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このページのスレッド一覧(全131スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 116 | 10 | 2018年1月1日 23:52 | |
| 144 | 21 | 2017年11月27日 07:28 | |
| 8 | 3 | 2017年11月21日 19:26 | |
| 145 | 16 | 2017年10月16日 21:39 | |
| 47 | 12 | 2017年10月7日 09:25 | |
| 411 | 43 | 2017年10月3日 23:33 |
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自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ただいま納車待ちの者です!
新型のリアフォグは点灯するのですか?
試乗しましたが確認してなかったので(^^;
スイッチみたいなものはなかったような気がしたのですがどうでしょうか?
書込番号:21472702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フォグランプスイッチがONの状態から、更に回すと(スイッチは同じ位置に戻ってきます)リアフォグが点灯し、もう一度同じ動作をすると消灯します。
私がすんでいる地域では、使用するシチュエーションには遭遇しませんね…。(これまで生きてきた中で、1〜2回あったかな?レベルですね^_^ )
書込番号:21472909 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フロントフォグの常灯も嫌だけど、リアフォグ常灯は殺意が芽生えるのでご注意ください。
書込番号:21473394
47点
>トレモロンさん
tankentaさんが詳しく書かれてますが、リヤフォグの位置にスイッチが固定されないので、あれっ?と思いますがスイッチが反発で戻った位置で点灯しています。
ただ、余程 雨や霧の多い地域に住んでいない限り、リヤのデザインアクセントでしかないですけどねw
書込番号:21473413 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
若い頃はフロントフォグ常灯で走ってました(反省)。非常時でも無いのに点いてるリアフォグは本当に迷惑で殺意も分かります(笑)。ただ吹雪でのホワイトアウト状態時には命綱にもなるので、操作方法の確認は必要ですね。
書込番号:21473479 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>トレモロンさん
リヤフォグは実際に使う機会がまだないので納車日に一度試しましたが
リヤフォグはオートライトの位置だと点灯しなかったです(フロントフォグは点灯可)。
ヘッドライトを常時ON状態にしてから、リヤフォグランプのスイッチ入れる感じ。
フォグランプ点灯したままの人多いですよね。
時々かなり眩しい車に遭遇するので、ハイビームにして眩しいよアピールするけど
相手からハイビーム返しされるだけが多い。
書込番号:21473945
10点
私もあまり使用しない地域に住んでますが、
最近の気象変動からすると使う機会もあるのかな?
特にゲリラ豪雨なんて、ワイパー利かないくらいってありますよね。
ハイマウントストップランプはブレーキを踏まないと、ですが。。。
相手(後続車)に気づいてもらうのも大切ですからね。
まぁ、たしかに皆さんの仰る通り、良識をもって使う機能ですね。
書込番号:21473982
7点
>sato852さん
取り扱い説明書に書かれている通り、フロントフォグは車幅灯もしくは前照灯が点灯している時に点灯、リヤフォグは前照灯が点灯している時に点灯します。
なのでオートライトになっていても前照灯が点灯していればリヤフォグは点灯します。
と言っても、フォグランプは明るい時にも使用するのでオートライトでは役に立たないとも言えますね。
書込番号:21474461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自由に生きたいさん
オートライトだとリヤフォグ点かないのかと思って勘違いしてました。
昼間にリヤフォグランプの点き具合試したので、オートライトのままでは
明るい時間帯で点かなかっただけなんですね。
書込番号:21475652
3点
点灯するか否かそのものとは関係ないのですが、リアフォグの高さが保安基準の
最低値に近いので、車検対応を考慮するとリアのローダウンは2.5cm程度までしか
出来ないそうです。
だから車検対応ローダウンスプリングにはリア-2.5cmっていうものが多いんですね。
リアフォグって普通の人にとってはアクセントになるファッションアイテムだと思い
ますが、なんでディーラーオプションにしないんでしょうね。
書込番号:21477145
3点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
家庭の事情により四人乗れる車が必要となり泣く泣くNDロードスターを手放すかもしれません。
二年たち売却して楽しめる車と思ったらいいたいミンクでスポーツが。
NDからの乗り換えでも楽しめますかね?
とうぜんMTてす。
書込番号:21193371 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
乗り換えでの満足・不満足は、NDのどこを気に入って所有されたのかによると思います。
オープン&ローポジションでのスポーツカー感覚が気にいってたのなら、スイスポだろうがGT-Rだろうが十分に満足できるとは言い難いだろうし。
もっとも、
>泣く泣くNDロードスターを手放すかも
"泣く泣く"と言ってる時点で、ご自分でもお察しかと。
書込番号:21193476
17点
コーナーの立ち上がりで、FRはオーバーステアになりますが、
スイスポはFFですので、アンダーになります。
しかしFFならではの、コーナー進入時の強いタックインを楽しめるなら、
アリだと思います。
書込番号:21193520
8点
初めまして、私は前の型のzc32sのスイフトスポーツに乗ってます。
前の型でもノーマルで十分楽しい車です。私は少し物足りなく吸排気系を替えて足回りを弄って走ってます。
でも新型のスイフトスポーツは先代より、70k軽くパワーはそれ程上がっでませんがトルクが何と、先代の160Nmから230Nmと約1.5倍上がってます。トルク重視の方が軽い車体に相まって加速性能がかなり期待出来ますね。
参考の加速タイムでは、先代に比べると0〜100kmは約20%向上、中間加速の40〜80kmは何と約50%向上と驚くべき数字です。やはり軽さは武器です。後は足回りですが、今の所なんとも言えませね、でも先代でも足回りは評価が良くワインディングなど運転しててもしっかり足がついて来て凄く楽しいですよ。スズキさんの事だから、先代以上に仕上げて来ると思うので、ひとクラス上の車と互角以上の走りを見せてくれると思います。オープンなどの開放感は別にして、ロードスターから乗り換えても十分満足出来るのでは無いでしょか
この性能と装備でこの価格は他のメーカーを見てもそうは無いと思います。
書込番号:21193522 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
確かにロードスターでどこまで求めてたかですね。
50:50の配分での挙動が好き、FRでリアを流す走りだとFFだと少し変わります。
普通に町乗り〜峠流す位で乗るなら十分楽しめます。
前型の32乗ってますが楽しくて20数年振りにちょこちょこ峠行ってます。
33はターボなのでガンガンにいっても直線番長でも楽しめます。
あまり関係ありませんがMTならスイスポはクロスミッション入ってますので、今までなら2速で引っ張った所が3速入れないととかもあります。まあこれは慣れですが未だに峠走ってると、ここ2速シフトダウンは失敗や〜もあります。
書込番号:21193550 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
後部座席は中学生までの子供なら余裕ですが、それ以上だときついです。
書込番号:21194050
4点
みなさんありがとうございます、後部にひ孫が乗るくらいなので狭くてもなんとか。
55のおっさんですがND乗ってしまうと普通の車にはなかなかもとれなくて(笑)
書込番号:21194202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ズムスタくんさん
ひ孫!!?
書込番号:21194462 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ひ孫!
の安全なら、基本アンダーのFFでいいのでは。
今のFFは速いし、雨ならFRより安全かつ速い。
書込番号:21194484
5点
歴代のスイスポがそうであった様に、新型も裏切らず楽しいクルマだと信じております。
ただ、ロードスターとは楽しむ方向性は同じではありませんよね。
ロードスターの様に、シートに座りエンジンを回す前から高揚して来るスタイルとは違うと思います。
選択されるミッションも、今回はCVTから変わって段付になってるんで、一度試乗される事をお勧めします。
書込番号:21194583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
方向性はチョッピリ違うような気がする…( ;´・ω・`)
書込番号:21194646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分がNAロードスターを、家族がスイフトスポーツを乗っていました。
スイフトのドライビングポジションに馴染めるか、試乗して良く確かめる事をオススメします。
スイフトはFFコンパクトカーがベースですので、ロードスターのように手足を伸ばしたところに自然に操作系がレイアウトされているわけでありません。 比べるとアップライトな姿勢とホイールハウスにより左に寄ったアクセルべダルなど、最初は結構違和感があるかと思います。
特に旧型はヒールアンドトウをするには、ちょっとコツが必要でした。 新型になって改善事項されているといいですが。
でも、スイフトスポーツもとても楽しい車ですよ。 下り坂は、ロードスターより確実に速いです。 🤗
書込番号:21195033
4点
今回の理由は後ろに人を乗せなくてはいけなくなった理由なのでその中でスポーツがどうかなって。
MTに久々に乗って楽しさを思い出し買い換えるなら予算もお手軽なこれかなって。
そんな感じです。
書込番号:21195177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
足回りは乗って無いので分かりませんが…先代の足回りは凄く良いですし、新型も先代と同じモンロー製ダンパーです。
しかも、70kgも軽い上、トルクが1.5倍の23kg/m。現行型ロードスターよりも確実に速いのですが…オープンには掛け替え無い爽快感がありますからそれは無理です。それでも新型スイフトになってから大人もしっかり座れる後席とトランク容量も大きくなったので実用上は困らないかもしれません。
書込番号:21196362 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ズムスタくんさん
本日スズキからカタログが郵送されてきて今眺めてます。
いやぁ久しぶりに車のカタログ見て妄想ニヤニヤしてますw
結果から言うとスイスポでも楽しめるとは思いますよ。
いいタイミングでいい車が発表されましたね。
利便性と運転の楽しさ両方を求める人にはこの手のFFホットハッチいいと思います。
私もRX-7、シルビア等々FRクーペと、CR-X、プントアバルト等々のFFハッチを交互に乗ってきました。
ベクトルはまったく違うけどみんな楽しかったです。
NDロードスターは一日試乗で乗りましたけど本当に楽しい車ですよね。
オープンにしてのワインディングは最高でした。
ですが状況によっては乗り手を選ぶ車ですよね。
ずっとロードスターを所有されてる方ってやっぱりセカンドカー持ってるんでしょうね。
まぁこの手の楽しいガソリン車がいつまで乗れるか分からないですから
乗れる内に色々乗っておきましょうよ。
私も嫁とカネが許す限り色々乗りたいです。
EVやHV乗るのはその後からでいいや。
書込番号:21197388
9点
>俺の人生回り道。。。さん
新リーフ、150馬力、1765キロ、400キロ、急速充電80分。
出足は早いようですが、寒冷地に住む私としては、バッテリーの劣化や冬の航続距離が不安で、買おうとは思いません。
高周波のモーター音も好きになれません。
バッテリーの劇的進化が必要だし、キーンという音への違和感が好きになれません。
書込番号:21197488
2点
>sukabu650さん
あと10年もしたら嫌でも乗らなきゃいけない時代になるかもしれません。
今無理に乗る必用無いと私は思います。
ああいうのはECOな方たちにまかせておいて、
私は乗れる内にスイスポやロドスタの様な楽しい車に乗っておきたいですね。
書込番号:21197607
13点
捨てるものもあれば得るものもあります。後席以外にも。
今後席付きライトウエイトMTで選ぶなら一択かな。
2年落ちで元が100万高い車なら支払い無しで乗り換えできるかも。
後席の安全考えたらインプ・アクセラくらいはほしいところですが。
書込番号:21203413
4点
昨日初めて試乗してきました、MTで。
いきなりのブレーキの効きすぎにびっくり、そして国道へ。
前の車が離れたとこで一気に加速、おーーーシートに吸い付く。
あとは軽い!エンジンが軽い?
こりゃ楽しいわ!
しかし納期は早くて春、とりあえず冬を越えてから考えよう。
それと6割がATでの契約なのには少しびっくり。
これで200万しないとは。
まじで欲しくなってきた!
書込番号:21388353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
タイヤノイズ対策にホイールハウスに遮音シートでも貼ったら静かになるかなーと思ってボンネット開けたら
軽量化のためなのかペラッペラの樹脂パーツでビックリしたのですが
助手席側にはそこそこ厚みのある布?っぽいもの(赤枠の部分)が貼ってあるのでこれはなんだろう
自分の買ったディーラーさんは展示車無いので確認取れないのですがほかの皆さんはどうでしょうか?
3点
布だから遮音材かな?耐熱性のあるやつかも
書込番号:21374460
2点
>力石力士さん
このクルマ、カタログ重量にもビックリですが、フロントフェンダーの内側とか見たらさらにビックリですよね。
布状なら遮音シートだと思われます。
こんな構造の割には静かに走るので、この辺を対策してやればもっと静粛性が向上するかもしませんね。
書込番号:21374634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
重量…
970キロ結構あるね。
書込番号:21375129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
動画を見ての感想です。
「スズキワークス久留米」の測定結果によると新型スイスポの馬力は138PS、一方、「モンスタースポーツのチーフエンジニア渡辺洋幸氏」によると、155PSとのこと。約17PSの差です。どちらもダイナメーター?での計測値。
いったいどちらが正しいのでしょうか?
余談ですが、ほぼ同じエンジンを積んだスズキのエスクード(確か136PS、レギュラーガソリン)に試乗したことがあります。新型スイスポより重いにも関わらず町乗りには十分すぎるほどの動力性能でした。
今回の新型スイスポ、エスクードより4PSほどアップしていますが、これくらいの差なら測定誤差範囲内に収まるのでは?
普段使い(通勤、買い物)を考えると、個人的にはスバルレボーグ1.6(直噴ターボ)のようにレギュラーガソリン仕様でもよかったのでは?
皆さん、どう思われますか?
8点
>いったいどちらが正しいのでしょうか?
5500rpmで140馬力がカタログ値(最高出力)ですので測定上は前者の方だと思います。もっともこういった測定値には機器誤差とか滑り損失などもありますので100%正確な数値は事実上あり得ません。ショップでは販促のために大袈裟な数値を掲載することもあるので、まあ話半分と思う事が必要ですね。
個人的には最高出力よりも実用回転数でのトルク特性が優秀な方が乗りやすいと思います。
書込番号:21271982
9点
>tedayakoさん
メーカーが公表している数値は達成されていますし、問題ないようには思います。
私自身もモンスタースポーツさんの動画は拝見しましたが、計測方法などの条件によっては誤差は生じるかと。
ターボだけにチューニング次第では化ける可能性はあるでしょうね。
>普段使い(通勤、買い物)を考えると、個人的にはスバルレボーグ1.6(直噴ターボ)のようにレギュラーガソリン仕様でもよかったのでは?
普段使い(混みあっている街中を走るのがメイン)であればスイフトスポーツの1.4Lターボは要らないでしょう。エンジン性能を生かしきれません。
スイフトRSt、ハイブリッドRS、スイフトスポーツをそれぞれ試乗した限りでは、普段使いでのおクルマの使用なら スイフトRStの1Lターボで十分だと思います。RStはレギュラーガソリン仕様ですから。
書込番号:21271997
16点
馬力に関しては、どちらも本当だと思います。
計測時に、補整を掛けてるだけです。
燃料区分は、輸出の仕様に合わせただけでしょうね。
少しでもパワーが欲しいユーザーの気持ちと、コストを下げたいメーカーのバランスが良いと思いますがね。
スイフトスポーツユーザーで馬力下げてでもレギュラー仕様を望む方って稀じゃないですかね。
わざわざ国内スイフトスポーツ用にレギュラー仕様を設定して販売した方が騒がれませんかね?
個人的には、スイフトスポーツには街乗りしやすいトルクモリモリより、上までカーンと吹き上がるエンジンが良かったです。
歴代の1.6だと輸出先の規制に達しなかったんでしょうね。
書込番号:21272072
12点
>tedayakoさん
測定誤差というよりも、車の個体差によりとことが大きそうですが・・・。
まあ、この車に関して、レギュラーガソリン仕様を望む人は少ないと思われます。
それよりも、180psぐらいで、適度なじゃじゃ馬感を出したほうが面白かったのではないかと個人的には思います。
書込番号:21272076
9点
レギュラーガソリン仕様にしたら、エスクードとの差別が微妙になるからでは?
当然、車重や足回りも含めて考えれば車の傾向は違うのですが、
「スポーツ」の名を冠するには物足りないと思う人も出るでしょう。
みんなスペックを気にしますしね。
やはりスイスポを選ぶ人は、その特別感も込みで「欲しい!」と感じると思うので。
あと、直噴ターボでレギュラー仕様にして馬力を絞りだそうとすると、
技術的な制約もかかるのかな、と。
まあ、レギュラーで余計な添加剤入れるより良いんじゃないですかね。
書込番号:21272083
9点
馬力の計測値は測定方法やそのときの条件で変わるようですね。
ネットで情報を探っているとターボ者は誤差というか、カタログスペックより上のデータが出ている雰囲気があります。
個人的な感想です。間違っていたらごめんなさい。
パーツを交換したり、チューニングしていないのであれば、あまり測定値は気にしないでよいと思います。
私はカタログ通りで安心するぐらいです。
> 普段使い(通勤、買い物)を考えると、個人的にはスバルレボーグ1.6(直噴ターボ)のようにレギュラーガソリン仕様でもよかったのでは?
私も同意です。
たったこれだけのチューニングなら経済的にもレギュラーガソリンにしてくれよ!!と思いました。
でも、スイフトスポーツは欧州でもこのままの仕様で販売していく戦略なのでしょう。
ハイオクも3ナンバーボディも欧州仕様ですからねぇ。
書込番号:21272093
8点
新型スイスポ、良くも悪くもスズキらしい車ですから。
ボディは欧州のスイフト、トランスミッションは先代からのもの、エンジンはエスクード用の物をハイオク化(点火時期と過給圧をいじってる?)したもの。
コストダウン、もとい、寄せ集め感があるのは確かですが、価格が相当抑えられているので、好きな人は勝手にいじれば?ってことだと思ってます。
普通に乗る人は140馬力で十分ですしね。
書込番号:21272111 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
普段使いの方々はスイスポを選ばずにスイフトを選んで下さいな。
渋滞しか無い道程でもこの車を所持する事に喜びを見出せる方だけに乗って欲しいですね。
書込番号:21272157 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
カタログの値は、JISに従い補機類を付けた状態でクランク軸の出力を測定したもので軸出力。
ショップなどのシャシダイを用いたものは、ミッションやタイヤも含んだ駆動輪出力。
シャシダイのデータ取得方法はいい加減カモ知れません。
各回転数でサチュレートするまで負荷を掛ける本来の方法ではないからです。
データを読む時は、その条件まで加味しないと読み違えます。
たった数KWの出力の違いに意味があるかどうかも含めて。
書込番号:21272196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全く根拠は無いのですが、スイスポのこのエンジンはポテンシャルを相当抑えて140psと発表しているのでは無いでしょうか?相当中速域にパワーを振っているようですし。エンジンの素性を活かしてチューニングをすれば容易くもっと高出力を出せるような気がします。
敢えてトンがった仕様にはしないでモアパワーを求める方はアフターマーケットの業者に委ねているのでは?
扱いやすい万人向けで出してより幅広いスポーツユーザーの獲得を目指したのかなあと勝手に推測しております。
意外に相性の良いと言われているAT車が売れているとの話もありますし。真面目で愚直なスズキらしいと私は思っています。
書込番号:21272235
7点
>いったいどちらが正しいのでしょうか?
138対155って数値的には17PS違いですが、比率で言えば(たった)10%少々の違い、ましてはお互いにノーマルの「ターボ車」で更に、シャシ・ダイ上での計測と考えれば・・・
結論としたら、どちらも正解で単にクルマ単体の「個体差」や、測定時の条件の差(気圧、気温など)かと思います。
むしろ、10%少々で収まっている時点で、優秀だなぁ〜!と個人的には思いますが・・・(笑
書込番号:21272371
8点
それは、久留米さんの方は15%程度の補正を掛けてると動画の前の方で言ってました。
モンスターさんはそのままダイノパックで測定で測ったのでは?と思われます。だから155PSという数値が出るのだと思われます。
それにしても、試乗した感じ140PSの車の速さでなく、もっとパワーがあるんじゃないか?ってくらい速いですが。
書込番号:21272743 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
eburicoさん
そうですか、御自身で補整値の話をされてましたか。
体感の話ですが、もっとパワーが出てる様に感じるのは車重・ギヤ比の他に電子スロットルや、
電気ブーストコントロールで作り出す疑似感覚かと思います。
4000回転辺りでスクランブル掛かってますよね。
穿った見方をすれば、4000回転までウエストゲート開いてブーストを抑えているのかもしれませんが。
書込番号:21272848
5点
馬力に関しては個体差程度だと思います。
またダイナモパックは補正数値入れられるのでその係数でも変化しますので参考程度の理解でいいと思います。
(車軸から取ると駆動ロス分小さくなるため)
>レギュラー
これについてはこの車のターゲットユーザーの使い方を考えてのハイオク指定だと思います。(走り重視)
今乗ってる車は普通のターボ車ですがかなりカーボン溜まります。
ワコーズのレックスで25000km程度で洗浄してますがショップの人の話だとNA直噴エンジンの86のほうが処理後の煙がよく出ると言ってました。
スイフトスポーツならなおさらカーボンたまりそうなので洗浄力の高いハイオクのほうが無難だと思います。
書込番号:21273168 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レギュラーの方の数字も見てみたいですね。
似たような数値なら軽いしレギュラーでもいいような?
まぁいまさらですが。。。
個人的に気に入らなかったのはスピードメータ刻みすぎ、MTのストロークがちょいと長い、ギアの入りがぐゃぐゃすぎ、カチッ!とはいる方が良かった・・。
商品としては「若者にも手に入るライトウエイトスポーツカー」を作ったのは素晴らしいと思う。
書込番号:21274876
2点
ワークス久留米の補正をした結果の解説です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZXdMQi9M65Y
多分、32がカタログの136馬力出ているとすると、33は165.5馬力出ていたことになる。
いずれにしても、32に比べ実測値で、+25馬力出ているらしい。
書込番号:21283781
3点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
プラス6万でカメラパッケージが付き、さらにプラス15万(純正7インチナビ)で全方位モニターとスピーカー(フロント2イーターとリヤ2スピーカー)が付くとのこと。
「ナビやスピーカー等にに21万もかけられるか。」と思っていましたが、販売会社のナビ8万割引きやData Systemのアダプター( RCA084K、純正以外のナビでも全方位O.K.)の話が出てきました。
個人的には全方位モニターよりもスピーカーが増えること(計6個?)に興味があります。ずっと今まで、車内ではたまにラジオを聴く程度、音質には全くの素人、音には鈍感なほうです。
10年以上、ずっとフロントの2スピーカーだけで何の不自由も感じずに済ませてきました。
そこで質問です。スピーカー、2個が6個になれば、目に見える、いや、耳に聞こえる効果が感じられるものでしょうか?
1点
ラジオを聞く程度であれば、必要なしと思います。
それより、全方位モニターが必要かどうかでしょう。
私は小さい車だし、バックモニターで十分と思います。
運転しているとき、近頃は音無です。---汗
で、スピーカー2個で十分と思っています。
いい音は、自宅のステレオで味わいます。
---レコードも1970以後位の録音はいい音としますが、SACDの音はやっぱり凄い。
自然な音で、ダイナミックレンジが広ーい!
書込番号:21254932
5点
個人的に
スピーカー
@フロントドア部分二個 2スピーカー=従来の聞こえ方
Aフロントドア部分二個にツィーター(高音部)二個を前方の耳の高さに取付 4スピーカー=音が前から聞こえてくるので前方で歌っている感覚(特に女性ボーカル等や高音の楽器でもいい感じに聴こえる)
Bフロントドア二個&後部二個 4スピーカー=フロントの音が耳に届きやすいのでそれ程の感動は無い
Cフロントドア二個&ツィーター&後部二個 6スピーカー=上記Bと同じだけど満足感はある
「後部にスピーカー取付するならサテライトスピーカーがオススメ」
結果
コスト抑えるならAで満足感求めるならCで欲を言えば後部はサテライトスピーカー
番外
低音好きな人はウーファーを取付する
映画とかの臨場感を求める場合には5.1chにする
書込番号:21254988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
補足
リアのスピーカーはフロントに比べれば聞こえているなあという感じのイメージ
スピーカー交換する場合にはフロントスピーカーだけ交換するだけで大分変わる
特にフロント2スピーカー&リア2スピーカーの計4スピーカーは純正のままでも
ツィーター2スピーカーを+するだけでも変化は感じられる
書込番号:21255002 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tedayakoさん
私の経験ですがスピーカーの数が増えても肝心のスピーカーのクオリティが低いとそれなりの音しか出ないと思います。この車のスピーカーがどの程度のクオリティの物なのかが不明なのでどっちが良いよとも言えないんですが、音の囲まれ感が欲しければ6スピーカー、単純に音質重視で行くならフロント2スピーカーを高いものに交換ですかね?
私はカロッツェリアのスーパールート検索が試したかったのでサイバーナビ、フロント2スピーカーにしました。音がダメダメだったら良いスピーカーに変えようかなと。
せっかく6スピーカーを奢っても音の満足出来なければ元も子も無いので出来れば視聴したいところですね。とことんこだわる方は車内のデットニングとかお金をかけている様ですよ。
書込番号:21255018
1点
2スピーカーと6スピーカーでは音は全然違いますよ、純正比較ならツイーターとウーファーが追加されるのですから
ホンダのN-BOXなどは軽でも8スピーカーです、高価でも売れているのは便利で快適、下取り時に高価なので損は無いからです
ナビも7インチと8インチ、下取りの時は8
インチが下取り査定も良いはずです
全方位もその分査定で戻ります
便利に快適に使って、下取り査定で半分戻るなら20出しても差し引き10ですよ
10年乗るなら年間2万円、月2千円、1日70円。最初に10万円で済ましても1日なら35円の違いに過ぎません
書込番号:21255062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正スピーカーなんて一つ百円ですから、こだわる人は必ず変えますよ。
書込番号:21255083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
21万も出せば、社外新型ナビにそこそこの欧州スピーカーとアンプ、RCAケーブルにスピーカーコード、バッフル、デッドニング材も買えるのでは?
しかし・・・
音響に21万も使うなら走りに使いたいですねぇ。
書込番号:21255085 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>車内ではたまにラジオを聴く程度
ラジオもAMなら多少変わるかな程度、FMなら変わる
ナビとカメラを付ける予定なら、全方位カメラを付けて置いても良いとは思います
ナビは付けるがカメラは付けない予定なら不要でしょう(AB等で3万出せば良いスピーカーが付きます)。
書込番号:21255142
6点
ナビやスピーカーなんかをオプションでつけるくらいならちゃんとしたプロシヨップでその車に合ったスピーカーつけた方が良いですよ。
ナビなんて楽ナビで十分ですが音もならサイバーナビとか良いかも。
それでも20万でオプションより何倍も良くなりますよ。
書込番号:21255229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スイフトスポーツの音は分かりませんがツイーターが付くことにより、良くなることも悪くなることもありえますが まあ大丈夫でしょう
前スピーカーだけより前後スピーカーをならしたほうが低域の量感が違います 音が厚くなります
書込番号:21255257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピーカーは私も4つでも良いかなって思ってましたが、32スイスポ購入して初の6スピーカーで明らかに音が良いですね。
しかし、スピーカー交換になると1万位のスピーカー前ドアだけ交換しても変化あったのかな??位ですのでこだわりないなら純正でも良いかと
書込番号:21255265 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、有用なアドバイス、有難うございました。
メーカーオプションの6スピーカー、そこそこの(目に見える、いや、耳に聞こえる)効果はあるみたいですね。
全方位ナビについてですが、個人的には少々装備過剰かな?と思います。車高の高い大型車、かつ幼児が車の周囲でチョロチョロ遊び回る環境では必須でしょうが、それ以外の環境では少々贅沢かも?
いずれにせよ、社外ナビ5万、社外バックカメラ1万、取り付け工賃2万の計8万と比べ、その差、約5万(元々の21万から純正ナビの8万引きがあった場合)です。
つけるかどうか、微妙なところですね。もう少し考えてみようとおもいます。多くの貴重なアドバイス、重ねて御礼を申し上げます。
書込番号:21257950
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
インプレが出るまでの間の話題?
取説には、1万キロ交換、ターボ以外は1.5万。フィルターは共に1.5万。
とありました。
昔は5千キロ交換、ターボタイマー付きだったかと。
やはり技術の進歩かな?
8点
内燃機関はもう出尽くすとこまで来たような時代ですのでオイルもほぼ究極に近いと思いますよ。でもうちの親父のクルマは新車で買ってもあまり乗らなかったのでディーラー点検時にミルクみたいな色になっていてビックリしたことがあります。やっぱりオイルは老いるです。
書込番号:21218677
26点
交換頻度は、、、多分私なら3000〜5000Kmで交換かな。
何せ、ZC32Sよりパワーアップしてるのにオイルの量が3リットル少々に。ちょっと前の軽自動車並みです。
いくら低回転型のイマドキターボだとはいえ、1万キロはちょっと怖いです。
ラジェータが大型かしてるそうなので、冷却性能は様子見で、とりあえずディスプレイに付いてる油温計と相談でしょうかね。
書込番号:21218680 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
(私の場合ですが・・・)ターボでなくても前回の交換から5,000km程度まで走行すればエンジンオイルは交換しますね。オイルエレメントもオイル交換2回に1度のペースで。
スイフトスポーツはターボなので乗り方にもよると思いますが、3,000km以上乗ったら交換がいいかと。
エンジンオイルは充填されていればよいという考え方もあるでしょうが、劣化が進んでいきますし知らない間に消費している場合もありますので定期的にオイルレベルゲージでオイル量を確認し、一定の走行距離で交換するのが理想かと思います。
メーカーが定める”1万キロ”などの走行距離まで引っ張って交換したことはこれまでないですね。
書込番号:21218757
10点
32で峠ブン回すと油温110℃超えます。水温は上がりませんが油温はあがりますよ。回すの控えるとすぐに温度下がります。
高速道路で200キロ位走った時は100℃位で安定してました。
新型はオイル3L位とのことなのでブン回すと明らかにオイルのヘタレが早くなりそうです。
MTオイルも交換時期伸びてますよね。昔は2万キロで交換してましたが、今は4〜5万キロで大丈夫と聞きました。
書込番号:21218965 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
えっと、そのエンジンの製造メーカーが1万キロで良いって言っているのに、なんでそれよりも早くに換えたがるんだろう?
1万キロのところを勿体ないから2万キロで良い?って言うのならわかるんですが、そのエンジンを作って保証もしてるメーカーが1万キロって言ってるんだから、1万キロで交換するのがベストなんじゃないでしょうか?
オイル売りたいカー用品ショップやGS、オイルメーカーに踊らされすぎではないですか?(^^ゞ
書込番号:21219044
74点
購入店では多分5千キロ交換、というでしょうが、
エンジニアは何というのかなあ。
友だちがBMW5シリーズを買ったとき、取説通りでいいと言ったと。
ターボではないけど。
書込番号:21219102
4点
ターボでアフターが必要ないって、改めて凄いなぁと思います。
その通り、進歩ですね。
書込番号:21219129 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そういえばいつもお世話になってるトヨペット店では「1万キロごとで十分ですよ。」と言います。それとバイクで世話になっているホンダドリームの整備主任も「普通に走る分には取説通りの1万キロで大丈夫ですよ。」と言ってます。
でも保険の勧誘やらで営業熱心なダイハツの販売店は「3千キロくらいで交換した方が調子良いですよ。」と言ってきます。
どちらが信用できるか考えれば、やっぱりトヨペットやホンダドリームの整備士のほうが信用できますよね(^^ゞ
書込番号:21219136
21点
>ダンニャバードさん
カーショップだのガソリンスタンドだのに踊らさせるような人はそもそもオイルの交換時期なんぞ自身では全く気にしないと思いますが。
メーカー指示通りで良いと思うならそれで良いのではないでしょうか。
オイル交換の話をするとどうして「踊らされすぎ」などと言われなくてはならないのか理解できません。
常にJC08燃費が出るような走り方なら良いですが、スポーティーカーなら元気に走るときもあるかと思います。
状況に合わせて交換距離やオイルの粘度を調整するのが普通だと思います。
逆にチョイ乗りが多くてもシビアコンディションで交換周期は半分になりますしね。
書込番号:21219142 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>TD05HRさん
すみません、私が常々腹立たしく思っているのは、妙に交換させたがる販売店や整備店に対してです。
その話を真に受けて余計な交換をさせられている一般のドライバーが気の毒な気がして、ついつい出しゃばってしまいます。(^^;)
もちろん、サーキット走行などや、エンジンの暖気が完了しないくらいの近距離移動中心(うちのタントがそれです)のようなシビアコンディションの場合は、半分とされています。それでも5千キロですけどね。
製造メーカーとしては、エンジンが早期に故障して信用を落とすよりも、より長く使えて信用されるメーカーでありたいと常々考えているはずです。
そのメーカーが1万キロで良い、といっている訳です。恐らく実際にはその倍の2万キロでも問題ないのではないか、と私は考えますが、それは推奨いたしません。
一般的には、取扱説明書通りの交換頻度がベストだと思います。3千キロや5千キロを推奨するのはいかがなものかと思いますよ。(^^)
書込番号:21219178
35点
シビアコンディションでない限りは、メーカーの指定距離で構わないと思いますが、シビアコンディションの場合は5千キロ前後がベターでしよう。
日本の使用環境場では、恐らく大半の方がこのシビアコンディションに該当すると思われます。
取説にも、そのように書かれている筈で、ターボ付きの場合は、特にタービンの保護が重要になるので、少し神経質になるべき。
某社の2千CCターボ車に10年乗り、走行距離は現在21万キロをオーバーしましたが、エンジン、タービンともに壊れずピン〜しており、5千キロ毎の交換が役立っていると推測しています。
車検回数2回ぐらい、距離にして数万キロ走っただけで手離すのであれば、交換頻度は1万キロでも、1万5千キロでも全く問題なし。 ただ、その車を次に中古で乗る方はベストな状態では乗れないでしよう。
書込番号:21219184
14点
使い方しだいでしょ
通勤が片道5kmの人と20kmの人では同じ10000kmでもコンディション違うでしょうし
自分はメカはあまり詳しくはないのでメンテパックつけました
書込番号:21219185
6点
ほとんどの方がシビアコンディションに該当します。
メーカーが推奨する交換時期が10,000kmであれば5,000km。
カタログ燃費達成率が70%であれば3,500km。
カーショップが言っていることも強ち間違っていませんよ。
10,000kmで交換したからといってすぐに壊れる訳ではありませんが、中古車を買う者としては、TD05HRさんが乗っていた車は買いたいですが、ダンニャバードさんが乗っていた車は買いたくないですね。
書込番号:21219295
20点
結論の出ない話題なんですね。
ただ、新スイスポやRSTはアイドリングストップしない分、タービンやエンジンには優しいのかな。
当面、新しいうちは5千キロ交換が無難かも。
書込番号:21219330
7点
>readersさん
>ほとんどの方がシビアコンディションに該当します。
そうですか?
日本の自動車メーカーが日本で走行する前提で設計、製造したクルマについて、一般的なユーザーを想定した条件の下で、より余裕を持たせた数値が1万キロということになると思いますよ。
私が取扱説明書の内容を決定する立場であれば、設計技術者に最大何万キロまで無交換でいけるか?チョイノリばかりのユーザーならどうか?といった数字を出させた上で、技術者が推奨する距離の半分以下まで余裕を持たせた距離を書くと思います。
だって、メーカーとしてはより少ない距離で交換させるように指定した方が安全だし、系列販売店も儲かるし、距離を長く設定することに何のメリットもないでしょう?
そりゃあ、好きで高頻度で交換するのは良いと思います。実際私もバイクは3千キロくらいで交換してますし。(理由は別のところにありますが。)
ただ、その話を聞いた人が、じゃあうちのも取説通りよりも頻繁に交換しなきゃ、と勘違いされるのはどうかと思うのです。
用品ショップや販売店よりも、こういった口コミサイトの情報よりも、製造メーカーが発行している取扱説明書が一番信用できると思うのは私だけでしょうか?(^^;)
書込番号:21219372
38点
>ダンニャバードさん
ここの口コミを信用できないとまで仰るなら、なぜここにそのような書き込みをなさるのですか?
そして貴方の言う「余裕」「私が決定する立場なら」「販売店も儲かる」は、全て憶測、想像の話でしかありません。
何の根拠にもなっていません。
取り扱い説明書の内容を否定してる方は居ないと思いますが。
取り扱い説明書では通常10000Km、シビアコンディションでは半分に。
つまり、エンジンオイルのへ負荷状況に
応じて交換しろということでしょう。
ちなみにスズキのシビアコンディションは確か年間20000Km以上の走行もしくは5Km以下の短距離走行の繰り返しだったと思います。
(あとはラフロード走行が多いとか)
走行距離ならどちらかに該当する車両は多いと思いますよ。
片道50Km近い通勤をする人や、近所の買い物に使用するのが大半とかはシビアコンディションの可能性が非常に高いですね。
書込番号:21219487 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>TD05HRさん
ごめんなさい、私は上の「ほとんどの人がシビアコンディション」という部分に反応したわけで、シビアコンディションなどない、というつもりは毛頭ございません。
一番最初のコメントを訂正させていただけるとすれば、「年間1万キロ前後の標準的なクルマであれば、取説通り1万キロごとの交換で十分でしょう。」にさせて下さい。
これまでほとんどのクルマは10万キロ前後乗って乗りつぶしてきましたが、どれも年1回約1万キロごとにディーラーの標準オイル交換だけ行ってきました。が、エンジンが故障したり不具合がでたりしたことは一度もありませんし、最後までパワーダウン、燃費低下することなく絶好調でしたよ。(マツダ、ホンダ、三菱、トヨタ)
書込番号:21219541
21点
前のコメントでは (私の場合は) という内容で書きましたが、ガソリンスタンドやカー用品店では交換は頼みませんし、販売店の利益のために交換したことはなく、交換時期については走行状況や距離を見ながら自分で判断しています。
私の個人の意見としては「ターボなので ”3,000km以上で交換したらどうですか?” 」というつもりでコメントしました。
ちなみに私もシビアコンディションに該当します。(山間地かつ短距離走行が多い、年間8,000km前後)
エンジンオイル交換のタイミングに関してはそれぞれのクルマに対する考え方、乗り方が異なる等ありますので最終的には個々の判断にて行っていただくのがベストかと思います。
書込番号:21220167
5点
やはりオイル交換ネタは盛り上がりますね!
ガソリンエンジンでもターボ車、NA車、NA車でも燃費の要求の高い軽自動車、ハイブリッド車では交換時期は本当は違うでしょうし、高速主体や渋滞が多い都市部でも違いますよね
過走行でも高速の過走行は負担が大きく、空いている田舎道では過走行にはならないと思います
このスイスポターボエンジンは輸出も多くされるのでオイル交換には鈍感かもしれませんが
自分はターボエンジンなので初回2,000km、以降は5,000km前後で全合成油Mobil1の指定粘度のもので交換します
無駄かもしれませんが・・・
ちなみに、会社の商用車でいろいろ実験しましたが
指定は安物鉱物油を15,000kmで交換でしたが全合成油Mobil1で12,000kmくらい走ったらエンジンフィーリングが変わってくるので交換してました
高速はそこそこ?走っていました。商用車なので高速でかなり負担が大だったと想像しています
書込番号:21220365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
説明書の一万キロかシビアコンディションの5千キロでよいと思います。
交換時使用オイルは純正エクスターFではなく製造元の昭和シェル ヒリックスHX7 AJ SN/GF-5 5W-30がいいです。純正より高性能です。
純正はSL規格で時代遅れです。
書込番号:21221068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車の故障で、エンジンオイルが原因で廃車になったって聞いたことあります?
殆どはエンジン以外の部品が壊れ、買い替えの時期だから廃車にした、そんな理由でしょう。
壊れないというだけなら取り扱い説明書通りで十分ですよ。
例えそれがシビアコンディションでも10万キロ程度は余裕でしょう。
ただ、調子がいいというのは別だと思いますが。
書込番号:21222284 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>たつや78さん
純正オイルはスズキに限らず価格の割には低グレードですよね
業界の知り合いがディーラーに純正オイルなどを卸しているのですが
(自分で確認はしてないのですが)
ホンダのN-BOX純正オイルを運ぶ時にパシャパシャと水のような音がしたので缶を見たけど粘度の表記が無く、調べてみたら0ー8Wだったと言ってました
書込番号:21222397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ダンニャバード さんの考えが正論でしょう。
メーカーのお客様相談室に電話してみれば、一目瞭然、取説通りの回答でしょうね。
私も、メーカー指定の距離数を上限に交換しています。
必要以上に廃棄物を出したくない気持ちもあります。
感情論にならない為に、一言!
車を実用と考えれば、取説通り。
趣味の世界と考えれば、お好きにどうぞ。
余談です、ハイブリッド車はエンジン始動・停止が多いので、その分オイルへの負担が過酷な気がしますが、取説では非ハイブリッドと同じ様な距離を指定しています。
それくらい、メーカー指示のオイル交換距離数は安全圏を見ていると思います。
尚、ハイブリッドはエンジン停止時間が長いから有利と指摘する人も居ると思いますが、非ハイブリッド・タクシーの寿命を見れば判ると思います。
書込番号:21222428
14点
昔のワゴンRのターボ車はオイル管理が悪いと直ぐにタービンが逝かれてましたね。同じ様なムーブターボ車は大丈夫なんですけどね。今の技術は進歩していて大丈夫にはなっているんだろうけど、当時の事を知っている古い世代の人はターボ車でオイルを10,000kmも交換しないなんてあり得ないですね。
上の方でメーカーは交換サイクルは短くした方がメリットがあると書かれている方がいましたが、それは逆ですね。交換サイクルが長い方が技術が高いとアピール出来るからです。クーラントもサイクルが長い方が技術が高いとアピール出来ます。消耗部品も交換サイクルを伸ばすのも技術なんですね。なのでメーカーは出来るだけ長くをアピールします。
一方カー用品店などは売りたいですから出来るだけ短いサイクルを推奨します。おそらく3000km?5000km位で勧めると思います。どちらも間違いでは無いのです。常に100%のコンディションを維持したいのならば頻繁に、必要最低限で良ければ10,000kmでと使う側のニーズに合わせて交換すれば良いと思います。
私は昔を知ってる古い世代に人間なのでターボ車なら迷わず3000km毎に交換します。
書込番号:21227700
5点
私もよろしくメカドック世代なので、オイルはターボ車なら3000キロですかね。
今のターボ車はターボタイマーとかはどうなんでしょうか??5分アイドリングしたらかなり燃費に影響しそうでが
書込番号:21228132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も以前軽ターボに乗っていましたが、メーカー指定が5000キロ、シビアでその半分だったので、3000キロで交換していました。
エンジンオイルの交換時期はエンジンの状態にも寄るのかなと。
エンジンでガソリンが完全に綺麗に燃えてくれればオイルへの負担は少ない、逆に、不完全燃焼だとオイルの劣化が激しい。
最近の車の方が制御が緻密なので排ガスが綺麗なのは間違いない。
そしてオイルの品質も上がっているので、ターボで1万キロで交換というのも納得。
ターボタイマーは過去のもの。
体感的に、アイドリングで消費するガソリンは、1時間あたり排気量の半分程度だと思っています。
勿論電装系の負荷等でも変わりますけど。
書込番号:21230385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力石力士さん
粘度の関係では?
書込番号:21234585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>力石力士さん
1.2Lはハイブリッド系なので、その関係も有るのでは?。
ハイブリッド系の全車種がそうなのか知らないですが、低粘度のオイル指定が多いようですが、どうなんですかね?。
書込番号:21234676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純にスズキ純正オイルの5-30粘度には
SLグレードしか扱いがないのかも?
あるいは
ハイブリッドの方が燃費志向で、低粘度指定ということはグレードが高くないと潤滑的にまずいとかかな
書込番号:21234682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>red nightingaleさん
すいません、入力がトロいので書いているうちにダブってしまいましたm(_ _)m
書込番号:21234685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近のグレードの高いオイルは環境性能の高さでグレードが上がっていくので5w-30なんてオイルは環境性能が劣るからグレードが低いんです。
レース用の10w-50とかのオイルはグレード低いですよ。グレード=高性能オイルでは無いです。
でもひと昔は5w-30でも低燃費オイルと謳っていたのに時代は変わりましたね。ターボ車には10w-30以上の固さが必要でしたよね。
N-BOXが0w-8のオイル使っているって本当ですか?初めて0w-20のオイルを採用したセルシオはメーカーも相当苦労したと聞きます。
書込番号:21234728
6点
>アークトゥルスさん
大丈夫です。
全然 気にしてません。
私も入力は遅いです。
書込番号:21237193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hat-hatさん
業界の知人の話で自分で確かめたわけではないのですが・・
N-BOXでもターボはさすがに0-8wはないでしょうけど
このサイトの話はなるほどなと思うので
http://aibou.allok.biz/car-maintenance/engin-oil/
スイスポも10万km走ったら5-40Wにしようかなと考えています
書込番号:21238728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔ボロのS13に乗ってた時燃費が悪かったから
カストロールの省エネオイル入れたらめちゃくちゃ調子悪くなったから粘度があってなかったのかなー
素直に純正入れとこうと思います・・・
というかメンテパック入ってました
>アークトゥルスさん
間違いだらけなエンジンオイルの選び方とマフラーからの白煙を一瞬で直す方法読んでみたのですが
このあいぼー君さん話盛っているのであまり真に受けない方がいいかも
書込番号:21239459
0点
>力石力士さん
まあ、メーカー非推奨の硬さはダメでしょうけど競技で使う人は5-40Wは入れるでしょうから(笑)
訂正で
10万km走ったらではなく、オイルを喰うようになったら、ですね
自分もマグナティックは?と考えて入れたことはないです
あと、100%化学合成オイルの表記が無くなった(というかスカイラインGTR用くらい?)のはカストロールが鉱物油由来のものを混ぜて、それを咎めて裁判を起こしたMobilが負けてからなので自分はカストロールは使わない主義です
書込番号:21239512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もS13QSですが乗ってた時に、普段はオイル交換専門店の化学合成オリジナルオイル入れてましたが、半額で鉱物油があったので入れたら、これが回らないって位鈍くさくなりました。
もう15年以上前なので粘度は忘れてしまいました。
そういえば100%化学合成って表記見なくなりましたね。
書込番号:21239558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>猫好きですさん
自分も昔MTのS13QSに乗ってました
足回りは流石、日産のマルチリンク(フロントはWウイッシュボーン)で良かったですね
久々に助手席に若い娘乗せたときに
キラ☆キラ目線で
「運転凄く上手ですね!」と言われました
足回りが良くてパワーが無いからと正直に話したりはしませんでした(笑)
最近の表示は「100%合成油」になりましたね
カストロールの方が4L缶で500円くらい安いのですが自分は頑張ってMobilを入れてます
新スイスポはオイルエレメントを替えても
4L缶で済みますから嬉しいです
残りのOILは若い子は自分の愛車のOIL交換に使うみたいで、タクシーの「お釣りはいいです」みたいになるので丁度いいですね(笑)
書込番号:21242144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zc32sのオイルに、モービル1の0w40を入れてましたけど全く問題なかったです。
今回の新型はターボになったので、0w40のオイルを入れても大丈夫でしょうか?。
書込番号:21245221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>衝撃の巨珍さん
ターボだから下は5Wあった方がいいと思いますよ
最初は純正と同じ5W-35Wがよろしいかと
エンジンに当たりがついたら5W-40Wとかですかね
ターボで下が0Wだと油膜が切れちゃう恐れがあります
書込番号:21247465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません
もし年二回交換するなら
冬は5-35
当たりがついてからは
夏は5-40冬は5-35とか季節で変えるのもアリかと思います
書込番号:21247472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GTRの指定オイルだから、ターボでも大丈夫だと思ったのですが…残念です
書込番号:21249572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>衝撃の巨珍さん
GTRの指定オイルなら大丈夫かもしれませんね(100%化学合成?)
mobil1の5-35Wは100%化学合成ではなく、鉱物油(正確には高度水素化オイル・VHVI)が添加されているそうで、しかもその割合は不明だそうです
全合成油と印刷されてますね(笑)石油メジャーのご都合主義(コストダウン?)でそうなった経緯がありますのでGTR用が品質が最高なのは推測できます
ただ、GTR用はスイスポ指定の固さではないので推奨は?ということになります
書込番号:21249835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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