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自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
当方ZC33S納車10日目で初マニュアルです。
1速から2速のシフトアップを行う時、例えば4000回転でクラッチを切ると2000回転くらいまで待つ必要がありますが回転数が落ちるまでもたつきがありリズムが悪いので回転数が落ち切る前にクラッチをゆっくりめに繋ぎながら加速をしてしまいます。クラッチに良くないだろうなと思いつつついつい。
1500回転くらいで2速に上げてしまえば良いのはわかるのですがついつい引っ張ってしまうシチュエーションがあるのでそんな時みなさんはどうされてますでしょうか?
あと、他の車のYouTube動画を見てるともっと早く回転数が落ちてる気もするのですがどうですかね?運転してると長く感じるだけかもしれませんが。他のMT車に乗ったことがある方のご意見伺えると嬉しいです。
書込番号:24499620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KIMONOSTEREOさん
>ちょっと待ってください、バイク乗ってるんですよね?
今は乗ってません。
結婚を機に降りました(降ろされました・・・)
10年ほど前に異動になり、バイク通勤を目論見ましたが、却下されました・・・
通勤車なので、MTだけは譲りませんでした(笑
(嫁はAT限定です)
書込番号:24508131
0点
>gda_hisashiさん
1速で4000rpmを回すのは、別に個人の自由なんで回してもらってもいいのですが、変速時のショックを少なくしたいというのに、なんか非合理と思ったのと、後述しますが、私の考えとは違ったので・・・。
なので、考えが違うだけで、叩いているとかではないのは、ご理解してもらいたい。
1→2速のギア比差を考えれば、1速で引っ張って2速に入れたら、差が一番大きいので、ショックは大きいだろうなと思います。
へいぽー2さんが1速で回すシチュエーションが、煽られた時と、右左折時とあったので、私にはないなぁって思いました。
右左折時ってあったけど、たぶん右折時でしょう。
赤→青になりそうな時、対抗車の先頭よりも早くダッシュして右折する時に回すのじゃないかな?と想像します。
車の後ろからバイクが出てくるかも思ってしまうので、私は絶対できないです。
煽られた時なんかは、1速なんかより、2・3・4速で引っ張るでしょうね・・・
結果、私は1速4000rpmは回すことはないになるのです。
書込番号:24508362
1点
>gda_hisashiさん
>別に4000回転を使う事が有る事自体は全く問題無いと思うな
スレ主さんって「>1500回転くらいで2速に上げてしまえば良いのはわかるのですが」と最初に書いてある。
そもそも1,500程度までしか使わないという正解を知ってる上で、4,000rpm使う事に疑問を持ち、それを間違ってると自身で感じてるから質問を書いたのだと思う。
それなら、スレ主が正解だと思ってる運転の仕方に「>そうやって運転すれば?」と同意を書く事の方が、私は良いと思っただけなんですけどね。
>ちょっと楽しくスポーティに走るには
ここでの問題は「1速4,000まで回すと待つ必要がある」なんで、回すほど楽しく無くなってるんだと思ったんだけど、ちがうの?
1速4,000まで回した時に、クラッチやシンクロが痛む心理的ストレスが原因で書いてるように見える。それなら無理して使わなくていいんじゃね?
それに「あなたの技術が悪いんじゃないよ。車がそうなってるから仕方ない事だよ」と証明して心理的負担を下げようと、私は書いてきた。
あと後続の立場でシミュレーションすると、突然1速4,000まで回して走られても、ついていけないので意味ない。
実際後ろからだと、どう見てもイキリ運転にしか見えん、て感じですよね。
今のスイスポとワークスって、200万以下の手軽に早いMT車がこれしかない時代なんで、イキりたい人が集まる傾向にある。
一昔前のシルビアみたいに車に少しでも詳しい層からはもう、そういう車と思われてるし(てか思ってるし)、逆に意識して目立つことしない方がいいんじゃないかと。
書込番号:24508686
0点
おそらく私のシフトチェンジの問題は一連のシフトアップのワンセットがどこかひとつのギアで不要に引っ張ってしまうことが多くて今回はそれが1速の例であったわけなんですがなるべく一次関数的に速度を上げていきたくてもシチュエーションによってギクシャクした運転になってしまっているんだと思います。
シフトアップは特に一つのギアチェンジだけでは成り立たないので「こういう時はこのギアでこのくらいまで加速して次のギアに任せる」っていう経験則が少なすぎてギクシャクしてるんだと思うんですよね。
いつも同じ速度でシフトアップできるのであれば簡単なんでしょうがシチュエーションによって加速具合は変わるもんだと思います。
ま、一言で言えば経験不足です。
そのギクシャクについては自覚があり直していきたいなと思っていますがなかなかすぐには難しいなというのが正直なところです。ただこれについてはいったんおいておいてですね。
実際のところ何速であっても回転数が上がればシフトチェンジは難しい局面が出てくるんだと思うんです。私がつまづいていたのは高回転時のクラッチを繋ぐタイミングでのショックが出やすいのでこれをどういなすかっていうとこです。ガタンとかドカンとかのアレです。他の車がどうかわかりませんがスイスポの場合3速以降はなるべくクラッチを踏み込まないでクラッチ板同士(?)の距離が離れないようにすればショックは無くなる傾向があります。それが整合法かわかりませんが実際には「あれ?いまクラッチ踏めてた?」「シンクロ動作してた?」くらいの素早い速度でシフトアップできるとそもそもクラッチ板の動作距離が小さいのとギアがクロスなのでシンクロの動作含めコンパクトに収まるのではないかと思います。なのでノンクラッチ変速の話はあながち無視できなくてクラッチがなぜショックを起こすのかを紐解くヒントになります。
実際のところどこがガタンといってるのかは知りませんがクラッチの動作距離をちいさくかつ静かにすることは確実に効果があると思います。クラッチペダルの操作を終えた後にもクラッチは完全に繋がるまでに時間がある気がするくらいに回転数がスッと落ちてくれます。
かつ高速にシフト操作を終えられれば回転数が落ち過ぎてのショックも発生しづらくなります。
YouTubeをみてるとシンクロを待つ意味で「カク、カタン」と二段階のリズムを刻んでシフトチェンジする人が多い気がしますが私は「カ、シャン」くらいの感じて一息に繋ぐことが多いです。(無駄な力はいれてません)。シフトダウンもブリッピングのタイミングとふかし量がシビアになりますが同じにしています。おそらくシフト変速にかける時間を短くできてるだけですがその方がシフトショックが小さくできます。
少し脱線しましたがこれが2速へのシフトアップ。特に高回転時は上記の方法ではショックが出てしまいがちです。このスレでは改造を除くと
@回転数が落ちるのを待つ
A半クラを交える
Bクラッチを静かにつなげる
Cアクセルワークをなめらかにする
という対応方法が登場したと思います。
そのほか考えられるのは
Cたまに引っ張ったときくらいはショックでてもいいじゃん
D一旦減速しよう
なんかも選択肢の一つかと思います。
総じてシチュエーションによってさまざまな方法を選択する必要があるし時にはショックを出す選択も必要なくらい緊急の事態もあるかも知れません。
私の経験不足が原因で問題が複雑化してしまっているのですが高回転での変速については上記の対処のいずれも有効なんだと思います。
スイスポをはじめ昨今の車の特性として回転数の落ちが遅めということはギア比が離れている変速は多少気を使うことが多いのかなって皆さんのお話踏まえ感想です。
そして幾名かの方がお話してくれましが上記のようなことを踏まえたうえで一旦忘れて気持ち良く走れよと。たしかに意識し出すとギクシャクするしそればっかり気になって運転が楽しめなくなったりしますよね。
それもわかります。
さてさて4000回転について最後に蒸し返して置こうかと思いますが笑、現行スイスポって1400ccダウンサイジングターボなわけでNA車や2000cc級のターボ車とはまたちょっと回転数の感じ方が違う気もします。乗ってる車によって4000回転に対する感じ方は少なからず変わるんじゃないかなっていう率直な意見。(1速で回す必要がないのは承知しています大丈夫です笑)
さてさて皆さんお付き合いありがとうございました。
こいつ最初と言ってること違わね?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが質問は簡潔にしなきゃなりませんし感覚や記憶や自覚は曖昧なことということでご勘弁を。
ではでは良いいちにちを。メリークリスマス
書込番号:24508847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん、よくわからないので、MT乗り慣れている人に同乗してもらってみたらどうですかね?
シフトチェンジするときのクラッチ操作は0.5秒以内でやってますか?0.3秒くらいが望ましいです。
高回転だろうが低回転だろうが同じです。
クラッチ踏む時間が長すぎるんじゃないですか?半クラなんてのはせいぜい発進時しか使いませんよ。
低速で発進しないといけないようなシーン(出てすぐ曲がるとか)以外は、半クラすらしないことも多いです。それだけ低速トルクも十分にある車ですしね。
少なくとも私はシフト操作する時間しかクラッチは切りません。繋いだらポンっと離すイメージですかね。もちろん離すと同時にアクセル踏み込みます。
スレ主さまは根本的なMTの操作に慣れてないだけだと思います。
書込番号:24509002
1点
>へいぽー2さん
ひらめきました!
長くなりますがご容赦ください
上に貼ったリンクの
ノンクラッチ・シフトアップのススメの
最後に
>ミッションとクラッチの構造や作動について考えることにより、メカニズムに関する理解と興味が深まり、愛車との距離感がグッと縮まるはずだ。
って書いてます
これ読んだ時
構造や作動は分かっていませんでした
ただ出来るって分かっただけでした
またバイクと車は違うーーーー
って怒られそうですが、、、
もう一つの動画の様に車でも
ノンクラッチ・シフトアップはできるわけです
その仕組みが理解できると普通のクラッチ操作のコツが見えてきました
(このスレをで議論する前は分かってなかったけど)
>HC33LAUREL さん
が
スパッと繋ぐ
て書いてましたけど
まさにコレがミソで
ノンクラッチ・シフトアップの
作動キッカケは
アクセルOFFにより 擬似ニュートラル を作って
ギヤチェンジをしているわけですが
(このスレ以前はニュートラルは私はクラッチ切ってる状態と同じと勘違いしてました)
ニュートラルにすると
ミッションとアウトプットシャフト(タイヤ側)の回転がずれていきます
クラッチを切ると
ミッションとエンジンの回転がズレていきます
クラッチを切るだけだとミッションとタイヤ側は繋がっているわけですが
クラッチ切って尚且つニュートラルにすると
三つの部位がバラバラに動くことになります
なので2つ回転を合わす必要が出てくる
クラッチ切らず、シフトも動かさず
(ニュートラルにしてない状態)
だとしても
アクセルを戻す所で擬似ニュートラルになり
ミッションとアウトプットシャフトの(タイヤ側)のズレが始まっているわけです
つまり
回転の落ちを待っている状態は
ニュートラルを長くしている状態になっているのではないかと考えます
なので
ア ク セ ル を 戻 し た 段 階 から
スパッと変速を行えば
クラッチ操作シフト操作をしたとしても
ノンクラッチ・シフトアップと同じ効果
(ノンクラは一つの回転のずれですが)
二つの回転のズレが大きくなる前に
変速できると考えます。
書込番号:24509828
1点
>ktasksさん
スレ主さんの要望は、ショックを少なく変速したいようです。
その要望に、ノンクラッチは答えられますか?
KIMONOSTEREOさんが、言われてる、慣れの問題ではないかとは思います。
私もMT乗ってますが、ノンクラッチができて万歳とは思わない。
(ノークラが、ショックがないとは思えないし、MT壊さないか?って思います)
>へいぽー2さん
終わったと思ったのに、長々と申し訳ない・・・
書込番号:24510125
0点
>ZXR400L3さん
?
上記は
ノンクラッチで
変速しなさいと言ってるのではありませんよ?
書込番号:24510147
0点
>へいぽー2さん
閉じたスレにレスしてしまいスミマセン
シフトチェンジのショックを気にされているようですがどんな回転数でも
ギヤ比は変わりませんので2000回転でも6000回転でも同じ事です
シフトチェンジでクラッチを繋いだ時にショックが出るのは
回転数が合っていないだけで回転数があっていればショックなど起きませんから
アクセルワークとクラッチのタイミングを練習するしか無いと思いますよ
手っ取り早いのはギヤのつながる一瞬半クラを使うですかね
半クラに頼らないのなら速度と回転数とギヤを意識して練習ですね
例えば
時速30キロで速度を変えずに1速→2速→3速→2速→1速とシフトチェンジしてみるとか
(シフトダウン時1速はニュートラルで一度クラッチを繋いで回転数を合わせてからじゃないと
入らないかもしれませんが)
余談ですが30キロを保ったままショックなしにシフトチェンジの出来るようになれば
クラッチ切らずにシフトチェンジも可能になります
要は速度、回転数、ギヤの関係が分かっていればシフトアップもシフトダウンも
クラッチを切っても切らなくてもショック無しで出来るようになります
例えば2速4000回転で時速50キロ位で走ってたとします
アクセルワークで加速も減速もしない状態を作れば
クラッチを切らずとも N→2速→N→2速 なんて事も可能です
(少しでも回転数が合わないとガリガリしてしまいますけど)
あと1速4000回転なんて普通ですよ、全開じゃないんでしょ
ノーマルマフラーで4000回転まで回しても大したこと無いです
書込番号:24510280
4点
>ktasksさん
まだノークラッチシフトやっているの???
自分で全然分かっていないくせに私やTomato Papaさんの書いたことを理解出来るのかな?
特にノークラッチシフトはやる必要なし・・・以上
書込番号:24510306
1点
>KIMONOSTEREOさん
半クラで走り続けるわけではなく半クラ領域をゆっくり通ったり、その最中に一瞬止めたりって感じです。
おかげさまでだいぶ慣れてきました!
>ktasksさん
勉強させていただきます!
>Tomato Papaさん
教えていただいた練習を交えながら運転してみました。
おかげさまでだいぶわかってきました。
車と息を合わせるって感じですかね。ショックが出そうになったら少しだけ半クラを残したり、逆に小さなショックの隙をついて繋いだり。
高回転下の2速へのシフトアップの時も車に働いている加速にそぐうように(呼吸を合わせるように笑)クラッチとアクセルを操作するとなめらかな加速になるようになりました。
思い切って高回転で走ったら車のクセがわかる気もしますね。
> 皆さま。
おかげさまで人並みにはシフトチェンジができるようになってきたと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
スイスポめっちゃ楽しいですね。
書込番号:24513722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>へいぽー2さん
>半クラで走り続けるわけではなく半クラ領域をゆっくり通ったり、その最中に一瞬止めたりって感じです。 おかげさまでだいぶ慣れてきました!
そう
この表現1番正しいかも
書込番号:24513768
1点
>へいぽー2さん
>>ちなみに納車後しばらく回転数が落ちるまで待つ呪いに...
動画をみました、回転が落ちてシフト後クラッチを繋ぐ直前に2速の時の回転量分のアクセルを即踏んでますね。これは逆に難易度高いです・・アクセル開ける量、タイミングによってはギクシャクする一歩手前な難易度です。
でも大事なのは動画通り確かに次のギヤの分の踏み込み量という点には変わりないと思います。
1速から2速は回転差が大きいので試しに2速から3速でシフトアップ時にアクセルを戻さずその速度での3速の回転位までアクセルを戻します。そしてクラッチを切ると多分回転は少し下がるか下手したら全く下がらない。でもその状態で3速へシフトアップ、そしてアクセルそのままでクラッチをガンと離すのではなくスッと離して見てください(殆ど半クラなし状態)、回転高いけど繋いだ瞬間スッと下がってかつ殆ど衝撃ないでしょう。
原理的にはTomato Papaさんとほぼ同じだと思います。
1速から2速でやる場合はエンジンや駆動系の慣性があるのでクラッチはスッでなくススッって感じで離します。
スイスポでアクセル全閉でなく次のギヤ開度シフトをすると回転が下がりにくいのでほとんどかなり上の回転でシフトしますが衝撃が少ないでしょう?
こんな事を試したりしていくとスムーズに加速しながらシフトするにはどんな形が良いか、見えてくると思います。
私はシフト時に回転は下げてより上の回転でシフト派です。
書込番号:24514741
1点
>へいぽー2さん
連投で失礼します。
おっしゃる通り高回転の方が回転差が出てショックを無くすという点では難易度が高いです。
1速2000回転で2速だと1300回転位で700回転差、1速4000回転だと2速2400回転位で1600回転差
流れを見てるとへいぽー2さんは既にスイスポのMTをかなり理解してる領域にあると思います。
偉そうな書き方で申し訳ありませんが^^;
完全に回転を合わせシフトしMTに負担を掛けない為に、スムーズにショック無く加速したい為に、何がなんでも加速の為に、シフトのやり方は本当に人それぞれでかつ車により(回転の落ちやすさ等)動作が変わりまた回りの状況で常に動作も変わります。
日によって調子よく決まればイマイチの時もあり、でもそれがMTの楽しさだと思います。
お互いMTを楽しみましょう。
そしてそんな経たずにへいぽー2さんが確立するであろうMTのショックなく加速していく乗り方、きっとそれが正解なのですよ。もし似たような話題がいつか上がるなら、その時はスイスポはこんな動作が良いよとぜひ教えてください。
書込番号:24514787
3点
シフトアップについては、本当に慣れてくるとほぼ半クラを使わなくてもシフトショック無しで素早く繋ぐことができます。
厳密には、1→2では極わずかに半クラになっていることはありますが。
だから半クラを意識するのではなくて、如何にショックを無くしながら素早くスムーズなシフト操作が出来るようになるかを日々練習することが大切です。
街乗りであれば、回転数があったシフトチェンジをすることも大事ですし、時々上まで引っ張ったとしても素早くショック無しでシフト操作が出来るようになれば満点です。
話は逸れますが、サーキット走行のようなシフトを叩きこむような操作は、上記の操作をマスターしてからになります。
書込番号:24553681
1点
>へいぽー2さん
こんばんは。
まだ、MTに戻って少しなんですよね?
であれば、あれこれ考えずに沢山乗れば体が覚えると思いますよ。
慣れてくれば、半クラもほぼ使わずにモーターのように発進、変速時もほぼショック無しになります。
変速時にアクセルを軽く煽って回転を合わせてからクラッチをスパッと繋ぐ事もありますが、ショックはありません。その時は音で判断しています。
タコメーターは見ていません。
要は慣れです。
お互いMT車楽しみましょう
書込番号:24564563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
スレが長いのでいい加減にしか読んでいませんが、あなたのご意見に甚く賛同いたします。
昔乗っていた車が、高速ならノークラでシフトアップ可能でしたよ。
高回転まで回して、手のひらですっと押してやるとギヤが抜け、そのまま次のギアのゲート部分に軽く当ててやると、スッと吸い込まれます。
全然ギア鳴りもせず、とても自然な変速でした。
アクセルも大して緩めなかった様に記憶しています。
ゲトラクのギアだったと思いますが、寒い時にはオイルが硬くて1速に入らない面倒なギアでもありました。
2速なら入るので、最初に2速に入れてブリッピングして、回転が下がらないうちに1速に入れ直すという儀式をしていました。
懐かしく思い出しました。
とにかくあなたがおっしゃる通り「クラッチは踏まなくても変速可能」でした!
書込番号:24620474
0点
>CNSF39さん
どうも
賛同ありがとうございます
でも
貴方の書かれてることは
反論してる方も分かっているようです
じっくりレスを見てもらえれば
もしかするとわかるかもしれません
反論者の勘違いはシフト ダ ウ ン時 の回転合わせと勘違いが一番の要因では無いかと思われます
シフト アップ時も 回転を合わせる事が必要と思い込んでいるみたいですね
>高速ならノークラでシフトアップ可能でしたよ。
そう
正にそこなんです
引っ張れば引っ張るほどスコッと入るんです
ノークラなのでクラッチ切って無いのでエンジンとの回転は同じなのです
アクセルOFF時の
擬似ニュートラルを利用してアウトプットシャフトとのズレが起こる前に変速させているのが
解っていないようです
ただ
加速で引っ張るのが中途半端だとギアを壊す恐れがあるので
クラッチを普通に切って
アクセルOFFのタイミングと合わせて
素早くシフトすればリスク軽減となってショックも出ないと考えます
書込番号:24623438
1点
みなさまどうもありがとうございました。
あれから色々あってしばらくスイスポに乗れない時期もあったのですがだいぶ慣れてきました。1速→2速のシフトチェンジについては1速発進後クラッチをあげきる前に2速シフトチェンジする技(笑)を身につけました。クラッチの遊びの部分を丁寧に扱うよう意識するといろいろうまくいく気がしますね。
引き続きコメント頂いだ方々もありがとうございました。
書込番号:24675965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
PRS-D800を二台とTS-WX400DAを取り付けたいんですが、考えているのが電源ケーブルRD-228を一つとヒューズブロックを利用してアンプ二台とウーファー一台の電源をRD-228から取ろうと思ってるんですがいかがでしょうか?
書込番号:24498342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
パイオニア PRS-D800を二台付ける予定なんですが、
電源ケーブルはパイオニアのRD-226を2つ用意したらいいんでしょうか?他におすすめありますか?
書込番号:24494601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャスティス2さん
わざわざ立て直さなくても、皆んな教えてくれますよ!
RD-226専用品ですから問題ないですよ!
アンプ置く場所が例えば3メートル以内でって言うなら、線を半分に切れば良いので!1セットで大丈夫。
ただその場合アース線は汎用品用意しないとですけど。
まず2セット買う前にアンプまでの距離測った方がいいですよ!
書込番号:24494677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjasuuさん
スピーカーがts-v173sなんですが、PRS-d800は2個使わないんでしょうか?
書込番号:24494683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャスティス2さん
すいません。オススメってのを見逃してました。
自分なら量販店などで売ってる量り売りやもっと安いので揃えるでしょうね!
値段定かじゃないですけど?RD-226って1セット10000近くしましたよね?
まあ余裕があって?めんどくさいなら?すごくオススメです。
書込番号:24494685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjasuuさん
オーディオ関係がど素人なもので初心者でも分かる感じがいいです^^;
書込番号:24494688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャスティス2さん
まず。800を2個使うかは接続次第です。
普通に使うのであれば?1つでいいし。
バイアンプやマルチにするのなら?2個必要になるし。
先ずは普通に接続して800を一個と226ひとつで音聴くのもありですね。
個人的にオススメはネットワークがバイアンプ対応なのでバイアンプがオススメです。
近くのオーディオ屋さんに行ってみるといいですよ。
書込番号:24494970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオだけでなく、クルマの作業も素人なのでは?
であれば、ショップで作業してもらった方がいいです。
書込番号:24496924
2点
>ninjasuuさん
スピーカーがts-v173sなのでバイアンプにするつもりです。
RD-226の電源ケーブルも二つ必要でしょうか?
書込番号:24497746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PRS-D800を二台取り付ける際にRD-228が1セットあれば二台付けれると聞いたんですが、加工なしで取り付けれるんでしょうか?
書込番号:24497833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャスティス2さん
あれって6mありましたよね?長さ?
なので3mで足りるのであれば?半分に切ればいいので!1セットで大丈夫です。
あとアース線足りなくなると思うので?安い汎用アース線買えば良いと思います。
書込番号:24499404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjasuuさん
分岐の仕方ってわかりますか?
書込番号:24499462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
純正で付いているUSBソケットをJusbyから販売されている
USBとHDMIが付いてるソケットに交換したいのですが、
純正USBソケットは簡単に外れますでしょうか?
書込番号:24491637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャスティス2さん
スイフトは交換した事も無くJusby製も使った事はありませんがスズキ車で何度か交換した事があるのはAmazonで1500円位で売っているUSB /HDMI丸型端子です。
特に問題無く使えている様です。
ナビがAVIC-CL911なら HDMI端子がtypeDなのでHDC8等を使わないと接続出来ません。
書込番号:24492787
0点
>F 3.5さん
回答ありがとうございます!
HDC8はあります(°▽°)
書込番号:24492828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャスティス2さん
ナビを外して裏側から押し出せば簡単に外れます。
表側からだと養生してもプラ部品にキズが付きそうだったので、裏側から外しました。
書込番号:24494510 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
画像付きでありがとうございました!>Demio Sportさん
書込番号:24494597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ナビがパイオニアAVIC-CL911
フロントスピーカーはパイオニアTS-V173S
リアは使いません。
サブウーハーはパイオニアTS-WX1210A
パワーアンプをパイオニアGM-8400か
ケンウッドのXH401-4ならどっちがいいでしょうか?
書込番号:24476061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャスティス2さん
前の投稿解決してから次聞くといいですよ!
好みもあるだろうが?
ケンウッド!それにバイアンプで。
書込番号:24476201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XH401-4辺りまで候補で有れば、ナビと同じカロのPRS-D800を2台(計4ch)が良いと思います。
1台を右チャンネル専用、もう1台を左チャンネル専用で接続すると、左右のセパレーションも上がってよりステレオ感も向上しますよ。
ナビ側は、ネットワークモードでマルチ接続すると、V173Sの良さが「より良く」出ると思います。
後は、全体の調整次第になりますが、ナビの基本性能(高SN比、音数の多さ)が高いのでアンプもD800クラスは奢って欲しいかな〜?と思いますが・・・
書込番号:24476245
1点
>ジャスティス2さん
自分ならAVIC-CL911+TS-V173S+TS-WX1210Aでアンプを使わずネットワークモードでマルチ接続してとりあえず設定すると思います。
アンプ分DC仕様、UD-K616、デッドニング等にまわすと思います。
AVIC-CL911単体の音質でも良い音だと思います。
アンプを使うならPRS-D800以上で考えます。
自分はGM-D1400IIをAVIC-CL902で接続しましたが素の音質の方が好みだったので外しました。
書込番号:24476424
0点
個人的意見では、パワーアンプの違いって微妙にしか変わらないです
私は故障して取り換えた事が2度有りましたが、メーカーや出力もも違うのに全然違いが感じられず・・・(時間が経って前の音を忘れた?)
なので、半導体不足で品薄だろうから入手し易い方で良いかと
後は皆さんも書いてるNWモードでって感じです。
書込番号:24476468
0点
アンプ入れるよりもDSP追加したほうがいいように思います。
http://www.emotion-jp.com/processor.php
自宅のオーディオを考えると、アンプ変えるより音の入口変えたほうが効果高いように感じます。
アンプ内蔵型もあるのでそちらがいいでしょう。
私の経験ではスピーカーの性能も大事ですが、それよりもなによりもDSPです。ナビ側のDSPの性能が足りないのであれば上記のような後付けのDSPで補完するしかありません。私もサイバーナビ所有してますが、無印ではなくXシリーズにすればきっと満足出来た結果になったでしょう。でも無印DCシリーズも捨てがたいエンターテーメント性能ありますからね。
そこを補完するのがDSPだと思います。
私の場合は、サイバーナビCZ910DC+Alpine X160Sで聞く音より、サウンドナビMZ-100+スイスポ純正スピーカーのほうが間違いなく良い音です。
書込番号:24477431
0点
ま、DSPの話は後回しにして……
基本、アンプは技術的には使い古された物を使っている場合が多く、価格と音質は比例する傾向が有ります。
一部の方で違いが解らないと言われる方がおられますが、この場合、考えられますのが「電源」の問題ですね。
基本、良いアンプほど消費電力が高い傾向が有ると同時にピックアップ能力が問われる傾向が有ります。
具体的に言えば、「瞬発力」です。
例えば軽自動車と2000CCの車で時速80qで走っていて、前の車を追い越そうとして加速した場合、どちらが楽か?
2000CCの車の方が一般的には楽に追い越せますが、その時の瞬間燃費を考えてみましょう。
どちらも瞬間燃料消費量が一気に跳ね上がりますが、2000CCの方が遥かに大きいかと思います。
アンプも同じで、能力の高い物ほどこの瞬間消費電力の高さが求められます。
ある程度以上のクラスのアンプを使われている方の多くがキャパシターを使われているのもそれが理輔です。
基本、電源周りの問題が無ければアンプのよる音質の違い、思っているより大きいと感じられると思います。
基本、私も一押しはPRS-D800をL、R各1台の2台体制ですね。
私も1世代前のD700を2台使っていますが、ここが大きな分岐点だと考えています。
これ以上のクラスのアンプとこれより下のクラスのアンプでは、明確な「クラスの差」が有りますね。
音質を問うのであれば、D800がベーシックグレードだと考えた方が良いでしょう。
書込番号:24478835
1点
TS-WX1210Aはアンプ内蔵なんでしょうか?
TS-WX1210Aのためにアンプは必要ない感じでしょうか?
書込番号:24484414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャスティス2さん
TS-WX1210Aはパワードサブウーファーなのでアンプ内蔵です。
密閉型なので音のキレは良いと思いますがスイスポには邪魔になりませんか?
自分は軽四だからTS-WX70DAで上に荷物を置いていますがビビる事も無く繋がり良く低音が鳴っています。
書込番号:24484479
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>F 3.5さん
アンプ内蔵でしたか(^_^;)無知でした(^_^;)
今使ってるウーハーがTS-WX1210Aなのでそのまま移植かもしくは違うウーハーを検討しています。
書込番号:24484511 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ジャスティス2さん
まだそれ程使っていないでしょうからTS-WX1210A流用でOKでは?
自分は軽四なのでTS-WX1210Aの様なBOX型サブウーファーをラゲッジに置くと荷物が置けないのでTS-WX70DAを使っていますがスペースが有れば密閉型BOXサブウーファーを使いたいです。
今までの書込みを見ると持込み取付でしょうから?最悪の事を想定して少しでも施工できる様にしておいた方が良いかも知れません?
サイバーナビはポン付けだと宝の持ち腐れなのでシッカリTAを取ってDSP調整して下さい。
自分は全てDIYなのですがアナログ取付で違いを感じたのはUD-S701、UD-K616等のガチガチでは無いデッドニング、サブウーファーまでのRCAケーブル位でした。
RCAケーブルもその辺に転がっていたメーター数百円からメーター千五百円のに交換したので当たり前の様に変わりましたがそれ程高額なケーブルを使っても良くならないらしい?です。
電源も然りでバッ直も元々は取っていなくナビ裏から全て取っていましたがアイストキャンセルをしているからか再起動もせず音質にも違いなく?使えていました。
現在はアンプ追加時RD-221をバッ直しアンプを外した時にそのままサブウーファーに使っています。
書込番号:24484858
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>F 3.5さん
わかりました。アンプは今あるgm-d7400で問題ないでしょうか?PRS-d800二個は高くて買えないので💦
書込番号:24485194 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ジャスティス2さん
今までの車とナビは何を使っていたのでしょうか?
現在何がありますか?
新規取付では無く全てを流用するのでしょうか?
GM-D7400を取付するなら素のサイバーナビの音質でも良い様に思います?
AVIC-CL911+TS-V173S+TS-WX1210A+UD-K616+UD-S701位でシッカリ調整すればそれなりな音質になると思いますが?
DIYで納得しない音質なら後々アンプ追加でもOKだと思います。
書込番号:24485716
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自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
エンジンをオフにしている駐車中に、数十分に1回ほど触媒付近からブォーンというモータ音が5秒くらい聞こえることがあります。何かを排出しているのでしょうか。
また、不思議なのはバッテリーのマイナス端子を外した状態でもこの音が鳴ることがあります。
特に異常といったわけではないような気はしますが、これが一体どこから鳴っていて何の音なのか、ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?また、電力を遮断しているにも関わらずモーター音が聞こえるのは、何を動力としているのかも気になります。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24473863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いちころくんさん
まったく同じ事象が発生しています。
自分の場合は車体後方から聞こえます。
触媒はエンジンルーム内ですが、そこから聞こえますか?
車体後方であれば、おそらくガソリンタンク付近にあるチャコールキャニスターと圧力調整弁だと思われます。
ガソリン残量が少ない状態でタンク内に空間が多く、温度が上がったりして外界との圧力差があるときに発生していると思われます。
ガソリンタンクを降ろさないと交換できないので、ちょっと様子見にしています。
書込番号:24474796
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2点
私の車も異音した事がありました。
メーカーに見てもらいましたが、再現せずわからないということで終了しています。
書込番号:24500595
1点
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