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このページのスレッド一覧(全130スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 9 | 2025年10月2日 12:21 | |
| 9 | 7 | 2025年8月12日 01:07 | |
| 50 | 38 | 2025年6月21日 22:31 | |
| 6 | 8 | 2025年8月17日 20:39 | |
| 13 | 5 | 2025年3月10日 08:45 | |
| 13 | 3 | 2025年1月5日 23:41 |
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自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
購入時のタイヤがそろそろ交換時期がきます。
おすすめのタイヤ教えてください。
純正採用のcontinental contact5に不満はありませんでしたが、家族からは乗り心地が硬いのとロードノイズの煩さが不評です。
評判からADVAN FLEVA V701やPILOT SPORT4が気になっていますが、静粛性や乗り心地を求めると反対にグリップ性能は下がってしまうでしょうか?
基本は安全運転ですが、限界点の高いタイヤの方が安心感が高いと思っています。
書込番号:26273733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いたずら黒鰹さん
先ずContiSportContact 5及びPilot Sport 4とADVAN FLEVA V701の欧州ラベリングを下記します。
・ContiSportContact 5 195/45R17 81W:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性71dB
・Pilot Sport 4 195/45ZR17 81W:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性70dB
・ADVAN FLEVA V701 195/45R17 85W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB
上記のように欧州ラベリングでの静粛性はADVAN FLEVA V701が圧倒的に値が良いです。
又、Pilot Sport 4でも静粛性はContiSportContact 5よりも少し値が良いですね。
次にドライ性能ですが、少し古いですが、下記に「2019 Summer 53 Tyre Braking Shootout」をご確認下さい。
https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm
このテスト結果では乾燥路での制動距離はPilot Sport 4が53銘柄中トップとなっています。
ADVAN FLEVA V701もPilot Sport 4には敵いませんが、7位と健闘していると思います。
以上の事も踏まえて選択のポイントはドライ性能を重視するか、静粛性等の快適性能を重視するかという事になるでしょう。
つまり、ドライ性能重視ならPilot Sport 4、静粛性重視ならADVAN FLEVA V701という選択となるでしょう。
という事で、いたずら黒鰹さんがドライ性能と静粛性を天秤に掛けて、何れのタイヤにするか決めて下さい。
最後に下記は上記3銘柄の価格コムでの比較表ですが、スイスポへの装着レビューもあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001077895_K0001083436_K0001231830&pd_ctg=7040
書込番号:26273744
6点
正直タイヤに静粛性や乗り心地を求めても
そもそも静粛性と乗り心地を考えてないような車ですからね、タイヤ変えたから乗り心地がよくなる、静かにならないかと思いますよ。
書込番号:26273868 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>静粛性や乗り心地を求めると反対にグリップ性能は下がってしまうでしょうか?
トレッドのブロック剛性が下がれば、路面を叩く音や振動が減って、静粛性と乗り心地とは改善傾向に向かうと思います。
一方で剛性の低下は、グリップ感の低下(変化)を感じる可能性があります。
写真の通り、EU LABELにおけるウェットグリップのグレーディングは変わらないものの、CONTINENTALに比べるとYOKOHAMAやMICHELINは比較的に柔軟性がある方だと推察します。
ショルダーやサイドウォールの柔軟性が増せば、タイヤがガッシリとしてコーナリングすると言うより、タイヤが粘って曲がっていく、そういう印象に変化するのではないでしょうか。
ADVAN FLEVA V701はXL規格ですから、空気圧を高めに微調整して走行感と快適性のバランスを模索する、という事もできそうに思います。
書込番号:26273903
0点
使わない限界性能より快適性では?
峠行くとかサーキット行くとかでなければ、コンフォートタイヤでも問題ないと思う。
書込番号:26273908
7点
以前、タイヤレビューで、純正コンチネンタル、アドバンフレバ、とパイロットスポーツ4の比較を投稿しましたが、私はパイロットスポーツ4が一番のお気に入りです。乗り心地の良さ、ロングライフ(私は5万q以上持ちます)、直進性の良さ、純正コンチネンタルとさほど変わらないグリップ、そしてロードノイズに関してもこの3種の中では一番静かかと思います。ですので我が家の3台のZC33Sはみんなパイロットスポーツ4にしています。ただ、タイヤも2年前でしたら当年製造のものがタイヤ交換込みで8万円でおつりがきたのですが、今は10万円でおつりが少し・・・という感じです。ただ、タイヤの値上がりは他のメーカーも一緒ですので仕方のないことかもしれません。ご参考になれば・・・・
書込番号:26273946
1点
>いたずら黒鰹さん
〉乗り心地が硬いのとロードノイズの煩さ
一般論ですが
タイヤが減ると当たりが硬くなりノイズも大きくなります
同じタイヤでも新品は静かだったりします
インチダウンは考えていませんか
195/45だと気積やハイトからも
乗り心地はあまり期待出来ないですね
飛ばさないなら
乗り心地はインチダウン、ロードノイズはコンフォートタイヤ
で対策が良いようなきがします
書込番号:26274114
0点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
ガソリンスタンドでバイトしていた時、研修で同じ車でタイヤ銘柄を自分で履き替えて試乗しました。
乗り心地の良い銘柄、静粛性の高い銘柄、違いは猿でもわかるレベルでした。
よく考えたら、銘柄によってグリップや剛性感が違うのがわかるんだから、乗り心地、静粛性もわかって当たり前ですよね。
個人的にはスイスポの足の柔らかさに対してタイヤが硬すぎ(足がこのタイヤを履きこなせていない)と感じてるので、自然な乗り味を求めるのでしたら少しソフトな銘柄に変えるのは合理的だと思います。
書込番号:26304867
0点
2018年式ZC33SでflaveR V701に履きかえた結果は静粛性 燃費は良くなりましたが、高速安定性が悪くなり、高速道路は気を使いました。フアイナルエディションに乗り換え、高速安定性は良くなりました。次回はパイロット4にしてみるつもりです。
書込番号:26305400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車装着タイヤ ZC33S 日本 コンチネンタル 欧州 コンチネンタル
ZC32S 日本 ブリヂストン ポテンザRE050 欧州 コンチネンタル
交換用リプレイスタイヤ コンチネンタル以外ならば、
ブリヂストン ポテンザアドレナリン、ヨコハマ アドバンフレバをおすすめします。
アドバンフレバ ラベリング A aです。
書込番号:26305568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ZC33sのトラスト GReddyのカーボンウィング
もしくは塗装面品と同じ?だと思いますが
ストップランプ部分は下から上には多少動くでしょうか?
調べると全く動かないという方も見かけますが
構造上ストップランプ部分は物理的に固定できないので
全く動かないというのは無理のような気もするのですが
取り付けてる方がいらっしゃるでしょうか?
またどのような状態でしょうか?
書込番号:26260421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
心配している内容がいまいちよくわかりませんが、下記に結構詳しく取付け方法載っています。
https://www.rankup-life.net/rear-wing/
書込番号:26260662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます、
このサイトは自分も購入前に見てますので
そうではなく取り付け後のウィングが下から上に方向だと力を少し加えると若干動くことに関して知りたいのです
ユーチューブに黄色のスイスポのトラストの塗装ウィングが
下から上に持ち上げるとガバガバの動画がありますがおそらくこれは脱脂が甘く取り付けミスだと思いますが
ただコメントの中にきちんと付けたら完全に動かないというコメントも少しありますが
完全に動かないというのもおかしな話で
ストップ部分は完全に被せて差し込むだけの構造なので物理的に固定はできないはずで
そのためガラス面に当たる部分はスポンジが当たるようにしてあるのだと思うので
実際取り付けされた方でないと
伝わりにくいのでわからないかと思います。
書込番号:26260702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一時期ZC31Sで付けてましたが、基本構造は変わってませんね。
機械で大量生産するものではないので無加工でピッタリフィットするかは運次第です。
ガバガバな個体もあればピッタリなものもあります。
両面テープ1層で浮くのであれば重ね張りでもしてください。
書込番号:26260775
1点
>gannmetaさん
取付け詳細確認しました。あとyoutubeの動く物も見ましたが、取付けミスでしょうね
ウェルナットを支点に左右で動いていてますよね、隙間があるから動くんです。
エプトシーラー貼り付け部のV字部分って言えば分かりますか?この方の原因はエプトシーラーより両面テープが低くなっているからです。ボディー側ウィングに両面テープが確実に圧着されていません。
この商品の肝心な部分はそこでしょうね。 エプトシーラーはあくまでボディ側に傷付き防止と異音対策の為です。
両面テープが確実に当たる位置を見極めトラストウィングの方に両面テープをガッチリ付ける事が出来れば、そう動くことは無いですよ。
取付け前にボディー側のこの部分だけでも入念に脱脂した方好ましいと思います。
あとウェルナットの構造理解されていれば分かるでしょうが、10mmで代用なんて考えてはダメです。
私なら場合によっては付属の両面テープも使用しません。
最後に、生産加工上のバラつきは多少ありますよ。FRP製とリアルカーボンでも大小幅があります。
経験上リアルカーボンの方がフィッティングは良い物に当たった確率が多く、FRPは大量生産なので精度にバラつきが多かったです。
カーボンはFRPよりも遥かに硬く、しなる事がほぼ無いので、さらに強固に取り付けれるはずです。
しかしyou tubeのは間違いなく施工不良と思うので、日本メーカー製なら大丈夫ですよ
書込番号:26260803
2点
返信ありがとうございます、
やっと一部だけ理解してもらえたのですが……
まだ伝わってない部分があり
フィッテングに関しては
かなり精度がいい物なので問題はないです
ユーチューブの黄色のスイスポは完全にかなり雑な取り付け方をしてましたけど
外で取り付け脱脂すらしてないような感じなので
ここまで自分のウィング動きませんが
若干動く程度です、この表現が難しいですが
ただ完全に下から上に若干動かないように取り付けるというのもできないはずで
この部分理解してもらえるかですが
動画でないとこの部分が伝わらないです
純正ウィングに両面テープ当たる部分はたったの
2センチしか無く
まず純正ウィングエシプトローラ約1センチ
両面テープもウィングに付く部分は
1センチ×1メートルにウォールナットのみ
たったのこれだけで止めているので
せめて貫通させてボルトナット止めなら良いのです
この位置では貫通させても斜めになっているので
それもできず
両面テープの面積を増やす事も出来ませんし
書込番号:26260858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gannmetaさん
要は既に装着されている状態でFRPとカーボン製は同じだと思いますが、取付けていらっしゃる方は、ストップランプ部分は下から上には多少動くでしょうか?
という事ですか? 私もそうですが他の方も同じで、購入前の質問と感じたので香瑩と信宏さんも取付け方法のリンクを貼られたと思います。主さんのコメントは説明不足だと感じました。
>ただ完全に下から上に若干動かないように取り付けるというのもできないはずで
この部分理解してもらえるかですが動画でないとこの部分が伝わらないです
いえ動画じゃなくても言われてる事は分かりますよ。
ボルト止めしている部分が両面テープのラインからもっと後ろ側にあれば強度がありますが、両面テープの同一ライン上で、しかもポップナットでは無くウェルナットですので、 大げさに言えば1本のラインだけで止まっているので後ろから動かせば動くと言う事ですよね
だから私はVの字になる部分の両面テープをもっと強力な物に変えるなりすればと伝えました。
面積を増やせないならより強力なテープでも試しましたか?
で、話の事とは視点が変わりますが
そもそも何故わざわざ手で下から上に上げて多少でも動くのがダメなんですか?
メーカーは屋根から伝わる気流は上から下に押し下げるので問題ないとの考えで設計しているはずですが。。
それと本当に効果のあるウィングなら、こんな強度の頼りない固定方法は用いませんしファッション的な物と考えられたら如何でしょうか?
書込番号:26260976
4点
取り付け後の話ですので
細かいことなので付けてる方にお聞きしたかったのです
この黄色いスイスポは完全に手抜きの論外の失敗例ですが
そのユーチューブのコメ欄に付けた人が数人
がっちり付いてるとか、きちんと付けたら動かない
と言う人もいるので
疑問に思ったのです
全く動かないことはないし?
ストップランプ部分ははめ込んでるだけなのに?
どうやって固定するのだろうと?
あと両面テープを強力とかは既に取り付けているので簡単にはできませんしこの状態が正常なら外す必要はないので
また動くことがだめなのではなく
多少なりとも動くものなのか?
単なるファッション的なものですが
この固定方では強風の時に下から上の風に対してはかなり弱い構造?で大丈夫なのか疑問に思ったのです
この下から上にすこしは動く状態が正常な取り付け?なのかを知りたいので
あえて付けている方と質問したのがこちらの趣旨です。
書込番号:26261048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
日々とは大袈裟ですが、シフトの入り具合がよく変わり、困っています。気持ちよく入る時もありますが、2速に、または5、6速に入りづらいことが結構あります。困るのは、症状が変わることです。
きちんとクラッチを切っていますが、ダメな時は効果がありません。もともとしっかりシフトゲートに合わせてレバー操作をしないと入りづらいですが、丁寧に操作してもダメな時はダメです。ちなみにアールズのクラッチペダルに換装し、2段目にしていますが、それが原因だとしたら症状が変わるのはおかしいです。気温が高いと調子が良いような気がしますが、走ればエンジンルームの温度は上がりますから温度は関係ないなあ、と思ったりします。
改善方法をご存知の方がいたらご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。
4点
>Kenpokoさん
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/qa/unit203944/
オイルを違うものに交換して改善するかどうかです
書込番号:26190539
0点
>Kenpokoさん
現在の走行距離は何kmですか?
ギアOILの交換をしましたか?
書込番号:26190554
1点
>Kenpokoさん
ギアが入りにくい時にはクラッチを疑えとはよく聞きますが。
・どのギアもはいりにくいというなら、クラッチ機構の異状ですが、特定のギアだけというなら一番疑うのは「シフトレバー機構」「シンクロ機構」などの異状、そして「運転の癖によるギアの破損」でしょう。
・ダブルクラッチでスムースに入るようならシンクロ機構の異状、それでもだめならシフトレバーリンク機構の変形。2・5・6段は一直線に並んでいるとか真横に並んでいるとかありませんか?
・クラッチペタルの厚みが異状の原因?なら外してみれば分かりますし、エンジンなど(ミッションオイルも含む)が暖まっても変化がないならオイルは関係ないかも。音はしませんよね?
https://car-premium.net/symptom/PT-transmission/SY-gia
いずれにしても症状が出た段階で、修理工場・ディーラーで点検を受けたほうが良いと思います。
書込番号:26190691
2点
クラッチのミート位置の確認しましょう。
切れてますか?
日々変わるのは疑問ですね。
レバーの扱いの工夫しては?どうでしょう。
入れるのではなく軽く入るのを舞う感じ?
難しいですね。
書込番号:26190728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単純にギヤに対しての回転数が安定していないだけのような気が。
シフト前の回転数の合わせが曖昧だからギヤが入りづらい。
そんな感じに見受けられてしまいます。
書込番号:26190866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kenpokoさん
ZC33Sはシフトレバー根元のゴムブッシュが設計不良なのか、うちのも納車から数千km走行したあたりで5速6速に入れるのに力が必要な時があり、1速から2速へは弾かれる時があり、という状態です。
ディーラー持っていっても「こんなもん」と言われるのでスズキ品質というか低価格車ありがちというか・・・
チューニング各社から強化ブッシュやピロタイプの対策品が出ているので、お財布と相談して車外に換えてみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:26191247
4点
>古代ロンカ文明さん
>アドレスV125.横浜さん
新車購入してまだ1年たらずで、走行距離は3500Kmです。ギヤオイルは交換していません。ギヤオイルの交換を検討してみます。
>funaさんさん
シフト時はレバーを握らず、手のひらで軽く押すようにしています。丁寧にシフトをしているつもりですが、癖で不適切なことをしているかもしれません。注意して運転してみます。
>2・5・6段は一直線に並んでいるとか真横に並んでいるとか
>クラッチペタルの厚みが異状の原因?
この2つのご指摘がよく分かりませんでした。もしお時間があればお教えいただけると幸いです。
>麻呂犬さん
アールズのクラッチレバーを使用しているので原因はクラッチ切れ不足かと思い、高さ設定を一番高くしてみたりしましたが、変化がありませんでした。そもそもクラッチが切れる、つながるポイントの確認方法が分かりませんのでお教えいただけると幸いです。
シフトの仕方は、チェンジの少し前のタイミングでレバーを次のギアの方へかるく押します。クラッチを踏むとレバーが抜けるのでそのまま次のギアの入り口に軽く当てます。エンジンの回転が落ちて次のギアに合うとレバーがスコッと入る、という感じです。なるべく力を入れないようにしています。
>柊 朱音さん
免許を取得して35年、MT車を乗り継いできましたが、こんな車は初めてです。
シフト操作は上記の通りで、ギヤ間のギヤ比から次のギヤの回転数はいくらというような意識はしていません。この現象は日毎に異なるので操作ではないのではないかと思っています。
>Relisaさん
私も弾かれるような時があります。現象はRelisaさんと似ています。
いただいた回答から原因はスズキ品質、対策は他社製品の利用ということですね。
基本的に良い車だと思っていますが、スズキのコスト管理方針でかけるところ、抜くところの差が大きいように感じます。エンジンやシャーシ、足回りの良さの一方で、グネグネしたシフトフィールやフットペダル類の高さ、配置に不満があります。この車に乗るのであればメーカーが抜いているところはユーザが手を入れていく必要があるのかもしれません。
来月1年点検があるのでディーラーに相談してみます。Relisaさんのように「こんなもの」と言われないことを願うばかりです。
またこれを機会に運転方法の見直しをしていきたいと思います。
みなさま、丁寧にご回答いただきありがとうございました。
書込番号:26191716
2点
>Kenpokoさん
>そもそもクラッチが切れる、つながるポイントの確認方法が分かりません
教習所で坂道発進のやり方で習っているはずなんですけどね
回転数を見ながら徐々にクラッチを緩めるだけです、回転数が落ちたら繋がり始めると言う事です
坂道でやる場合はアクセルを踏んで2000回転くらいをキープしてやれば↑と同じ様になりますよ
まだOIl交換の必要はありませんね
安全の為にもAT車に乗り換えた方が良いのではないですか
書込番号:26191722
0点
Kenpokoさん
新車から約7万キロ、7年以上走っている者です。
ご参考になれば幸いです。
始動時は同じく何速か入りにくいです。
その時は、停車時(エンジンはかかっている)にクラッチを踏んで1,2,3,4,5,6速をガチャガチャ入れるのを
3〜5回ぐらい繰り返すと入りやすくなります。
(潤滑されるのかな)
また、ミッションオイル(FFなのでデフオイルと同じ)は純正で
複数回交換しています。
新車時は数千キロ、その後は2万キロ毎です。
ディーラーで純正オイルに交換しています。
一度諸事情により純正品より粘度が高いオイルを入れましたが、
始動時入りにくい印象(特に冬)があります。
特に、古いオイルも始動時、だんだん入りにくい事が増えているように感じます。
定期的に交換した方が、違和感が減ると思っています。
書込番号:26192262
2点
>夏男前さん
情報をいただきありがとうございます。各ギアに入れたり、定期的なオイル交換など色々工夫しているのですね。
Relisaさんも含めて、ギアの入りづらさに悩まされている人は結構いるのかもしれません。
みなさま
本日、webの情報を元にシフトレバーの横方向の動きをミッションへ伝えるケーブルの調整をしたところ、かなり入れやすくなりました。
ケーブルの長さを調整するロックを外したのち、レバーから手を離し、中立の状態(3速と4速の間)でロックしました。結果、これまでの調子が良い時よりもフィールが良くなりました。ただし現象が変わるので、しばらくは様子を見ようと思います。
純エンジンのMT車は今後ますます減少します。バーツ変更や定期的なオイル交換などの情報をいただきたので、手を入れつつ楽しみながら乗っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26192409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はzc33sスイフトスポーツを複数台乗り継いでいますが、10台以上乗り継いできたMT車の中ではシフトはしやすく気持ちの良い車の部類です。ただ機械ですので個体差は当然あるでしょう。3500qの走行距離でですとまず最初にミッションオイルの交換が妥当かと思います。スズキの純正でも良いのですが(工賃込みで7000円弱くらいかと)、ネットで評判の良いミッションオイルをイエローハットなどで交換するというのもありです。昔乗っていたランサーMRがそれで劇的に変化したことがあります。ただディーラーでしたら交換する際に鉄粉などがどれくらい出たのかなどを教えてくれるなどのメリットがあります。それでダメなら❶ミッション❷クラッチとなるかと思いますがそうなるとディーラーに頼るしかないかと思います。オイルの交換で改善されるといいですね。
書込番号:26192427
3点
>Kenpokoさん
複数台!?それは別の経験などもお伺いしたいですね!
年式別の違いや特徴や故障など。
クスコやビリオンのオイルに入れ替えるのも悪くはないと思います。
入れて馴染ませてみないとわかりませんが。
別車ですが当方の経験ではHKSはなかなか良かったですよ。入れている人が少ないので不安でしたが。
書込番号:26192683
2点
>虎猫ぱぱさん
書き込みありがとうございます。
複数台に乗ってこられたとのことでよほどお気に召しているのですね。ということはトラブルがないということょうからわたしの問題は個体差なのでしょう。
シフトケーブルの調整後、1H程度運転した際は調子がよかったので、しばらく様子を見ようと思います。もしダメならオイル交換を薦める方が多いので、ディーラーで本現象の報告と併せて相談しようと思います。
書込番号:26192700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古代ロンカ文明さん
私も虎猫ぱぱさんがどんなふうに乗り継いできたか興味があります。
>虎猫ぱぱさん
もしよろしければお聞かせいただけると幸いです。
クスコはオイルも販売しているのですね。LSDやボディ補強パーツのメーカーというイメージしかありませんでした。ビリオンはまったく知りませんでした。勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:26192710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルミッションは、どのメーカーでもギアの渋さが出る個体はあると思います。
ミッションケースが小型軽量化されながらも、多段化を収めるためギアが薄くなりましたからね。
機械ならではの調子の変動もあるし、操縦する人も調子が変わりますから。
クスコは機械式LSD用にギアオイルがありますね。デフには入れてます。
ミッションオイルはWAKO'Sで渋さが取れました。RG7590LSDやRG5120LSDを試してワイドレンジのRG5120LSDが調子良くなりました。
Moty'sが渋さ改善に定評ですが、少しお高め
書込番号:26192838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kenpokoさん
現在ZC33S1型に4年乗って18万キロを走った者です。
購入当時から1速や5速に入りにくい時がありました。
以前はZC32Sに乗っており、その時も12万キロ超えた
頃に1速に入りにくくなりディーラーへ持ち込んだ際、
強化クラッチなのでギアの問題かもとは言われましたが
クラッチを点検してもらったら。。なんと割れていました。
(今更ながらよく走れたと思います。)
交換費用は5万程度でしたが。
短距離であっても可能ならば一度点検をされた方が
よろしいかもしれません。
書込番号:26192949
2点
みなさん華麗なるスルーなので貼りますね
>Kenpokoさん
>そもそもクラッチが切れる、つながるポイントの確認方法が分かりません
マニュアルを乗るのに向いていないと思うんですけどね・・・
書込番号:26193118
0点
スレ主さん、古代ロンカ文明さんからzc33sを複数台乗り継いでの感想を・・・と言われたので返答させていただきます。私も妻も還暦過ぎですがMTしか乗ってきていません。我が家でスイフトスポーツを乗り出したのは妻がHT81Sを買ってからです。当時はレガシィB4に乗っていたのですが81Sの方が面白くてよく交換して乗らせてもらっていました。その後ZC31Sが出て試乗して気に入り、B4から私も乗り換え、その後32S、そして33Sと乗り継いで来ましたが、33Sに至っては計4台(最初期型安全支援なし。2型。そして最終型が2台)を購入してしまいました。現在我が家には3台のZC33Sがあります。(1台は妻用。1台は旅行用。もう1台は日常用です。)
で、それぞれの特徴ですが、エンジンの吹け、燃費は最初期型が一番でした。エンジンが当たりの個体だったのでしょう。トラブルは2型で温度センサーの不良で(3万qくらいの走行時)温度計が動かなくなって交換したのと左のドアミラーが動かなくなって交換したのとその2回だけです。ZC33Sはもう少し高回転が伸びればなと思う反面、トルクが太くて本当に楽な車になりました。(81S、31S、32Sに比べて)スレ主さんが困っているミッションのフィーリングに関しても1000q点検時にミッションオイルを交換しているせいもあるのか4台とも良好です。私にとって最大の欠点は、私はずっとFF乗りだったので左足ブレーキを多用するのですが、アクセルとブレーキを併用した時にアクセル開度が絞られる仕様でしょうか。(31S後期型からそういう仕様になりました。まあ、32Sに比べたらずいぶん改善されましたが)皆様も良いスイスポライフをお過ごしください。
書込番号:26193586
3点
>Che Guevaraさん
多段化とトレードオフとはいえ、ギアが薄くなっているとは。うーん、複雑な心境です。
ギアオイルは奥が深いですね。メーカー、銘柄、粘度を変えて、フィーリングの変化を楽しんでおられるのでしょう。マニアックな世界を垣間見ることができて、私もやってみようかな、と思い始めました。
以降、独り言です。
Che Guevaraさんのおっしゃる通り機械側と人側で調子の変化があります。
ギヤの摩耗などを測定できれば、車側の問題か否か判断できますので、バラさず測定する方法があれば知りたいです。体感的な方法では、同じく調子の変化の影響を受けますので判断が曖昧になると思っています。
書込番号:26193675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>虎猫ぱぱさん
ありがとうございます!
同じ33でも型によってはシフトケーブルやクラッチマスタやその他の品番が変わってるみたいですね。
ですから旧型に乗っている人は改善の余地があるならその辺を調べて部品交換するのもありですね。
調整だけで治れば御の字ですが。
オイルは使っているうちに劣化するので定期的な交換は必要ですね、MTもブレーキクラッチも。
書込番号:26193687
1点
>かっとび亀さん
4年で18万キロ、ZC32sも12万キロってすごいですね!強化クラッチを組んでいるのは、レースをしているのですか?スイスポを楽しんでおられるのですね。クラッチ破損は大変でしたでしょうが、他へ影響が及ばす幸いでしたね。初期不良の可能性もありますので、来月の点検時に整備士に相談します。
私はSG5フォレスタークロススポーツターボを17年所有しましたが、6万キロでした。点検に出すたびに整備士から「もっと乗りましょうよ〜」と言われ続けました。スイスポになって燃費が約半分になりましたし、運転を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26193699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>虎猫ぱぱさん
書き込みいただきありがとうございます。奥様と共にスイフトスポーツを楽しんでおられるようで羨ましいです。旅行用に一台って、、、我が家では考えられません。
確かにエンジンは低速トルクが太くて乗りやすいですね。スピードメーターが260Kmあるのに驚きました。表示レンジが無駄に広いので、針があまり動かないのが残念です。燃費は市内で13から14Km台、郊外で16Km台、高速で18Km台です。ただ、エアコンオンで全般的に2Kmくらい下がります。もうちょっと燃費がいいとの情報がありますが、SG5に比べればよしとしています。スイスポは電子スロットルで出だしが鈍いとの意見がありますが、ブレーキの併用でも制御が入るんですね。たぶん私にはわからないと思いますけど、、、
ギアオイルは1000Km目で変えているとのことで、みなさん変えるんですねえ。なんだか変える気満々になってきました!
銘柄はアドバイスいただいたものを中心に、まずは粘度は標準にしてみます。
虎猫パパさんも奥様とともにスイスポライフをお楽しみ下さい!
書込番号:26193917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
2年半前からこの車に乗っています。
クラッチペダルを同じものに最近交換しましたが、交換する前からシフトが入りづらいときはありますね。特にミッションオイルが温まっていない時に2速がほとんどスムーズに入りません。そんなときは、3速に入れてしまうか、クラッチをもう一度踏み直してみると入ります。また、この車はシフトの遊びが結構大きい車だなという印象です。リーズナブルに作られている車なので、そのあたりは御愛嬌というか、それも含めて楽しんでという感覚で良いかと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:26197230
1点
>つぷさん
書き込みありがとうございます。価格を考えたらとても良い車だと思います。おっしゃる通り、多くを望まずそれなりに楽しむことも大事ですね。
とはいうものの、せっかくMTを購入したので、なるべく楽しみたいという思いもあります。
スイスポに乗って思ったのは、ペダル類の位置が高いことと、シフトフィールがイマイチなことでした。クラッチペダルはアールズに換装、ブレーキはプッシュロッドを調整してどちらも下げました。アクセルはそのままでバランスが良くなり、とても操作がしやすくなりました。
シフトはレバーの根元のゴムリングを金属に変えました。するとグネからカコになり、満足しています。
後はシフトの入りづらさですが、多くの方にご教示頂いたギヤオイルの交換をしてみようと思います。今まで車に乗っていてギヤオイルのことを考えたことがn無かったので、目から鱗です。(シフトが入りづらい経験が無かったこともありますが)
同じ車に乗っている方と交流して解決策を教えていただいたり、楽しみ方をお聞きできたので、私にとってこのスレッドはとても有意義でした。
スレッドに書き込んで頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。
書込番号:26197342
3点
クラッチの切れ方が微妙なんじゃないですかね。微妙だから調子がころころ変わるのでしょう。
私はノーマルで乗ってますが、クラッチの踏み込みが甘いと変速できないことがありますから。
私の奴は、奥まで踏み込んでクラッチが切れるようような設定になっています。
ギアオイル交換で改善が見られない場合は、クラッチペダルの調整を検討されるとよいかもしれません。
書込番号:26206758
0点
>キングオブブレンダーズさん
書き込みいただきありがとうございます。
確かにクラッチの踏み込みが甘いと、本現象が発生することがあります。なので注意して奥まで踏み込んでいます。
フロアマットが噛んでいることもなく、ストッパーに当たるまで踏み込むことができます。
>クラッチペダルの調整を検討されるとよいかもしれません。
ノーマルで乗っておられるとのことですが、クラッチが切れるポイントの調整を車側でできるのでしょうか。
調整方法をご教示いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:26207486
0点
>Kenpokoさん
クラッチペダルを交換されているとこのとなので
微妙にストローク不足になっているのかもと思っただけです。
まあクラッチが問題なら、ギアの段数は関係ないはずですが・・・。
クラッチの調整については、ディーラーの整備士に確認してください。
私はクラッチを含めたシフト操作に関して、ノーマルで不自由を感じたことが無いので、全くいじっていません。
ただ、シンクロが効くように、ニュートラルで一瞬間を置くと吸い込まれるようにギアが入ると感じています。
書込番号:26207568
0点
奥まで踏み込む設定もかなり違和感ありますがどうなんでしょ?
それこそクラッチ磨り減ったらストローク不足じゃないですか?
まあZC33Sは取説自体もクラッチが切れる位置は床板との隙間93〜113mmというわけわからん基準なうえ床から遠すぎるし、
そのくせ一番奥まで踏み込むとけっこう深いのでクラッチ繋がり出すまで5cm以上戻さなきゃならん。
なのでそうとうヘンテコなペダルに変えない限り床に底付いてもストローク不足はあり得ないですよ。
クラッチが切れる位置の調整ができるのはワイヤー式の場合のみですね。
車検の時に整備士と話しましたが「フルード換えても電動クラッチなんでフィーリング変わらないと思う」と言われましたんで
ワイヤーではないかな、そもそもポンコツすぎて納車早々興味失ったんで未チェックですが。
停車ニュートラルで1-2-3-4-5-6-5-4-3-2-1がスムーズに入らん車なんて初だし、、、
なぜか1-3-5-2-4-6はきっちり入るんだがいざ発進しようとすると2か3に入れないと1に入らん。
そもそも設計不具合レベルで構造おかしいしSUZUKIだからか個体差激しそうだし、初のSUZUKIかずっとSUZUKIかでも
それぞれ求めるレベルが違うし、同じ違和感持ってる人が一切見つからなければ固有の不具合、同じような人がいるなら
個体差で分別されたか乗り手の主観の差、もう雨漏りしなきゃいいよ笑
書込番号:26208325
1点
>Relisaさん
再び書き込みいただき、ありがとうございます。
念の為ストッパーに当たるまで踏み込んでいますが、つなげるにはかなり上げないとならないのでクラッチ切れ不足ではないと思うのですが、、、
Relisaさんはあきらめムードのようですが、私はこの車を基本的に気に入っているので何とか気持ちよく乗ることができるようにしたいです。
来週ディーラーの一年点検があります。純正ギアオイルが5000円くらいで交換できるそうなので交換してみようと思います。整備士にも相談してみます。改善するといいですけど。
書込番号:26209085
0点
>Kenpokoさん
1速で回し過ぎていませんか?
通常1速と2速のギヤ比は離れているので、ギヤ間の回転数の差が大きくなり、回し過ぎると入りにくくなります。
また、連続的にシフト操作を行うと、入りにくい車両はあります。
そのため、一度ニュートラルへギヤを抜き、シフトレバーを一旦離した後、再度ギヤを入れるというような作業を必要とされるものがあるのです。
この間はクラッチを切ったままで構いませんが、ダブルクラッチを行うとより入り易くはなります。
これはシンクロやシフトフォーク等の馴染みができていない事や、無理やりシフト操作していた車両で見かけられます。
慣れるまでは失速してしまうかもしれませんが、試してみてください。
書込番号:26209586
1点
新車購入してまだ1年たらずで、走行距離は3500Kmです。ギヤオイルは交換していません。ギヤオイルの交換を検討してみます。
と言っているから4型だと思うけど、4型はシフトフィールはかなり良くなっていますよ。
1型から今年乗り換えました。
昔に上げていた動画です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991680/SortID=25009074/MovieID=21623/
これは前の1型です。
1型でもシフトチェンジに苦労した経験はないですね。
走行距離、3500Kmでミッションオイルは交換はお金の無駄です。
その金額分ガソリン入れてドライブしたほうがいいと思う。
書込番号:26209764
0点
>エレメカさん
動き出したらすぐ2速に入れてしまいます。2000回転ぐらいでしょうか。なので回転数の問題ではないのでは、と思います。
若い頃にバイトで乗っていたトラックのシフトが渋くてダブルクラッチじゃないとシフトできませんでした。それ以来、30年くらいやっていないです。トリプルコーンシンクロが付いている車でやりたく無いですが、、
>コメコメ丸。さん
4型に乗っています。
動画を上げていただいてありがとうございました。気持ちよくシフトできていて羨ましいです。
私もできればガソリンにお金を使いたいです。でも今回は安価な純正オイルを交換してみようと思います。みなさんにご紹介いただいたオイルは高価で無理でした。笑
ところでシフトの操作音が小気味よく聞こえますが、何か手を入れていますか?
書込番号:26210134
0点
>Kenpokoさん
2年前に値上げ前のMT車を買いました。
買った直後から特に2速の入りが悪いのと、普通に入っても
シフトフィールが「グニュッ」としたゴム感満載だったので
シフトカラーを純正(ゴム製)から金属製のものに交換した結果
今までのストレスから大解放されました。
今もスコスコ・カコカコと気持ちよくシフトチェンジしてます。
(室内に響く音は交換前より大きくなった気はしますが)
自分が買ったシフトカラーは6〜7,000円、交換費用は5,000円
程度だったかと思います。
書込番号:26210457
1点
>nabi0626さん
書き込みいただき、ありがとうございます。
シフトカラーの交換で改善したのですね。カラーがゴムなのでシフト時にベースがずれるのが改善されたということなのでしょうか。
ご紹介ただきましてありがとうございます。
ちなみに私も2023年の秋ごろにディーラーへ見に行ったのですが購入を決断しませんでした。その後すぐにマニュアルがカタログ落ちして購入を諦めたのですが、再発売されたので購入しました。先の機会に決断していれば少し安く購入できたので残念です。
よいタイミングで購入されましたね。
書込番号:26211243
0点
>エレメカさん
遅レスすいません、ここの掲示板でよく聞く1速で回しすぎ的な根拠はなんなのでしょうか。
1速1500回転でも5000回転でも2速へ入れるシフトフィーリングは変わりません。
それが変わったら設計不良か個体不具合かドライビングスキルの問題と思います。
感覚的な問題で気付かないのではないかというとほとんどの人は私より鈍感です。
当然ながらクラッチの繋ぎ方は変わります。
ZC33S高回転で2速へ入れると不具合レベルな過速度の減衰(パワーバンドでブーストロス)はあります、2速入れず3速へ入れたほうが速いです。
スムーズな加速という意味では低回転で2速へ上げるほうが明らかにスムーズですが、回転合っていようがいまいが2速にノブを叩き込む感触には影響ないです、クラッチ切りきっていれば。
低回転でのシフトアップにどのような根拠はあるのでしょうか、設計的にはありません。
機械寿命という意味では影響は大きいですが、、、どうなのでしょうか。
名指ししてしまいすいませんが長いこと疑問の話が触れたスレッドで出てきたので。
>Kenpokoさん
スレ主様、スレッドの趣旨と外れてしまいすいません。
書込番号:26212207
0点
>Kenpokoさん
私も1型に乗っていた時には、シフトカラーを交換していました。
土台(白い部分)を固定する所にゴムが使われていています。
その為、全体的に遊び(グラつきがあって)シフトチェンジ時に旨くゲートに入りにくい事があります。
交換作業は、DIYでもそれほど難しい作業ではありません。 昔の写真です。
ただ、4型だと遊びも殆ど感じないので改良されていると思います。バラしていないので確信は持てませんが。
書込番号:26212658
2点
>コメコメ丸。さん
画像を上げていただきありがとうございました。やはり手を入れていたんですね。
4型では交換していないようですが、私はスイフトスポーツに初めて乗った時、グネグネ感に驚きました。4型でも個体差があるのかもしれませんね。
動画を拝見すると操作に節度感が出ているように感じましたので、購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26213073
0点
スレッドに書き込みいただいたみなさま
本日、点検に行って参りましたので報告します。
メカニックに症状を伝え、みてもらいましたが特に問題は無いとのことでした。現時点で現象が出ていないこともあり、「様子を見ましょう」ということになりました。
ギアオイルを交換してもらい、その後運転したところ、若干シフトレバーの動きが滑らかになったかな?という感じです。
今のところ、快適に運転することができています。
このスレッドでみなさまと楽しく交流できたことを感謝いたします。
よいスイスポライフをお過ごしください。
ありがとうございました。
書込番号:26216672
2点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ファイルエディション全方位モニターパッケージにケンウッドの彩速ナビ MDV-M911HDLを取り付けました。しかし、純正のUSBに接続しようとしたらケーブルの端子が合わなくて、どうしたら良いか?すみません。接続方法や別途ケーブルなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:26187749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maーiーさん
接続するUSB端子がタイプAならタイプC変換アダプターが必要ですね
書込番号:26187766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニック パイオニアは難しくありません
ケンウッドは建前では、連動しません。実際に慣れている方が知っているかも?
書込番号:26187828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maーiーさん
接続するだけでなくソケットも必要ならその旨記載した方が混乱しませんよ
書込番号:26187843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スズキ純正99000-79AW3とKNA-24USBでOKでは…
書込番号:26188111
0点
反応がないんですが、これってタイプC端子にタイプAのケーブルが接続できなくて質問してるんじゃないの?
今時タイプCケーブルを持ってないのも信じ難いけど
書込番号:26188146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
>遅くてごめんさん
>たつや78さん
>テキトーが一番さん
ご丁寧にアドバイス等ありがとうございます。
書込番号:26188210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう解決済みでしょうか。
おそらく純正USBソケットがついているので、ご利用されたいということかと思います。
私も納車待ちではあるのですが、同じように全方位モニタ付きを頼んでいます。
同じようなことでいろいろ調べていたところです。
純正ナビで全方位モニタに対応しているのがパナ製のみなので、それにつながるケーブルが今はついているのではないかと思います。
それは外してしまって、代わりに99000-79AW3のKENWOODナビ接続用ケーブルが必要かと。
彩速ナビについているのはUSB TypeAのケーブルでしたよね?
書込番号:26266094
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
去年年末にFAを契約したのですが納期は3月19日を過ぎないと全く分からないと担当の営業マンからは聞いていたのですが
他のコメントみるとFA発表があってすぐに契約した人は
4月、5月納車とかまでわかっている状況で………
この感じで行くなら自分は5月、6月あたりの納車ではと思うのですが?
気になる点があり
注文書には登録届出予定日が25年9月23日
初期1ヶ月点検が翌月の10月23日
皆さんの注文書はどの様に書かれているでしょうか?
営業マンが適当に入れた数字なのか?
注文した時点で注文された順である程度の日数が決まった日数なのか?
書込番号:26089596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
営業マンが予定で入れた日と思われます。 営業マンに確認したらすぐにわかります。いつ契約されたのでしょうか?何県のスズキアリ−ナでしょうか契約日が遅いとまだ納期は確定していません。参考まで、ファイナルエディションはまだ完売していません
書込番号:26090298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Suisfさん
昨日、ディーラーに行く用事があり、席に案内されて待っている時に、隣のお客さんがファイナルエディションのチャンピオンイエローを契約してました。
納期について聞いていたので興味があったので聞き耳を立てていたら4月上旬と言われてましたよ。
書込番号:26102861 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
通常だと4月上旬納期はありえませんので、正しいなら誰かのキャンセル車かもしれませんが、それもなさそう
書込番号:26103624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます、一昨日別件で聞いたら店長が特に具体的な数字では無く適当に入れた数字みたいで………
ただの未だに納期はメーカーから何の知らせもないそうです
ただの他の書き込みに発表時点で契約した人は既に大体の納期知らせがあったのに
自分去年年末23日に契約してるので時期はそう変わらないんですけどね。
書込番号:26104330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横浜市のデイラ-ですと、工場完成日の計画はすでに出ていて、昨日時点では最終完成日はまだ出てないとの事でした。
書込番号:26104710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ファイルエディションへの乗り換えですが
19年式、距離22000km、AT、全方位カメラ、10インチ純正ナビ、修復歴無し
ディラーでは査定116万
買取店査定はまだです
中古車の検索条件で調べると
同じ条件の車体が少なく、距離も違うので
だいたい175万〜190くらいで販売されていて
ただ検索ででてきたのがガリバーなので高めにだしてる可能性もあるので参考程度ですけど
170万として30万引くと130から140万くらいが
買取店で売るとしての相場?くらいでしょうか?
書込番号:26024993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・170万として30万引くと130から140万くらいが
買取店で売るとしての相場?くらいでしょうか?
ガリバーの中古価格が170万として、短期に売れない場合、
ガリバーは、ネットに流すので、それが140万くらいとすると、
そこから30万引いて、110万くらいが妥当だと思う。
・19年式、距離22000km、AT、全方位カメラ、10インチ純正ナビ、
修復歴無し
中古を買うほうとして考えると、新車が220万くらいだったので、
6年落ちの中古車に170万は高すぎるし、ATは160万くらい
です。
ATなら160万くらいがいいとこだから116万はいいほうだと思う。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5991665121/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610&LOAN=TSUJO
書込番号:26025133
8点
先月のオークション相場は、120〜140万ですね。
MTだと+25万くらい上がります。
MOTAなどで複数業者を呼び出して一括査定すれば近い金額出ると思うけど、
お店に持ち込んでの買取なら、高くて120万くらいでは。
書込番号:26025311
3点
先ずは買取店を渡り歩きましょう。
面倒ならディーラーでもう少しの上乗せを頼むと良いですよ。
書込番号:26026200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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