
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 18 | 2025年8月5日 11:44 |
![]() |
133 | 23 | 2025年8月4日 20:21 |
![]() |
28 | 9 | 2025年5月25日 18:26 |
![]() |
83 | 17 | 2025年2月21日 05:35 |
![]() |
68 | 13 | 2023年9月13日 17:10 |
![]() |
11 | 5 | 2022年6月8日 20:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
19年式の1型MTです。
本日の出来事ですが、出先の駐車場から出庫しようとエンジンをかけたらすぐにエンジン回転数が500rpm前後まで落っこちてしまい、そのままアクセルを踏んでも全く吹けず10秒程度でエンストしてしまいました。何度か再始動を試みましたが症状は変わらず、結局Dまでレッカー....汗 なんだかガソリン?オイル?ガス漏れのような異臭もしたので身の危険すら感じた次第です。以下車の状況となります。有識者様/同様の症状が出た方がいらしたらご教示いただきたく思います...
・走行は36000km程度、最後のオイル交換(純正のエクスター5W-30)から700km程度
・燃料ポンプリコール修理済
・機関系・排気系チューンは一切行っていない
・出先だったのでエンジンは暖気済
・(回転が低いからか?)ノック音や微小な白煙も
・当該駐車場に入るまでは無症状。同乗者から、走行中変な臭いがしたと聞いたものの私自身は気づかなかったレベル
・地下駐車場で暗かったのでオイルレベルゲージはよく確認できなかった。拭いたオイルは綺麗な黄土色
・オイル漏れ・エンジンルームにオイルや冷却水等を噴いた跡はない
・始動時にエンジンチェックランプは非点灯。エンストすると、発進ミスでエンストした時と同様の表示に
・セルは回るし、一発でかかるにはかかる
2点

点火系の不具合なのか、燃料系の不具合なのか、どちらにせよ一気筒が不点火で燃焼不良ガスが排気されているように思います。ディーラーか修理工場で診てもらう必要が有りますね。
書込番号:26252955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>洋墨さん
ご返信ありがとうございます。
特定1気筒の不点火でもこのような症状が出る場合があるのですね。初めて知りました。ディーラーでよく見てもらいたいと思います汗
書込番号:26252958
0点

昨年同じ症状でエンジンかからなくなりました。
エンジンはかかりますが、アイドリング不安定で直ぐエンスト。
何度やっても同じ。
レッカーを呼びディーラーで見てもらい、ボッシュのエアフローセンサー交換で直りました。>Z fさん
書込番号:26253186
3点

>周回遅れのライダーさん
ご返信ありがとうございます。
エアフロセンサーの故障で検索すると、よくヒットしたのはヴィッツ、ZC33Sで同様の事例が頻発している感じでもなさそうですが症状としてはかなり類似してますね。
駐車場に入るまでは快調そのものだったので、予兆や不調の所感が前々から出そうなハード面の故障ではないと思っていて...センサーだけまるっと交換して直ればまだ...笑
書込番号:26253259
0点

当方ATですが走行は30000km程度、
・燃料ポンプリコール修理済
燃料ポンプリコール前で最初に燃料ポンプを疑いましたが、ディーラーの点検では燃料ポンプは大丈夫でした。
今年リコールで燃料ポンプ交換しました。
・(回転が低いからか?)ノック音や微小な白煙も
同じです、ディーゼルかと思うようなノック音や白煙出てました
・当該駐車場に入るまでは無症状。同乗者から、走行中変な臭いがしたと聞いたものの私自身は気づかなかったレベル
前日は問題なし、朝出かけようとしてエンジンかからず、初めて経験するガソリン臭
・始動時にエンジンチェックランプは非点灯。エンストすると、発進ミスでエンストした時と同様の表示に
同じです
・セルは回るし、一発でかかるにはかかる
バッテリーは元気で一発始動、でもありえないほどエンジンの回転が上下し不安定、十秒程でエンストしました
エアクリーナーの側にある小さな部品ですが、部品が高くて部品代と工賃で2万8千ほどだったと思います。
早く直るといいですね。
書込番号:26253523
1点

>周回遅れのライダーさん
ありがとうございます。エンジン載せ替え等の重整備も覚悟していたので、ひとまず安心です...汗
書込番号:26253529
1点

この車のユーザーでは、ありませんが・・・
スバルのレガシィセダンで、エアフローセンサーの不良で交換した経験があります。
その時の事を思い出すと、異常を感じたのが、丁度マンホールを跨いだ瞬間に”ズボッ”と変な音がして、次に妙にエンジン回転数が上がり出し、次に信号待ちで停車したらエンスト。
それ以降は、スレ主さん同様の症状で、エンストを回避するには、とにかく停止中は、アクセルを常に煽るしかないという有様。
自分の分析では、”吸気口が下を向いてる構造”とマンホールから、何かしらのガスが発生していて、そのガスを吸い込んでしまったのが原因ではないか?という事。
今、乗り換えた車の吸気口は、正面から水平に取り入れる構造になっています。
その辺に不具合が起こるか起こらないかの違いが有りそうなんですが、このスイフトスポーツは、どんな構造になってるんでしょうか?
書込番号:26254623
1点

>カレコレヨンダイさん
ご返信ありがとうございます。
マンホールは、モノによっては下水管由来の変なガスが隙間から漏れまくってるので可能性としてはありそうですね。
レガシィも型式によって吸気取り回しが違うでしょうからなんともいえませんが、BL/BP型はエンジンルーム右端の変な場所にエアクリボックスがあるので吸気口も下のほうなのでしょうか…?
ZC33Sは、他多くの直列エンジンと同じくシリンダーヘッド上にエアクリボックスがあり、エンジンルーム前端にパイプが伸びている感じです。
書込番号:26254680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も走行38000km(AT)なので、周回遅れのライダー様と同じような症状が出ないか心配になってきました。
エアフローセンサー交換で直ったとのことですが、
この現象が発生した場合、
@部品の不具合で交換するしかないのか?(リコール案件になるのか?)
Aエアフローセンサーの清掃で改善するのか?
Bエンストした場合、レッカー移動しかないのか?
自己責任となるでしょうがネット情報を信じると、他の車でエアフローセンサーのプラグを抜いて走行できるとの投稿もあるようです。
この症状が遠出したときに発生すると、最悪なので皆様で情報共有したいですね。
とりあえず、専用のクリーナーを手に入れエアフローセンサーを外して状態を確認したいと思います。
書込番号:26254921
2点

>Zf様、周回遅れのライダー様
追加で確認したいのですが、
私が過去に所有していた車で、ハイオク指定車にレギュラー(ガイアックス)を入れてノッキングした経験があります。
スイフトスポーツ(ZC33s)はハイオク指定ですが、
Zf様、周回遅れのライダー様は、常にハイオクを使用しての運用でしょうか?
素人ながら、エンストは最小の燃料供給下で起きているように感じて、
ハイオクとレギュラーの違いでエンストに至っているのではないかとの疑念もあり、確認させていただきたいと存じます。
書込番号:26254947
1点

>fuku-hachiさん
個人的な意見です
@部品の不具合で交換するしかないのか?(リコール案件になるのか?)
燃料ポンプの様にリコールは出てないみたいで、何台も乗ってきましたがエアフローセンサー交換は初めてで、
故障するのが早いような気がしましたが、この部品は消耗品らしいので現状リコールは難しいかと(多発すれば別)。
Aエアフローセンサーの清掃で改善するのか?
センサー部の汚れなので改善するとは思いますが・・・
市販洗浄剤で一時的に回復しても、不安がつきまといますので、新品交換した方が安心できます。
センサー本体を外してセンサー部を見てみましたが、非常に細くて繊細なセンサーのようですので安心料と思って交換するのがベストかと。
センサー洗浄はやった事ないですが、問題なければそれでよし、もし洗浄剤で壊しても自己責任で
Bエンストした場合、レッカー移動しかないのか?
エンジンはかかりますが、アクセル踏んでも回転上がらず、すぐエンストその繰り返し、車を動かせません。
レッカー移動しかないと思います。
センサープラグを抜いて走れるかはやった事ないのでわかりません。何かあっても自己責任
もし走れればレッカー呼ばずに済みますね。
書込番号:26254952
2点

>fuku-hachiさん
ご返信ありがとうございます。私は毎回、ハイオクを入れております。
>周回遅れのライダーさん
私も概ね同意見です。燃料ポンプのトラブルは、かなり前からみんカラ等に事例が載っているので多発していたっぽいですが、ことZC33Sにおけるエアフロセンサー不具合に関しては本スレ以外で同様の事例が見つからなかったので、どれだけの割合で起こっているかもわかりませんよね。こちらはまだ原因が確定したわけではありませんが、私もそちらも、あまり距離を重ねていない、かつイジっていない個体で起きている様子なので、ヤバさとしてはリコールに相当しそうだと思いますが…
書込番号:26255077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

例に挙げたレガシィは、1996年製の[BD5 2,000cc NA]になります。
それまでにホンダのシビックを2車種、所有した事もあったのですが、自分でエアーエレメントの交換は、していたものの、細かい吸気ルートの確認などしたこともなく、正直、吸気口がどこにあったのか覚えていません。
トラブルでも無ければ、そこまで細かく調べたりしないもんですな。
んで、当該レガシィの異常発生の時、ディーラーに持って行く前に、取り敢えず自分で直せないか、何か異物でも混入していないか、吸気口から、エアーエレメント、インテークマニホールドの手前(エアーフローセンサー及び制御基板の所)まで、全部分解して調べたので覚えてるんです。
ま、その時、「何で吸気口が真っすぐ前から吸気せず、わざわざエンジンルームの下の方へ向けて、下から空気を吸い上げるような構造にしてるのか?雨水を直接取り込むのを防ぐ為か?」とか疑問に思ったもんで。
書込番号:26255122
1点

>カレコレヨンダイさん
そうなんですね。
ZC33Sも、フロントグリルの開口部におもいきり吸気口が出ているわけではないので、どちらにしろ雨水を吸い込む可能性は低そうなつくりだと思います。
話がやや変わりますが…当方、スイフトの前に74ジムニーシエラに乗っていたのですが、ジムニーは吸気口がエンジンルーム右端に追いやられ、かつ正面ではなく樹脂部品で仕切られた上で横向き(右フェンダーのほうを向いている)でした。オフ車なので、冠水路を走って実際の水深以上にグリルが水に覆われても、簡単に吸わないように配置しているのかな…などと想像してました。
書込番号:26255125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この件についてDから連絡がありましたが...
・リコール交換したばかりの燃料ポンプは問題なし
・その他センサー・インジェクター系をあさっている
とのことでした。
K14Cは直噴なので、エアフロセンサーの他にも複雑な制御系や高圧インジェクターなど素人目でみても故障因子が多く..,ますますわからなくなってきました汗
書込番号:26255211
0点

周回遅れのライダー様
的確なアドバイスありがとうございます。
アクセル踏んでも回転が上がらないならば、ハイオク/レギュラーの違いは無さそうですね。
エンストした場合は、場所によっては交通への多大な影響と追突事故等のリスク、また昨今の酷暑状態でのレッカーが来るまでの待機は、車中のエアコン使えないので熱中症等のリスクがあり危険ですね。
メーカーには原因が分かり次第、プログラムの変更等、速やかな対応が求められる事象だと思いますね。
Zf様
修理の進行状況報告ありがとうございます。
引き続き進展があれば、報告していただけると幸いです。
書込番号:26255332
1点

>fuku-hachiさんス
=イフトスポーツ(ZC33s)はハイオク指定ですが、
=Zf様、周回遅れのライダー様は、常にハイオクを使用しての運用でしょうか?
個人の感想ですが、
新車時からハイオクしか入れてません、
レギュラー使用でもノックセンサーがあるので、燃費が悪くなりパワーは出ないけど、調子が悪い程度で走れるのではないでしょうか。
今回のケースはガソリンの種類の問題ではないと思います。
当方、おとなしめの運転・無改造・ディーラー点検・3000km毎で純正オイル交換しています。
車の整備は素人ですが、当方とほぼ同じ症状なので、どうもエアフローセンサー辺りが怪しそうな気がしました。
私の場合、Zfさんと同じく動かそうとしたらエンジンがかからなかったので、走行中に止まる様な事はないのでは?そう願いたい。
もし走行中に止まる事案があれば、燃料ポンプのように大きな問題になっているのではないでしょうか?
書込番号:26255557
3点

本日、再びDから連絡があり....
原因はやはりエアフロセンサーだったようです。
>周回遅れのライダーさん
がおっしゃる通り、制御やエラーを吐くタイミング上、走行中にエンストが起こり得ないのならばリコールは厳しいかもしれませんね。ただ、これで比較的新しく過走行でもない車体において同様の事例が複数確認されたということになりますので、スズキさんにも多少は調査して欲しいものです。汗
書込番号:26255742
3点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
リコール情報
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2025/0529/
残念ながら対象車でした。
デンソー製の燃料ポンプではないみたいですね
どこのメーカーだろう。
拡大しないといいですが
6点

ホンダヴェゼルで、燃料ポンプのリコール経験したものですが、
内容、図面とかほとんど同じに見えるのですが、
デンソー製でないという根拠はあるのですか。その情報、
よろしければ教えてください。
書込番号:26194132
1点

>バニラ0525さん
ネットでスイフト リコール
で検索すると
https://news.yahoo.co.jp/articles/3876c7e509ead3643b86c20f5fc702850cd7626a
朝日新聞の情報ですが
あれだけのリコールですから
新聞でも気になる点だと思います。
これ以上は情報は持っていません。
書込番号:26194150
2点

>愛一郎さん
ありがとうございます。
リコールの内容、図面も同じようでしたので、
デンソー製ではないかと思ったのですが、違ってたら、それはそれで、
他メーカーなら、日本製品(日本製でないかもしれえませんが)どうなってるのかと心配ですね。
お手数をおかけしました。
書込番号:26194172
0点

デンソーでないとしたら、ここかな。
想像ですが。違ってたらごめんなさい。
ま、どうでもいい話失礼しました。
名誉棄損になったりするかな。知りません。とにかく謝っておきます。
許してください。勝手なコピーも著作権に引っかかるのかな。
そうでしたらごめんなさい。
謝っても許されないかな。
「愛三工業株式会社(あいさんこうぎょう、英: Aisan Industry Co., Ltd.)は、愛知県大府市に本社を置く企業。トヨタ自動車の持分法適用関連会社で、トヨタ自動車向けを中心とした自動車部品(主に燃料ポンプモジュール、スロットルボデー、キャニスタ、エンジンバルブなど)の製造・販売を主力としている。中でも燃料ポンプモジュールは2022年にデンソーの燃料ポンプ事業を取得したことにより、世界シェア4割を占めトップシェアとなっている[3]。」(WIKIよりコピー)
書込番号:26194235
3点

こうやって嘘情報が流れていくんですね。
想像で書き込みのは辞めろって。
書込番号:26194422
41点

嘘はついてません。
不謹慎かもしれませんが、ちゃんと断り、想像ですとか書いてありますし、
誰が単純に信じて、こんな話、広めてくれるのですかね。
まあ、世界の4割のシェアがあるのは本当と思います。
Wikiですから、それなりでしょうが。
ご気分害しましたら申し訳ありません。
信じないでください。
書込番号:26194491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
どこのスレにも顔を出して あーだこーだと意見するのは勝手ですが 投稿数稼ぎかと疑ってしまいますよ。
最後には 「失礼しました」と言うなら 書き込まなければいいだけですよね?
書込番号:26194736 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

投稿くださった30日に詳細チェックし末番ぎりぎり対象だったのを確認。
うちのはサブディーラーでの登録済車両(書類上セカンドオーナー)なのと最も新しい生産なので対応後回しだろうと思い対応時期の確認だけしたくディーラーに連絡。
担当休みだったので31日に折り返しもらい、昨日連絡あり今日明日には部品入庫のこと。
1台目の対応なので1日預かりたいと言うのでこちらの都合で15日に交換作業となりました。
部品は潤沢なようなのでリコール通知届かなくても問い合わせれば早い対応が見込めそうです。
書込番号:26200788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Relisaさん
確認したところ
燃料タンクを空にする必要があるようです。
ガソリンタンクを空(できるだけ)にして依頼する。
抜いたガソリン代は保証されないようなで
確認してからが、いいと思います。
書込番号:26203579
2点

お邪魔します。
私、前ヴェゼルで燃料ポンプのリコール受けたものです。
>ガソリンタンクを空(できるだけ)にして依頼する。
メーカーにより、内容により違うのかもしれませんが、
確かにガソリンは少なめの方が作業しやすいとはお聞きしましたが、
持っていく時に、特にガソリン少なくとは、言われませんでした。
メーカー、内容違うでしょうが、
空(できるだけとのことですが)にして持っていくのも、準備したり、計算したり大変手間かかるでしょうし、
直接ガソリン抜くなど、できるか、できても危険を伴うと思いますので、
また、入ってたガソリン抜き取られることはなかったと思いますし、
厳密に考えないほうがいいかと思います。
メーカー、方法違うかもしれませんが、
意見、お邪魔しました。
書込番号:26203632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛一郎さん
>バニラ0525さん
そうですね、家族のアウトランダーで同様のリコールで
「交換時に少なくとも減ることは間違いなく、どれほどロストするかわからないからできるだけ空に近い状態で」
と言われました、給油ランプぐらい保証するイメージだと思います。
減ったの気にしない伝えもしないディーラーもあるだろうし、ディーラー次第と言えそうですね。
うちのディーラーは今回自分が1発目ということで認識ないと思います。
幸い実施日あたりはよい感じにすっからかんになります。
書込番号:26203644
3点

>抜いたガソリン代は保証されないようなで
作業するのに、ガソリン抜き取るのでしょうが、
作業自体で消費するガソリンわずかでしょうし、
もし、抜き取ったガソリンどうするか、
保管しておくのも大変ですし、
作業者の自分の車とか、会社の車とかに入れたら、
窃盗になりますし、
もとに戻すのではないでしょうか。
作業しやすいために少なくして持ってきてもらいたいためでは。
正直に作業しやすいために、お願いされればいいと思いますが。
軽い脅しのような。
ガソリン窃盗バレたら、職失いますね。
まあ、それでもする人はいますかね。
想像です。お邪魔しました。
書込番号:26203665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

我が家の3台のスイスポのうち、1台がリコールに該当しており数日前にディーラーに預けて部品交換をしてきました。ガソリンを半分以下にしてくれると嬉しい。との事だったので半分弱(多分、20Lくらい使った状態)で持って行きましたが、なんの問題もなく作業してもらえました。ただ、ガソリンタンクを下ろすというそれなりの作業なので時間は結構かかります。もちろんガソリンが少なければ少ないほど作業は楽になるでしょうし、ディーラーによって対応が若干変わることもあるのかもしれませんが、ご参考までに。
書込番号:26203674
4点

燃料少なくしてと言われるのは作業中の安全のためだと思います。
燃料の残量が多いと、燃料ポンプを装着する開口部分近くまで油面が達しているため、よりガソリンをまき散らしやすくなる。
揮発油なのでガソリン蒸気が車内に充満することになり、ガソリン蒸気は空気より重たいので、フロアパネルやトランクパネル等のくぼみに溜まりやすい。
静電気由来のスパークから引火、爆発、車両火災を防ぐため、静電気防止策を行い、カメラのフラッシュ撮影、スマホを近づけるといった電気機器の扱いも避けておくとか、気を使う作業みたいですよ。
書込番号:26203681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バニラ0525さん
抜き取りじゃないですよ、燃料経路をバラすんで多少なりこぼれるという話です。
その量は車種にもよるし、ディーラーの技量や管理にもよります。
上手いところは20cc程度かもしれないし、下手なところは1L以上かもしれない。
そういう作業です。
残量が多いほど圧力で流出も早くなります。
書込番号:26203722
3点

>Relisaさん
ありがとうございます。
作業によるロスなら、燃料メーターに確認できるような量ではないでしょうし、
流石に、減ったかどうか分からないものを
「保証しないからね」など念を押すなんて変な話ですし、
せめて10リットルくらい減ったら、私も文句いうかしれませんが、
それこぼしてたら、ディーラー爆発しませんかね。
そんな話ですかね。
まあ、「信じるものは救われる」です。
書込番号:26203737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

量の管理ができないので保証しない、というところですね。
1度流出したものは品質保証できないのでタンクに戻すこともできないし。
給油ランプ点灯するぎりぎりで入庫した場合は作業後に給油ランプ点灯してたら保証(消えるまで補充)されると思います。
それでも補充しましたとは言わないですね、補充された人とされなかった人が居るのは揉めますから。
書込番号:26203748
3点

>Relisaさん
なるほどです。
私は、何でも作業に出して、ガソリン減ったかどうか、気にしたことないので、エンジン動かしたり、点検のため、走行したりするでしょうし、
許容しておりますし、
満タンが半分になってたら、おかしいと思うかもせれませんが、
普段、燃費とか気にしてないし、10リットルくらい減っても気づかないでしょうね。
ディーラーも、シビアな方は大変ですね。
もうそろそろ失礼します。
ご気分害しまして申し訳ありません。
謝るくらいなら書くなと言われましょうが、
お許しください。
今度はどなたに言われるかな。
書込番号:26203760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>Relisaさん
>香瑩と信宏さん
>虎猫ぱぱさん
>御殿のヤンさん
>BREWHEARTさん
私の勘違いです。
ガソリンタンクを空にしてでは無く
減らしておいて下さいです。
どうも失礼しました。
書込番号:26203772
2点

>バニラ0525さん
あなたの乗るホンダ車の場合、大抵の車がタンク上面のポンプユニットに
車室内のメンテナンスリッドから作業出来ます。
よってタンクを降ろす必要もなく、ガソリン満タンでもさほど影響しません。
他の方もおっしゃっていましたが、スイフトの場合は車体を持ち上げ、
タンクを外す必要があります。
給油口配管はじめ各部配管を外した状態で『満タン』だととても重く
ガソリンも漏れやすく、作業的には大変かつ危険なのは明白です。
バニラさんは、スレ主さんが何も言っていないのにガソリンを抜き盗られる
ような事を言ってみたり、
シビアな方は大変ですね≠ヘスレ主さんの事ともとられかねない発言です。
もう少しメダリストらしい発言を期待します。
まあこれに対する返信は結構です。これ幸いと5個も10個も書かれても困ります。
スレ主さま、余計な話でスレ汚しすみませんでした。
書込番号:26204013 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ぢぢいAさん
ありがとうございます。
1つ誤解があるみたいなので、
返信します。
スレ主様のコメントで
「抜いたガソリン代は保証されないようなで」
と記載されてますので、
単純に受けとめました。
「抜いた」は、自主的なとこで、
漏らしたとは、偶発的に起きたことと違いますので、
もう一度書きますが
「抜いた」は、メカニックが、こぼしたのでなく、
自主的にしたものと解釈して間違ってないはずです。
メダルは、このようにしてたら、なんかついてきただけで、狙ったものでなく、何もメリットもありませんね。
書込番号:26204063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Relisaさん
>香瑩と信宏さん
>ぢぢいAさん
無事、リコールの燃料ポンプの交換完了し
スイスポ帰ってきました。
メンテナンスの方とお話をしたのですが、みなさんがいわれるように
タンクを下ろしての作業のようです。そのための燃料を減らしてねでした。
私の場合、給油して下さいのメッセージは
出ていなかったのですが、メンテナンス後、初めて"給油して下さい"アラームを見ました。
まあ、たいした量ではなかったと思います。
ちなみに、メンテナンスの情報では、やはりデンソー製のポンプのようです。
これで、このスレは終わりとしたいと思います。
以上
書込番号:26218478
3点

サプライヤーを憶測で書くのはやめましょう
書込番号:26255292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
スイフトスポーツファイナルエディションが4月21日に工場完成となり車を29日に引き取り 全方位パナソニックスタンダードナビをチェックしたら、全方位のる画面が暗く、画質も鮮明でなく、ディラーと他の新車2台も確認しましたが、同じ様でした。明るさを最大の31に調整しても、暗いでした。2018年に新車を買った物は初期設定でも明るく、20m先も鮮明に見えました。2019年以後に買われた方で同じような方はおられますでしょうか?
書込番号:26164418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は2024モデルの全方位ナビですが
画質は悪いです
ナビ連動の純正ドラレコも同じですね
テレビは鮮明に映ります
書込番号:26165252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

情報ありがとうございます。お客様相談室に問い合わせしましたが、ディラーと相談してくださいとのみでした。3回相談してますが、ディラーもお手上げ状態です。改良を促す為、国土交通省 連ラクダの不具合情報に書き込みすることにしました。ディラーにも話し済。メ−カ−は不具合情報が多ければ、ほって置けなくなるので、もし良かったら、書き込みをお願いします。サイドミラーが動かなくなる不具合は部品延長になった例もあります
書込番号:26166666 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みんカラ に同じナビの全方位の画像アップされてる方が
いましたが、これよりひどいのでしょうか?
来月 同じナビで納車なので気になります。
書込番号:26176487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これより画質悪いです。画像を後で追加します。
書込番号:26176968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホで撮影すると補正がかかりコントラストが良くなりますが、実際の画質は悪いです。ディラーに2018年と2025年のカメラの品番と価格を調べてもらったら、品番は異なり、2025年の方が4割程安くなっています。画質が悪いものに変更されていると想像されます。お客様相談室に聞いて見ようと思いますが、今までの経験ですと教えてくれないと思われます。
書込番号:26178865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ストラーダナビのパネルですが2018年のころは115万画素でしたが、2021年モデルからHDパネルが採用され276万画素になりました。
これにバックカメラおそらく40万画素ぐらいのを映してるので、2018年モデルよりも粗く映っていると思います。
ハイビジョンテレビでDVDを観る時と同じで。
パナソニックのサイトのバックカメラは92万画素がHD画質になっています。
スズキのパナソニックスタンダードプラスモデルの紹介には
デジタル映像入力に対応したことで高画質表示が可能となり、映像やアイコンがより鮮明になりました。とあります。
少し前はもっと酷かったようです。
見た感じ文字だけ 良くなってそうですね。
1型からの買い替えで
はじめて全方位つけたのですが、残念画質ですね。
6月の納車後、実映像を確認してみます。
書込番号:26179073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報ありがとうございます。お客様相談室に販売店モデルの8インチスタンダードとスタンダードプラスも276万画素でした。以前購入した直営ディラーのサ−ビスの人に聞きましたところ、全方位のハ−ネス接続部等の不具合が以前にあり、そちらの改善にコストを廻しカメラはグレードダウンした可能性ありとのことでした。ただしメ−カからの連絡は無いそうです。雑談で1型以降ファイナルエディションまでに私の車以外では色々不具合があったそうです。調子が悪いと思ったら、ディラーに伝え又は国土交通省に情報連絡が必要だと再度思いました
書込番号:26180239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2020年2型からの乗り換えで、ファイナルエディションが納車されました。全方位付2型スイスポのナビはパイオニア8インチで、ファイナルはパナソニック8インチです。2型パイオニアナビの方が全方位ミニター、ドラレコとも綺麗に映ります。
今回は解像度が悪く全方位もドラレコも最悪です。また、FMラジオの電波が悪くノイズだらけです。
1か月点検でマイDに聞こうと思ってましたが、全方位ミニターの解像度は仕方なさそうですね。ラジオは何とかしてもらわないと・・・
良い点はテレビの映りが良いのとナビの作動が早い事くらい。(テレビ見ないけど)
ナビが値上げされて.悪くなってかなわないですね。
書込番号:26189729
1点

連絡ありがとうございます。やはり悪化してるようですね。ディラーに悪化していることを言ってもらえると件数が増え、改良版が出る可能性が出ます。私は国土交通省の不具合情報 連絡だに報告しました。
書込番号:26190068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
LLCがすこしづつ減り、デイラ-に何度も聞いているが、蒸発ではないかと言われる。ネットでタ−ボの排気側に漏れている記事を見た。同じような経験をしている方は居られませんか?
書込番号:25978206 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>207209wanchanさん
> LLCが減る
部品不具合 ラジエターキャップが弛めなのか
他の要因 高回転後に即エンジン停止
等が考えられます。
特に上り坂を高速で上がると100℃を越しますよ
書込番号:25978247
6点

アンダーカバー内に液漏れの形跡はないかな?
書込番号:25978324
11点

具体的にどの程度の量が減っていくのでしょう。
日数とか、リザーバータンクの中の量とか具体的に示してはどうでしょうか。
少しずつでは、蒸発もありますし、
ネットでも、蒸発で年間0.3リットル減ると出てきますし、ディーラーが蒸発というのは、根拠があるほど少ないのではないでしょうか。
本当に漏れるなら、頻繁につぎ足ししないといけないでしょうし、ディーラーも応対してくれるでしょうし、
ある程度は、減っていくのは仕方ないのではないでしょうか。
私は、2台中一台は、年に一回くらい補充してます。
もう一台はリザーバータンクが見えにくいので、12か月点検でディーラー任せですが。
どの程度の減り方でしょうか。
よろしければ記載お願いします。
書込番号:25978327
8点

高速400km走行で液量ライン5mmぐらい減ります。蒸発にしては多すぎます。私以外にも早く減る方は多くいます。外部漏れはありません。新車3年目から多くなりました。
書込番号:25978353 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

蒸発等少しづつ減ります。減った分は純正スーパークーラントをリザーバータンクへ補充する。
書込番号:25978399 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

まず 安い部品からが鉄則
キャップ交換しましょう
書込番号:25978437
4点

エンジンオイルが白濁してないか確認をしましょう。
ラジエーターキャップが圧逃をがす場合は、リザーブタンクに戻るはずですがリザーブタンクに行く
ホースが破れてるとかも確認してみましょう。
書込番号:25978469
4点

マツダの場合ですが、液が減るのはガスケット漏れです
吹き出し跡とかはないのかな?
スイスポの場合は別かもしれないけど、着々と寿命が迫ってるのでは?
研磨してもらえれば良いですね
書込番号:25978605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>蒸発ではないかと言われる。ネットでタ−ボの排気側に漏れている記事を見た。同じような経験をしている方は居られませんか?
他車種(2Lターボ車)ですが減りますね
>高速400km走行で液量ライン5mmぐらい減ります
そこまで細かく管理していませんが
100cc以上単位で年に数回補給します
以前色々見たけど見た目で漏れているのは確認できなかったのでまあ蒸発かなと思っています
書込番号:25978624
3点

207209wanchanさん
ZC33S乗りとして関心があります
後学のために何年式で現在どれくらいの走行距離かお教えいただけると助かります
おっしゃられている内容から一番気になるのがここのページです
https://note.com/vehiclefield/n/nfe9e35369486
有料ページなのでお金を払わないと全てはわかりませんがここではどこかの部品が壊れていて発生しているようです
もしお近くであればこのお店に相談するか
有料ページを見て問題となっている部品を特定し、お世話になっているディーラーにその部品を確認してもらう等してみてはいかがでしょう
もちろん207209wanchanさんの車両と同じことが起きているとは限りませんが
書込番号:25983923
1点

>207209wanchanさん
今年の春に新車で購入しましたが、納車時からレベルゲージの下の方でした。
今、3000キロくらい走ってますがレベルは変わってません。
参考までに。
書込番号:25983983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2018年式車で現在5万kmですが、減りが早くなったのは3万km位からです、デイラ-にネットの記事を見てもらい相談しました。た−ぼからイグゾ−ストを外し見て見ないとわからないとのこと、約2.7万円です。た−ぼは水冷ですが、どこから内部漏れするかはわからず、ネットではスイフトスポーツのLLC減りがはやいのは多くの人が経験しているようです。何方か、原因を特定できた方が居られたら、お教えください。
書込番号:25983996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2018年式、走行距離がもうすぐ6万キロのに乗ってます。
やはりクーラントは減りますね。
アンダーカバーにも漏れの形跡が無く、オイルの白濁もありません。月に数回チェックしてリザーバータンク半分くらいまで減ったら市販のLLCを継ぎ足してます。
来月車検に出す予定なのでその時に診てもらおうと考えてます。
書込番号:25993685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

冷却水の減りが早い件、他にも投稿があります。車検時に何か分かりましたでしょうか?
書込番号:26076424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん、クーラントの減り、不思議だよね。
普通は、蒸発か漏れくらいしかないはずだけど。
蒸発より減りが早いとしたら、どこかで漏れてるんじゃないのかなあ。
極極まれにエンジンブロックのクラックなんかで、オイルと水がリークするような故障もあるけど、そんなのは滅多に有るもんじゃないし。
書込番号:26076537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>207209wanchanさん
4型を昨年の春に新車で購入した者です。
頻繁にボンネットは開けてパーツ等取り付けていたんですが夏にふと、クーラントのリザーバータンクを見たら、なんとLOWレベルのちょっと上でした(冷間時)
クーラントを購入し、UPPER線まで補充しましたが、先月またチェックしたらUPPERより2cmくらい減ってます(冷間時)
夏は異常なほどエンジンルームが高温となるので真夏は要注意です。
ハスラー、36ワークスも7年ほど乗ってますが2台は一切減ってません。
スイフトスポーツZC33Sは減りやすい車なのでしょうね。
たまにチェックするように心がけるようにしてます。
書込番号:26082664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございました。私も3年目から減りが速くなりました。もし原因が分かりましたら教えてください。
書込番号:26083032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
本日、地元のスズキ自販へ行って、スイフトスポーツとジムニーシエラの話を聞きに行きました。
スズキの営業の方のお話しでは、
「スイフトスポーツの次期モデルは無い。今のスイフトスポーツで販売終了です。受注も9月末まで、もしかすると10月も少しは受注を受けるかもしれないけど。』
と言われました。
今までの情報であったスイフトスポーツのハイブリッド化も無いとのことです。
「買うなら今しかないです」
と言われました。
ここの口コミでも、ネットでもこのような情報がないので、本当かなと思ってしまいました。
どなたか、嘘か本当か分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:25407905 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

鈴木自販が、嘘つくとは思えないけど。
書込番号:25407914 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ディーラーの営業レベルに話が降りてくるのは発表が決まる1〜2ヶ月前ですから
現時点で知ってるはずが無いです。
出ないなら出ないで、未走行中古車を狙うまで。
書込番号:25408000
10点

雑誌情報によると,新型のスイフトスポーツは来年発売予定って書いてありますね。
雑誌が正しいか?ディーラー情報が正しいか?
来年には分かる事ですが。
書込番号:25408156
1点

>「スイフトスポーツの次期モデルは無い。今のスイフトスポーツで販売終了です。受注も9月末まで、
>もしかすると10月も少しは受注を受けるかもしれないけど。』
>「買うなら今しかないです」
>鈴木自販が、嘘つくとは思えないけど。
トヨタでも嘘つきますよ〜
マーク]を見に行った時、仕様が古いからそろそろ出ますよね?って聞いたら
「次はFFになるって聞いています、FR買うなら今ですよ」って言われましたが、
数か月後に廃車種になるって発表されました。
廃車種でFR買うなら今でしかなかったでしょうが、セールスなんてそんなものです。
雑誌の予想もライターのあくまで予想ですから、開発情報なんてライターに漏らしたら
たいへんなことになります。
書込番号:25408326
11点

計画が変わったとでも言えばいくらでもウソは正当化されます。
アルトワークスも無くなったことですし、存続するかという噂話の信憑性は半々。
半々というのはメーカー関係者以外、誰にも分からないって事。
書込番号:25408355 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

セールストークって知ってる?
冷静になった方がいいよ。
多分、新型はノーマルスイフトの1年後辺りに普通に出ると思う。
書込番号:25408765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スズキアリーナさいたま中央さんがホームページで4型出るって言ってますけどね。
書込番号:25409507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アキケイレナさん
ちなみにスレ主さん。
この掲示板のスイスポのカテゴリーであなたの1つ前の書き込み見てますか?
あなたと違った事書かれてますよ。
思いつきだけで書き込まないで他の情報も見ましょう。
書込番号:25409772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

別スレで最近購入した人は4型になったって書いてあるね。
書込番号:25411672
2点

選手末にスズキ自販に行って、今注文すると4型になります。カタログに載っている価格より若干高くなりますと言われました。
書込番号:25411758 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

誤字 選手末→先週末
9月2日のお話しです
書込番号:25411763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日正規ディーラーに行ったところ、『現行モデル(サポート装着車)は8/25で受注停止しました。今は生産在庫分のみ受付中(色指定はもはや不可)』と営業マンに言われました。
在庫色に気に入ったものがなかったので、そのときは注文しませんでした。(モノトーンブルーが欲しかった・・・)
その営業マン曰く『10/16あたりに、スイフト(ノーマル)の発表がありそう』とのこと。そこで新型スポーツ(ZC34Sというらしい)の発表があるかどうかは不明。
ただ、今回はあくまで『サポート装備が標準となるマイナーチェンジ扱い』だそうで、『現行車が最後のガソリン車とは考えにくい。とはいえ、発表を待つしかない』らしいです。
書込番号:25412864
1点

じゃー。今の型買うけど、新型が出たら替えてください。
と誓約書書いてもらいましょうよ。
でないと言い切るなら、出来ますよね。
書込番号:25421259
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
4ヶ月待って4月末にスイスポが納車され、その走行性能に大満足しています。
しかしながら、オプションで付けたバックモニターのカメラの画質が嘘でしょ?と思うほど粗く、前に乗っていた8年前のハスラーの画質よりも劣っていて落胆しています。
過去の口コミ見ても画質の不満については上がっていないので、みなさんのスイスポのバックモニターの画質については問題なく奇麗に映っていますか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24761851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今でも普通に30万画素クラスが製品として売ってますからねえ。
100万画素くらいは欲しい所よね。
書込番号:24762266
2点

私も画像の悪さには驚きました。
スイスポの前はタントカスタムでしたが、
明らかに違いが分かるレベルだと思います。
特に、夜は駐車場の白線も分かりずらく、
苦肉の策として、バックランプを明るいモノに変えました。
書込番号:24762666
3点

私はたぶん3人目だと思うからさん、まぁちゃん0317さん、返信ありがとうございました。
やはりカメラ性能そのものの問題のようですね。
それにしても車が良いだけに、すごく残念ですよね。
参考程度と割り切って、自分の目で確認したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24764864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1型のセフティパッケージに乗っていますがカメラの画質は悪いですね。
前後左右4つとも見にくいです。
ナビも7インチより大きい8インチにしましたが結構見づらい…
2型になって少しは改善されたかな?と思っていましたが、変わらずですか…
書込番号:24766846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現行ハスラーから乗り換えです。
予めディーラーの方から「デジタル伝送している現行ハスラーと比べると画質が格段に落ちますからそれは妥協してください」って言われてました。
ボタンをポチっとして10年くらいタイムスリップした気分になりました。
「なあに大体わかればOKOK」と自分に言い聞かせています。
暗さは今の所気になっていませんが、今後気になるのかもしれませんね。
バックランプのLED化も検討してみます。
書込番号:24783972
0点


スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,425物件)
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 188.3万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 179.1万円
- 車両価格
- 165.8万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜163万円
-
22〜279万円
-
59〜316万円
-
15〜821万円
-
17〜368万円
-
48〜191万円
-
45〜339万円
-
63〜282万円
-
76〜477万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 188.3万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 12.4万円
-
- 支払総額
- 179.1万円
- 車両価格
- 165.8万円
- 諸費用
- 13.3万円