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このページのスレッド一覧(全249スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 24 | 2018年8月11日 17:21 | |
| 126 | 30 | 2018年8月12日 02:53 | |
| 84 | 16 | 2018年8月6日 08:59 | |
| 65 | 21 | 2018年7月28日 18:41 | |
| 33 | 9 | 2019年3月21日 14:52 | |
| 72 | 20 | 2018年10月6日 09:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
先月末にやっと納車された初心者です。
皆さまよろしくお願い申し上げます。
我がスイスポはセーフティパッケージ全周囲モニター付き、かつパナ製ナビの18年度切り替え版です。
購入のきっかけとなったyoutubeや雑誌の写真で見かけながら気になってましたが、表題のマイク位置がステアリングコラム真正面にツンっと付いていて、これが違和感強くて、スイスポで一番嫌いなところです(笑)
念のため、納車時に撮った写真を載せます。
皆さまこれって気になったりしませんでしたか?
同じ意見で、位置替えした方いましたら、その様子を参考に聞けたらと思い、書き込みしました。
よろしければ返信お願いします。
書込番号:22013052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
好きな所に付ければ良いやん、聞くまでの事?
書込番号:22013083
10点
>みーやchanさん
私はディーラー(業者委託)に納車時に取り付けをお願いしたんですが、ルームミラーのベースにぶら下がるように取り付けられており、連日の猛暑による粘着テープのヘタリと重力のせいで頻繁に剥がれるようになりました。
その為スレ主様と同じ取り付け位置に付け替えをお願いしています。
もし気になるようでしたら位置を色々変えてみてはどうでしょうか?
書込番号:22013200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーやchanさん
自分もパナナビでマイクも同じ所についてます。
納車されて半年以上たちますが、電話を受けるために1〜2回使っただけです。
前車はホンダのミニバンでメーカー純正ナビでしたが、マイクはルームランプに内蔵されていたと思います。
ステアリング上の方が、位置的に声を拾いやすいんじゃないですかね。
書込番号:22013349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうせまともに認識しないんで、他のハーネスと一緒に束ねてしまいました。
音声が認識せず、キーワードを連呼す自分の姿って結構アレですね(^_^;)
書込番号:22013395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーターパネルの視認性に問題なければ、ステアリングセンターへの取り付けは機能的に良さそうです。
>これが違和感強くて
だと、3cm程度、カーナビ方向へ移動されてはいかがでしょうか?(スイフトの取付推奨位置がその辺です)
又、マイク部分はマイク取付台上で若干方向が変えられるので、やや寝かせると目障り感が減りそうです。
個人的には、マイク本体より、マイクのコードが見えてしまうのがスマートで無いと感じます。
書込番号:22013449
1点
>みーやchanさん
納整センターで取り付けしていれば標準だとその位置だと思います。
スイフトではありませんがソリオの時には同じ場所にマイクが取り付けされていました。
取り付け位置に納得されていないのであれば購入店と相談したほうが早いです。
書込番号:22013451
![]()
3点
皆さま、いろいろ情報いただきましてありがとうございます。
好きなところに付ければいいと言われても他の方の工夫を聞いてみたかったので、主旨ご理解下さい。
>ねこっちーずさん
位置自体は後で取り付け説明書を見つけて、そこに書いてありましたので、メーカーの設置作業とおりなんだと分かりました。特に他車でも同じような位置に付けてるとなると、あんなまっ正面ですから、逆にマイク感度が良くないのかと想定しました。
位置を変更してディーラーとして保証?とか(>_<)問題ないか確認してからいろいろ試してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22013870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は車は違いますが、パナナビを使っていたときは、
「運転席側ビラーとルーフの境目」
につけてました。
こんな感じです。
リンク先は、ここから純正位置に移設されたようですが、今回言っているのは、1枚目の写真の位置です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/429193/car/1974468/3281668/1/note.aspx#title
書込番号:22013965
2点
>el2368さん
こんにちは!情報ありがとうございます。
車種違いですが、Aピラー上部の位置では距離的なものなのか向き的なものなのか声を拾いにくいという事ですね?
それで三角パネル、スリットがあって見栄え気にならないようで良さげですね。
スリットあるなら音を拾えそうですし。
我がスイスポはなかなか都合良い場所がなさそうで、自分が気にする見栄えと声拾いやすさ…まあ好きな車の悩み事だから、贅沢な悩みとします。
ありがとうございました。
書込番号:22014247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は室内とうの自体を外して内側の運転席側に入れました。
ナビのマイクなどを入れるスペースか用意されてます。
書込番号:22017465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに室内灯の横の切り目が入ったスペースは、スズキのマニュアルにマイクを入れるスペースとして記載されてます。
社外品のナビでもうまい具合にすれば納めれました。
その他にもメーター付近のインパネ内部には純正ナビのGPSアンテナを納めるスペースなども用意されてますね。
書込番号:22017485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サンプルリンク貼っときます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1477995/car/1083493/4482171/parts.aspx
上記がスズキのマニュアルを購入(ZC33S)して確認した取り付けのために用意されているスペースです。
書込番号:22017502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リンク先の写真はZC32Sですが、ZC33Sも同じです。
セーフティサポートだとカメラカバーの内側を通して室内灯まで配線這わすので少し面倒くさいです。
まぁ、純正ナビのマイク配線の長さが十分あるならそこまで引き直しは難しくはない。
カメラカバー外すとき、爪がおれやすいから無理やり引っ張らずに、精密ドライバーなどで爪を押し専用の穴より爪を押して外す必要があります。
書込番号:22017526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り付けてあるのを外して移動するのはディーラーに確認するか自己責任でお願いします。
書込番号:22017541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DEENーLOVEさん
情報いただきましてありがとうございました。
愛車の室内を見渡してみて、確かに室内灯チューンの際のバルブ交換で見てると、ちょうど左右のスペースがあるのは発見しました。
が、教えていただいたようにGPSアンテナを天井パネル?に通して室内灯ユニットに内包する手順がどうも浮かびません。天井パネル剥がせるんだろうか?スナップみたいなのでパチパチ取り外しできるのでしょうか?あちこち情報探してみます。
ただ…失礼ですが、リンク貼って教えてくれた写真は、あれはZC33Sではないように見えるんですが…?
書込番号:22017767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPS取り付けスペースはメーター付近にあるため、インパネのメーター付近を外す必要があります。
ナビ取り外しの部分を全て外した後、メーター付近のカバーなどを外すため結構面倒ですよ。
ただ、GPSを納める決まった場所だから受信強度落とさないような薄さにはなっていると思うのでインパネ上にだしたくない場合は便利なスペースですね。
日産なんかもそういうスペースをもうけてるみたいです。
書込番号:22018539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPSアンテナはインパネのメーター付近の見えない部分にGPSアンテナ設置スペースがある。
納整センター取り付けならこの部分に取りつけるのかな。
天井の方は室内灯取りつけのカバー(たしか、爪でボデーに引っ掻けてる)をにマイクを納める部分が用意されている。
書込番号:22018549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文章読んでください。
かいてますよ。
写真はZC32Sだけど、考え方(取りつけ場所など)はZC33Sも同じです。
書込番号:22018559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/705749/car/2306545/4482970/note.aspx
書込番号:22018563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
MTの皆さんに質問ですが、加速する際、エンジン音に紛れてガラガラガラ…と、小さな音が鳴りますか?
クラッチを切ると消え、また、回転数を上げると排気音にかき消されるのですが、街中を静かに流している時にとても気になります。
同様の方がいらっしゃれば、症状、解決策をご教示ください。
書込番号:22010295 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ffalcoさん
登坂時や加速時の負荷がかかっている状態でシフトアップ直後であればノッキングと思われますが、極低回転であれば直噴エンジンのインジェクター音だと推察します。
アイドリング状態で降りてみると「ディーゼルみたいだな」と感じていましたが慣れてしまいました(笑)
書込番号:22010366
7点
>☆DAN☆ さん
早速の回答ありがとうございます。
ノッキングではありません。症状を詳しく伝えます。
クラッチを切ると消えるのですが、その時にエンジンをふかしても消えたままです。
書込番号:22010385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ffalcoさん
「クラッチを切ると消える」という症状で調べてみたところ、同症状の質問がみつかりましたのでアドレスを添付します。
https://okwave.jp/qa/q4207074.html
ここのベストアンサーに選ばれた方の回答が大きなヒントになるかもしれません。
ただリンク先の回答と同じ結果だったとして対処や組みなおし、車両を預ける期間は長くなってしまうかもしれませんが新車保証期間であればしっかり対応してくれるはずですので(簡単に直る症状であればいいのですが…)
書込番号:22010408
7点
>☆DAN☆ さん
情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
同様の症状が出ている方がいらっしゃるのかどうか、気になります。
「そんな音、鳴らないよ」という方がほとんどであれば、やはり異常なんでしょうね。
書込番号:22010431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
歯打音だと思います。
車種は違いますが、ミッションオイルをオメガに変えたらマシになった記憶があります。
書込番号:22010544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TORONbさん
ありがとうございます。
歯打ち音は、アイドリング時にニュートラル位置で発生するものだと思いますが、今回は逆で、走っている時に聞こえ、クラッチを切ったり、ニュートラルの位置にすると消える音です。
低速で街中を流している時に、かなりストレスになる音です。
書込番号:22011251 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ffalcoさん
下のスレッドにある、私の症状とおなじです。クラッチを切ると、異音消失します。
マウントを交換しましたが症状変わらず、ディーラーの試乗車も同じ様な音が発生しているので、様子をみましょうと提案されました。
ディーラーの整備士から、スイフトスポーツは素イフトとマウントが変わっているので、それが原因かもしれないと言われました。
私の異音は冷寒時に小さく、20分くらい運転すると異音がはっきりしますので、ミッションオイルの粘度を疑い、75ー120のオイルに交換しましたが、異音は変わりありませんでした。
書込番号:22011336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ffalcoさん
MT乗ってます。私の車でもガラガラ鳴ります。
直噴のインジェクター音とは別のガラガラですよね。
エンジン回転数が高めで、加速中もしくは減速中に鳴りますね。
状況的にはギアの歯打ち音だと思います。
負荷の少ない定速走行時には、無音に近いので、ミッションケースの剛性が低いんでしょうか・・・
他にも車重が軽量化されているのでNVH的にはかなり厳しい状況だと思いますし、その現れだと思いました。
T/Mオイルは80W-90のものを使用していますが、音は出ています。
極端に硬いものを使えばマシになるかもしれませんが、冷間のシフトに悪影響が出る気がします。
エンジン&T/Mのピッチングを抑える「ピッチングストッパー」を、もっとソフトなブッシュのものにすれば
振動の伝達を抑えることが出来るかもしれません。
書込番号:22011510
4点
>good afternoon さん
>TD05HRさん
同様の症状の方がいらっしゃるようですね。
私の車両の症状を整理しますと、
・音色は、ガラガラ若しくはカラカラ(例えると、細かい凸凹のある板を何かで撫でるような音)
・走り出しからすぐに鳴る。
・排気音が静かな低回転時に、加速、減速それぞれ鳴る。
・加減速に応じて音が変わる。
・回転数を上げると、排気音により確認不可能
・クラッチを切ったり、ニュートラルに入れると消失する。
同様の症状は、どの車両も発生するのか、一部なのか、また、発生した方で解決された方はいらっしゃるのか、気になるところです。
書込番号:22012160 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は直噴の車は軽負荷でカラカラいうものと思ってました。
これまで何台か直噴に乗ってますが、小さな音ですがみんなカラカラ鳴ってました。
あまり気にしない方が良いのでは?
書込番号:22014436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ATにもMTにもミッションには不具合があるんですかね!
ATの契約を解約してMTに変更したんですが
このような情報が出てくるとスイスポの魅力が薄れていきます。
生産連絡がない時点なら、まだ解約できるのでしょうかね。
書込番号:22015986
1点
うちのも音がしてますが「直噴 カラカラ」でググると他車種でも同様の音が出てるようなので、直噴ターボというものはこういうものなのだと納得しました。
カタログとかに書いておいてくれればいいのに
「アイドリング時、カラカラと音がなりますが異常ではありません。」って。(笑)
書込番号:22016017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
直噴のカラカラ音は仕方ないとして、問題なのは駆動系のカラカラ音です。
くどいようですが、クラッチを切ると消えるという症状です。
書込番号:22016181 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私もTD05HRさんと同意見です。異音の原因は直噴ではなく、ミッションだと思います。やはり軽量化とマウントブッシュが原因ではないでしょうか?ディーラー試乗車にも症状が出現しており、今後メーカーには何か対策してもらえると助かるのですが。加速時の異音はほんと気分が悪いです。
書込番号:22016191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>TD05HRさん
>ffalcoさん
>good afternoonさん
横から失礼致します。
小生もTD05HRさんに一票ですね。
ギアの歯打ち音やバックラッシュノイズは多少は仕方ないかな?派です。
ましてや車が車ですから…
この車はウルトラ軽量ということもあり、ノイズについては現代の車としては賑やかです。
エンジン音・排気音・ロードノイズ等々…
昭和時代の車をたっぷり乗ってきた小生からすると、ある意味懐かしくもあります。
しかし音は人により気になったりならなかったり、不快に感じたり感じなかったりと本当に厄介です。サウンドであったりノイズであったりもですね。
さてスレ主様のケースは、これはもう気になるレベルでしょうね。心中お察し致します。
小生の最初のマイカーは初代86でしたが、ギアのバックラッシュ音が酷く、ミッション・ドライブシャフト・リアデフ(リアアクスル)をそっくり交換(無料)してもらった記憶があります。当然交換後はノイズは無くなり、4AGのツインカム音を楽しめました。
遮音性など殆ど考慮されていない初代86でさえ気になりましたので、最新のスイスポなら尚更でしょう。
メーカーから何かしら対策が出れば良いですが、直ぐに故障等に繋がる話ではないので動かない可能性もありますね。
年次改良などで対策は打ってくる可能性があれば、その時にチャンスがあるかも知れませんので日頃からディーラーとは良い関係を保たれることを期待します。
小生のスイスポは6ATなので直接関係はありませんが、パーシャルスロットの時だけ少し『シャー』というか『チャー』みたいなノイズが聞こえますが、正負どちらかに駆動が掛かっていますと聞き取れないレベルになります。
何れにしましても、スレ主様はじめ同様のノイズに悩まされている方々に某か吉報がもたらされることを祈ります。
書込番号:22016472 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ffalcoさん
はじめまして、それまでは気にならなかったのですが、このスレッドを拝見し改めて耳を澄ませてみると、たしかに加減速時にガラガラと聞こえます。
パーシャル時やクラッチを切った時は消えます。グローボックスの奥の方から聞こえてくる感じです。
>TD05HRさんが言われているようなことが原因かなと思いますので、聞こえてしまった以上気になるので、音楽やラジオで紛らわしています。
軽さを求めて遮音材などをあまり使用していないだろうし、これも味、逆にレーシーな感じでいいかもと
最近ではポジティブに考えています。
書込番号:22017451 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
前のZC32Sと同じスイフトスポーツ病です。
マニュアルトランスミッション内部のギヤ鳴りまたはレリーズベアリング(正式な名前は忘れたけど油圧式だから名称が違いますが同じ機能です)の音らしいです。
ミッション自体を仕様変更しない限り個体差はあるけど交換しても直らない「仕様」的なものみたいです。
ちなみに自分が前のっていたZC32Sは最初の何万キロかはミッション側からなってました(あなたと同じ)が、馴染んだのかいつの間にか音が止まってました。
書込番号:22017574 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
右からのカラカラ音は直噴になったから。
左からのカラカラ音はマニュアルトランスミッションからの音で、レリーズベアリングなど特定箇所の癖音(持病)。
ZC32Sからのマニュアルトランスミッションの持病で音が鳴ってます。
交換したら良くなる場合もあるが、大体は時間の経過で馴染むのか音が聞こえなくなる。
ミッション下ろされて弄られたあげく直らなかったら無駄に弄られることになるから、それが嫌ならミッションオイル交換とか簡単にできるようなことをしてみて直らなければ様子を見て馴染みでなおるかどうかに賭けてみるのもひとつの手。
書込番号:22017591 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>皆さま
コメントありがとうございます。
おかげさまで、同様の症状を感じておられる方がいらっしゃることが確認できました。
メーカーから何らかの対策が実施されるのが理想ですが、前モデルからの持病とのお話もあるようですので、期待できるかどうか…。
今後は、なるべく排気音や音楽に耳を傾け、楽しんで乗って行こうと思います。
とはいえ、同様の症状、原因究明、改善策などの情報がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:22017713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
納車待ちとしては、とても不安な情報ですが
お客様相談室ではそのような情報及び対策はしていません。
異音や不具合など気になる対処は販売店での対応となりますので
個別の回答は対応できませんと回答です。
販売店からの情報がないと対策は出来ないようなので
先に販売店で見てもらってから、ここで情報提供があると
非常にありがたいです。
書込番号:22018118
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
こんにちは
MT初心者の者です。前回シートポジションの件で質問させていただきました。今回、ギアチェンジの事でお聞きしたいのですが、道路状況にもよると思うのですが、普通に街乗り時、シフトアップでギアを変える時、どの位の回転数でチェンジするのでしょうか? 1速から2速時は何回転付近とか、2速から3速時は何回転付近とかあるのでしょうか?
例えば2速で3500位まで引っ張っても、2000行かない位で3速に入れても不都合無く走れますよね?低回転でも普通に走れてしまうので、どこがチェンジのタイミングなのかがよく分かりません。加速感を得たければ引っ張るという事なのでしょうか? でも、早めに3〜4速に入れて、そこから踏めば加速するので何が正解なのかと(笑) どこからでも加速するので分かりません。MT初心者で見当違いな質問ならお許しください。
書込番号:22009775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2500から3000回転でしょうね
シフトアップして1200から2000に 回転が落ちるくらいかな?
ノッキングしそうならすぐにシフトダウンすべし かな
高速での加速なら3000以上でシフトアップ
書込番号:22009786
6点
どれ位速度が出てるのかも分からないので何回転なんて・・・
自分の車のギア比から最適解は導き出せますよ。
書込番号:22009873
4点
最高出力(ネット) 103kW<140PS>/5,500rpm
最大トルク(ネット) 230N・m<23.4kg・m>/2,500-3,500rpm
最大トルクが2,500-3,500rpmで得られているので
そのあたりを目安にしたら乗り易いかと。(逆に街乗りだとそれ以下の回転数で良いという事になりますね)
ギア比もファイナルも大人しいのでsportsを意識することなく普通で大丈夫。
書込番号:22009910
8点
>チャージマンさん
Re=UL/νさんと同じく、
スイフトスポーツのK14C型エンジンは230<23.4kg・m>/2,500-3,500で最大トルクですが、2,000〜4,000回転でほぼフラットですから、
この間のどこかでアップすればよいと思います。ターボとしては意外と低い回転数ですね。この理由は下のHP参照。
https://motor-fan.jp/tech/10001328
書込番号:22009929
6点
>チャージマンさん
こんにちは。
スイスポには乗っていませんが、同クラス(Bセグメント)の1.6Lターボのハッチバック車に乗っています。
街乗りで周りの流れにあわせて加速して行くんであれば、2,000回転付近でシフトアップしても大丈夫だと思います。
シフトアップ後にアクセルを多少踏んだ際の加速感で、不足やモタツキを感じなければ十分だと思います。
強く加速していきたいときは、引っ張ることとし、普段ゆったり目に走る時は2,000〜2,500回転目安で大丈夫そうに思います。
車のスペックを整理してまとめているサイトがありまして、コチラはたまに参考にさせてもらっています。
https://greeco-channel.com/car/suzuki/swift_sport-3/
「ギヤの繋がりイメージ」とか「ある速度における各ギヤでの回転数」をざっと頭に入れて、後は自分がどういう運転をしたいかで大体のイメージをつけておけば大丈夫じゃないかと。
書込番号:22009968
3点
教習所で習った筈ですが、街乗りレベルなら2000〜3000シフトで取り敢えずOK。
https://www.youtube.com/watch?v=-itNoz1mjFQ
ただMTの場合低いギアで引っ張ってもOKですし、高いギアで流してもOK。
要は、正解はなく乗り手の思うが儘。それがMTの良さの一つであります。
エンジン音や流れる風景でギアを選択。タコメーターは目安程度。難しく考える必要はなく、あくまでフィーリングで。
逆に頭で考えているようじゃ、クルマは上手く走ってくれません。
書込番号:22010023
18点
チャージマンさん
シフトアップのタイミングは乗り方で異なります。
普通に大人しく街乗りするなら2500rpm前後の回転数の時にシフトアップすれば良いでしょう。
又、フル加速するような時は↓の動画のようにレッドゾーン手前の6000rpm位まで引っ張ってシフトアップすれば良いのです。
https://www.youtube.com/watch?v=QT_1krdOsgg
つまり、サーキット等でフル加速したい時は2速なら80km/h位まで引っ張って3速にシフトアップすれば良いでしょうね。
書込番号:22010072
4点
>funaさんさん
K14C型ってTurboとは思えない程にフラットな特性ですね。
低回転からトルクが得られているのも、まるでスーパーチャージャーの様です。
これなら、街中でもワインディングでも初心者からベテランまで乗り易く、低速でもスポーツを楽しめる
良いセッティングだと思います。
じゃじゃ馬ではないので物足りない人も出ては来るでしょうけどw
>チャージマンさん
MTに拘わらず、ATでもギアをトップまで上げていくのが正解だと勘違いしてる人が多いですけど、状況に応じたギアとアクセルワークでいいのですよ。極端な例で1速からやや多く加速して4速に入れても良い場合もあります。(あまりないけど)
ATもDレンジのまま走った方が楽で燃費も良いと思い込んでる節があるけど、混雑時にDレンジのまま、ブレーキ踏んでを繰り返すような速度ならば、低速ギアにした方が燃費はよくなります。
やたらとブレーキランプが点く車が多いよね?渋滞の原因ですし、ブレーキ踏んでアクセル踏んでの繰り返しでミッション内は
ギアが頻繁にチェンジされています。無駄ですね。(LとDしか無い車もあるけどね、それでもODがあればODオンで低速ギアがキープできる)
実際に燃費が悪いと言ってる人の運転はDレンジのままで、アクセルを開けすぎて、ブレーキを頻繁に踏んで速度調整していました。
自分がその車(5速オートマ)でギアを選んで走らせたら、低燃費記録が出ましたね。一般道ですが。
MTでもブレーキを四六時中踏まないと前車に追いつくような速度ならば、2速や3速のまま走った方が良いのです。
スムースで運転が上手いなと思わせるには練習あるのみですw
書込番号:22010096
2点
>チャージマンさん
>例えば2速で3500位まで引っ張っても、2000行かない位で3速に入れても不都合無く走れますよね?低回転でも普通に走れてしまうので、どこがチェンジのタイミングなのかがよく分かりません
その時その車の動力性能をどこまで引き出すかじゃないですか
例えば別に飛ばしてなく移動するだけの時はシフトアップ後の回転数が走行に支障ない最低回転くらい
全速力で加速したければ最大馬力回転+αくらい
料金所、信号、合流とかではその時必要な加速に耐える回転数で次のギヤに繋がるまで回す
要するにシフトアップする回転数ではなくシフトアッップ後の回転数を意識する
(意識で実際計算とけはしませんけど)
って事じゃにでしょうか
書込番号:22010225
1点
通常、MT車で助手席に乗っている人がドライバーが上手か下手かを判断するのはシフトチェンジ時のショックと頭が揺られるかどうかでしょうか
シフトチェンジでクラッチを踏む瞬間には駆動トルクがパーシャル(加速もエンブレも掛からないフラットな加減)でないとガクンとショックが出ます
つまり加速中ならばアクセルを適度に緩めてからクラッチを踏むことになります。もちろん緩め過ぎるとパーシャルじゃなくなるのでショックがあります。
シフトアップ、シフトダウン後もそれぞれのギアの回転数がパーシャルに近くなるようにアクセル開度を調整してクラッチを離せばショックも少ないしクラッチにも負担が掛かりません。
回転数をパーシャルにしなくても半クラッチでショックは減らせますが、クラッチの耐久性が問題になります。
手前味噌ですが、自分の場合は仕事とマイカーで40年MT車に乗ってますがクラッチをオーバーホールしたことは無いです
パーシャルを常に考えながらスピード感覚やエンジン音、慣れるまではメーター類で確認しながら速度に合った回転数に合わせるようにします。これを心掛けないと何年乗っても上級者にはなれないです。
道路の段差、橋の継ぎ目など、予め予想出来る場合は、これもパーシャルの状態で通過したほうが足回りを痛めません。
ハンドルをロックまで切った状態で歩道や段差を乗り越えたりすると足回りには良くないです。
自分はロックまで回した場合は直ぐに少し戻します。
あと、1・2・3速間にはコーンシンクロが入ってますが、素早いシフト操作はシンクロをヘタらせますので特に1・2速のシフトチェンジはゆっくり目をオススメします。
バックギアにはシンクロが無い?ので若干入りにくい個体があるかもしれませんが、入りやすい回転数を探して入れるとスコンと入ります。
書込番号:22010236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>加速感を得たければ引っ張るという事なのでしょうか? でも、早めに3〜4速に入れて、そこから踏めば加速するので何が正解なのかと(笑) どこからでも加速するので分かりません。
正解はないかと。
回転数など気にせずスレ主さんの感覚でよろしいかと。
私ならスポーツ?を楽しみたい時は引っ張り、軽く流す時は早めにシフトアップですね。
書込番号:22010339
3点
極端に言えばスレ主が望む加速や巡航とは世界共通の認識ではありません。
速やかに、または他車に負けたくない加速をしたければそれなりに引っ張る。
そんな気持ちが無ければそれなりに。
今どきというか、かなり昔からATでも様々なタイミングでシフトチェンジが出来ますがMTは運転手の意識次第で様々なタイミングを選択するだけです。
免許持ってるんですよね?
こんな事、人に聞くような話ではないですよ。
書込番号:22010353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうやら、下らない質問をしてしまったようです。気分を害してしまわれたなら申し訳ありません。
次回から質問するに相応しい内容かよく考えたいと思います。
書込番号:22010369 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
考えるな!
感じるんだ!
メーターとにらめっこしてると田んぼに落ちるよ!
書込番号:22010378
13点
>チャージマンさん
そうお気になさらずに。
自分が教習所以降最初に乗ったMT車は実家にあった軽トラでした。
タコメーターなんか最初から付いてないので、すっぽいさんの「感じるんだ」しか無い状態でした。
とはいえそれでは回答になってないので、自分の場合どうかというと、
街乗り普通の加速:
2500rpmぐらいでシフトアップ、1500rpm切りそうならシフトダウン
高速合流とかバイパス道路の加速:
3000〜3500rpmでシフトアップ、1500rpm切りそうならシフトダウン
(巡航速度が70km/h程度以上なら6速ギアで放置してます)
当然、さらに鋭い加速(笑)が必要な場合は3速とか4速でもっと高回転まで回します。
燃費ゾーンは1500〜2500rpmなのですが、エアコンONの季節だとひとつ下のギアで2000rpm前後ぐらい
回しておいた方がトータル燃費では良いようです。(緩い上り坂とかで低回転すぎると登れないので)
書込番号:22011695
2点
>TD05HRさん
私も免許取った後に乗った車は田舎の叔父さんの車で4速タコメーター無しでした(笑)
高校の時に乗ってた原付ダックスも4速タコメーター無しだったな。
今や6速なのでたまげてますわ。
シフトなんていかに同乗者を不快にさせないなかですね。まあ気持ち悪くなるのはブレーキみたいですが…子供の頃はブレーキのガクンがダメでゲロゲロしてました。
スレ主さん、究極は頭文字Dみたいにコップに水いれて運転しますか(笑)
書込番号:22011785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
スイスポを買おうか悩んでいるのですが、地元では10万の値引きであしらわれました(笑)
友人から県外に行って聞いてみたら?と言われて、半信半疑で入店して同じ内容で見積もりを頼んだら。
18万の一発回答でOPで更にやりますよ!任せて下さい!と凄い食い付きに引いてしまいました。
購入後に県外に通う事など考えて悩んでいます。
こんなに違うんですかね?
皆さんはどうでした??
書込番号:21976812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カムカムモグモグさん
とりあえず県外での見積もり結果を基に、地元のディーラーで再度値引き交渉してみては如何でしょうか。
その結果、県外と同価格以下になれば、地元のディーラーで購入すれば良いでしょう。
しかし、地元ディーラーでは県外ほど安くならない場合は、県外で購入して点検は地元のディーラーで行ってもらう方法もあります。
ただ、この場合、自店で購入した客よりも多少サービスが悪くなる可能性もあり得ます。
書込番号:21976833
6点
嫌じゃなければ、ディーラー試乗車格安で購入する方法もありますよ。
色やミッション装備の条件当てはまればラッキー!
慣らしもほぼ終わってますし(笑)
書込番号:21976873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね〜 見積りを持ってダメ元で行くのもありですね^ ^
昔にダイハツの車をトヨタで買って、ダイハツの対応が他で買った客?みたいな扱いされているので悩ましい所です。
地元の営業担当が店長でしたので、このお店はこんなもんか、、、、って。 車は良いんですけど、対応が最悪で買うと思われていないの??ってくらいでした(笑)
書込番号:21976898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よく聞くのですが、何処にあるんでしょうね??
グレードも少ないし、色も3種類候補あるので^_^
案外良い物に会える気もしますね!
長く乗るつもりなので、多少は走っていても問題無いんですよね〜
書込番号:21976911 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的に店長が交渉の席に着くのはタブーと
なっていますが、人がいないとかの理由で出てくる
場合がありますね。
店長での見積りで、それなら売る気無しだと思います。スレ主さんがどうのでは無く単にヤル気が
無いだけかと。
県外のディーラーで、この事を話して値引きの
材料に希望値引きに決まれば地元は行きませんと
言えば、後4万円程度なら行けそうな気がします。
新車1ヶ月以降は、半年に一回なので車の機嫌を
確かめるにはいい機会になりそうですけどね。
書込番号:21977311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カムカムモグモグさん
よく言われる話ですがスズキの正規ディーラーは業販メインにしてる店舗も多く、個人客への接客態度が悪いことがあるようですね。
私が最初に行ったアリーナ店も売る気ゼロな接客でした。
もし正規ディーラーに拘りがないのであれば地元のサブディーラー(個人経営)のお店等も候補に入れてみてはいかがですか?
やはり県外までいちいちメンテナンスしに行くのは大変だと思います。
初期の購入額を抑えるのも大事ですが今後長く乗るつもりならメンテナンスのしやすさや担当営業マンの人柄なども重要視された方が良いと思いますよ。
書込番号:21977628 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>嫌じゃなければ、ディーラー試乗車格安で購入する方法もありますよ。
色やミッション装備の条件当てはまればラッキー!
慣らしもほぼ終わってますし(笑)
慣らしは終わっているどころか全くしてないでしょう。
試乗車なんで水温冷えてるうちにアクセル全開、短距離走行の繰返しなので車の使用条件としてはシビアコンディションになるので試乗車はやめておいた方が良いと思います。
気にならなければ別ですが。
書込番号:21977752 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分の場合、納期で自販の方が圧倒的に早かったです。自販は2〜3ヶ月、サブディーラは6ヶ月以上と
言われました。値引きは正直に自販のディーラと交渉したらナビ等の値引き含めで18万円程度でした。
ただし納期が遅くなると下取りの価格も下がるので自販にしました。
まあ人気車なのであまり値引きにこだわらず納期で選びました。
納期が同じなら微妙ですね。隣の県となるとサービスを受けるための時間、費用を考えると地元のほうがいいかと。
特に地元ディーラは点検時にただで手洗い洗車等を毎回してくれるのでここら辺も考え方によってはメリットあるような。。。
書込番号:21977967
2点
皆さん、色々なご意見ありがとうございます!
近くの修理工場もスズキ車を扱っているので、一度聞いて見ようかな?と思います。
また、納期もマバラな事など知らない事もあるんだなぁ〜 って^^;
今迄短期間で乗り換えをしてきたので、今回は長く乗るつもりなのでキチンと考えて購入先を決めて見ようと思います。
明日も数件回って良い営業さんに会えたら、そこにしても良いと考えています。
とにかく地元の店長の対応が、買いたいと思わせなかったのが残念でなりません。。
書込番号:21977980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カムカムモグモグさん
>>とにかく地元の店長の対応が、買いたいと思わせなかったのが残念でなりません。。
その感覚は恐らく間違っていないと思いますよ。
そういう店はメンテナンスでも親身になってくれなかったり何処か仕事が雑なことが多いです。
いいお店、営業マンに出会えるといいですね。
書込番号:21978549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>イナーシャモーメントさん
だから、「嫌じゃなければ」と前置きしてますよ?
選択肢の1つとして私はアリだと思いますけどね。
慣らし気にされてますけど、工場出荷制限時エンジンなんてガンガン回してますから(笑)
今時の車そんなにヤワではないですよ。
書込番号:21978659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誤字訂正
×工場出荷制限時
○工場出荷時
書込番号:21978833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地元に系列が違うスズキがある事が分かり。
朝からお邪魔してきました^_^
ナビとか無しで18万まで頑張って貰えたので、サインして来ました!
OP5点無料なので満足だし、何より近い!車で20分は魅力的でした!
色々と相談に乗って頂きありがとうございます(^ ^)
書込番号:21980198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カムカムモグモグさん
おめでとうございます!
いい店が見つかってよかったですね。
書込番号:21980226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納期はどのくらいと言われたか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:21980512
1点
>ZC333333Sさん
はい^ ^
自分の希望にマッチしたので、大変満足しております!
色は迷って迷って、時間欲しかったけど〜来週まで延ばすのやなので。 長く付き合うのでプレミアムシルバーにしました。
>おじさん(^_-)-☆さん
納期は明日、明後日に大体ですが出るそうです。
目安だけは貰いまして、9月登録は可能との事でした。
納車では無い(笑)
黄色なら少し早まるとの話が出ていたのですが、好きな色は外せませんでした
書込番号:21980630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入して手続きは安い県外に足を運び手続きして整備は地元にて行えば?
ただし地元ディーラーにはあまり良い目で見られないかも。今の車両代替え年数からして、営業スタッフはやっとの思いで売る1台1台の販売の実績が全てだから。まぁ、昔よりは大分ましな対応にはなったでしょうが。
毎回、地元にて点検を毎回入庫すればよい。
》業販が多い件に関して。
スズキの場合、直販営業スタッフと業販営業スタッフは完全に別ですよ。
直販営業スタッフは人事異動されない限り基本的に業販業務をする事はかな?
また、販売店の中に整備はせず販売のみ実施してる店舗あるみたいですし、サービススタッフに関しては直販のみならず販売店(業販の売ったあとの代理アフターケア)や法人などの相手にすることがあるみたいです。
それも踏まえて、今現在、直営店の数に対して販売店(個人経営でスズキの看板を掲げたモータース)の数は非常に多いらしく、やはり接客態度などはマチマチみたいです。
その辺は本社の方も研修などやってるでしょうが、なんせ販売店の数が他社と比べで非常に多い。
都会からド田舎までスズキの看板ばかり見るのは直営店だけでなく小さなモータースも販売店として存在するからですね。
弱小企業だったスズキがここまで急成長出来たのは、現会長の戦略の他にも、販売店との昔からの繋がりを切らなかったことにもあるのでしょう。
ただし、大きくなりすぎた企業がそんな末端まで1から10も完璧に管理するのはスズキに限らず全てのメーカー共通してほぼ不可能だろうからその為に本社中央管理としてお客様サポートセンターがあるのだろうと思います。
その点では、メーカーから直接息のかかっているスズキ自販◯◯のスズキアリーナ◯◯っていう直営店の方が接客態度はマシでしょう。
もし、それが接客態度悪いならメーカーから店長に直電などでお叱りの電話がきで報告書など書かないといけなくなるだろうから店長も必死のはずでなんとか食い止めたいはずです。
だから、もし営業スタッフの態度が悪いなら店長宛に電話入れたり直接話をすればすぐに改善されると思いますよ。
書込番号:21980813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
構図としては、
メーカー→直営店の大まかな管理
直営店→メーカーに変わって販売店の大まかな管理
だろうから、直営店のアリーナ店長の接客態度がダメなら、店長を束ねる直営店(潟Xズキ自販◯◯)本社の営業本部に電トツして、それで大体は解決するでしょう。
それでダメな場合はほぼ無いと思うが、もし解決しないなら親会社のスズキ株式会社お客様サポートセンターに電話ですね。
これで、普通は確実に改善されます。
販売店の店長の場合は、代理店の業販部か販売店のある地域の直営アリーナ店に電話すれば良いと思いますよ。
あくまで、サポートセンターへの苦情は最終手段ですね。
ちょっとのことなら、店長に少しの猶予を与えるため、まずは子会社である潟Xズキ自販◯◯の営業本部から電トツしたら良いでしょう。
書込番号:21980842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DEENーLOVEさん
そういった対応は誰もが思い付くことですが現実問題として実行には移さないでしょうね。
ましてやこれから5年10年も付き合うのに最初から揉めてまでその店で買う理由はないでしょう。
相手の考えや態度を変えるのは簡単なことではありませんし意地になって変えさせる意味もありません。
書込番号:21980982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カムカムモグモグさん
良い店舗見つかり良かったですね。
解決してますが最初に10万ならまだ良いですよ。
私2年前に32スイスポ最終型を購入するときは、試乗車があった少し遠い2店舗(アリーナ店)で最初7万値引きですよ。
スイスポは特殊な車両なのでだってさ〜
結局、一番近所の店が10万値引き&ナビ無料とか出してきたので、そこから交渉でトータル31万だったか33万だったか忘れてしまいましたが値引きできました。
まあ店も舐めてると言うより、購入する気があるのか確認してるかもですね。
書込番号:21981114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
残価設定で購入する場合、本体からは値引き不可な販売店が多いのでしょうか。
現在スイフトスポーツに乗り換えを検討中です。
残価設定での購入も検討しているのですが先日ディーラーで見積りをもらった際に
「残価設定での値引きは本体からはできません、オプションからのみ値引き可能です。」と言われました。
ちなみにグレードは全方位モニター用カメラパッケージです。
オプションはフロアマット、スタンダードプラスワイドナビ、ETCくらいで合計約185,000円からの値引き72,000円です。
別系列の販売店ではまだ見積りは取っていませんが…
書込番号:21964216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「残価設定での値引きは本体からはできません、オプションからのみ値引き可能です。」と言われました。
そんなことは無いですよ。おそらく販売店の方針なのでしょう。他系列も競合させてみると弱気になるはずです。また常套手段ですが競合車を引き合いに出すとか一旦引っ込めて先方からの連絡を待つのも手です。欲しい欲しいという態度が表に出ていると相手は強気になります。あくまでポーカーフェイスで攻めましょう。
書込番号:21964246
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5点
別のディーラーで見積り取った方がいいですね。
トヨタとホンダでの新車購入ですが、値引きは普通
以上ですよ。付き合いの長さ等あると思いますが
交渉次第です。
書込番号:21964318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も正規ディーラーで見積もりとったところ、本体からの値引きはできませんと言われました。
スズキの方針なのかもしれませんね。スイフトスポーツのような趣味性の高い車ですとブランドイメージを損ねない為に良くあることみたいです。
なので私は結局サブディーラーで値引きしてもらって購入しました。
書込番号:21964410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タナカナカニシさん
当方、スズキ自販福岡アリーナ店で6/2契約ですが、オプション決め後値引き交渉して、
最後に支払い方法をどうするかという流れで交渉しましたが、特に何も言われませんでしたね。
残価設定の方が、通常ローンよりも金利が低かったのと、メンテパックも付属してるので、
残価設定でお願いしましたが、残価設定の場合本体からの値引きは出来ないと言うことは一言も言われませんでしたね。
販社によって値引き条件も納車時期も全然違うようですので、他店で交渉してみるのも良いと思います。
書込番号:21965596
4点
スズキの残クレは基本値引きなしです。
その代り下取り車の価格アップやディーラーオプションの値引きで対応しているみたいです。
注文書に本体値引きを入れることが難しいみたいです。
私は下取り額アップとディーラーオプション30%OFFで契約しました。
書込番号:21966531
7点
ジムニーも出て、今のスズキは強気ですね〜
バックオーダーある車は値引きは期待しないで下さいとか普通に言いますからね(笑)
書込番号:21967725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
今日別の系列店に見積り取りに行こうとしましたが、妻から待ったがかかったため、行けませんでした。
また近いうちに行ってみます。
書込番号:21968241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は正規ディーラーで買いましたが残クレ(メンテパック付き)で下取り価格25万円上乗せでした、車体価格からは名目上引けないためです
ディーラーオプションの値引きは通常範囲内です
書込番号:22043235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タナカナカニシさん
儲けるための商売ですから、値引きしなければいけないルールは無いですね。
スイフトスポーツはライバルも少なく商品力高いので、値引きする必要は無いのかもしれませんね。
書込番号:22547795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
今週ハンドルを切る時に異音が出るようになりました。
とくに低速時と停止中に小刻みに左右にきると鳴ります。
ゴムの擦れたようなような、「ギュッギュッ」「ギュコッギュコッ」のような感じです。
同じ症状でた人いますか?
音の感じが分かりやすいのがこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=e1Yn981E0wI
ここのスイフトの方でも同じようなクチコミ投稿が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000931884/SortID=21222498/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%88%D9%89%B9#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000931884/SortID=20835781/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%88%D9%89%B9#tab
火〜水曜日ディーラーが休みだったので、今日電話して来週見てもらいます。
3点
>sato852さん こんにちは
ステアリング系やアクスル系はデリケートです。
一発でここだという回答は出しにくいのが本音です。
他にも例があるみたいなので、じっくり診てもらいましょう。
書込番号:21958826
5点
対策部品が出てるようです。
こちらの方のブログを参考に
https://minkara.carview.co.jp/userid/208393/blog/41486036/
書込番号:21959258
13点
新車時よりハンドルを少し切った状態から発進時にベリベリ、ぐぐっと鳴ります。真っ直ぐの状態からは鳴りません。ディラーさービスはブレーキパッドを離す機構がないためで自分のエスクードも同じですと言ってましたが、ギアボックスが原因かもしれません。再度ディラーに確認して見ます
書込番号:21959416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も同じ事象でディーラーに相談したところ、ステアリングラック交換する事となりました。
対策品とのコメントは得られていないため直るかどうか正直?ですが、今週末入荷予定なので、戻ってきたらまたコメントします。
書込番号:21959853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
半年ほど前だったかな?
対策品があるとの事で部品交換してもらいました
ですが、最近また鳴るようになりました。完璧には直らないのかもしれませんね
書込番号:21960834 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ちなみに自分のはスポーツではなくRSHVです
知人のソリオも鳴るようなので、多分スポーツも同じだと思います
書込番号:21960838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sato852さん
去年納車,早く納車された方は
音がするみたいですよ(^-^;
みんカラ友達も交換したみたいです…(^-^;
もちろん無償です!
書込番号:21970388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんの状況とは違いますが、小生のスイスポはその日最初の走り出しの時にハンドルを切ると、『カクッ』とした引っ掛かりを感じます。
納車後約半年経ちましたが、この症状が出るようになったのは最近のことです。
結構ハッキリと分かる感じで、ステアリングを通して掌にしっかり?伝わってきます。
ただ不思議なのは、走り出しの時だけなのです。
ですから、今のところは一日一回だけです。(笑)
今後エスカレートするようであれば、ディーラーに入庫させる予定です。
書込番号:21970585 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆様、返信ありがとうございます。
今日ディーラーで見てもらいまして、異音の確認もできて対策品のギアボックスに交換になりました。
次の点検日までこのまま走行しても大丈夫とのことでしたが、あまりいい音じゃないのとお盆休みに
長距離運転するので連休前に交換予定です。
ディーラーにはメーカーから異音と対策品の通知は出てるみたいですね。
書込番号:21974747
3点
交換しました。
一応音は無くなりました。ただ、だいぶ前から他車種でもでてたトラブルなので、今回の物が本当の意味での対策品なのかは?なので、様子を見たいと思います。
エンジン下のメンバーも外すので、結構大掛かりな作業です。作業後に他の部分に影響が無いか、いつも以上に気にして乗ることは勿論ですが、1週間程度走行したらあらためてサイドスリップの点検をしてもらうとより良いと思います。
書込番号:21981068 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
当初、ステアリングラック交換と言われましたが、結局対策品のギアボックスアッセンブリー丸ごと交換になりました。納車4ヶ月6000q程度で異音が始まりました。
書込番号:21992444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の車も最近異音が出だしたので、ディーラー入庫&交換となりました。
少し距離を走って温度が上がってくると(?)音が出るようです。
ディーラー到着時に音が出ていたので、そのまま担当営業と整備士の方に乗ってもらい、
音の出具合を見てもらいました。
結果はみなさんと同じステアリングラック(というか、ギアボックスAssy)交換でした。
昔はステアリングラックは個別に部品交換できたそうですが、少なくとも現行スイフトはアッセンブリでしか
部品供給がないとのことでした。
>ピーセブンセブンさん
私はステアリングギアボックス交換後に全く同じ症状が出るようになりました。
駐車場内から出庫する切り返し1回目だけカクッという感じの感触があります。
1日1回も同じです。(毎回必ず出るわけではないので、とりあえず様子見にしています。)
ピーセブンセブンさんはディーラーへ入庫されましたでしょうか?
書込番号:21992666
![]()
2点
>TD05HRさん
TD05HRさん、こんにちはです。
一応担当ディーラーセールスマンには伝えていますが、恐らくディーラーで状況を再現させることはできないと思うので、自分も当分様子見をするつもりです。
何しろ今のところ、一日一回しか症状が現れないので… (笑)
皆さんと同じ状況ならギアのアッセンブリー交換で問題が解消するかも知れませんが、貴殿のコメントを拝読させて頂きましたが、どうも原因は違うのでしょうね。
『カクッ』が『ガクッ』になったり、『カクッ』の頻度が上がったり、異音を伴うようになったらディーラーに入庫してみます。
現状では『特に問題は見当たりません』で終わるだけでしょう。
また涼しい季節になったら、『カクッ』が気にならないレベルになるかも…なんて淡い期待をしています(笑)
従い、正直この件はあまり深刻には思っていません。
同様の症状が見られるとのことですので、これからも情報共有をさせて頂けましたら幸甚です。
小生も今後悪化するにせよ良化するにせよ、情報を上げさせて頂きますので宜しくお願い致します!
書込番号:21992799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TD05HRさん
その後、直近ではステアリングの『カクッ』が気を付けていないと分からないレベルまで小さくなっています。
日によっては、殆ど違和感を感じないときもあります。
この状態をどのように評価・判断したらいいか…
先日半年点検を受けましたが、ディーラーにはもうしばらく様子見するのでチェックは不要と申し入れしましたので、手付かずにしています。
半年点検の時にディーラーに行った折、新型ジムニーシェラが納車引渡しされていました。6月頭の受注だったそうです。
現状ジムニーは納期全く不明で解答していますとのこと(笑)
スイスポの数ヵ月待ちなど、待ちの内に入らないですね(笑)
書込番号:22007776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tankentaさん
私も今週交換してもらって、やっと音が鳴らなくなりました。
再発した人もいるようなので今後どうなのかなと思いますが、
とりあずは音が無くなったのでよしとします。
>アオミズクサガメさん
私の場合は7500キロくらいから音が出てくるようになりました。
>TD05HRさん
>ピーセブンセブンさん
書き込み見てから気にしながら乗ってみましたが
この「カクッ」という症状は今のところ出てないです。
書込番号:22009759
1点
>sato852さん
とりあえず症状が治まって良かったですね。
このステアリング系からの異音は、初期症状と言うよりある程度距離を走ってからなのでしょうかね?
小生のスイスポも納車後半年が過ぎ、要注意の時期に入るのかも知れません…(^_^;)
書込番号:22009847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
9月に入ってからまた「カクッ!」が始まりました〜(笑)
何なんでしょうね?これ…( ̄ヘ ̄)
書込番号:22122020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピーセブンセブンさん
はじめまして。
私は納車4ヶ月待ちで7月下旬に納車され2ヶ月が経ちました。主に通勤メインで使用していますが、毎朝、駐車場から出るときハンドルを左に切るのですが、1日一度だけコキっと音が鳴りピーセブンセブンさんと全く同じ症状が出ています。ただ、駐車場から出る際、少しだけ前進しハンドルを切るとコキっとならない時もあります。
現在、走行距離は1300kmなので、しばらく様子を見ていますが、なぜなんでしょうかね?
また、不具合の余談ですが、先月末1000kmを超えたのでオイル+オイルフィルターを交換しようとディーラーに持ち込み、オイルフィルターを外した際、一緒にオイルフィルターセンターボルトが外れました。外れたセンターボルトは再利用せず、新品のボルトに交換してもらいましたが、長年車に乗っていてボルトごと外れたことは初めてで戸惑っています。
次回フィルター交換時、また外れないか正直心配しています。
書込番号:22161577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
take8878さん、こちらこそ初めまして。
オイルフィルターの件は分かりませんのでコメントしませんが、ステアリングの「カクッ」若しくは「カックン」は同じ症状と推察致します。
基本的にハンドルロックが解除された後、最初の切り込み時にのみ症状が出ますので、そこら辺に何かヒントが有りそうですね。しかも左側への切り込み時のみです。
こね車のステアリングロックは電気式なので、その構成パーツに原因があるのかも、かも…ですよ。(笑)
まぁ運転している時は何も感じませんので、そのまま放置していますね。
これ以外でも些細なことがありますが、何か憎めませんので逆に楽しんじゃってます。(笑)
またお互いに様々情報共有できましたら幸甚です。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:22161793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピーセブンセブンさん
私も、ハンドルロックの解除に原因があるのかと素人ながら思っておりました。でも、ピーセブンセブンさんも同じ症状で、私の車だけではなく少しホットしています(笑)
こちらこそ情報共有できましたら幸甚です。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:22162431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,417物件)
-
スイフトスポーツ ベースグレード 禁煙車 2オーナー ケンウッドナビ ワンセグ クルコン キセノン Rスポ
- 支払総額
- 178.4万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 0.8万km
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- 支払総額
- 220.5万円
- 車両価格
- 210.9万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 231.7万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.3万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード ★1年保証付き★ワンオーナー★禁煙車★6速M/T★CDチューナー★HIDヘッドライト★オートライト★クルーズコントロール★
- 支払総額
- 106.8万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 163.0万円
- 車両価格
- 149.7万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
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- 11.8万円
-
スイフトスポーツ ベースグレード ★1年保証付き★ワンオーナー★禁煙車★6速M/T★CDチューナー★HIDヘッドライト★オートライト★クルーズコントロール★
- 支払総額
- 106.8万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
-
- 支払総額
- 163.0万円
- 車両価格
- 149.7万円
- 諸費用
- 13.3万円




















