ホンダ N-BOX 2017年モデル のクチコミ掲示板

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N-BOX 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 SINMATAさん
クチコミ投稿数:38件

エンラージ商事HONDA N-BOX JF3/JF4専用ミラー格納キット
なのですが、私の住んでいる所は冬にはミラーが氷ってしまいます。
冬季の間機能をoffにしたいのですが手元の設定などで可能でしょうか?(自動でたためない様にする事です)
宜しくお願い致します。

書込番号:26277388

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2025/08/30 18:24(1ヶ月以上前)

SINMATAさん

下記の方の整備手帳のようにミラー格納の機能をOFFにする事も可能です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2627513/car/3405204/7620405/note.aspx

書込番号:26277400

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クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:81件

2025/08/30 18:42(1ヶ月以上前)

>SINMATAさん

スマートキーのボタンだけで全OFF設定可能ですよ

書込番号:26277414

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スレ主 SINMATAさん
クチコミ投稿数:38件

2025/08/30 18:45(1ヶ月以上前)

コメント有難う御座います。
早速試して見たいと思います。
本当に有難う有難うございました。

書込番号:26277418

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自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

20年式JF3 カスタムターボを中古で購入しました。
ディーラーにはターボ車特有の正常な作動音と言われたのですが、気になるのでお聞きします。
ターボ車乗っている方、停車時からの緩やかな加速時に20km時、40km時付近でうっすらと聞こえるババババッッという音はありますか?半日乗ってなかったエンジン始動時にも同じ音が数秒なります。
ご意見頂きたいです、よろしくお願いします!

書込番号:26228498 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19654件Goodアンサー獲得:933件

2025/07/04 13:38(3ヶ月以上前)

整備工場で プラグホールにオイルが入ってないか 診てもらってください

書込番号:26228522

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1987件

2025/07/04 13:48(3ヶ月以上前)

>停車時からの緩やかな加速時に20km時、40km時付近でうっすらと聞こえる

先代N-BOXのターボエンジンに装着されている電動ウエストゲートバルブ作動時の共振音です。

エンジン回転数が2000~2500回転時の緩い加速時、ウエストゲートバルブの閉じるタイミングで発生することが多いです。

異常ではありません。

書込番号:26228531 スマートフォンサイトからの書き込み

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プラグ交換について

2023/01/29 05:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

久しぶりの投稿です。
4月で丸4年、現在57000kmのNBOXとともに走っています。

プラグ交換はみなさんしているものなのか、お聞きしたくて質問投稿をさせていただきました。

エンジンの不調等はないのですが、たしかに一度も替えていないけれどと思い。。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25117650 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 07:03(1年以上前)

本来は外してプラグの焼け具合や摩耗状態を診て判断されるのがベストですがただ外して診てもらうだけでもお金がかかります

通常の使用方法であればまずはグローブボックスのメンテンナンスノートを読み、交換時期の走行距離が書かれていますのでその距離で交換されれば良いかと思います

(ダウンロード出来ないので不明なのですが恐らくメンテンナンスノートには7万から10万kmの数字が書かれてあるのではないかと予想されますので)今の年間走行距離であれば5年目や7年目の車検時が丁度良いでしょう

ただ、今年新型が出ると言われていますのでリセールが非常に高いN-BOXですから新しもの好きの自分なら5年目の車検受けずに乗り換えます(今から「車検受けずに買う!」と営業にアピールしときます)

書込番号:25117680

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1987件

2023/01/29 07:40(1年以上前)

メーカー推奨は7万qで点検必要なら交換と思います。

7万kmを超えた車両でも高寿命タイプのイリジウムプラグを採用しているため、実際に交換が必要ではないものも多いです。

実際現時点でエンジン不調がないならプラグがいきなりダメになるわけではありませんし。

ただ、軽自動車のスパークプラグは負担も多くかかるため早めに交換しておいた方がいいのも確かです。

自分の経験では85000kmぐらいの走行距離の軽自動車(メーカー交換推奨10万km)で1本だけプラグの摩耗が大きかったなんてのもありました。

>4月で丸4年、現在57000km

個人的には来年の車検時での交換でいいとは思います。

書込番号:25117699 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:435件

2023/01/29 07:42(1年以上前)

純正はNGKのイリジウムプラグと思いますが、同社のサイトでは下記の記載がありますね。

◎プラグ交換距離の目安
イリジウムMAXプラグを含む両貴金属プラグ※1
「軽自動車〜50,000km」※2

※1:記載の交換距離はおよその目安です。お車の特性または使用環境によって異なります。
※2:荷物を多く運搬する車や軽自動車、チューニング車、同時点火コイル(両極性電源)採用車等では交換距離の目安が短くなる場合があります。

↓引用元
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/basic/inspection/

↓DENSOでも交換目安は同じ
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/basic/life/

長く乗るのであれば、スレ主さんの不安をディーラーで訴え、プラグ交換の見積もり(状態確認は無償?)を依頼してみてはいかがでしょう。

自身は普通車の白金プラグをメーカー交換推奨(10万キロ)近くで替えた経験があります。だんだんと症状が進行するはずなので、交換まで何も不具合は感じていませんでしたが、交換後は始動性やエンジンレスポンスなど、軽視できない改善を感じました。

書込番号:25117700

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クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 08:01(1年以上前)

ホンダ(現行シビックタイプR)は聞いてみたら有料でしたので自分で診ました
スバルは(WRX STI)は1ヶ月点検や半年点検でも無料で勝手に診てくれました(水平エンジンで面倒なのに申し訳ないと思った)

メーカーによって違うんだなーと感じました

書込番号:25117715

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クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2023/01/29 08:13(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん

スパークプラグの寿命って結局は火花を出した回数ですから、回転数高めの軽自動車には不利ですよね。プラグメーカーでは普通車の半分程度に見ていると思いますが、乗り方次第ではと思います。
高速道路でバンバン運転していると短くなりがち。
軽自動車では5万キロを超えたらそろそろと考える時期だと思います。
ちなみにV36スカイラインクーペですが、7万キロで交換しました。パワーアップしたような気がします。

書込番号:25117726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 08:38(1年以上前)

CVTのN-BOXなら100km/h巡行でも3000回転程度では?
アイスト掛からない高速の方がプラグには優しいかもしれない、カーボンもつきにくいでしょうし…

書込番号:25117745

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クチコミ投稿数:2085件Goodアンサー獲得:51件

2023/01/29 08:40(1年以上前)

気になるなら交換した方が精神衛生上よろしいと思います。

消耗品は推奨摩耗まで使用しなくても早めの交換がコンディション保つ秘訣です。

書込番号:25117751 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2023/01/29 08:43(1年以上前)

限定解除の小型乗りさん

スパークプラグはホンダディーラーでの12か月点検の項目に入っています。

今年四月に12か月点検を実施すると思いますから、その時に整備士に交換が必要かどうか判断してもらえば如何でしょうか。

書込番号:25117757

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クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/29 08:49(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん
軽四は特にプラグはメーカー交換時期の半分で交換する様にしています。
自車も家の車もダイハツ車なので5万q以下で交換しました。(メーカー交換qは10万q)

知合いのモータース整備士曰く早目のプラグ交換の方がイグニッションコイルの不具合が少なくなるとの事でした。

今時の車は5年で乗換える人ならノーメンテでもOKでしょうが長くなる方ならエンジンオイルとプラグは早目の交換の方が良い様に思います。

因みに初期型N-BOXのスターターがこの頃良く壊れます。


書込番号:25117762

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クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 09:08(1年以上前)

多数決により交換もしくはメンテナンスノート遵守してもう少しそのまま

結果報告楽しみにしてます
まぁ外して点検するならついでに交換しますわなぁ

書込番号:25117781

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クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/29 10:01(1年以上前)

NAなら次の点検、ターボなら次の車検

書込番号:25117845 スマートフォンサイトからの書き込み

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roginsさん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:109件

2023/01/29 10:46(1年以上前)

自分は初代N-WGNに乗っています。

先日丸9年、距離67000kmで車検を購入ディーラーで済ませました。
その時にディーラーの人がこの型のN-WGNでたまにアイドリングの不都合(ガクガクなる)車両がプラグ交換で改善されるとの事で勧められました。
自分の車両はその様な症状は出ていなかったので断ろうと思ったのですが、ディーラーの説明で通常の修理だと工賃がかかりますが車検時だと工賃無料になると言われ、予防対策としてプラグ交換しました。
金額は部品代の8580円でした。

車種は違いますが思い出したので書き込みました。参考までに。

書込番号:25117925 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1637件

2023/01/29 10:52(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん

〉丸4年、現在57000km



〉エンジンの不調等はないのですが

の場合

僕なら交換しません

理由は
通常使用でブラグが突然痛む事は稀で
今、不調が無いから







書込番号:25117938

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写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/01/29 10:56(1年以上前)

こんにちは、
電極の消耗したプラグを使いつづけると、点火コイルに負担がかかってコイルの寿命も短くなります。

デンソーの説明では
長寿命タイプ(IRIDIUM POWERなど)で軽の場合、5万キロまでの交換を推奨しています。

次回点検時に交換してください。プラグは消耗品です。

書込番号:25117946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 11:18(1年以上前)

メンテナンスノートに書かれてる距離って余裕持ってると思うのですが同じデンソーやNGKのプラグでもひょっとしてメーカーに卸してるものは大量生産の中でも高い基準でテストされた物なんですかね?

書込番号:25117973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3461件Goodアンサー獲得:234件

2023/01/29 11:41(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/shaken/tenken/

法定12ヶ月点検項目にスパークプラグの状態というのが入ってますし、点検時に業者に確認する程度でいいんじゃないですかね。

書込番号:25118009 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:57件

2023/01/29 12:14(1年以上前)

なつかしいですね、プラグ交換。

キャブレター時代のプチチューニングの定番でした。

数少ないDIYですね。

パワーアップ(したつもり)を体感すべく、シグナルグランプリに励みました。

フューエルインジェクションになって殆ど意識する事がなくなりましたね。

書込番号:25118070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/29 16:11(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん こんにちは。

プラグ交換はHondaのメンテンナンスノート記載内容で良いです。
耐久テストなど行った上で社内基準で余裕をもっての交換時期記載です。

また万が一の不具合事象として1本点火不具合が起きた場合
加速などした場合に加速力がかなり落ちます。
又は点火が不安定の場合はEng.回転での音とかで分かります。
それで即Eng.が故障することにはなりませんので
出来るだけ低負荷走行でHondaCarsに行かれても良いかと思います。

HondaCarsに点検、車検に出されているのであれば
整備員からアドバイスされますので
その時で良いと思います。

書込番号:25118377

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クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/01/29 19:42(1年以上前)

>detour masterさん
>関電ドコモさん
>M_MOTAさん
>殺戮の天使さん
>写画楽さん
>gda_hisashiさん
>roginsさん
>seikanoowaniさん
>F 3.5さん
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスや貴重なお話本当にありがとうございました。

今仕事から帰って口コミをひらいてびっくりしたところです。とても多くの口コミのため、ひとりひとりへのご返信ができずに申し訳ありません。

みなさんのレスをひとつひとつ読ませていただいて、なるほどフムフムととても参考になりました。

私は【まかせチャオ】会員に入っており、みなさんのアドバイスから4月の12ヶ月点検で整備士の方に聞いてみようと思いました。

また関係ないかも知れないですが、ここ1年半40km/h位で少しの凸凹道などでビビり音がして何回かディーラーに出して見ていただいたのですが、一向に改善せずエンジンの振動かな。。。?とも思いました。

その点もプラグ交換と関係あるのかな、と思って投稿させていただいた次第です。

結果報告は改めてさせて頂こうと思っています。

バイクではきっちりプラグ交換していたなぁ、と思い出しました。

書込番号:25118698 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/30 16:41(1年以上前)

プラグの電極(接地電極)の中央に、穴あけ加工してました。

リューターでダイヤモンド製ツールを使い少しずづ広げて楕円形の穴を開けてました、4本だとすごく時間かかった割に、効果が体験できないので止めました。

火花の伝搬が穴を通して向上する?

いまどき、プラグレンチ用アダプターついてません(ジャッキとコンプレッサーだけです)。

書込番号:25119869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/30 17:08(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん

>ここ1年半40km/h位で少しの凸凹道などでビビり音がして何回かディーラーに出して見ていただいたのですが、一向に改善せずエンジンの振動かな。。。?

事象がよく特定できませんが
Eng.付近よりダッシュボードから音が入って来てるのであれば

N-BoxのCVTは発進クラッチでは無くトルコンとの組み合わせ?だったでしょうか
トルコンのロックアップクラッチの滑りによる音かCVTのベルト摺動音かも

もしそうであれば潤滑OIL交換すれば直ります。
OILは添加剤が含まれ、その組織は少しずつ劣化していきますので
そのOILだけは車検毎交換していました。

書込番号:25119907

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クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/01/30 22:42(1年以上前)

>NSR750Rさん

コメントありがとうございました。
そんな加工もあるのですね。

書込番号:25120418 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/01/31 01:50(1年以上前)

>detour masterさん

コメントありがとうございました。
オイル交換によって、振動による音が変わるのですね。
知りませんでした。

今度の12ヶ月点検の時に合わせて見ていただこうと相談をしてみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

振動のような音がなくなるといいなぁと思います。
(ひとりで乗っている時に決まって出ることが多いんです)

書込番号:25120577 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3461件Goodアンサー獲得:234件

2023/01/31 03:48(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん
ビビり音ですが、エンジンなど不調による物であれば凸凹道などに関係無く出ると思いますよ。
音の場所の特定ができないとビビり音は難しいです。
例えばビビり音が出てる時にそこと思われる場所を押さえて小さくなるとかあればいいんでしょうけど難しいですよね。

書込番号:25120603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/31 08:57(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん

補足致します。

一定速走行とか駆動力の小さい時
凹凸路を走行している場合車輪速が微小ではありますが加速側減速側と繰り返しMiss側へ伝達します
ロックアップクラッチの滑り原因だったりCVTベルトへの伝達だったり伝達トルク変動が入ることで発振するものです。
ロックアップクラッチの滑り原因による発振はHondaCarsでは共有化されている事象です。

書込番号:25120778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/02/01 13:12(1年以上前)

>M_MOTAさん

コメントありがとうございました。
何かが振動によって鳴っている感じなのですが、エンジン不調によるものではなさそうです。

一度気になると気になってしまい、困ってます。
多くのパーツが組み合わさっているので仕方がないかな、と自分を無理に納得させようとはしているのですが。。。

書込番号:25122476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/02/01 13:14(1年以上前)

>detour masterさん

さらに詳しいコメントありがとうございました。
原因が特定できるといいのですが。

書込番号:25122483 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件 N-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/02/04 20:58(1年以上前)

・・・

僕のN-BOX+のプラグ交換ですけど確か10万キロの頃ですけど交換しました。。

もうすぐ10年11万キロ程になりますけど特に不具合もなく走っています。。

後ろのドラムブレーキもいまだに交換するほど減っていないです。。

さすがにフロントのディスクブレーキは確か7万キロの頃に交換しました。

タイヤですけど安全の為大体4万5千キロほどで交換しています。

バッテリーですけど大体5万キロほどで交換しています。

とくにプラグですけど家の車でもですけど10万キロで交換しています。

現代の車ですけど昔の車と異なり材質もよくなり10万キロは持つのでは?

整備の方ですけど車は古くなっても大切に整備してくれます。

昔の初代シビックよりとても高性能な車だと思います。

僕の車のN-BOX+はそのまま残り

新しくなったN-BOXがとても待ち遠しいです・・・

・・・

書込番号:25127142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/02/04 22:55(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

コメントありがとうございました。
11万kmでも元気なNBOXなんですね!

とても頼もしいご意見ありがとうございました。

新しい車は最新装備が魅力的ですが、不思議なもので自分のNBOX(相棒)が愛おしく、乗れる限りは乗り続けてあげたいと思います。

また整備の結果をみなさんにお伝えしようと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:25127292 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/07/20 18:03(1年以上前)

はじめに、たくさんのみなさんにアドバイスや情報をいただきました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

先日異音からやっと解放されたNBOXが帰ってきましたのでご報告いたします。


この1年で5回もディーラーにメンテナンスへ出しては異音が直らず(もしくは他から異音が発生)悲しい思いをしていました。

私のNBOXはEXでスーパースライドシートです。
先月にそのレールの金属部分にクッションテープを施工して下さって、助手席側のビビリ音が直りました。

喜びもつかの間、運転したところ今度は船がギギーッとなるような大きな音が角やコーナーを曲がるたびに発生。。。

そんな折、先日のリコールがありその時に見ていただくことに。

作業が始まって終わってすぐお電話で異音が直ったとお知らせが。
なんとリコールの部品交換のため、運転席下のボルト4本を外して付けただけで長い間悩まされていた異音から解放されました。


長い間、諦めず親身に対応して下さったディーラーの整備士さんには心から感謝しています。


遅くなりましたが、解決いたしました。
みなさん全員にGOODアンサーを差し上げたい気持ちです。


ご自分の愛車でこれは。。。?と思うことがあった場合、全部は叶えられないこともあるでしょうが、相談してみるとよいと思います。


ありがとうございました。

書込番号:25352417 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2025/01/15 07:54(9ヶ月以上前)

最近、軽自動車にも使われている
イリジウムプラグですが・・・
一般的には10万キロまで点検交換不要なんて言われてますが
大嘘です。
自分のはそこまで走ってませんが、
48000キロ程度ですけど、今までの点検記録簿では
案の定、省略されてました。
前の車(軽自動車)は・・・
6万キロくらいでアイドリングが不安定になりました。
別の車(軽自動車)でも・・・
6万キロ程度でアクセルをベタ踏みして加速する時に
ひっかかるようになりました。
いずれもプラグを交換したら直りました。
ご参考まで。

書込番号:26037625

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クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2025/01/15 23:06(9ヶ月以上前)

>直緒さん、コメントありがとうございました。

JF3からJF5に乗換えているので懐かしい投稿で思い返しました。

やはり、製品には個体ごとに少し違うような気がします。
マニュアル通りにはいかない点も出てくるということですね。

目安として10万キロだけれど、その前にプラグがへたることもあると思います。

長く付き合っていくために、日頃のメンテンナンスや点検、違和感を感じ取れるように心がけます。

書込番号:26038633 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 SINMATAさん
クチコミ投稿数:38件

JF3.4N-BOXを中古で購入して気付いたのですが、助手席側のエアコンの風向きを変えるルーバーなのですが、ナビ側のルーバーの左右に調整幅が少ししか動きませが本来こう言うものでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:25964371 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:687件

2024/11/17 16:18(11ヶ月以上前)

>SINMATAさん
>ナビ側のルーバーの左右に調整幅が少ししか動きませが本来こう言うものでしょうか?宜しくお願い致します。

他社違う車種に乗っていますが、すみません

助手席側の吹き出し口、左(窓)側、右(運転席)側、とも調整幅が少ししか動きませんか?

以前の自動車は多く動いていたのですが、最近の自動車は中央側は少ししか動きません。運転者の肩方向位

左(窓)側は沢山(85度位)動きますが、右(運転席)側は少ししか(10度位)しか動きません。
左側右側両方とも少ししか動かないので有れば故障じゃないでしょうか
何かが挟まっているとか、もともときつく製造しているとか(緩いと勝手に方向が変わる)

多分ですがそれが正解(標準)じゃないですか。

書込番号:25964414

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スレ主 SINMATAさん
クチコミ投稿数:38件

2024/11/17 16:25(11ヶ月以上前)

このルーバーです。

早速のご対応有り難う御座います。そうなんですね。丁度中央よりのルーバーが少ししか動かないです。そう言うものなんですね。有り難う御座います。

書込番号:25964420 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/17 16:34(11ヶ月以上前)

>SINMATAさん

そうです

運転席側も少ないはずです。

なお、吹き出し口を止める事は出来ないようです。(足元などに方向を変える以外)

ドアガラス側は止めれるのに(中央側も止めれるようにしてほしいです)

書込番号:25964434

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2024/11/18 09:33(11ヶ月以上前)

JF3の使用者ですが、狭い室内空間で冷暖房の風を回すには何ら問題のない調整幅と思います。
使用していて不便を感じたことはありません。ただ吹き出し口を全閉にすることはできませんね。
二つある吹き出し口のナビ側だけが少ないのであれば、何らかの不具合が生じているのかもしれませんね。

書込番号:25965330

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スレ主 SINMATAさん
クチコミ投稿数:38件

2024/11/18 10:31(11ヶ月以上前)

アドバイス有り難うございます。送風口ナビ側と助手席窓側の左右の調整は同じ角度出来ますでしょうか?私のJF4はナビ側の吹き出し口の左右の調整幅が窓側より少ないです。JF3にお乗りでしたら是非教えて頂きたいです。

書込番号:25965385 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/22 08:17(10ヶ月以上前)

JF3のオーナーです。改めて移動幅を確認してみましたが、気持ちナビ側が少ないようには感じますが、写真を撮ってもカメラ位置の微妙なずれにてその差を写すことができませんでした。そのくらいの差です。
スレ主さんの吹き出し口の写真を見る限りJF3と同ようですが。くりかえしになりますが、どんな不都合があるのですか?。全く動かないのであれば要修理でしょうが。

書込番号:25969817

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自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9191件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

家族が夜、ヘッドライトを点灯して走行中、対向車からパッシングされました。それも、1度ならず。
恐らく、ライトがハイビームになってると知らせているのだと思いますが、インパネの表示灯を見てもそうなっていないとのこと(AUTOの場合も)。

自分も夜間に走ってみましたが、ロービーム状態で前のワゴン車の背面を照らしたところを見ると、ほぼライトの位置より下が明るくなっていて、そんなに上を向いている気はしませんでした。

ディーラーに聞いたところ、光軸の調整は5,390円になりますと言われましたので、お願いする前に、皆さんのご経験を聞かせていただきたく、投稿しました。

前車のヘッドライトが暗めだったのと、N-BOXのヘッドライト位置が高いことが影響しているとも思います。

よろしくお願いします。

書込番号:24435921

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2021/11/08 14:11(1年以上前)

カスタムではないN-BOXでは、対向車の立場として眩しいと思った事はありません。

ただし、カスタムの場合は町中で遭遇して眩しいと感じた事はあります。

また、うちのN-WGNカスタムで嫁がパッシングされる事があるそうです。

センシングの(強制)オートですが、前走車がいたり対向車がいてもハイビームになる事があると…

先にも書いたとおり対向車の立場として、N-BOXカスタムだと眩しいと感じる事は多いです。

書込番号:24435947 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9191件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/08 14:21(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

即レス、ありがとうございました。
他にレスしていただく方のために補足しますと、うちの車はカスタムじゃないノーマル(丸目)の方です。
よろしくお願いします。

書込番号:24435960

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2021/11/08 14:46(1年以上前)

>ヘッドライトを点灯して走行中、対向車からパッシングされました。

走行中。?取り締まりのお知らせと違うの。?

書込番号:24435986

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2021/11/08 14:48(1年以上前)

>mini*2さん

軽自動車のLED車は総じて眩しいと感じるタイミングは多いですが、世の中の車は皆そういうLEDヘッドランプになってきているので、しばらくすると周りが慣れてくると思います。オートハイビーム以外の要因として、ホイールベースが短いので路面の凹凸で断続的に上向きに照らすタイミングが多いのと、光源が小さく強く白い光は一層眩しく感じるためだと思います。

SUV含めて「ライトの位置が高いから」という書き込みをよく見ますが、基本ロービームは下方向に照らす(車間距離が開くほどに眩しくなくなる)ので一般的な乗用車ベースのSUVや軽ハイトワゴン程度のライトの高さでは影響するレベルではありません。地面近くに付いたプリウスの上向きのフォグランプの方がよっぽど眩しいですね。

書込番号:24435987

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スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9191件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/08 16:07(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

ありがとうございます。
パッシングって本当は何を言いたいのか分かりませんので、あくまでこっちの一方的な解釈です。
下記ページによると、対向車の場合
・道を譲る際
・一方通行を逆走している
・ハイビームで眩しい
・取り締まりのお知らせ

がメジャーのようですが、状況からするとハイビームで眩しい、かなと思いました。

https://car-days.fun/blog/column/19931

書込番号:24436108

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2021/11/08 16:35(1年以上前)

近年、車のライト(LED)が車種に限らず、まぶしくはなってますね。
LEDの白色?はひときわ目に痛いです。
書かれてますようにパッシングの意図はされる方は判断しかねる部分ですが、
調整の前に、「これ、光軸ずれてますかね?」と尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしかすると、その確認も料金とるかも?(;^_^A

書込番号:24436152 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/08 17:18(1年以上前)

自動調整有る無しにもよりますが
タイヤの空気圧、摩耗状態、車載荷物量でも光軸は変わります、
LEDヘッドライトの場合カットラインが少しでも上がると対向車はとてもまぶしいです。
上下だけでは無く左右の調整もまぶしさに影響有りますが
上下の調整はとても簡単です、ボンネットを開けてヘッドライトのエンジンルーム側の
ネジを回すだけです。
ネットで検索するといっぱい出てきます。
暗くなってから壁などにヘッドライトをてらして行えばよいでしょう
ネジを回し少し下げたら走行して様子をみてはいかがでしょうか、
パッシング無くなるまで繰りかえしですが・・・

書込番号:24436226

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クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1637件

2021/11/08 17:59(1年以上前)

>mini*2さん

今晩もう一回パッシングされるか試してみてはどうですか?

今日大丈夫ならライトが原因で無さそう



書込番号:24436298

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/08 18:43(1年以上前)

>mini*2さん

普通の車間距離で走っていて、前の車のルームミラーにあなたのライトが当たっていると、多分ズレてますね。
前の車も、対向車も眩しいと思います。


対向車がハイビームで、私が先頭であれば、パッシングというよりハイビームにします。
より明確に意思表示します。

書込番号:24436374

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1987件

2021/11/08 21:33(1年以上前)

同じく軽のハイトワゴン車に乗ってますが、対抗車にパッシングされる率が高いです。

ライトの位置が高く、ホイールベースが短い&足も硬めなので路面の起伏で車体が前後に揺れやすいってのも要因の一つでしょう。

それとディーラーで光軸調整をするのは高いので、陸運支局近くにあるテスター屋さんで調整してもらうと2000円程度で調整してくれますよ。

書込番号:24436665 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mini*2さん
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2021/11/09 15:30(1年以上前)

ヘッドランプ真後ろのネジ

>林檎殺人事件さん

アドバイス、ありがとうございます。
ボンネットを開けてみたところ、恐らくライト真後ろの歯車状のネジ(写真)がそれなんだろうと思いました。
ただ、調べて見たところ、JF3系は、オートレベライザーが付いており、ライト調整を行う場合はディーラーリセット作業を行う必要があるそうで、ハードルが高そうです。

>kmfs8824さん

陸運支局近くのテスター屋さんだと安くやってくれるんですね!
うちからは遠いですが、検討してみます。

書込番号:24437798

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クチコミ投稿数:6103件Goodアンサー獲得:468件

2021/11/09 15:54(1年以上前)

新車で買ってそう簡単に光軸がズレルとは思わない。

スレ主さんの家族を疑う分けではないが本当にヘッドライト。?
自分の経験では道幅によるがハイビームが原因で走行中に対向車から
パッシングがしても意味がないと思うが。
むしろセンターラインによっていなかったか。?

車検で光軸は検査、調整する。光軸調整は車検でよいのでは。

書込番号:24437828

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2021/11/10 08:00(1年以上前)

>mini*2さん
光軸調整はテスター屋だけじゃありません。
私が知る中だと車検をやっている大きなAUTOBACSやイエローハット、あとは陸運局近くのガソスタなんかでもやっているところがあります。
できる所はホームページに載せてることも多いので参考にしてはいかがでしょうか?

書込番号:24438907 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9191件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/10 08:46(1年以上前)

>柊 朱音さん

アドバイスありがとうございます。
昨日、近所のAUTOBACSとイエローハットに行って聞いてみたところ、どちらも3,300円とのこと。
とりあえず、高いディーラーの予約はキャンセルしました。

自宅駐車場でライトを点灯したところ、5mぐらい先の垂直の壁で照らされる場所の上端がほぼライトの高さと同じでした。
しかし、駐車場は前輪が後輪よりやや低いという勾配があるので、やや上向きになっていそうな気がしてきました。

書込番号:24438964

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noribomaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/10 17:23(1年以上前)

個人的な感想ですが、ロービームの眩しさの順で次のカテゴリです。

@ランクルプラド、タント・ウェイク等のダイハツ系ハイト軽ワゴン
AN-BOXカスタム、最近のSUV系
BN-BOX含む普通の軽やLEDライト搭載車

@は相手がプリウス等のセダン系だと明らかに眩しく感じ、夜間に運転してると高確率でパッシングされると思います。
Aであれば相手がセダン系なら明るく不快な印象持たれますが、パッシングされるレベルではないと思います。
また相手がSUV系や軽自動車であれば眩しく感じないと思います。
Bであれば光軸くるってない限りはパッシングされても稀だと思いますので、何回もパッシングされるなら光軸狂いだと思います。

ただ私も普通のセダンとN-BOX乗ってますが、N-BOXはかなり遠くまで照らし前の車眩しいんじゃないかと思います。
でもパッシングされることはないですね。
正直遠くまで照らしすぎだと思うので、気になるなら純正位置?より下目でも全然問題ないと思いますが。

書込番号:24439611

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スレ主 mini*2さん
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2021/11/10 18:04(1年以上前)

NBOXのベッドライト

>noribomaさん

レスありがとうございます。
夜間にもう少し乗ってみて、パッシングされないか様子を見てから対応するので良さそうですね。
対向車のドライバーもいろいろでしょうから。

ヘッドライトをしげしげ見てみましたが、ライト部分と前の空いた円の部分との間にかなり隙間があり、しかもやや上の方に付いていました(写真)。
こんなに隙間があっていいのかちょっと不安になりましたので、中古車屋に行って同型のNBOXのライトを見てみましたが、5台とも似たような隙間がありました。

書込番号:24439666

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/10 21:29(1年以上前)

>noribomaさん

@に、ekワゴンと、外車全般をいれておいてください。
ekワゴンは照射位置が高いと思います。

外車全般は、照射時期が早すぎるので、眩しく感じます。


今日でも3・4車眩しいなぁって思う車はいました。
(明らかな、ハイビームもいてますが・・・)
ですが、暗くて車種が分からないのよねぇ・・・

書込番号:24439989

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クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/12 19:30(1年以上前)

写真のネジが光軸調整です、
地面方向の奥にある同じようなネジが左右方向の調整ネジです。
18年式JF4に乗っていますが光軸を下げたかったので
ネジを回して調整しました。
暗くなってから壁などに照射し壁を見ながらネジを回すと分かりやすいです
少し回しただけでも見てわかるくらい光軸が変わります。
オートレベライザの件は光軸調整後も問題ないです、
リセットと言うのは水平の位置を覚えさせるための様に思います、
ネジで光軸を調整したものに対して車体が傾いたら補正が入るのでは
無いでしょうか。

書込番号:24442603

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kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/12 21:42(1年以上前)

>mini*2さん

ボクヮ良くパッシングされます
理由ヮ
ハイビームで走行してるからだと自己分析してます(違うのかもしれません)

autoヮ街灯でもロービームになるのが嫌なんです
だからハイビームにするけど
ハイビームにしてるのを忘れます

パッシングの嵐に遭遇しますね
対向車の方ヮ眩しいと思います

逆にハイビームの対向車にも
良く遭遇しますが
ボクヮパッシングしません
理由ヮ
パッシングするのが面倒だからです

書込番号:24442781 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9191件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/12 21:44(1年以上前)

>林檎殺人事件さん

レスありがとうございました。
やはり、これが光軸を上下させるネジでしたか。
白いプラスチックの部分に合うドライバーで回せばいいでしょうか?
この金属の歯車のような部分がどういう意味があるのか分かりません。

書込番号:24442785

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kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/12 22:08(1年以上前)

>mini*2さん

・一方通行を逆走している

一方通行でヮありませんが
今年
4車線(片側2車線)の国道を逆走する車を見ました
深夜の時間帯で空いてるから
逆走するのでしょうね

深夜帯ヮ
前に車がいてくれると助かります
ハイビームにしなくても明るいですからね

書込番号:24442816 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1987件

2021/11/12 23:03(1年以上前)

>mini*2さん

横から失礼します。

>この金属の歯車のような部分がどういう意味があるのか分かりません。

この歯車のギザギザ部分にプラスドライバーの先端を入れて歯車を回しヘッドライトの光軸を調整します。

JF3/4 N-BOXの場合、ヘッドライト本体上部に調整箇所や調整方向(Uかアップ Dがダウン)が打刻されています。

ホンダ車は光軸を下に下がる場合は時計回り、上げる場合は反時計回りです。

書込番号:24442883 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/13 10:07(1年以上前)

>mini*2さん

>白いプラスチックの部分に合うドライバーで回せばいいでしょうか?

その通りです、10mmのソケットレンチだと回しやすいです。
金属の部分は気にしていませんので良くわかりませんが一緒に回るような・・・

>kmfs8824さん

>この歯車のギザギザ部分にプラスドライバーの先端を入れて歯車を回しヘッドライトの光軸を調整します。

そんな事していないです、白いプラスチックの部分を回します、時計回り反時計回りと記載がありますが
時計回り反時計回りの表記では運転席側から見るのとバンパー側から見るのとでは
回転方向が逆になりますのでご注意を

書込番号:24443351

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2021/11/13 10:22(1年以上前)

余計なお世話だけど
対向車から見てあるいは後続車から見て
N−BOXのLEDヘッドライトは左右照射角(幅)広いと思う。
下向きに調整してもあまり変わらないと思うけどね。
承知の事だと思うけど基準に合っていなければ車検に合格しない。つまり、整備不良。
テスターあるとこで調整すべきだと思いますけどね。

書込番号:24443378

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1987件

2021/11/13 11:30(1年以上前)

>林檎殺人事件さん
8mmの六角を回すかギザギザな部分に柄の長いドライバーを差し込んで回してます。

私は前照灯の光軸調整を毎日20台以上こなしてますが、光軸調整用レンチが入らない車種が多いので、ほぼドライバーでギザギザの歯車を回して調整してます。

時計回り、反時計回りは光軸調整した経験があるなら当然分かると思いますが、バンパー側からみた方向です。

書込番号:24443487 スマートフォンサイトからの書き込み

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kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/13 12:29(1年以上前)

>mini*2さん

ハイビーム走行してたら
パッシング嵐に遭遇するとカキコしましたが
パッシングとハイビーム攻撃の間違いです
訂正と謝罪いたします
大変申し訳けありませんでした

ハイビーム走行してたら
対向車から
ハイビーム攻撃されますね

本件パッシングされてるなら
眩しいからでヮ無いと思います

ハイビーム攻撃されるなら
眩しいからでしょうね

書込番号:24443587 スマートフォンサイトからの書き込み

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kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/13 14:25(1年以上前)

>mini*2さん
関東では「あなたが先に曲がって下さい。」という譲りのサインになります。関西では「私が先に曲がります。」というサインになります。
https://car-days.fun/blog/column/19931

関西でも
「あなたが先に曲がって下さい。」という譲りのサインですよ。バスが良くやってます。
ボクも譲りのパッシングヮしますねぇ
記事を鵜呑みにしないで下さい!!

書込番号:24443705 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9191件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2021/11/14 17:36(1年以上前)

DとUのサイン

>kmfs8824さん
>林檎殺人事件さん

前に写真を載せたネジの手前に、DとUのサインがありました(写真)。
DがDOWN、UがUPということで、このネジで間違いなさそうです。
歯車の部分と白い部分は一体なので、白い部分にモンキーレンチを合わせたら回りました。

少しだけ光軸を下げて、これで様子を見ることにしました。
色々教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:24445674

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クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1637件

2021/11/14 21:01(1年以上前)

>mini*2さん

>少しだけ光軸を下げて、これで様子を見ることにしました。

ところで
光軸ずれているんですかね



書込番号:24446066

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kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/14 22:59(1年以上前)

>mini*2さん

それが良いと思います

書込番号:24446302 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/04 22:37(11ヶ月以上前)

ちょっとした路面の段差でNBOXはハイビームのように見えたりします、それで対向車がパッシングされたと勘違いされているのでは?私もNBOXカスタムターボに乗っていますが横揺れはひどい前はふわふわ後ろは突き上げがひどく今までで最悪のクルマですディーラーにはスライドドアのガタツキ、モーター異常で交換!サスペンションはギシギシ交換、ブレーキは利きが抜ける感じでディクセルに変更!エアーエレメントフィルターはHKSに!新車で本当にくそクルマで出来損ないでバッテリーは3年でオシャカになるし、もう乗ることが苦になるので乗りたくないと営業担当に言いました!新車でこの出来映えはひどいです、毎週ディーラーに行ってあれこれ治して貰うのもうんざりです。

書込番号:25949881 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/05 10:01(11ヶ月以上前)

>NBOXカスタムターボGLさん
コメ読むと、なんかコストダウンのかたまりのように感じられますね。
結局、社外部品を使っていろいろと金をかけないといけないみたいな。

書込番号:25950238 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/05 11:06(11ヶ月以上前)

上の方で、言われてましたが、わたくしも若いころは、対向がハイビームなら、こちらもすれ違うまで、ハイビームで対抗してました
荷物積みすぎなどの光軸ズレなどでも、ハイビームで対抗していたかもしれません

対向や前車が、無灯火のときは、パッシングか、一時消灯です

でも・・・昔、お互いが上り傾斜の交差点で信号右折待ちの深夜、双方ロービームでしたが、どっちも眩しく・・・
右折直後に入ったラーメン屋に、向こうもUターンして戻ってきて・・・
こっちは、もう店の中に入った後でしたが、ボンネットの上にタバコの吸い殻ぶちまけられてしまいました

それ以来、ちょっとビビったのと、面倒なことは嫌なので、対向が眩しくても何もせず、逆に交差点では、なるべくヘッドライト消すようにしています
アイドリングストップのバッテリー保護も含めて・・・

最近は光軸の自動調整付きの車も増えて、荷物や乗員により光軸が上がる車は減りましたね
でも、ハイト系ワゴンやミニバン、SUVなど、ライト位置が高い車が増えて、ライトもLEDで目にキツイので、年寄りの目にはこたえます
そうは言っても、運転席からは、明るくなって、見やすくなりましたが・・・

書込番号:25950290

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自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 MiYuHaToさん
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N-BOX カスタム G EX ターボに試乗しました。
N-BOXは初試乗でした。(なお、その後ノーマルGLターボを契約して納車待ちです。)

乗り心地は、主に左右の揺れの少なさ(ロールが少ない)、
前後の車体の傾きが適度に少ない(ピッチ角が適度に少ない)
それぞれの収束が早い(でこぼこ道でもガツンと受け止めてもいいので、早く収束してほしい。)
で判断しています。

N-BOXは、少し急にハンドルを切るとそれなりにロールする。
ピッチ角もなかなかに大げさでマイクロバスに乗っているような感じがします。
そういったことから、N-BOXは、サスペンションがかなり柔らかいセッティングだなぁと感しました。
ちまたのレビューでは、「上質」という評価ですが、私にとっては、上記のとおり
「マイクロバスのよう」といった評価です。

その後試乗したN-WGNの方が好みです。

皆さんの中で、同じように柔らかすぎると感じている方はいますか?
それと、どのように対応していますか。(慣れ、運転方法を変えた、足回りを変えた等)


私は、慣れと運転方法を変えることで対応しようと考えています。

普段の街乗り運転ではさほど気にならないと思いますが、
(4人乗車中)
首都高速道路の内回りあたりで比較的短い判断でキビキビ動きたい、
東名高速道路でボコボコしかつ左右がグネグネしている道であっても100キロきっかり維持したり、
新東名高速道路の120キロ区間で120キロ維持したい、
それを安全にかつ楽しい!といった運転は今後はできないなと思っています。

高速道路で試乗はもちろんできていないので何とも言えませんが、
高速走行時に急なデコボコに遭遇した時や、挙動がおかしい車に遭遇した時に、
とっさにある程度の急ハンドルを許容しないだろうと思うので、
いままでよりも大げさなくらいバッファーを設けた運転が必要と考えています。

今後は、運転の仕方を車に合わせていく必要があると感じています。
それはそれで楽しみですが、少し残念です。

書込番号:23144806

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2020/01/02 22:25(1年以上前)

この車の欠点=そうでもない段差をハンドルきった状態で斜めに超えた時の横揺れがビックリするくらい揺れる。
真っ直ぐ超えればいいが左折で店舗に入る際などは真っ直ぐ入ることは不可能なのでそうなることが多い。
運転手でもビックリするのだから同乗者はもっとビックリする。

だが、いい車です。

書込番号:23144839 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2020/01/02 22:35(1年以上前)

MiYuHaToさん

下記の現行型N-BIOXとN-BOXカスタム足回りのパーツレビューでも柔らかい足回りを改善する為に車高調を装着されている方がいらっしゃいます。

・N-BOX
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/partsreview/review.aspx?mg=3.12957&bi=8&srt=1

・N-BOXカスタム
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box_custom/partsreview/review.aspx?mg=3.12960&bi=8&srt=1&trm=0

MiYuHaToさんも減衰力が調整出来る車高調をN-BOXに取り付ければ、フワフワ感が無い乗り心地に改善出来ると思いますよ。

書込番号:23144861

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/01/02 22:40(1年以上前)

重心が高いハイトワゴンだからロールは大きくなる、しかしロールしないように設定すると、ガチガチに固めることになる。

アクティブサス、エアサスを導入する価格がねぇ。

書込番号:23144872

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スレ主 MiYuHaToさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/02 23:38(1年以上前)

>迷探偵困難でーすさん
そこまでの揺れは想定していなかったです。
そこまで振り切った柔らかさが今のトレンドなのでしょうか。

ブレーキした時も若干ブレーキの利きが悪いと感じました。
しかし、メーターとブレーキの強度を何回か比較したとき、
実際に利きが悪いわけではなく、
ブレーキに伴い身体が前に引っ張られるような感じがあり、ブレーキを踏めていないだけだと気づきました。

ブレーキも今よりも5メートルほど早めにかつ浅めにかけて減速しようかと思いました。

>スーパーアルテッツァさん
詳しいご参照先を教えてくださりありがとうございます。
フワフワした感覚というものを感じている方がいるのですね。
その感覚をもっている方がいることが分かっただけでも、
参考になります。ありがとうございます。

>NSR750Rさん
費用はなかなかかかるのと、最後売却する時にノーマルに戻す手間を考えると躊躇してしまいます。
おっしゃるとおりの問題がありまして、
経済性を考えて軽自動はを選んだという経緯もあり、あまり費用をかけられません。

書込番号:23144991

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2020/01/03 00:02(1年以上前)

>MiYuHaToさん
車の特性上横揺れは仕方ないと思いますがピッチングは上手く抑え込まれていると思います。
なので、カーブが連続する山坂道等は過剰な速度は控えた運転を心がけるようになりましたね。
それに、高速道路の巡航に限った話なら100km/h~120km/hでもノーマルサスでも問題無いですがNBOXでその速度で巡航しようとは思いませんね。
私は咄嗟の急ハンドルで回避しなければならない事態をなるべく避けるため、高速道路では都市高速を除き、ACCを80km/h~85km /hにセットして走行しています。

書込番号:23145035 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/03 00:55(1年以上前)

>MiYuHaToさん
高速道路の安定性だけなら、「タナベ サステック アンダーブレース」を
フロントに付けるだけでも、かなり直進性能が改善されました。



書込番号:23145116

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スレ主 MiYuHaToさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/03 18:29(1年以上前)

>tsuka880さん
そうですね。
120キロまで出す車とは感じませんでした。
NBOXは、同乗者に対する快適性が優れていると感じたので、そこを大事にトコトコ走ろうと思います。
せっかくのACCもあるので、これを期に活用していこうと思います。

>アイはRRさん
こちらは、費用が驚くほど安く済みますね。
アンダーブレースというのは、初めて知りました。
サスペンションとは連結しないようですね。
他を損なわずに純粋にロールだけ抑えられたらすごいですね。サスペンションの変更とはダイレクトに変わった感は少なそうではありますが、興味はあります。
検討してみます。

書込番号:23146477 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/03 18:34(1年以上前)

>MiYuHaToさん
タイヤのブランドや、扁平率、インチアップなどでそこそこ変わって感じるのかな?と思ったりしました。
横浜からBSに変えるだけでも雰囲気結構変わったと自分では思っています。

書込番号:23146483

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2020/01/04 04:39(1年以上前)

山道中心に100Km程度走行しましたが、特にサスが柔らかいとは感じませんでした
ただ、ロールは大きいとおもいます、MH23ワゴンRと比較してもかなり大きめです
しかし収まりは悪くないので、不安を感じることはありませんでした
軽ワゴンのサイズに180pオーバーの高さなので仕方ないかと思います
因みに同じルートをスペーシアで走行した同僚は運転席で悪酔いしそうになったそうです
アップダウンのきつい道を4名乗車で普通に走れますので(しかもハンデのある4WD)
動力性能は心配ないと思いますが、高速走行についてはまだ試していませんのでなんとも言えません
問題なのはスーパーハイトの特徴である前方投影面積の大きさです
これは速度の二乗で効いてきますので、高速の120キロは諦めた方が良いかと思います
これを不安なく実現できる軽自動車は一部の特殊な車両に限られるのではないでしょうか

書込番号:23147312

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クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2020/01/05 17:26(1年以上前)

>MiYuHaToさん
バンパービームを高剛性タイプに交換、または追加する
方法もあります。
N ONEモデューロの純正部品ですが、汎用出来て4000円以下で買えます。
「71130-TJT-003ZZ」
凸凹に対して有効です。純正だから安心感もあります。

書込番号:23150588

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スレ主 MiYuHaToさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/09 20:46(1年以上前)

>熊(゜(工)゜)ノさん
タイヤのことは考えていませんでした。
タイヤの印象、、、履き替えないと分からなそうですね

>山猫飯店さん
経験則のレビューありがとうございます。高速走行をしましたら、レビューを書いてみたいとおもいます。

>アイはRRさん
パーツ情報ありがとうございます。
どれもノーマルベースで活用できそうなので、試してみます。

書込番号:23157932 スマートフォンサイトからの書き込み

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yuki4989さん
クチコミ投稿数:6件

2021/03/14 18:20(1年以上前)

私も主さんと同じ悩みがあります。私の感覚ではノーマルターボ(JF3後期 2WD)のサスが柔らかく、かつ、段差やワダチ等を越えた際に振幅が収束しにくいので主さんの言われる「マイクロバス」に乗っているみたいで前後左右上下にゆらゆらが収まりにくく酔いそうになります。私はサスをカスタムターボ用に替えよう(自己責任)と思っていますが、主さんは何か対策されましたか?

書込番号:24021254 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MiYuHaToさん
クチコミ投稿数:6件

2021/03/14 19:08(1年以上前)

>yuki4989さん
私は、運転の仕方を変えることで対応しました。
現在は、比較的気にならなくなりました。

加速距離を伸ばしたことと、ブレーキを早めに浅くかけるようにして、前後の揺れを抑える工夫をしています。
そのほか段差を乗り越える時は極低速、出来るだけ垂直など、細かな運転の変更を行いました。

それが当たり前になったので、「慣れた」です。

好みとは異なりますが、しょうがないです。

その他はよいので不満はないです。

書込番号:24021345 スマートフォンサイトからの書き込み

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yuki4989さん
クチコミ投稿数:6件

2021/03/15 13:03(1年以上前)

>MiYuHaToさんへ
そうですか、慣れましたか。私もしばらく乗ってみます。慣れなければサス交換するようにしたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:24022443 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2024/05/26 06:08(1年以上前)

私の場合はディーラーにて1G締めをやってもらいました工賃は1万1千円でした
サスペンションの稼働範囲が広がり高速道路の継ぎ目など滑らかに収束するようになりました
タイヤはヨコハマブルーアースRV03CKに交換サイドウォールが硬いのでロールがおさえられます。

書込番号:25748289 スマートフォンサイトからの書き込み

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