-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-50V
- A3ノビ対応ながら、幅476×高さ159×奥行369mmのコンパクトボディを実現したインクジェットカラープリンター。
- 「シアン」「マゼンタ」「イエロー」「ブラック」の基本の4色に、「レッド」と「グレー」を加えた6色インクを搭載。より自然で鮮やかな表現が可能。
- 無線LAN印刷対応で、設置する場所を選ばず印刷できる。また、スマートフォンからワイヤレス接続してプリントできる。
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-50V
EP-50Vを使用して写真プリントを楽しんでいます。
プリントは素晴らしく満足していますが、以下の内容に困っています。
私はほとんどフチありでプリントするのですが
その際、印刷面がズレてフチが上下左右均等にならずに困っています。
参考までに図を添付します。
(L判サイズで5mmフチをつけたイメージです)
左:現在のズレのイメージ 右:均等フチにしたいイメージ
図の左のイメージで、印刷位置が右下方向に1mmから2mm弱程度ズレます。
用紙サイズに関わらず毎回だいたいこの傾向のようです。
A3ノビとかだとフチを太めにとるので1mmから2mm弱程度のズレはなんとか許容できるのですが、(できれば治したい)
L判、2Lサイズなどではこの1mmから2mm弱程度のズレが非常に気になります。
図の右のイメージのように
上下左右のフチが均等にプリントしたいです。
Epson Print Layoutでこのズレを逆算してプリントしたりもしましたが、
毎回こんなことをするのは大変ですし、
解決方法を教えていただけますと幸いです。
また、気になるのが
みなさまがお使いのEP-50Vでこのような症状がでるのかどうか?
フチは均等に出るのか?
インクジェットプリンターはこのくらいのズレはしょうがないものなのか?
同様の症状だったけどエプソンに修理してもらって治った、 など
情報を教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23430340
2点
f u m iさん
EP-50Vを持っていないけど、PX-5V、EP-978A3では、この問題は出ていません。
この問題解決は、EPSONに問い合わせるのが手っ取り早いと思いますよ。
書込番号:23430352
1点
f u m iさん、こんにちは。
印刷はどのソフトでやられていますか?
あとフチの不均等さですが、これは毎回同じだけ不均等になるのでしょうか?(つまり不均等さを計算に入れて、印刷位置を調整すれば、均等なフチが印刷できるのでしょうか?)
書込番号:23430452
1点
>yamadoriさん
早速返信ありがとうございます。
エプソンの他機種ではこの問題無いとのことで、
とりあえずこの症状が正常でないと判断できましたので助かりました。
そうですね、
エプソンに連絡してみようと思います。
>secondfloorさん
いつもPhotoshopでデータを開いて、
自動処理 → Epson Print Layout でプリントしています。
右下方向にズレる傾向は同じなのですが、1mmから2mm程度とその都度誤差があります。
Epson Print Layoutで
左 4mm 右 5mm
上 4mm 下 5mm
のようにズレを逆算して設定してプリントもしたのですが、
毎回これで均等にはならなかったです。
書込番号:23430506
1点
f u m iさん
>エプソンの他機種ではこの問題無いとのことで、とりあえずこの症状が正常でないと判断できましたので助かりました。
書き忘れていましたが、私がプリントする際に使うソフトはEpson print layoutです。
(Lightroom classic CC、Photoshop CCからEpson Print layoutを使っています)
書込番号:23430654
1点
f u m iさんへ
> 右下方向にズレる傾向は同じなのですが、1mmから2mm程度とその都度誤差があります。
毎回ズレ幅が違うのは困りますね。
ところで写真用紙は、どのようなものをお使いでしょうか?
もし純正以外の用紙をお使いでしたら、一度純正の用紙で試してみるのも良いかもしれません。
書込番号:23430685
2点
yamadoriさん
>書き忘れていましたが、私がプリントする際に使うソフトはEpson print layoutです。
>(Lightroom classic CC、Photoshop CCからEpson Print layoutを使っています)
私もEpson Print layoutを使用しています。
Epson Print layoutでのプリント設定項目でなにかミスっていないかと思いましたが、
そこまで複雑な項目も無いので、
おそらくプリンターのハード的な問題なのかなと思います。
secondfloorさん
そうなんです、誤差が読めないので困りますよね^^;
用紙の件ですが、基本エプソン純正のものを使用しています。
クリスピア、絹目調、Velvet Fine Art Paper などです。
余談ですが、純正紙以外も試したいですがけっこう高級なものも多くまだ試せていません^^.
いつか使ってみたいです。
書込番号:23432451
0点
綺麗モードはないですか?
私の持っているEP8シリーズは綺麗モードと、高速モードがあります。
高速モードは行ったり来たりで2方向印刷です。主にドラフト用。綺麗モードは一方向印刷で、ズレません。
書込番号:23433099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>snap大好きさん
綺麗モードと、高速モード については
これまであまり意識しておりませんでした。
いつも作品をプリントする気分で使用しているので
高速モードは使用していないと思います。
Epson Print layoutでの設定ですが
クリスピア使用時は 最高画質
絹目調、写真用紙[光沢] などの使用時は 高画質
でプリントしています。
書込番号:23433485
0点
f u m iさん
>Epson Print layoutでの設定ですがクリスピア使用時は 最高画質絹目調、写真用紙[光沢] などの使用時は 高画質でプリントしています。
今回の余白ズレ問題は、用紙種類が違っても用紙サイズが一緒であれば、位置ズレは同じになると思います。
用紙種類と高画質、きれい等の印刷品質は無関係のはずです。
EPSONの回答はどうでしたか?
書込番号:23433517
1点
f u m iさん
肝心なことを聞き忘れていました。
Q1:写真プリントですから当然背面給紙ですよね?
Q2:普通紙やハガキ用紙をフロントレイにセットした場合、同じ問題が発生しますか?
書込番号:23433522
1点
>yamadoriさん
平日はサポート時間内に実機の前で連絡ができたいため
週末にエプソンに連絡してみようと思います。
給紙場所のことを記載していませんでしたね、
L版サイズはフロントレイにセットしてプリントしています。
2L版以上は全て背面給紙です。
フロントレイと背面給紙での差は今正確にお伝えできませんが、
どちらもズレは発生しています。
このあたりよく検証して
エプソンに問い合わせる際に伝えようと思います。
写真プリントしかしておらず
普通紙、ハガキ用紙での結果はわかりません。
書込番号:23433898
0点
f u m iさん
>平日はサポート時間内に実機の前で連絡ができたいため
>週末にエプソンに連絡してみようと思います。
サポートへの電話はなかなか繋がらないことが多いので、私は「お問合せ(メール)」を使うことが多いです。
https://www.epson.jp/support/info/mail/
書込番号:23434189
![]()
2点
>yamadoriさん
有益な情報ありがとうございます!
早速メールしてみます。
書込番号:23434334
1点
皆様今回は私の質問に回答いただきありがとうございました。
現在エプソンとメールにてやりとりしておりますが、
新型コロナウィルス対策の影響により、
窓口スタッフの人数を減らして対応させていただいている関係で
通常よりやりとりにも時間がかかる、
また、今後実機をエプソンに送る可能性もありますので
まだしばらく時間がかかりそうです。
ですので一旦ここでの質問は解決済みにいたします。
無事に治りましたら報告させていただけらばと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:23455219
2点
私も、Epson Print Layoutを使ってEP-50Vの中央固定で印刷すると1mm程度フチがずれます。
2mmぐらいのフチを設定すると1〜3mmぐらい変わりますので結構目立ちますね。
昨年の12月中旬〜今年の3月末まで10回以上Epsonとメール交換し、依頼があったずれた写真データや設定条件など送付しましたが解決しませんでした。
ただ、どちら側にどのくらいずれるかは決まっていますので、左右均等などで調整しほぼ中央に印刷出来ています。
しかし、その都度調整が入りますので面倒です。
私の方からも、Epsonに対して、EP-10VAとの印刷結果比較やEpsonの他のソフトでの印刷結果比較など調査依頼しましたが、結局、内容的には以下のような回答が延々と続き解決しなかったので諦めました。
<お問い合わせいただいております件につきまして、弊社でも現象は再現しているものの、発生している現象について現時点ではEpson Print Layout側に起因しているか、プリンター側に起因しているかなどの特定に至っておりません。
そのため、引き続き原因の特定を行い、原因が特定いたしましたら再度ご連絡させていただきたく存じますので、誠に申し訳ございませんが、今しばらくお時間いただけますようお願い申し上げます。>
書込番号:23505976
1点
>ジュータン3さん
書き込みありがとうございます。
このスレッドは一応解決済みにしていますが、実際はまだこの問題解決しておりません。
エプソンとのメールでのやりとりをしていますが
ジュータン3さんの書いていただいた内容とほぼ同じです。
>EP-10VAとの印刷結果比較や
これはEP-10VAではズレが無くプリントされているということでしょうか?
このズレ問題はEP-50V特有の問題なのでしょうかね、
書込番号:23507800
0点
>f u m iさん
以下、EP-10VAに対する回答です。
<EP-10VAで同様の現象が発生するかにつきまして、ずれが発生する場合はございますが、EP-50Vとは異なる要因で発生するものでございました。
EP-10VAについて個体差によって発生し、また本体(メカ)側で調整することでほぼ解消されます。
しかしながら、EP-50Vについては本体側で調整しても改善が難しく、メカに問題はないことは分かりましたが、誠に申し訳ございませんが、依然として原因が推測段階となり、明確にご案内できることはない状態にございます。
ファームウェア側で改善できないかなど引き続きさまざまな観点から確認・調査をしております。
長らくお時間を頂戴し誠におそれいりますが、継続調査させていただきたく存じます。>
私の場合もEP-50Vを送ってくれるよう依頼されましたが断りました。
以前、症状は異なりますが、C社からプリンタ本体の送付依頼を受け送って調べてもらったところ更に悪くなり挙句の果て使えなくなりました。C社もE社もトラブルに対する修理技術がないように思います。
私はC社の顔料系のプリンターをメインに使っていますので、面倒ですが今は何とか解決の方法がありますので、EP-50Vはそのまま使っています。
書込番号:23507937
0点
>ジュータン3さん
EP-10VAに対する回答ありがとうございました。
EP-50Vは原因がいまだ不明なのですね、
私はプリンターはEP-50Vしか持っていないので、
早く解決してほしいと思いますが、このズレ問題とはうまく付き合いながら
使用していかないといけないかもしれませんね、
書込番号:23515458
0点
>f u m i さん
先日、Epson Print Layout を久しぶりに<Epson Print Layout 1.5.0 2020年5月28日>にアップデートしました。
印刷したところ、フチサイズが 3mm以下に設定できないのでepsonに問い合わせました。
以下回答です。
<お問い合わせいただきました件でございますが、「Epson Print Layout Ver.1.5.0」の「画像サイズと余白」の余白設定においては、余白のサイズを3.0mm以下に設定することができかねます。
上記につきましては、「Epson Print Layout Ver.1.5.0」の仕様となります。
誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承のほどお願いいたします。>
小さい写真用紙では、フチサイズ 3mmは大きめですが、横画像に対し<左右均等>にして上:4.0mm 下:3.0mmに設定して中央に印刷出来ます。
これでやるしかないですね。
書込番号:23518013
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-50V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/16 15:21:33 | |
| 5 | 2024/03/30 21:38:02 | |
| 2 | 2023/12/27 17:53:37 | |
| 13 | 2023/07/12 14:13:24 | |
| 2 | 2023/05/14 0:22:56 | |
| 5 | 2022/11/02 7:28:07 | |
| 0 | 2022/05/25 10:33:00 | |
| 1 | 2022/04/30 11:41:36 | |
| 2 | 2022/03/28 13:31:35 | |
| 13 | 2021/12/21 19:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









