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このページのスレッド一覧(全247スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 10 | 2017年12月16日 08:32 |
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57 | 14 | 2017年12月14日 00:05 |
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50 | 11 | 2017年11月29日 12:34 |
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12 | 10 | 2017年11月27日 16:30 |
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94 | 30 | 2017年11月14日 17:02 |
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46 | 10 | 2017年10月30日 16:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
初めて投稿させていただきます。
関東に在住しており、現在所有している自家用車の来年4月の車検切れに合わせて、
スイスポの購入を決めて、手続き予定なのですが、DOPを検討しています。
中でもドラレコとETCについて、純正vs社外品で特に下記の内容について悩んでいます。
これまでも関連投稿が散見されますが、お使いの方の使用評などを教えていただきたく、
書き込ませていただきました。
セーフティパッケージ、および全方位モニター+パナのスタンダードナビを取り付けるつもりです。
1.ドラレコについて
現行車には取り付けていなく、昨今の危険運転対策等から取り付けようと思っています。
社外品の方が価格・性能とも惹かれてしまします。
候補はコムテックのHDR-352GHPやケンウッドDRV-610などの駐車監視録画機能付きですが、
セーフティパッケージがあれば、最低限の機能があればとも悩んでいます。
・ナビ接続にはそれほどの必要性を感じないのですが、純正をお使いの方がいらっしゃったら
使い勝手などを教えていただきたいです。
・また、社外品の方は電源をどこからとっていらっしゃいますか?
2.ETC2.0について
@キャンペーン割引、Aビルトインのすっきりさ、B得られる情報が悩みの種です。
現行車にはETCが取り付けてあります。(ヒューズボックスから電源供給)
移設するか、2.0をビルトインにするかで悩んでいます。
@圏央道の短距離を月に1回くらい利用するのですが、
ETC2.0の割引は往復で260円分しかないので、
2.0に機種変更しても、購入代金を回収する前にキャンペーンが終わり、
費用削減にはならないのではと危惧しています。
Aそれよりも、ビルトインのすっきりさに一番魅力を感じています。
Bまた、2.0の安全運転支援情報や渋滞回避支援情報は
従来のETCと比べてどのくらい効果的でしょうか?
いずれも、できるだけ出費は抑えたいのですが、
社外品でシガライターからの電源供給などで配線すっきりない状態にしたくありません。
長い内容で申し訳ありませんが、使用評などを教えていただければ幸いです。
1点

6MT+セーフティパッケージ+社外ナビ+社外ETC2.0
です。
1.ドラレコ
ドラレコは、純正品を購入しました。無線LANタイプです。
正直社外品の方が高性能で安いのですが、デュアルセンサーブレーキサポートシステムへの電波干渉が怖かったので純正品を選定しました。
無線LANのスマホアプリの動作は緩慢ですが、スマホに直接動画をダウンロード出来るのは便利です。
尚、純正品ドラレコはナビ裏にあるオーディオハーネスから電源を取る指定になっているようです。
2.ETC2.0
社外ナビと共に連動できるETC2.0を使用しています。
ビルトインスペースに取り付ける金具が市販されているので、ETC本体はビルトインスペースに収まっています。
ETC2.0の渋滞情報はVICSのものより広範囲の情報が得られます。高速道路を長距離走る場合、特に便利です。
名神ルートか、新名神ルートかとか、東明か新東名か等の同方向に複数ルートある場合は先の渋滞情報と経由別の所要時間が得られますのでルート選定の参考になります。
(個人的にDSRC時代から使ってますが、渋滞回避にはかなり役立っています)
費用削減を主眼にするなら助成金が出るときに購入するのがベストですが、関東だと今年度は既に終わってしまいました。
書込番号:21392040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>碧の彗星さん
スズキ純正を使用しているわけでは無いですが…m(_ _)m
ドラレコは楽ナビでND-DVR1をナビ連動で使用していますがフロントガラスにカメラだけなのでスッキリしているので塩梅は良いです。
一応駐車監視モードもありますが東京の田舎なので夜は真っ暗で映りません。(何もありませんが)
HDR-352GHは取付ているだけですが画像確認すると綺麗だし不具合もありません。
ETCはどちらでも構わないと思いますがETC2.0のキャンペーン割引もどうなるか?では無いですか?
オリンピックに向けて色々出てくるとの事ですが今の所本決まりしていません。
ITSスポット情報も入感するので関東圏にお住いならメリットはあると思います。
ナビ自体VICSワイドなので渋滞予測等はナビのみでもOKですが更新が早い方が良いと思いますのでETC2.0が良いと思います。
ETCを純正位置に取付したければビルトインキットがあります。
純正の様にフラットとはいきませんが社外品でもそれなりに収まります。
ナビも全方位モニターでも社外ナビに接続出来ます。
ETCもドラレコもナビ裏配線で取付出来ます。
スズキ車にコムテックのドラレコを取付していますが特に不具合はありません。
出費を抑えたければ社外品でそれなりに収まりますよ。
書込番号:21392124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>碧の彗星さん
純正ドラレコとETC付けました。ドラレコは、本体にモニター無しでスマホかSDカードを抜いて
PCで映像確認するタイプ。
ETCは1.0のビルトインタイプにしました。
今までパイオニアのND-DVR10を付けてましたがオーディオに干渉するみたいで、時々スピーカー
からノイズ聞こえました。
今回せっかくの新車なので、配線をすっきりさせたいので純正にしたので、ND-DVR10は予備か後部にでも
付けようかと思ってます。
純正ドラレコですが気になるのは、
SDカードを挿入しないとブザー鳴りっぱなし(設定で消音は可)
付属のSDカードが8GBと少なめ
説明書では32GBまで対応してるようなのですが、家にあるSDカード2枚を試してみたらフォーマット
してもエラーになってしまって読み込めなかった。
対応品が分かるといいのですが…。
映像は今のところ不満はないですが、夜間や逆光などは市販品のが綺麗かな。
ND-DVR10はシガーソケット電源では駐車中の録画が
内蔵バッテリーが持つ間だけなので、
これは純正ドラレコの方がいいです。
書込番号:21392206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

関東のETC2.0キャンペーンまた始まりますよ。確かまた1万円引きです。
書込番号:21392943
1点

皆さん、書き込みありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
知識不足にもかからず、詳細を教えていただけてありがたいです!
>TD05HRさん
デュアルセンサーブレーキサポートシステムへの電波干渉の可能性があること知りませんでした。
ETC2.0の得られる情報から新車の方にはこっちを付けたいと思うようになりました。
>F 3.5さん
ビルトインキット、全方位モニターに対応する社外ナビについて調べてみます。
>sato852さん
社外品だとオーディオに干渉する場合もあるのですね。
純正ドラレコの感想助かります。
ブザー鳴りっぱなしやSDカードの容量と対応について、確かに32Gくらいはと思ってしまいます。
駐車録画で純正にメリットがあるのですね!
>hat-hatさん
9/30で終了したキャンペーン以外を探してみたところ、
下記の「そろそろつけトク?ETC2.0キャンペーン」は見つけられたのですが、
http://www.shutoko.jp/ss/etc2portal/sonomani/index.html
ここで取り付けられるのはGPS付発話型スタンドアローンタイプでした。
今回はカーナビも新調するので、せっかくなのでどうせならば連動させたいです。
もしも、さらに詳しい情報をご存じでしたら教えていただけると幸いです。
皆さんからいただいた情報で、
ドラレコは純正を第1に、
ETCはパナの2.0の市販品を付けること前提に市販金具等を調べて、
みんカラでアップされている情報も確認してみます。
取り急ぎ、書き込んでいただいた方にお礼申し上げます。
書込番号:21400202
0点

>碧の彗星さん
ちょっと話の腰を折る感じになり恐縮ですが、
まずひとつ、4月納車に間に合わない可能性が高いです。
ふたつめ、全方位は不要かもしれません。
ひとつめはディーラー情報です。11月頭に仮契約していますが、最初は2月という話でしたが
4月でも怪しくなってきたそうです。春にデリバリーされる欧州向けも作る必要があるため。
年末に掛けて明らかに受注が殺到しているので6月くらいまで余裕を見たほうがいいかと。
ふたつめはコンパクトカーだからです。とりわけスイフトはリアのオーバーハングが少ないので
さほど気を使う必要がありません。フロントのオーバーハングは若干多めになるのと、見切りが
悪いためフロントカメラの装着が理想、最低でもサイドカメラを「後付け」するほうが良いです。
全方位は死角が多いため信頼していると危ないです。結局目視になるのであまり意味がありません。
さらにバックに入れないと表示しないため、、縦列駐車使用時でも実用性に疑問。
このあたりは全てソリオの代車で痛感しました。
※そもそも駐車取締が厳しくなって以降、縦列の機会なんてパーキングメーターくらいしかなく、
コンパクトカーですらタイトだと感じるほどの縦列駐車する状況ってほぼ無いと思いますが
いかがでしょうか。
なおETCは1.0でいいと思います。特に頻度が少ないならイニシャルコストを下げることに注力した
ほうがいいです。
書込番号:21400605
1点

>Losyさん
書き込みありがとうございます。
今日近所のディーラーで話を聞いてきました。
4月中旬が車検であることを伝えたところ、
場合によっては間に合わない可能性があることを
私も説明されました。
全方位モニターでは死角が多いことは他では見ない情報なので、
実車経験からの情報でありがたいです。
確かに縦列駐車をしたのは、旅行で大阪にいった時くらいで、
これまでの運転歴でほとんどないです…。
しかし、普段の通り道で1カ所2台ぎりぎりの道幅のところあり、
どきどきしながら通っていたので、左の確認をしたいと考えていました。
社外ナビにバックモニターを取付けた書き込みは多くあるのですが、
サイドカメラを取付けるのは見かけなかったので、
全く頭にありませんでした。
もしも、社外ナビにバックモニターとサイドカメラを併設した場合
画面の切り替えは簡単にできるものなのでしょうか?
現在つけているETCはパナ製なのですが、ナビ連動するかも
確認してみます。
書込番号:21404508
1点

バックモニターとか全方位モニターとか、なんかすごい世の中ですね。
目視が一番、ドアを開けて後ろ確認、と教えられた私ら世代とは違うのですねー。もちろん、それを補助するのはわかりますが、戦車を並列させる勢いなもんで。
書込番号:21404558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>碧の彗星さん
>もしも、社外ナビにバックモニターとサイドカメラを併設した場合
>画面の切り替えは簡単にできるものなのでしょうか?
映像入力端子はどのナビにもあるので、スプリッターや適当な切り替えスイッチを
介してナビに表示させることはできます。
でもサイドカメラは単体で表示させた方がいいですよ。
カメラ+小型液晶で常時表示という感じで。
外車のように左Aピラーのところにモニターを設置しておくと感覚的に掴みやすく
なるので良いです。
これらは中華製品で充分間に合ってしまうので、みなさん安価な中華製品の組み
合わせで工夫して設置しています。私もそうです。
なおサイドカメラの有効性については、全方位の俯瞰映像で何ミリ寄せられるかを
考えれば明白です。サイドカメラなら簡単に縁石2〜3mmまで寄せられますが、
全方位だと頑張って3cmではないでしょうか。
そう考えると全方位なんてゲーム感覚の玩具です。
>二日酔いの茶碗蒸しさん
私も「とにかく見ろ」としつこく教えられました。
目視に敵うものはないですし、離合はともかくカメラ類で駐車がラクになるとも思え
ませんね。最近の車はリアの視界が悪いので、状況によって必要なのはバックモニター
くらいかなと思います。
バックモニターは後ろをぶつける対策ではなく、よくある「人を轢いてしまう」ことを
防止する対策です。でもこれも目視をしっかりするのはもちろんのこと、バック駐車
していればほぼ不要ですね。
書込番号:21412610
1点

Losyさん、二日酔いの茶碗蒸しさん
書き込みありがとうございます。
>Losyさん、
>カメラ+小型液晶で常時表示という感じで。
>外車のように左Aピラーのところにモニターを設置しておくと感覚的に掴みやすく
>なるので良いです。
このように用いるカメラ+モニタがある事すら知りませんでした。
調べてみますが、評判がよいものなどをご存知でしたら、教えていただければ幸いです。
>二日酔いの茶碗蒸しさん
確かにあくまでも安全”補助”装置であることを認識し直します。
教習所まで遡って目視でしっかりと確認することを肝に銘じないといけませんね。
現在乗っているのは15年経過した物で、サイド距離警告すらついていないので、
期待をかけた(頼りにしすぎた)ところは反省します。
先にも書きましたが、狭路のすれ違いをする場所をどうしても通るのですが、
一昔前は、お互いに待機できる場所を踏まえて、待つか、行けるか確認の上進んでいました。
しかし、最近はどんどん突っ込んできてしまう人が多く、こちらが最狭部に差し掛かっているので、
左に幅寄せして停車して通過を待つ、ぎりぎりのすれ違いで冷や冷やすることがすごく増えました。
その点からはLosyさんの書き込みの方法が適しているようです。
書込番号:21435583
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
6ATですが、標準の空気圧は、前230kPa 後210です。(17インチ)
取説には、標準車 185/55R16が、前250kPa 後220とあります。
インチダウンしたスタッドレスは、16インチ ヨコハマ1G6 185/55R16です。
先日スタッドレスで高速をACC 115キロで走ると、ハンドリングでぐにゃぐにゃ感がありました。
思い出すと、タイヤを予約した時、このタイヤは標準と変わりませんよと言われました。
ぐにゃぐにゃ感の原因は、スタッドレス 空気圧 インチダウン??
教えてください。お願いします。
3点

そりゃスタッドレスで115km/hも出せばグニャグニャ感でますよ。
アイスガードの速度記号はQ(最高速度160km/h)です。
ノーマルタイヤと変わらないよなんていうセールストークは嘘です。
柔らかいトレッド面を手で押してみればスピードを出そうなんて思わないはずです。
グニャグニャ感の原因は空気圧やインチダウンなんかではなくスタッドレスタイヤの性質そのものです。
書込番号:21413924 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

sukabu650さん
インチダウンした185/55R16というサイズのスタッドレスの空気圧は、標準車の前輪250kPa、後輪220kPaで良いと思います。
グニャグニャ感については↓の説明のようにスタッドスの宿命とも言えるものです。
http://toyotires.jp/run/run_07.html
又↑の説明のように空気圧を上げると剛性感が増す事はありますが、スタッドレス本来の性能を発揮出来なくなる可能性もありますので注意が必要です。
更にはインチダウンした事により、柔らかく感じるのでしょうね。
という事でインチダウンしたスタッドレスの空気圧の基本は上記のように前輪250kPa、後輪220kPaで、あとは好みで空気圧を±20kPaの範囲で微調整してみては如何でしょうか。
ただ、高めの空気圧は乾燥路では良いかもしれませんが、凍結路面では前述の通り注意が必要です。
書込番号:21413936
4点

>sukabu650さん
お!早速あちこち行かれて居る様で羨ましいです^_^ 早速信頼出来るお二方のレスがあるので余計な事は言いませんがスタッドレスはそんなに飛ばしちゃ行けません!直ぐにタイヤ減っちゃいますよ。高速走行なんてオマケみたいなもんですから。という事で気にせず圧も標準が良いですよ。
後はそんなもんだと慣れて下さい。
書込番号:21414072
1点

IG5からはグニャグニャ感はかなり低減されているので タイヤサイズによるものが大きいかと思いますよ
書込番号:21414099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん 感謝です。
やはり一番の原因はスタッドレスですか。たぶん実測110キロでしょうが、メーター105キロ位が無難かな。
>スーパーアルテッツァさん >hat-hatさん
ありがとうございます。
1か月点検時、お店で空気圧、確認してもらいます。標準車の前輪250kPa、後輪220kPaで。
>miurincaさん どうもです。
昔のスタッドレスに比べてということ+インチダウンしてますから。(汗)
書込番号:21414187
2点

>sukabu650さん
〉1か月点検時、お店で空気圧、確認してもらいます
現在の接地感はスタッドレスが原因と思いますが
スイフトスポーツ乗られているのですし
接地感とかも気になるなら
一つエアゲーシ購入してみてはどうですか?
エアゲーシの固体差はかなり有ります
(ただ同じエアゲーシでの測定値ごとのバラツキは
エアゲーシの価格に関係無く余り有りません)
又
外気温度や走行により熱発生で空気圧も変わります
なので
毎回ご自身の(同じ)エアゲーシで計る事をお勧めします
(内圧変化が少ない基準値は走り出す前の冷間時としている方が多いです)
夏タイヤでも10kPa変えると接地感とか変わったりします
そんなに高額な物で無くて良いと思います
一つエアゲーシを購入しませんか?
書込番号:21414585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

インチダウンしてスタッドなんたからふにゃふにゃに決まっとるじゃろ?
スタッド履いたらまさか滑らないとか思ってるとか?
いつもよりスピード落として走らなきゃ
書込番号:21414653 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

納車前ですが、私もインチダウンして185/55R16のサイズにしようと思っていたので、情報はありがたいです。
スタッドレスはフニャフニャしちゃいますよねぇ。
スタッドレスで高速乗るときは、ドライでもなるべく100Kmを出さないように運転してます。
乗り心地もそうですが、グリップ力が違う感じがするのでね。
書込番号:21414969
4点

>gda_hisashiさん
コメント感謝です。で、エアーゲージ あることを思い出しました。(汗)
バイク用に買ったものです。スカブ250→ TMAX2→ スカブ650と。TMAX2までは時々点検してました。
650は、購入当初は使ったのですが、この頃はお店任せでした。とほほですな。
バイクの高速はつまらないことがはっきりし、ほぼ下道ツーリンングになってるからでしょうか。
外を見ると雪が舞ってますので、近々測ってみます。
書込番号:21415038
2点

>ズムスタくんさん おしゃる通りです。(汗)
スタッドレスは安さを第一にしましたからインチダウン。またスイスポは車重が軽いので、185ならいいだろうとお店任せ。
また最低地上高が120なので、雪のある日はなるべく乗らないようにしようと。+塩カルによる錆も心配だし。
雪道は妻のFIT3HVか、最悪は軽トラ四駆にしようと。
高速はスピード控えます。
書込番号:21415049
1点

ハイオク+レギュラーの件と言い、車やバイクにお詳しいんじゃないんですか・・・?
それはさておき、見ている他の方全員への情報共有として・・・。
タイヤのトレッドパターンや(タイヤ)メーカーの設計思想等の差はあると思いますが、
基本的に「サマータイヤとの比較」ですが
・ゴム硬度が低い
→路面温度が一桁や氷点下になると樹脂やゴムは硬くなるので、グリップ力低下、
簡単に亀裂が入ったり千切れる様になるのを避ける為。
よって、サイドウォールの剛性も低い。
誰か、「夏タイヤは7℃」でグリップ力が低下 と有益な情報を載せられていましたね。
オイルでも、どこぞのオイルは「凍ったバナナで釘が打てる温度でも、我が社の
エンジンオイルは凍らない」がCMでありましたよね。
良質な物は低温度でも性能を発揮します。
夏タイヤよりスタッドレスタイヤが高い理由は、使っているゴムや配合している物
の違い かと思っています。
脱線しますが、ネット(参考:〇〇ノ〇〇ヤ)で見ると、BSやヨコハマのスタッドレスタイヤが
例えば20000円とすると、海外品で8000円とか安い物があります。
その違いは、開発費の違い、材料費の違いも含めた品質の(雲泥の)差 かと思います。
・ゴム脚が長い(溝が深い)
→新雪やシャーベット状の雪でトラクションを稼ぐ為です。
例えばサマータイヤでも、同じ銘柄でもし溝が極端に浅い、極端に深い を作って比較すると
剛性に差となって現れるでしょう。
ハイグリップラジアルは、剛性を出す&接地面積を少しでも稼ぐ為、ブロックパターンが
デカく、新品でも溝が浅いですね。
・溝とは別に、トレッド面(接地面)に細かい溝がある
→氷上の水分を吸収する為。
織田裕二さんのTVCMで、氷の球を掴みながら「乾いた氷は滑らない」と言うのを
見た記憶のある人は多いでしょう。まさにそれです。
あと、微細な溝が氷を引っ掻く(ようです。)。メーカーによっては砕いたクルミの殻を
配合させた物もありました。
ミシュランの昔のスタッドレスタイヤは、通称「Wサイプ」で、摩耗すると溝が倍の数
になる構造でした。
それらの理由により、あくまで「冬用」に特化したタイヤなので、グリップは二の次で、ふにゃふにゃ
なのは当然の事かと思います。
Sタイヤやスリックタイヤに対し「(溝が少ない/無い のに)ハイドロが起きやすいのはなぜ?」
「(グリップ力が高い→コンパウンドが柔らかいのに)摩耗が激しいのはなぜ?」と言ってしまって
いるのと同じですよ・・・。
以下は、AE111×2 → DC5R で、気付けばトータルで月まで行けるぐらいの距離を今まで走り、
そのうち年4ヶ月(つまり車生活の1/3程度)はスタッドレスタイヤの私の感覚です。
昔は山陰に住んでおりましたが、それでもスタッドレスタイヤが本当に役立つのはシーズンに数回。
でも無いと駄目 な地域です。
夏タイヤは、アドバン ネオバ や ポテンザ RE11(71改)等のハイグリップラジアルばかり履いている
ので、冬タイヤとのギャップは毎回感じています。
冬は路面温度が低い為、ハイグリップラジアルは滑って危険な為、12月中旬には冬タイヤから
履き替えます。春まで憂鬱ですね。
スタッドレスタイヤだと、ステアリングへのインフォメーションがなくなり、怖いの一言です。
原因は上記の通りですが、それだけタイヤ剛性が操作感を左右していると言う事です。
タイヤもサスペンションの一部 と言われる所以ですね。
ちなみに、「40q/hや50q/hの制限速度って、もしかしてスタッドレスタイヤの為にある?」
と思うぐらい、雨の日だと制限速度が限界です。
ブレーキングしたまま段差で跳ねると(もともとハードな脚なのに、更に車高調入れていたので)、
簡単にABSは効くし、ロックしたまま滑走も出来ます。
トラクションコントロールなど付いていなかったので、アクセルをガバッと踏めば、ドラッグカーの
様にバーンアウト出来ます。タイヤには良くないですが・・・。
逆に言うと、アクセルワークの練習にはもってこいですね。
コーナーには、夏タイヤと同じスピードでは決して突っ込めません。タイヤのグリップの限界をすぐに
超え、そのままドアンダーで大きく外に膨らむでしょう。
高速なら、私は大人しく80k・・・・ですね。それ以上でも、走れる事は走れますが、例えば落下物を
避けようとステアリングをスッと切ると、「あれ?やばい・・・」となりますよ。
ちなみに、普通の車はもともとステアリングインフォメーションが曖昧だったり、足周りも硬くない
ので、車(タイヤ)は限界なのにドライバーに何も伝わってこない と言う事もあります。
スタッドレスタイヤで高速を流していてリヤが(滑り出しそうに)ムズムズしているのが分かるのに、
それをわき目に凄い速度差でかっ飛んで行く車もいます。
そりゃ直線は大丈夫でしょうけど・・・。
ちなみに、春に冬タイヤから夏タイヤに戻すと、感覚としてはSタイヤ並のグリップ感になります。
トルクステアの非常に強いFF・LSD入りのDC5Rだと、夏タイヤに戻した直後にマンホールにステア
リングを取られて、危うく肉離れになる所でした。
もちろん、車の基本的な性能(コーナリング性能、安定性など)で大きく違うとは思います。
試乗しかしていないのでスイスポのコーナリング性能は私には未知数ですが、だいぶ高い
とは思っています。
(10年以上前の車のDC5Rとの比較)
普通のコンパクトカーがブレーキングしないといけないコーナーでも、スイスポならノーブレーキで
タイヤのグリップだけで曲がっていくでしょう。
しかし、プロレーサーならまだしも、性能が高い車ほどブレイクしたら手が付けられませんので。
冬タイヤは大人しく・・・が基本です。
書込番号:21415063
4点

>19neoneon79さん
先のスレでは大変お騒がせしました。
95に拘りがあるのは、中古で乗ったTMAX2が逆車で95なんです。で、お店の人が90でも問題ないとのこと。
で、100を入れたり、90を入れたり、混ぜたりして乗ってみて、やはり90は何となく回り方が重かったんです。2万キロ近く乗りましたが、多くは95以上で乗ってました。で、95に関心ありだったんです。
スタッドレスの詳しい情報、感謝です。緊急時を想定すると、メーター105より落とした方が良さそうですね。
私用の車は、ダットラ17年→ 軽トラ4年と、スタッドレスでの高速走行は長い間無かったので、最近の様子は疎くなっていました。
かの国沢氏が、スタッドレスはBSか横浜にを見て、素直に安いほうにしました。(汗)
書込番号:21416606
1点

昨日、忘れかけていたエアーゲージでインチダウンし購入したスタッドレスの圧を調べ調整しました。
4本とも250kPaでした。
で、アドバイス通り185/55R16を、前250kPa 後220にしました。
走ってみると、乗り味が少しソフトになった気がします。ついでに少し勉強しました。
タイヤサイズ・表示の味方
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#ex_speed
空気圧別負荷能力対応表
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
ただ、横浜 アイスガード6の表記 185/55R16 830 から、何故前輪の圧が250kPaでよいかは、今だ?です。(汗)
書込番号:21424238
2点

YOKOHAMAのHPで、私のスタッドレスタイヤは
185/55/R16 83Qであることが分かりました。(ようやくです)
これで、スイスポに合った空気圧が分かりそうです。
書込番号:21430149
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
後付けのブースト計をつけた方に質問です。
純正のセンターに表示されるブースト計ですが、目盛りが無いので分からないのですが、マイナス領域から表示しているのでしょうか?
それとも、プラス領域からの表示なのでしょうか?試乗時に、よほど踏み込まなければブースト計の目盛りが上がらなかったので気になりました。
後付けでブースト計つけている方なら表示の比較が出来ると思うので、教えていただけませんか?よろしくお願いします。
書込番号:21326072 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私も試乗した時にブースト圧気になりましたね。
今32スイスポでバキューム計付けてますが、1速は普通に加速するだけでゼロ近くまですぐ動くので、多分ブースト圧しかみてないかと思います。
要確認ですがレーダー探知機ならOBDから情報取ってれば見れる可能性あるのでは??
書込番号:21327009 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

目盛がふられていないこの手の表示は殆ど当てになりませんよ。
気にされるのなら、特にブーストはちゃんと指針のあるメーターを設置することをオススメします。
自分はアルトターボRSにpivot製のODB接続メーターをつけてます。ブーストと水温が表示可能です。
この前にODB接続のレーダーをメーター代わりに利用しましたが、
ブースト表示の追従性が悪く、役に立ちませんでした。
今のものは普通の機械式メーター並みに良い反応をして見やすいです。
スイフトスポーツは油温表示もされているので、恐らくODBのデータ上にも油温データがあると思います。
ブースト・水温・油温の3つが表示出来るODBメーターを設置したいですね。
残念ながら、pivotのものはまだスズキの油温信号に対応した製品が無く、ブーストと水温止まりです。
書込番号:21328998
5点

コムテックのレーダー探知機をOBD2で接続しているので確認してみました。
プラス領域に入ると同時にブースト系が反応を始めたので、マイナスでは反応しないようです。
>試乗時に、よほど踏み込まなければブースト計の目盛りが上がらなかったので気になりました。
実際に、一気にグッと踏み込まなければブーストはかかりません。回転数依存ではなく、アクセルの踏み方に反応してブーストがかかります。
なので、少しずつアクセルを踏んで回転数を上げるだけでは、5000回転まで回したとしても全くブーストはかからないです。逆に一気に踏めば、2000回転からでもガツンとブーストかかります。
私も最初はブースト計の反応が悪いだけかと思っていましたが、ブーストがかからなくても、しっかりパワーが出る車、ということのようです。
純正のブースト計は、私も最初は全く期待していなかったのですが意外と反応が良いですよ。
いつもディスプレイの表示はブースト計にして乗っています。
書込番号:21346776
9点

>jiki8manさん
皆さま回答ありがとうございます。
どうやら、プラス域からの表示みたいですね。因みにノーマルで過給圧はどれくらいかかるのでしょうか?どこかで0.9と見た気がしますが、それくらいでしょうか?
書込番号:21348007 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>アオ ミドリさん
過給圧、先ほど確認してみました。
最高値は相対値で1.0、絶対値で202kpaでした。
測定に使用したのはコムテックのZERO803Vです。
書込番号:21350839
2点

>jiki8manさん
回答ありがとうございます。参考になります。
まだ納車待ちですが、色々なカスタマイズが楽しめそうです。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:21352269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>My Fair Ladyさん
おっしゃる通りですね。ブーストを視覚化しただけで、数値が表示される訳じゃないので、「ブーストが掛かってる」ぐらいの物だと私は考えています。
(スポーティさを演出する為の物かとも思いますし。)
私はDefiのステップモーターの動きが好きなのと、トラブル防止&発見の点から、OBD経由のDefiのブースト計を付ける予定です。
モンスタースポーツから、ピラー用のメーターカバーがリリースされましたし。
書込番号:21390614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>19neoneon79さん
自分も投稿後ブースト計、色々調べましたが、やっぱデフィいいですね。オプションで故障診断コネクターから取るパーツもあるようですね。(電源をピボットとかと違って別に取らなくてはいけないようですが)
自分もデフィにしようかと思ってたら、トラストから出てる「シリウス ヴィジョン」っていうのが近未来的ですごく欲しくなりました。(全部揃えるとえらい値段になりそうですが)
モンスターのピラーメーターフードも52パイだけでなく、60パイも出てくれたら選択肢の幅も広がるんですけどね
書込番号:21392262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アオ ミドリさん
モンスターのピラーメーターフード、3連メーターポッドが12月発売との情報をメーカーHPで
知りましたが、確かにどちらもφ52オンリーの様ですね。
私が今考えているのは
・DefiのADVANCE CAN Driver(33スイスポは適合がまだ出てませんが)
をOBD2で接続(どうやらOBDから電源は来ないので、どこかから電源を引く必要はあるようです)
メーターは同じくDefiの
・ADVANCE RS(年2回の受注生産) のブースト計φ52
・ADVANCE CR のブースト計 φ52
それをモンスターのピラーメーターフードで取付け
でやろうとしています。
ちなみに、HKSのOB‐LINKが手元にあるので、まずはそれで様子を見るのも
良いかと考えています。
Defiでも、Smart Adapter+スマホ(iPhone) でメーター表示のアプリがありますが、
スマホを使うのは結構面倒なので、最終的にはきちんとしたDefiのメーターを
付けたいです。
車に乗るたびに「スマホをBluetoothで接続する、スマホをホルダーにセットする」
のが面倒で・・・。
ピラーにしても3連にしてもメーターフードは結構高いので、安い汎用を両面テープ
でダッシュボードに固定(穴を開けたくない)など、まだまだ検討中ですが、車の状態
管理の面と、Defiのステッピングモーターの動きを楽しみたい面より、前向きに
考えています。
工夫すれば、ピーラーメーターフードも両面テープで固定出来るかも知れませんが、
相手の表面の凹凸などもあり、きちんとくっついてくれるか、やってみないと分からない
です。
なにより、なにぶん納車が年末ギリ か 年明け(9/26サブディーラーで契約)なので、
メーターをどこに付ければ良いかなど、実車を見ながら考えたいところです。
話が進めばココやみんカラにUPしたいですけどね。
書込番号:21393503
2点

32スイスポですが、モンスターのメーターフード取付ました。
ちなみに固定は両面テープです。
メーターはDefiΦ60で各センサーからのlinkです。
まだまだメーター取付られるみたいですね。
昔なら機械式だと7〜8万位で取付られましたが、今回は倍位諭吉さんが飛びましたよ…
メーターが高価ですね。ここまできたら中国かどこかの安いのは付けられません。
馴染みのショップで取りつけて貰って、バキューム計がセンサー取るところなくて苦労して、みんカラで取るところ参考にしました。
空いた時間で取り付けてもらったので、3日預かりが5日になってしまいました。
ブースト計もセンサー取るところ苦労しなければ良いのですね。
書込番号:21393631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>19neoneon79さん
メーターも昔のようにシンプルな機械式でなく、コントロールユニットで集中管理、もしくわOBDからの接続が主流みたいですね。
DC5に乗られていたようで、私もEK9に乗ってました。10月1日契約で、12月の最終週の生産と連絡を受けてます。(当初11月末と言われましたが伸びました)
境遇に近いものを感じます。納車楽しみですね。パーツ付けられた時はアップ楽しみにしています。
>猫好きですさん
モンスポ3連メーター良いですね。フィット感がありますね。
しかし、総額を考えると、えげつない値段になりそうですね、、、
でも、カッコいいです。
書込番号:21393686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
全方位じゃないリアカメラだけ純正OPでつけたんですが、なんか歪んでいるような気がしてます。
クルマはできるだけまっすぐ停めたつもりなのですが、カメラ画像ではこんな風に映ります。
この横線の通り停めると少し斜めになります。
もうひとつの画面でも、線に沿ってバックするとやっぱりおかしなことになります。
みなさんのはいかがですか?
リアカメラ初めてつけたので、、
書込番号:21388456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リアカメラの設置箇所によっては多少ナナメに映っても仕方ないのでは?と思いながら写真を拝見したのですが、かなりナナメに映ってますね。
枠内にまっすぐ停めた状態で水平または垂直に映るはずのものがここまでけナナメに映るなら、カメラが傾いてると受け止めるのが妥当です。施工していただいた業者さんに依頼すれば、保証で調整してくれるんじゃないでしょうか。
書込番号:21388487
0点

カメラがまっすぐ後ろを向いていないみたいですね。
元々そういう仕様なのか、ただカメラの向きが合ってないだけなのか。
取り付け向きの調整ができるかもしれないので一度ディーラーで聞いてみたほうがいいかも。
書込番号:21388492
2点

こりゃありえんね、ディーラーは確認してないのかね?
書込番号:21388545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

様々な車にてバックカメラ装着車に乗ってますが、ここまで斜めに見えるのは初めて見ました
とはいえ左右バンパーの長さは同等に見えるためカメラ自体斜めに付いているとは思えませんし、とりあえずディーラー直行しましょう
カメラ自体の不具合か取り付け不良のどちらかだと思います
書込番号:21388551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん返信ありがとうございます。
やはり正常ではないようですね。
補助線に沿って下がるとキレイに収まると勝手にイメージしていましたが、補助線の見方が悪いのかカメラが悪いのかと車庫入れのたびに自問自答しています。
1ヶ月点検の時申し出てみようと思います。
修正できなかったらデベソを取っ払いたいぐらいです(笑
書込番号:21388691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コマンド入力して裏モードに入れば
カメラ修正って項目が…
少し前のパナナビには付いてました。
ナビを購入もしくは取り付けしたショップに
確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21388745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナビの機能で、
システム設定→カメラ設定→カメラスケール表示の「調整」で線を調整可能です。
カメラ側のもうひとつの画面(ふかんじゃない方)にして調整してみてください。
カメラ側の取付確認は、ビュー切り替えボタン長押しで確認出来ると思いますよ。(スズキのお店でしてくれるでしょう。)
カメラとナビを別(の店)で取り付けたなら、調整されてないかも。
また、ふかんのカメラ映像は、それなりにゆがみが出ますね。
書込番号:21388798
0点

>M250 SRCさん
バンパーとの線がが左右同じですのでカメラは規定通り普通に取付てあると思います。
ナビを別な所で取付たのでしょうからガイド線の調整をしていないだけですね。
ガイド線設定はナビで設定します。
書込番号:21388845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M250 SRCさん
緑のガイド線はナビ側での表示、紫のガイド線はバックカメラでの表示なのでナビ側(緑線)を消してしまえば如何でしょうか?
スズキ車にはステアリング連動バックガイドは無いので二重に表示するだけですね。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/rx04d_04wd/rx04d_04wd081.pdf
書込番号:21388914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
詳しくありがとうございます。
これを試してみてダメならディーラーに相談してみます。
他のみなさんもありがとうございました。
書込番号:21389180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
小排気量のターボって初めて(ターボそのものが初)なのでお勧めがありましたら聞かせてください。
大排気量の旧車の4輪や2輪にはガスケットから漏れない鉱物油20w50ぶち込んでます。
(合成油はコルクや紙のパッキンだと漏れます)
足車には割り切ってモノタロウのオリジナル10w30でしのいでます。
ちゃんと作業用ガレージがありますので20Lペール缶で買ってます。
とはいえ、若かりし頃にカタナ1100にモチュール300V入れてた頃で知識は止まってます。
1年間に2万キロぐらい走る(通勤片道40km)ので、タービンの軸が焼き付いても痛手となってしまうので良いオイルがありましたら粘度を含めて教えてください。
1、値段無視の勝負オイル
2、ほどいい感じのオイル
3、最低限これぐらいは入れようよ的なオイル
4、ターボ用って謳ってるけど直ぐタレてダメなオイル
よろしくお願いします。
3点

>L82さん
返答としては面白味に欠けてしまいますが純正オイルですね。
質問の3番にあたるのかな…
純正を定期的に使用して不具合が起きたなんて聞かないですもんね。
純正を勧めておきながら、自分はモービル1の在庫セール品を安く仕入れて入れてますけど(笑)
書込番号:21350559 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

純正エクスターFの製造元である昭和シェルのヒリックスHX7 AJ SN GF-5 5W-30がいいです。
書込番号:21350562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

サーキット走行をしないで油温が120度を超えない一般走行ならディーラーオイルで良いと思いますよ
書込番号:21350661
12点

また荒れるぞ〜と思いつつも私は良いオイルを短いサイクルで派なので3,000km毎に夏場は5wー40、冬場は5wー30にしようかと思っています。
銘柄はエネオスのサスティナで。私も自分で変えます。
書込番号:21350664
11点

>L82さん
ZC33S は 直噴ターボエンジンなのでタービンが高音になる為オイルに負担がかかる事と、直噴エンジンは原理上どうしてもススが溜まりやすくなります。
その為にオイル交換を早目にする事が大事だと思います。
メーカーの推奨は10,000q毎になっていますが、通常の使用ならば、5,000q毎ぐらいがいいのではないかと思います。
メーカー推奨のオイル粘度は5W-30なので、寒冷地の方などでなければこれでじゅうぶんかと。
あまり安い鉱物油などはともかく、高級オイルを使うよりも交換サイクルを短くしたほうが良いと思います。
書込番号:21350778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kmfs8824さん
友人の板金屋で契約したもので、純正って今ひとつ高く付いちゃうんですよね(汗)
で、ご自分はモービル1ですか(笑)
使ったことは無いですが、評判はいいですよね。。。。
>たつや78さん
純正ってシェルだったんですか!
それは好都合。契約スタンドがシェルなんです。
経費で落とせる!(笑)
HX7は上から2番目ぐらいのグレードですよね。了解です!
>餃子定食さん
私はディーラーはあまり使わないんですよね(汗)
車検も整備も殆どセルフなんです。
もう1台の方が直せるマトモなショップが国内にはわずかしか無いので。つか、近隣のショップには私がレクリャーしてたりすることがあります(笑)
>hat-hatさん
炎上覚悟ですか?
いやいや、大丈夫でしょ。
オイルは個人差があるから。
で、スタンド系のオイルですか。
餅は餅屋ってことですね。
上にも書きましたが契約スタンドがあるからシェルになっちゃうかな〜
>自由に生きたいさん
いや、1万キロ交換しないとかありえませんから(笑)
エアツールとかキャスター付きの大型工具箱持っててそれじゃチョット恥ずかしいっす(笑)
カストロールみたいにタレやすいのは交換サイクル早すぎて面倒くさいです。
あまりオイルとか考えてなかったこの20年ですので、かといって全部試すって言ってもどこから試せば?みたいでちょっと悩んでます。
さすがに300Vは通勤や足用途では躊躇しますし。(年間2万キロ走行だけに)
書込番号:21350913
3点

TAKUMIのX-TREMEを使用しています。
PAO+エステルベースの割には安いです。
http://www.takumi-motoroil.co.jp/lineup.html#01
書込番号:21351189
3点

2012年式のzc32sを5年近く乗ってます。エンジンオイルはモービル1の0w40をずっと入れてますけど、全く不具合も無く快調ですよ。
新型はターボモデルなので、エンジンオイルの粘度選びをどれにしたら良いのか私も知りたいです。
書込番号:21351260 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ディーラーのオイル交換って意外と安いですよ
キャンペーンを狙えばカー用品店よりも安いですし待ち時間も少ない、更に待っている間はフリードリンクでコーヒーとか出してくれます、更に言えば販売促進用の来店プレゼントも貰える事が多いです(ほとんど貰える)
書込番号:21351560
3点

ディーラー出禁カスタムは卒業
昔はオイル交換も楽しめたけど
今は後かたずけや汚れたり廃棄オイルだとか
面倒臭いのでディーラーの安心パックが一番。
今はRSですが数年後のMCスイスポ購入予定。
書込番号:21351730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>+x~)8hapTZ/fさん
ホントにエステル系なんですか??っていう値段ですね!
すげーいいかも!
1度使ってみたいです^^
つか、多分使ってみると思います。イイ物知りました。あざーっす!
>衝撃の巨珍さん
そーなんですよね。粘度って地域(環境)によっても選択変わりますから難しいですよね〜。
個人的には東北・北海道じゃなければ冬でも5wの方が良いような気もします。
納車とかまだまだ先ですが、おそらく自分では10w−40にしそうな予感です。
やや硬めが好きなので。
朝弱いんで暖機ナシだと5wが良いのかな?とも思ったり(^_^;)
>餃子定食さん
またバイクの話になって申し訳ないですが、エンジン・ミッション共用となってるのでオイル劣化が分かりやすいので。
純正は安い方だと1000キロも走ると常にミッションが渋くなります。高い方でも全開走行とかしちゃうとギアチェンジが油膜切れしてんじゃね?という渋さ。
しまいにゃアクセル緩めただけでギアが落ちるという。
そんなこともあってイマイチ信じきれないのです。
オイルを酷使しない日常使いの車ならマシだとは思いますけど、私の中のイメージがいまいちなのです^^;
>a bathing humanさん
わかります!確かに廃油処理面倒ですよね。
毎回自分でやってたのが今は2回に1回はスタンドでやってます^^;
カー用品店は最近は全く使わなくなっちゃった。
気に入ったオイルがない場合はネット購入で自分でやっちゃいますねぇ。
>桜.桜さん
なんですか?!その超高級オイルは!
4Lで2万近いっすよ!ペール缶の値段ですよww
正に勝負オイルですね。一度使ってみたいですねぇ〜
こんなに高いオイルがあるなんて知らなかった^^;
書込番号:21352480
3点

ZC31Sに乗っています。(ZC33S納車待ち)
乗り始めは部分合成油なんかを○ートバックスで交換使っていましたが、一度思い切って合成油のカストロールのEDGE(10w-30)を使ったら全然エンジンの回りが違うんですよ!
それ以来こればっかりですね。
5〜6000kmで交換してます。
昔V-TECエンジン乗っていた時、○ートバックスブランドの全合成油を使っていた(今は販売してないようです)んですが、その時エンジンヘッドのガスケットから油が滲んで全合成油にネガティブなイメージでもっていたんすが、カストロールは、そういうことはありませんでした。
ZC33Sが納車されても同じカストロ使うと思います。
モービル1やBPも試したいですね。
メンテパックに入って純正オイル使っている人にも一度、全合成油を試してもらいたいと思います。
バイクはそうですねー、オイルの特性がもろにでますね。(25年前は私もライダーでした)
書込番号:21352662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>二日酔いの茶碗蒸しさん
カストロールはRSまでしか使ったことないんですが、それ以降のは良いんですか?
RSは「直ぐ水になる」ってイメージでした^^;
オイルベアリングなタービンは単車のように過酷な気がするのでターボ乗りのご意見も聞きたいところです。
現在、通勤SPなDEデミオには主にモノタロウの10w-30使ってますが、8万キロぐらいから始動から10分ぐらいはノッキングが出るようになってます。
原因がオイルなのかCVTによる低回転ばかり使ってるものによるのかは分かりません。
Sモードにして数分全開くれてやると改善するのでカーボンスラッジのせいなのかも?と思ったりもしますが。
それがあるだけに33スイスポが来たら真っ当なオイルとハイオクで長く乗ってやりたいな〜と。
久しぶりにワクワクする車に出会えたもので。
まだ試乗しかしてないですが、安くて(気兼ねなく使えて)速い車はホント楽しい^^
書込番号:21353776
2点

モノタロウの10w-30は、SMを私も使いますよ。
これはけっこうやわらかく、初期性能は悪く無いと思いますが劣化が早い気がします。
>3、最低限これぐらいは入れようよ的なオイル
で、
モノタロウで売ってる銘柄で20L缶だと、
レイクフィールドは5W-30と10W-30は8590円(税別)で、
モノタロウオイル10W-30SMが6490円(税別)より約2千円高いですが、良いですよ。
レイクフィールド5W-30SN の4L缶(モノタロウで取扱終了)は数度使いましたが、モノタロウオイルより長持ちな感じです。
モノタロウオイルで大体2〜3千キロ前で劣化感出てきますが(缶によりバラつきアリ)、レイクフィールドは大丈夫でした。
その他モノタロウで扱いの有る銘柄だと、
シグマパワークリーンSP 5W-40SL が良かったです。これは4L缶(1990円税別)しか無いですが軽ターボでも使いました。
レイクフィールドもシグマパワークリーンSP も先代スイフトで使用しましたが、どちらも燃費良く、まあまあ静かでしたよ。
書込番号:21353953
0点

>すすすゆうさん
レイクフィールは1度使いました。
うん、たしかにモノタロウよりは良かった気がします。
モノタロウオイルは2〜3000キロで換えないと・・・・ってレベルですからね^^;
産油国の中国とそうでない韓国の差なんでしょうかね?
シグマパワークリーンSPは使ったことないですが、とりまデミオで一度試したほうが良さそうですね。
オイルやガソリンは後からくるモノだけに慎重に情報収集したいと考えてます。
今のデミオみたく10万キロ近くなってから変な感触になってもイヤなので^^;
足だからいいかな〜?とかマジナメてました^^;
毎日使うと不快なものは不快です。クルマ好きだけに・・・・。
書込番号:21354010
3点

まだ発言無い皆様も。このオイルが評判いいんだけど!って話がありましたらご報告お待ちしております。
6千レブリミットだけに案外と普通のオイルでもイケるんじゃないかと思ったりもしてます。
どの程度の乗り方でどんなフィールになるのか、既に納車された方にもご意見承りたく存じます。
書込番号:21354067
1点

レイクフィールド使ってましたか。
たしかに、情報少なく、謎のオイルですね。
私は4L缶を、6缶程度使ったと思いますが、良好でした。
まあまあ高級オイルだと、私の家の近くではドンキホーテでカストロール4L缶は良く安売りしています。
ホームセンターや通販より若干安い感じです。
通販で価格コムに有るお店だと、DIY.com(ホームセンターセブン 7)が時々特売してますね。
EDGE SN 5W-30 20L缶で、2万3千円(税込)程度ですが、ポイントが付く他に20%OFFの日もありますね。
あと、低価格である程度の性能の物を買おうと思うと、
大手の中古屋に大量入荷している物は安いですね。20L缶も有りますよ。
今月見たのだとオートバックスの中古屋(セコハン市場)でモービル1 5W-40は3480円/4L缶で数個売ってました。
8月頃にアップガレージの本店でエネオスサスティナ5W-30は2980円/4L缶で、他の粘度のもたくさん売ってました。
3980円のもありました。この時はエネオス製品が大量に入ったらしく、ATFや、ビクトリーフォースバッテリーも安かったです。
例、60B19Lは2980円等。(2016年6月製の新古品でしたが。)
銘柄より値段の話になってしまいました。
書込番号:21354071
2点

ウチはエネオスのスタンドなんですが大手直販店には季節毎に大量に元売りから押し込まれるんですよ。バッテリーなんかは期限があるのでお店では捌けずにそう言うルートに流したんだと思います。
元売り各社のオイルはモービル1以外は全く人気有りませんが品質は中々良いとは思いますよ。
昔整備工場に勤務していた時に使っていたペンゾイルは良かったですね。何でもない10w-30のオイルでしたけどエンジンの回り方が明らかに違いました。たぶんベースオイルが良かったんだと想像してますが。
この車の指定が5w-30なので選択肢が多すぎて逆に迷いますね。
書込番号:21354076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すすすゆうさん
ペール缶だと青緑で謎な感じの缶ですww@レイクフィールド
カストロはホームセンターの安売りは正規ものなのか悩んじゃいますよねwww
残念ながらセコハン市場は近隣にはございません。
値段の話、超イイと思います。
維持費で色々考える御仁もおられるかと思いますので。
皆様にも情報提供となれば幸いです。
昔AE86が新車で売ってた時代、最低限の(いわゆるナシナシの)装備の販売価格(値引き込)は150万前後だったと思います。(諸経費込)
33スイスポを買う人の大部分は懐古主義的に乗れる人もいれば、現代の金欠な若者もいると思います。
懐古主義な人の多くは孫も間近な人。老後を考えて遊ぶ金少な目。
またはトヨタ社長の望む若い車好き。
どっちも金ないwww
リーズナブルなオイル知ってる人いたらヘ('.'o)カモーン
書込番号:21354081
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
新型スイフトスポーツに試乗して、
クラクションを鳴らした事のある人
新型スイフトスポーツが納車された人
に質問です。
純正のクラクションの音は、
よくある「ビービー(ブーブー?)」と言うタイプか
それとも社外品のような「パッパー」と言う、いわゆるヨーロピアンタイプ
のどちらでしょうか?
前者なら、納車前に好みのタイプへの付け替えをお願いしようかと思いまして・・・。
音を文章に表すのは難しく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:21278095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一般的な国産コンパクトカーの音です。ビービーという表現ですかね。先代と同じかと。
気になるなら交換が必要です。バンパーの脱着が必要ですが。
書込番号:21278151 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

鳴らしてびっくり(汗)原付バイクのホーンみたい・・・
この価格じゃ仕方ないね。
書込番号:21278213
4点

>ほっちさんさん
>形代さん
早速のカキコミありがとうございます。
・・・やはり・・・ですよね。
純正オプションカタログに載っていれば、今さら気付く事も無かったんでしょうけど(苦笑)
何か、ふと頭に「そう言えば、スイスポ(スイフト)のクラクションって・・・・・・?」と出てきたんです。
スッキリしました。
書込番号:21278240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

300万クラスのクルマにならないと良いホーンは付かないかと。
少し前の話ですが、先代のロードスターRHTもビービータイプで、
先代フェアレディZはパッパータイプでした。
自分はいつもミツバのプラウドホーンとリレーキットで早々に交換してます。
純正品納入メーカーで安くて音も良いです。
書込番号:21278353
4点

先代スイスポですが、やはりビービーが嫌で交換しました。
前外さないと付けられないから工賃高かったな〜
書込番号:21278413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一番参考になったのは、「原付バイク」ですかね。容易に想像出来ました。・・・鳴らした瞬間、ちょっと(かなり?)テンションが下がりそうです。
DC5Rの時、バンパー脱着に6,000円とか9,000円とか言われた記憶があります。
新車購入時のどさくさに紛れて「工賃半額」とかなったら嬉しいので、ダメ元で交渉してみます。
皆さん有益な情報、ありがとうございました。
書込番号:21279099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

32スイスポですがこんなホーン付いてました。
前に乗っていたマツダDYデミオがパァーと鳴る良い音で気に入ってました。
すれ違う時など挨拶でしか鳴らしませんがスイスポの音はべーべーで、かみさんにも音ダサ過ぎと言われ半年過ぎで変えました。
ちなみにバンパー脱着取付工賃8千円でした。ホーンとハーネスで1万4千円…オートバックスが一番安かったです。
ディーラーで半年点検の時にパーツ持ってきたら工賃代払うけど取付やってくれますか?と聞いたらカーショップの方が安いかもと言われて速攻で取付ました。
書込番号:21279343 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>猫好きですさん
画像ありがとうございました。
フツーのデンソーのホーンですね・・・(当たり前ですが)。
納車前にディーラーに持ち込みにて取り付け可だったので、社外に変えようかと思います。
純正ホーンの音を1度聞いておきたい気持ちもありますが・・・。
色々な車の試乗をしましたが、試乗でホーン鳴らすって自分は無かったので。
書込番号:21290202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は32スイスポ試乗した時に自分の乗る車ナノで鳴らしてみました。
一応自分の車も鳴らして、このようなホーンはオプションありますか?とも確認しましたが無いとの事で、そのまま乗ってましたが、挨拶で鳴らす程度ですが、なんか気持ち良くないな〜ということで交換しました。
交換したらで、あまり使いませんが何気に満足です。
音もホントはもう低めの音にしようかと思いましたが、スイスポってホーンも限られてるみたいなので無難なミツバのアルファホーン2コンパクトだったかな??にしました。
次はマフラー交換してもあまり良い音しないので、突き抜けるエンジンサウンドになりそうなエキマニ交換かな
書込番号:21290605 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

時間が経ちましたが失礼します。
ZC31S、ZC32S乗り継いできましたが、純正ホーンはスズキの軽トラと同じものらしいです。
音は「ビー」ではなく「ミー」に近いです
ZC31S、ZC32Sともにミツバのアルファホーンに変えましたが、バンパーの脱着で傷をつけたくなかったので
共にイエローハットでやってもらいました。
ホーンが約3000円
リレーが約3000円
工賃が9000円+消費税で総額約15000円でした。
バンパー外す機会なんてあまり無いのでついでにフォグランプのバルブをLEDに換えておくといいですよ。
言えばまとめてやってくれます。
書込番号:21319972
4点


スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,440物件)
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- 183.8万円
- 車両価格
- 174.2万円
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- 2019年
- 走行距離
- 1.7万km
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- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
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