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選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全380スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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97 | 13 | 2024年11月25日 14:45 |
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117 | 24 | 2024年11月21日 08:15 |
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56 | 18 | 2024年10月30日 10:15 |
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80 | 19 | 2024年9月3日 07:27 |
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43 | 18 | 2024年8月24日 03:40 |
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21 | 19 | 2024年8月14日 12:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
毎年、純正タイヤから冬タイヤ(ウィンターMAXX02)に履き替えるたびに夏タイヤよりこっちがいいなってしまいます。
一番の違いは静粛性なんだと思うんですが、このくらいの静粛性をもってて同じくらい剛性も保てるタイヤとしたらどのへんになるんですかね。アドバンdBあたりが新しくて気になっていますがみなさん如何でしょうか。
純正以外の夏タイヤで静かで走りも楽しめるタイヤがあれば教えて欲しいです
書込番号:25970257 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>へいぽー2さん
>冬タイヤの方が乗り心地が良いのはなぜ
タイヤのゴムが夏タイヤに比べて柔らかいからだと思いますよ。(わたしはそう思っています)
タイヤの云い悪いはカタログ値しかわかりません
書込番号:25970280
22点

>へいぽー2さん
>夏タイヤで静かで走りも楽しめるタイヤ
REGNO GR-XIII 195/45R17になるのでは。
書込番号:25970281
4点

>へいぽー2さん
車種は違いますが、私はスタッドレスはGRV2、夏タイヤはALENZA LX100(REGNO同等)です。サイズは全く同じです。
ALENZAからGRV2に履き替えるとおっしゃるとおり、乗り心地はマイルドになります。
静粛性はALENZAの方が上質だと思いますが、あまり変わりませんね。
乗り心地と静粛性だけを求めるなら、通年スタッドレスを履いている方が快適だと思います。
でもドライ路面でのグリップ力は天と地ほど違いますからね。
サマータイヤのおすすめは、スイスポでしたら私も湘南MOONさんと同意見のREGNO GRXIIIです。
書込番号:25970351
14点

ノキアンのハッカペリッタR5かな
0から65、70キロくらいまでなら静かです
70以上はロードノイズ出ます
書込番号:25970365 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スタッドレスタイヤは柔らかいこと、ブロックパターンで凸凹路面に接し易い、ブロックの角が
エッジ効果により凍結路で効く(消しゴムの角が字を一番消えるせるのと同じ)、その代わり夏タイヤよりも剛性が低い。そのため乗り心地が良いように感じる。
が、実は腰砕ているだけなので、車体の揺れや傾きが大きい傾向にあり
それを乗り心地が良いと思ってしまう。
ブロックパターンはロードノイズが大きいので賑やか、V字パターンの方が
ノイズが少なく静寂性はある。
>純正以外の夏タイヤで静かで走りも楽しめるタイヤがあれば教えて欲しいです
溝の角が音の原因の一つだから、トレッドパターンが細かいほどロードノイズが出易い
となると、トレッドパターンが細かくないスポーツタイヤが
楽しめるタイヤとなる。
DIREZZA ZIII (使ってるけど結構静か)
ADVAN NEOVA AD09
POTENZA RE-71RS
PROXES R888R 205/45ZR17 88W XL
書込番号:25970452
14点

私も、ダンロップの SJ8
通年使いたい位に良いと思っていましたが
気温が 20℃を超えると
流石に段減りが酷かったです。
スタッドレスの乗り心地が良いのは
ケース剛性、タイヤ全体の作りが
しなやかだからですよ
小さい衝撃や道路のウネリは、
タイヤだけで吸収してくれます。
オススメの夏タイヤは
この後 色々な人が紹介してくれます。
書込番号:25970456 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

皆さんありがとうございます。
乗り心地とひとことに言っても色々あるんですね
REGNO GRXIIIはまったくのノーマークでした。
めっちゃ気になります。
DIREZZA ZIII、ウィンターMAXXと同じダンロップですからなんとなく気が合いそうな気がしてしまいます。トレッドの細かさで音が変わるんですね。なるほどです
それにしてもスポーツコンタクト5のザラメ路面の音には最初びっくりしましたが、もしかしてホイールの影響もあるんですかね(冬タイヤは別のホイール)
書込番号:25970765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上に挙げたタイヤはサーキットでもパフォーマンスが高く、サーキットタイムアタッカーも使うようなドライグリップに特化したモータースポーツを意識した
ストリート最強クラスのタイヤ群ですね。
公道でも走行出来る最強ラジアルタイヤなので、ドライ性能が高いが、ウエットでも
使えるので楽しめるタイヤ群です。
ウエット性能を重視したタイヤよりは劣る所もありますから
雨の日は気を付ける面もありますが、想像よりもウエットでも滑らないです。
他にはMICHELIN Pilot Sport 5が少し下位で、PILOT SPORT 4 SやPILOT SPORT CUP 2
が対比しますね。
DUNLOPだと、205になりますが、SP SPORT MAXX 060+ 205/45R17 88Y XL
が新しめ、下位のスポーツタイヤではDIREZZA DZ102もあります。
ロードノイズの原因としては、トレッドパターンによるブロックノイズ。
路面が荒いほど共鳴しやすくなります。
ヨコ溝が多いと路面を蹴るエッジが多いのでノイズ元も多い事になります。
あと、ブロックパターンノイズは溝に入る空気が音を奏でます。
空気量が少ない低扁平率タイヤほど、路面の荒さをダイレクトに伝えやすくなるので
音が大きめにもなります。
DIREZZA ZIIIはヨコ溝が無いに等しいので、ゴーっていうロードノイズが出難いです。
その代わりに、グリップしたキュンとかシュンって音が鳴る事はありますが
不快な音ではありません。
ヨコ溝を設けるのは、ウエットで沢山の溝に水を導いてタイヤを接地させる為ですが
溝が多いと、路面に接する面積も減るので
ハイグリップタイヤはヨコ溝が少なく路面に接する面積を増やすことで
グリップを高めているところもあります。
その分、タテ溝を太くして排水性を補っています。
路面に接する面積が多いという事は、ウエット路面で水膜の影響も受け易いので
ハイドロプレーニング現象には弱めな傾向にはあります。
>もしかしてホイールの影響もあるんですかね(冬タイヤは別のホイール)
ホイールもロードノイズの共鳴音を伝えるところですのでゼロでは無いですね。
軽量な程出るのかというとそうでもないので、偶然にも共鳴し易いことがあるのかも知れません。デザインによって風切り音も出ます。
ホンダがタイヤ内部で発生する不快な共鳴音を自ら打ち消す「ノイズリデューシングホイール」
というのを開発しているので、結構多いのかも。
https://global.honda/jp/tech/Noise-reducing_Wheels/
書込番号:25970779
1点

>へいぽー2さん
WM02の静かさや乾燥路での操縦性は、スタッドレスとしては特殊な部類だと思いますよ。スタッドレス特有の高周波が入ってくるのですが音量が小さく、路面の変化や駆動の掛け方に対しての音量や音質の変化も少ない。腰砕け感がほぼなく乾燥路でのグリップも悪くない。排水性・ウェットグリップが良ければ年中履いていても良いと思えるくらい。
対して溝の少ない夏タイヤは路面を叩いた音の逃げ場がないので、路面によっては大きく入ってくる。他の方が例に挙げているタイヤの静粛性も、「路面による」と思います。
という訳でWM02より静かで剛性感があって乗り心地の良い夏タイヤは分かりません笑。GRV(1)を過去履いていましたが、2シーズン経たずにフロントタイヤのショルダー部がボロボロになり(FFミニバン)、静粛性は前述(夏タイヤ)の感じでした。
書込番号:25970942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Che Guevaraさん
プレミアムスポーツなタイヤたち憧れます
見た目もかっこいいし!
ホイールも同じタイヤで比べてみたいですねえ
>コピスタスフグさん
なななんと。WM02一般道で走るかぎりなにも不満がないんですよねたしかに
冬タイヤとは気温が低いからこそ履ける特別なタイヤという側面もあるのですね
書込番号:25971494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乾燥路での乗り心地、安定感ではミシュランのX-ICE SNOWも良いと思いますよ。
私は少し前のX-ICE3を履いてましたが、サマータイヤと遜色ありません。むしろ良いくらいです。
ドライ、ウェットでのグリップ性能以外はスタッドレスのデメリットはほとんどないですね。
書込番号:25971523
1点

>ダンニャバードさん
ミシュランのスタッドレスですか!気になります
スタッドレスも今年4年目でそろそろ履き替えかなと思っていたので候補にしたいと思います!
書込番号:25973638
0点

みなさんありがとうございました
プレミアムスポーツなタイヤもそんなにうるさくないと聞いたら気になってきてしまいました笑
【一生に一度は乗ってみたいハイグリップスポーツタイヤ】
DIREZZA ZIII
ADVAN NEOVA AD09
【しっとり乗り心地に期待コンフォート】
ADVAN dB v553
REGNO GR-XIII
春に向けてこの辺を候補に選んでいきたいと思います
コンフォートにするならホイールの重量も下げたいのでお財布との相談もしつつ笑
書込番号:25973658
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
U型で初年度登録から3年チョイ過ぎていますが、
右側のドアミラーが時々開かなく成ってしまったので
ディラーに持ち込むと補修切れなのでアセンブリー交換で
約7万円と見積を頂きました。
3年を超えて無償交換を交渉する事は今で言う
カスハラに該当したりするのででしょうか?
3点

>kilikiliさん
>3年を超えて無償交換を交渉する事は今で言う
>カスハラに該当したりするのででしょうか?
普通は、保証が切れているのに無償交換を要求することはカスハラに該当するでしょうね
値引き交渉をして修理をするかそのまま使用するかでしょうね。
わたしなら、使用するのがわたしだけならそのまま、ほかの人が運転するようで有れば修理をするでしょうね。
書込番号:25944693
6点

>kilikiliさん
20年7月購入なら4年3ヶ月になりますが・・・
3年チョイ過ぎどころじゃないような?
それでも無償交換を要求するのですか?
書込番号:25944705
15点

要求するだけならカスハラじゃないですよ
その口調や態度次第です
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/10/28/17.html
でも、保証切れの物をタダにしろと要求するのは、常識はずれに思います
書込番号:25944722 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

kilikiliさん
↓のようにドアミラー開閉の不具合の原因がメーカー側にあるとなれば、保証延長される場合もあります。
・スイフト アウトリヤビューミラーの保証期間延長について
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0612/
・デイズ、デイズルークスドアミラーに関する保証期間延長について
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info210226.html
つまり、ドアミラー開閉の不具合事例が多発していれば、不具合の原因はメーカー側にあるとなる可能性があります。
しかしながら、保証期間を過ぎた部品を無償修理要求する事は、普通的は通りません。
という事で強固に無償修理要求すれば、カスハラとなる可能性がありますのでご注意下さい。
書込番号:25944727
5点

>kilikiliさん
交渉(お話)する事自体はなんら問題ありません
要求とか高圧的に伝えるとどうかと思います
>3年を超えて無償交換を交渉する事
無償交換要求する根拠は何かありますか
無ければ無償交換の交渉材料は薄いのでは
良くある方法(内容)としては
お店側で材料費(部品代)下さい工賃はサービスします
なんてのは聞いた事ありますが
書込番号:25944730
4点

皆さんのご意見の通りだと思います。
詳しく書きませんでしたけど経緯が有って初年度の車検の時に
左側が動きが悪く成って補償で交換しており右側もその時に
調べてもらって左側よりひどくは無いので大丈夫でしょうと
言われていたのでつい心情的に交渉して見たいと思いました。
書込番号:25944731
3点

メーカーの延長保証には入られてなかったのですね。
ドアミラーはどこのメーカーでもよく壊れる部品ですね。
対策はないのか、使用頻度による違いか、よく壊れる人は頻繁に壊れるようです。
メーカーでは入れる延長保証は、入れるだけ入っておきたいですね。私は。
無理なさらないようにお気を付けください。
書込番号:25944737
3点

延長保証は入っていないという事でしょう?
こういう時のためとも思うし初回の車検時はその機会だったのではないですか?
書込番号:25944741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kilikiliさん
>言われていたのでつい心情的に交渉して見たいと思いました。
何年目の故障であれば有償でも良いとお考えですか
永遠に無償修理が希望でしょうか
書込番号:25944743
6点

皆さんの言う通りですね。
その為に保証契約があるのですから
逆の立場に成って見ればわかる事ですね。
黙って有償で修理をお願いします。
書込番号:25944751
4点

ホームページに保証交換でてました。かなりの確率で不具合がでています。
あなたの情報収集不足です。
書込番号:25944765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たつや78さんの情報のように
保証の延長ありますね。
ご確認ください。
対象でしたら、無償交換ですね。
対象でないのかな。
ディーラーが知らないのかな。もう一度ご確認ください。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0612/
書込番号:25944819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報有難うございます。
残念ながら車体番号で調べるとU型からは対策品で
延長補償外の様でした。
書込番号:25944838
5点

他のスレによると、ホンダのフィットもドアミラーが故障するとの事ですが、
スズキも同じドアミラーメーカーのような気がしますネ。
右側なら、故障しても、まだマシですかね?
スズキのホームページには、言い訳?っぽいコメントがありますね。
なお、電動での開閉ができなくなった場合でも、手動での開閉は可能であるため走行時の後方視界を確保することはできます。
高圧洗車はやめた方が良いみたいです。水が 浸入するらしい。
書込番号:25944853
4点

そもそも 鍵連動を止めたほうがいい
書込番号:25944856
14点

リコールやサービスキャンペーン対象かどうかは普通のディーラーならまず調べると思いますよ。
聞かれてもいないのに対象外である事をわざわざ伝える必要もないでしょう。
ただ範囲が広がる可能性もあるので領収書は捨てずに残しておいた方がいいかもしれないですね。
鍵連動は必要な人には必要ですからね。
便利と考えてるなら壊れるかもしれないからと使わないというのはなんだか…
不要な人は最初から機能OFFにすると思います。
自分で設定できないなら不便ですが。
書込番号:25945339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>不要な人は最初から機能OFFにすると思います。
設定できることを 理解できない男が いるとですよー
で 壊れてから説明してない販売店がそもそもおかしいと
本当に必要な機能なら(ゴンドラ式駐車場とか)
使っている人はコストを負担すべきと思います。
書込番号:25945379
4点

>kilikiliさん
私もスバルXVで3年経った時点で故障しました。延長保証加入でしたので無償修理でした。
一般部品が保証期間が終わって故障するのは仕方がないことで、次の車はぜひ延長保証に入ってください。ミラー故障くらいで延長保証代が出ます。
書込番号:25945412
5点

>そもそも 鍵連動を止めたほうがいい
そうですね、使用回数に比例して無駄に劣化するのは確かでしょうね。
幸い僕の車は低級車なので鍵連動になっていないので、必要無いシーンではミラーたたみません。
書込番号:25946583
1点

以前のリコールの案内に、
「電動開閉ユニットにおいて、高圧洗車に対する防水構造が不十分なため、電動開閉ユニットの摺動部に水が浸入する場合があります。」
と記載ある。
別の車種でも修理した後でも、頻繁に故障する人は良くある。
私の想像ですが、
壊れやすい人は、ドアミラー自体や、もしかして隙間とかにも高圧洗車とか、ホースで勢いよく水を集中的にかけたりして、洗車されてるのかもしれない。
ある程度、防水は考えられてるでしょうが、
ミラーの奥まで掃除したい方は、要注意でしょうね。
雨以上に強い洗車は、ミラーにはつらいのかもしれません。
私は、上から洗い流す程度で、執拗に洗ってないのがいいのか、
オート常に使ってますが、今のところ大丈夫です。
車の寿命に一回くらいは壊れても仕方ないかなと思ってます。
いちいちTPOによって、閉じるのも面倒くさいし、ロックされたかどうか音だけでなく、目で確認もできるので。
便利ですから。
書込番号:25946708
2点

2020.6月の保証延長の件は、そもそもリコールではないですよね?
また、高圧洗車によって水が内部に入りグリスが流れ出てしまう事で起きてるので、ミラーが開閉しないという不具合は同じですが、対象外の年式の車や他車のとは原因が違うのではないでしょうか。
>右側もその時に調べてもらって左側よりひどくは無いので大丈夫
左側よりひどくはない、という事は少しは動きが渋かったりしたのかも。
でも、購入から4年以上も経っている物を無償交換というのはムリでしょうねぇ。
書込番号:25946771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
リコールは、間違いですね。勘違いしておりました。
ご指摘ありがとうございます。
確かに壊れる理由はそれぞれ違うと思います。
ただ、高圧洗車は、どの機種でも、ミラーの隙間とかに水をかけるのは、よくいないと思います。
話違いますが、腕時計の生活防水とか、何気圧防水とか、ありますが、
ドアミラーは、生活防水みたいなものかと。
それと、私と関係ないかもしれませんが、
>購入から4年以上も経っている物を無償交換というのはムリでしょうねぇ。
保証切れても、保証で直せという立場ではございません。
書込番号:25946815
0点

>kilikiliさん
私は初回車検の後に、運転席側のドアミラーが時々開かなくなる不具合が発生しました。
保証期間は過ぎていましたが、ドアミラー不具合対策した車両であることから、メーカへの報告と原因究明のため無償での交換となりました。
こちらからは無償修理のお願いはしておりません。
書込番号:25966723
3点

私は2年目から、たまに動かなくなり、6年目で、無償交換してもらいました。何故なら、設計不良で部品保証かま延長になっていたからです。スズキのホ-むページにかかれています。リコ-ル、さ-びすきゃんぺ-ンの他に、部品交換延長が書かれています
書込番号:25968667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
こんにちは
2型のMT(どノーマル)に1年くらい乗ってるんですがずっと不思議に思っていることがありまして。
日によって乗り味が随分と変わるきがするのです。
まったく別の車に乗ってるんじゃないかというくらい調子の悪いときは車が重く感じます。
うまく表現できないのですがトルクがいまいち上がらないというかエンジン音がやたらうるさく感じがします。エンジン音の粒が大きくて軽自動車でベタ踏みした時のようなしんどさです。
それに引き換え調子のいい時はハイブリッド車に乗ってるんだっけ?みたいにエンジン音が心地よいです。粒がちいさくスコーっといった感じのホワイトノイズがうまくエンジン音をかき消すような感覚です。アクセルを踏むとそれほどエンジン音が上がらないのにグイグイ引っ張っていってくれます。
天候や気温の関連性や、音楽、エアコンのオンオフなど色々試してみましてそれぞれそれなりに影響はありそうなのですがそれだけではないようで、他に原因がありそうな気がしています。
いつも調子が良いときの状態で走ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいんですがなかなか尻尾を掴めず、どちらかというと調子が良いことの方が少ないです。もしかしたら自分の体調のせいなのでは?とさえ思うようになってきました。帯電なども気になりますが試す方法が思いつかず。
似たような感想をお持ちの方や、不具合と思われる方がいらしたら教えていただけると幸いです。
書込番号:25030093 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

エンジンは温まってないと本調子にならないから、チョイのりしてると不調なんだ(ノ_・。)
それからガソリンは揮発するからサンデードライバーだとガソリンの質が下がるから不調なんだ(´・ω・`)
あとは気温だお、春や秋が調子がいいんだお
書込番号:25030124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

それはワシも思います、今日は走りが軽いなぁとか重いなぁとか、いろいろ感じます、
趣味のオーディオも、今日はキレもコクも有って良い音だわぁとか、今日は全然ダメとか、
いったい何なんでしょうか。
書込番号:25030153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ポンポンポン酢さん
通勤で毎日乗ってるんですが出発の時点で調子が良い時は調子が良いですね。
春秋、なるほど。気温と室温のバランスでエンジンの爆発が変わるのはありそうですね。
>スプーニーシロップさん
やっぱりありますよね!
そんなときはペダルワークもうまくなる気がするので人間側にもなんらか原因があるのかなって気もしています。
書込番号:25030177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリー充電制御システムの影響だと思います。
今の車は常時発電ではなくバッテリーの残量に合わせてオルタネータを動かしたり止めたりの制御をします。
運転していてパワーがあると感じる時はオルタネータ(エンジンに対しては足枷の存在)を動かしていないからで、そんな感じになるんでしょうね
書込番号:25030181 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>へいぽー2さん
>トルクがいまいち上がらないというかエンジン音がやたらうるさく感じがします。
エンジンオイルの品質によって、エンジンの調子の変化を抑えることができる気がします。試しにエンジンオイルをグレードの高いもの、高価なものに変えてみるのも一つの方法です。ただ、良いオイルを一度入れただけでは効果を感じないこともあるかもしれませんが、一年に2度入れてみてなじんできた頃にエンジンや伝達機構が安定する効果を感じる場合もあります。
>帯電なども気になりますが試す方法が思いつかず。
トヨタから放電アルミテープが販売されていますから、一度試してみられては。自分も試しにバンパーの隅、四か所に貼っています。86用やらレクサス用などがあります。接着のり面が特殊なのりであるらしく。アルミテープに静電気が伝わって放電するらしいです。それがなくても例えば雨の日や洗車した時の運転の感じはいかがでしょうか。それらの日は水分により上手く放電されていて車の挙動に微妙な違いがあるらしいです。
書込番号:25030237
2点

ガソリン給油は店変える エアークリーナー交換する バッテリー交換する
点火プラグ替える タイヤのエアーチェック
たまにレッドゾーンまで回してみる・・・かな? 知らんけど・・・
書込番号:25030476
3点

全くそういうの考えたことないかな?
たぶん気のせいだと思いますよ。車の調子ではなく、人間の体調の差でしょう。
書込番号:25030638
1点

今日はレコードの音がキレとコク、太く濃くて、とても良く聴こえるので、クルマもスーっと軽く走るかなと。
雨だからかな、気圧かな、太陽浴びてないから感覚が敏感なのかなと。
書込番号:25030690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2型マニュアル乗っています。 仰ることはわかります 今日は軽々走るなーって時と、あれ?今日なんか遅くない?(ブーストの掛かり悪くない?) って感じしませんか?
気温 吸気温度などの関係だと思ってたのですが数字見てると特に関係なさそうで、直噴エンジンゆえのカーボンの多さでノッキングを検知して出力制御している説が濃厚です。 3000キロおきくらいに燃料添加剤(洗浄剤)入れるようにしてからはわりと調子いいです。 コンピュータが過保護すぎるのだと思います。
書込番号:25031139 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>つぼろじんさん
>MAX満三郎さん
確かにバッテリーまわりはなんかありそうな気がしますね。
だとするとなかなか回避は難しいのかもしれませんね。
ガソリンは少し心当たりがあるんですよね。ガソスタによって燃費が変わる気がしているのです。。
>つあらー爺さん
静電気は面白そうですね。コーティング剤も出ているようなので順番に試してみたいです。
人間から放電させるためのシートマットもあるようでそちらも試してみようと思います。
>KIMONOSTEREOさん
体調の可能性は高い気がするんですがそれにしてもえぐい違うんですよ。。
>かっぱくんxさん
わかってもらえますか!そうなんですよね。
標準機能のブースト計みてると相当踏み込まないとブーストかからないんですが
ブースト計が上がらなくても明らかに後押しされてる感がある時があるので見た目以上にターボが効いている時があるのでは?という気がしています。
コンピュータ説濃厚な気がします。スラッジなのか、ターボ制御なのか、はたまた両方なのか。。
書込番号:25031278
0点

私はコンピューターやら各種圧力センサーなど変えましたが何も変化ありませんでした。 ターボ廻りで交換していないのはタービン本体のみですが、今のところ調子はいいので関係なさそうです。 そして、純正のブースト計はマックスまで上がりません。 2000回転くらいでフルスロットルにすると最大まで行くらしいですが、負荷かかるのでやったことはありません。 社外のブースト計見てると、オーバーシュートして1.05kくらいで、4000回転くらいで0.8k.くらい掛かってるのでおそらくコレが正常。 KYKの黒い缶のパーフェクトなんちゃらクリーナーみたいな添加剤使ってますが、2回ほど連続して入れられてはどうですか? スレ主さんの言いたいことはすごく分かります。 2型特有の問題っぽい気がしますが…………………………
書込番号:25031763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブースト計はちょっと癖があるので、ブースト計が動いてないから圧がかかって無いと言うわけではないようですよ。
書込番号:25032084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かっぱくんxさん
>KIMONOSTEREOさん
標準のブースト計って一般道だとほぼほぼびくともしないのでブースト効いてるのかよくわからんのですよね。
今日は調子が悪かったので燃料添加剤をいれてみました。10kmくらいはしましたが今のところ変化はなく様子を見ていこうと思います。
書込番号:25033064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へいぽー2さん
ブーストがかかっているか?と言われると、負圧の領域ですが過給はされています。 正圧になっていないのでメーターのブースト計は動きませんが…。 ひとメモリあたり大凡0.2キロくらいのイメージです。
添加剤は即効性はないのですぐには何も効果ないです 2〜3回くらい連続して入れてあげるとピストンヘッド部のカーボンが少なくなりノッキング検知が無くなるかと思います。
直噴エンジンで、変にトルクがあるので燃焼しにくい高負荷でも普通に動くのでカーボンが溜まりやすいのだと考えます。
書込番号:25033961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>へいぽー2さん
かっぱくんxさんの仰る通り、負圧時がメーター動かないようです。
なので、メーターを過信するよりも、実際に力が出てるかどうかを体感されたほうがいいかと思います。
私はスイスポに乗るときは近所の勾配のきつい峠を走ることがあるのですが、2000回転くらいで十分トルク出てるのを感じますよ。普通の車なら3速キープとかの峠を5速でも登れちゃうんで、トルクは出てると思いますけどね。
パワーでてるなぁ、、、って思いたいなら燃費計の数値のほうがむしろわかりやすいかもです。
昨今の車は同じアクセル開度でもギアや速度で細かく制御されているので、踏み込んだからと言って思うように加速しないこともあります。つまりクルマのご機嫌ではなく、特性だと思います。
私は大型バイクにも乗るのですが、大昔の大型バイク(キャブ時代)に比べると低速及び低ギアではアクセル開度に対して鈍重な動きを見せて乗りやすくしてあります。キャブ時代は簡単にパワースライドなどしてましたからね。まぁ、スピードが乗れば尋常じゃない加速を見せてくれますけどね。
1400ccのNAエンジンのバイクですが、スイスポよりパワーはあるので笑っちゃいます。
書込番号:25034237
2点

みなさまありがとうございました。
遅くなりましたが解決済みとさせていただきました。
添加剤も静電気対策も少なからず効き目があったと思います。
あとは、ペダルワークを丁寧にすることで変な振動を抑えられるんだなという点も学びました。
なんとなくですが雨の日のほうが調子が良いような気もしました。2型の特徴もありそうですが気圧や温度、湿度もろもろの影響ご強いのかと思いますしコンピュータは思っているより積極的にエンジンのメンテナンスを行なっているような気もしました。
新年あけましておめでとうございます。
みなさまとみなさまのスイスポライフが素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。
書込番号:25080002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追記です
冬タイヤと社外ホイールに履き替えたんですが調子いいですわ。純正タイヤのかたさにくらべコンフォートよりになったせいなのか軽量ホイールの効果なのか判断難しいですが
書込番号:25103906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれから2年弱。2型か4型に乗り換えたりもしましたがだいぶわかってきたことがあるので同じ問題にぶつかっている方々の為に記録を残しておきます。
まず車の調子も人間の調子も毎日違います。車側はガソリンの質、気温、気圧、オイルの温度etc…
人間の体調によってもエンジンの振動に対する感じ方はさまざまになります。
かといって、スイスポはそんな微妙な加減で悪い車になるやわな奴ではありません!めっちゃ楽しい車です!スイスポのご機嫌に振り回されてるあなた!それ改善できます!
まず、何よりも第一に大切なのは、なんと、「シートポジション」です!
シートスライドを足に合わせるとシフトノブが遠くなりがちです。その状態でシフトノブを無理な力がかかった状態で引っ張るような操作をしているとギアが入りにくかったり、なんならそのせいでみるみるうちにスイスポの機嫌が悪くなっていきます。ホントです。理由ははっきりとは分かりませんが、人間と車の接点となる部分の気持ち悪さは人間にとってその車の良し悪しになってしまうのは確かです。
とはいえシートスライドを手前にずらすと足がキツくなりますよね。そんな時はリクライニングで調整します。ぐんと近くなります。できれば1速をバットのようにしっかりと握った状態で腕にまだ余裕がある状態がベストです。そして、クラッチを踏み切った時に足にも余裕を感じる距離が必要です。もう5cmから10cm先にクラッチの底があっても大丈夫だなの距離です。
ハンドルも同じです。ハンドルの一番遠いいところ(上側の頂上)を握った時に余裕がある状態にします。スイスポのシートは無段階に切り替えることはできませんので微妙な距離感の調整になりますがシートスライドとリクライニングを組み合わせると意外と落ち着く場所があるはずです。どうしても落ち着かない場合はクッションやランバーサポートを入れると落ち着く事があります。
さて、ここまでやっても駄目な場合次の手です。
直噴インジェクターのジリジリ音への対策です。スイスポの直噴インジェクターは状況によっては結構な音がします。アイドリング時のカラカラ音がそれですが回転数が上がって周波数が上がるとジリジリ音に聞こます。
対処としては、、窓を少し開けるか音楽をかけましょう!!
そのうち気にならなくなります。ジリジリ音への執着がなくなる頃には各オイルの温度が上がってきてスイスポのエンジン音の気持ちよさがあなたを包み込んでくれます。走り始めはエンジンもミッションもサスも固めの印象がでがちです。ギアチェンジの半クラやハンドリングを丁寧にする事で車と人間の同調をだんだん高めていきましょう。ジリジリ音が一定でなく掠れて聞こえるのはPEA入りのガソリン添加剤である程度改善しますがだいたいゼロにはなりません。あなたのスイスポも私のスイスポも同じです。気にしなくて大丈夫です!そんなことよりまずシートポジションを確認して見てください!
それでも治らない方!
あきらかなガタガタ音がエンジンルームから聞こえていませんか?
スイスポの1型にはエンジンマウントの不具合がでることがありボルトが緩みガタつきがでることがあるようです(私は未経験)。2型以降エンジンマウントが変わっているそうですがボルトのトルクが変わっているだけと言う噂もあり距離を走ればやはりガタが出やすい箇所のようです。2型以降ではあまり神経質になる必要はなさそうなのでまずはシートポジションを!
どうしても気になる音がある場合はディーラーで点検してもらいましょう。マニュアル上エンジンマウントのボルトは増し締めができないそうなので交換が必要です。
車もいろんな部品の集合でできてます。地面と唯一接するタイヤはゴムですし、空気が入ってます。気象や標高の影響うけまくりです。そして音の聞こえ方も天候や体調によって嘘のように変わります。天候、乗り方、人間の体調によって車の音はいつも違うことを知っていれば多少の音の変化に過敏にならなくてすみます。しかしそれは正しいシートポジションでかわいいスイスポちゃんに愛をこめて触れ合っている場合に限ります。
兎にも角にもまずはシートポジションを見直してみてください。私はそれでしあわせになれました
最後にこれはひとそれぞれのやり方があるので無理強はできませんが、シフトノブはしっかり握って振動を抑えた状態でシフトチェンジした方が良い気がします。ただ、引くとき押すときに無理な力をかけないように意識します。
先ほども書きましたがまったく根拠がありませんがギアボックスとシフトワイヤーの繋ぎにはスイスポさんのご機嫌に直結する何かがある気がしていて指先でシフトチェンジしていると振動をいなせない感じがしています。これは蛇足でございます。
それではたまたまここにたどり着いたあなたによきスイスポライフが訪れることを心よりお祈りし締めさせて頂きます
書込番号:25943549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
2018 6月登録 AT車です。 加速しスピードが出たので アクセルを緩めますが エンジン回転数が3000rpm付近で2,3秒 フリーズすることが 何回かあり デイラーに診てもらいましたが 原因みつからず。バグだと思われますが 同様な経験した方 おられますでしょうか。今回のマイナーで制御が変更されているので それが インストロールできるか デイラーに依頼中です。
9点

回転数の表示がフリーズするってこと?
エンジンが3000rpm付近で固着するわけじゃないよね?
書込番号:23459195
6点

アクセルセンサの動作不良は考えられませんかね?
エンジンを止めた状態でアクセルを何回かオンオフさせると改善されるかもしれません。
書込番号:23459489
3点

もう、2年も乗っている様なので
見当違いかもですが
最近のATって
強目に加速したあと
エンジンブレーキ欲しいですか?
再加速しますか??
って感じで
アクセルを緩めても
直ぐにシフトアップしないように
制御しているのもありますよね
スイフトがどうかは承知していませんが
下り坂で加速後にアクセルを離した時
3000回転位をキープしたりしていませんか?
書込番号:23460154 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

フリーズとはアクセルペダルを完全に戻しても 回転数が3000rpmで保持されることです。エンジン音も回転数表示も保持されているので 実際の回転数が保持されている。平坦路 少し登坂で アクセルを多めに踏んだ時に出やすいです。
書込番号:23461268
2点

走行性能の説明に下記の売り文句があります。
アクセルを離してもシフトアップせずにギアをキープ。そういう性格のAT仕様なのでしょうね。
常にスポーツモードって感じかな。
スイスポだから、その方がウケは良いでしょう。
鋭い加速をもたらすギヤ比を設定するなど、スポーティーな走りのためにチューニングされた6AT。コーナーの手前ではアクセルを離しても、シフトアップさせずにギヤをキープ。立ち上がりでキックダウンするタイムラグがなくなり、アクセル操作に対して瞬時に加速する。また、パドルシフトを操作すれば、指先での素早いシフトアップ/ダウンが可能。
書込番号:23461353 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

小生のスイスポもATです。
これはそういう制御の仕様ですね。
アクセルを強く踏み込んだ後、アクセルを戻しても直ぐにシフトアップはしません。
再加速に重きをおいた制御ですから、ご心配は要らないかと思います。
強くアクセルを踏まなければ、シフトアップは普通にしますよ。
どうしてもお気になるなら、アクセルを緩めると同時にプラス側のパドルを引いて、強制的にシフトアップさせたら如何でしょうか。
エコカーではないので、アクセルを緩めてもどんどんシフトアップするような車ではないですね。
書込番号:23461422 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

そういう制御だとしたら、結構怖いかも。
MTだとそんな制御はしないので。
書込番号:23462027
2点

>アクセルを離してもシフトアップせずにギアをキープ。
アクセルオフでシフトアップしないってのと、
アクセルオフで2,3秒ものあいだ回転が落ちないってのは
別問題っしょ。
何速に入っているかにもよるけど、ギアがホールドされてたって、
アクセルオフの瞬間から回転数は落ちていくのが当たり前。
逆にスポーツモデルらしからぬ、超重量フライホイール仕様です、
ってんならあり得るけど。
書込番号:23462075
7点

少し小生のコメントは、スレ主様の期待される内容ではなかったかも知れません。
気になるのはスレ主様が二度目のコメントで、アクセルを完全にオフしても3000回転程度が保たれるというところです。
アクセルを完全オフにしていれば燃料供給はされない訳で、その状態であれば普通は回転数も速度も下がりますよね。スイスポのギア比は低いですから尚更です。
スイスポのATは、例えばキックダウンさせて加速させ、その後アクセルを緩めてもシフトアップし難い制御になっているのは申し上げました。ただこのことは一定の回転数が保たれて
しまうこととは直接関係ないですね。
昨日今日納車された訳ではないでしょうから、今までずっと気になっておられたのでしょうか、それとも最近現れた症状でしょうか。
結局のところ、小生の貧相な知識では「アクセルを完全にオフしても3000回転が保たれる」ということに対しての解は分かりかねます。
中途半端な物言いをしましたこと、お詫び申し上げます。
書込番号:23462275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ATです。
私も、幹線道路で左後方から不自然な車が合流してきたので、危険回避でべた踏みしましたが
同じく高回転なまま何秒か回転数が下がらず、何だろう?と思った事あります。
初めての経験でしたし、こういうものと思ってましたが、本来は不自然な動作なのでしょうか?
理屈も、理由もわからない者ですが、少し怖い?感覚はありましたが。
書込番号:23462566
1点

いろいろな記事を見てみると
スイフトも積極的にロックアップさせて
シフトタイミングも
無駄なシフトアップ→シフトダウンを減らすような制御をしているようですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=17420689/#tab
アクセラの過去スレです。
各メーカー燃費の改善やアクセル操作に対する自然な反応を目的に
積極的にロックアップさせるながれですね。
それに伴い、変速タイミングもアクセル操作の量だけではなく
操作のスピードも反映させる制御になってきているようです。
三菱も、ある程度エンジンブレーキが利くように
ギヤを選択(シフトアップしない)する制御が入っているようです。
20年以上MT車に乗り続けプレマシーで初めてAT車を所有した時は
「今時のATは賢くてアクセル操作だけでスピードコントロールができる範囲が広がった」と感心し
営業車でデミオのXDに乗った時は、頻繁な変速やエンジン回転の上下がなくなり
「更に進化し、Dレンジ固定でスムーズな運転がしやすくなった。」
と更に進化を感じました。
「その様な制御をしている」と判ってしまえば
スムーズな運転がし易いと思いますよ。
アベレージスピードが低くて、ある程度勾配のある峠道や
高速道路を含み、交通量の多い車線への合流の際のスピードコントロールなどは
一昔前のATとは雲泥の差と感じています。
エンジンの回転数を制御しているのではなく
積極的にロックアップさせるATで
車速やアクセルの操作量、操作スピード諸々を考慮し
ギヤをキープする、シフトアップさせる、シフトダウンする
の制御の結果でエンジン回転が高いまま
という事です。
私の感想は
今はそうじゃない!って思う時もありますが
ATのネガな部分を感じさせない
概ね良い感じです
慣れてしまえば
アクセル操作だけでのスピードコントロールがスムーズに出来て
運転しやすいし楽しく運転できると思いますよ。
書込番号:23462949
3点

当方もATですので、具合的な例を上げて頂ければ、検証できるかと思います。
例えば、
1.ゼロ発信で、3,000rpm以上回し、60kmでアクセルを離す。
2.40kmからキックダウンさせ、3,000rpm以上回し加速、60kmでアクセルを離す。
等、具体的な状況が分からないと、何ともお答えし難いというのが正直なところです。
これまでのところ、「回転数が3000rpmで保持される」ということはありません。MTモードゼロ発信で、60kmまでフル加速に近い加速をすると確かに回転の落ちは緩やかになりますが、やはり「回転数が3000rpmで保持される」ということはなかったと思います。今度注意して観察してみたいと思います、
書込番号:23463271
2点

もうひとつ確認です。平坦路あるいは登板にも関わらず、アクセルを戻しても「減速しない」ということで宜しいでしょうか?
スイスポのATは、アクセルを離したらほんの僅かな減速ショックがあったはずですが、これから出かけるのでこれは今から確認してきます。
書込番号:23463403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツATの目指すところはMTに近づける事でDCTが代表的なものですが、トルコンATのレスポンスがDCTを越え出してきているので、そういう電子制御なんだろうと思います。
MTで加速していって3速や4速でアクセルを離すとエンジンブレーキがかかるけど、そんなに強いエンブレで無くエンジン回転数が直ぐに落ちずに回転数が保たれる時間があり、ゆっくり減速と共に回転数が下がっていきます。
その感じに近いのかなと思いました。
因みに某ロードスター のATで同じ事をすると、自動ブリッピングでギアをシフトダウンする方向になり、回転数が上がる方向ですね。
書込番号:23463643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認してきました。なるほど面白いです。分かっていたつもりですが、ATの加速挙動を確認したのは初めてです。
一言でいえば、他スポーツタイプ車で言う「スポーツモード」です。
日刊カーセンサー > 自動車なんでも用語集 > す > スポーツモード 【すぽーつ・もーど】
https://www.carsensor.net/contents/terms/category_471/_4648.html
スイスポのATは、街中での通常の加速であれば 2,000rpm 〜 2,500pm でシフトアップします。急加速しない限り、ちょっとした登坂でも 3,000rpm に達することはありません。スレ主さんの「アクセルを緩めますがエンジン回転数が3000rpm付近で2,3秒フリーズする」ということは、結構な急加速で、スイスポのATが「あっ、この人スポーツ走行している!」と認識していて、高回転を維持しているようです。
以下、スイスポのATモードでのお話です。
具体的には、3,000rpm 〜 4,000rpmまで回して加速してからアクセルを離しても、1〜2秒は 3,000rpm あたりで次の加速もしくはブレーキを待っているような状態です。4,000rpm 以上回して加速してアクセルを離すと、さすがにエンジンブレーキがかかり 3,000rpm あたりまで落ちてくる感じです。時速40km〜50km台から、3,000rpm 以上で急加速すると 1〜2秒 3,000rpm をキープする感じですが、3,000rpm 以上で 80km まで急加速してアクセルを離すと、(正確ではないかも知れませんが) 3,000rpm 60km を結構な時間(体感的には5秒以上、200mぐらい)キープする感じです。
以上、正確ではないと思いますが、スイスポのATの挙動(スポーツモード)です。
書込番号:23463709
6点

追記です。
>3,000rpm 〜 4,000rpmまで回して加速してからアクセルを離しても
ここで、アクセルを離さず通常通り踏んでいると結構な時間(どれくらいかは分かりませんが)高回転をキープし続けます。
書込番号:23463735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も6ATに乗っていますが、バグではなく仕様でしょう。
6ATの設定が所謂スポーツモードで、ロックアップ(直結)領域が広いことの相乗効果が出ているのだと思います。
購入当初は、無駄に高回転を維持しているように感じましたが、2年半乗った現在はほぼ6AT任せです。理由は、
登坂路は6ATでまったく問題なし。下りでも法定速度を守るには6ATのエンブレが適切。長い下り坂で高回転が気にある場合は、バドルでシフトアップしています。燃費も3000回転位では余り関係なさそうです。
妻のフット3HVは、空走が多く燃費には良いのでしょうが、スポーツ走行は苦手。
走りを楽しむを思うと、スイスポの6ATの出来は、かなり良いと感じています。
書込番号:23464975
4点

昨日 定期点検でATのソフトのバージョンアップを予定していましたが 最新のものになっていました。その後 同様の症状は出ていません。何かの状況になると 発生するようです。通常はアクセル緩めると 上の段に変速します。アクセルゆるめなくても 所定の速度になると 変速します。皆さんが言うような そういう設定では無いことは デイラー サービスの方と確認しています。もう少し様子見になりましたので これで 終わります。
書込番号:23484530
1点

>207209wanchanさん
私は4型のATです。
確かにキックダウンし、すぐにアクセルを緩めるシーンがあって、その時に回転が下がらないのでちょっとびっくりしました。
仕様で制御だらけですがちょっと乗りづらいですね。
巡航でちょっとアクセル戻しただけでシフトダウン?してしまうし…
でも気に入ってる車なので慣れるしか無いですね。
書込番号:25876333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
みなさんおはようございます。
新車で2024/02に納車のモデルです。
長距離を走ると(150km以上くらいかな)
おしりというかモモの付け根の外側から
骨盤にかけて非常に痛くなりませんか。
奥さんも骨盤が痛いというてまして
僕の友達も痛かなってました。
何か対策された方、また、対策方法で
これは良かったよって商品があれば
教えて欲しいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25795006 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>エリンギシェイクさん
今は乗ってませんけど、半年くらい前まで乗ってました。
スレ主様の体型がどうなのかわかりませんが、このシートはセミバケットに近いスポーツシートなんで、スリムな人向けと思います。
当方はややメタボ気味なので正直窮屈でした。しかも尻ポケットに財布を入れる習慣があるのでなおさらです。
さすがに尻ポケは無理なんで乗るときはいちいち財布を抜いてました。
嫁さんもメタボ気味なので窮屈と言ってました。
これはもうシートを変えるか痩せるかのどちらかしか無いと思います。
なお、ジムニーシエラに乗り換えたので今は楽々です。
書込番号:25795015
10点

私はもっと長距離乗ってもそういうことはないですね。純正シート優秀だと思いましたが。
以前の車はレカロに変えてたので、今の車もレカロに変えようかと思ってましたが、レカロより疲れない感じなのでそのまま使っています。
座り方が悪いか、体系がシートにあっていないかだと思いますが、座り方ならば座り方を変えるだけ直ると思いますが、あっていなければ変えるしかないでしょうね。
書込番号:25795074
2点

年取ると筋肉が衰えて血行が悪くなるからね。
座るとさらに血管が狭窄するので長時間続くと腰痛や筋肉痛になります。
筋肉をつければ改善しますよ。
書込番号:25795085
1点

座面を前下がり、後ろ下がりと調整できると思うけど…
トラックの運ちゃんは前下がりが好きな人多かったりする。
その辺の好みは人それぞれ。
調整できる所は調整してみよう。
あなたの好みとあなたの体の好みは違うかもしれない。
書込番号:25795104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KIMONOSTEREOさん
ギクッ!
デブってます
奥さん細いんですけど…
痩せなあきませんか
頑張りましょうかね^_^
書込番号:25795212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シートの肉抜きかな。
薄いクッション等でお尻を浮かすと良いかも。
先ずは工夫ですね。
書込番号:25795240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ncpq1kaiさん
ノーマルシートで問題なかったんですね
>待ジャパンさん
筋肉量はそこそこ自信ありますねん。
>じゅりえ〜ったさん
調整しましたが無理でした
>麻呂犬さん
いろいろ調整したんですがね
痛くなりますね
皆さんありがとうございます
私も痛くなったって方がいないから驚きました。
最悪シートの交換も視野に入れて
試行錯誤してみます。
ハイエース、BRZでは全く問題ないんですけどね。
ありがとうございます。
書込番号:25795411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンタカーでスイフト借りたことあります。
スポーツではなかったけどシートのホールド性は良さげだけど、ちょっとクッションが固くて薄い感じだったような。
なので少し腰にこたえたような。
書込番号:25795450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エリンギシェイクさん
座面を上げれば少し楽になると思います、お試しください。
書込番号:25795610
1点

>いろいろ調整したんですがね
>痛くなりますね
調整した中で痛みが弱くなったのか、強くなったのかあるはずなんですが、どれも痛くなりますだけじゃ。
そういった情報を出していかないとアドバイスしようがないよね。
大体はドラポジの問題なんだから、
書込番号:25795785
0点

車が気に入っていて、シートだけが問題だというなら、思いきってレカロに替えるってのはどうなん?
だいたいそれで一気に解決するはずだから、レカロいいよー。
書込番号:25797006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
そうなんですよ
ホールドはバッチリなんですが
座面がイマイチなんですわ。
書込番号:25797445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
>BREWHEARTさん
調整では無理やったんで
シート交換を考えます。
書込番号:25797448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KIMONOSTEREOさん
皆さんありがとうございました
シート交換しかない感じですね。
一番最初にいただいたので
goodanswerに選ばせていただきました
ありがとうございました。
書込番号:25797450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エリンギシェイクさん
シート交換はよく試してからがいいですよ。
よくレカロを勧める人がいるけど、私的には他人のを借りた感じでは別に良いとは微塵にも思いませんでした。ああいうのが合う人には合うっていうだけじゃないですかね?
あとシート変更は昔以上に規制が厳しくなってるので、変えるなら正規品の専用品に変えましょう。じゃないと車検通りませんよ。
昔みたいに付いてれば問題ないってわけにはいかないようです。
シートヒーターの処理も確実に。
書込番号:25797777
3点

純正シートの調整幅で満足できないならシート交換しても意味があるのかなあ。
書込番号:25798092
2点

エリンギシェイク様 高速での150qなのか一般道での150qなのか状況によるかとも思いますが、私は先日、関東から九州まで行き帰り2500q・現地で一般道を中心に1500qを走る旅をしてきました。高速道路での最大連続走行距離は600q・一般道での最大連続走行距離は150qを越えたかと思いますが特にどこかが痛くなると言うことはありませんでした。シートが合う合わないは個人差が大きく、私は長距離走行ではもう1台の車につけたレカロのLXのシートよりZC33Sのシートの方が適度にルーズで好きです。あえて、経験上の話をするならシートは寝かせるよりも起こして背中を直立にさせ深く座った方が、シートに接触する体の面積が増えて楽になります(当然シート全体も前に出すようになります)。もし、寝かせ気味で運転されているのなら一度お試しください。それが駄目なら低反発素材などを使った様々なクッションが出ていますのでそちらを試す。そしてシートの交換は最後がいいのではないのでしょうか。エリンギシェイクさんにあった手立てが見つかるといいですね。
書込番号:25801090
6点

>エリンギシェイクさん
太っていても痩せていても、座面圧迫という状態になっている事が多いです。
なので、低反発クッションで座骨周辺部を保護した方が早いです。
私はレカロを使用していますが、やっぱり長時間の運転でのケツ保護に、分厚い奴使ってますw
皆からやれ宝の持ち腐れだの好き勝手言われますが、結局古い軽で快適に200q走り切るにはこれが最適解でした^−^
筋肉付けるのは、。大切です。
膝痛腰痛予防にも、是非是非^^
書込番号:25862641
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
スイスポのサイド部分からジャッキアップする場合なのですが、リジッドラック部分に当てるゴムの形状を教えていただけないでしょうか?
マニュアルの画像(3枚目)を見る限り、平らな台座に載せる画像のようなのですが、実際ガレージジャッキでリジッドラックに対して
ジャッキをかける場合の台座は、どれが正解なのでしょうか?(ジャッキアップ後は予備タイヤを下に入れる)
1.画像1枚目のようにガレージジャッキ付属の平らなゴムをそのままリジッドラックに当ててジャッキアップ
2.画像2枚目のようなアダプタが載るガレージジャッキを購入してリジッドラックに挟む形でジャッキアップ
3.画像2枚目のようなアダプタの土台部分をカットして平らにして、ガレージジャッキのジャッキアップ部分のゴム台座に載せて使用?
上記3は不安定になりそうなのでできればやりたくないですが・・・・
ネットを見ると、ジャッキスタンドを使うDIYを見ると、平らなゴム台座のジャッキスタンドを使っている画像も結構あるので
画像1枚目の平らなゴムを使ってジャッキアップで問題ないような気もするのですが・・・
実際はどうなのでしょうか?
2点

>愛犬ショコラさん
写真のガレージジャッキーにゴムを置いて、ジャッキーポイントに挟んで上げないと曲がってしまいます。
私はガレージャッキーに、メルテック(meltec) 製のジャッキアタッチメント置いて上げています。
書込番号:25848029
0点

>愛犬ショコラさん
写真のような形状の場合なら
フロアジャッキのお皿にゴムシートや軍手挟むくらいで良いかと思います
書込番号:25848033
0点

@ガレージジャッキでメンバー下やら牽引フックなどでジャッキアップ
Aサイドのジャッキアップポイントにリジッドラック(ジャッキスタンド)+画像Aのマウント
・・・じゃないのかな。
サイド上げで前輪後輪が浮くまで上げるとボディが歪むよ。
サイド上げするなら油圧式シザーズジャッキで片輪上げとかの方が使いやすく便利だと思うが。
https://www.monotaro.com/g/00243295/
書込番号:25848062
2点

>愛犬ショコラさん
>リジッドラックへのジャッキ台座の形状
画像のガレージジャッキに真ん中の画像のアダプタをつけて
リジッドラック部位をのジャッキアップします。
ガレージジャッキをお持ちならば前後2か所の
ジャッキアップポイントの方が早いですよ。
但しアップした後はリジットラックで固定してください。
次が参考になるのでは
https://minkara.carview.co.jp/userid/705749/car/2306545/4530584/1/note.aspx#title
書込番号:25848171
1点

ゴムのアダプターはお近くの
アストロプロダクツで売ってます
その前に一輪のみ上げるのは応急処置の為の場所です
最近の車はボディ剛性かいいけど
一輪のみは車に負担がかかりますよ
歪まないと思いますが(チリが合わない)
長い間はやめましょう
もしリジッドラック部分で上げたいのでしたら
もう一台ガレージジャッキ買って2台でリジッドラックの
場所で片側2輪上げましょう
書込番号:25848187
1点

>愛犬ショコラさん
添付写真だとフラットかななんて見えましが
検索すると多少出っ張りが有りますね
そのままでも大丈夫だと思いますが
気になるならラバーパッドを挟むと良いかもしれません
添付写真の物より薄い物有りますよ
アマゾンでもものタロウでもアストロプロダクツでも見つかると思います
既にフロアジャッキはお持ちですか
サイドにフロアジャッキ使用の目的は何ですか
タイヤ交換ですか
タイヤ交換が主な目的でフロアジャッキとのお考えであれば
前出ですがパンタタイプの油圧ジャッキがお勧めです
持ち運びや保管も楽ですし受けに溝も有ります
あと意図せずともフロントサイド上げるとリヤも上がると思います
書込番号:25848208
0点

皆さんレスありがとうございます。
ガレージジャッキがあるのですが、今までは軽自動車でしたので何とか作業できたのですが
スイスポを購入した際に、前側からガレージジャッキを差し込んでジャッキアップポイントでジャッキアップしようと
思ったのですが、棒が操作できませんでした。
それで、スロープを買おうか、とも思ったのですが、youtube では、リジッドラックにガレージジャッキで持ち上げているものを
見かけたので、タイヤ交換時には、この方法でもいけるのか?もしいけるなら、台座はどうしよう?というのが
質問の発端でした。
どうやら、この方法は車体へのダメージ的にイマイチよくなさそうですね・・・・・
でも、タイヤ1個毎にガレージジャッキでひとつづつアップさせるのと、
パンダジャッキでタイヤ1個毎にアップさせるのでは、車体へのダメージは同じような気もしますが
この辺は何か違いがあるのでしょうか?
ほぼ同じなら、結局は
スロープ+ガレージジャッキ
一択ということでしょうか?
書込番号:25848224
0点

>愛犬ショコラさん
>パンダジャッキでタイヤ1個毎にアップさせるのでは、車体へのダメージは同じような気もしますが
厳密に言えばって話で
車はタイヤ交換もそうですが
走行中にはモット大きな入力を受けています
走行中の入力は加速度も加わっていますからね
ものすごく厳密に言えばマイナスなんでしょうが
あまり気にしなくて良いと僕は思いますよ
ちなみに僕は車種が変わってもフロントサイドに油圧パンタジャッキを掛け
何十年も前後同時にタイヤ交換行っています
1日に何回も交換する場合もありましたが
特に不都合は感じないです
(サスペンションの硬い、スタビの強いスポーツモデルは大抵フロントをちょっと多く上げればリヤも上がります)
フロアジャッキ使用でも同じ感じで出来ると思います
>リジッドラックにガレージジャッキで持ち上げているものを
見かけたので、タイヤ交換時には、この方法でもいけるのか?
タイヤ交換では車体の下にもぐらないですよね
フロアジャッキでフロント二輪上げても
サイドで前後二輪上げても
保険として基本の次のタイヤや外したタイヤを車体サイド下に入れておけば
まあ問題起きないとおもいます
(自己責任ですが)
超安全確実作業の方から
反論で荒れたらごめんなさい
書込番号:25848303
0点

リジットラックの意味勘違いしてませんか?
それはともかくせっかくガレージジャッキあるなら
なんやかんやかうよりスロープ買って持ち上げるのが
簡単ですよ
リジットラックはお持ちなんですよね?
後しょっちゅうタイヤ交換するとか
上げたまま長時間作業するとかじゃないなら
片側上そんな気にしなくてもいいと思います(個人の見解)
書込番号:25848305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

指摘しても治らないんだね。
リジッドラックはジャッキスタンド(ウマ)のことを言うんだよ。
君が言ってるリジッドラックはジャッキアップポイントのことだよね。
一輪作業できる程度に上げるくらいなら問題ないけど、前後二輪上げると捻じれるって言ってる訳。
ガレージジャッキで前二輪あるいは後二輪上げるなら捻じれないよ。
でもガレージジャッキで上げたまま作業するのは怖いし、かといってウマに卸して作業するのは時間がかかる。
書込番号:25848322
3点

>愛犬ショコラさん
ガレージジャッキとリジットラックをお持ちであれば
ガレージジャッキでフロント(orリヤ)2輪上げてリジットラックを掛けての作業が会議室での話(正論)
書込番号:25848327
0点

タイヤ交換をしたいのであれば、私が書いた方法でOK。
4輪をそれぞれ4回ジャッキーアップすると面倒に思えますが、実際はこの方法が一番最適。
車の下に潜りたいのですか?
そうであればやり方が違いますので、そう書いてください。
書込番号:25848352
1点

パンタジャッキで上がる部分にかけるなら元々のパンタジャッキの形状は?
と言う事です。
それに合わせましょう。
書込番号:25848445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛犬ショコラさん
ガレージジャッキで前後2輪ずつ上げるのが良さそうだけど、リアは出来ないような。
アップされた図によるとフロントはメンバーの真ん中で上げるでいいけど、リアはガレージジャッキかける場所が無いような。
で、車サイドで一輪ずつ上げるには、サイドの切り欠きにあう、真ん中に切り込みのあるアタッチメントを使えば大丈夫なのでは。
書込番号:25848762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リアは出来ないような。
出来る(有る)よ
書込番号:25848772
3点

>gda_hisashiさん
ああそうなの?
なんかスレ主さんのアップされた図だと、リアジャッキポイントはリアバンパーの近くみたいな場所でスペースもなさそうで、ガレージジャッキかけるの危なっかしくないですか?
書込番号:25849133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
>リアジャッキポイントはリアバンパーの近くみたいな場所でスペースもなさそうで、ガレージジャッキかけるの危なっかしくないですか?
でもそこがジャッキポイントです
普通で言うタイダウンとかけん引フックとか言われるあたりですね
書込番号:25849565
3点

>ナイトエンジェルさん
3枚目の画像はスイフトの取扱説明書に記載されてるもので、ガレージジャッキ指定位置になってますから。
P.511参照
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-69T01_20231226124756.pdf
書込番号:25849922
2点

>gda_hisashiさん
>BREWHEARTさん
ガレージジャッキリア側はフックの所にかけるんですね、了解です。
書込番号:25849969
1点


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