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このページのスレッド一覧(全382スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 72 | 21 | 2025年12月9日 04:21 | |
| 3 | 3 | 2025年11月14日 20:15 | |
| 230 | 59 | 2025年11月9日 08:01 | |
| 109 | 50 | 2025年10月8日 01:34 | |
| 40 | 8 | 2025年10月2日 12:21 | |
| 17 | 9 | 2025年10月1日 18:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
今週ハンドルを切る時に異音が出るようになりました。
とくに低速時と停止中に小刻みに左右にきると鳴ります。
ゴムの擦れたようなような、「ギュッギュッ」「ギュコッギュコッ」のような感じです。
同じ症状でた人いますか?
音の感じが分かりやすいのがこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=e1Yn981E0wI
ここのスイフトの方でも同じようなクチコミ投稿が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000931884/SortID=21222498/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%88%D9%89%B9#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000931884/SortID=20835781/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%88%D9%89%B9#tab
火〜水曜日ディーラーが休みだったので、今日電話して来週見てもらいます。
3点
対策部品が出てるようです。
こちらの方のブログを参考に
https://minkara.carview.co.jp/userid/208393/blog/41486036/
書込番号:21959258
13点
新車時よりハンドルを少し切った状態から発進時にベリベリ、ぐぐっと鳴ります。真っ直ぐの状態からは鳴りません。ディラーさービスはブレーキパッドを離す機構がないためで自分のエスクードも同じですと言ってましたが、ギアボックスが原因かもしれません。再度ディラーに確認して見ます
書込番号:21959416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も同じ事象でディーラーに相談したところ、ステアリングラック交換する事となりました。
対策品とのコメントは得られていないため直るかどうか正直?ですが、今週末入荷予定なので、戻ってきたらまたコメントします。
書込番号:21959853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
半年ほど前だったかな?
対策品があるとの事で部品交換してもらいました
ですが、最近また鳴るようになりました。完璧には直らないのかもしれませんね
書込番号:21960834 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ちなみに自分のはスポーツではなくRSHVです
知人のソリオも鳴るようなので、多分スポーツも同じだと思います
書込番号:21960838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sato852さん
去年納車,早く納車された方は
音がするみたいですよ(^-^;
みんカラ友達も交換したみたいです…(^-^;
もちろん無償です!
書込番号:21970388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんの状況とは違いますが、小生のスイスポはその日最初の走り出しの時にハンドルを切ると、『カクッ』とした引っ掛かりを感じます。
納車後約半年経ちましたが、この症状が出るようになったのは最近のことです。
結構ハッキリと分かる感じで、ステアリングを通して掌にしっかり?伝わってきます。
ただ不思議なのは、走り出しの時だけなのです。
ですから、今のところは一日一回だけです。(笑)
今後エスカレートするようであれば、ディーラーに入庫させる予定です。
書込番号:21970585 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆様、返信ありがとうございます。
今日ディーラーで見てもらいまして、異音の確認もできて対策品のギアボックスに交換になりました。
次の点検日までこのまま走行しても大丈夫とのことでしたが、あまりいい音じゃないのとお盆休みに
長距離運転するので連休前に交換予定です。
ディーラーにはメーカーから異音と対策品の通知は出てるみたいですね。
書込番号:21974747
3点
交換しました。
一応音は無くなりました。ただ、だいぶ前から他車種でもでてたトラブルなので、今回の物が本当の意味での対策品なのかは?なので、様子を見たいと思います。
エンジン下のメンバーも外すので、結構大掛かりな作業です。作業後に他の部分に影響が無いか、いつも以上に気にして乗ることは勿論ですが、1週間程度走行したらあらためてサイドスリップの点検をしてもらうとより良いと思います。
書込番号:21981068 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
当初、ステアリングラック交換と言われましたが、結局対策品のギアボックスアッセンブリー丸ごと交換になりました。納車4ヶ月6000q程度で異音が始まりました。
書込番号:21992444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の車も最近異音が出だしたので、ディーラー入庫&交換となりました。
少し距離を走って温度が上がってくると(?)音が出るようです。
ディーラー到着時に音が出ていたので、そのまま担当営業と整備士の方に乗ってもらい、
音の出具合を見てもらいました。
結果はみなさんと同じステアリングラック(というか、ギアボックスAssy)交換でした。
昔はステアリングラックは個別に部品交換できたそうですが、少なくとも現行スイフトはアッセンブリでしか
部品供給がないとのことでした。
>ピーセブンセブンさん
私はステアリングギアボックス交換後に全く同じ症状が出るようになりました。
駐車場内から出庫する切り返し1回目だけカクッという感じの感触があります。
1日1回も同じです。(毎回必ず出るわけではないので、とりあえず様子見にしています。)
ピーセブンセブンさんはディーラーへ入庫されましたでしょうか?
書込番号:21992666
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2点
>TD05HRさん
TD05HRさん、こんにちはです。
一応担当ディーラーセールスマンには伝えていますが、恐らくディーラーで状況を再現させることはできないと思うので、自分も当分様子見をするつもりです。
何しろ今のところ、一日一回しか症状が現れないので… (笑)
皆さんと同じ状況ならギアのアッセンブリー交換で問題が解消するかも知れませんが、貴殿のコメントを拝読させて頂きましたが、どうも原因は違うのでしょうね。
『カクッ』が『ガクッ』になったり、『カクッ』の頻度が上がったり、異音を伴うようになったらディーラーに入庫してみます。
現状では『特に問題は見当たりません』で終わるだけでしょう。
また涼しい季節になったら、『カクッ』が気にならないレベルになるかも…なんて淡い期待をしています(笑)
従い、正直この件はあまり深刻には思っていません。
同様の症状が見られるとのことですので、これからも情報共有をさせて頂けましたら幸甚です。
小生も今後悪化するにせよ良化するにせよ、情報を上げさせて頂きますので宜しくお願い致します!
書込番号:21992799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TD05HRさん
その後、直近ではステアリングの『カクッ』が気を付けていないと分からないレベルまで小さくなっています。
日によっては、殆ど違和感を感じないときもあります。
この状態をどのように評価・判断したらいいか…
先日半年点検を受けましたが、ディーラーにはもうしばらく様子見するのでチェックは不要と申し入れしましたので、手付かずにしています。
半年点検の時にディーラーに行った折、新型ジムニーシェラが納車引渡しされていました。6月頭の受注だったそうです。
現状ジムニーは納期全く不明で解答していますとのこと(笑)
スイスポの数ヵ月待ちなど、待ちの内に入らないですね(笑)
書込番号:22007776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tankentaさん
私も今週交換してもらって、やっと音が鳴らなくなりました。
再発した人もいるようなので今後どうなのかなと思いますが、
とりあずは音が無くなったのでよしとします。
>アオミズクサガメさん
私の場合は7500キロくらいから音が出てくるようになりました。
>TD05HRさん
>ピーセブンセブンさん
書き込み見てから気にしながら乗ってみましたが
この「カクッ」という症状は今のところ出てないです。
書込番号:22009759
1点
>sato852さん
とりあえず症状が治まって良かったですね。
このステアリング系からの異音は、初期症状と言うよりある程度距離を走ってからなのでしょうかね?
小生のスイスポも納車後半年が過ぎ、要注意の時期に入るのかも知れません…(^_^;)
書込番号:22009847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
9月に入ってからまた「カクッ!」が始まりました〜(笑)
何なんでしょうね?これ…( ̄ヘ ̄)
書込番号:22122020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピーセブンセブンさん
はじめまして。
私は納車4ヶ月待ちで7月下旬に納車され2ヶ月が経ちました。主に通勤メインで使用していますが、毎朝、駐車場から出るときハンドルを左に切るのですが、1日一度だけコキっと音が鳴りピーセブンセブンさんと全く同じ症状が出ています。ただ、駐車場から出る際、少しだけ前進しハンドルを切るとコキっとならない時もあります。
現在、走行距離は1300kmなので、しばらく様子を見ていますが、なぜなんでしょうかね?
また、不具合の余談ですが、先月末1000kmを超えたのでオイル+オイルフィルターを交換しようとディーラーに持ち込み、オイルフィルターを外した際、一緒にオイルフィルターセンターボルトが外れました。外れたセンターボルトは再利用せず、新品のボルトに交換してもらいましたが、長年車に乗っていてボルトごと外れたことは初めてで戸惑っています。
次回フィルター交換時、また外れないか正直心配しています。
書込番号:22161577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
take8878さん、こちらこそ初めまして。
オイルフィルターの件は分かりませんのでコメントしませんが、ステアリングの「カクッ」若しくは「カックン」は同じ症状と推察致します。
基本的にハンドルロックが解除された後、最初の切り込み時にのみ症状が出ますので、そこら辺に何かヒントが有りそうですね。しかも左側への切り込み時のみです。
こね車のステアリングロックは電気式なので、その構成パーツに原因があるのかも、かも…ですよ。(笑)
まぁ運転している時は何も感じませんので、そのまま放置していますね。
これ以外でも些細なことがありますが、何か憎めませんので逆に楽しんじゃってます。(笑)
またお互いに様々情報共有できましたら幸甚です。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:22161793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピーセブンセブンさん
私も、ハンドルロックの解除に原因があるのかと素人ながら思っておりました。でも、ピーセブンセブンさんも同じ症状で、私の車だけではなく少しホットしています(笑)
こちらこそ情報共有できましたら幸甚です。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:22162431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
final Edition 青のAT
6月納車で走行距離3500キロですが
交差点右左折時又は駐車時切り込むと
ステアリング付近から
低速ファ フォッフォッ
(短めで高めな感じ音 )
標準、スタッドレス も出ます...
今月末頃ディーラーで予約が取れた為
持ち込み所です。
書込番号:26359696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
質問失礼致します。
スタッドレスタイヤ購入にあたり、インチダウンを検討しています。
検索していると、195/50r16.185/55r16あたりが妥当と思いますが195/55r16を装着されている方も見かけており、195/55r16をお下がりでもらえそうなため、検討しています。
16x6.5 +50 114.3x5という寸法とのことですが、こちらは装着可能でしょうか。
書込番号:26332875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でしせさん
195/50r16 スイフトスポーツ2005年モデル
185/55r16 スイフトV2023年モデル
195/55r16 ?
です。
ホイールの方は17インチでは6Jx17 ET45、6.5Jx17 ET50というのが使われていますが、16インチでは6.5Jx16 ET50は見つかりませんでした。本来は205/55R16、205/50R16用のホイールです。
しかしながらいただけるということで、履かせてみて様子を見てはいかがでしょう?
https://greeco-channel.com/car/tire/195-45r17_r16/
https://wheel-size.jp/size/suzuki/swift-sport/2023/#region-jdm
https://wheel-size.jp/size/suzuki/swift/2024/#region-jdm
書込番号:26333098
0点
私も 何時も冬タイヤはインチダウンしてますが、
zc33sはタイヤサイズの関係か16インチのが高額でした。
しょうがないので 純正サイズを購入しました。
書込番号:26336203
0点
提示されたタイヤとホイールはよほどのことがない限りは装着可能です。
またホイールを選定すると15インチまでいけます。
私は175/65R15を使用してます。
書込番号:26340055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
2024年12月17日朝11時にシルバー、ATファイナルエディションを注文しましたが、まだ納期の連絡がありません。納期回答あった方いらっしゃいますか
書込番号:26078474 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
情報ありがとうございます。何日契約で当初の完成予定日は何時でしたでしょうか!
書込番号:26122669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12月20日契約です。自販ではない方のアリーナ店で買いました。
元々いつ生産とかはわかっておらず、5月30日とか半ばぐらいに生産開始と言われました
書込番号:26122983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました。私の方は本日横浜市のアリーナに聞きましたが、何時生産になるかまだ不明とのことでした。分かり次第 情報を上げます。
書込番号:26123140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1/13に6MT、色CA1で発注しましたが、3/25に納期を問い合わせた所7月中という事でした(正確な納品日は不明)。
ただ現在部品供給不足で工場が止まってるという事でどうなる事やら...
書込番号:26123506
1点
引き渡しは4/6になりました。
販売店に工場稼働停止のことを聞いてみました。
私の車両は生産開始初日の3/17に完成していたとのこと。
稼働停止はその後のことだったのでしょうか。
皆さんの生産遅れの話を聞いていて申し訳ないのですが、遅れているだけで必ず生産されます。
今できることは静かに待つことくらいです。
書込番号:26124205
8点
車検絡み、任意保険絡み、等々、有り、静かに待って居られない人も、いらっしゃると、思いますけど!>SevenOfNineさん
書込番号:26124698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無事に生産が終わって良かったですね。
私の車両生産はまだですが、こればかりは静かに待つしかありませんね。駄々こねたり、人に当たり散らしても意味ないですし笑
書込番号:26124874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
納期に関係ない書込みは不要です。ファイナルエディションは通常の納期と異なるので皆様からの情報を募集しましたが、工事稼働停止もありますので、現時点では情報に正確性がないので、本件は解決済にしました。じょをくださった方ありがとうございました
書込番号:26124944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主はもう少し人のレスを読む癖つけた方がいいよ
前のレスに注文日書いてあるのに「契約はいつでしたか?」と必ず聞くし目に付いた情報しか読めない人なのかもしれないけどさ
不要ですなんて偉そうに言ってるから思わず書いてしまったけどさ
書込番号:26125252 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
12/19契約
青黒MTカメラ無し。
納期連絡は全く何もないので、今日電話して聞いたら
「4月中旬生産。納期は4/末?5/初?そろそろ印鑑証明準備お願いしま・・・
いや、納期出たらまた連絡します・・・。」でした。
こりゃ遅れるな〜。
書込番号:26125532
4点
相良工場
動き出しましたね。
挽回生産出来れば半月程の遅れかな?
がんばれ〜!
書込番号:26133624
11点
4月中旬生産が4月末生産に決まりました。
半月遅れで動いてますね。
連休明けには納車されるかな?
書込番号:26140755
3点
>na_ppaさん
納車確定、おめでとうございます。
ちなみに1月中旬に注文した私は、まだまだです。
気長に待ちます。
書込番号:26140880
7点
12/17 チャンピオンイエロー 県内1番で注文した者です
今日4/24納車されました。予定より1週間遅れで済みました。
シリアルナンバーはちょうど400でした。
書込番号:26158608 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私は12月17日朝11時に注文入力してもらい、4月21日に製造番号が出来、22日にNoプレートを取ってもらい、4月26日朝9時前にディラーに届きました。シルバー AT 全方位付です。アンダーガ-ニシュ、ナビ等はディラーで取付てもらい、4月29日に納車になりました
書込番号:26164405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
遂に明後日納車です
予約日は2024/12/21
ブルー 6MT 全方位モニター装備
生産が若干遅れているとの連絡こそありましたが遂に納車が決まりました!
受け取りは2025/5/24に決定
さっき仕事終わりにスズキの前を通ったら絶対にオレのやん!て車が置いてありました
ウキウキが止まりません
書込番号:26186430 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
12/19契約、青黒カメラ無しのM/T。
結局 5/31納車となりました。
色とか仕様で納期変わると思いますが、
みんカラ見ても12/17契約の人が5/23納車とかなっていたので
予想以上に遅れてますね。
「うまく行けば3月末納車・・・」と言うセールスの言葉に騙されて
2月には購入していたナビの 配線工事始めました。
先ずはサイドブレーキセンサーのアース落としから・・・。
書込番号:26194303
0点
次回注文時の参考情報です。ファイナルエディションで、横浜の直営店アリーナは12月16日に仮予約ができました。17日注文でもシリアルナンバーは10番だったそうです。オ−ナ系アリーナは12月17日朝イチ注文入力し664番でした。やはり直営店は早いですね
書込番号:26196328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして、おくぴーと申します。
自分もFinal Editionの納車待ちになります。
所在地:大阪府大阪市
契約日:2/1
ボディカラー:プレミアムシルバーメタリック ブラック2トーンルーフ(CA3)
ミッション:6AT
メーカーオプション:全方位モニター用カメラパッケージ装着車
5月後半に別件でディーラーへ行ったときに納期について聞いてみたところ、
それまでと同じように、秋口以降になると思って覚悟しておいてくださいね〜。
と、言われたのですが、昨日ディーラーから連絡が来て
「前倒しで7月生産となります。早ければ7月登録、8月納車予定です」とのことでした。
全体的に前倒しになっているんでしょうか。
書込番号:26207461
9点
1月中旬注文。
本日、ようやく納車です。
青のMT車、終の車となる予定です。
雨の中での納車、幸先いい?
書込番号:26335760
2点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
1年前にZC33S(6AT)を新車で購入しました。
乗り味等大変気に入っているのですが、一点気になることがあります。
前車がH22年式SWスパーダ(パドルシフト付き)RK型、その前がフィアットプント(パドルはないがマニュアルモード付き)であり、次もパドル付きがいいと思ったことも購入の決め手でした。
しかしながら、シフトダウンしたときに、一瞬エンジンが吹け上がる感じで車速が増す現象が気になります。
その後も回転数があまり下がらず、じんわりと減速する感じです。
エンジンブレーキとしては使えないと思います。
前2車の場合は、
・下り坂のカーブでブレーキを踏まず減速したいとき
・見晴らしの良い大きな交差点で、アクセルを踏みながらスムーズに右折するとき
など、非常に快適に活用することができました。
しかしながら、スイスポは瞬間スピードが増すので怖い気もしますし、
心は減速なのに、増速するので不快な感じもあります。
ディーラーに聞いたところ、燃費をよくするためのクリープのような仕組みで、
仕様であり不具合ではないとのことでした。
前2車はCVTで、スイスポはAT…そのあたりの違いもあるのでしょうか。
仕様と言われてしまえばどうにもならないし、車の個性と捉えるしかないですが…
最低でもたいていの車は、D→Lレンジで減速できるのに(急激すぎますが)、
スイスポは、「アクセルを戻す」という緩やかな減速しかないのでしょうか。
(ブレーキを踏め、と言われてしまえばそれまでですが)
みなさんは、どのようにパドルシフトを利用されていますか。
(サーキット走行とかではなく、通常走行についてお聞きしたいです)
過去に話題になっていたらごめんなさい。
アドバイスよろしくお願いいたします。
7点
オッポーさん、投稿を読ませてもらいましたが、ただ減速するだけではなく前輪に荷重をかけてスムーズに回頭するためにも、エンブレを効かせたいのではないですか?私はずっとMT乗りですが減速や加速の準備のだめだけではなく、前輪に荷重をかけたくてシフトダウンやアクセルオフ・左足のブレーキなどの運転を高い速度域でなくてもしたりします。
で、おそらくですが以前に乗られていたストラーダやプントにはEPS(横滑り防止装置)ってついていましたでしょうか?あれ、結構嫌なこちらが意図しない制御をしたりします。オフスイッチがついているので一度、オフにして試してみるのもアリかもしれません。(ただ、オフにしても一部制御は残りますし、自己責任でお願いいたします。)スイスポもZC31S前期型まではEPSがなくブレーキとアクセルを同時に踏んでもエンジンがストールすることもなく、意図したとおりに車が制御できましたがEPSがつくようになってからいろんな制御が入るようになりました。EPSのついたZC32Sに乗り換えた時は、MTでしたが、私もオッポーさんのように車が意図しない制御をして困惑し、乗り辛いと思う経験をしました。ZC33Sになって大分ましになりましたが、それでも操縦性としては私はZC31S前期型が一番好みです。
ただ、今のご時世を考えると、安全性を考えて様々な制御が入るのはいた仕方なく、慣れるしかないんだろうとも思ってもいます。どうしてもという場合、BBRのようなサードパーティからEPSやブレーキ優先でアクセルと同時に踏んだ場合、エンジンストールする制御をカット(ABSは残ります)する機器が出ていますので、調べてみてください。
不満点がないわけではありませんが、ZC33Sは歴代のスイスポの中での完成度は一番です。MTとATの違いはあれど、お互いスイスポライフを楽しんでいきましょう。
書込番号:26102990
2点
>ねずみいてBさん
>とにかく一度、アクセルを完全に戻して、(できればブレーキに足を移動して)シフトダウンされてみてはいかがでしょうか
…アクセルペダルからは完全に離しているつもりなのですが、残っているのかもしれませんね。
回転数が上がるのはもちろん認識していますが、その後回転数があまり落ちないのは、アクセルに足が残っていたのが理由だったら良いのですが
意識して足をズラしてみます。
>また、言われている右折の際は、加速傾向の特性と割り切って、加速時にダウンするか、逆に交差点進入前にダウンして入っていくか、変速タイミングを変えられてはいかがでしょうか
…機会があった時に、いろいろタイミングを変えて試してみてみたいと思います。
最初の頃に感想を持った、ダブルクラッチのような空ぶかしさせているような感覚、まさに交差点出口で加速させるときのようなためにあるのかもしれませんね。出口までどういう速度と操作をすればいいかも考えます
ありがとうございました
書込番号:26103073
0点
>柊 朱音さん
たしかにATだと、Dモードて加速するときもギアが変わるたび(3か4速くらいまで)に、カクッという軽微な感覚がありますよね。
シフトダウンでも、無段CVTではなく有段なので、一瞬カクッという作用があるのでしょうね。
それが、回転数が上がることによる音の大きさとあいまって、速度が上がったように感じるのかもしれませんね。
一瞬体が後ろに持ってかれるような感覚も、加速ではなく、錯覚かもしれませんね
書込番号:26103082
0点
>愛一郎さん
>よく前車に近づき過ぎた時に使っています。
…まさにそういうケースで活用したいです。うらやましいです。
加速は錯覚だとしても、じんわりとしか減速しません。音が大きいままなので回転数が落ちにくいのだと思います。
アクセルに足が残っているつもりはないのですが、さらに意識してみます
書込番号:26103089
0点
>たぬしさん
やはりCVTとATで同じ反応をイメージしていたのは間違ってたんですね
今は確かめるように1速ずっととしていますが、タンタンと2速一気に落とすことも試してみます。
他車でもそういう挙動があるのですね
書込番号:26103097
0点
>コメコメ丸。さん
このコメントに、一番多くの「ナイス」が付いているなんて…
質問をした私が間違っていたのかもしれませんね。
人を批判するにしても、もう少し口ぶり(書きぶり)を考えたほうがいいですよ
書込番号:26103103
5点
>ケンメリ2000GTさん
同志がいましたね!うれしいです
もう慣れたのですか!?
仕様ということですから、早く慣れて自分なりの乗り方を考えていくしかないですね
自分では、1−2−3(−4)速ぐらいしか、Dモードで変速したかどうか認識できませんが、
5速57キロから、軽くアクセル緩めて4速に落ちるか気にしてみます
私よりいろいろな車を乗りこなしている方の意見は勉強になります
うん?5とか4とか、マメにパドルシフトに入れてシフト数を確認しているということですか?
変速ショックについては、20年以上CVTに乗ってからの、スイスポATなので、こんなものかという感覚しか持っていませんでした。でも、ATの進化も飛躍的に良くなっているのですよね…
書込番号:26103165
0点
>虎猫ぱぱさん
虎猫ぱぱさんほどのテクニックは持ち合わせていませんが、参考になりました。
EPS…自己責任で一度オフにして試してみます。
もちろん、ノーマルへの戻し方も事前に確認したうえで。
本当に安全機能や便利機能は飛躍的ですね
追従機能では、横の車線の車に反応してガクンと減速したりして、??なこともありますが、目前の車は確実に認識して100%安全間隔を保ちますから大したものですね
オートライトについては、ブレーキ離してクリープしただけでフル点灯してしまうので、住宅地での夜の駐車や、狭い道で離合する時にスモールにしたいのに、0kmになるまでできない、なんていうのはやり過ぎ気もします。
なんだかんだ言ってスイスポ気に入っています!
前車との方向性、個性の違いを納得して、加速するためのパドルシフトだと解釈して、スイスポライフを楽しみます。
ありがとうございました!
書込番号:26103175
0点
>オッポーさん
この型のスイスポATにはオートブリッピングが付いているのでシフトダウン時に電子スロットルが動いてアクセルを踏んだような挙動になってもおかしくはないです。
これはエンジンブレーキの時に車輪がロックしないようにする為の技術「ヒール&トゥ」を再現したものになります。
ただし、前に進む様な挙動はエンジンブレーキとしては危険だと思うのでプログラム的にちょっと不完全なのかもしれませんね。
V36スカイラインのATもオートブリッピングが付いていましたが前に進む様な挙動は感じませんでした。
不具合としてメーカーに申告するのが良いかもしれません。
それと単にオッポーさんの個体だけかもしれないのでディーラーに相談してみるのも良いかもしれませんね。
テクニカルセンターに持ち込めば機械的な不具合なのかソフト的な不具合なのかすぐに分かると思います。
書込番号:26103490
3点
3型に乗っています。私も同様の感じがあり、点検時にディーラーに聞いたところ「仕様です」とのことでした。故障じゃなければいいので、気にしないでいます。基本、いつも同様の動きなので、慣れることが出来ます。
むしろ、エンブレでブレーキランプつかずに減速して、後ろから追突されないようになっているので、安全機能かもと思っています。あと同時に軽くブレーキを踏めば飛び出す感覚はなくなりますよ。
書込番号:26103716
3点
>AM3+さん
>「ヒール&トゥ」を再現したものになります。
…手順を知っているだけで試したことはありませんが、初期に感じたダブルクラッチみたいな感覚、というのはこのオートフリッピングによるものなのでしょうね。
安心しました。ありがとうございます。
整備の方がこういう説明をしていただければ、それで納得できたのかもしれません。そんな説明をしても分からない、とでも思われたのでしょうね(^_^;)
車速が増す現象…というのは言い過ぎだったかもしれません。
心と身体が減速に対して準備しているのに、回転数が上がると共に一瞬の吹け上がり感、一瞬身体が後ろに持ってかれるような感覚(錯覚?)から、そう思ったのかもしれません。
申し訳ありませんでした。
12ケ月点検の時に聞いてみたので、細かくチェックしてくれたのだとは思います。
テクニカルセンターというのは別施設でしょうか。
AM3+さんのおかげで、仕様と割り切って慣れるようにし、スイスポを楽しむことができます。
ありがとうございました!
書込番号:26103816
0点
>silver-skylineさん
同じような疑問を持たれた方がいて、本当に安心しました!
やはりいつも同じ挙動なので、仕様と認識して慣れればいいのですよね
>同時に軽くブレーキを踏めば飛び出す感覚はなくなりますよ。
…たしかにブレーキを踏むとエンブレが効いたように感じており、単にブレーキとエンブレの相乗効果なのかなと思っていましたが、何か電気的な信号みたいなのも働くのかもしれませんね
「飛び出す感覚」まさにそう表現すればよかったです…
「加速感」などと表現してしまったので、皆さんに誤解を与えた一面もありました。反省しています
書込番号:26103855
1点
>オッポーさん
基本はDモードで乗ってまして、4速で57キロになった時にパドルで5速にアップしたのを確認してるんですが、ほんの数キロ落ちだだけで4速に落ちちゃいますね。
メーターパネルと後付の永井電子のウルトラインジケーターで確認してますがちょっとプレミアム価格になってしまいましたがオススメします
書込番号:26108613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケンメリ2000GTさん
今度平地でDモード、57キロ前後で変速感を掴むようにします
その後少しアクセル戻すイメージですね
永井電子のは廃版になっているようですが、シフトインジケーターなるものがいろいろとあるんですね。
お手頃なのがあったら試したいです
コード直結ではなく、パルス音みたいのをセンサーとして感知し、表示してくれるようなのがあるといいのですが…
書込番号:26112778
0点
>オッポーさん
永井電子の他にもインジケーターは出ているようですが、なかにはオートバイ用のを加工して取り付けてる方もいますね。
いずれにしても、スイフトスポーツのこのエンジンは3番のプラグから分岐させて信号を拾う方式しかないと思います。
永井電子のは発売当初に買ったので今みたいにプレミアム価格で流通されてるのを知ったのでびっくりです。
書込番号:26122216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、アドバイスありがとうございました。
最後の返信が遅くなり申し訳ありません。
まずは最初に謝らせてください。
パドルシフトダウンすると車速が上がる…というのは誤認識でした。
身体と心が減速する気持ちに反し、あまりスピードが下がらない、というのが、加速しているように感じていたようです。
デジタル表示にして確認すると、非常に緩やかではあるがスピートは落ちており、決して速度が上がる表示にはなりませんでした。たいへん失礼いたしました。
むしろパドルシフトダウンより、ただアクセルペダルから足を離しただけの方が、スピードが落ちるように感じました。
パドルシフトダウンは、「減速のためではなく加速のための準備」というアドバイスに目からウロコが落ちる気持ちでした。
見晴らしもよく、あまりスピードを落とさなくてよい大きな交差点の右折時等、ブレーキによる減速とパドルシフトダウンの併用により、回転数はある程度上がったままなので、立ち上がりでスムーズに加速できることを実感しました。
また、ATとCVTの違いによる挙動の差、またスイフトスポーツであるからこそのコンセプト・方向性というのも理解させていただきました。
アドバイスいただき、その後はブレーキによる減速、少し強めに減速したい時のみパドルシフトダウンを併用…を実践し、今までの疑問・不安は解消されつつあります。
パドルシフトダウンは、前述のブレーキ後の加速や山道上りでの加速のために使用し、減速時は基本使用しないようにします。
改めまして、みなさまありがとうございました。
書込番号:26136340
5点
3月に6ATが納車され、最近パドルシフトでエンブレを使ってます(急な下り道のみ),そして投稿者様のおっしゃることがわかったような気がします。シフトダウン時、3速から2速にした時のみニュートラルに入ったようなエンブレが効くのに一瞬のタイムラグが発生しますね、他のギアではバトル操作から直ぐにエンブレが効きますが、まあ仕様なんではないんですかね。スズキには確認してませんが。
今頃の投稿申し訳ありません。
書込番号:26174645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みちろーcomさん
ありがとうございます
解決済みにしよう、しなければ、と思いながら、ルーズに放置してしまいましたが、
貴重な体験談が聞けて嬉しかったです。
自分はもう仕様と割り切って、同様に下り坂の低速キープか、あるいはなだらかなカーブや上り坂での加速準備のためのシフトダウンとして利用しており、使用頻度はグッと減りました。
書込番号:26175275
2点
3型のMTに乗ってます。
こいつの制御でおかしなところは、アイドリングで2速や3速でぐんぐん走ってしまうことです。
この制御は前に乗っていたフィット3RSと大きな違いでした。フィットだとエンストです。
シフトダウンして車速が上がるというのはそれに似ているのかなと思いました。
60以上出ている時なら、シフトダウンでエンブレが効くでしょうが、遅い速度なら減速しないってことでしょうか。
軽くブレーキをかけながらシフトダウンすればスムーズになるかも知れません。MTの場合のヒール&トウの操作になります。
低速域でやる意味はないですが。
ロードスターNC2 6ATでが、80Km/hぐらからの減速時にブレーキかけながらパドルでシフトダウンしてました。
書込番号:26189430
2点
>キングオブブレンダーズさん
コメントしていただいたのに気がつかず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
・フィアットプントやステップワゴンスパーダはCVTであり、ATとは仕様が違うこと
・前2車の感覚から、減速のためのパドルシフトダウンができないと悩んでいましたが、スイスポはスポーツタイプでありコンセプトが違うこと
・加速準備のためのシフトダウンであること
などのアドバイスをいただき、
おっしゃるとおり、ブレーキをかけながらのシフトダウンにより、スムーズに立ち上がることを実感できました。
ただ使用頻度は圧倒的に減りましたが(^_^;)
ありがとうございました!
書込番号:26310701
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
購入時のタイヤがそろそろ交換時期がきます。
おすすめのタイヤ教えてください。
純正採用のcontinental contact5に不満はありませんでしたが、家族からは乗り心地が硬いのとロードノイズの煩さが不評です。
評判からADVAN FLEVA V701やPILOT SPORT4が気になっていますが、静粛性や乗り心地を求めると反対にグリップ性能は下がってしまうでしょうか?
基本は安全運転ですが、限界点の高いタイヤの方が安心感が高いと思っています。
書込番号:26273733 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いたずら黒鰹さん
先ずContiSportContact 5及びPilot Sport 4とADVAN FLEVA V701の欧州ラベリングを下記します。
・ContiSportContact 5 195/45R17 81W:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性71dB
・Pilot Sport 4 195/45ZR17 81W:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性70dB
・ADVAN FLEVA V701 195/45R17 85W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB
上記のように欧州ラベリングでの静粛性はADVAN FLEVA V701が圧倒的に値が良いです。
又、Pilot Sport 4でも静粛性はContiSportContact 5よりも少し値が良いですね。
次にドライ性能ですが、少し古いですが、下記に「2019 Summer 53 Tyre Braking Shootout」をご確認下さい。
https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm
このテスト結果では乾燥路での制動距離はPilot Sport 4が53銘柄中トップとなっています。
ADVAN FLEVA V701もPilot Sport 4には敵いませんが、7位と健闘していると思います。
以上の事も踏まえて選択のポイントはドライ性能を重視するか、静粛性等の快適性能を重視するかという事になるでしょう。
つまり、ドライ性能重視ならPilot Sport 4、静粛性重視ならADVAN FLEVA V701という選択となるでしょう。
という事で、いたずら黒鰹さんがドライ性能と静粛性を天秤に掛けて、何れのタイヤにするか決めて下さい。
最後に下記は上記3銘柄の価格コムでの比較表ですが、スイスポへの装着レビューもあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001077895_K0001083436_K0001231830&pd_ctg=7040
書込番号:26273744
6点
正直タイヤに静粛性や乗り心地を求めても
そもそも静粛性と乗り心地を考えてないような車ですからね、タイヤ変えたから乗り心地がよくなる、静かにならないかと思いますよ。
書込番号:26273868 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
使わない限界性能より快適性では?
峠行くとかサーキット行くとかでなければ、コンフォートタイヤでも問題ないと思う。
書込番号:26273908
7点
以前、タイヤレビューで、純正コンチネンタル、アドバンフレバ、とパイロットスポーツ4の比較を投稿しましたが、私はパイロットスポーツ4が一番のお気に入りです。乗り心地の良さ、ロングライフ(私は5万q以上持ちます)、直進性の良さ、純正コンチネンタルとさほど変わらないグリップ、そしてロードノイズに関してもこの3種の中では一番静かかと思います。ですので我が家の3台のZC33Sはみんなパイロットスポーツ4にしています。ただ、タイヤも2年前でしたら当年製造のものがタイヤ交換込みで8万円でおつりがきたのですが、今は10万円でおつりが少し・・・という感じです。ただ、タイヤの値上がりは他のメーカーも一緒ですので仕方のないことかもしれません。ご参考になれば・・・・
書込番号:26273946
1点
>いたずら黒鰹さん
〉乗り心地が硬いのとロードノイズの煩さ
一般論ですが
タイヤが減ると当たりが硬くなりノイズも大きくなります
同じタイヤでも新品は静かだったりします
インチダウンは考えていませんか
195/45だと気積やハイトからも
乗り心地はあまり期待出来ないですね
飛ばさないなら
乗り心地はインチダウン、ロードノイズはコンフォートタイヤ
で対策が良いようなきがします
書込番号:26274114
0点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
ガソリンスタンドでバイトしていた時、研修で同じ車でタイヤ銘柄を自分で履き替えて試乗しました。
乗り心地の良い銘柄、静粛性の高い銘柄、違いは猿でもわかるレベルでした。
よく考えたら、銘柄によってグリップや剛性感が違うのがわかるんだから、乗り心地、静粛性もわかって当たり前ですよね。
個人的にはスイスポの足の柔らかさに対してタイヤが硬すぎ(足がこのタイヤを履きこなせていない)と感じてるので、自然な乗り味を求めるのでしたら少しソフトな銘柄に変えるのは合理的だと思います。
書込番号:26304867
0点
2018年式ZC33SでflaveR V701に履きかえた結果は静粛性 燃費は良くなりましたが、高速安定性が悪くなり、高速道路は気を使いました。フアイナルエディションに乗り換え、高速安定性は良くなりました。次回はパイロット4にしてみるつもりです。
書込番号:26305400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車装着タイヤ ZC33S 日本 コンチネンタル 欧州 コンチネンタル
ZC32S 日本 ブリヂストン ポテンザRE050 欧州 コンチネンタル
交換用リプレイスタイヤ コンチネンタル以外ならば、
ブリヂストン ポテンザアドレナリン、ヨコハマ アドバンフレバをおすすめします。
アドバンフレバ ラベリング A aです。
書込番号:26305568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
今年4月新車購入したスイフトスポーツZC33Sです。
先月ですが何気なく見ていたら、フェンダー辺りに1mmぐらいの黒い斑点が散見されました。盛り上がった状態では無く平滑で、何かが付着した物では無いです。
・・・左の添付写真のものが10箇所ほど左前フェンダー辺り
タールピッチを疑いケミカル類で磨き、極細コンパウンドで磨きしても消えず、何気なくその内の1箇所を爪先で引っ掻いたら斑点が取れて、地肌が露出しました。
・・・右の添付写真
購入したディーラーに見てもらったところ、タールピッチでは無く、塗装を侵す溶剤の様なものが付着したのではとの事でした。
走行中にこういった事象とかはあるのでしょうか。納車の際は真剣に確認した記憶が無く、当初からあったのではと疑いたくなりますが分かりません。
皆様のご見解頂けましたらと思い投稿しました。
書込番号:26304263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう半年近く立つので元からあったかどうかなんて誰にも分かりませんし、誰も保証してくれません。
走行中でなくとも何か飛来して付着、塗膜に浸透なんてこともないとは言えませんし。
自費で治すか治さないかの二択でしょう。
書込番号:26304271
7点
>BREWHEARTさん
おっしゃる通りです。今さら新車時の状態について、どうのこうの言っても始まりませんので、取れた斑点部はタッチアップペンで誤魔化しました。その他はこのまま放置を決め込んでいます。
これとは別で、走行中に溶剤系の様な付着で表面平滑な黒斑点になったとか、新車確認において黒斑点があったとかの情報頂けたらと思った次第です。
当ZC33Sに限定したクチコミに質問するのも場違いでしょうが、何か情報頂けたらと思いまして。
書込番号:26304310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nandenandeさん
>タールピッチを疑いケミカル類で磨き、極細コンパウンドで磨きしても消えず、
タールピッチの様に見えますけど、
灯油で軽く拭いて見ると分かると思いますよ。
上記で変化が無ければ、段差が有るのでしたらカッターで少し削って見てはどうですか。
(削れると、どんなものなのかだいたい分かるでしょう)
?中華料理の油焦げがこびりついたようにも見えますけど、
(こびりついた物を無理やり剥がすと下地(塗装)が剥がれる時が有りますね)
カッターで削って見てはどうですか。
書込番号:26304346
![]()
0点
いずれ飛び石とかで傷も入るし、タッチペイントで修復しておしまいにしておきましょう。
書込番号:26304355
4点
青地に黒い点なので、そんな目立つことないと思いますし、
剥がれたところは仕方ないので、タッチアップくらいして、あとは、放置がいいかと思います。
ヘタににいじらないほうがいいかと思います。
特に硬いものはやらないほうが賢明です。
忘れましょう。
書込番号:26304383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽坂46さん
ご意見ありがとうございます。
ディーラーで見てもらって、タールピッチ除去剤(溶剤系と思います)で磨いても消えなかったです。
斑点部は本当に平滑で、カッターで削るだけの凸も無く、試しに爪で引っ掻いたらポロッと取れてしまいました。
もう少し考えてみます。
書込番号:26304533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・鳥の落下物(糞や尿)が駐車中に付着していたことに気付かず塗膜を侵食し塗料成分まで分解した
・百合などの花粉の付着(以下同文
どちらも数日程度で同様の症状に至る場合があります、その段階を過ぎると金属まで腐食に至ります。
塗料剥がれたところに若干錆色というかくろずみというかが見えますので塗装時の問題ではなく、
外的要因でしょう。
うちはダイヤモンドキーパーかけていますが鳥の尿などかかるとレジンも2〜3日で浸食します。
青は鳥に狙われやすいのでまあ鳥かと思います。
書込番号:26304763
![]()
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
色が欠けた1箇所はタッチアップペン、他の黒斑点は放置としました。
書込番号:26304969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Relisaさん
貴重なコメントありがとうございました。
私の方もダイヤモンドキーパーしていますが、鳥の尿は想定外でした。
レジンを侵食するんですね。
駐車場の近くの電線に鳥が散見されて、購入後何度か糞を掛けられましが速攻で洗い流しました。しかし尿はひと目で分かりませんよね。
多分そうだと思います。何となく原因らしきものが分かって、今後気を付けることが出来そうです。
書込番号:26304976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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