移動の間にロックされてしまい
載せる時わざわざ解除しなければいけない
同乗者からすれば
車が来てドアを開けようとしたらロックされている
ってのが嫌い
ロックが必要かどうかで荒れたらごめん
書込番号:25121152
6点

>しんひさん
その装置の仕様がハッキリしないのに無茶かんがえますねぇ。
多分accではダメですよ。
アースに落とす、ってなってますから浮くだけでは動かない可能性が高いです。
車両をoffにしてもaccはグランドにならないでしょうから。
書込番号:25121180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目に見えない電気は全く不得意な分野ですが、
配線図の「強制アンロック条件信号線1 ボディーアースでアンロック制御」の黄色線は、
例えばサイドブレーキの場合はサイドブレーキSWの手前に噛ませて、
サイドブレーキを引いたら(踏んだら)
「車両ACCから装置赤線 → 車速ロック装置本体 → 装置黄色線 → サイドブレーキSW → アース」
と回路が出来て、電気が流れてアンロック作動するのかと思います。
ですので、mokochinさんもおっしゃるようにエンジンオフ(電源オフ)の場合、作動する電源が無くなります。
おそらく、キーONでその車速ロック装置の黄色線には常に電気が来ていて、サイドブレーキ等のアースに繋がる(落ちる)のを今か今かと待っている状態の線で、そこにIGやACCの12Vを入力する側の配線ではないと思います。
一般的な車は今回の装置の場合の「青線」の、シフトのPポジションでのアンロックが多いと思います。
日常の使い勝手でもそちらのほうが便利な気もします。
書込番号:25121197
1点

>gda_hisashiさん
ご意見とアドバイスを丁寧に書いていただき、ありがとうございました。
まず、エンジンオフの意味ですが、ZC33Sのエンジンオンオフはボタン式なので、
エンジンオフの厳密な意味は「エンジンがかかっている間にエンジンボタンを押して始動オフ」となります。
アンロックさせたいタイミングはこの操作の瞬間(≒直後)となります。
>ACC接続じゃボディアースではなく12v供給になってしまうのでoutじゃないでしょうか
私の認識では。。
アンロック条件線をACCに接続しておくと、エンジンオンでは条件線に常に12Vが通電中。
エンジンをオフすると条件線の接続先のACC電源がオフになり、引き続き条件線も0Vになり、アンロック条件成立。
と考えたワケですが。。この認識がそもそも間違っているということでしょうか?
もし間違いがありましたら、是非教えていただければ幸いです。
>ロックが必要かどうかで荒れたらごめん
貴重なご意見ありがとうございました。
自動ドアロックやアンロックが必要かどうかは、人それぞれ異なるところなのもあり、
ご心配のもとで書いてくださっていることもよく伝わっておりますので、そこまで気になりませんでした。
しかし、おっしゃる通り、「降りさせない」という雰囲気を与えてしまう、というところに気づきませんでした。
この類のスポーツカーはそんな装置がかかっているとは考えられないでしょうから、もしこの装置の取り付けに成功したら
気をつけるべきの箇所だと思いました。
書込番号:25121214
0点

>槍騎兵EVOさん
>車両をoffにしてもaccはグランドにならないでしょうから。
確かに、この言葉を見て思いつきましたが。。
私のZC33Sでは、ディーラーオプションで照明をつけています。
この照明は、エンジンをオフしてもしばらくはついたままになっていますが。。
おそらくこの類の話でしょうか?
車両をOFFにしてもACCがグランドにならない(≒0Vにならない)ということであれば。。
アンロック条件線の接続先はIGになるべきか、と思われるところですね。
>ぢぢいAさん
そうですね!
書いて頂いているコメントのすべてが、私が思っていることとドンピシャです。
確かに、AT車であれば普通にPレンジへ接続すれば万事解決なのですが、
私はMT車の上、サイドブレーキは運転中でも頻繁に使いますし。。
と思ってアンロック条件として便利な操作が何なのか考えたのがエンジンオフでした。笑
書込番号:25121228
0点

>しんひさん
うーん、0Vになるのとアースに落とすのは違うのですよ。
大抵の場合、条件設定線をグランドに、となっている時は逆に微弱な電圧が掛かっています。
(動作が不安定にならないように)
だからディーラーの人はaccに繋ぐな、と言っているのです。
なので浮いた状態では条件(グランド)を満たせないのです。
(勿論回路はいろいろなので必ずしもそうとは限らないですが)
素直にリレーを噛ませた方が良いですよ。
それと常時電源接続はちゃんと消費電力を調べないと泣きを見るかもしれません。
書込番号:25121260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しんひさん
>接続先のACC電源がオフになり、引き続き条件線も0Vになり、アンロック条件成立。
と考えたワケですが。。この認識がそもそも間違っているということでしょうか>
アースさせるって事は(普段切れている線を繋ぐ)電気を流すって事になりませんか
12vを欲ほっしていてそれを切るってのと違うと思います
アースさせ信号を流そうとしている回路に12vを入れればショートになりませんかね
ACC等で通電している回路が断するとonになるリレーを入れる必要が有ると思うのですが
>ここで、私が実現したいことは「エンジンオフで強制アンロック」ですが、
>自動ドアロックやアンロックが必要かどうかは、人それぞれ異なるところなのもあり、
自動ロック希望は人それぞれと思いますが
エンジンOFFでの解錠メリットが薄いと思います
行う場合でも
パーキングブレーキ連動で充分で管理しやすい気がします
書込番号:25121283
1点

>槍騎兵EVOさん
>gda_hisashiさん
>ぢぢいAさん
お恥ずかしいですが、ようやく少しわかったような気がします。
まず、「アースへ落とす」と「0Vにする・なる」をググり、両方の定義は異なるということが理解できました。
「アースへ落とす」、ということの意味は、「アースへ行く回路を成立させる」、ということですね。
「アースへ落とす」がたまたま「その箇所が0Vになる」ことはありえるが、「0Vにする」が「アースへ落とす」とは違うわけですね。
となると、アンロック条件線をそのままACCやIGに接続しても、エンジンをオフしたってそれが
「アースへ落とす」ということにはならない、ということは当然のように思ってきました。
それを考えると、ディーラーが電流の逆流という話をしたのもなんとなくわかったような気がします。(正確な理由はわかりませんが。。)
となると、皆様のおっしゃる通り、
ボディーアースへの配線が存在するリレーを用意し、
アンロック条件線と車のACC電源をリレーへ接続し、リレーのアース線をボディーへ接続し、
うまい事配線することで、エンジンをオフしたときに電流の流れの最終目的地が
ボディーアースとなるようにする、話になるかと思いますた。
この認識にどこか間違いはございませんか?
色々と大変お手数をおかけしておりますが、ご確認いただけると幸いです。
書込番号:25121304
2点

>しんひさん
その認識で取り敢えず合ってます。
リレーはエーモンの3237辺りで良いでしょう。
accとアースをコイルに。赤をボディ(アース)、白をドアロック装置の黄色線で要求は満たします。
書込番号:25121344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
>accとアースをコイルに。赤をボディ(アース)、白をドアロック装置の黄色線で
基本、そういう5極リレー等を使ったOFFリレー方式になると思いますが、エーモンリレーのコイルへのACC電源が切れた(エンジンSWオフ)時、同時に車速ロック装置へのACC電源も切れます。
するとロック装置の黄色線以下の回路は出来ましたが、その黄色線には上流からの電気が来ていないので車速ロック装置が作動しないかと思います。
昔ながらのキーノブを回す方式のエンジンSWならば、例えばエーモンリレーのコイルにIG電源を繋いだ場合、
ゆっくりキーOFF側に回したらIGオフからACCの間で、一旦は先程の「黄色線の回路」の電気が流れて作動可能かとも思いますが、今時のプッシュSWはACC/IGは一緒に切れますので無理かな?と。
方法としては、例えば車速ロック装置へのACC電源に「遅延リレー」とかを噛ませて、ACCが切れる時間を数秒稼げたら可能かもしれません。
同様に「サイドブレーキ連動アンロック」で考えた場合、ドリフト対策として「車速を検知とかで、OFFリレーのコイルに電気が流れる」ならば、停止時のみサイドブレーキ信号が有効になると思いますが、どちらも既に私のキャパを超えた考察になります。
書込番号:25121454
0点

>ぢぢいAさん
まぁ、しんひさんは取り敢えず常時電源から取るつもりらしいので。
本来はぢぢいAさんの言われるようにディレイタイマーを使う方が良いでしょうね。
常時電源だとバッテリー上がりの危険もあるし。
エーモンなら2854だけど生産終了品だね。
まあ同じようなものは他にもあります。
>車速を検知とかで、OFFリレーのコイルに電気が流れる」ならば、停止時のみサイドブレーキ信号が有効になると思いますが、
車速スイッチと言うのもありますので出来ますよ。
100km/hになったらチャイムを鳴らすとか遊べます。(笑
書込番号:25121513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>槍騎兵EVOさん
>ぢぢいAさん
お二人とも、素人の欲張りにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。
お陰様で、なんとなくできるような気がしてきました。
遅延リレー。。
世の中にはそんな便利なものがあったんですね。
そのキーワードと、槍騎兵EVOさんから教えていただきました5極リレーの動作原理をググり、
どのような動きをするのか、大体レベルですがわかることができました。
また、遅延リレーについては、Amazonで「Akozon TRM01 遅延タイマーリレー」という
優れものを見つけることができました。
そのうち、ふと気づきましたが、
「エンジンオフでアンロックを実現したいなら、ドアロック装置の電源を常時電源から取るのはまずいのでは?」
と思い始めました。
私なりに考えた理由としては、
ドアロック装置を常時電源化したまま5極リレーを構成すると、
ドアロック装置は常に通電状態になり、したがってGNDアンロック条件線も常に通電状態となり、
エンジンオフ状態だと常にアンロック条件が成立している(≒回路が出来上がっている)状況となり、
エンジンオフ状態で運転席のドアロックをロック操作すると速攻で解除になってしまい、
その常時アンロック条件成立状態を解除することができなくなることになるのでは?
と思いました。
なので、
お二人から教えていただいた遅延リレーと5極リレーを両方採用すべき、
という結論をつけました。
その上、私なりに配線図を描き、新たに画像として添付しました。
(お粗末なクォリティーはお許しください、、)
このような配線図で、どこか間違っている箇所がありますか?
なおさらお手数をおかけすることになり大変恐縮ですが、
お陰様で色々と勉強させて頂いており、本当に感謝しています。
またお手すきの際でも見ていただければ幸いです。
書込番号:25121963
0点

>しんひさん
多分それで大丈夫だと思います。
そのディレイキットだとモード2かな?
ロックキット自体の取り付けも結構大変そうなのでやるならば頑張って下さい。
陰ながら応援してます。
書込番号:25122709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お世話になります。
試した結果を報告いたします。
早速言いますと、失敗しました。。
すべての配線を結線し、始動をかけ、15km/hへ到達した瞬間、
「アンロック」がかかりました。
そして、エンジンを落とすと、無反応。(リレーのガチッという音はしましたね)
ディーラーからドアロックに関する配線図を前もって頂いており、
配線図の「ロック」「アンロック」と表示されている線にテスターを当ててみましたが、
(電線の被覆を貫通させる方法で)
なんと、エンジンオフ状態でも両方とも通電している状態でした。
ただし、テスターの光が微弱だったので、その電流は12Vにはなっていないのかな?って感じはしました。
そして、その状態で集中ドアロックスイッチを操作しても、光の加減はなし。
この線は車から来ているコネクタの線です。
また、その配線が接続されているハーネスのピンにテスターを当ててスイッチ操作の通電を確認しましたが、
どのピンもスイッチ操作による反応はありませんでした。
(このハーネスは、ドアから来ているものです。)
そして、信号と取ろうとしたところは運転席の右下の配線です。
「ドアロック信号線は、通常は通電していないが、スイッチを操作した瞬間通電する」
という認識を持っていた私からはもう頭が「?????」となり、
ディーラーへ電話して上記の状態を説明・質問しても、整備士からしても「そんなことは初耳なんです」とのことと、
「スイッチ操作と通電に関しましてはお持ち認識で問題ありません」と。。
でも、整備士の方から、「我々も配線図を信じて作業に参っておりますので、一度そのまま進めてみてはいかがでうか?」
という言葉を頂き、頑張って配線しましたが、惨敗。。。。
ただ、リレーはエンジン始動とオフでガチャガチャと動作していますし、
失敗しるとはいえ15km/hでアンロック信号が転送されているので、
ドアロック信号を正しく取得すればいける気はします。
(いけてほしいところですが。。(泣))
今まで情報や知識を共有していただいた方々、本当にありがとうございました!
皆様全部グッドアンサーにさせて頂きたい気持ちですが、
価格ドットコムのシステム上グッドアンサーを2つしか選べられないところが残念です。
なので、最後まで付き合って頂いた方のコメントをグッドアンサーとさせて頂きます。
また、後日成功したら、ここへまた結果を報告します!
改めて、ありがとうございました。
書込番号:25127781
1点

>しんひさん
ありゃ、うまく行きませんでしたか。
そもそもドアロック装置自体がちゃんと動作していないようですね。
>すべての配線を結線し、始動をかけ、15km/hへ到達した瞬間、「アンロック」がかかりました。
これとか走り出したら「ロック」が正しいですよね。
それとテスターじゃなく簡易的な検電テスターで配線の信号を調べるのはちょっと無理がありますよ。
安いのは1000円くらいで売ってますから用意したほうが良いかと。
何処のコネクターの何番に何の配線を接続したのか、とか書けばスイスポに詳しい人から助言があるかもしれないですね。
書込番号:25129085
0点

>槍騎兵EVOさん
またまた見ていただいて、ありがとうございます。
>それとテスターじゃなく簡易的な検電テスターで配線の信号を調べるのはちょっと無理がありますよ。
「光で通電してるかどうかだけを確認するもの」ではなく、「ディスプレイがあってそこに何V通電しているか確認できるもの」
のことを仰っているのでしょうか?
その言葉から解釈すると、「電圧の変化量を見たほうが良い」と聞こえますが、それであっていますでしょうか?
もしそうなら。。電気製品って電圧の変化で動作可否が決まる、ということだったんでしょか?
1Vの電流では動作せず、12Vまで上がった場合動作する、という。。
プログラミングのように0と1の世界と思い込んでいましたが、電圧という変数があったんですね、、
書込番号:25129362
0点

>しんひさん
>「光で通電してるかどうかだけを確認するもの」ではなく、「ディスプレイがあってそこに何V通電しているか確認できるもの」
のことを仰っているのでしょうか?
そうです。
検電テスターってACCやイルミなどの電源として使えるような線を探すために使うものであって、信号とか微弱なものを見るものではありませんよ。
テスターなら電圧や導通、グランド等を調べられますが、モードを間違えるとテスターや車両側を壊しかねないのでしんひさんには難しいかも・・・
>その言葉から解釈すると、「電圧の変化量を見たほうが良い」と聞こえますが、それであっていますでしょうか?
車の外部的な信号は殆ど12Vです。
中間の電圧と言うのは余り無いです。
検電テスターの光が弱かったのは、検電テスターのランプを光らせる電力が無かったか、早い速度でon,offを繰り返しているラインなのでしょう。
やはり多少電気に詳しい方と作業された方が良いと思います。
書込番号:25129414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
>車の外部的な信号は殆ど12Vです。
>中間の電圧と言うのは余り無いです。
>検電テスターの光が弱かったのは、検電テスターのランプを光らせる電力が無かったか、早い速度でon,offを繰り返しているラインなのでしょう。
なるほど。。。。またまた勉強になりました。
>テスターなら電圧や導通、グランド等を調べられますが、モードを間違えるとテスターや車両側を壊しかねないのでしんひさんには難しいかも・・・
>やはり多少電気に詳しい方と作業された方が良いと思います。
下手に接続&操作すると、電気経路が崩れることになって短絡(ショート)が発生し、フューズが飛ぶか最悪車のどこかが壊れてしまうことで理解しました。
私も、これ以上の調査はディーラーや購入向上に相談したほうが安全と考えていました。。
今までナビ、ETC、ルームミラーなどなどの電装品をDIYで取り付けてきて、
車速感応ドアロックも「接続先と接続方法さえ間違わなければ同じレベルなはず!」
と自身を持っていましたが。。。まさかドアロック信号の取得でこんなに手こずることになるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。。
と、このコメントを作成中に思いついたのですが、
いっそ運転席のドア内張りを外し、集中ドアロックスイッチに繋がってる配線へ
自動ドアロック装置の配線をつなげたら?と思ったところです。
そこの配線なら集中ドアロックスイッチの操作によって内部スイッチの開閉が決まる(はず)ので、
電力が弱いとか素早いON/OFFが繰り返し通電される配線になっていると到底思えないので。。。
今持ってるテスターでも検電できるだろうし。。
そこへ3分岐で接続させたら、自動ドアロック装置からの送電でも、集中ドアロックスイッチの操作からでも
ロック&アンロックの経路が成立するのでは?と思うところなんです。。
もちろん前提が正しいと仮定した話なので、そこが崩れたら意味を持たなくなりますが笑
もうここまで来てしまったら諦めたくはないので、ついあれこれ考えてしまいます笑
最終的にはディーラーへ相談してみてダメだったら、素直に諦めるしかないですね。
書込番号:25129475
0点

>最終的にはディーラーへ相談してみてダメだったら、素直に諦めるしかないですね。
ディーラーは趣味的に関わってくれる人じゃない限り、純正品以外対応して貰えないと思いますよ
パーツメーカーの問い合わせ先に問い合わせたらどうでしょうか?
http://www.p-c-p.co.jp/pcp/contact.html
※取付・適合確認についてお問い合わせ方につきましては、正確な回答をさせて頂くため、車両名・型式・年式の入力もお願い致します。
書込番号:25129602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しんひさん
〉失敗しるとはいえ15km/hでアンロック信号が転送されているので
他に問題無ければ
この信号は単にアースさせるかさせないかだら
リレーの動作として
アースさせるべき処で通電させているのでは
スレ主さんは
最初からロックは切りなのか入りなのか
整理出来ていない部分があります
冷静にロック装置のシーケンスと
自身が追加した回路の通電状態を見直した方が良いかと思います
書込番号:25129878
1点

>しんひさん
こんにちは。
mokochinさんもおっしゃるように、製造先のパーツメーカーに問い合わせが正解だと思います。
スイフトの配線図も無いですので、我々外野があれこれ言うのも限界があるでしょうし。
しんひさんがおっしゃる
>いっそ運転席のドア内張りを外し、集中ドアロックスイッチに繋がってる配線へ自動ドアロック装置の配線をつなげたら?と思ったところです。
ですが、私もそれも正解の一つだと思います。
その集中ロックスイッチ等の「ロック線」ですが、しんひさんが最初に出されたメーカーの配線図
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TAUTLK/tautlk-wire.pdf
で見ますと、集中ロックスイッチ等のドアロックスイッチの配線に接続で間違いないと思います。
基本的にはその「ロック線」もドアヒンジ部を介して運転席足元に来ているはずですので、そこを探すのが作業的には楽ですが。
(ヒンジ部の蛇腹チューブ部に配線を追加するのは結構厄介かと思います)
作動確認として、ドア内張を外した状態での仮接続で状態を見るのはありかと。
私の手元にはスイフトの配線図も無いので他の一般的?な車で見た場合ですが、
先程で言う所の「ロック線」的な配線が、ドアヒンジを介する部分に『二種類』通っています。
@ 一つは先程の集中ロックスイッチ等に繋がるロック線と、
A もう一つはドアロックモーター(アクチュエーター)に繋がる線です。
@はロックスイッチやドアキーシリンダー等を、人の手などで操作した時の信号線で、そのスイッチは車両のECU(メーカー配線図ではドアロックコントローラの表記)に繋がります。
Aは、@での「人がロック/アンロック操作しましたよ」と言う信号により、ECUからドアロックモーターへ電気を流し、ロックのON/OFFを行う配線です。
こちらの電流はロックモーターを一瞬動かすだけ(モーターに通電しっぱなしはNG)なので、作動させる短時間だけの通電です。
ちなみに@の電気の流れは、ロックスイッチにはECUから「ロック側」と「アンロック側」それぞれに配線が来ており、ロックスイッチの操作により回路が成立します。
私の最初の書き込みでサイドブレーキのスイッチ回路の電気の流れで書いたような、
車両ECU → ドア内部配線 → ドアロックスイッチ と流れ、ロックスイッチをロック/アンロックに切り替えた時にスイッチが繋がり、アースに落ちます。
つまり、こちらの2本の配線には常にECUから電気が流れていて、スイッチが繋がりアースに落ちるのを待っている状態だと思います。
こちらが、しんひさんが検電テスターで調べた時にどちらも通電していた配線かもしれません。
今回の後づけ車速ロック装置の場合、設定した一定の条件で車速ロック装置内部で紫色線/橙色線の回路が繋がりアースさせる事で、車両ECU側が「運転手が集中ロックスイッチをロック/アンロックさせた」と誤認。
でも信号は入ったのでECUがロックモーターに作動指示を流すと言う流れかと。
ただ、それならばそこに繋げば正解だと思いますし、配線先が間違っていなくて、15km/hで「ロック」がかかるならば作動しそうな物ですが。
書込番号:25129928
1点

>mokochinさん
コメントありがとうございました。
ディーラーへ「車のことに限らせて質問する」を「相談」一言でまとめてしまい、
誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。
もちろん、私が取り付けようとしているものは純正品以外のパーツなので、
ディーラーにこれについて質問できないということは承知しております。
なので、ディーラーへ「相談」するのは、「車のここの配線はこれという認識であってますか?」という、
車の関するところに限らせて、なるべくYes/Noで答えていただけるように質問を整理しております。
また、メーカーの問い合わせなんですが、
私が現在困っていることは「車のロック・アンロック信号線はどこ?」なので、
それを問い合わせしても「それはご自身で調べてください」という回答が帰ってきそうで。。
あえて問い合わせしていないという気持ちを持っていました。
ただし、問い合わせするぐらいは別に大事ではないので、余裕があったときに問い合わせしてみようと思います。
>gda_hisashiさん
>冷静にロック装置のシーケンスと
>自身が追加した回路の通電状態を見直した方が良いかと思います
コメントありがとうございました。これは、仰る通りと思います。
とりあえず、複雑なリレーなどは全部排除してから、
装置のみ配線して動作確認、リレーを1つずつ追加して動作確認、としたほうが良いと思いました。
>ぢぢいAさん
またまたすごくわかりやすい説明ありがとうございました!
@とAに違いについてよくわかることができました。
>車両ECU側が「運転手が集中ロックスイッチをロック/アンロックさせた」と誤認。
>でも信号は入ったのでECUがロックモーターに作動指示を流すと言う流れかと。
@とAはトリガーは別ですがやることは一緒なので、「やりたいことができればそれも正解の一つでしょう」と仰る意味もわかりました(気がします。笑)。
それから考えると、自動ドアロック装置のロック・アンロック配線は、やはり@への接続を想定しているものだと思ってきました。
その理由は、このパーツの配線図に乗っている「茶色」の線が、Aへの接続を指示しているので、
ロック線(橙色)・アンロック線(紫色)をAへ接続してしまうと、アンロック操作監視線(茶色)の役目がなくなってしまうので、
そういう無駄が生じてしまう設計にはなってないだろう、という考えに至りました。
もちろん、@への接続ができなければ、アンロック操作監視を放棄し、Aへ接続するしかないと思いますが笑
書込番号:25130646
0点

また、前回私の結果報告に記載していないところがありますので、追記いたします。
まずは、画像1・2はドアロックスイッチの配線図となり、そのコネクター・ハーネスの位置が画像3となります。
そして、画像4は、私が実際に作業していた線の写真となります。
画像4にてカットされている青色・茶色の線が、それぞれ画像1のLOCK・UNLOCKの色と一致していることが確認できるかと思います。
そして、カットしているところは、車から来ている、差し込むコネクターの方です。
「車から来ている」は、ディーラーのサービス担当整備士の方から電話で確認済です。
(電線の先端に接続しているのはエーモン3328です。
この装置の撤去は考えていないとはコメントしましたが、一応念のために簡単に戻せるようにはしています。笑)
カットする前に、この配線が集まっているコネクターを抜いてみると、集中ドアロックスイッチが動作しないため、
このコネクターにある配線のどれかが集中ドアロックスイッチに関係しているかと思ってです。
それで。。画像4のように青色と茶色をカットし、正しい線をカットできたのか確認するためにコネクターを差し込んで見ましたが。。。
なんと、集中ドアロックは動作していたのです。
それで頭の中が「??????」となり、「もしかして間違った線を切ってしまってる?」と慌て始め、
ディーラーの整備士の方に色々聞き出したところがここでした。
ここは車から来ている線なのだから、ここをカットすると、ロック・アンロック信号はECU(またはコントローラー?)側に伝わらないのでは?
と思っていたので、ここをカットしてもなぜ運転席の集中ドアロックが動作しているのかは今でも疑問のままです。
整備士の方にそのことを聞いても「初耳ですねぇ」という。。
(個人的には。。「え?初耳なの?」と思ってしまったところですが、、)
配線図と、ロック・アンロック信号線に関する追記事項は以上となります。
--------
また、重大な作業ミスがあったことを記載しなかったことに気づきましたので、合わせて追記します。
皆様は私が正しく結線した前提で色々とアドバイスをくださっているのに、大変申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
結果報告のコメントに「15km/hになったらアンロックがかかった」と記載しましたが、
実は自分が最初の作業時に、自動ドアロック装置のロック・アンロックと車のロック・アンロックを
入れ替わって結線したことを思い出しました。
つまり、自動ドアロックのロックを車のアンロックへ、自動ドアロックのアンロックを車のロックへ、ということです。
そのあと初めて発進して15km/hになるとアンロックがかかりました。
その後、あれ?と思ってロック・アンロックの結線状態を確認したところ、上記の作業ミスを発見。
そして、今度こそ線を正しく結線し、再び15km/hに走らせましたが、ロック・アンロックどちらもかからず無反応。
それでもう時間も夜遅くになり、一旦失敗ということで諦めて、結果報告のコメントを記載したところでした。
しかし、結果報告のあと皆様から頂いたコメントなどをもとに、今一度ゆっくり考えてみると、
正しく結線してから無反応だったのは、遅延リレーの延長時間との兼ね合いで常時電源がまだドアロック装置にわたっていて、
自動ドアロック装置のロック&アンロック条件がエンジンをオフしてもまだ初期化されていないのでは?
(つまり、遅延リレーの設定時間ミスで自動ドアロック装置の電源がまだ落ちてなかったのでは?)
と思い始めたところでした。
もし上記の仮定が正しければ、入れ替わって配線したって、それで15km/hでアンロック信号が走ったのだから、
自動ドアロック装置が初期の状態で正しく結線すると今度こそロックがかかるのでは?
(つまり、画像4の作業した線は間違ってはなかったのでは?)
ところまで考えているところです。
なので、
今度再挑戦する際は、とりあえず複雑なリレーなどは構成から排除し、
一番簡単な状態から動作を確認しながら、リレーを1つずつ追加して行く、
という感じでやってみようと思います。
あいにく今週末は予定が入っててできませんが、
再来週またチャレンジしますので、その際にまた報告させていただきます!
引き続き、素人の試行錯誤を見守っていただければ嬉しいです。
書込番号:25130717
0点

>しんひさん
ちょっとサラっとしか読めてませんが、配線カットして機器を接続してますか?
ロック、アンロック信号線は分岐して繋げれば良いとおもうのですが・・・
書込番号:25131039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
3分岐にに加工して接続しています。
正確に説明しますと、
装置から出ている信号線の先端に3分岐ギボシのメスを加工。
(ギボシのオスが入るソケット?が2つあるやつ。)
その3分岐のメスに、カットした車の信号線をそれぞれ接続。
エレクトロタップを使うと一発なんですが、
もし間違った線にエレクトロタップをつけてしまうことを考慮し、配線をもとに戻せるように3分岐の接続にしています。
書込番号:25131049
0点

>しんひさん
お疲れ様です。
みんからに答えっぽいページがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/533711/car/2911903/7091920/note.aspx
こちらの方もZC33Sかと思います。
確認で、こちらの方の3の写真と、しんひさんが出してくれた「B-5 パワードアロック」の回路図を比較します。
みんからの方は中段カプラーの『緑線と灰色線』に接続しています。
これを、しんひさんの回路図で見ますと「P/WメインSW」と書かれたスイッチがあり、そちらに〈GRN〉と〈GRY〉と表記の配線が車両BCMに繋がっています。
また図面でスイッチとBCMの間、「G361とJ213」の接続部の表記が運転席足元のカプラーになり、こちらのG361側の番号表記とを比較します。
みんからの方の写真3のカプラー、おそらく上下左右に3x6段の18Pカプラーかと思われます。
仮に写真の下段左から右向きに1から6番、中段左から右向きに7から12番、上段左から右向きに13から18番と仮定で割り振れば、
回路図G361カプラー部の配線番号、9、15、8、14、2、6 の表記色と写真の色が符合すると思います。
都合、「G361とJ213」カプラー部の、緑線と灰色線に繋ぐのが正解だと思います。
一応、年式、仕様により違う場合もありますので、ご自身の車と再比較して下さい。
※ 回路図では該当するスイッチの表記が「P/WメインSW」と書かれているので一瞬戸惑いましたが、おそらくは集中ドアロックスイッチがパワーウインドーのメインSWに組み込まれている為、この表記なのかと思います。
また隣に「運転席ドアロックSW」なるSWがありますが、こちらはロック用モーターと一体のようですので、ドアインナーハンドル部のロックレバーやドアキーシリンダーの作動に繋がって作用するSWかと。
書込番号:25131199
0点

お世話になります。
最終的な作業結果を報告いたします。
早速ですが、
やりたいことはすべて実現できました!
1.ドアロックがアンロック状態で発進し、15km/hでロック。
2.エンジンオフでアンロック。その直後(≒タイマーリレーが落ちたあと)再度ロックしてもアンロックはかからない。
3.エンジンがオンのままで停車し、ドアロックをアンロック操作。その後発進して15km/hで再度ロック。 ←追加仕様
(いわゆるアンロック操作監視。自動ドアロック装置に用意されている再ロック条件線を活用)
自動ドアロックの橙色をG361の9番配線(緑)へ。
自動ドアロックの紫色をG361の15番配線(細線灰色)へ。
アンロック操作監視が必要な場合は自動ドアロックの茶色をG361の2番配線(薄茶色→ベージュ色)へ。 ←追加仕様
エンジンオフでアンロックしたい場合はタイマーリレーと5極リレーを構成。(スレ主コメントの自作配線図参照)
スレ主が購入したタイマーリレーだとモード4で。(スレ主のコメントに商品名記載中)
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ぢぢいAさんから解答用紙をいただきましたが、(これがなければ詰みでした!本当にありがとうございました)
意味不明の負けず嫌いな気分になり笑、自分の力でやったるわ!ということに。笑
作業途中、持っていたテスターが壊れ、(単に電線のはんだが外れただけですが)
ホームセンターへ行くと電圧を表示してくれて配線の極性までわかるエーモンのテスターがあったので、それを購入しました。
それでいろいろ配線を当ててみると、
自分が正解と思っていた配線は電圧7V〜10Vをまたいで千変万化。(つまり、やはりパルス信号)
そして配線図にモーター記号がついている配線にテスターを当ててみると、
集中ドアロックスイッチのロック&アンロック操作で12Vとなったので、
これが自分が思っていた大元の正解(集中ドアロックスイッチにつながっている配線)の配線だと思って配線。
しかし、自動ドアロック装置は全然思った通り動いてくれませんでした。
そこで、ようやく、自動ドアロック装置の定義に書いてある「ドアロック操作時に0Vとなる」の真の意味を考えることに。
自分で考えてみたところ、、
「これってもしかして操作の時だけ極性がマイナスになる配線を探せ、ってこと?」という結論になりました。
そう思ってググったところ、会話形の説明記事があり、ドアロック信号が取りたければ〜という内容もあったので、
今必要な記事が見つかったと思ってよく読んだところ、
「特定のタイミングでアースとなる配線を見極めることは相当難易度が高い」と。。。
記事の内容と、自分が買ったテスターの極性の確認方法を併せて考えると、
「ロック&アンロックの操作時のみアースとなる線」を見極めることは、
まだ素人である自分には相当な時間と努力を要する、ということと思い、
そこから気が折れて、早速解答用紙の配線へ結線することにしちゃいました。。(泣)
結果はオーライ。笑
でも、「エンジンオフでアンロック」は元々自動ドアロック装置の仕様になかったことで、
その配線を自分で構成してみて、思った通り動いてくれたことはものすごく感動でした。
もちろん、今まで色々とアドバイスをくださいました皆様のおかげなので、
自分で考えた、というのは語弊がありますが。。笑
いろいろとお騒がせしましたが、無事自動ドアロック装置を取り付けることができました。
今までアドバイスをくださいました皆様のおかげです。心の底から感謝申し上げます。
また、この試行錯誤が記録されているこのスレッドが、どなたかのお役に立てればと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25148993
4点

Amazonで買ったOBD2 車速連動オートドアロックをMTに付けて2年ほど使ってました、こちら特有の事故った時が〜保証が〜は気にしないので自己責任には成りますが何ら問題有りませんでした。
書込番号:25176472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しんひさん
おや、作業完了していたのですね。見落としていました。おめでとうございます。
意味不明の負けず嫌いは程々にしといたのはヨシです。
下手すると車壊しますから。
先人の知恵は大いに利用すべしですよ。
書込番号:25176685
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
お世話になります。
タイトル通り、サイドブレーキを引くことで制動灯が点灯するようにしたいと考えております。
普段、信号待ちなどで長時間停止が予想されると、足を休ませるために、
サイドブレーキを引き、クラッチとブレーキから足を離しています。
しかし、つい先日、自分が信号待ちしている間、バックミラーを見ると猛スピードでやってくる車があり、
思わずブレーキを踏みましたが、それでなのかはわかりませんが、
猛スピードでやってきた車は衝突寸前のところで止まってくれました。
その車の運転手の顔までは見えませんでしたが、自分が発進してからもしばらく止まっていたところを見ると、
その人自身も相当驚いたようです。
もちろん、AT車のようにブレーキを踏みっぱなしにすると終わりの話というのと、
後ろからの追突は、しょうがないときもある、というのは認識していますが、
運転中の疲労を軽減しながら、自分が停止中であることを明確に伝えることで、
事故の可能性を少しでも下げることができれば、と考えております。
前置きが長くなりましたが、ここから質問です。
1.ZC33Sにて、サイドブレーキを引くことで制動灯を点灯させるという配線方法は存在しますか?
ありましたら、その配線方法と箇所を教えていただければ幸いです。
2.この改造(DIY?)は、車検に通らない可能性がありますか?
もしそうであれば、車検に対応しながらも連動させる方法はありますか?
3.以下のDIYをしたことはありますが、このレベルでも可能な作業ですか?
・ナビゲーション取り付け
・ETC取り付け
・バックミラー型ドライブレコーダー取り付け(常時電源を用いた駐車監視機能含む)
・サービスホールを利用したUSB充電器取り付け
・シフトレバーブーツ交換
よろしくお願いします。
2点

>しんひさん
道路運送車両の保安基準違反だと思います。
道路運送車両の保安基準 第39条(制動灯)
2 制動灯は、自動車の後方にある他の交通に当該自動車が主制動装置(牽引自動車と被牽引自動車とを連結した場合においては、当該牽引自動車又は当該被牽引自動車の主制動装置。以下本条及び次条において同じ。)又は補助制動装置(主制動装置を補助し、走行中の自動車を減速させるための制動装置をいう。以下同じ。)を操作していることを示 すことができ、、、
駐車制動装置(=サイドブレーキ、パーキングブレーキ)は主制動装置でも補助制動装置でもありません。
また制動灯を点灯する条件も明確に規定されています。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第134条(制動灯)
3 一 制動灯は、制動装置が協定規則第13号の規則5.2.1.30.若しくは5.2.2.22.又は協定規則第13H号の規則5.2.22.に定める制動信号を発する場合に点灯する構造であること。
協定規則第13-H号 乗用車の制動装置の認可に関する統一規定
5.2.22. 制動灯を点灯させる制動信号の発生
5.2.22.1. 運転者が主制動装置を作動させた場合に、制動灯の点灯に使用される信号が発生するものとする。
5.2.22.2.「自動指令制動」により主制動装置が作動した場合に、上記の信号を発するものとする。ただし、発生した減速が0.7m/s2未満の場合は、当該信号を発しなくてもよい。
5.2.22.3.「選択制動機能」により主制動装置の一部が作動した場合、上述の信号を発してはならない。
書込番号:25120621
12点

そんなレアケースでいちいちどうにかしようとするんですかねぇ。
信号待ちでニュートラルやパーキングにいれてブレーキペダルから足離す人なんてMTじゃなくてもいっぱい居ますし。
足休めるのは後続車が停車したのを確認したときだけにすればいいだけでは。
ブレーキランプの付いてない停車中の自動車に猛スピードで迫ってくるようなドライバーは
路駐してる車両なんかにも突っ込んでいくと思います。
どうしてもっていうならブレーキホールド機能付きの車種に乗り換えてください。
書込番号:25120689
12点

>しんひさん
> 普段、信号待ちなどで長時間停止が予想されると、足を休ませるために、
> サイドブレーキを引き、クラッチとブレーキから足を離しています。
注意喚起のためにブレーキランプを点灯させたいのなら、
最後尾についた時だけブレーキを踏み続ければよいのではないでしょうか?
変な改造しなくてすみますよ
書込番号:25120694
13点

>categoryzeroさん
>しいたけがきらいですさん
>MIFさん
回答していただいた皆様ありがとうございました。
そもそも法令違反であることで承知しました。
運転方法の見直しも考慮します。
ブログなどで、車種は違いますが、PやNで制動灯がつくようにした!という記事もみたりしましたが。。その方々は、法令違反であることをしらずにDIYしたわけなんでしょうか。。
書込番号:25120741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PやNで制動灯がつくようにした!という記事もみたりしましたが。。
>その方々は、法令違反であることをしらずにDIYしたわけなんでしょうか。。
ここで聞かれてもね。記事主にコメしたらどうでしょう。
書込番号:25120775
6点

>しんひさん
MT、ATに限らず今も昔も停車時にブレーキを踏んで後続車に知らせる行為は変わりありません。
後続車が後ろに停車したらブレーキから足を離しても良いのですが、次の後続車が突っ込んできたらブレーキを踏んでいないと自分のクルマが前に出されてしまいますので、私はブレーキを踏んでいます。
いつでもブレーキを踏んで待つことを身に着けてください。
サイドブレーキだけで停車して待つのは、全く動かない大渋滞くらいです。
今までのクルマ弄りは説明書があるレベルなので可能でしたが、この改造はDIYになりますので止めた方が良いかと思います。
書込番号:25120873
4点

>しんひさん
>運転方法の見直しも考慮します。
僕も基本MTです
僕の場合後車が止まるまではブレーキ踏んでいます
(後車へのアピールもそうですが追突される時もブレーキをポンピングさせたりパーキングブレーキ(リヤ)だけよりフットブレーキの方が拘束力高いし
後ろを見ていれば追突される前に気が付きブレーキをポンピングさせたり心構え(ヘットレストに頭を付けるとか
後車が止まれば放す場合も有ります
書込番号:25121053
2点

>茶風呂Jr.さん
まあ、「独り言ですけどね。笑」って書かなかった私が悪かったのですが、
別にあなたへ回答を求めたり、掲示板利用者の皆様へ質問を伺ったわけではありません。
>ジャック・スバロウさん
>gda_hisashiさん
コメントとアドバイスありがとうございました。
確かに、自分が後尾にいる場合はブレーキをしっかり踏んでおき、
後ろに車が停車していればそのときに離すということがよい折衷案になると思っています。
書込番号:25121133
2点

>しんひさん
交通事故発生件数を事故類型別に見ると追突がトップで31%、出会い頭衝突が26%で合わせて過半数です。
従ってしんひさんご懸念のように、信号・渋滞での一時停止中に後方に注意を促す事とご自身も注意する事は重要です。
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r03kou_haku/zenbun/genkyo/h1/h1b1s1.html
追突を未然に防ぐにはブレーキランプをしっかり点灯(もし突っ込んで来たらハザード点灯)し、万が一追突されても被害を最小限に抑えられるようパーキングブレーキの制動力より強いフットブレーキをしっかり踏む事が一番でしょう。他の皆さんも投稿なさっているように、後続車の停止を確認するまではご自身でフットブレーキを踏んでブレーキランプを点灯しかつ駐車制動力を高く保っておく事が一番良いと思います。
後続車が追突してくる可能性大の状況を検出すると「1 ハザードを高速点滅、2 ブレーキ圧を上昇、3 シートベルト締付け」を自動処理する車もあります。OEMとして当然事故の検証や実験を含めた結論で、こういった対処が事故防止及び万一の時に効果ありと考えているからでしょう。
書込番号:25121236
4点

>categoryzeroさん
最後までご丁寧に情報とアドバイスありがとうございました。
私のやろうとしたことがそもそもダメだった明確な理由と、その上のアドバイスまで書いてくださっており、
ベストアンサーとして選ばせていただきました。
改めてありがとうございました!
書込番号:25121245
0点

>しんひさん
スレッド終っているとこ申し訳ありません。
後ろから来るとき、突然来ますので、ご注意を・・・
・60km/hで走行中、100km/h近くで追突。
・初心者が渋滞最後交尾に追突。
・てんかん者が20年ぶりに発作を起こして追突(もちろん免許は発行済み)。
結構ない事例と個人的に思うけど、実際にあったってことで・・・
私も基本MT。
注意喚起はしますが、前を見てないヤツが悪いとは思いますよ。
書込番号:25121373
2点

終了したスレにすみません。
私もMT車ですが、ブレーキホールドが装備されているため、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキランプが点灯した状態で停車しています。
難点といえば、メモリー機能がないため、エンジンをかける度にブレーキホールドを設定しないといけない点です。
書込番号:25121788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追突する奴は、前を見てないだけなんでしょうから、ブレーキランプ点灯の有無なんて関係ないでしょう。
ノーブレーキの奴なんかなおさらです。
サイドブレーキなんてのは道路の傾斜でタイヤが転がるのを抑制するくらいの強さしかないブレーキですから、車体が動かない状況であれば私はわりと使いませんけどね。以前ジムニーに乗ってるときはMTタイヤだったので余計タイヤが転がらないので多少の傾斜があっても使いませんでした。
駐車時用という認識です。
書込番号:25122039
1点


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