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このページのスレッド一覧(全248スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 13 | 2018年1月27日 00:44 |
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22 | 8 | 2018年6月1日 22:35 |
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57 | 14 | 2017年12月14日 00:05 |
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11 | 10 | 2017年12月16日 08:32 |
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12 | 10 | 2017年11月27日 16:30 |
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168 | 37 | 2018年1月1日 14:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
9/30に発注したクルマがやっと来週ラインオフになります。
私は家族の都合で6AT SP付を発注しましたが、(娘2人がAT限定免許のため)
すでに納車された方に質問します。
当方もSP付のクルマは初めて運転するため、使い勝手や、注意する点があったら教えてください。
SP付車には、賛否両論ありますが、これから購入する方の参考にもなると思いますのでよろしくお願いいたします。
1点

>Demio Sportさん
納車までもう少しの我慢ですね。
で、アオミズクサガメさんからの情報
▽車線逸脱警報、車線逸脱抑制は一度オフにするとエンジンを切っても設定が保存されています。また、ESPをオフにすると、自動ブレーキ、車線逸脱等、ABS以外の安全支援装置がオフになる設定になってます。
〇なお車線逸脱警報の音量調整はできません。この警報がけっこう耳障りです。が、車に慣れるまでは、ONで乗りましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991680/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21436011
このスレに有益な情報がいっぱいです。
書込番号:21443187
3点

>Demio Sportさん
12日にMT、SP付、全方位モニター無で納車されて6日になります。
セーフティパッケージはスポーツ走行には邪魔な装備かもしれませんが、買い物や通勤通学などの市街地走行や高速走行ではかなり有効な装備ではないかと思います。
衝突安全ブレーキはまだかかった事がないので分かりませんが、衝突安全警報は結構大きな音でうるさ目ですが、前方不注意や居眠りに対してかなり効果があるように思います。
狭い道で歩行者の近くを通った時や、右折車などの近くをすり抜ける時に急に鳴って驚くことはあります。
車線逸脱警報は65km/h以上でしか働かないので市街地走行ではそれほど煩わしいとは感じません。
音もそれほど大きくはありません。
操舵の補正力は余り強くないようで、普通にステアリングを握っていれば補正が入ったことに気づかないです。
ACCは高速走行をしていないのでまだ試していませんが、疲労軽減に効果があるのではないでしょうか。
ついでにハイビームアシストは、思いの外上手く制御されていて、一部の交差点などではマニュアルでスモールにしたりしていますが、ほとんどオートのままでも問題なく使えています。
書込番号:21443286 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Demio Sportさん
セーフティーパッケージつけると
いろいろ怒られますよ(笑)
SP関係ないのもありますけど以下にあげてみます。
@純正のパナナビですと速度超過で怒られます。『速度超過です』
(制限速度+20〜30km/h)
A車線はみ出しても怒られます。『ピピピピピ』(横断歩道でもけっこう反応)
B高速で車線に寄ったときに怒られます。『(ハンドルを握ってくださいというメッセージ)』
(勝手にハンドル動いてちょっとだけ戻されます)
Cブレーキ遅れて前車に近づくと怒られます。『ピピピピピ』 中央に赤い枠でBRAKEと出ます。
(右左折車のすり抜けなどにもたまに反応)
自動ブレーキが効くまではまだ未経験で警報のみ。
D先行車が発進して自車が発進しないと怒られます。『ピピッ』
Eライトつけてないと夜になったとき怒られます。
Fエンジンかけた状態でキーを外に持ち出すと怒られます。(SP関係ないかも)
私が思うにこの車は真人間製造機なんだと思ってます。
人間が車を制御するというより車が人間を制御するような。
以上
ご参考に。。
書込番号:21443642
16点

こんにちは。納車楽しみですね。
まだ50kmしか乗っていませんが・・・
車線逸脱警報はハンドル操作をされるのが嫌なのでオフにしています。単体でオフにすることができます。
それ以外ではいまのところ不具合は感じていません。まだなれないので慎重に運転しているからかもしれませんが介入されることが殆どありません。
以前乗った別の代車では、前の車が出たあとに動かないでいると、警告音がなりましたが、あれは便利でした。
時々ナビの画面に出る速度制限のマークは警告だったんですね。知らなかったw あれは邪魔ですね。
書込番号:21444762
0点

>Demio Sportさん
不具合というか誤作動みたいのは、雨の日は時々あります。
前の車が通った時にできるタイヤのスジみたいなとろこに自車や対向車のライトが乱反射して、
これをラインと認識して警報が鳴ることがありました。
フロントガラスに水滴がある時にエンジンかけた時に、聞きなれないブザー(ポーンみたいな)
が鳴って「機能を停止します」のような表示がでました。故障かとビックリしましたがワイパー
動かしたら元に戻りました。
この感じだと、おそらく雷雨や土砂降りの時は自動ブレーキは使えなくなるかもしれないです。
ACCですが合流してきた車が自分より遅いと追い付くと判断して設定した車間距離をあくまでも
取ろうとして早めにブレーキかかるので、後続車が車間距離近い場合は注意が必要です。
でも操作に慣れるととても便利な機能です。
書込番号:21445753
3点

回答をいただいた皆様ありがとうございました。
別レスにも記載しましたが、昨年度(2016年度)に生産された乗用車の66.2% に自動ブレーキシステムが搭載されていたとのことです。
私が免許を取得した35年前には、アンチロックブレーキやトラクションコントロールなどは、超高級車にしか搭載されていませんでした。
今では当たり前の装備になっているので、自動ブレーキシステムも近い将来に標準装備されることは、間違いないと思われます。
安全装備は自動車保険と同じように「使わずにすんでよかった」と思えるように安全運転につとめたいと思います。
書込番号:21473600
3点

>Demio Sportさん
ちなみにですけど、
車線逸脱警報(ふらつき警報含む)と車線逸脱抑制機能は
別物なのでON/OFFスイッチは別になってます。
エンジンスタートスイッチの下に並んでるものの1つが車線逸脱警報OFFスイッチで
ステアリングホーンスイッチ(クラクション)の右下にあるのが車線逸脱抑制機能のスイッチです。
自分が納車されたときは車線逸脱抑制機能の方はOFFになってました。
警報はONの状態になってましたね。
なので車線逸脱抑制機能の方でハンドルが勝手に動く様子を見たかったら
まず機能をONにする必要があるかと思います。
(センターディスプレイの上側に車線と車が出てきます。
機能が使用可能な状態になると白から緑色に変わります。)
なんか一緒にしてるような気がしましたので参考に。。
書込番号:21490874
1点

ご回答をいただいた皆様ありがとうございました。
先週末(1/13)に無事に納車されました。
その後、高速道路も含めて300km位走らせましたが、やはりACCは本当に便利で高速運転も楽でした。
車線逸脱警報は、障害物をよけた時に鳴ってびっくりしました。
オートハイビームは、まだ確認できていませんが、もしかしたら自分が気付いていないだけかもしれません。
今のところ警報は全てオンにしています。
パナソニックのナビは、一時停止や制限速度が変わった時などに警告してくれるので、画面がにぎやかです。
あと任意保険を切り替えたら自分の10年前のDE5デミオスポルトより安くなったので驚きました。
(両車とも20等級・21歳未満・家族限定で、車両保険はスイスポ200万円・デミオ30万円)
書込番号:21530689
3点

>Demio Sportさん
納車おめでとうございます。
ハイビームアシストは結構頻繁に切り替わるので気付かないことはないと思いますよ。
ライトスイッチをAUTOにしてレバーをハイビーム側に倒していますか?
私も初めてPanasonicのナビにしましたが、盗難多発地域のアナウンスまであることに驚きました。
任意保険はAEB装置の割引が大きいですよね。
書込番号:21530944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AT,SP付きです。
納車後、100Kmほど走った感想です。
ウゥンカーを出さずに車線を跨いだり、狭い道でのカーブにトラック、白線が沢山あるところを走ったりすると、
警報がなります。
後者の2つは誤検知なので、びっくりしますし、何が起きたのか気になって集中できない感じです。
でも、安全のためにはあった方が良いという感想です。
ちなみにACCは思ったよりも使えます。
これまでとは違い、デジタル表示で速度設定が出来るし、ブレーキもいい感じに聴いてくれます。
欠点は車間距離と右足の置き場。
車間距離は3段階の設定が出来ますが、一番狭い設定でも空き過ぎな感じ。
ACCのとき私はアクセルに軽く乗せる感じにしているので、疲れます...なんとかならんかなぁと。
ハイビームのAUTOも使いましたが、ちょっと反応が遅い感じです。
もう少し使って様子を見ます。
書込番号:21531647
3点

私もATでSP付きで3000kmほど走行してますが車線逸脱の誤検知は記憶にないですね
運が良いのかも知れませんが自動ブレーキの誤作動もありません
高速のACCはかなり快適ですし、スイスポ買うならSPは絶対につけた方が良いと思います
ACCの車間距離は1番長くしても高速ではもうちょっと間取りたい位です
最短で長く感じる人は普段の車間距離を見直した方が良いですよ
書込番号:21532965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ACCは、バイパスで時速60Km走行をお試しで使った程度です。
説明不足でした。
書込番号:21534158
3点

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%9f2000%e4%ba%ba%e3%81%ae%e3%82%a6%e3%83%81%e3%80%81122%e4%ba%ba%e3%81%8c%e8%aa%a4%e4%bd%9c%e5%8b%95%e3%81%a7/
自己責任とはいえ、勧めた側も進められた側もゾクッとする記事だと思いました。1000回に1っ回程度でも自分に起こったら取り返しつかないしね。
書込番号:21544482
2点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
低速時の乗り心地はどのようなものでしょうか。
近所にスイフトスポーツの試乗車を置いてる店舗が無く、唯一試乗したハイブリッドRS(FF)の足回りの印象が ”低速時に路面状態をコツコツと拾う” というものでした。30〜40km/h以上の速度ではそのような挙動は消えるのですが、渋滞時のことを思うとどうしても気になります。
乗り比べた方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
1点

>鏑矢さん
私はRSTとスイフトスポーツに試乗しました。今乗ってる車が2世代前のスイフトのXGなのでどちらも足回りは硬いと感じました。でもスポーティなモデルなのでむしろ好ましいと感じました。ある程度は慣れで解消はされるとは思います。又、最近の新車はタイヤの扁平率も高いのが多いので益々乗り心地の面では厳しくなりますね。でも、スポーティな車を選択するとどれも硬いと感じてしまうかもしれないですね。
書込番号:21440696
2点

先々代スイスポ(ZC31)との比較になってしましますが、だいぶ柔らかくなった感じです。
ZC31は、新型スイスポ(ZC33)より固めなので小さな石踏んだだけでもよく分かりました。
先代スイフトとRStは代車や試乗で乗ったことありますが、それよりもZC31も今回のZC33も
よりスポーツタイプで足回り固めなのでそれなりに路面状態は拾います。
個人的には路面状態が良く分かる方がいいので、あまり気にならなかったです。
購入予定であれば、乗り味が違うのでできれば試乗して確かめたほうがいいと思います。
正規ディーラーは複数の系列店で試乗車を順番に回しているので、タイミングが合うか
予約しておくと近くの店で試乗できるかもしれないです。
書込番号:21440701
1点

>鏑矢さん
RSTには試乗しました。RSTもスイスポも、 ”低速時に路面状態をコツコツと拾う” 点では同じでしょうが、
スイスポの乗り心地がRSTより悪いという印象はありません。(角の取れたコツコツです)
渋滞時の不快さは心配ないと思います。
最初からスタッドレスなんですが、前後のタイヤの空気圧を調整した為か、
500キロを超えサスが馴染んだ為か、体が慣れた為かはっきりしませんが、
結構乗り心地いいなと思っているこの頃です。
書込番号:21440710
6点

>鏑矢さん
まだ納車されないので短距離の試乗での話になりますが。
試乗で低速域ばかり試しました。
結論としては乗り心地は良いです。ちょっと構えていましたが拍子抜けでした。
継ぎ目などでガタンと来るのは40km/h前後で流しているときですが、これは
前代でも同じ傾向でして、疲れるとか気になるという類のものではないと思います。
あとタイヤのおかげかロードノイズが少なく、2000rpm以下のエンジン音が非常に
静かで快適ですよ。
それと、ATはいいんですが、MTの場合はクラッチ操作の方でよっぽど疲れると
思います。
クラッチを軽くするためか?ストロークがやたら長くて奥のほうで断続します。
慣れればいいんでしょうけど左脚が結構プルプルします。
書込番号:21441336
3点

>鏑矢さん
先代からそうですが、一般にスポーツよりもRSの方が固めの印象を受けている方が多い様なので一度試乗して確認される事をオススメします。
個人的な感想として走り心地に関して言えば32よりも72RSの方が固かったし、13のみ試乗だけで33納車後に試乗しましたが33より走りが固い印象を受けました。
32→72RS→33と乗り換えた中で33が乗り心地は1番良かったです。
32も33もそれなりに路面状況を拾いますが「個人的に」はRS系ほどではありません。
もしRStに33の足を移植出来るならそれが乗り心地は1番いいかもしれませんね。見た目は犠牲になりますが72RSに32の純正足を移植した時は乗り心地の面ではかなり良いものになりました。
書込番号:21441385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たくさんのレスありがとうございます。
やはり試乗をして確かめる方が間違いがないようですね。
個人的にはモンロー製の足回りがもっと明確に性格を表しているのはないかと思っていましたので.....
余談ですが、最近試乗したシビックハッチバックの乗り心地の良さに感銘し、スポーツバージョンでもあのような味付けができることに驚きでした。
(かみさんも運転するのでサイズ的にシビックの購入は泣く泣く断念です。)
1時間くらい足を伸ばせば試乗車を置いてる店舗があるので行ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21442419
1点

自己レスです。
本日、スイフトスポーツに試乗してきました。
結論から言うと、低速時のコツコツ感は皆無で足回りはRSハイブリッドよりも良い印象でした。
(タイヤや試乗車の状態の違いもあるかもしれませんが)
ちなみにXGリミテッドにも乗りましたが、こちらの足回りは若干のフワフワ感があって街乗りには良いけど高速はちょっと言った感じ。
まだRStに乗る機会はありませんが、RS系でハイブリッドと同じような味付けをしているのであれば、自分は迷わずスイフトスポーツを選びます。
失礼しました。
書込番号:21867096
3点

RSシリーズとの違いは固さの質ですかね。
タウンスピードではどちらも同じような感じですが、跳ねるような固さのRSシリーズで、路面の凹凸に忠実な固さのスポーツとでも言いましょうか…
ダンパーの違い、サスペンション取り付け剛性、ハブ剛性の違いも大きいと思います。
アベレージスピードが上がると、更に違いが分かるでしょうね。
書込番号:21867181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
6ATですが、標準の空気圧は、前230kPa 後210です。(17インチ)
取説には、標準車 185/55R16が、前250kPa 後220とあります。
インチダウンしたスタッドレスは、16インチ ヨコハマ1G6 185/55R16です。
先日スタッドレスで高速をACC 115キロで走ると、ハンドリングでぐにゃぐにゃ感がありました。
思い出すと、タイヤを予約した時、このタイヤは標準と変わりませんよと言われました。
ぐにゃぐにゃ感の原因は、スタッドレス 空気圧 インチダウン??
教えてください。お願いします。
3点

そりゃスタッドレスで115km/hも出せばグニャグニャ感でますよ。
アイスガードの速度記号はQ(最高速度160km/h)です。
ノーマルタイヤと変わらないよなんていうセールストークは嘘です。
柔らかいトレッド面を手で押してみればスピードを出そうなんて思わないはずです。
グニャグニャ感の原因は空気圧やインチダウンなんかではなくスタッドレスタイヤの性質そのものです。
書込番号:21413924 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

sukabu650さん
インチダウンした185/55R16というサイズのスタッドレスの空気圧は、標準車の前輪250kPa、後輪220kPaで良いと思います。
グニャグニャ感については↓の説明のようにスタッドスの宿命とも言えるものです。
http://toyotires.jp/run/run_07.html
又↑の説明のように空気圧を上げると剛性感が増す事はありますが、スタッドレス本来の性能を発揮出来なくなる可能性もありますので注意が必要です。
更にはインチダウンした事により、柔らかく感じるのでしょうね。
という事でインチダウンしたスタッドレスの空気圧の基本は上記のように前輪250kPa、後輪220kPaで、あとは好みで空気圧を±20kPaの範囲で微調整してみては如何でしょうか。
ただ、高めの空気圧は乾燥路では良いかもしれませんが、凍結路面では前述の通り注意が必要です。
書込番号:21413936
4点

>sukabu650さん
お!早速あちこち行かれて居る様で羨ましいです^_^ 早速信頼出来るお二方のレスがあるので余計な事は言いませんがスタッドレスはそんなに飛ばしちゃ行けません!直ぐにタイヤ減っちゃいますよ。高速走行なんてオマケみたいなもんですから。という事で気にせず圧も標準が良いですよ。
後はそんなもんだと慣れて下さい。
書込番号:21414072
1点

IG5からはグニャグニャ感はかなり低減されているので タイヤサイズによるものが大きいかと思いますよ
書込番号:21414099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん 感謝です。
やはり一番の原因はスタッドレスですか。たぶん実測110キロでしょうが、メーター105キロ位が無難かな。
>スーパーアルテッツァさん >hat-hatさん
ありがとうございます。
1か月点検時、お店で空気圧、確認してもらいます。標準車の前輪250kPa、後輪220kPaで。
>miurincaさん どうもです。
昔のスタッドレスに比べてということ+インチダウンしてますから。(汗)
書込番号:21414187
2点

>sukabu650さん
〉1か月点検時、お店で空気圧、確認してもらいます
現在の接地感はスタッドレスが原因と思いますが
スイフトスポーツ乗られているのですし
接地感とかも気になるなら
一つエアゲーシ購入してみてはどうですか?
エアゲーシの固体差はかなり有ります
(ただ同じエアゲーシでの測定値ごとのバラツキは
エアゲーシの価格に関係無く余り有りません)
又
外気温度や走行により熱発生で空気圧も変わります
なので
毎回ご自身の(同じ)エアゲーシで計る事をお勧めします
(内圧変化が少ない基準値は走り出す前の冷間時としている方が多いです)
夏タイヤでも10kPa変えると接地感とか変わったりします
そんなに高額な物で無くて良いと思います
一つエアゲーシを購入しませんか?
書込番号:21414585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

インチダウンしてスタッドなんたからふにゃふにゃに決まっとるじゃろ?
スタッド履いたらまさか滑らないとか思ってるとか?
いつもよりスピード落として走らなきゃ
書込番号:21414653 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

納車前ですが、私もインチダウンして185/55R16のサイズにしようと思っていたので、情報はありがたいです。
スタッドレスはフニャフニャしちゃいますよねぇ。
スタッドレスで高速乗るときは、ドライでもなるべく100Kmを出さないように運転してます。
乗り心地もそうですが、グリップ力が違う感じがするのでね。
書込番号:21414969
4点

>gda_hisashiさん
コメント感謝です。で、エアーゲージ あることを思い出しました。(汗)
バイク用に買ったものです。スカブ250→ TMAX2→ スカブ650と。TMAX2までは時々点検してました。
650は、購入当初は使ったのですが、この頃はお店任せでした。とほほですな。
バイクの高速はつまらないことがはっきりし、ほぼ下道ツーリンングになってるからでしょうか。
外を見ると雪が舞ってますので、近々測ってみます。
書込番号:21415038
2点

>ズムスタくんさん おしゃる通りです。(汗)
スタッドレスは安さを第一にしましたからインチダウン。またスイスポは車重が軽いので、185ならいいだろうとお店任せ。
また最低地上高が120なので、雪のある日はなるべく乗らないようにしようと。+塩カルによる錆も心配だし。
雪道は妻のFIT3HVか、最悪は軽トラ四駆にしようと。
高速はスピード控えます。
書込番号:21415049
1点

ハイオク+レギュラーの件と言い、車やバイクにお詳しいんじゃないんですか・・・?
それはさておき、見ている他の方全員への情報共有として・・・。
タイヤのトレッドパターンや(タイヤ)メーカーの設計思想等の差はあると思いますが、
基本的に「サマータイヤとの比較」ですが
・ゴム硬度が低い
→路面温度が一桁や氷点下になると樹脂やゴムは硬くなるので、グリップ力低下、
簡単に亀裂が入ったり千切れる様になるのを避ける為。
よって、サイドウォールの剛性も低い。
誰か、「夏タイヤは7℃」でグリップ力が低下 と有益な情報を載せられていましたね。
オイルでも、どこぞのオイルは「凍ったバナナで釘が打てる温度でも、我が社の
エンジンオイルは凍らない」がCMでありましたよね。
良質な物は低温度でも性能を発揮します。
夏タイヤよりスタッドレスタイヤが高い理由は、使っているゴムや配合している物
の違い かと思っています。
脱線しますが、ネット(参考:〇〇ノ〇〇ヤ)で見ると、BSやヨコハマのスタッドレスタイヤが
例えば20000円とすると、海外品で8000円とか安い物があります。
その違いは、開発費の違い、材料費の違いも含めた品質の(雲泥の)差 かと思います。
・ゴム脚が長い(溝が深い)
→新雪やシャーベット状の雪でトラクションを稼ぐ為です。
例えばサマータイヤでも、同じ銘柄でもし溝が極端に浅い、極端に深い を作って比較すると
剛性に差となって現れるでしょう。
ハイグリップラジアルは、剛性を出す&接地面積を少しでも稼ぐ為、ブロックパターンが
デカく、新品でも溝が浅いですね。
・溝とは別に、トレッド面(接地面)に細かい溝がある
→氷上の水分を吸収する為。
織田裕二さんのTVCMで、氷の球を掴みながら「乾いた氷は滑らない」と言うのを
見た記憶のある人は多いでしょう。まさにそれです。
あと、微細な溝が氷を引っ掻く(ようです。)。メーカーによっては砕いたクルミの殻を
配合させた物もありました。
ミシュランの昔のスタッドレスタイヤは、通称「Wサイプ」で、摩耗すると溝が倍の数
になる構造でした。
それらの理由により、あくまで「冬用」に特化したタイヤなので、グリップは二の次で、ふにゃふにゃ
なのは当然の事かと思います。
Sタイヤやスリックタイヤに対し「(溝が少ない/無い のに)ハイドロが起きやすいのはなぜ?」
「(グリップ力が高い→コンパウンドが柔らかいのに)摩耗が激しいのはなぜ?」と言ってしまって
いるのと同じですよ・・・。
以下は、AE111×2 → DC5R で、気付けばトータルで月まで行けるぐらいの距離を今まで走り、
そのうち年4ヶ月(つまり車生活の1/3程度)はスタッドレスタイヤの私の感覚です。
昔は山陰に住んでおりましたが、それでもスタッドレスタイヤが本当に役立つのはシーズンに数回。
でも無いと駄目 な地域です。
夏タイヤは、アドバン ネオバ や ポテンザ RE11(71改)等のハイグリップラジアルばかり履いている
ので、冬タイヤとのギャップは毎回感じています。
冬は路面温度が低い為、ハイグリップラジアルは滑って危険な為、12月中旬には冬タイヤから
履き替えます。春まで憂鬱ですね。
スタッドレスタイヤだと、ステアリングへのインフォメーションがなくなり、怖いの一言です。
原因は上記の通りですが、それだけタイヤ剛性が操作感を左右していると言う事です。
タイヤもサスペンションの一部 と言われる所以ですね。
ちなみに、「40q/hや50q/hの制限速度って、もしかしてスタッドレスタイヤの為にある?」
と思うぐらい、雨の日だと制限速度が限界です。
ブレーキングしたまま段差で跳ねると(もともとハードな脚なのに、更に車高調入れていたので)、
簡単にABSは効くし、ロックしたまま滑走も出来ます。
トラクションコントロールなど付いていなかったので、アクセルをガバッと踏めば、ドラッグカーの
様にバーンアウト出来ます。タイヤには良くないですが・・・。
逆に言うと、アクセルワークの練習にはもってこいですね。
コーナーには、夏タイヤと同じスピードでは決して突っ込めません。タイヤのグリップの限界をすぐに
超え、そのままドアンダーで大きく外に膨らむでしょう。
高速なら、私は大人しく80k・・・・ですね。それ以上でも、走れる事は走れますが、例えば落下物を
避けようとステアリングをスッと切ると、「あれ?やばい・・・」となりますよ。
ちなみに、普通の車はもともとステアリングインフォメーションが曖昧だったり、足周りも硬くない
ので、車(タイヤ)は限界なのにドライバーに何も伝わってこない と言う事もあります。
スタッドレスタイヤで高速を流していてリヤが(滑り出しそうに)ムズムズしているのが分かるのに、
それをわき目に凄い速度差でかっ飛んで行く車もいます。
そりゃ直線は大丈夫でしょうけど・・・。
ちなみに、春に冬タイヤから夏タイヤに戻すと、感覚としてはSタイヤ並のグリップ感になります。
トルクステアの非常に強いFF・LSD入りのDC5Rだと、夏タイヤに戻した直後にマンホールにステア
リングを取られて、危うく肉離れになる所でした。
もちろん、車の基本的な性能(コーナリング性能、安定性など)で大きく違うとは思います。
試乗しかしていないのでスイスポのコーナリング性能は私には未知数ですが、だいぶ高い
とは思っています。
(10年以上前の車のDC5Rとの比較)
普通のコンパクトカーがブレーキングしないといけないコーナーでも、スイスポならノーブレーキで
タイヤのグリップだけで曲がっていくでしょう。
しかし、プロレーサーならまだしも、性能が高い車ほどブレイクしたら手が付けられませんので。
冬タイヤは大人しく・・・が基本です。
書込番号:21415063
4点

>19neoneon79さん
先のスレでは大変お騒がせしました。
95に拘りがあるのは、中古で乗ったTMAX2が逆車で95なんです。で、お店の人が90でも問題ないとのこと。
で、100を入れたり、90を入れたり、混ぜたりして乗ってみて、やはり90は何となく回り方が重かったんです。2万キロ近く乗りましたが、多くは95以上で乗ってました。で、95に関心ありだったんです。
スタッドレスの詳しい情報、感謝です。緊急時を想定すると、メーター105より落とした方が良さそうですね。
私用の車は、ダットラ17年→ 軽トラ4年と、スタッドレスでの高速走行は長い間無かったので、最近の様子は疎くなっていました。
かの国沢氏が、スタッドレスはBSか横浜にを見て、素直に安いほうにしました。(汗)
書込番号:21416606
1点

昨日、忘れかけていたエアーゲージでインチダウンし購入したスタッドレスの圧を調べ調整しました。
4本とも250kPaでした。
で、アドバイス通り185/55R16を、前250kPa 後220にしました。
走ってみると、乗り味が少しソフトになった気がします。ついでに少し勉強しました。
タイヤサイズ・表示の味方
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#ex_speed
空気圧別負荷能力対応表
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
ただ、横浜 アイスガード6の表記 185/55R16 830 から、何故前輪の圧が250kPaでよいかは、今だ?です。(汗)
書込番号:21424238
2点

YOKOHAMAのHPで、私のスタッドレスタイヤは
185/55/R16 83Qであることが分かりました。(ようやくです)
これで、スイスポに合った空気圧が分かりそうです。
書込番号:21430149
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
初めて投稿させていただきます。
関東に在住しており、現在所有している自家用車の来年4月の車検切れに合わせて、
スイスポの購入を決めて、手続き予定なのですが、DOPを検討しています。
中でもドラレコとETCについて、純正vs社外品で特に下記の内容について悩んでいます。
これまでも関連投稿が散見されますが、お使いの方の使用評などを教えていただきたく、
書き込ませていただきました。
セーフティパッケージ、および全方位モニター+パナのスタンダードナビを取り付けるつもりです。
1.ドラレコについて
現行車には取り付けていなく、昨今の危険運転対策等から取り付けようと思っています。
社外品の方が価格・性能とも惹かれてしまします。
候補はコムテックのHDR-352GHPやケンウッドDRV-610などの駐車監視録画機能付きですが、
セーフティパッケージがあれば、最低限の機能があればとも悩んでいます。
・ナビ接続にはそれほどの必要性を感じないのですが、純正をお使いの方がいらっしゃったら
使い勝手などを教えていただきたいです。
・また、社外品の方は電源をどこからとっていらっしゃいますか?
2.ETC2.0について
@キャンペーン割引、Aビルトインのすっきりさ、B得られる情報が悩みの種です。
現行車にはETCが取り付けてあります。(ヒューズボックスから電源供給)
移設するか、2.0をビルトインにするかで悩んでいます。
@圏央道の短距離を月に1回くらい利用するのですが、
ETC2.0の割引は往復で260円分しかないので、
2.0に機種変更しても、購入代金を回収する前にキャンペーンが終わり、
費用削減にはならないのではと危惧しています。
Aそれよりも、ビルトインのすっきりさに一番魅力を感じています。
Bまた、2.0の安全運転支援情報や渋滞回避支援情報は
従来のETCと比べてどのくらい効果的でしょうか?
いずれも、できるだけ出費は抑えたいのですが、
社外品でシガライターからの電源供給などで配線すっきりない状態にしたくありません。
長い内容で申し訳ありませんが、使用評などを教えていただければ幸いです。
1点

6MT+セーフティパッケージ+社外ナビ+社外ETC2.0
です。
1.ドラレコ
ドラレコは、純正品を購入しました。無線LANタイプです。
正直社外品の方が高性能で安いのですが、デュアルセンサーブレーキサポートシステムへの電波干渉が怖かったので純正品を選定しました。
無線LANのスマホアプリの動作は緩慢ですが、スマホに直接動画をダウンロード出来るのは便利です。
尚、純正品ドラレコはナビ裏にあるオーディオハーネスから電源を取る指定になっているようです。
2.ETC2.0
社外ナビと共に連動できるETC2.0を使用しています。
ビルトインスペースに取り付ける金具が市販されているので、ETC本体はビルトインスペースに収まっています。
ETC2.0の渋滞情報はVICSのものより広範囲の情報が得られます。高速道路を長距離走る場合、特に便利です。
名神ルートか、新名神ルートかとか、東明か新東名か等の同方向に複数ルートある場合は先の渋滞情報と経由別の所要時間が得られますのでルート選定の参考になります。
(個人的にDSRC時代から使ってますが、渋滞回避にはかなり役立っています)
費用削減を主眼にするなら助成金が出るときに購入するのがベストですが、関東だと今年度は既に終わってしまいました。
書込番号:21392040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>碧の彗星さん
スズキ純正を使用しているわけでは無いですが…m(_ _)m
ドラレコは楽ナビでND-DVR1をナビ連動で使用していますがフロントガラスにカメラだけなのでスッキリしているので塩梅は良いです。
一応駐車監視モードもありますが東京の田舎なので夜は真っ暗で映りません。(何もありませんが)
HDR-352GHは取付ているだけですが画像確認すると綺麗だし不具合もありません。
ETCはどちらでも構わないと思いますがETC2.0のキャンペーン割引もどうなるか?では無いですか?
オリンピックに向けて色々出てくるとの事ですが今の所本決まりしていません。
ITSスポット情報も入感するので関東圏にお住いならメリットはあると思います。
ナビ自体VICSワイドなので渋滞予測等はナビのみでもOKですが更新が早い方が良いと思いますのでETC2.0が良いと思います。
ETCを純正位置に取付したければビルトインキットがあります。
純正の様にフラットとはいきませんが社外品でもそれなりに収まります。
ナビも全方位モニターでも社外ナビに接続出来ます。
ETCもドラレコもナビ裏配線で取付出来ます。
スズキ車にコムテックのドラレコを取付していますが特に不具合はありません。
出費を抑えたければ社外品でそれなりに収まりますよ。
書込番号:21392124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>碧の彗星さん
純正ドラレコとETC付けました。ドラレコは、本体にモニター無しでスマホかSDカードを抜いて
PCで映像確認するタイプ。
ETCは1.0のビルトインタイプにしました。
今までパイオニアのND-DVR10を付けてましたがオーディオに干渉するみたいで、時々スピーカー
からノイズ聞こえました。
今回せっかくの新車なので、配線をすっきりさせたいので純正にしたので、ND-DVR10は予備か後部にでも
付けようかと思ってます。
純正ドラレコですが気になるのは、
SDカードを挿入しないとブザー鳴りっぱなし(設定で消音は可)
付属のSDカードが8GBと少なめ
説明書では32GBまで対応してるようなのですが、家にあるSDカード2枚を試してみたらフォーマット
してもエラーになってしまって読み込めなかった。
対応品が分かるといいのですが…。
映像は今のところ不満はないですが、夜間や逆光などは市販品のが綺麗かな。
ND-DVR10はシガーソケット電源では駐車中の録画が
内蔵バッテリーが持つ間だけなので、
これは純正ドラレコの方がいいです。
書込番号:21392206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

関東のETC2.0キャンペーンまた始まりますよ。確かまた1万円引きです。
書込番号:21392943
1点

皆さん、書き込みありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
知識不足にもかからず、詳細を教えていただけてありがたいです!
>TD05HRさん
デュアルセンサーブレーキサポートシステムへの電波干渉の可能性があること知りませんでした。
ETC2.0の得られる情報から新車の方にはこっちを付けたいと思うようになりました。
>F 3.5さん
ビルトインキット、全方位モニターに対応する社外ナビについて調べてみます。
>sato852さん
社外品だとオーディオに干渉する場合もあるのですね。
純正ドラレコの感想助かります。
ブザー鳴りっぱなしやSDカードの容量と対応について、確かに32Gくらいはと思ってしまいます。
駐車録画で純正にメリットがあるのですね!
>hat-hatさん
9/30で終了したキャンペーン以外を探してみたところ、
下記の「そろそろつけトク?ETC2.0キャンペーン」は見つけられたのですが、
http://www.shutoko.jp/ss/etc2portal/sonomani/index.html
ここで取り付けられるのはGPS付発話型スタンドアローンタイプでした。
今回はカーナビも新調するので、せっかくなのでどうせならば連動させたいです。
もしも、さらに詳しい情報をご存じでしたら教えていただけると幸いです。
皆さんからいただいた情報で、
ドラレコは純正を第1に、
ETCはパナの2.0の市販品を付けること前提に市販金具等を調べて、
みんカラでアップされている情報も確認してみます。
取り急ぎ、書き込んでいただいた方にお礼申し上げます。
書込番号:21400202
0点

>碧の彗星さん
ちょっと話の腰を折る感じになり恐縮ですが、
まずひとつ、4月納車に間に合わない可能性が高いです。
ふたつめ、全方位は不要かもしれません。
ひとつめはディーラー情報です。11月頭に仮契約していますが、最初は2月という話でしたが
4月でも怪しくなってきたそうです。春にデリバリーされる欧州向けも作る必要があるため。
年末に掛けて明らかに受注が殺到しているので6月くらいまで余裕を見たほうがいいかと。
ふたつめはコンパクトカーだからです。とりわけスイフトはリアのオーバーハングが少ないので
さほど気を使う必要がありません。フロントのオーバーハングは若干多めになるのと、見切りが
悪いためフロントカメラの装着が理想、最低でもサイドカメラを「後付け」するほうが良いです。
全方位は死角が多いため信頼していると危ないです。結局目視になるのであまり意味がありません。
さらにバックに入れないと表示しないため、、縦列駐車使用時でも実用性に疑問。
このあたりは全てソリオの代車で痛感しました。
※そもそも駐車取締が厳しくなって以降、縦列の機会なんてパーキングメーターくらいしかなく、
コンパクトカーですらタイトだと感じるほどの縦列駐車する状況ってほぼ無いと思いますが
いかがでしょうか。
なおETCは1.0でいいと思います。特に頻度が少ないならイニシャルコストを下げることに注力した
ほうがいいです。
書込番号:21400605
1点

>Losyさん
書き込みありがとうございます。
今日近所のディーラーで話を聞いてきました。
4月中旬が車検であることを伝えたところ、
場合によっては間に合わない可能性があることを
私も説明されました。
全方位モニターでは死角が多いことは他では見ない情報なので、
実車経験からの情報でありがたいです。
確かに縦列駐車をしたのは、旅行で大阪にいった時くらいで、
これまでの運転歴でほとんどないです…。
しかし、普段の通り道で1カ所2台ぎりぎりの道幅のところあり、
どきどきしながら通っていたので、左の確認をしたいと考えていました。
社外ナビにバックモニターを取付けた書き込みは多くあるのですが、
サイドカメラを取付けるのは見かけなかったので、
全く頭にありませんでした。
もしも、社外ナビにバックモニターとサイドカメラを併設した場合
画面の切り替えは簡単にできるものなのでしょうか?
現在つけているETCはパナ製なのですが、ナビ連動するかも
確認してみます。
書込番号:21404508
1点

バックモニターとか全方位モニターとか、なんかすごい世の中ですね。
目視が一番、ドアを開けて後ろ確認、と教えられた私ら世代とは違うのですねー。もちろん、それを補助するのはわかりますが、戦車を並列させる勢いなもんで。
書込番号:21404558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>碧の彗星さん
>もしも、社外ナビにバックモニターとサイドカメラを併設した場合
>画面の切り替えは簡単にできるものなのでしょうか?
映像入力端子はどのナビにもあるので、スプリッターや適当な切り替えスイッチを
介してナビに表示させることはできます。
でもサイドカメラは単体で表示させた方がいいですよ。
カメラ+小型液晶で常時表示という感じで。
外車のように左Aピラーのところにモニターを設置しておくと感覚的に掴みやすく
なるので良いです。
これらは中華製品で充分間に合ってしまうので、みなさん安価な中華製品の組み
合わせで工夫して設置しています。私もそうです。
なおサイドカメラの有効性については、全方位の俯瞰映像で何ミリ寄せられるかを
考えれば明白です。サイドカメラなら簡単に縁石2〜3mmまで寄せられますが、
全方位だと頑張って3cmではないでしょうか。
そう考えると全方位なんてゲーム感覚の玩具です。
>二日酔いの茶碗蒸しさん
私も「とにかく見ろ」としつこく教えられました。
目視に敵うものはないですし、離合はともかくカメラ類で駐車がラクになるとも思え
ませんね。最近の車はリアの視界が悪いので、状況によって必要なのはバックモニター
くらいかなと思います。
バックモニターは後ろをぶつける対策ではなく、よくある「人を轢いてしまう」ことを
防止する対策です。でもこれも目視をしっかりするのはもちろんのこと、バック駐車
していればほぼ不要ですね。
書込番号:21412610
1点

Losyさん、二日酔いの茶碗蒸しさん
書き込みありがとうございます。
>Losyさん、
>カメラ+小型液晶で常時表示という感じで。
>外車のように左Aピラーのところにモニターを設置しておくと感覚的に掴みやすく
>なるので良いです。
このように用いるカメラ+モニタがある事すら知りませんでした。
調べてみますが、評判がよいものなどをご存知でしたら、教えていただければ幸いです。
>二日酔いの茶碗蒸しさん
確かにあくまでも安全”補助”装置であることを認識し直します。
教習所まで遡って目視でしっかりと確認することを肝に銘じないといけませんね。
現在乗っているのは15年経過した物で、サイド距離警告すらついていないので、
期待をかけた(頼りにしすぎた)ところは反省します。
先にも書きましたが、狭路のすれ違いをする場所をどうしても通るのですが、
一昔前は、お互いに待機できる場所を踏まえて、待つか、行けるか確認の上進んでいました。
しかし、最近はどんどん突っ込んできてしまう人が多く、こちらが最狭部に差し掛かっているので、
左に幅寄せして停車して通過を待つ、ぎりぎりのすれ違いで冷や冷やすることがすごく増えました。
その点からはLosyさんの書き込みの方法が適しているようです。
書込番号:21435583
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
全方位じゃないリアカメラだけ純正OPでつけたんですが、なんか歪んでいるような気がしてます。
クルマはできるだけまっすぐ停めたつもりなのですが、カメラ画像ではこんな風に映ります。
この横線の通り停めると少し斜めになります。
もうひとつの画面でも、線に沿ってバックするとやっぱりおかしなことになります。
みなさんのはいかがですか?
リアカメラ初めてつけたので、、
書込番号:21388456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リアカメラの設置箇所によっては多少ナナメに映っても仕方ないのでは?と思いながら写真を拝見したのですが、かなりナナメに映ってますね。
枠内にまっすぐ停めた状態で水平または垂直に映るはずのものがここまでけナナメに映るなら、カメラが傾いてると受け止めるのが妥当です。施工していただいた業者さんに依頼すれば、保証で調整してくれるんじゃないでしょうか。
書込番号:21388487
0点

カメラがまっすぐ後ろを向いていないみたいですね。
元々そういう仕様なのか、ただカメラの向きが合ってないだけなのか。
取り付け向きの調整ができるかもしれないので一度ディーラーで聞いてみたほうがいいかも。
書込番号:21388492
2点

こりゃありえんね、ディーラーは確認してないのかね?
書込番号:21388545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

様々な車にてバックカメラ装着車に乗ってますが、ここまで斜めに見えるのは初めて見ました
とはいえ左右バンパーの長さは同等に見えるためカメラ自体斜めに付いているとは思えませんし、とりあえずディーラー直行しましょう
カメラ自体の不具合か取り付け不良のどちらかだと思います
書込番号:21388551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん返信ありがとうございます。
やはり正常ではないようですね。
補助線に沿って下がるとキレイに収まると勝手にイメージしていましたが、補助線の見方が悪いのかカメラが悪いのかと車庫入れのたびに自問自答しています。
1ヶ月点検の時申し出てみようと思います。
修正できなかったらデベソを取っ払いたいぐらいです(笑
書込番号:21388691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コマンド入力して裏モードに入れば
カメラ修正って項目が…
少し前のパナナビには付いてました。
ナビを購入もしくは取り付けしたショップに
確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21388745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナビの機能で、
システム設定→カメラ設定→カメラスケール表示の「調整」で線を調整可能です。
カメラ側のもうひとつの画面(ふかんじゃない方)にして調整してみてください。
カメラ側の取付確認は、ビュー切り替えボタン長押しで確認出来ると思いますよ。(スズキのお店でしてくれるでしょう。)
カメラとナビを別(の店)で取り付けたなら、調整されてないかも。
また、ふかんのカメラ映像は、それなりにゆがみが出ますね。
書込番号:21388798
0点

>M250 SRCさん
バンパーとの線がが左右同じですのでカメラは規定通り普通に取付てあると思います。
ナビを別な所で取付たのでしょうからガイド線の調整をしていないだけですね。
ガイド線設定はナビで設定します。
書込番号:21388845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M250 SRCさん
緑のガイド線はナビ側での表示、紫のガイド線はバックカメラでの表示なのでナビ側(緑線)を消してしまえば如何でしょうか?
スズキ車にはステアリング連動バックガイドは無いので二重に表示するだけですね。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/rx04d_04wd/rx04d_04wd081.pdf
書込番号:21388914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
詳しくありがとうございます。
これを試してみてダメならディーラーに相談してみます。
他のみなさんもありがとうございました。
書込番号:21389180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
私のスイスポですが、
左側のドアとフェンダーの隙間の部分(写真赤丸の部分)が5mmほど浮いています。
皆さんはどうですか?
(真横からはどうもないですが、斜め後ろから見ると気になる感じ)
新車でもこれぐらいのズレはある事は認識していますし、
またディーラーの方も「これぐらいは触らないほうが・・・」と言われたので気にしないようにと思っているのですが・・・気になり始めると気になります。
書込番号:21369149 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フェンダー側が5mmほど外側に出てる感じです。
書込番号:21369161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん、スズキの車を買われるのは、初めてですか?その位の隙間は、スズキの車は、想定ないの隙間ですよ!私は、イグニスに、乗っていますが、場所は、違いますが、助手席の、Aピラーのカバーが、インパネとAピラー間が、隙間がありますよ!
書込番号:21369180 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

チリの合っていないクルマは、何処か安っぽく見えてしまいますね。
新型車なりのバラツキなのか所謂スズキクオリティーなのか不明ですが、気になる気持ちは分かります。
各部のネジを緩めての調整は可能かと思われますが、当然各部の塗装が剥がれてしまいます。
これをどう処理するのか?
新車時の塗装が一番丈夫。だから触らない方が良いと言ったのかもしれません。
書込番号:21369199
14点

スズキに限らず初期生産車は程度の差はあれアラが多いですね。
ディーラーに相談しましょう。
簡単に修正出来るかもです。
書込番号:21369249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

納車時に確認出来なかったのですか?
私の素イフト2008年度新車購入は、
ぜんぜん問題無しですよ。
10年も経って退化したのかなぁ?
出荷時検査??
今の時期だから、強く言った方がいいのでは?
書込番号:21369306 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他人から見たら「これくらい」でも
オーナーから見たら本当に気になりますよね
一度、板金塗装屋に相談する事をオススメします。
この様なチリ合わせは朝飯前なはずです。
部品脱着も無しで出来ると思いますよ
勿論クレーム扱いにはならず実費修理となって
しまいますが、どうしても気になるなら
自分ならヒートガンで温めてグイって押しちゃい
ますけど 笑
書込番号:21369315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スズキの車が安いのは、気になるかならないかギリギリのコストカットの積み重ねなんでしょうね
とはいえ市場からの声が多ければ修正されるでしょう。
書込番号:21369360 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ヒートガンでグイ…
この車のフェンダーは樹脂系なのでしょうかね?
樹脂系なら締置位置によっては不可能かも…
書込番号:21369638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>スズキ スイフトさん
スズキの車のクオリティってそんな感じなんですか? 想定内の隙間なんだ。
それなら、私には無理だなぁー
書込番号:21369650 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

はい、そうですよ!販売店のお店の社長から、スズキの本社に、あけでも、スズキの基準内で、帰ってきますよ!自分の内装も、他のイグニスと、同じ位の隙間なので、基準内で、終わってしまいました。
書込番号:21369666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません。5mmと書きましたが、スイスポはフェンダーに向けて膨らんでいってる形状で右側も出っぱっていってますので、左右の差で言うと1から2mm程度でしょうか。
他人が見ると「どこが?」ですが
本人は明らかに差がわかるといった感じです。
皆様色々ご意見ありがとうございます。
性能には関係ないし、
また左右当時に見られることもないし、
やはりこれぐらいは気持ちの整理で何とかしようと・・・思います。
書込番号:21369692 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コメ主さんのは隙間というより、ズレか段差と言う方が近いような気がしますね。
ディーラーに調整を相談するか、気にしないでいくか、コメ主さんの判断次第しかないと思いますよ。
ZC31に乗っていますが、(スズキだからしょうがないのか?)という隙間の大きさは感じますよ。(気にしてませんが)
コメ主さんのは目立つ部分ですから、なかなか違和感消えないのかもしれませんが。
書込番号:21369721
2点

そういえば…zc32sもフェンダーとドアの隙間のチリが合ってなかったなぁw
斜めから見たら分かる程度でしたけど、さほど気にはならなかったです。雨が降った時の移動中は前方から雨が当たるので、ドアの部分が出てたらちょっと問題かもですけど、フェンダー部分なら大丈夫でしょう。
書込番号:21369754 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

〉コメ主さんのは隙間というより、ズレか段差と言う方が近いような気がしますね。
そうです。段差です。
真横からは問題なく、斜め後ろから見たら気になります。
書込番号:21370109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は前車がZC31でした。
価格が価格なのである程度仕方ないのかもしれませんが、
新車購入にも関わらず、アライメントが狂っており、
右に曲がっていました。
価格からするとスズキのクオリティはこの程度なんでしょうね。
書込番号:21370988 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

価格が安いから品質が良くないという考えはおかしいでしょう。
ぴろぴ〜さんが選ばれたZC31の頃よりスズキの品質は向上してるでしょうし、スレ主さんも不満に思うなら購入したディーラーにはっきりクレームをつけるべきです。ネガキャンに思われますよ。
書込番号:21371109 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

一般的には、安いのには訳があるというのは常識的な考えかと。
でスイスポの場合、スズキの世界戦略車であり、欧州仕様が日本の3ナンバーであったり、エスクード1.4ターボのエンジンを使ったりしてコストを最小限に抑えている、所謂企業努力と私は思っています。
只、生産車の最終チェックが甘めであるという見方も出来るでしょう。
また、31の頃は安いことが一番重要視されていたかも知れません。
現在のスズキは、コスパもいいけど出来もいいというブランドイメージを目指していると私は思っています。
そう思う根拠は、愛馬のスカブ650の出来がかなりいいからですが。
書込番号:21371314
3点

>kou(^^)さん
解決済みでしたがコメントさせて頂きます。
すでにコメされている方とカブる点もあるので、ご了承ください。
まず私が思ったのは、スレ主さん が気になって一度ディーラーに相談に行っているので、
今の段階では、
「後々もっと酷くなれば当然だが、そうでなくてもスレ主さんが『やはり気になるので治して』
と言えば 無条件(メーカー・ディーラー責任)で治す」
をディーラーに了解させる
で留めた方が良いでしょうか。
理由は簡単なもので、後々になれば誰の責任か分からなくなり、中にはユーザーの
責任にして相手にしない会社(スズキの事では無いです)や営業も居るからです。
今はその程度(気にしないでおこう)で済むかも知れませんが、放っておいて徐々に
段差が大きくなるかも知れません。(不快にさせて申し訳ありませんが、大切な車
だと思いますので、そう言う認識を持って頂きたい と言う意味です)
スレ主さんは一度ディーラーに問題を認識させていますが、それだけで後々スレ主さん
が困らない様にする事にもつながります。
「納車前のチェックが不十分だったディーラーも悪いが、今更言うなよ」となったら
お互いが険悪になりますから。
そして、隙間と言うより段差との事ですが、
@フェンダーの形状の問題
Aドアの形状の問題
Bボディ(フレーム)の問題(歪み)
C各関係部品の組付け方の問題(@ABは問題無い)
・・・が考えられます。Cだと厄介ですね。
勝手な推測ですが、何らかの要因でやや変形したフェンダー(プレス物)が組付けられ、
初期ロット特有(組む側も不慣れ、でも納期は厳しい)等によりチェックが甘くなり
納車されてしまった。
・・・のかな と。@Aは、ドアが凹んでいるのかフェンダーが出ているのか・・・です。
本当に勝手な推測ですが、それ以外は考えにくいかと思います。
ここからはさらに余分な話ですが、
人の心理は不思議なもので、例えば20人が編成して部品を次々組んで流していく、
車の様な流れ製造 で、明らかな不良(部品が組まれていない、とか 大きく凹んでいる)
があったとします。
後工程の人は不思議なもので「前工程の人がOKで流しているので、問題は無い『だろう』」
と思い込みが生まれます。
外装部品は、傷防止の為に極力最後の方で取り付けるのが望ましいので、当然後工程に
なるほど他人のチェックが少なくなっていきます。
(その為の最終検査工程 ですけどね)
また、ベテラン特有の「慣れ」も考えようによっては怖いもので、ある程度繰り返し作業を
続けていると、凄まじい勢いで正確に手が無意識に動く様になります。
それを突き詰めると、自分が憧れる「現代の名工」の域に達すると思います。
1秒を短縮しないといけない物造りの職場では、例えば一つ部品を手に取って「…え〜っと」
と考えながら作業する人は、部品を組めたとしてもまだまだ未熟な作業者です。
そのベテランの慣れ は言い換えると「注意していない」に等しいのでけっこう危険で、
心理理学的にも証明されていますが誰にでも起こりうる事です。
第三者からすれば明らかな不良に、ベテランが気付かない(気付けない)…です。
これは例えば、車造りでは日本の数世代先を行っていると言うドイツや、トヨタやスズキなど
どこでも起きる事で、それを潰し込むためにどう教育して労力とお金を掛けるか が重要だと
考えています。
レクサスやクラウンなど、もうけはデカいが客が求める質も高い物は、開発にも部品にも
造り込みにもお金を掛けます。
スイスポがBMWやレクサス並の質で(ここで言う質=性能ではないです)、200万以下は、
有り得ないでしょう。
少なくともスイスポの車の質と性能)を考慮して200万は破格ですので、何らかの問題
(部品メーカーが泣く、スズキ社員の給料が良くない・・・など、例えばですが)は必ず
あります。
でもメイドインJapan は、安くて質が良い などとなってしまいましたが、造る側
からすれば 価格と質 は相反する事 です。
それをやると、メーカーは僅かな利益にしかならず、物が高く売れなきゃメーカーは
困るのに、我々製造業自身も安い給料になり物が売れなくなる と言う悪循環に陥ります
(すでに陥っています)
その辺を色々考えると、ユーザーが文句を言いたくなるのも分かるが、多少製造現場の事情も
分かって欲しいな・・・が、私の意見です。
「人はミスするので見逃してください」ではありませんので(苦笑)
脱線しましたが、このままでも大して気にならないからいいや と仰るのであれば、
それで良いと思います。
フェンダーを外せばボルトの塗装に小傷が付き、うまく修正しても分かりますので
「これぐらいは触らない方が・・・」とディーラーは言ったのだと考えられます。
スレ主さんからすれば災難ですが、私からすれば納車前にこの様な情報を得られた事は
非常に有益ですよ。
何しろ私は初めての新車なので、自分のスイスポを目の前にすると、多少なりとも舞い
上がってしまいそうで・・・。
乗り出し後に異変をチェックするのは、ユーザーの仕事ですから。
客とメーカー双方の事を考えてどう処置するかが、良い営業・良いディーラーだと思います。
でも「嘘も方便」と言う言葉がある様に、全部が全部客に言う必要は無いと思いますし
(知らなきゃ良かったのに、知った為に気分を害する)、逆に「誤って作業中に傷をつけて
しまったので、ディーラー負担で治しました。今後は細心の注意を払います。申し訳
ありませんでした。」と言えばいいのに、黙っていて客が後で気付いて文句を言われる
なんて事もあるかも知れません。
最後に、私は色々な意味を込めて「納車前にお店でチェックされていたんですよね」と言う微妙な
切り出し方をしますね。
こちらが何を言いたいか分かる営業は、それだけでピンときます。
参考までに・・・。
書込番号:21371720
2点

>19neoneon79さん
>フェンダーを外せばボルトの塗装に小傷が付き、うまく修正しても分かりますので
これも嫌ですし、やはり気にしなくするようにします。
最初5mmと書きましたが左右の差では少しだけで、片方だけ見た場合そんなに違和感があるわけでもなく
また皆さんの意見を聞かせて頂いてこれぐらいは普通にあるっぽいことも分かりましたし、
気にならなくはなってきています。
書込番号:21372991 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

画像が小さすぎて状況がよく分からないのですが、もう少しよく分かる大きな画像はありませんか?
恐らく完全な不良品だと思いますけど。
書込番号:21373322
3点

仮に対処されるとしても車や家は修理で対応になります。
登録がかかるものなので。
本気でやるなら裁判とか辞さない感じとか。
後々気まずいですよ。ディーラーと。
ご本人が納得されたなら外野は大人しくしてましょう。
ほじくるとご本人が微妙な気持ちになりますよ。
書込番号:21373523
6点

>L82さん
どう見ても自分を丸め込んでいるだけで解決にはほど遠いと思います。
5mmというのはとてつもなく大きく、風きり音や空力にも影響するものです。
長年車のチリをよく観察していますが、何千と見た中でそんなにズレた個体を私は見た
ことはありません。
開口部の隙間って1mmのズレでも結構気になるものです。メーカーもここの精度を出すのに
苦心しているわけですから。
客がおかしいと指摘してディーラーが「そんなもんですよ」なんて言うでしょうか。
そこも気になります。少なくとも私がお付き合いしている複数のスズキのディーラーで
そういう対応は無かったですし、判断するのは買い手です。
(ちなみにボンネットの塗装の瑕疵があり、快く修理してもらったことがあります)
決して安くない買い物で、ディーラーの貸与ではなく購入者の大事な財産です。
いざ売る際に査定に出したら間違いなく査定が下がりますし。
家と違って動産なので難しいことはありません。
書込番号:21373894
2点

>Losyさん
結構な労力とストレスを伴うことだと思う。
私だと御免被りたい。
もし両者が納得できるのであればLosyさんが間に入って交渉してあげるとイイのではないかと。
私自身は旧車のアメ車乗りなのでチリが合ってないのは小さな問題だと思ってたりする。
その車を乗る喜びの方が大きいし、基本乗りつぶしなもので^^
書込番号:21374145
4点

べつに間に入っても構いませんが(笑)
アメ車でも経年でドアが次第に落ちてくることはありますが、新車時に5mmのズレってのは
ちょっと考えられないですよ。いくらガタイが良い車でも目視の許容範囲は2mmまでが限界
だと思います。人間の目って精度が良くて、0.5mmでも意外に気になるもんです。
クレーマーなんじゃないかと思ってしまって文句を出さない(出しづらい?)風潮もあるの
かもしれませんが、積極的に事例を報告して意見していく方がメーカーのためになります。
ディーラーもこのときの初動が大事で、すぐ横にピッチリしている試乗車があるのに
客に渡す車に対して「こんなもんですよ」なんて言うのはもってのほかだと思います。
即座に確認して何が何でも善処しますって言えば客の心をつかめるし、1の客が10の新客を
連れてくるものです。
私もZC33S納車待ちですが、もしズレがあったらハッキリ言って修正または交換対応させます。
安いスポーツカーにハンコを押しましたが、ドアがズレてる安っぽいスポーツカーにハンコを
押した記憶は無いので。
書込番号:21374233
11点

塗装割れを防ぐ為に温める目的
冷寒時は(`_´メ)に見えない微細クラックが
ほぼ間違いなく入ります。
書込番号:21374324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的には元々造形の問題とかじゃないのかな?とも思ったりしてるんですよ。
実車が手元にあるわけじゃないので確認出来ないのが残念ですが。
↓これも僅かにフェンダー側が高く見えない?
https://gyazo.com/519b32d447d908957dec5c1e02d9774d
想定外の売れ行きで色々足りなくて
日本仕様のドアと欧州仕様のフェンダーを合わせてるとか?違うかw
書込番号:21374431
4点

自分の車は3mmでした
上から下までしっかり見ましたが均一に3mmだったので違和感はないです
両方のドア確認したのですがフェンダー側が微妙に出てます
5mmも空いていたらパッキンに隙間があって洗車時に水ジャブジャブ入りそうですね
書込番号:21374575
1点

>Losyさん
>私もZC33S納車待ちですが、もしズレがあったらハッキリ言って修正または交換対応させます
登録した後は交換対応はまず出来ないでしょう。
確認するなら登録前にしないと。
書込番号:21374744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>L82さん、力石力士さん
アリーナが家から近いので、さっき所用がてら実車をまじまじと見てきましたが、
素・スポともに造形的なものは認められませんでした。それぞれのチリも全く問題ありません。
力石力士さんの「隙間3mmくらいで均一」というのが然るべき組み立て精度です。
>イナーシャモーメントさん
登録前に立会い確認するわけではないので、登録後に瑕疵が認められれば修正または交換できますよ。
それが出来ないなら売り手は登録さえしてしまえば何でも売ることができてしまいます。
書込番号:21375497
1点

>Losyさん
法的には交換に応じる義務はないんですよね。
現状回復が基本なので、不良がある度に車両交換に応じていたらディーラーがつぶれてしまいます。
ゴネれば出来るかもしれませんが。
書込番号:21376747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このスレッド後半5mmが強調されていますが、
違うと思います。
レス主さんの書き込みですが、
>そうです。段差です。
>真横からは問題なく、斜め後ろから見たら気になります。
ネットでスイフトスポーツの斜め後から写った画像を片っ端から拡大して見てみると何枚かはフェンダーとドアの隙間下部が大きいものがありますが、こんな感じのことでしょうか?>レス主さん。
>左右の差で言うと1から2mm程度でしょうか。
>他人が見ると「どこが?」ですが
>本人は明らかに差がわかるといった感じです。
1mmでも大きいと思うので「1mmと思えるぐらい」と解釈した方が良いのかもしれませんかね。
書込番号:21378817
3点

まさかとは思いますが、ドア開閉に必要なクリアランスを段差と言っているのでは無いですよね・・・?
あくまでスレ主さんは、フェンダーとドアの「段差」が気になる との事だと思っていますが。
書込番号:21378846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>斜め後から写った画像を片っ端から拡大して見てみると何枚かはフェンダーとドアの隙間下部が大きいものがありますが、こんな感じのことでしょうか?
そうです。そんな感じです。斜め後ろから左右を比較します。
この前カーグラ見ましたがそのスイスポも左の隙間が大きいような気が・・・?
その後ですが・・・自分で直してしまいました。ドアを開いて見える下側のボルトを緩めて0.05mmほどフェンダーを押し込んだら左右ピッタリ!スッキリしました。
あと紛らわしい適当な値を書いてしまったことをお詫びします。
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:21397756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

また適当な事を書いてしまいました。0.05mmでなく0.5mmでした。
書込番号:21397773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>イナーシャモーメントさん
そこで製造物責任法(PL法)というのがあります。各々が証明する義務を負いますが、登録した時点で
個人または債権者の財産となるのでPLは成立します。
そうしないと不良品が蔓延して品質が落ちるばかりでして、そういう意味でのPL法導入でした。
この法律は元々アメリカが自国の品質低下ぶりに困って作った法律です。
こんなもんだと自己を納得させて泣き寝入りするのは自由ですが、実はメーカーを育てるのは消費者で
もあります。信者のように「なんでもウェルカム」していたらろくなことになりません。
私はメーカー勤務なのですが、メーカーではお客さんからのクレームは歓迎しています。大事な現場の
声ですので。
>kou(^^)さん
直ってよかったです。僅かな歪みでも「線幅の不均衡」というのは人間にとってものすごく誇張して
見えるものですので、精神的に3〜5mmに見えてもおかしくありません。
人間の目というのは意外とコンマミリの歪みを見つける能力が高いです。
だから高級車やオールドカーのピンストライプを描く職人さんってすごいんです。
直した件をディーラーに言っていまひとつな反応なら、メーカーの相談室にちゃんと言っておいたほう
がいいですよ。私だって同じ車を納車待ちですから気になって仕方ないですw
書込番号:21397796
2点

>Losyさん
私もメーカー勤務で設計や品証&検査をかれこれ15年ぐらい続けているので、仰る事は非常に良くわかります。
どんな大メーカーでも市場クレームや社内の不具合は必ず発生しており、それは仕事のマズさ(設計が悪い、部費とか悪い、作り方が悪い、完成検査の仕方が悪い・・・など)の結果です。
それを指摘される事で初めて問題意識を持ち、改善しようと(普通の会社は)動くはずです。
もちろん、あまりにも世間の常識から外れた細かい事を要求してはいけませんが、品質は物の価格と連動するかとも思います。
どこかで書いたかも知れませんが、今回のフェンダーとドアの段差の件は、もしかしたらスレ主さんの情報の元で、サービスキャンペーン扱いになる内容だったかも知れません。
それによって、「スズキはきちんと問題を取り上げて解決を試みるメーカーなんだ」と認識される事になり、結果的にメーカーもユーザーにも良い様になっていくと、自分は不具合について考えています。
スレ主さんが 最終的に納得されているなら良いとは思いますが、問題かどうかはディーラー/メーカーの判断が知りたかったですね。
書込番号:21397960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Losyさん
PL法があっても過去の裁判事例では車両交換は認められないとなってます。
登録を伴わない商品なら新品に交換は可能でしょうが登録を伴う商品は法的には応じる必要がないんです。
不具合を修理したことでちゃんと責任は果たしてるのですから
書込番号:21476046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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