N-BOX 2017年モデル
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N-BOXの新車
新車価格: 138〜206 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
中古車価格: 39〜286 万円 (5,497物件) N-BOX 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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141 | 62 | 2025年9月30日 12:04 |
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4 | 3 | 2025年9月14日 22:00 |
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345 | 35 | 2025年8月23日 21:19 |
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269 | 28 | 2025年5月27日 19:44 |
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30 | 6 | 2025年5月1日 20:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
五年延長保証に加入して、今年の12月まで保証がありますが、最近助手席フロントガラス上部から雨漏りします。
ディーラーに持って行ったんですが、外注に出すので保証外で6万かかりますと…
納得いきません。
検討すると言うことで持ち帰りましたが、今朝の大雨でまた雨漏りしてます。
どうにか保証で直すことはできないんでしょうか?
パッキンの保証は3年ですと言われたら何も言い返せず…
フロントガラスって接合ですよね?
パッキンって関係あるのでしょうか?
書込番号:26274307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フロントガラスのモールなどの モール類は「消耗品」扱いとなる可能性が高く、保証対象外となるケースが多いです。
ホンダ公式情報によると、「マモル」延長保証にも項目は含まれていませんね
リコールでもそのような対象はないです
目視で外側からの雨漏り部分で気づいところはないですか
書込番号:26274329
5点

上部からの雨漏りですね。
ホンダは保証外のようです。
簡単に言えば接着ですね。
専用の物です。
漏れる原因は簡単に言えば施工不良なんですけどね。
施工量が少なかったりその部分で気泡を噛んでたり。
ギリギリ持っていた部分でもこの酷暑で痩せたり…
弁護士と相談するから漏れる原因を書面で出してくださいって言ってみる?
ブラフですが…
書込番号:26274340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>aoma-maさん
ゴムシール材による雨漏りの場合、原因が製造工程における瑕疵(施工不良、素材不良)なら保証されますが、経年劣化によるものなら保証対象ではありません。
判断はディーラーが行いますが、ユーザーがそれに対して不満なら、経年劣化ではないことを証明することが必要になります。 どうしますか?
書込番号:26274349
3点

>aoma-maさん
納得し難いですが、
皆さん言われる様に対象外のようです。
修理はディーラー結構高めです。
オートバックス等にも見積もり出してみて下さい。
ディーラーよりは安くなると思います。
代車を借りる金額も換算して
比較されるのが良いと思います。
オートバックスは交渉の余地がある場合
もっとサービスして!とやると
まだ少し安くなります。
なるべく安く修理しましょう。
書込番号:26274382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんモール類は「消耗品」という見解です
修理は信頼できるカーショップならいいですが
近年の車両には、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする先進安全機能が搭載されており、これらの機能はフロントガラスに設置されたカメラやセンサーと密接に関係しています。
そのため、フロントガラスの交換、修理を行う際には、交換後の『エーミング(校正作業)』が必要です。
エーミングを実施しないまま走行を続けますと、安全機能が正しく作動しない可能性があるため、交換、修理は、施工業者へエーミングの必要性とその費用について事前にご確認したほうがいいです。
別料金ならディラーに依頼したほうが無難です
書込番号:26274408
2点

>aoma-maさん
外から見ると、フロントガラスと車体の間に隙間があるので、そこにバスコークのようなすきま補修材を充填すれば直りそうな気もしますが。
書込番号:26274440
2点

ホンダはエンジン性能に関しては優れたものがあるけど車の作りに関しては甘い所があるね、この辺が若い時に乗ってても年齢を重ねるにつれホンダから離れていく原因だろうね、あくまで個人の感想です。
驚いたのは普通なら起こり得ないと思われるウィンドウガラスの接合面からの雨漏りと言う不具合では無いです、まあ雨漏りも確かにひどいですけど。
驚いたのはその不具合に対するディーラーの反応ですよ、危機感が全く見られない事です、あたかもバンパーのこすり傷を対処してるかのようにシレッとされてる事です。
ホンダでは数年経てば当たり前的な現象とでも言いたげな反応ですね、臆面も無く恥ずかしくないのでしょうか。
恐らく他社メーカーのディーラーなら謝罪の上真摯に対応、保証期間内でもありますし無償修理じゃないですか、スレ主様ももう少し強気に出られてもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26274441
12点

カバーの中はアンテナのブースターが入ってるようですね。
カバーを外してどこから漏れてるか詳しく場所特定してみても
いいかもしれませんね。
「ホンダNBOX フロント左上のカバー」で検索すれば写真出てきます。
書込番号:26274493
0点

追記
カバーの外し方はディラーで聞いた方が良いです。
最近は両面テープで止めてあるとか、クリップも外す方向があるので壊さないためにも聞いてくださいね。
書込番号:26274499
0点

外側からの目視では何ともないようです
書込番号:26274501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブラフですか…
なかなか強気に出れないですね…
女なので舐められてる部分もあります。
書込番号:26274503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カバーの下の部分はカパカパしてて指が入るかんじです
手を入れると中がびっしょり濡れてます。
書込番号:26274506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aoma-maさん
やることは、ガラスを外して接着面を綺麗にしてコーキングをやり直すことだと思います。
無償でやらないなら、自動車ガラス屋さんに直接持って行って修理してもらった方が安くなると思います。
自分なら、漏れてる周辺に透明のシリコンを塗ってみます。
書込番号:26274516
1点

延長保証はディーラーは関係なく使えます。
試しに系列の違うディーラーに持っていってみてはいかがでしょうか?
書込番号:26274567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

接着での施工不良じゃない?ここパッキンあるん?と言ってみる。
町の整備屋とかガラス屋持ってけばコーキングで済むかもしれない。
書込番号:26274628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


保証対象外一覧に記載ありますから有償です。
https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/search/used/pdf/outside.pdf
とりあえず、内側からコーキングしちゃえば、それで漏れ無くなればそれで終わりだし。
書込番号:26274699
0点

>保証対象外一覧に記載ありますから有償です
貼られてるリンクは「この保証は、Honda DREAM店で中古車をご購入されたお客様への特典です」
とありバイクのしかも中古車に対する保証のようですが?
書込番号:26274711 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>高い機材ほどむずかしいさん
フロントガラスにパッキンなんてないってことですかね??やっぱりコーキング材の問題ということでしょうか?
書込番号:26274759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誰かがフロントガラスを壊したというのなら任意保険使えって修理できるんだろうが
このケースは難しいね 残念だね・・・自分もフィット買ったんだけども
どうなることやら
書込番号:26274912
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
質問です。エバボレータを清掃しようと色々エアコンの設定をした際、 エアコンの内気、外気循環の切り替えダクトが閉まり切らない。内気の時ダクトが閉まり切らない。約半分位で止まります。ディラーに言った所代車も同じですとの事。何にか納得出来ずN-BOX JF3-4をお乗りの方が同じ症状か教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:26290316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前ヴェゼルに乗ってるものです。
想像ですが、
エアコンフィルターのすぐ上ですね。
下向きに空気流れますが、
内気循環の時は、外気を遮断して、そこから室内の空気を取り入れ、循環させる。
外気導入の時は、外から空気いれるでしょうが、半分くらいは室内の空気も循環したほうがいいですね。
ですから、内気を循環させないといけない。
外からの空気だけ、いれるのではないでしょうし、
常に開いてる必要があるからではないでしょうか。
完全に閉めたら、逆に、困りませんかね。
スレ主様は、室内の循環は完全にしないほうがいいのでしょうか。
なぜそう思われるのかと、私は思います。
失礼致しました。
書込番号:26290359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメント有難う御座います。キチンと閉まらなくて良いかどうかを確認しおりまして。クィックエバポレーターを実施したく色々やり方などyoutubeなどで見ておりましたら他の車は内気循環時完全にダクトがおりておりました。N-BOX JF-1も同様でした。私の車は機械的に常動作をしているか確認したかっただけです。宜しくお願い致します。
書込番号:26290369
1点

>SINMATAさん
ありがとうございます。
ディーラーか他の同車を確認して、そうなら、それが仕様なのではないかと思いますが、
他の方のお話も見させていただきます。
お邪魔しました。
書込番号:26290375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
試乗した時も納車されたNボも運転席および助手席のドアが半ドアになりまくります。
かなり勢い付けなとドアがしっかりと閉まらないのです。。。。
僕が乗るNボだけですかね〜〜!?
皆さんも同じような半ドアの症状出ているならリコール対象になって対策部品取り付けしてくれないかな!?
20点

それってゴムのモールが馴染んでいないので閉まり難いんですよ。何でもかんでもリコールリコールと騒ぐことはやめましょう。
書込番号:21625598
65点

走ってて半ドアになると思って読んだら違ってた(笑
書込番号:21625609 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

なぜ ここで不満を言う前に購入店に相談しないんでしょうか?
まずはそっちでしょう。
書込番号:21625677 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

ドアが軽量化されていて、車内の気密性が高いとプラスに考えましょう。
というか、リコールの意味分かってます?
書込番号:21625745 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

そうそう。気密性ですよね。とくにN-Boxは静かだということですから、ドアを閉めるときは、ドアハンドルに手を添えたまま最後までしっかりと締めることが必要ということではないでしょうか?
勢いつけて閉めるというのとはちょっと違うという感じだと思います。 ジェントル? 確実? ちょっと高級車を扱う感じ? そんな感じではないでしょうか?
書込番号:21625756
13点

キッチリと気密やドアの閉まり方を突き詰めるのは時間の無駄な様ですね。
それなら大まかに付けとけば大丈夫風ですね。
ある意味手抜きです。
馴染む…
悪い意味ではヘタルとか言われる部類です。
チリの問題も有りますがほんの少し調節して貰うのも一考です。
書込番号:21625821 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

高級車は軽く操作するだけで気持ちよく閉まりますけどね。(^^ゞ
個体不良ではないとすればメーカーから改善策や対応部品が出てる、またはこれから出る可能性がありますから、まずはディーラーに相談、および申告しておくのが良いと思います。
書込番号:21625824
5点

頻繁に半ドアになる車も貴重です。
書込番号:21626087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

試乗でも納車でもと書いてあるのだから、
主の個体だけでなく仕様なのではないかな?
それなら慣れるしかないでしょ?
書込番号:21626131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その分いい車に
なってるってことでしょ。
遮音性やみなさんが言われてる気密性を
向上させるために軽四はあれだけドアが薄く
限られたコストのなかではモールなどを
増やしたり等で改善するしかない
だから今まで乗ってた車の感覚で
ドア閉めたら結構半ドアになりますよ
そんなんでリコールリコール言うなら
高い車だとイージークローザーが付いてるから
次はそこも視野に入れて
検討してみましょう☆
書込番号:21626152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

窓をあけてドアを開閉すれば気密のせいかどうか確認できますよ
書込番号:21626209
15点

>fgu30さん
新型は気密性能が高く、正面衝突した際にドアの変形を抑える為に、ドアとピラー周りの剛性を上げています。
これは仕様と言う部分も大きいので、とりあえずは購入したディーラーの試乗車等と比べてどうなのかを比較してみて下さい!
書込番号:21626483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リコールは言い過ぎましたかね(笑)
でもここでクレーム言えばホンダの大元の社員が見たり
同じような症状の誰かがメーカーにクレーム入れて半ドア不良が改善されていきそうな感じかな!?
書込番号:21626571
7点

私の友人のアストンマーティンDB9も恐ろしくドアの閉まりは悪いですよ
強く閉めれば弾き返されますし軽くしめると半ドア・・・・・・・・・・・・
多分N-BOXよりも酷いと思いますよ・・・・・・・・・
書込番号:21626598
6点

>fgu30さん
それなら国土交通省のページに通報をどうぞ!
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
書込番号:21626604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fgu30さん
今迄乗っていた車はなんですか?
自分も前のNボに乗っていましたが、半ドアになる事が多いなと思いましたが、普通車よりドアが軽いせいだと思い強めに閉めるようにしました。
仕事の軽箱も同様なので、バーン閉めると危険なのでシッカリゆっくり締めるよう心がけましょう。
書込番号:21626624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぜんだま〜んさん
ホンダの為にもホンダの車を乗る人の為も国土交通省にやわらかく通報しておきました(笑)
こんなのあるとは知らなかった
>あかビー・ケロさん
軽を買ったのは初めてです。
まさかほとんどの軽が半ドア?
書込番号:21626974
4点

>fgu30さん
こんばんは。僕は初代N-BOXカスタムターボ(JF2)から新型N-BOXカスタムターボ(JF3)に乗り換えましたが、納車時の引き取りに行ったときに2〜3回半ドアになりました。そのときは特に気にしてませんでしたが(^0^;)
皆さんそうなんですねぇ。自分だけかと思っていました。。初代からの乗り換えなのでよくわかるのですが、初代のドアのいきよいで閉めても新型は半ドアになりやすい感じです・・・あ、運転席助手席ドアだけでなくリアゲートも閉まりにくいです(^0^;)
なので新型では初代の時の締める力より少し力を加えて閉めています。
書込番号:21627125
5点

ドアの正しい閉め方は
最後の10cmくらいのところで少し力を入れて引っ張って閉めます
ボンネットの正しい閉め方
これは車によって5cm〜20cmかは異なりますが
徐々に上から手を離して重力と慣性の法則で閉めます
手で押して閉めるとボンネットが凹む車もあります(アルミボンネットとか)
ドアもボンネットも正しい方法で閉めてください
書込番号:21627137 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

閉まりにくい時、空調が外気になっていませんか?
書込番号:21628129
5点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
納車して、1ヶ月半ほどです。
アクセルを踏んでも20キロほどしか出ず、徐々に踏み込んでもなかなかスピードが出ない事が何度かあり、ブレーキを踏んでるのに蒸したようにグッとスピード出てしまう事が度々あります。
1ヶ月点検で確認してもらっても再現されず、今日もう一度確認してもらっても再現されませんでした。
今日から1週間代車で、その間にディーラーの方が確認するのですが。
代車ではブレーキも蒸す事はないので、やはり自分のnbox が異常あるのではないかと思ったのですが。
1週間代車を乗り代車でも同じ事があれば、自分の運転の仕方が関係するのかもしれませんが、、、
代車で異常なく、ディーラーで再現されなかった場合、どの様に対応してもらうのがいいのでしょうか?
書込番号:21930573 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

>ma.na.mi.nさん
自分は先日エンジン切ったのに、ナビだけ消えない事がありましたが、それっきりなので様子見です。
ディーラーで再現やエラーの履歴が出なければ、とりあえずECU リセットしてまた様子を見て下さいと言った形でしょうか?
センサー等エラーなら履歴が残るので、メインのECUが駄目なのかな?
書込番号:21930639 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私も1ヶ月点検までは様子見てたんですが、、、
ブレーキに関しては頻繁にあるんですよ(u_u)
前の車が少し進んでブレーキ離すと蒸すみたいな感じです。
アクセルに関しては4回ほど、、、踏んでもエンジン音が大きくなるだけで、、、
流石に周りの車もある事なので、怖いです(u_u)
書込番号:21930652 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

不具合だったら再現して直してもらいたいですねぇ
ブレーキ操作中にふかした感じになること、私のカスタムでもたまにある気がします
書込番号:21930700 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

うちのNBOXも、ときどきエンジンが温まってくると発車時、ブレーキがかかったような走りだしになります。
また朝方駐車場からバックで出すときもブレーキがかかったようになりアクセルをかなり踏まないと動かないときがあります。 ma.na.mi.nさんと同じ症状ですかねぇ〜?
書込番号:21930799
29点

>ma.na.mi.nさん
もしかしたらエアコンを付けている状態でのアイドルアップが作動してエンジン回転が上がっていませんか?Dレンジだとアイドルアップすると少し前に出るような挙動が出るかも知れませんよ。違っていたらスルーして下さい。
書込番号:21930804
18点

代車で何の問題も無い様なら何かありますよね!
ディーラーで再現性あってECU に何かしらのエラーログが残っていれば、修理の方向性が立てやすいのでしょうけど、まずはブレーキパッドの固着やサイドブレーキが解除されてない事により、スピードがなかなか出ない→アクセルを踏む→摩擦によりブレーキフルードが発熱しペーパーロック状態を起こす→ブレーキ踏んでも効かないなんて事は考えられますけど・・・N-BOXは通常ブレーキでもブレーキアシストが何かしら働いている感じがしますし、何せ最近の車は電子制御の塊なのでセンサー駄目ならエラーが出ます。
とりあえずブレーキ関係チェックとECU関係交換してみる感じでしょうか?
ディーラーに一週間預けて再現性が無くても、その位の検討をつけてのチェックはするでしょうから、ハード的なブレーキに問題に問題が無ければ、ソフトウェアであるECU制御を交換してみると言った流れかな?
書込番号:21931095 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ブレーキ踏んでるのに、蒸すと怖いですよね(u_u)
頻繁にあるので何とかしてほしいですf^_^;
書込番号:21931107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アクセル踏んでも、スピード出ない事ありますか??
私の場合は、信号待ちやスピード落とした後に、アクセル踏むとアクセルが重い感じになり、20キロぐらいからスピード出ないんですよ(u_u)
書込番号:21931111 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

エアコン付けていない時にもあるんですよ(u_u)
アイドリングストップ解除してる時にもある事ですか??
書込番号:21931114 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

エラーの記録は残っていなかったみたいです(u_u)
昨日代車を乗ってみて、思ったのはブレーキを踏むとスーっと吸い込む感じと言えばいいのかな、、、明らかに自分のとは踏んだ感覚も違いがあり、蒸す事もなかったです。アクセルに関しては、切り替わる時の感じがスムーズだなぁと感じましたf^_^;
わからなくかったら、ごめんなさい、、、。
再現しなくても、部品交換はするとは言ってたんですがf^_^;
書込番号:21931127 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ブレーキを踏んでるのに蒸したように
>ブレーキ離すと蒸すみたいな感じです。
>蒸すと怖いですよね(u_u)
>蒸す事もなかったです。
蒸す??
吹かす(噴かす)って事ですか?
書込番号:21931147 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

回転数の事、抜けていましたf^_^;
回転数は踏み込んでも3000までしか出ないです。
20キロで止まってしまう時も、坂道でも3000ほどです。
ディーラーの方と整備士の方の反応も何でやろって感じだったんですが。
4000ぐらい出るのが普通ですか?
軽に乗るのがはじめてで、今回の様におかしいなと思う事も経験した事がなかったので、回転数気にもした事なかったので、、、
書込番号:21931151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

漢字違ってんですね
ごめんなさい
書込番号:21931204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

NBOX売れすぎて、トラブル報告が目立つようになっていますね。ホンダさん売れるからと言って、品質が低いのは困りますよ!
書込番号:21931341 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

売れすぎてトラブル増大する?
手を抜かずに丁寧に作って欲しいですよね。
書込番号:21932285 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ma.na.mi.nさん
症状が同じかわかりませんが、アクセルもブレーキも踏んでいない状態で
減速しているときに、グッと加速している感覚になったりエンジンブレーキの
機器が強めになったりしていることがあります。
燃費計を見ているとそのタイミングで、燃費表示がかなりアップダウンしてるので、
何かの制御が働いている感じがしますね。
普通に考えたら、アクセル離している時は燃費マックスが続くのが普通かなと
思うのですが、上がったり下がったり。
ブレーキ踏んでいる時も同じ状況になるので、なんとなくアクセル踏んで
いないのに加速した感覚に似ているかもしれません。
不良とまでは思っていませんが、かわった挙動ですよね。
書込番号:21932827
2点

訂正します。
ブレーキの機器x
ブレーキの効き○
書込番号:21932832
2点

同じかはわからないですが、似てるみたいです(u_u)
アクセル踏んでるのに、スピード出ない時はありますか??
今、代車なんですが、そんなに遠出ではないですが、少し走ってみて感じたのは、自分の車とは運転してる感覚が違いました、、、
アクセル踏んでスピード出るのもスムーズですし、もちろんブレーキ踏んでグッと進む感覚もないですf^_^;
書込番号:21933004 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私もチョット不思議な現象に先日遭遇しました
スーパーの駐車場から一般道に出る際の一旦停止で、ブレーキ踏んでるのに車は走ろうとする、
なのでもっと強く踏んでもまだ走ろうとするので もっと強く踏んだらやっと止まってくれました(汗
多分エアコンがらみかな? と思っていますがチョット怖い思いをしました。 しばらく様子見です〜
書込番号:21936534
5点

私よりも怖い現象です(u_u)
エアコン付けてるからといって、そういうのって怖いですよね。
前に車がいる時や、歩行者などがいる時になってしまうと事故に繋がりますよね(u_u)
ディーラーの方も、暑くなったからですかね?みたいな言い方をしてましたが、暑くなったからといって、ブレーキやアクセルに明らかな変化は怖いです、、、
書込番号:21936627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
JF1/JF2型(初代N-BOX)
JF3/JF4型(2代目前期)
=2017年〜2020年くらいのモデル
↑のNBOXのブレーキが0から100まで踏み込んでいくときに40ぐらいまで遊びがあってそこから急に効き始める
感覚があまり好きではありません
2023年の新型は改善されているようですが、2020年12月末から出た後期型では改善されているのでしょうか?
2点

実際乗った感覚ではJF5とJF3のブレーキペダルの踏込み量による制動力の立ち上がりの違いはありません。
EPBが搭載された後のモデルでも同じです。
初代からN系の車種はブレーキペダルを踏み込んだ量によって効き具合をコントロールするようなセッティングのようです。
ブレーキペダルを踏み込めばブレーキの効きが大きくなるといった味付けです。
トヨタ系の車種からホンダ車に乗り比べると違和感を感じるかもしれませんね。
書込番号:26182865 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>2020年12月末から出た後期型では改善されているのでしょうか?
新車じゃなくて中古車を検討ということですかね?
中古車であれば試乗させてもらい、ブレーキのフィーリングを確認させてもらった方がいいでしょう。
書込番号:26182920
3点

おっしゃる通り後期型の中古でトヨタ車からの乗り換えで検討してます
トヨタ車をシェアカーなどでも色々乗る事が多かったので軽自動車なのでそもそも車種が違いますが
ブレーキの最初の効きがもう少し感じられれば後期型買いたいなと検討してます
書込番号:26182939
3点

まだ買ってないんですね、中古なら個体差も大きいし整備状況でも変わりますからね。
中古は試乗して個体差も含めご自身の感覚で決めるしかありません。
フロントはディスク、リヤはドラムブレーキです。
リヤのドラムブレーキは、シューが減ってきてドラムとの隙間が開くと、踏み込みが深くなります。
自動調整が付いていて調整されますが手動でも調整できますのでディラーで調整してもらってもよいかと思います。
自動調整の方法も電動パーキングの有無や車種によって違うのでディラーで操作方法を聞いてください。
ほとんどの手動パーキングの車種は、サイドブレーキを引いたり上げたりを数回繰り返すと上がってきますが、
N-BOXのご自身の車のやり方や自動調整の有無も含めディラーで聞いてください。
あとは、社外品のブレーキパットとシューを換えることにより制動力が違う製品があります。
メタルはディスクロータ側も減りが早くなります。
https://www.endless-sport.co.jp/products/brake_pad/MX72K.html
https://www.endless-sport.co.jp/products/brake_pad/SSS.html
https://www.endless-sport.co.jp/products/brake_pad/TYPENA.html
https://www.project-mu.co.jp/ja/product-info/type_hc-cs
書込番号:26182991
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
JF3 N-BOXで中古ECUとその車で使用されていたリモコンキー2個及びスタートスイッチを購入して取り付けた所、セキュリティーエラーでエンジンが始動出来ませんでした。
このような場合、購入したリモコンキーを登録しないといけないのでしょうか。
リモコンキー登録を自分でやる方法はないのでしょうか。
やはりホンダディーラーでやってもらうしかないのでしょうか。
宜しくお願い致します。
3点

>gh223さん
こんにちは、若しかしてECUへ車台番号などが入力されてることはないでしょうか?
だとすれば、リセットをして再入力から出来ないかな?
書込番号:26165861
2点

ECUの交換無しで、ディーラーにてリモコンキーの再登録だけで済むような気が。
なぜECUの交換を?
書込番号:26165875
3点

>リモコンキー登録を自分でやる方法はないのでしょうか。
そんなことが個人で簡単にできるならN-boxってセキュリティゼロで盗まれ放題じゃね?
書込番号:26165884
13点

何故中古のECU交換が必要になったかは置いといて、
書かれてる部品の交換&スマートキーの登録だけではエンジンはスタート出来ません。
まず、車両のPGM-FI ECUへHDSにて現在の車両のフレームナンバーを登録する必要があります。
その後各種データの書込みも必要です。
スマートキー、BCM、PGM-FI ECU間の通信が各種データの登録を行わなければ働きません。
書込番号:26165934 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>gh223さん
他車で申し訳ないです。
ECUの交換をしましたが、セキュリティの関係でキーを全部登録し直しました。
事前に、ディーラーでの説明はありましたが・・・
書込番号:26165951
2点

なぜ中古ECUを使いたいのかよくわかりませんが、ECU交換だけでエンジン掛かるなら軒並み盗難されてますね。
TCMやBCMと言うユニットがあるのは知ってますか?
キーもECUユニットとは関係ありません。ECUはあくまでエンジンコントロールユニットでホンダセンシング機能もあり
システム全体の管理をしてるわけではありません;
ユニットソフトバージョンも異なるだけでもCANエラーでフェイルセーフがはたたいて車は動きません。
ん?DIYして壊したんですか? 診断機つながないと壊したユニットも判断できませんよ。
書込番号:26166159
1点


NBOXの中古車 (全3モデル/12,299物件)
-
N−BOX G SSパッケージ ナビ/テレビ/バックカメラ/ETC/両側パワースライドドア/社外アルミホイール/タイミングチェーン/エンジンプッシュスタート/スマートキー
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- 25.0万円
- 車両価格
- 20.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 17.1万km
-
N−BOX L 衝突軽減ブレーキ 社外ディスプレイオーディオ Bカメラ ETC ブルートゥース ステアスイッチ ドラレコ前後 コーナーセンサー レーンアシスト クルコン
- 支払総額
- 120.7万円
- 車両価格
- 112.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
N−BOX ベースグレード バックカメラ 衝突被害軽減システム 両側電動スライド LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 177.6万円
- 車両価格
- 168.3万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.7万km
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- 支払総額
- 25.0万円
- 車両価格
- 20.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
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- 112.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
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- 支払総額
- 177.6万円
- 車両価格
- 168.3万円
- 諸費用
- 9.3万円
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- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 5.0万円