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選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全247スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 11 | 2023年7月23日 00:00 |
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47 | 20 | 2023年6月18日 20:36 |
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11 | 10 | 2023年4月21日 11:16 |
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47 | 38 | 2023年3月11日 10:15 |
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61 | 13 | 2023年2月1日 03:58 |
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11 | 7 | 2022年11月6日 07:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ディーラーオプションとして注文しました。
納車時にメンテナンスキットとコーティング施工キット(下地処理剤とコーティング剤、クロス)を渡されました。これが普通なんですか。
コーティング施工キットは何に使うんでしょう?
ディーラーに聞いたところ、パッケージのQRコードからウェブサイト見れば分かるとのことだったのですが、コーティングの施工方法の説明でした。
6点

コーティングはサービスしますよ・・・とかで施工キットが来たとかでなくて?
もしくはメンテナンスキットだけで、施工キットなんて付いてないとか。
写真をアップすれば分かりそうだけど。
書込番号:25335980
2点

メンテナンスキットは、ついてくる場合ありますけど、
施工キットがついてきたのですか。
量は、車1台分位ありそうですか。
親切に、何かあったときに、ご自分で補修しろということか、
余ったコーティング剤をくれたとか.
それとも、まさか、
コーティングするのは、セルフとか。
あと、5年保証も、よく確認されたほうがいいですよ。
1年に1回とか、有料で、メンテナンスしないと、ダメとかの条件あったりします。
書込番号:25336192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


おふたかた、返信ありがとうござます。
コーティングはちゃんとお金払っていて、契約書にも載っています。
バニラ0525さんがあげられた画像のほかに、コーティング剤(小瓶)、下地処理剤、プロクロス(緑)、ネルクロス(白)、マイクロファイバークロス(青)、マイクロファイバークロス(オレンジ)がメンテナンスキットケースとは別にチャック付きポリ袋に入っていて、車1台分だと思います。使用した形跡もありません。最初は、自分でコーティングしろって意味なのかと焦りました。
ディーラーオプションもコーティングもスズキの工場でやるようで、Dでは何もしないとのこと。今まで、車買ってきて、そんなことはじめてだったので、いろいろ戸惑ってます。
書込番号:25336595
3点

連続投稿申し訳ありません。
納整センター(?)で、大量に施工するから、個々のコーティングキットは必要ない ってことで客の方にくれているのかなと勝手に解釈したものの、施工証明書とかもなかったし、新車だと水をかけても普通に弾くだろうし、コーティングがされているか否かの確認のしようがないので、不安になってしまいました。
書込番号:25336612
0点

>たれちょさん
確かに施工キットついてるのですね。
余分にくれたものかどうか、まさか施工してないとか、
とにかく、ディーラーにご自身の疑問を投げかけてはどうですか?
施工はしてあるのか、
その施工キットは予備なのか、
まさか施工されてないとか、
5年保証とうたわれてますので、
保証書ないのもおかしいですね。
私の場合、施工日付とか、保証書と一体になったものありました。
とにかく、はっきりとその点も聞いてみて、はっきりさせましょう。
書込番号:25336783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5年保証って聞くと、コーティングが弱くなったら再コーティングをしてくれると思いますよね?
少なくともメンテナンスはやってくれるんじゃないかと、、、
いえいえ、実際にはここ弱くなってますよって教えてくれるだけです。
10年ほど前にMazdaで同様のコーティングをやって、同様のアイテムもらったので、それ以来コーティングは専門業者に出してます。
スズキの内容も似たようなもんだと思います。
書込番号:25341756
0点

>たれちょさん
ディーラーにお尋ねいただいて、
結果教えていただけると嬉しいです。
どなたかの参考になるかもしれませんので、
よろしければお願いします。
書込番号:25342185
1点

報告がおそくなりました。ログインできなくて・・
ディーラーに確認したところ、良く分からないようです。車と一緒に来たので、お渡ししました とのこと。
以前のNEXコーティングのときはなかったので、エクスターの5年保証だとつくのかなぁ?とは思っていたらしい。←確認しろよ!と思ったのは正直なところ。 5年保証の注文する人そんなにいないの?
なお、施工証明書は渡し忘れたとのことで、いただきました。ただ、納整センターでコーティングしているのにもかかわらず、施工証明書の発行者はディーラーなんですね。
腑に落ちない結果ですが、これ以上問い詰めても、変わらなそうなので、劣化してきたら自分でコーティングするのもありかなと思ってます。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25355028
1点

>たれちょさん
現在3年目の私の感想です。
正直塗装弱いです。ドアの内側とかすぐ剥げます。DIYされるということですが、そうなるとタッチペンを用意されたがいいと思います。スズキの車は4台目ですが、1番塗装が弱く感じました。軽より弱い印象です。塗装も含めて軽量化されてるの?って思ってます。
私は来年春までには手放すのでもう余計なことはしない予定です。参考まで。
書込番号:25355038
0点

ディーラーコーティングの保証ってあってないようなものです。
専門業者なら光沢度計や膜厚計などで規定値を下回ったら保証とかしますけど、
ディーラーはメンテナンス剤を塗りこんだ後に目視や撥水の確認しかしません。
メンテナンス剤使用後なのでピカピカに反射しますし撥水もします(笑)
あとスズキの塗装は本当に薄いです。
エアロパーツを両面テープで貼ろうと脱脂剤でゴシゴシしただけでウェスに色が移るくらい弱いです。
書込番号:25355435
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
乗車時にプレミアムシルバーメタリックの深みのあるガンメタっぽいカラーに いつも惚れ惚れしておりましたが・・・
今年くらいからか 薄いグレー色っぽくなってきた気がします 灰白色とでも言うのでしょうか? 素敵な色と思わなくなりました
おかしいなと思いつつ 最近 車に無頓着な妻に問うてみると 「私もそう思ってた」とのことでした
隠れている箇所も同じような色になっている気がしますが 面積も小さく光の加減でよくわかりませんでした
イエローが退色しやすいとは聞いてましたが シルバーメタリックも 昨今の強い日差しに何年もさらされ続けられると 同じように退色 変色していっても仕方のないものなのでしょうか?
スズキの塗装は他メーカーよりも弱いとか?
ご意見をいただければ幸いです
ちなみに
新車購入後 4年近くになります
コーティングはしておりません
普段は 海の近くの自宅敷地内に青空駐車しております
洗車は2ヶ月に1回程度 キーパーラボで手洗いをしていただくのみです
参考になるかどうかわかりませんが 写真もアップしておきます
曇り空の朝に撮りました
書込番号:25304523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちゃんkeiさん
>新車購入後 4年近くになります
>コーティングはしておりません
>普段は 海の近くの自宅敷地内に青空駐車しております
>洗車は2ヶ月に1回程度 キーパーラボで手洗いをしていただくのみです
水洗いだけならそうなると思います
ワックス掛けをしないと長持ちしません
書込番号:25304532
6点

>神楽坂46さん
ありがとうございます
ワックスには退色予防効果もあるんですね
重ね重ねおたずねしてすみませんが
ガラスコーティングでも同様の効果があるのでしょうか?
そもそも日光に当てないのが一番大切なのでしょうか?
書込番号:25304668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちゃんkeiさん
>> 普段は 海の近くの自宅敷地内に青空駐車しております
海の側は、潮風の影響も受けるかと思います。
潮風の影響を受けずらい内陸の方が塗装には優しいかと思います。
青空でなく、屋根があると、紫外線含む直射日光を軽減するかと思います。
書込番号:25304705
3点

>ちゃんkeiさん
潮風&青空で
「お魚の天日干し」の状態かと思います。
書込番号:25304708
5点

>ちゃんkeiさん
>ガラスコーティングでも同様の効果があるのでしょうか?
あります
ガラスコーティングの方が長持ちすると思います
書込番号:25304712
1点

> そもそも日光に当てないのが一番大切なのでしょうか?
ぶっち切りの一番ですね。
参考にどうぞ
https://t-reiz.com/blog/20220329-2443/
クリア層が痛んでいるのかも?
書込番号:25304713
4点

写真じゃわからない(´・ω・`)
最近のシルバーは茶色がかっていてカッコイイよね
そりゃ紫外線で何だって劣化していきますよ
コーティングでもすれば劣化は抑えられるでしょうがやってもらうと高価です
あと、クルマというものはメーカーは数百、数千という会社から部品を調達してきて組み立てているだけです
どこどこの塗装は弱いとかは全くの勘違い
メーカーは塗料メーカーから仕入れているだけよ
書込番号:25304739
7点

>おかめ@桓武平氏さん
>み〜おんちゃんさん
>キングオブブレンダーズさん
>神楽坂46さん
皆様 初歩的な質問にきちんとお答えいただきありがとうございました
冷静に考えると ごくごく当たり前のことですが 白い車を買うことが多いので 気がつきませんでした
保管場所も考えて カラーを選びたいと思います
書込番号:25304770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GAだ٩(>ω<*)و
訂正ですがEV時代になるとメーカーは組み立てるだけになるのでソニーなどの他業種のメーカーも
入ってきやすくなりますね
今はまだエンジンなど重要なとこはメーカーが作ってますので誤解なきようお願いしますm(_ _)m
書込番号:25304799
1点

EVになっても、プレスとウェルディングとペイントは、自動車メーカーが
担当するのでしょうね。
エンジンは廃れていくので、日産がベンツ製のエンジンを搭載したように
他社から供給してもらう方法もありかもしれません。
書込番号:25304817
0点

>スズキの塗装は他メーカーよりも弱いとか?
自動車メーカーによって塗装の強い、弱いはありますね。
塗料メーカーも多数ありますので、選ぶ塗料メーカー別でも品質の差はあるでしょう。
当然に同じ塗料メーカーでも塗料品質が高いほど単価も高くなります。
また車の車種によって塗膜の厚さも違います。レクサスなど高級車ほど塗膜が厚いですね。また黒系など濃い色は直ぐに発色が出るので白系の明るい色と比べると塗膜が薄いと言われています。
なので自動車メーカー各社は、塗料の品質と価格のバランスを考慮して自社で使う塗料を選んでいます。
スズキは昔から塗装は弱いと言われていました。塗装が柔らかいと表現される人もいますね。
私も長年スズキ車に乗っていますが、退色ではありませんが他メーカーよりも錆びが出やすいかなと思っています。
ちなみに一般車で塗装の品質が高いと言われているのは、トヨタのホワイトパール系みたいですね。
書込番号:25305093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

別スレでも書きましたが、可能ならボディカバーをしたが良いと思いますよ。
ネットでも取り上げられている、リアドアの取っ手部分の退色が軽減できます。うちのは3年目ですが、割と綺麗なほうだと思います。
この部分に直接プラ用のワックスを塗ったりなどは1度もしてません。
書込番号:25305165
0点

画像見る限り何を問題視してるのか良く判りません。
塗料の品質はどこもそう変わらないと思いますよ。
どれくらい厚く塗るかじゃないですか。
特にクリアー層にはUV吸収剤が組み込まれていますから、塗膜が薄いと耐用年数も短くなりますし。
でも白・グレー・シルバー系は退色しにくい色なので、4年程度で退色するとは到底思えません。
クリア層に細かい洗車傷ができてくすんで見えるだけじゃないですかね。
Keeprで軽研磨もお願いしてみたらどうですか。
書込番号:25305172
4点

>John・Doeさん
惚れ惚れする色の深みがなくなってしまったという 個人的には大問題なんです
洗車傷が嫌でキーパーラボさんにお願いしてたので 洗車傷のせいだとすると ショックです
自分で手間暇かけて洗車することが難しいので・・・
書込番号:25305414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下地研磨からやってくれるコーティング専門店に1度出してみたらいかがですか?
お住いの地域にもきっと専門店があると思います。私はこちらの店に出しています。
https://www.izumiclean.co.jp/
乾燥用の器材などちゃんと持ってるところがいいと思います。上記の店で新車割引で7万円くらいで施工しました。
中古だと9万円くらいします。だいたい2年は持ちます。その間、私はガソスタの機械洗車のみです。
上記のコーティング屋の場合は、1度施工したら以降はメンテナンスコーティングという扱いになり、3〜4万で施工してもらえます。
私のチャンピオンイエローは難しいと言われてます。
まぁ、スレ主さんの場合は、天気が曇りなので余計くすんで見えただけではないですかね?
上記の店でシルバーのコーティング例です。
https://www.izumiclean.co.jp/jirei/%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84-%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0/
書込番号:25305755
0点

スイフトみたいな小さな車の洗車ぐらい、自分でやっても簡単ですよ。
バケツ一杯の水があればできます。
雑巾で拭いて、別の乾いた雑巾で拭き上げるだけです。
私はこの後、フクピカで仕上げます。
15分ぐらいで出来ます。
これをやるようになって、GSのワックス洗車を使わなくなりました。
>惚れ惚れする色の深みがなくなってしまったという 個人的には大問題なんです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-SurLuster-S-19/dp/B002Y03HTA/ref=psdc_2045111051_t2_B001589F2A?th=1
深い艶という点では昔ながらに固形ワックスが最高でしょう。
「色の深み」も取り戻せるかも。
安い車なのだから、なるべくお金のかからない手段から試されてはいかがでしょう。
書込番号:25305912
0点

>John・Doeさん
>キングオブブレンダーズさん
>KIMONOSTEREOさん
アドバイスありがとうございます
結局のところ・・・
紫外線でシルバー自体の色が褪せたわけではなくて クリア層の問題であるので 研磨やコーティングあるいはワックスをかけることにより 本来の濃いシルバーメタリック色に蘇る
という解釈でよろしいですか?
あるいは
シルバー自体の褪せもあるので コーティングなどで艶は出るけど 色自体は濃くはならない
ということでしょうか?
書込番号:25306407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちゃんkeiさん
正直現物を間近に見れない私たちよりも間近で見れる専門家に見てもらうのが1番では無いですかね?
昨今はグーグルなどでお店の評価も見やすいです。知人友人の紹介でもいいですし、地元の評判などを参考にコーティング専門店に行かれてはどうでしょうか?
私が上記の店を選んだのは施工例の中に高級外車が多くあり、ディーラーからの依頼品かな?と思い、高級外車に対応するなら作業は丁寧だろうなって思い、実際に行って話を聞いてみて決めました。
後に会社の同僚から、あそこはすごい良いよって聞きましたので、選択は間違ってなかったと思います。
書込番号:25306437
0点

>洗車は2ヶ月に1回程度 キーパーラボで手洗いをしていただくのみです
とりあえず馴染みのキーパーラボさんで、色具合について率直に聞いてみてはいかがでしょうか?
そして考えられる原因やアドバイスを確認されてはいかかでしょうか。
書込番号:25306568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
>ラpinwさん
アドバイスいただき ありがとうございます
10年程前になりますが これまで2台 新車購入時にガラスコーティングをしてもらった経験があります
ネットで探しましたが なかなか近場で良さげなショップが見つからず 遠方でしてもらいましが 中々 大変でした(笑)
今回は まずキーパーラボさんで相談してみたいと思います
でも やる時は やはり磨きをちゃんとしてくれるショップが良いのかなと思いますので 近場であらためて探してみます!
書込番号:25307347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
先日ディーラーでディスプレイAV(99094-53U63-N01)とセレクトビューバックアイカメラを取り付けたのですが、ガイド線の位置がずれているようです。
ガイド線の通りにバックすると10cmほど右側に寄ってしまいます。
ディーラーに確認したところ、誤差範囲ではないかと言われましたが慣れるしかないんでしょうか。
純正のバックカメラを付けられている方で同じ症状の方はいらっしゃいますか?
バックカメラは補助的なものとは承知の上ですが、調整ができるのかできないのか、できるとすればどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
1点

10センチずれているなら
10センチずらして駐車すればよいかとズレてるからこれくらいかなとなれないといけませんが
10センチくらいならずれても問題ないかとおもいますよ
書込番号:25224510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通のナビはガイド線の調整が出来ますが(出来ない機種もあるけど)、無いんですかね?
取説見る事をお勧めします。
書込番号:25224546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の返信ありがとうございます。
>熟女事務員のミニスカート姿さん
今はそうやって駐車していますが、調整できる方法はないのかな?と思い質問させていただいた次第です。
>北に住んでいますさん
このカメラは、カメラ自体にガイド線表示機能があって、ナビやディスプレイAVのガイド線表示機能は使用していません。
カメラ自体の取説には調整方法が書いてありませんでした。
なので同じカメラを付けてる方はどうなのかお聞きしたいのです。
書込番号:25224582
1点

>Zacky92126さん
DOPのAVとバックカメラがセットならパイオニア製品ですので、AVの方で調整できます。取付説明書が見つかりましたので、20ページから読んでみて、自分でやるか、あるいは面倒なら、ディーラーで再調整してもらってください。
再調整代は有料になると思いますが、自分でやるのは結構大変です。
その際、10pずれていることを必ず伝えてください。10p程度では誤差範囲とみられて「正常です。」で終わりになるかもしれません。
https://jpn.pioneer/ja/support/dop/suzuki/installation_manual/pdf/ZSW-028-1_99094-53U63-N01.pdf
書込番号:25224648
0点

ごめんなさい
AV⇒DAに直して読んでください。ついつられて書いてしまいました。
書込番号:25224650
0点

>Zacky92126さん
自分は軽四だし昔ながらの確認で駐車するので表示していませんが好みな駐車ガイド線を設定するのは簡単です。
目印を引いてなんて事を取説通りすると面倒なので平面のアスファルトのスーパー等の駐車場で対面に白線が引いてある所で調整してあげれば上手くいきます。
車を左右白線の中央真っ直ぐに置き、リアバンパーをリア白線ギリギリに止めて左右白線を調整、駐車ガイド線(左右横点線)をトランクの稼働範囲に調整してあげると壁等がある所だと駐車が楽になります。
書込番号:25224770
0点

>funaさんさん
取説拝見しましたが、ディスプレイAV側のガイド線調整でカメラ自体のガイド線調整ではありませんでした。
「駐車アシスト線の表示機能がある別売のバックアイカメラ等と組み合わせる場合は、Offに設定してください。」との記述もありました。。
ですがご教示いただきありがとうございました。
>F 3.5さん
白線を使う方法を教えていただきありがとうございます。
調整方法が見つかったらその方法でやってみようと思います!
書込番号:25225867
0点

>Zacky92126さん
ディスプレイAV側でガイド線が表示できるのでしたら、カメラ側のガイド線の非表示はできないのでしょうか?そうしたらAV側のガイド線が利用できると思うのですが。
もしそれがダメならカメラ本体の取り付け部の角度の微調整をディーラーでお願いしてみてはどうですか?カメラ部は後付けだと思うので少しの角度の微調整なら出来そうに思いますので。
書込番号:25226068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラpinwさん
アドバイスありがとうございます。
その方法はできるのですが、カメラを俯瞰に切り替えた時にディスプレイAVのガイド線が表示されたままになって見にくいのです。
なので、できればカメラ側のガイド線を使いたいのですが…
カメラの取り付けの微調整ができないかディーラーに聞いてみます!
書込番号:25227216
0点

>返信をくださった皆様
ご意見・アドバイスありがとうございました。
その後の顛末をご報告いたします。
ディーラーにカメラの取り付け位置の微調整をお願いしたところ「誤差範囲でなおかつ調整できる保証はありません。それでも良いなら有償でやります。」とのことでした。
ですがその過程でひとつ分かったことがあります。
そもそもカメラ側のガイド線の設定にスイスポが無いということです。
そのため5ナンバーのスイフトの設定が使用されていました。
ディーラーに確認してもらいましたが、設定がないこと自体は間違いではないそうです。
ご存知のとおり車幅に40mmの差がありますので、それプラス取り付け誤差の結果だと思われます。
結局、ラpinwさんのアドバイスどおりカメラ側のガイド線をOFF、AV側のガイド線をONにして俯瞰ビューはなかったものと思うことにしました…
モデルチェンジ間近で今更ですが、スイスポに純正のバックカメラはおススメできません。
書込番号:25230280
4点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
お世話になります。
後付汎用自動車パーツとして車速感応自動ドアロック装置があることがわかり、
これの取り付けにチャレンジしたいと考えております。
パーツはパーソナルCARパーツ社の「TAUTLK-01」を購入しています。
軽く検索してみたところ、ZC32SやZC33Sにてこのパーツを取り付けたという記事もヒットしたりしましたので、
取り付け自体は可能かと考えています。
*配線図
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TAUTLK/tautlk-wire.pdf
*取付適合フロー図
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TAUTLK/tautlk-flow.pdf
ここから質問です。
添付の画像は配線図の一部ですが、
「強制アンロック条件信号線1 ボディーアースでアンロック制御」を注目してください。
ここで、私が実現したいことは「エンジンオフで強制アンロック」ですが、
この信号線が関係しているかと思いますが、どう配線すればよいでしょうか?
感覚的には、「ボディーアースで」→「この線が0Vになれば」→「この線をどこかのIGやACCのヒューズに繋げれば」
という思考の流れになったのですが、この思考が正解なのか確信が持てませんでした。
(特に電気系の勉強はしておりません。。)
ディーラー(アリーナ)にこの質問をしたこともありますが、
「このような線をACCヒューズにつなげると、電流の逆流が発生し、ECUの破損を及ぼす可能性がある」
という怖ーい回答をいただきました。
なので、ディーラーの意見通りやめたほうが良いでしょうか?
それとも、安全に私がやりたいことを実現する配線方法があるでしょうか?
皆様の知識を、是非貸していただければと思います。
よろしくお願いします。
3点

私も黄色線にACC繋ぐので良いように思います。
ACCの電圧で動作している機器なので、ACCをトリガとしてもECUは破損しないと思いますが、ディラーとしては純正品付けるなという回答ですね
心配なら、メーカーに問い合わせたらどうですか?
DIY前提のマニュアル作る会社なので、回答してもらえるんじゃないでしょうか
書込番号:25120712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しんひさん
事故ってドアが開かなくなる可能性も有るのでやめたほうが良いです。火が出たら最悪ですから。
書込番号:25120918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

改めて見ると、ACC電源がこの装置の電源なので、この装置の電源をACCじゃなく常時電源から取らないと働かないですね
書込番号:25120936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全席ロックのボタンは右手ですぐのところにあるから、そこ押すだけでいいんじゃないですかね?
個人的には運転席ドアのロックに連動してほしいところではあるんですが、、、、まぁ、全席ロックのボタンはややわかりにくい(手探りでは)のは確かですから、なにかしら目印(ポッチシールなど)をつけるといいかなとは思いますね。
書込番号:25120945
1点

どうしても必要なの?
ちょこちょこ弄っていそうですが、売却時に戻すの面倒なので止めた方がいいと思うけど。
書込番号:25121001
2点

自分の理想としては、エアバッグが展開してから減速Gが0(ゼロ)になった状態でドアロックが解除されるようになっていればなぁと思います。
(ドアロックが解除されないと他の人から助け出してもらえない可能性があるし、即座に解除だとスピン中に車外へ放り出されてしまうかもしれない。)
書込番号:25121012
3点

amazonとかで売ってるOBDに刺すだけのやつではだめですか?
そんなに高くないですし刺すだけですよ
書込番号:25121032
3点

>aeon-xxxさん
ご心配まことにありがとうございました。
(誤解を招くことを防ぎたくあえて書きますが、決してひねくれているわけではありません)
そこらへんの見解は、専門家及び車メーカーの間でもかなり違いがあるようです。
おっしゃる通り、火事などで早急脱出が必要なのにドアロックのせいで救出が間に合わない可能性があるとか。
緊急状況で乗員を救出するには窓ガラスを割ることで十分だったことが多いからそこまで深く関係ないとか。
両方の意見を参考にした上で熟考した結果、そもそも緊急事態にならないように
安全運転や日常点検に心かけることが先で、自動ドアロックのメリットを手放すのはもったいないと結論をつけています。
>KIMONOSTEREOさん
おっしゃっている内容は理にかなっていると思いますが、自動ロックの便利さはやはり捨てがたいと思っています。
また、そういった考え方だと、現代車のあらゆる便利電装品もすべて「無駄使い」になりがちかと思っておりますので、
私にとってはあまり好みではありません。
(まあ、ちょっと極端とは思いますが、シートヒーターというのも、エアコンヒーターをつけるかや服を厚く着ればいいだけだから別にいらないんじゃないの?って話の類になるかと。)
>ジャック・スバロウさん
売却は考慮していません。するとしても、特に戻したりはしません。
>茶風呂Jr.さん
おっしゃる条件に設定することができれば、事故が発生した際に間違いなく安全なアンロック条件になると思います。
まあ、スイスポくんにはGセンサーもあるし、エアバック信号もどっかにはあるはずなので、
そこらへんの配線を探ることでやろうとしたらできなくはないだろうとは思いますが。。
素人にはまだ壁が高いですね。(泣)
>TOMたんさん
ご意見ありがとうございました。
OBDコネクタを差し込む方式の装置も考えたことはありましたが、
ZC33S専用のものは品が存在せず、他車両のものをそのまま差し込んで動作してくれる保証もない中、
何よりも車の点検にも用いられる程の汎用的なコネクタを自動ドアロック装置に専用化することが、
私にとってはあまり好みではありませんでした。
書込番号:25121099
1点

>mokochinさん
アドバイスありがとうございました!
私が考えた方法が間違いではなくてほっとしました。
>改めて見ると、ACC電源がこの装置の電源なので、この装置の電源をACCじゃなく常時電源から取らないと働かないですね
鋭いご指摘ありがとうございました。
確かに、この装置の主電源はACCですが、アンロック条件線をACCにつなげると動かないだろう、というのはなぜでしょうか?
車の始動をかけると、まずACC電源線から装置へ電源が給電され、その電流がアンロック条件線にわたり、
アンロック条件線の電流が0V(≒エンジンオフ)になるとアンロックになる、と考えていたのですが。。
と、書きながら自分で気づきましたが、
エンジンオフをアンロック条件にしたいことでれば、
「エンジンがオフされたあとでそのことを検知し、アンロック操作をしてくれる電源が必要」という意味で書かれたものでしょうか?
そうだと装置の主電源をB常時電源に繋げなければならないということがすごく理解でき、理にかなっていると思いました。
また、この装置の待機電力なんて大したものでも無いはずなので、バッテリーあがりの心配も少ないですし。
この認識であっているでしょうか?
書込番号:25121118
0点

>しんひさん
>ここで、私が実現したいことは「エンジンオフで強制アンロック」ですが、
エンジンオフってどのような状態を想定されていますか
エンジンを停止させた状態でしょうか
キーを抜いた状態でしょうか
配線図では
アンロックさせたいタイミングで
ボディーアースとなる線に接続します。
と記されているので
ACC接続じゃボディアースではなく12v供給になってしまうのでoutじゃないでしょうか
ACC信号とする場合もリレーが必要かと思います
>自動ロックの便利さはやはり捨てがたいと思っています。
あくまで個人的にですが
車速感応自動ドアロックって大嫌いです
大体小さなお子様のイタズラ対策くらいしかロックもメリットを感じませんし
小さなお子様のイタズラではレバーだけでなくアンロックだって簡単です
エンジンoffでのアンロックであれば同乗者もエンジン停止までドアが開けられない(降りさせない)って考えだし
ドライバーへの対応であればそもそもロックの必要あるのって思う
今回のエンジン停止時の解除と関係ないが
一番嫌なのはコンビニやスーパーとか病院とかで駐車場から車を出しちょい動かして同乗者を載せたい場合
そのちょい移動の間にロックされてしまい
載せる時わざわざ解除しなければいけない
同乗者からすれば
車が来てドアを開けようとしたらロックされている
ってのが嫌い
ロックが必要かどうかで荒れたらごめん
書込番号:25121152
6点

>しんひさん
その装置の仕様がハッキリしないのに無茶かんがえますねぇ。
多分accではダメですよ。
アースに落とす、ってなってますから浮くだけでは動かない可能性が高いです。
車両をoffにしてもaccはグランドにならないでしょうから。
書込番号:25121180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目に見えない電気は全く不得意な分野ですが、
配線図の「強制アンロック条件信号線1 ボディーアースでアンロック制御」の黄色線は、
例えばサイドブレーキの場合はサイドブレーキSWの手前に噛ませて、
サイドブレーキを引いたら(踏んだら)
「車両ACCから装置赤線 → 車速ロック装置本体 → 装置黄色線 → サイドブレーキSW → アース」
と回路が出来て、電気が流れてアンロック作動するのかと思います。
ですので、mokochinさんもおっしゃるようにエンジンオフ(電源オフ)の場合、作動する電源が無くなります。
おそらく、キーONでその車速ロック装置の黄色線には常に電気が来ていて、サイドブレーキ等のアースに繋がる(落ちる)のを今か今かと待っている状態の線で、そこにIGやACCの12Vを入力する側の配線ではないと思います。
一般的な車は今回の装置の場合の「青線」の、シフトのPポジションでのアンロックが多いと思います。
日常の使い勝手でもそちらのほうが便利な気もします。
書込番号:25121197
1点

>gda_hisashiさん
ご意見とアドバイスを丁寧に書いていただき、ありがとうございました。
まず、エンジンオフの意味ですが、ZC33Sのエンジンオンオフはボタン式なので、
エンジンオフの厳密な意味は「エンジンがかかっている間にエンジンボタンを押して始動オフ」となります。
アンロックさせたいタイミングはこの操作の瞬間(≒直後)となります。
>ACC接続じゃボディアースではなく12v供給になってしまうのでoutじゃないでしょうか
私の認識では。。
アンロック条件線をACCに接続しておくと、エンジンオンでは条件線に常に12Vが通電中。
エンジンをオフすると条件線の接続先のACC電源がオフになり、引き続き条件線も0Vになり、アンロック条件成立。
と考えたワケですが。。この認識がそもそも間違っているということでしょうか?
もし間違いがありましたら、是非教えていただければ幸いです。
>ロックが必要かどうかで荒れたらごめん
貴重なご意見ありがとうございました。
自動ドアロックやアンロックが必要かどうかは、人それぞれ異なるところなのもあり、
ご心配のもとで書いてくださっていることもよく伝わっておりますので、そこまで気になりませんでした。
しかし、おっしゃる通り、「降りさせない」という雰囲気を与えてしまう、というところに気づきませんでした。
この類のスポーツカーはそんな装置がかかっているとは考えられないでしょうから、もしこの装置の取り付けに成功したら
気をつけるべきの箇所だと思いました。
書込番号:25121214
0点

>槍騎兵EVOさん
>車両をoffにしてもaccはグランドにならないでしょうから。
確かに、この言葉を見て思いつきましたが。。
私のZC33Sでは、ディーラーオプションで照明をつけています。
この照明は、エンジンをオフしてもしばらくはついたままになっていますが。。
おそらくこの類の話でしょうか?
車両をOFFにしてもACCがグランドにならない(≒0Vにならない)ということであれば。。
アンロック条件線の接続先はIGになるべきか、と思われるところですね。
>ぢぢいAさん
そうですね!
書いて頂いているコメントのすべてが、私が思っていることとドンピシャです。
確かに、AT車であれば普通にPレンジへ接続すれば万事解決なのですが、
私はMT車の上、サイドブレーキは運転中でも頻繁に使いますし。。
と思ってアンロック条件として便利な操作が何なのか考えたのがエンジンオフでした。笑
書込番号:25121228
0点

>しんひさん
うーん、0Vになるのとアースに落とすのは違うのですよ。
大抵の場合、条件設定線をグランドに、となっている時は逆に微弱な電圧が掛かっています。
(動作が不安定にならないように)
だからディーラーの人はaccに繋ぐな、と言っているのです。
なので浮いた状態では条件(グランド)を満たせないのです。
(勿論回路はいろいろなので必ずしもそうとは限らないですが)
素直にリレーを噛ませた方が良いですよ。
それと常時電源接続はちゃんと消費電力を調べないと泣きを見るかもしれません。
書込番号:25121260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しんひさん
>接続先のACC電源がオフになり、引き続き条件線も0Vになり、アンロック条件成立。
と考えたワケですが。。この認識がそもそも間違っているということでしょうか>
アースさせるって事は(普段切れている線を繋ぐ)電気を流すって事になりませんか
12vを欲ほっしていてそれを切るってのと違うと思います
アースさせ信号を流そうとしている回路に12vを入れればショートになりませんかね
ACC等で通電している回路が断するとonになるリレーを入れる必要が有ると思うのですが
>ここで、私が実現したいことは「エンジンオフで強制アンロック」ですが、
>自動ドアロックやアンロックが必要かどうかは、人それぞれ異なるところなのもあり、
自動ロック希望は人それぞれと思いますが
エンジンOFFでの解錠メリットが薄いと思います
行う場合でも
パーキングブレーキ連動で充分で管理しやすい気がします
書込番号:25121283
1点

>槍騎兵EVOさん
>gda_hisashiさん
>ぢぢいAさん
お恥ずかしいですが、ようやく少しわかったような気がします。
まず、「アースへ落とす」と「0Vにする・なる」をググり、両方の定義は異なるということが理解できました。
「アースへ落とす」、ということの意味は、「アースへ行く回路を成立させる」、ということですね。
「アースへ落とす」がたまたま「その箇所が0Vになる」ことはありえるが、「0Vにする」が「アースへ落とす」とは違うわけですね。
となると、アンロック条件線をそのままACCやIGに接続しても、エンジンをオフしたってそれが
「アースへ落とす」ということにはならない、ということは当然のように思ってきました。
それを考えると、ディーラーが電流の逆流という話をしたのもなんとなくわかったような気がします。(正確な理由はわかりませんが。。)
となると、皆様のおっしゃる通り、
ボディーアースへの配線が存在するリレーを用意し、
アンロック条件線と車のACC電源をリレーへ接続し、リレーのアース線をボディーへ接続し、
うまい事配線することで、エンジンをオフしたときに電流の流れの最終目的地が
ボディーアースとなるようにする、話になるかと思いますた。
この認識にどこか間違いはございませんか?
色々と大変お手数をおかけしておりますが、ご確認いただけると幸いです。
書込番号:25121304
2点

>しんひさん
その認識で取り敢えず合ってます。
リレーはエーモンの3237辺りで良いでしょう。
accとアースをコイルに。赤をボディ(アース)、白をドアロック装置の黄色線で要求は満たします。
書込番号:25121344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
>accとアースをコイルに。赤をボディ(アース)、白をドアロック装置の黄色線で
基本、そういう5極リレー等を使ったOFFリレー方式になると思いますが、エーモンリレーのコイルへのACC電源が切れた(エンジンSWオフ)時、同時に車速ロック装置へのACC電源も切れます。
するとロック装置の黄色線以下の回路は出来ましたが、その黄色線には上流からの電気が来ていないので車速ロック装置が作動しないかと思います。
昔ながらのキーノブを回す方式のエンジンSWならば、例えばエーモンリレーのコイルにIG電源を繋いだ場合、
ゆっくりキーOFF側に回したらIGオフからACCの間で、一旦は先程の「黄色線の回路」の電気が流れて作動可能かとも思いますが、今時のプッシュSWはACC/IGは一緒に切れますので無理かな?と。
方法としては、例えば車速ロック装置へのACC電源に「遅延リレー」とかを噛ませて、ACCが切れる時間を数秒稼げたら可能かもしれません。
同様に「サイドブレーキ連動アンロック」で考えた場合、ドリフト対策として「車速を検知とかで、OFFリレーのコイルに電気が流れる」ならば、停止時のみサイドブレーキ信号が有効になると思いますが、どちらも既に私のキャパを超えた考察になります。
書込番号:25121454
0点

>ぢぢいAさん
まぁ、しんひさんは取り敢えず常時電源から取るつもりらしいので。
本来はぢぢいAさんの言われるようにディレイタイマーを使う方が良いでしょうね。
常時電源だとバッテリー上がりの危険もあるし。
エーモンなら2854だけど生産終了品だね。
まあ同じようなものは他にもあります。
>車速を検知とかで、OFFリレーのコイルに電気が流れる」ならば、停止時のみサイドブレーキ信号が有効になると思いますが、
車速スイッチと言うのもありますので出来ますよ。
100km/hになったらチャイムを鳴らすとか遊べます。(笑
書込番号:25121513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
お世話になります。
タイトル通り、サイドブレーキを引くことで制動灯が点灯するようにしたいと考えております。
普段、信号待ちなどで長時間停止が予想されると、足を休ませるために、
サイドブレーキを引き、クラッチとブレーキから足を離しています。
しかし、つい先日、自分が信号待ちしている間、バックミラーを見ると猛スピードでやってくる車があり、
思わずブレーキを踏みましたが、それでなのかはわかりませんが、
猛スピードでやってきた車は衝突寸前のところで止まってくれました。
その車の運転手の顔までは見えませんでしたが、自分が発進してからもしばらく止まっていたところを見ると、
その人自身も相当驚いたようです。
もちろん、AT車のようにブレーキを踏みっぱなしにすると終わりの話というのと、
後ろからの追突は、しょうがないときもある、というのは認識していますが、
運転中の疲労を軽減しながら、自分が停止中であることを明確に伝えることで、
事故の可能性を少しでも下げることができれば、と考えております。
前置きが長くなりましたが、ここから質問です。
1.ZC33Sにて、サイドブレーキを引くことで制動灯を点灯させるという配線方法は存在しますか?
ありましたら、その配線方法と箇所を教えていただければ幸いです。
2.この改造(DIY?)は、車検に通らない可能性がありますか?
もしそうであれば、車検に対応しながらも連動させる方法はありますか?
3.以下のDIYをしたことはありますが、このレベルでも可能な作業ですか?
・ナビゲーション取り付け
・ETC取り付け
・バックミラー型ドライブレコーダー取り付け(常時電源を用いた駐車監視機能含む)
・サービスホールを利用したUSB充電器取り付け
・シフトレバーブーツ交換
よろしくお願いします。
2点

>しんひさん
道路運送車両の保安基準違反だと思います。
道路運送車両の保安基準 第39条(制動灯)
2 制動灯は、自動車の後方にある他の交通に当該自動車が主制動装置(牽引自動車と被牽引自動車とを連結した場合においては、当該牽引自動車又は当該被牽引自動車の主制動装置。以下本条及び次条において同じ。)又は補助制動装置(主制動装置を補助し、走行中の自動車を減速させるための制動装置をいう。以下同じ。)を操作していることを示 すことができ、、、
駐車制動装置(=サイドブレーキ、パーキングブレーキ)は主制動装置でも補助制動装置でもありません。
また制動灯を点灯する条件も明確に規定されています。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第134条(制動灯)
3 一 制動灯は、制動装置が協定規則第13号の規則5.2.1.30.若しくは5.2.2.22.又は協定規則第13H号の規則5.2.22.に定める制動信号を発する場合に点灯する構造であること。
協定規則第13-H号 乗用車の制動装置の認可に関する統一規定
5.2.22. 制動灯を点灯させる制動信号の発生
5.2.22.1. 運転者が主制動装置を作動させた場合に、制動灯の点灯に使用される信号が発生するものとする。
5.2.22.2.「自動指令制動」により主制動装置が作動した場合に、上記の信号を発するものとする。ただし、発生した減速が0.7m/s2未満の場合は、当該信号を発しなくてもよい。
5.2.22.3.「選択制動機能」により主制動装置の一部が作動した場合、上述の信号を発してはならない。
書込番号:25120621
12点

そんなレアケースでいちいちどうにかしようとするんですかねぇ。
信号待ちでニュートラルやパーキングにいれてブレーキペダルから足離す人なんてMTじゃなくてもいっぱい居ますし。
足休めるのは後続車が停車したのを確認したときだけにすればいいだけでは。
ブレーキランプの付いてない停車中の自動車に猛スピードで迫ってくるようなドライバーは
路駐してる車両なんかにも突っ込んでいくと思います。
どうしてもっていうならブレーキホールド機能付きの車種に乗り換えてください。
書込番号:25120689
12点

>しんひさん
> 普段、信号待ちなどで長時間停止が予想されると、足を休ませるために、
> サイドブレーキを引き、クラッチとブレーキから足を離しています。
注意喚起のためにブレーキランプを点灯させたいのなら、
最後尾についた時だけブレーキを踏み続ければよいのではないでしょうか?
変な改造しなくてすみますよ
書込番号:25120694
13点

>categoryzeroさん
>しいたけがきらいですさん
>MIFさん
回答していただいた皆様ありがとうございました。
そもそも法令違反であることで承知しました。
運転方法の見直しも考慮します。
ブログなどで、車種は違いますが、PやNで制動灯がつくようにした!という記事もみたりしましたが。。その方々は、法令違反であることをしらずにDIYしたわけなんでしょうか。。
書込番号:25120741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PやNで制動灯がつくようにした!という記事もみたりしましたが。。
>その方々は、法令違反であることをしらずにDIYしたわけなんでしょうか。。
ここで聞かれてもね。記事主にコメしたらどうでしょう。
書込番号:25120775
6点

>しんひさん
MT、ATに限らず今も昔も停車時にブレーキを踏んで後続車に知らせる行為は変わりありません。
後続車が後ろに停車したらブレーキから足を離しても良いのですが、次の後続車が突っ込んできたらブレーキを踏んでいないと自分のクルマが前に出されてしまいますので、私はブレーキを踏んでいます。
いつでもブレーキを踏んで待つことを身に着けてください。
サイドブレーキだけで停車して待つのは、全く動かない大渋滞くらいです。
今までのクルマ弄りは説明書があるレベルなので可能でしたが、この改造はDIYになりますので止めた方が良いかと思います。
書込番号:25120873
4点

>しんひさん
>運転方法の見直しも考慮します。
僕も基本MTです
僕の場合後車が止まるまではブレーキ踏んでいます
(後車へのアピールもそうですが追突される時もブレーキをポンピングさせたりパーキングブレーキ(リヤ)だけよりフットブレーキの方が拘束力高いし
後ろを見ていれば追突される前に気が付きブレーキをポンピングさせたり心構え(ヘットレストに頭を付けるとか
後車が止まれば放す場合も有ります
書込番号:25121053
2点

>茶風呂Jr.さん
まあ、「独り言ですけどね。笑」って書かなかった私が悪かったのですが、
別にあなたへ回答を求めたり、掲示板利用者の皆様へ質問を伺ったわけではありません。
>ジャック・スバロウさん
>gda_hisashiさん
コメントとアドバイスありがとうございました。
確かに、自分が後尾にいる場合はブレーキをしっかり踏んでおき、
後ろに車が停車していればそのときに離すということがよい折衷案になると思っています。
書込番号:25121133
2点

>しんひさん
交通事故発生件数を事故類型別に見ると追突がトップで31%、出会い頭衝突が26%で合わせて過半数です。
従ってしんひさんご懸念のように、信号・渋滞での一時停止中に後方に注意を促す事とご自身も注意する事は重要です。
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r03kou_haku/zenbun/genkyo/h1/h1b1s1.html
追突を未然に防ぐにはブレーキランプをしっかり点灯(もし突っ込んで来たらハザード点灯)し、万が一追突されても被害を最小限に抑えられるようパーキングブレーキの制動力より強いフットブレーキをしっかり踏む事が一番でしょう。他の皆さんも投稿なさっているように、後続車の停止を確認するまではご自身でフットブレーキを踏んでブレーキランプを点灯しかつ駐車制動力を高く保っておく事が一番良いと思います。
後続車が追突してくる可能性大の状況を検出すると「1 ハザードを高速点滅、2 ブレーキ圧を上昇、3 シートベルト締付け」を自動処理する車もあります。OEMとして当然事故の検証や実験を含めた結論で、こういった対処が事故防止及び万一の時に効果ありと考えているからでしょう。
書込番号:25121236
4点

>categoryzeroさん
最後までご丁寧に情報とアドバイスありがとうございました。
私のやろうとしたことがそもそもダメだった明確な理由と、その上のアドバイスまで書いてくださっており、
ベストアンサーとして選ばせていただきました。
改めてありがとうございました!
書込番号:25121245
0点

>しんひさん
スレッド終っているとこ申し訳ありません。
後ろから来るとき、突然来ますので、ご注意を・・・
・60km/hで走行中、100km/h近くで追突。
・初心者が渋滞最後交尾に追突。
・てんかん者が20年ぶりに発作を起こして追突(もちろん免許は発行済み)。
結構ない事例と個人的に思うけど、実際にあったってことで・・・
私も基本MT。
注意喚起はしますが、前を見てないヤツが悪いとは思いますよ。
書込番号:25121373
2点

終了したスレにすみません。
私もMT車ですが、ブレーキホールドが装備されているため、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキランプが点灯した状態で停車しています。
難点といえば、メモリー機能がないため、エンジンをかける度にブレーキホールドを設定しないといけない点です。
書込番号:25121788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追突する奴は、前を見てないだけなんでしょうから、ブレーキランプ点灯の有無なんて関係ないでしょう。
ノーブレーキの奴なんかなおさらです。
サイドブレーキなんてのは道路の傾斜でタイヤが転がるのを抑制するくらいの強さしかないブレーキですから、車体が動かない状況であれば私はわりと使いませんけどね。以前ジムニーに乗ってるときはMTタイヤだったので余計タイヤが転がらないので多少の傾斜があっても使いませんでした。
駐車時用という認識です。
書込番号:25122039
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ホイールを変える計画をしてるのですが、
ホイールが適合するかわからないので教えていただきたいです。
225/45R16を履きたいなと思ってます。
16インチで7.5Jなのはわかったのですがインセットが不明です。
また、J数が上がる場合はホイールが車体側と外側のどちらに向かってもとのJ数から上がるのかわからないので教えていただきたいです。
今純正ホイールに15mmのワイトレをつけて収まってるので17の6.5Jのインセット35の状態です。車体まで40mmほどスペースがあります。
書込番号:24917589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まったり少将さん
インセットが不明では適合するかどうかも分からないのでは?
16インチ×7.5Jホイールですが、仮にインセットが35とすると、現在履かせている6.5Jホイールよりも内側と外側の両側に12.7mmずつ広がります。
このインセットとホイール幅に関しては下記のホイールオフセット計算が分かりやすいのでお試し下さい。
https://fancy-craft.firebaseapp.com/calculation/offset.htm
書込番号:24917615
2点

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/cgi-bin/tire-size.cgi
J数は25.4mmで中心から内外に12.7mm増えます
書込番号:24917629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まったり少将さん
>16インチで7.5Jなのはわかったのですがインセットが不明です。
不明なら測ればいいのです。
測り方はググってみてください。
https://ll-international-trade.com/archives/5958
https://www.youtube.com/watch?v=YganavLeVww
>J数が上がる場合はホイールが車体側と外側のどちらに向かってもとのJ数から上がるのかわからない
ホイールのフランジ面から内側と外側に均等振り分けとなります。
つまり1J上がれば内と外に12.7ミリずつ広がります。
>今純正ホイールに15mmのワイトレをつけて収まってるので17の6.5Jのインセット35の状態です。車体まで40mmほどスペースがあります。
純正ホイールに15mmのワイトレつけると計算上はキャンバー角0度で車幅一杯ギリギリの筈ですから、車体まで40mmほどスペースあるとすれば相当なネガキャン状態と思います。 40を10mm程度にした方がバランスは良いと思いますよ。
書込番号:24917700
2点

返信有り難うございます。
インセットについてようやく理解しました
中心からどれだけ離れてるかですね
試しに数字を入れてみるとインセット48で希望の仕様になりそうでした。16の7.5Jのインセット48は見たことないですが探してみます
>ごみちんさん
すみません
車体側と書きましたがストラットとの距離と書くべきでしたね
書込番号:24917907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも、16x7.5J 114.3の5H インセット50のホイールが
RX-8純正かTMスクエアのものしかなく後者は入手不可とのこと、
7Jだと225/45は写真を見てすごい圧縮タイヤになるとのことで
225/45R16は現実的ではないと判断しました。
ので
205/50R16を将来的に見据えることにしました。
このサイズ、
ダンロップだと5.5Jから7.5J
ヨコハマだと標準6.5Jの推奨5.5〜7.5Jとあるので
欲張らず6.5Jとしたほうがいいでしょうか?
書込番号:24920964
0点

>まったり少将さん
205/50R16のタイヤを7J+45のホイールに履いてました。(スペーサ無し)
フィット感はちょうどよいので、205幅タイヤならリム幅7Jのホイールが良いと思います。
インセットについては足回りの具合によりだいぶ変わりますが、6.5J+35と7J+45なら
5mm内側に入るぐらいですかね。
最近16〜17インチサイズで7.5J辺りの選択肢が減ってきてるので選ぶの困りますね。
書込番号:24922804
0点

皆様ありがとうございました。
225/45R16を装備するのは非現実的だと判断しました。
別なことを考え、新たに質問を立ち上げますのでよろしくお願いします。
書込番号:24996634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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