モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全598スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 68 | 17 | 2022年6月12日 07:57 | |
| 11 | 5 | 2022年6月8日 20:02 | |
| 15 | 11 | 2023年5月13日 07:51 | |
| 164 | 30 | 2022年7月10日 11:27 | |
| 281 | 40 | 2022年5月17日 15:03 | |
| 22 | 11 | 2022年5月6日 13:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
標準装備もなく、純正オプションの設定もない理由が気になります。
これだけ走りにこだわって開発されたのですから検討はされたかと思いますが。
どなたか何か情報をお持ちでしたらご教示ください。既出でしたらすみません。追えませんでした。
*コストダウン
*必要とする人が少数
*何かしらトラブルの基となるなど
2点
いわゆるメーカー関連の企業の為でしょう。例えばモンスタースポーツなどです。※https://www.monster-sport.com/
トヨタや日産などでも関連企業で同様なパーツを発売していますよ。また装着によって発生する異音などの対策回避もありますね。メカニカルLSDは効きが良い反面使い方によっては異音もします。ディーラーやメーカーにクレームが来るのは御免だからです。
書込番号:24770859
8点
>*何かしらトラブルの基となるなど
ESP(R)[車両走行安定補助システム]が正常に働かなくなる。
LSD以前に、スイフトはプリテンショナー機構で縛られることはないのか?
違う車だけど、スポーツ走行して、Gかかるとシートベルトが巻き上げられ締め付けられて
苦しくて運転以前の状態になるけど。
参考↓
https://www.youtube.com/watch?v=ahTWwOcu8uY
書込番号:24770862
2点
おやじの私が若い時はLSD搭載車に乗っていました。
やるなら標準装備、オプション化にするとコストが合わない。
峠を走る人も少なくなりましたし、消えていく技術になるのかな...
書込番号:24770875
3点
>ちょっと一服さん
いまどきの車で機械式LSDを装備している車はないのでは?しかもFF車で?
現在の技術では横滑り防止・ブレーキ制御式コントロール等統合姿勢制御でドリフトはでき難くなっています。スズキにもESPが付いています。
WRXでも電子制御VTD-AWDです。良かったらどうぞ。
書込番号:24770885
7点
EBDで事足りるって判断じゃないでしょうか
書込番号:24770886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちょっと一服さん
いくつか理由有ると思います
先ずは機械式LSDはタイヤの滑りを感知して加速や制動を制御する電子デバイスと相性があまり良くない
(相反する部分があり難しい)
タイヤがグリップしている内はLSDは害有ってもメリットなし
(駆動力的にも曲がりやすさもねんぴも)
サスペンションが優秀でタイヤも高グリップ
効くLSDは普通乗りには曲がりにくくなる
OPだと安易に選びディラーがネガ部分やメンテナンスの対応書いた増える
それでも欲しいならアフターマーケット品を
って事じゃない
書込番号:24770904
![]()
10点
スケートリンクみたいな駐車場でも
快適に駐車できないと
メーカーとしては
設定できませんよね。
基本、小型大衆車ですから。
どんな人が乗るか判らないし
今の時代は
何でもクレーム、リコールと
騒がれますからね。
販売店に、そんな人の相手をさせるのが
目に見えている物は
オプションでも設定しないでしょう。
そもそも、LSDのオプションありきで
クラッチを含めて駆動系を設計すると
ほとんどのスイフトには
オーバークオリティー
大きく、重い駆動系を載せる事になる
メーカーとして
どっちがメインなの?
って話しです。
書込番号:24770911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他社ですが、今どきのスバルの四駆はLSDやデフロックの無いのに、岩場などで対角のタイヤが浮いていても走り出せます。
庶民が使う分にはLSDやデフロックが無くてもその程度の制御ができるんです。
雑誌などで行われているノーマル車のタイムアタック企画でも最近は「ESPの制御が…」などと表現される事が多いです。
スレ主がどれだけ本気なのか次第ですが、スズキならモンスターさんが準備してくれるでしょうし、街乗りの延長みたいな使い方程度なら不要かと…
書込番号:24770916 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
値段で言えば軽四とかわらないし
つけて意味がない
書込番号:24770949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
必要か?
と、問えば、不要ですね。
一般道では必要は無いですし、必要な走行は出来ないです。
モータースポーツを視野に入れるなら、モンスター?さんかな。
大昔とそれ程価格は変わっていないんですね?なんか驚きです。
書込番号:24770954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん返信ありがとうございます。
理由はいろいろありそうですが、みなさんのご返信でほぼ網羅されてる気がして納得です。
サーキットでタイムアタックするような走りをするのであれば検討しても良いのでは、とも理解しました。
LSDを装着することにより普段使いレベルでもフィーリングが良くなるのか悪くなるのか、そこは未体験なので気になりますね。
書込番号:24771122
4点
gda_hisashiさんのご返信が私的に一番しっくりとしましたので勝手ではありますがgoodアンサーとさせていただきます!
書込番号:24771132
2点
>LSDを装着することにより普段使いレベルでもフィーリング
ならない。 FRならともかくFFではいらない。そんな金があるなら足周りやシートに回す。
その前にFFだからロールゲージなどの転倒時の安全面を先にするぐらいの位置付け。
↓こんなに遅いのに転倒するぞ。FFの転倒は,数シーズンに1回は見るかな。
https://www.youtube.com/watch?v=TqSg6N-hXVc
それにオイルメンテナンスがたいへんになり専用オイルで高価。
FRでモチュール入れてたけど、2000kmぐらいでフィリクション悪化してた。
書込番号:24771177
5点
LSD興味があって調べましたけど、寿命がかなり短いみたいなので普段使いもやる車には不向きだなと思いました。サーキットメインで使うならつけたがいいかもしれませんけどね。
書込番号:24788817
1点
>KIMONOSTEREOさん
情報ありがとうございます!
ネットの情報に惑わされていました(汗
大御所や有名人の発言力って恐ろしいですね^^;
LSDほしいなあ〜なんて言いながらドライブしている動画を見るとその気になってしまいますね^^;
書込番号:24788826
2点
>ちょっと一服さん
>大御所や有名人の発言力って恐ろしいですね^^;
そうですね、彼らはそれが仕事でもありますからね。
でもわれら素人が明らかにわかるようなアイテムは五感に関するアイテムくらいじゃないですかね?
LSDの恩恵がわかるようなシーンは素人じゃなかなか出せないと思います。
なので上記に書いたように五感に訴えるアイテムは車の場合は以下のような感じかな?
視覚、
ヘッドライトや窓とかですかね〜。ナビの画面とかもありますかね。
ボディの見た目カスタムとかもありますね。
聴覚、
これはエンジンやマフラーサウンドや、車内の静粛性や、カーオーディオでしょうか?
触覚
シートの座り心地や、運転に関する操作系のことですかね。
味覚
これはさすがに無いでしょう、、、(笑)
嗅覚
アイテムとしては消臭剤などでしょうかね。
私はこの中で、とりあえず聴覚の分野でナビは古いモデルの使いまわしですが、その恩恵は絶大なサウンドナビを導入してます。ナビ性能は最低限ですが、音質画質は最新モデルに負けてません。特に音質は個人的に最高レベルです。
あと先々導入したいと思ってるのは、フジツボのシングルマフラーです。
理想はこちらですが、、、、予算的になかなかのものになりますね。
https://www.fujitsubo.co.jp/products/detail/2903
お手軽なのはこちらですが、、、
https://www.fujitsubo.co.jp/products/detail/2884
スレ主様は、どういう楽しみ方をされるのでしょうか?
書込番号:24789195
1点
一般のちょぃ飛ばしの方でLSDの有無(恩恵、違い)を感じるのは
タイト(つづら折りの登りの左カーブとか)
でインが空転するってのが1番多いかと思います
書込番号:24789220
8点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
4ヶ月待って4月末にスイスポが納車され、その走行性能に大満足しています。
しかしながら、オプションで付けたバックモニターのカメラの画質が嘘でしょ?と思うほど粗く、前に乗っていた8年前のハスラーの画質よりも劣っていて落胆しています。
過去の口コミ見ても画質の不満については上がっていないので、みなさんのスイスポのバックモニターの画質については問題なく奇麗に映っていますか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24761851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今でも普通に30万画素クラスが製品として売ってますからねえ。
100万画素くらいは欲しい所よね。
書込番号:24762266
2点
私も画像の悪さには驚きました。
スイスポの前はタントカスタムでしたが、
明らかに違いが分かるレベルだと思います。
特に、夜は駐車場の白線も分かりずらく、
苦肉の策として、バックランプを明るいモノに変えました。
書込番号:24762666
3点
私はたぶん3人目だと思うからさん、まぁちゃん0317さん、返信ありがとうございました。
やはりカメラ性能そのものの問題のようですね。
それにしても車が良いだけに、すごく残念ですよね。
参考程度と割り切って、自分の目で確認したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24764864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1型のセフティパッケージに乗っていますがカメラの画質は悪いですね。
前後左右4つとも見にくいです。
ナビも7インチより大きい8インチにしましたが結構見づらい…
2型になって少しは改善されたかな?と思っていましたが、変わらずですか…
書込番号:24766846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行ハスラーから乗り換えです。
予めディーラーの方から「デジタル伝送している現行ハスラーと比べると画質が格段に落ちますからそれは妥協してください」って言われてました。
ボタンをポチっとして10年くらいタイムスリップした気分になりました。
「なあに大体わかればOKOK」と自分に言い聞かせています。
暗さは今の所気になっていませんが、今後気になるのかもしれませんね。
バックランプのLED化も検討してみます。
書込番号:24783972
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
初投稿です🔰
以前から走行時のフォンフォンという、不規則なロードノイズに似た異音に悩まされており、ディーラーでも良く分からないとの事で自分で原因を調べているところなのですが、先日フロントのみリフトアップし、エンジン始動後にローギアで空転状態にしてみたところ、フロント右側の回転が左側に比べてかなり遅い事に気付きました。回転は定速ではなく、ゆっくりと不規則な速度で回っている感じです。ただ、同条件でエンジン停止時に手で回してみても特に異音、ガタ等はありませんでした。ただ、ハンドルを切ると時々引っかかった感じがあります。
先日別の質問箱にて同じ質問をしたところ、ある方はスイフトスポーツはオープンデフなのでそういう物ですと。別の方はご自身の車ではそんな事はないのでドライブシャフト・ハブベアリングなどの不具合でしょうと…。
現スイフトスポーツオーナーの皆様の個体はいかがですか?先日ディーラーでのチェックの際には取り敢えずブレーキ・及び足廻りのチェックはして頂きました。
視覚で現状をお伝えしたい為、動画リンクを貼らせて頂ければと思います。
https://youtube.com/shorts/_oNm6XkcFBo?feature=share
書込番号:24729032 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>こー44さん
動画拝見しましたが、エンジンのアイドリングの音しか聞こえないです。
フォンフォンは走行中でなくこの状態で聞こえますか?
リフトアップ時左右の回転差はデブの仕様でしょう。
書込番号:24729090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかビー・ケロさん
異音は走行時のみ聞こえる感じです。リフトアップした状態では聞こえません…。気柱共鳴音に似た感じといいますか、フォンフォンといった高めの共鳴音のような感じです。まずはロードノイズを疑いましたが、ツルツルのコンクリートの上を10kmで走っても、また、大雨中の走行でも全く同じ音がするので違うと思うのです。デフの仕様でもここまで回転数に差が出るものなのでしょうか?余りにゆっくり回っているので手で簡単に止まります(汗)
書込番号:24729142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オープンしてデフはそんなものです、昔やってみてビックリしました。
手で回してみて明らかに左右に回転させるのに力加減が変わるならベアリングの異常かな?
引っかかり?F Fですからね。
後迷惑の掛からない広い駐車場で右旋回と左旋回で唸りが変わるのか…
その辺からも確認してみましょう。
書込番号:24729186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
なるほど、こんなものなんですね(汗) 発見した時はこれだ!と思ったのですがアテが外れてしまいましたね…。左右タイヤは前に手で注意深く回してみたのですが、共に抵抗、異音はなかったです。駐車場の旋回、試してみますね!いっそのこと工賃高くてもハブベアリングなことを祈ります(汗)
書込番号:24729241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オープンデフだし左右差はある、ベアリングならゴロゴロ、シャフトブーツならスリスリとかシャー。
クラッチやベアリングなら走行中クラッチ切ってみるとかで調べるだね。
取りあえずシャフト外して一つ一つ見ないと分からないかもね。
リフトアップするとシャフトが伸びてずれて音がしなくなるかもしれないし、
ばらしてみるしかないかもね。
ドライブシャフトの方が怪しいかな?
https://www.youtube.com/watch?v=7Vrq67C6x2U
https://www.youtube.com/watch?v=ooGUojk7SCM
ジムカーナでは折れるので予備持ってるFF乗りは多かったね。
折れる場所はスプラインとは限らなかったけどね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13232078253?query=%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%20%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88%20%E6%8A%98%E3%82%8C
LSDいれて曲がるだけでゴキゴキ言わせてたらそりゃ折れるわな。
書込番号:24729267
0点
>こー44さん
スイスポ乗りは爺が多い(私も含めて)ので、高い音には気づきにくいのですよ。きっとスレ主様が繊細な耳をお持ちなんだと思います。ディーラーでわからないというのが音が出ているのがわからないのか、出ている理由がわからないのかにもよります。
出ているのがわかるのであれば、発生源はプロならわかりそうな気もしますけどね。
これキャリパーは変えているんですかね?それとも色を塗ってる?もしくはカバー?キャリパーの部品とかがどこかに干渉してるとかありませんかね?パッドがディスクにあたりっぱなしとか?
書込番号:24729308
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
私もドラシャを主に疑っている状態です。ただ、わからないのが異音の出る感覚と走行速度が比例しないのです。ベアリング関係であれば私の知識では速度に比例して感覚が狭くなったりすると思いますが…。
音的には部品の不具合で回転箇所から振動が出てそれがサスペンションか何かと共鳴を起こしているような類の異音です。ゴールデンウィークでディーラーも閉まっているし困ったなと…
書込番号:24729340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
わたしも繊細な耳だと信じたいのですが、ちょっと気になる異音です…。キャリパーは黄色で塗っているだけなんです(笑) 最初に目をつけたのが仰られる通り、軽い引きずりを起こしているのかと思ったのですが、ディーラーの見解では問題ないとのこと…。でも動画でも見て取れる通り、何かが抵抗になって回転が遅くなってるんですよね…。ブレーキローターの歪みの可能性とか…違いますかね…?
書込番号:24729350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホイールも変えられているようですから、その辺一旦バラしてみてはどうでしょうか?
ちょっとした部品が絡みこんでいるだけとかかもしれません。
書込番号:24729354
0点
逆に音以外で支障があるんでしょうか?
また、何かパーツを変えてから鳴りだしたとか。
何も支障がないようなら、しばらく様子を見てもいいのではないでしょうか?
どのみち、ドラシャでも変えてみて、何も変わらない様なら意味ないですし。
ブレーキに関しては不規則に動くと思います。ディスクはどこも同じ厚みでなく厚いところもあるので不規則になっても不思議ではありません。
書込番号:24752103
2点
私のZC33Sもノーマルのオープンデフですが、低速で右旋回するとゴロゴロ音が聞こえます。
ディーラーでも音は確認されたのですが、原因不明で済まされています・・・
書込番号:25257935
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ガソリン燃やすと水が出るからしょうがない、気にしないで良いというのが相場のようですが、、、
普段は気にならないのですが、帰宅途中の饅頭屋の店先に停める時に、どうしても車体が左に傾斜した状態になります。饅頭買うのは短時間なのでエンジンかけっぱなしです。そうすると左のマフラーがかなり大きめの音でボコボコ言い出します。
水と水蒸気が噴き出てます。左右二本出しのマフラーは初めてなので、二本出しのせいかなと思ってはおりますが、、、ですが、右に傾斜した場所に停めてもそんなに音は出ない気がします。
ほかの方が掲載されているお写真を拝借してみた限りでは右側は曲がった形なので水蒸気が出にくいのかな?って感じがします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000318340/SortID=21795524/ImageID=2991812/
みなさんのスイスポはいかがでしょうか?
6点
構造上の症状ですね。
気にし無いで下さい。
書込番号:24727785 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ガソリンタンク水抜き剤使用やこまめに満タンにした上での話し。?
書込番号:24727814
0点
>麻呂犬さん
ですよね〜
>次世代スーパーハイビジョンさん
今まで乗った車で同じように使ってきてならないので、使い方の問題ではないと思ってます。二本出しの構造的な問題でしょう。問題つうほど問題ではないですけどね。
書込番号:24727849
3点
水抜き剤って、アルコールです、水はガソリンより重いので底に溜まります(水はガソリンに溶けませんがアルコールには溶けます)
以前クラウンが急加速して猛スピードで追い抜いた際、マフラーから水蒸気と水を吹いていきました(結構な量でした)
アルコールを含んだガソリンE10をたまに給油すれば、水抜き剤入れなくていいのでは?
以前アルコール100%を給油してもパワーダウンは感じませんでした。(当時アルコールに課税されていなくて安かった)
書込番号:24727931
0点
>KIMONOSTEREOさん
マフラーからに水の元はガソリンの水分ではなく吸気(空気)の水分です
マフラー内に水分(水)がたまりそれを排気の圧力(流れ)で吸いだす構造ではないかと思います
たまに飛ばして吸い出すとかくらいしか思い浮かびません
書込番号:24727984
2点
世間の車でもたまに 水垂らしながら走っている車もあるわよ
書込番号:24728022
1点
ガソリン自体が炭化水素の混合物なので
燃やすと必ず水が発生します
水抜き剤とか吸気の水分とかそういう問題じゃありません
マフラーの構造(水が抜けやすい、抜けにくい)の問題ですね
書込番号:24728121
![]()
16点
>KIMONOSTEREOさん
純正パイプの引き回し見ると、タイコ部の出口が左側にしか存在しません
タイコに溜まった水が左側出口からしか出ないのは構造的なものですね
余談ですが、以前、前を走るアクアのマフラーからそれこそ滝のような水が
吹き出ていてギョッとしたことがありました
書込番号:24728185
![]()
7点
レスありがとうございます。
やはり構造的な症状(欠陥や問題ではない認識)みたいですね。バイクで二本出しマフラーの経験はありますが、自動車では初めてなので気になりました。私以上に周りの人がビックリするみたいです。
周りの人に聞かれたら、構造的な症状なんですよ〜特に問題ありません。って説明したいと思います。
書込番号:24729298
1点
>饅頭買うのは短時間なのでエンジンかけっぱなしです
車に乗る資格が無い。盗まれて事故起こされて人が死んだらどうする?
書込番号:24730090 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>トヨタ大好き!さん
田舎はそんな感じなんですよ
私もビックリしました
今は慣れましたけど、、、
計画的犯行なら別ですが
みんな車乗って移動するから
その車盗ると自分の車残す事になる
書込番号:24730222
8点
>トヨタ大好き!さん
ご心配ありがとうございます。
しかしながら、突発的な車泥棒をする人のなかにどれだけMT車に乗れる人がいることでしょうか?しかも停車場所的に一旦バックさせないといけないんですが、知らない人だと6速に入れてしまってその場でエンストでしょう。
書込番号:24730825
1点
どこが変なんでしょうか?
変だと思う理由書いてから言ってね。
書込番号:24730845
1点
使えない人だらけだよ。免許はMTで取得しても乗れない人はたくさんいる。
身の回りの人に聞いてみなよ。身の回りに人がいないならしょうがないけどね。
書込番号:24730857
1点
泥棒は私の身の回りにいない
貴方の周りはそんなにMT乗れない泥棒が多いの?
泥棒でなければ
AT限定免許は女性は多いが
男は新卒の子達にAT限定は聞いた事ないな
書込番号:24730883
11点
>KIMONOSTEREOさん
環境、騒音、防犯、、、色々な理由があり、クルマから離れる際はエンジンストップ(アイドリング禁止)というのは一般的な常識だと思います。
周りの方々はそこを指摘してると思います。
それを田舎だからMTだから云々、というのはどうかと。
書込番号:24731114 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>KIMONOSTEREOさん
泥棒にはMTを使える人が居ないから…って それがエンジンかけっぱなしでもOKとはならないですよね?
環境云々と言われる昨今 エンジン停止は当たり前ですよ。
もちろん 田舎だからってのも 理由にはならないと思います。
書込番号:24731831 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
新車を注文し本日納車だったのですが、営業マン(同級生)が間違ってレギュラーガソリンを10L入れてしまいました。
その後ハイオクを満タンまで入れて50キロほど走行しました。新車のウキウキ感は無くなりなんともガッカリな気分です。
エンジン等に悪影響だったのかとても心配です。メカに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
12点
一時的であれば問題ないようです。
もちろん出力やトルクはハイオク時よりも落ちますし、慢性的なレギュラー仕様は避けたほうが良いみたいです!
書込番号:24722122 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
営業マンが同級生だと何か問題あるのでしょうか?
自分で入れ間違いしたのならまだしも、その同級生(営業マン)から何の対応もないのでしょうか?
書込番号:24722124 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
新車なら交換を申し入れるべき、気になるのなら。
書込番号:24722126
17点
ご回答ありがとうございます。営業マン(同級生)が良かれと思い給油してくれたので何も言えませんでした。対応は整備士さんに業況説明してもらい特に問題はないだろうとのことでした。
書込番号:24722131
6点
車種違いますが、ハイオク専用車にわざとレギュラーを入れて走っている知り合いがいます。
何でも、「当然その方が割安で、かつ馬力もそれなりに出る」と、いっており、その後も不具合が起きたとは聞いていませんが・・・。
まあ、もしこれで不具合が起きたらどうしようもありませんが、上でも出ている様に10Lくらいなら問題ないのでは?
書込番号:24722134
11点
こんばんは、
タンク全量がわかりませんが、仮にレギュラー比が25%くらいなら心配するようなことはないと思います。
両者の違いとしてノッキング(異常燃焼)の起こしやすさに違いがあり、
ハイオクのほうがノッキングに強い特性を持っているわけです。
気になるのであれば、
MTの場合、本来3速で加速した方がいいようなケースで、
6速で漫然と踏み込むようなことを避ければよいでしょう。
書込番号:24722136
9点
純正の街乗りなら問題ありません。
なんならこんなご時世にハイオクとか良く入れる気になりますよ。
アルトワークスすらレギュラーなのに。
リッター88円時代に、元売りクレジットカードでレギュラーより安いハイオクをジムニーに入れてました。プラグも純正で何にも感じなかったです。
書込番号:24722137 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>武道館さん
ノッキング検知でエンジン出力が一時的に落ちる事はあるかもしれないですが、壊れる事は有りません。
スレ主さんであれば、慣らし運転をされると思いますので、慣らし運転段階でレギュラーガソリンは消費されると考えてて大丈夫です。
慣らしで1000キロも走破する頃にはレギュラーガソリンなんてとっくに消費されてるでしょうし、スレ主さんもとっくに気にしなくなってると思いますよ。
書込番号:24722146 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>>未知案内さん
アドバイスありがとうございます。気分を入れ替えて慣らし運転をがんばりたいと思います!
書込番号:24722155
7点
>武道館さん
軽油と間違われたのならダメージはあるかもしれませんが、
ハイオク仕様にレギュラーなら、
一時的に多少馬力やトルクが落ちるだけだと思います。
ハイオクに置き換われば回復します。
昔はハイオクの方が洗浄成分が高く、
レギュラーを使うとエンジン汚れて、
洗浄しなければ効率が落ちるみたいな話もありましたが、
今は差がないみたいなので気にしなくて良いかと思います。
書込番号:24722186
10点
>武道館さん
ノックセンサーが働けばだいじょうぶ。
パワーやトルクが落ちるといっても、大きく感じる程ではありません。
しかも残り満タンまでハイオクガソリンを入れたなら、影響はないのでは?
書込番号:24722227
12点
説明書にハイオクが入手出来ない場合は一時的にレギュラー入れてもいいって書いてあるんだから気にすんなよ。
書込番号:24722285
35点
>武道館さん
ハイオク専用車じゃないから大丈夫
ハイオク専用車はハイオクしかダメって書いてある
僕の車もそうだけど一時的に可と書いてある車は
レギュラー対策してある(普通に走る分には壊れない)
書込番号:24722304
6点
武道館さん
下記のスイスポのWebページの下の方に「万一、無鉛プレミアムガソリンが入手できないときは、一時的に無鉛レギュラーガソリンを使用することができますが、継続的な使用はエンジンに悪影響をあたえるおそれがあります。」との記載があります。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/detail/
このようなメーカーの説明がある事から、今回のように10Lだけレギュラーガソリンを給油なら問題は無いと考えても良いでしょう。
参考までに下記でも「ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても、すぐに不具合が起きるわけではありません。まずは安心してください。」と説明しています。
https://221616.com/norico/premium-regular/
という事で安心してスイスポをお乗り下さい。
書込番号:24722310
14点
レギュラーとハイオクは互換性があるので問題ないです。クルマのほうで出力を調整するので普通に走れますよ。
これが軽油とガソリンだったら大問題ですけど!
書込番号:24722338
7点
皆様ご回答本当にありがとうございます。納車当日にして車を手放すことも考えましたがとても参考になりました。
書込番号:24722357
3点
>武道館さん
何の問題も起きませんよ。
たとえ10Lのレギュラーを入れたとしても、残り約25Lはハイオクでしょ。
従って、貴殿のタンク内のオクタン価が97程度になっているだけです。
小生も昔のことですが、輸入車(ハイオク指定)にレギュラーとハイオクを半々にして乗っていたことがありますが(高速走行時はハイオクのみ)、何の問題も無く乗れていました。
書込番号:24722366 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
子の場合、全く問題ないです。
マイナスな意見言う人いますが、信じないでください。
失礼しました。
書込番号:24722371 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
何の問題もありません。
元々ガソリン自体、メーカーや製造所の違いで多少の違いがあります。
またハイオクが入れれない場合、レギュラーが入れれない場合など有ります。
その場合は、どちらを入れても走行できます。
エンジン内のセンサーで自動調整します。
走行時のパワーが規定値と多少違う程度の差です。
この程度で壊れたら大問題になっています。
書込番号:24722412
4点
ディーラーが納車前にはかなり高い確率で
レギュラー入れてると思うよ
入れてもわからないし
書込番号:24722435 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
【困っているポイント】
スポーツ走行後に航続可能距離が極端に減ることはよくあったのですが、今まではしばらく経てば正常値に戻り、その後ガソリンを給油すれば元の400km程に回復していました。しかし最近はスポーツ走行後、しばらく経っても今までほど回復せず、ガソリンを給油しても300km程度にしかならなくなってしまいました。解決方法等をご教示願います。
【使用期間】
※使用期間は半年で、走行距離は1万8000kmです。
※1,2週間に1回スポーツ走行をし、通常の街乗り程度です。
書込番号:24720741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほっとけば直ります
壊れてないから直るではなく
元に戻る
書込番号:24720781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zzwc4033sさん
それで、満タンで走れる距離が減ったのですか。
要はあなたの運転のくせを車が覚えたということでは?
書込番号:24720850
3点
基本、平均燃費から算出するから燃費が悪い乗り方すると航続距離が落ちるのは当然
正常値なんて無く、その乗り方での只の目安値です
目安を気にする必要は無いけど、燃費計のリセットで行けるんじゃなかったかな?(取説確認して)。
書込番号:24720877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zzwc4033sさん
航続可能距離はスイスポの取扱説明書に記載されている通り過去の平均燃費をもとに算出しています。
zzwc4033sさんの走り方はスポーツ走行を1〜2週間に1回行っているとの事ですから、このスポーツ走行により平均燃費が悪化して、航続可能距離が減っていると考えれば良いでしょう。
又、燃費を悪化させていると考えらえるスポーツ走行を止めれば平均燃費も良化して、航続可能距離も増加するでしょう。
書込番号:24720887
4点
リセットなりして、増やせば本当に実際の航続距離まで延びるととでも思ってるの?
書込番号:24721007
3点
週一か隔週でサーキット走行が出来る財力なら燃費は些細なもんでしょう。
スポーツ走行は公道では出来ませんので。
スポーツ走行ではシビアコンディションの何倍もストレスがかかります。
油脂類の総交換をすれば戻るかも知れない。
サーキット走行では走行前に交換、走行後に交換と
オイルには気を使う人ギア多いと思います。
それには必要な根拠ギアあったりしますので
エンジンオイル、ミッション・デフオイル、ブレーキオイルは頻繁に替えましょう。
サーキットではエアーフィルターに色んなもんが吸い込まれますので、点検と早いサイクルでの交換。
タイヤの磨耗も燃費に大きく影響するので、サーキット走れば、異常に減るので交換ですね。
書込番号:24721105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポーツ走行すれば走行可能距離が減るのはごく当然な事です。それが嫌なら乗らないで床の間にでも飾っておけば全然減りませんよ! タイヤも減らないし二酸化炭素も出ませんので皆さん喜ばれます。
書込番号:24721151
0点
>zzwc4033sさん
あ、個体差ではなくZC33Sの持病なんですね。私も同じ症状ありました。
スポーツ走行するとみるみる燃料計の針が下がっていく(航続可能距離も減っていく)その後、おとなしく走ると
針が上昇していく(航続可能距離も回復していく)
私の場合元に戻っていたので気にしなくなっていました。
つい最近でも燃料計の針がピクリとも動かないことが数度ありました。
水温計の針も下の方から動かないこともありましたね(通常位置の半分くらい。別途水温計では80℃以上は表示している)
私はスズキクオリティと思って諦めてましたけど・・・。
ディーラーに一度相談することをお勧めします。
私は前期型で別件ですが、車検後の半年点検でドアミラーの動きが悪いときがあると言ったら、
良くある症状らしくて無償交換(延長保証あり)してくれました。
書込番号:24721169
2点
>KIMONOSTEREOさん
本当ですね。
お知らせ等なかったので全然知りませんでしたが、これは自分から言わないと対応してくれないようですね。
書込番号:24733664
0点
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,441物件)
-
スイフトスポーツ ベースグレード 社外ナビスマートキーETC社外ドラレコLEDライト
- 支払総額
- 191.3万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 222.1万円
- 車両価格
- 211.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 197.8万円
- 車両価格
- 189.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 231.2万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 244.8万円
- 車両価格
- 236.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 80km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜171万円
-
23〜279万円
-
59〜280万円
-
19〜450万円
-
19〜368万円
-
46〜195万円
-
46〜358万円
-
59〜338万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 222.1万円
- 車両価格
- 211.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 197.8万円
- 車両価格
- 189.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
-
- 支払総額
- 231.2万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 244.8万円
- 車両価格
- 236.8万円
- 諸費用
- 8.0万円

















