ホンダ N-BOX カスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

N-BOX カスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

(9522件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全41スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ489

返信88

お気に入りに追加

標準

初心者 NBOXカスタムのACCの危険な不具合

2022/06/06 01:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:18件

2022年4月納車のNBOXカスタム Lターボ STYLE+BLACKについてです。当該車両に搭載されているホンダセンシングの全車速追従ACCにおいて危険と思われる不具合を確認しました。発生状況は一般道において追従する先行車がいない状態でACCにて一定の速度で走っている場合に、先方に赤信号等で停止中の車がいると先行車の認識ができず停止しないという現象が、10回あったら7回から8回の割合で発生します。販売店に報告しスタッフが同乗しての街乗りテストを行い再現する事を確認。販売店よりメーカーに交渉してもらい、ミリ波レーダーと単眼カメラを交換しエーミング。更に制御ソフトのアップデートも行ってもらいました。しかし、結果は変わらず高い確率で停車中の先行車を認識できません。裏話しとして本事象はホンダも認識しているようなのです。
なお、ホンダは高速道路での使用が前提といいますが、高速道路でも渋滞や事故等で自車と距離が離れた先で先行車が停車している可能性は充分あり得ることなので事故に繋がりかねない問題だと思うのです。
まぁ止まらないであろうと人間が介在してブレーキを踏めば済む話しではありますが、このレベルで全車速追従と謳うのはいささか問題ありでは思った次第です。

書込番号:24780115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する

この間に68件の返信があります。


クチコミ投稿数:12942件Goodアンサー獲得:752件

2022/06/07 06:47(1年以上前)

だから私はそういう機能が排除できる仕様もある車を選びました。

普通のオートクルーズはついてるけど、それですらあまり便利には感じない。

個人的にはユーザーが取捨選択できない仕様であるならば、しっかり作りこんでほしいとは思うね。

書込番号:24781766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/06/07 07:39(1年以上前)

>あいる@なごやさん

木を見て森を見ず、、、ですね。

>その際にはACCによる減速ではなく、CMBSによる緊急ブレーキが必要な状況です

私は私の最初の投稿でその事を指摘しています。

書込番号:24780239
書込番号:24780255

ただしN-BoxのACCが自車線上前方静止車両に反応するかしないかは確認していないので分かりません。ここの投稿(誰も証拠を明示していない)はもちろん、N-Boxの取説を見る限り「不明確」で他社・他モデルのように「反応する」とも「反応しない」とも断言していません。

書込番号:24780789

私の想像は静止車両非対応型ですが(だから最初の投稿をした)実際に運転した事がないのでどちらとも断言できません。
スレ主さんは「一般道において追従する先行車がいない状態でACCにて一定の速度で走っている場合に、先方に赤信号等で停止中の車がいると先行車の認識ができず停止しないという現象が、10回あったら7回から8回の割合で発生します。」という疑問からこのスレをおたてになった訳です。
ACCでの停止とAEBでの停止はドライバーへのフィードバックが全く違うので、普通の人は、絶対に間違えないでしょう。

ACCが反応する車両についても「自車線上を自車と同一方向に移動中の車両」に反応すると幾度か書いています。対向車には反応しないように設計されています。
第二世代までは周囲の静止物に反応しないように設計されていて、前方の自車線上停止車両(これを「先行車」と言う言わないは言葉の遊びです)も静止物の一つなので反応しません。
しかし第三世代では前方静止背景の中から自車線上停止車両を峻別しロックオン、AEBではなくACCで停止するようになっていますので「移動中車両」とは限りません。現時点で、私の知る限り最高性能のものは、静止車両に100km/hで接近して停止できるそうです(既述)。

第三世代の技術は高度で高価ですから、もしN-Boxに類似のものが積まれているなら、「ホンダ、スゲー!」と素直に感動します。

>らぶくんのパパさん
>こちらで皆さんが追従できないと言っているのは"先行車"ではなく、カメラが捉えたときにすでに停止している車のことです。

私は私の最初の投稿でその事を指摘しています。

書込番号:24780239
書込番号:24780255

前後の話の脈絡をご理解なさった上でご指摘をお願いします。

書込番号:24781806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/07 07:52(1年以上前)

大規模な自動車メーカーの中でも先進技術をいち早く投入してくるのは、やはりホンダが1番じゃ無いでしょうか?

CVCC,VTEC,4WS,オイルパンの中をドラシャが貫通など、消えた技術も多いですが、F1に出続けた技術は伊達じゃないでしょう。

レジェンドの自動運転も1番早かったし、NBOXに新技術を投入する事も充分可能性は有ると思います。

書込番号:24781824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/07 10:22(1年以上前)

少なくとも運転支援技術の分野で,ホンダのシステムが先を行っていたという認識は 私の中にはないですね。

ホンダだから 先進技術を一番先に入れてくる というのは 何をもとにして言っているのか?
そう思いたいということでしょうか。

ACC,CMBS 共通認識が必要な時に, その用語が何を指しているのかを確かめる必要はありますが,現実問題として,
難しい話はほどほどに,
ホンダが部品交換まで行っているなら,スレ主の認識が ー と個人を責めるのも違うように 思います。

書込番号:24781974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2022/06/07 10:40(1年以上前)

>つまり正しく動作しない事例があったというだけで、動作しないとは書いていません。

>10回あったら7回から8回の割合で発生します。


10回あったら2回から3回は作動するんでしょ


判った事はまだ命を預けられるほどでは無いって事ですね


書込番号:24781993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2646件Goodアンサー獲得:54件

2022/06/07 14:43(1年以上前)

>あいる@なごやさん
クルーズコントロールについて、レクサスの取説を見てみました。
車間制御モードと定速制御モードがあります。
定速制御モードは、先行車の追従を行わず、一定速度で走行する、
いわゆる古い仕様です。
しかしながら、前方に停止車両がある場合、停止する機能が有るか?は取説からは
読み取れませんでした。
どの車に、ACC使用時に、先行車両が無く停止車両があった場合、自車も停止する
機能があるのか知りたいですねー。

書込番号:24782265

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/07 16:01(1年以上前)

こちらのリンクをご覧ください。

https://www.nikken-totalsourcing.jp/business/tsunagu/column/305/

N-Boxはフルモデルチェンジではないので,自動ブレーキに相当する機能は備えていないと読み取れます。

書込番号:24782345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:46件

2022/06/07 16:12(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
 
ACCはあくまで「運転者の負担を軽減」することを主目的としており、プリクラッシュセイフティのように「衝突時のダメージを軽減する」ためのデバイスとは目的が違うと思います。
 
そのため、プリクラッシュセイフティではカメラとレーダーセンサーを併用した多角的な状況判断がされるよう設計されているのに対して、一般的なACCの追従走行ではレーダーセンサーによる先行車との距離およびその変化による車両間の速度差しか使われません。
 
レーダーセンサーによる検知範囲はトヨタでは100m、ホンダでも120mしかないので、ACCにおいて例えば高速道路の渋滞等による前方の停止車両もカバーするためにはカメラを併用したシステムにアップグレードする必要があります。
 
これをACC機能の一部としてレベルアップを図るのか、プリクラッシュセイフティ機能との連携でカバーするのかは、各メーカーの考え方次第かと思いますが、冒頭に書いたそれぞれの機能の主目的に照らせば、後者とするのが合理的と考えます。
 
プリクラッシュセイフティは、どんな走行環境(高速/低速走行、市街地/郊外、相手となる対象など)においても常に必要な機能なのに対し、ACCはそれが限定されますから。単なるACCではなく、より自動走行に近い機能への進化として捉えるのであれば話は違うのでしょうが。

書込番号:24782356

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:331件

2022/06/07 16:38(1年以上前)

>akaboさん
失礼します。
ホンダが部品交換したことに対して、この点を重く受け止められてるようですが、
部品交換したのは、ディーラーであり、メーカーとしてのホンダが、どれほど関与しているか不明です。
部品交換など、私が思うには、うがった見方ですが、
ディーラーの説明によって、誰か知りませんが、メーカー側が許可したのかもしれませんが、、
何らかの名目で、保証修理に持ち込み、スレ主様にも納得されるように、また金銭的メリットも享受し、
一挙両得に持ち込むという可能性あります。
このケースでは、、ホンダというメーカーとしては、スレ主様が、ディーラーを通じてお聞きになったことで、
私が間に入った販売員、メカニックだとしたら、そのようにする可能性あります。メーカーもややこしいの嫌って、とにかくオーケーしたかもしれません。
私の経験で、ちょっと不具合らしきこと指摘したら、保証修理で、結構広範囲に部品交換されたことあります。外車ディーラーや
ホンダディーラーでもあります。

失礼しました。

書込番号:24782382

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:108件

2022/06/07 19:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
〉何らかの名目で、保証修理に持ち込み、スレ主様にも納得されるように、また金銭的メリットも享受し、
一挙両得に持ち込むという可能性あります。

これ、有ると私も予想してる。
客のささいなクレームに乗っかって「不具合でなくても」整備し、その費用をメーカーに請求してディーラーが稼いでるってパターン。
結局正規ディーラーって言っても、経理的に関係ない別会社だもんなぁ。

てか、実際あったしw
(旧ジムニーJB23の10型のメーター、暗いって相談したら即新品交換になったけど、不具合でもなんでもなくそういう仕様だったし。)

書込番号:24782556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2646件Goodアンサー獲得:54件

2022/06/07 19:37(1年以上前)

>あいる@なごやさん
例えばですが、ACCで前車に追従して80キロで走行中、
前車がインターでおりて、前車がいなくなったら、80キロで
引き続き、走行します。当たり前ですが。

その後、前方に渋滞で停止している車両があったら、衝突軽減機能が働いて、止まると
いう理解です。レクサスは、停止車両に対して、自車速度180キロまで作動するって
記載あります。ホンダは、100キロ以下となっているようです。
しかしながら、180キロで自車が走行していて、停車している車両の検知は
不可能な気がします。センサーで、100m くらいの感度らしいので。

書込番号:24782609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2022/06/07 22:30(1年以上前)

技術が未熟だ ! の一言でしょう。 止まっている車だと人は認識するがカメラが捉えている映像解析と補助情報とのトータル解析と判断がなっていないという結論とではと感じました。なんでこんなのを市販するのかな ?? 付いていない方が慎重運転をするでしょう?。

TVのコマーシャルも大きな文字で3秒程度注意勧告をした方がいいんじゃないですかね。都合の悪いようなことほど小さい字でぱっと出してぱっと消えるからこれじゃーよめないょ。

書込番号:24782870

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:108件

2022/06/07 23:08(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>技術が未熟だ ! の一言でしょう。

そういう事でないと思う。
前に1万回に1回とか書いたけど、1億回に1回、1兆回に1回、どこまで行けば技術が完成するのか考えた事ある?
何処まで行こうが無理だよ。
2重3重の方式で事故を防ぐ事を考えなくちゃならない。
(カメラとかレーダーセンサーとかを複数にするとかの話じゃなくて、ぶつかられる方が警告を出していざとなったら避けれるとか、道路管理者が監視してて外部から車を止めるとか、そういう多次元のシステム)

私はそれくらいの事をしないと、どこまで行ってもドライバーの責任範囲と思ってる。
そういう「止まらなくて事故が起きても、運転者の過失ではない。社会の責任」という世界を作る事でしか解決策はない。

だから技術の問題ではないとおもう、結局トロッコ問題のような行き詰まりしかないと思うよ。

書込番号:24782913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/06/09 16:20(1年以上前)

状況確認です
渋滞追従機能による停止条件は前車があるため前車確認している表示がインパネのメーターに認識表示されます。
前車が予め停止している場合の判断は前車を認識していない(メーターの認識表示がされていない)状況で前車に接近していると衝突軽減ブレーキ作動により停止すると思います。これが駐車していると判断していると思います。
不具合かどうかのポイントは
前車に接近しながら停止する状況で運転している車が走行中前車を認識している表示が出ているか?出ていないか?の違いですね。
できれば再度確認していただけるとよいと思います。
不具合と言われている状況ではインパネのメーターに前車認識表示がされていて減速停止しないのかの確認の上相談されることをお勧めします。

書込番号:24785059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/09 16:31(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
改行無しで読みにくい上に、内容も今まで散々議論していた事と同じだし。

ちゃんとレスを全部読んでから書いてね。あと、衝突軽減ブレーキって、まじギリギリで効くから、メーター見てたらぶつかるよ。

書込番号:24785069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2022/06/09 23:26(1年以上前)

自動運転の技術は今の時代、まだ確立されていません。
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、高速道路や信号のない有料道路など極端な操作を必要としない環境下で、ドライバーの運転をアシスト(あくまでも「補助」)するシステムであり、完全なる自動運転とはまったく趣旨の異なるものです。
一般道で「ACCが付いているから」と止まっている車にノーブレーキで突っ込んでいく人など聞いたことがありません。
一般道のような複雑な環境下で、レーンをキープしつつ、前の車が停止していれば止まり、発進すれば一定の速度を保つ、なんてことを車が自動でやってくれるとしたらそれはもう「自動運転」であり、今走っている車でそんなことを実現できている車はありません。
ましてやそれを、我々庶民が乗る軽自動車に求めているとしたら、甚だ見当違いもいいところですし、ACCに対する認識が間違っているということをハッキリとお伝えしておきます。

書込番号:24785704

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/10 07:10(1年以上前)

ミリ波レーダーと単眼カメラを交換しエーミング。更に制御ソフトのアップデートも行ってもらいました。


って、説明がめんどくさいから、したことしたのではないでしようか?

書込番号:24785909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2022/06/25 02:43(1年以上前)

>retrie2010621さん
細部まで全部読んでないのですが提案としては
>10回あったら7回から8回の割合で発生します。
確率の問題であるのであれば、他のNーBOXに試乗させてもらい同程度の確率であれば
N-BOXの仕様では無いでしょうか?

ちなみにN-WGNも試乗なされると良いかとは思いますよ
恐らく10回あったら多分7回位認識して停まる感じじゃないですかね?
天候や車の形状によっては停車中の車を認識せず突っ込みます。
なので私の場合は車間距離を多めにとる設定をしてブレーキの利きが遅い場合は
停車中の先行車を認識しているか確認の上、ブレーキを掛けています。
(認識しないままだと突っ込んでしまう為)

もしこのスレで議論されてる内容が私の提案とは話が違う場合はスルーしてください。

書込番号:24809177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/06/25 07:02(1年以上前)

>retrie2010621さん

メーカーも大袈裟に宣伝するのは良くない。
良いことばかりではなく安全のために良く理解させないとね・・・・

そもそも車載システムで人間の頭並みの制御はまだまだなんだよ。
1.認識 2.判定(演算) 3.制御 をリアルタイムで行わないとならない。
3の制御は容易いが認識と判定は高度なシステムを必要とする。

認識はカメラとレーダーによって画像処理し動体検知や予測などを計算しないとならない。
しかし国産車に使われているカメラは100-200万画素というカメラで
数十m先の車両はぼやけた画像にしかならない。
画像処理はAIと呼ばれている種類のものでマッチング処理によって判別される。
1.動物なのかそうではないのか
2.犬なのか猫なのか
3.犬なら種類は何なのか
4.同じ種類の犬でも自分の犬かどうか?若しくは多数の同じ種類から自分の犬を見つけ出す
5.自分の犬はいつもと違って元気がなさそうだとか何を求めている・・・とか

人間の頭脳は軽く5まで深層学習できる。
しかし車はまだ1の段階。
ぼやけた車をターゲットとして追従する。
追従されていないターゲットになっていない停止した車は認識できない。

そこである程度みなし認識をするけどこれを大きくしてしまうと誤動作だらけになってしまう。
直線正面しか作動しないようにしても道路は多少曲がっている。
何でも感でも停止した車両と認識するとあらゆるところで急減速の嵐となってしまう。

自動ブレーキも同様で何でも自動で止まると思ったら大間違い。
速度が50km/h程度以下の真っ正面じゃないと停止できない。
見なし認識を大きく取り過ぎると誤動作の嵐となってしまう。

精度を上げるには高度なシステムを要する。
例えばレジェンドのシステムは300万円もする。
この車の価格よりずっと高いんだ。
画像を走査線レーダー(rider)にして立体画像化するシステムとか高画素カメラが必要。
カメラセンサーは安いけどそれをAI学習するために高速なチップを必要とする。

日本車の殆どに使われているチップの性能は0.23TOPSで0.3Wの消費電力。(Propilot2とかで2.5TOPS)
テスラはその数百倍の144TOPSで33Wの大きな消費電力でEVじゃないと採用しにくい。(システム全体だともっと電力が必要)
一番高性能なのは中国のNIOで1024TOPSで66W7nm。(1TOPSは1秒間に1兆回の計算)
高性能パソコン並み以上の性能が要求されるけどそれでもまだ人間の脳にはほど遠い。
そして車の場合は冗長性が必要なのでそれが2セット必要。
並列計算し正解差を高め2つの装置の結果に差が出ても安全な方を採用するため。

数百万円のコストを掛ければスレ主さんの希望通り行くレベル。
一般車ではまだまだ無理なんだね。



書込番号:24809269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2022/06/30 09:10(1年以上前)

あれから気になったので、
>10回あったら7回から8回の割合で発生します。
について意識してN-wgnで走らせてみたら
やっぱり一旦、前車を見失ってる状態で完全停車してる車は認識しない事も
回数的に多かったです。

これは多分、完全停車してない車を再認識する確率が高いので
私自身勘違いしてたのかも知れません。
なのでスレ主さんが言うようにN-BOXであろうがN-WGNであろうが
>10回あったら7回から8回の割合で発生します。
で正解かも知れません。

なので前回の投稿は無かった事にして下さいw
すいませんでした。

書込番号:24815986

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

N BOX(後期)のリアからの異音

2022/04/16 15:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:19件

1年前に新車購入したカスタムのLターボに乗っています。 走行距離は1.5万キロ程度です。
数か月前から 異音がリアか聞こえており一度に気になり始めたらすごく敏感になってしまい少々疲れ気味です。

症状は スピード出た状態での左折(右折)で ギシギシと聞こえます。おそらく車体の右左折時の歪みから スライドドア勘合あたりで発生??です。 ディーラーさんに調整していただいたのですが まだ不十分な感じです。
あと右左折以外で 直進状態でもひずみが抜けてくるときに?? ピン、ピンという感じでまたリアから聞こえます。発生原因は一緒で軽傷時にはピン、ピンで重症時にはギシギシなんでしょうか。。。

Webで検索してみたりしますが明るいカーライフを過ごすために皆さんからの経験談とかあればお教えください。

同じ車の前期タイプにも4万Km 程度乗っていたのですがその時には発生無しで、、、 工業製品ですのであたりハズレがあるのかもしれません。


宜しくお願い致します。

書込番号:24702424

ナイスクチコミ!0


返信する
yasu246さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/16 16:37(1年以上前)

ディーラーさんに調整していただいたとの事ですが異音自体をサービスマン同乗で確認はしてもらっていますか?
異音の修理は口頭だけでは難しいです。
どのようなときに出るか、発生条件とどの音の事かをサービスマンが把握できるように同乗して確認してもらってください。

どの音かはっきり伝わればそれの対処も進めやすいし、サービスマン自身が治ったかどうかの確認ができますので治るまで預けるつもりで診てもらってください。

書込番号:24702511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:154件

2022/04/16 17:23(1年以上前)

何かカバー類が外れかけているのではないでしょうか。
下記も同じような症状ですかね?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000993006/SortID=23310094/#tab


書込番号:24702585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/04/16 17:38(1年以上前)

コメントありがとうございます。
サービスマンには同乗してもらって症状認識されてま
す。スライドドア調整済とのことでしたが再発してまして、、、
また、入院することになってます。

書込番号:24702603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/04/16 17:45(1年以上前)

紹介いただいた案件とは異なるようです
アドバイスありがとうございます

ディーラーで一週間ほど預ける予定となってます
先回の入院ではスライドドアの上下端のガイドピンに衝撃緩衝材をつけてもらいましたがだめでした。。。

書込番号:24702617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/28 20:28(1年以上前)

我が家のN-BOXも1年半位前に、大きくハンドルを切って曲がる時に後輪付近からギシギシと異音がするようになり、点検時にホンダのサービスで診てもらった結果、ゴム製の部品(名前は忘れました スミマセン)の劣化と云うことで、交換してもらって直りました。
同じ現象であれば、ホンダのサービスは把握している筈です。

書込番号:24721841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/04/28 20:37(1年以上前)

コメントありがとうございます。
来月4日から入院することに待ってますのでじっくり診てもらうようにします。

書込番号:24721858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信2

お気に入りに追加

標準

助手席シートベルトについて

2022/04/02 20:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 呑人さん
クチコミ投稿数:29件

最近妻が購入したカスタムですが、助手席に座ってシートベルトをしたらお腹の辺りにベルトのストッパーが露出しているのに気がつきました。どうやら使用していない時にセンターピラー内張と干渉して音がしないように、またベルトのアンカーが下がらない位置決めの為に着いているそうです。出来たら目立たないデザインに変更されると見た目も良くなりそうです。

書込番号:24681377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2022/04/02 20:49(1年以上前)

手芸用品店にいくと ほぼ同等の樹脂ハトメが売ってます

じゃあ 外したところに穴が残るわけで
衝突安全性能とかどうなるの とかのつっこみ無しなら
位置変更可能です あと 微妙に色合いが違う

通常 カタログ撮影の見栄えを考えて 窓下にバックルが留まるようになってますが
利便性を考えると 上部アンカーに近い方が 毎回のスライド量は減るので便利になりますし
腹当たりをさけるなら おもいっきり下にしてもいいかもしれません (ひっぱるの大変になります)

あとバックルの騒音で悩んでいる人も 位置変更はお勧め

奥さんの車のバックルを勝手にミッキーマウス柄に変えるってのもアリです(施工例あり)

書込番号:24681429

ナイスクチコミ!6


スレ主 呑人さん
クチコミ投稿数:29件

2022/04/02 21:41(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
誤(アンカー)
正(バックル)でした。

アドバイスありがとうございます。手芸店でぐるっとカバーできるのを探して付ければ問題解決ですね。
そのままだと子供が指を差し込んで怪我しないか気になったので投稿しました、他のユーザーの方の参考になれば幸いです。

書込番号:24681530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 ROXYSURFさん
クチコミ投稿数:2件

昨年の12月3日にカスタムターボSTYLEプラスBLACKを契約。今年の2月20日に納車されましたが
ナビは間に合わずかれこれ1ヶ月まだナビ無しで
乗ってます。当初の予定では3月上旬には入る予定と言われ2週間くらい我慢すればいいからと先に車を納車してもらいました。YouTubeを観てると私より後に購入したのにプレミアムナビが付いて納車されてて
どうゆう順番なのか?と疑問に思いました。

書込番号:24664358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/03/23 17:58(1年以上前)

順番なんてわかりません
ディーラーが見込み注文してる場合もあるし
ワタシはあの人より早く注文したのに
遅く注文した人の方が早いのはなぜ?
なんて怒ってたらダメですよ。

書込番号:24664370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2022/03/23 19:09(1年以上前)

普通の感覚だと車を契約した後直ぐにナビ等付属オプションも発注入れると思いがちですが

車はメーカーからのラインオフとかの連絡が有ってからオプションの発注入れるみたいです

基本ディーラーオプションはディーラーではなく地域の納車センターで取付する為に在庫を多く出来ないからでしょう

品薄なの判ってるんだから先に発注しとけよと思うが、まぁそんな業界なんで怒るだけムダかな?

その人はディーラーが頑張って先に調達していた物をディーラーで取付したのかも知れないし何ともだね。

書込番号:24664484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/24 14:25(1年以上前)

ホンダは枠配車方式を採用していますので、車も純正ナビも契約順に納品されるとは限りません。
同日に契約発注しても販売会社(ディーラー)によって納期がかなり違うようです。 ROXYSURFさんより1か月半前に契約して、まだ純正ナビが納品されていない人もいます。
企業にとって効率的な方法でも消費者にとっては不信感が残りますね。

書込番号:24665894

ナイスクチコミ!1


スレ主 ROXYSURFさん
クチコミ投稿数:2件

2022/03/24 15:37(1年以上前)

返信していただいた皆様色々と教えて頂き
ありがとうございました。ホンダのシステムがよくわからなくて、順番に来るものだとばかり思ってました。今週中にはナビが入荷されると連絡ありました。
ナビなどなかった時代から運転してましたがナビの便利さを知ってしまうとないと本当に不便だと
感じました。遠出が多いため。。

書込番号:24666003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9166件Goodアンサー獲得:358件

2022/03/24 18:48(1年以上前)

>ROXYSURFさん

「もうナビ要りません!」って言って定価分返してもらうとか?
スマホのナビでも結構いけますよ。
それでダメだと思ったら社外品ナビにするとか。
純正8インチより安く9インチを付けられます。

書込番号:24666221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:233件

2022/03/25 08:04(1年以上前)

>ROXYSURFさん
ナビ無し納車は現状を踏まえるとと仕方ないのかなと思います。
ところで論点から外れますが何も無しでの納車なのでしょうか?
行きつけのディーラーは代替えでオーディオを付けて納車させてもらってると言ってましたが?

書込番号:24667146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ165

返信15

お気に入りに追加

標準

エンジン故障

2018/10/11 07:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 hip73さん
クチコミ投稿数:2件

納車して1年も経たないうちにエンジン故障。
オイル交換の際に、ディーラーに預けたらエンジンが掛からなくなって調べたら、クランクシャフトが傷ついてた。走ってる時も異音しなかったのに、原因が分からないのに、部品交換だけで済まされた。
ディーラーは、メーカーには勝てない事が分かりました、、納得しないけどどうにもならないから諦めた

書込番号:22174705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:131件

2018/10/11 08:15(1年以上前)

自分なら現状回復で充分。ディーラーの対処で問題ありません。

原因を突き止めるなら数ヵ月入院する羽目になる。挙げ句わかりませんでしたじゃ車検までの費用返してくれってクレーマーになるかも。

どのメーカーも同じレベルの対処でしょう。以前ポルシェは不具合で新車に交換するリコールもありましたけど例外中の例外。

書込番号:22174775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/11 09:48(1年以上前)

前のスレに続いて、閉めずにクレームネタを立てる意図はなんでしょうか?
保証内故障ならクレーム修理で充分。

それ以上の何かが必要なんですか?

書込番号:22174918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/10/11 10:52(1年以上前)

こんにちは皆様

文面からは,「オイル交換の時にクランクシャフトを傷つけられ,エンジンがかからなくなったが,クランクシャフトを交換したら復旧した。」と読み取れるのですが,「ディーラーは、メーカーには勝てない」とはどういう意味なんですかね?

書込番号:22175022

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/10/11 12:45(1年以上前)

こなさん、みんばんわ。

クランクシャフトの傷と言うのがどんな傷なのか良く解りませんが、メタル(板状のベアリング)の傷だとはっきり異常な音が出ますが、それではないようですね。

>梶原さん
エンジンオイル交換直後の故障で、ディーラーにクレームを入れて、どこまでの補修をしてくれるのかは、恐らくメーカーにおうかがいを立てて決まると言う、力関係の話じゃないですかね。

書込番号:22175288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:247件

2018/10/11 16:56(1年以上前)

>hip73さん

「オイル交換の際に、ディーラーに預けたらエンジンが掛からなくなって調べたら、クランクシャフトが傷ついてた。」

との事ですが、納車から今までどのようにメンテナンスされていたのでしょうか?
今後の皆さんの参考に教えて頂けませんか?

書込番号:22175700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/10/12 10:44(1年以上前)

>駄洒落封印さん

私のしょうもない書き込みに真面目にご対応いただきありがとうございます。 本来の意味がどういう意味だったのかはご本人に聞かなければわかりませんが,私が初めて車を買ってから約30年,納期を除いて「ディーラーは、メーカーには勝てない」と感じるようなことはなかったです。 納期の方も,どちらかといえば最初に決めていた納期より早く車が届くことの方が多かった(もしかしたら全てそうだったかもしれません)ような気がします。

書込番号:22177412

ナイスクチコミ!5


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/10/14 09:23(1年以上前)

>hip73さん
個人的な解釈では、以下の様に捉えてみました。
「オイル交換の際に、ディーラーに預けたらエンジンが掛からなくなって」
「走ってる時も異音しなかったのに」

点検又はオイル交換時に、恐らくはディーラーのミスでオイルを抜いて入れるのを忘れてエンジンを掛けてしまい、「クランクシャフトが傷ついてた。」と言われた。まあ厳密には傷ついていたのか、傷ついてしまったのか分からないが、傷が入った事に対して、hip73さんがメーカーにエンジン交換若しくは車両交換を要求→結果、保証によるクランクシャフト交換で済まされた事に対するディーラーの見解が、メーカーの見解に対して「ディーラーは、メーカーには勝てない」つまりメーカーの見解の意向に対して、ディーラーからエンジン又は車両交換を要求したが無理だったと言う事に対してのコメントなのかなと解釈しました。


書込番号:22181605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/18 06:57(1年以上前)

>Redeye'sさん
オイル交換してるのに、オイル入れずにエンジンかける阿呆いますか?その発想の方が不思議ですが…

エンジンオイル交換に出したが、交換前の車両移動、交換後に少しエンジン回すのですがその時にエンジンがかからない、調べたところクランクシャフトに傷があった。で、修理クレームという形で交換。
一年以内みたいですし費用かかってないなら別に気にするほどでは無いです。車体、エンジンなんて部品変えればたとえオーバーヒートしようが何十万でも走りますから。

書込番号:22190228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/10/18 08:07(1年以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん
元々スレ主はトラブルでディーラー入庫したのか、点検・オイル交換で入庫したのかの経緯が曖昧な以上は、可能性としては0では無いと思いますし、私は断定的に記載した訳でもないのですが?


書込番号:22190332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/18 16:57(1年以上前)

>Redeye'sさん
たしかにスレ主の情報は少なすぎますが、エンジンオイル入ってないのに、エンジン回すなんて整備士の資格ないなと感じたまでです。
けしてRedeye'sさんを指してはおりませんので、言葉足らずですみませんでした。

書込番号:22191239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/21 14:29(1年以上前)

車に原因が有るのか,ディーラーの質が悪いのか?.
単にオイル交換の時にミスをして異物を混ぜてしまったのを車のせいにしているのかもしれません.
私の経験で三菱のディーラーでしたが,色々やらかしてくれました,

列挙すると車検の度に一つずつ
エアクリーナーの温調パイプがはまっていない.
オイルを継ぎ足す時に汚してしまっただけなのに,ヘッドガスケットをオイル漏れだと言って断りもなしに勝手に変えられてしまう.
フォーンを交換しましたと,一つしかついていないのに二つ分請求される.

ドアをぶつけた時に
修理が終わって車を受け取った帰り道でいきなりシートが後ろに傾いたと思ったら前側のボルトを締めていない.
ウエザーストリプとガラスとの間に隙間が開いていて用をなしていない.

しばらく様子を観てディーラーを変えてしまった方が良いかもしれません
オイル交換の時にたまたまエンジンが動かなくなるまで不調になるのは考えにくいと思います,何らかの前兆的な不調が有ってしかるべきだと思います.

書込番号:22197736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2018/10/29 12:32(1年以上前)

メーカーにかかわらず、ディーラーを変えてみるという意見に同感です。ディーラー曰く「今のクルマは昔と比べクオリティを上げるため部品数が増えている」との事。昔なら手直しもできる範囲でお金がかからないようにして、部品交換も必須でなければしなかったが今は何かあればすぐ交換必須。新車で買って3年目の時発進時エンジンからガリガリと異音が聞こえるようになったので30年近く付き合いのあるディーラーに行ったら「エンジン回転が落ちた時にガクガクするあの症状」とやらで手をつけず、どんどん音が大きくなったので2年後に再度持ち込んだら「補機ベルトのプーリーです」。「2年前にも持って来たけど」「機械は壊れるものです」。車検の保証があったので交換したが、音は消えず。こんなバカなディーラーではなかったのですが、部品数が増えて誤診断にいらいらするより、かつてそのディーラーにいた信頼できる整備士についていこうと決めた今日この頃です。

書込番号:22215632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/10/29 15:59(1年以上前)

こんにちは皆様

ご本人不在で微妙に伸びているんですかね?

話は変わりますが,私の車(アコードハイブリッド の旧型で来年2月が5年目の車検)で,運転席のパワーウインドウのスイッチが調子悪くなり,時々オートが効かなくなるという状態になりました。ウインドウの開閉自体には問題なかったのですが,万一ウインドウを開けた状態でスイッチが効かなくなったら困るので念の為購入店に持っていったところ,延長保証に入っていたということで,症状確認の上保証を使って修理(=部品交換)となりました。

現在は非常に快調ですが,お金を払わずに部品交換してもらい,現在は治っているというのはこのケースと同じですよね。 ちなみにスイッチは自分では確認させてもらっていないので壊れていたかどうかは確認していないのですが,無料で新品になればそれでいいです。 延長保証が役に立ったのはこれが初めてのような気がします。 保険料を払ったのは私ですから得したとかいうことはないのですが,部品交換してもらい,症状は改善して,「納得しないけどどうにもならないから諦めた」という感情にはならなかったのでお伝えします。

書込番号:22216000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/11/08 21:06(1年以上前)

初めまして
原因が分かり修理が出来るだけでも良い方ですよ
私は納車半年で排気警告灯が点滅してディラーに駆け込んでもコンピュータに履歴が残らなかった為、数回の点滅があるためとりあえず点火系部品交換をしましたが坂道でノッキングを発生後排気警告灯の点滅、ディラーに1週間預けても原因不明。先月末に回転数を3000〜4000に保ちながら1キロ加速すると点滅がアラーム全点灯その日ディラーに預けて後日、メーカー検証でも発生したのでエンジン交換になりました。あれから1週間経ちましたが未だ代車です
エンジンはカスタムターボ車です

書込番号:22239609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


m666666さん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/06 22:44(1年以上前)

クランクシャフトではなく 反対側についているドライブプレートが破損するとエンジン停止したりします。
クランクシャフトは鉄の塊、まず痛むことはあり得ません。
NBOXはそのあたりリコールになっています。
変速機のシャフト破損リコール。

書込番号:24065612

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ52

返信32

お気に入りに追加

標準

VXU-207NBiナビの不良について教えてください

2020/02/16 02:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 umiたんさん
クチコミ投稿数:15件

昨年、年末にN−BOXを購入し、オプションでVXU-207NBiと新型のドライブレコーダーを取り付けました。
しかしナビを使ってみると位置情報が大きくズレていたりリルートをしてくれない・案内をしてくれない等の不具合が毎回出て、全くナビを使用する事が出来ません。
ディーラーに相談すると、最初は新品のナビにメーカーが交換してくれるとの返答だったので安心していましたが、その後メーカーから「今回の様な症例が全国で多く報告されている。 ドライブレコーダーの電波がナビに干渉しているらしい。 ナビとドライブレコーダーの電源コードを離すコネクターを取り付ければ症状が収まるらしい。 2月時点で根本的な原因は解っていない」との事で電源コードを離すコネクターの取り付けを行いましたが不良が治りませんでした。

今回N−BOXのナビがVXU-207NBiに変わり、ナビの中身もパナソニック製から三菱製に変わり、テストも散々繰り返し行い販売したはずなのにドライブレコーダーの電波がナビに干渉する事が解らなかったのでしょうか?
また、発売から4か月以上たっているにもかかわらず原因が解らないメーカーのナビが治るのか不安です。

メーカーは多くの不良の報告が有ると言ってましたが、ホンダアクセスに後日問い合わせをした所、今回の不良症例を把握していませんでした。
VXU-207NBiで不良が出ている皆さん、どの様な対応をされているのか教えてください。

書込番号:23233697

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に12件の返信があります。


クチコミ投稿数:3件

2020/02/18 00:25(1年以上前)

同じくvxu-207nbiを取り付けましたが、位置ズレしルート案内時に音声案内が始まらない。リルートしない、高速乗るとなぜか始まる、高速降りると音声案内しなくなる。自分の時はGPSアンテナを交換したけど良くならず、次に本体交換して少し良くなりましたが、音声案内がほとんど始まらないのでナビとしての機能はかなり厳しい。やはり全国的に出てるとは言ってました。まさかとは思いますがこの状態で売り続けてることは無いと思います。今、コンプライアンスとか色々言われますから

書込番号:23237906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiたんさん
クチコミ投稿数:15件

2020/02/18 00:41(1年以上前)

>メガネの男子さん、ありがとうございます。
ホンダの対応にとても疑問を持っています。
全国的にこの様な事案が発生しているにもかかわらず、ホンダアクセスには全く情報が入っていない事(ホンダアクセスはオプション装備の販売責任が有る販売店)、これだけの不良が発生しているのにホンダからのアクションが全く無い事です。

書込番号:23237920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/02/20 16:33(1年以上前)

>メガネの男子さん
と同じく、ナビしない、リルートしない。でもなぜか高速道路を走るとナビし出すという症状でした。
ディラーに相談したところ、カーナビとドライブレコーダーが干渉してgpsが正しく拾えていない事例があるとのことで、干渉しないように配線してもらったら、すぐに直りました。
具体的にどのように配線しなおしたかはよくわかりません。
2月頭に納車された車両です。

書込番号:23242280

ナイスクチコミ!1


スレ主 umiたんさん
クチコミ投稿数:15件

2020/02/20 17:45(1年以上前)

>hishimiracleさん
僕も同じ事を販売店から言われ、ドラレコの配線をナビから離すコネクターの取り付けをしました。
この処置で不良が治った車も多く有るらしいのですが私の車は改善されませんでした。
コネクターの取り付けから1ヶ月になりますが、それ以降何の返答も無い状態です。

書込番号:23242373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/02/25 20:33(1年以上前)

今日何回か試したのですが、ルート案内の音声案内しない時にメニュー画面の情報という画面からドライブレコーダーのドライブレコーダー再生リストに入って映像を再生して走り出すとなぜか音声案内が復活しました。たまたまなのかわかりません
何回かやりましたがかなり高い確率で音声案内が始まりました一度録画が止まるから復活するかもしれません。ただ止まったる時等じゃないと再生はできませんけど。

書込番号:23251907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kotofilmさん
クチコミ投稿数:8件

2020/02/29 14:06(1年以上前)

私も同じくvxu-207nbiを取り付け、1月半ばに納車されました。
案内ルートと別のルートを利用してもリルートしない。案内時に音声案内がされない。高速乗っても全く案内されず方面を間違えてしまいました・・。

納車から1週間ごとに購入車⇔代車で過ごして調整の日々です。
初めて伝えた時は、担当営業を助手席に乗せて走り、症状が出ているのにも関わらず
「もう少し。もう少し運転しましょう。すぐ受信しますから」と。
明らかに、おかしい事に気づいておりましたが、絶対に非がない。と言われ続けました。

そして昨日の夕方に連絡があり「本当に、今。今、上層部から連絡があり、全国的に同じ症例が出てる報告がありました」とのこと。

正直、担当営業を不審に思っているので、ホンダアクセスに問い合わせと思いましたが、ちょうど営業終了時間と土日に入りできませんでした。
そして、検索をしましたら、こちらに辿り着きました。
おそらく、私の担当営業は、umiたんさんの、このスレを見たのかもしれませんね。。

そして対策として、vxu-207nbiを外して、前期モデル(195nbi)に交換の見積もりを出しますとのこと。
先ほど、その見積もりがFAXにて届きまして
207nbi本体代 + 取付工賃、195nbi本体代 + 取付工賃 の差額と
某レンタルショップで借りて登録していた音楽代を含めた分の返金とのこと。

メーカー都合を認めているのも関わらず、工賃を出さなくてはいけないのは許せないので
これから、それを交渉したいと思っております。

ナビはディーラー専売品の強みなのか、古い型式なのに値落ちもしておらず、値引きもしてもらえないですかね・・。

最新下位モデルに変えてもらうか、前期型にしようか悩んでいます。
前期ナビだと下取りにも影響しそうですし。

長々と申し訳ございませんでした。

書込番号:23258338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2020/03/17 21:41(1年以上前)

しびれをきらしたので、自分でAmazonでGPSアンテナを買いました。購入したGPSアンテナは灰色・四角カプラーのアースプレート付きで1380円でGn611と書いてありました。汎用GPSと検索すれば出てくると思います。ディーラーに言っても治らないので自分で取り付けました。純正ドライブレコーダーを付けてる人は最終手段だと思います。ディーラーはかたくなにメーター内にGPSアンテナを中に入れようとするのでいっこうによくなりません。自分で取り付けるときはエアコンパネルを外してナビを外して取り付けないといけません。カプラー位置は正面の画面から見て真裏の一番上の右側だったと思います。配線を付ける時に助手席側のグローブボックスを外した方がいいと思います。取り付け後確認しましたが
GPSの受信が最大で10個受信しました。ナビの音声案内も好調
です。ディーラーがやってくれたら一番よいのですが・・・長くなりましたが少しでも参考になればと。

書込番号:23290347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 14:24(1年以上前)

はじめまして、umiたんさん。
私もNaviが全くリルートしません。ドラレコが悪さしているとの事でドラレコを取り替えしますと言われ、これで直ります。との事でしたが全く直ってません。その後、umiたんさんのNaviは直ったのでしょうか?

書込番号:23719325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiたんさん
クチコミ投稿数:15件

2020/10/11 14:57(1年以上前)

私のナビは今は絶好調です。
私の場合も純正のドラレコが干渉しているとの事で、3度程修理に出しました。
初めはメーカーからの改善パーツも出ていなくて、販売店の考えでドラレコのコードをナビから離す作業をされましたが全く良くなりません。
2度目はドラレコの本体の取り付け位置を少しズラしましたが改善されませんでした。
そこでホンダのカスタマーサービスに電話をして現状のナビの不具合を相談しましたが、カスタマーサービスでは把握していませんでしたが、電話から2週間程した頃に販売店から電話があり、メーカーからドラレコの新しく制作した接続コードのコネクターを交換すると多くのナビが正常に動作する様になったと言われ、接続コネクターを交換しました。
そてから8ヶ月程になりますがナビの不具合は出ていません。
販売店の修理で改善されないならカスタマーサービスを利用する事も考えた方が良いかもしれまでんね。

書込番号:23719398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 15:32(1年以上前)

umiたんさん、ありがとうございます。
一度、確認してみます。
ホンダさんの対応が余りにも悪くガッカリしています。
取り敢えずドラレコ(ケンウッド製)の本体を取り替えれば直ると回答があったみたいで本日、取り替えて頂いたのですが何も変わらずでした。

書込番号:23719477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umiたんさん
クチコミ投稿数:15件

2020/10/11 17:50(1年以上前)

そうですか、本当に残念でした。
僕が販売店で聞いたところ、各販売店で1人位、100人に1人位の発生率だそうです。
なぜ販売店で修理内容が違うのでしょうね?
僕の場合、ドラレコ自体は交換していません。
ドラレコの配線コードに対応品のコネクターを追加しただけです。
そてにしても販売台数の1%から2%に不良が発生している現状、ホンダが購入者に何も言わずに販売を続けている理由が解りません?

書込番号:23719746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 18:36(1年以上前)

当初はナビ自体の交換をします。と営業マンは言っていたのですがドラレコ側に対策品が出てるとの回答がありドラレコ本体の交換に変更されました。余りの対応の悪さに困惑しております。最初から何も考えずにナビの交換をするなんて事を軽々しく言う人を信じれません。多分、あの方々では直せない様な気がします。カスタマーセンターに電話してもウチでは対応出来ないです、との事でした。もう、何処を頼ればよいのか?です。

書込番号:23719852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 umiたんさん
クチコミ投稿数:15件

2020/10/11 18:52(1年以上前)

気持ちは解りますけど、販売店とは喧嘩せずに付き合っていった方が良いと思いますよ!
トヨタのディーラーに勤めてる友人に聞いたのですが、普通ナビはなかなか交換して貰えない様です。
またこの不具合は販売店の修理技術ではなく、ナビと電波干渉の処理を施したドラレコによるものなのでナビもしくはドラレコのメーカーにしか対応出来ない様です。
せっかく新車を購入したのにナビがマトモに使えずムカつくとは思いますが、販売店にこまめに話しをして対応して貰うのが良いと思います。

書込番号:23719894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 19:01(1年以上前)

大丈夫ですよ!喧嘩なんてしてないですから。
ただ、あまりにも言葉が軽いんですよ!直ぐに何でもかんでも交換と言う、交換と言うからには何らかの誤ちを認めたと考えるのが妥当かと思いますんで!もう少し言葉を選び回答して欲しいんです。今迄のホンダの中でも最悪かも!

書込番号:23719921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umiたんさん
クチコミ投稿数:15件

2020/10/11 20:13(1年以上前)

営業担当の話し方や態度など性格も有るのかとは思いますが、今回の件は僕の様に対応品を組み付ける事で改善する事も有りますが、それでも2割位は改善されないらしいので、要は主にドラレコのメーカーが根本的な原因を探究出来て無いのではと思います。
そてでも販売店はメーカーの責任でも、お客様に迷惑を掛けられないので頑張ってメーカーに掛け合って交換にこぎつけたと思います。
今回の件では、ナビもドラレコも不良では無く、ナビとドラレコの相性なので、交換して貰う為には販売店が頑張ったと思います。

書込番号:23720087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2020/11/02 21:51(1年以上前)

N-wgnをVXU-207NBi付きで10月末に納車しました。ドラレコはまだ付けて無いです。
元は試乗車だと思います。音声案内しないのでマニュアルを見てもON.OFFの項目が無いので
おかしいなと思いました。ネットで調べたて、この板を見て納得です。
ずいぶん前から分かっていたのですね・・・.。
しかも対策方法がまだ確立されていないとか・・・.。

販売員の方はこの情報を教えてくれませんでした・・・.。
1000q以上も走ってれば気が付くと思うのですが・・・。
納車して数日で症状が現れました。

取り合えず、ドラレコ無しでも問題は起こっているので製品の故障もしくは不具合で
処理できるか聞いてみますね。

書込番号:23763938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2020/11/03 16:45(1年以上前)

案内ボリュームが下がっていたので、当方の操作ミスかもしくは、症状が再現されれば
ディーラーに再度持ち込むと言う事にしました。

もし単なる操作ミスだったら、ごめんなさい。
再現されればまた書き込むことにします。

書込番号:23765546

ナイスクチコミ!0


okazu3さん
クチコミ投稿数:58件

2021/02/16 14:35(1年以上前)

私も三菱製の最新ナビと純正ドラレコ装着で、皆さんの不具合とほぼ同様の症状が発生しました。
購入当初は全く問題なかったのですが、いつ不具合症状が発生したのかは分かりません。
今年の正月に初詣へ出かけた際にルート案内をセットしたら不具合が出て、まともに使えませんでした。
そのまま放置していたのですが、先週購入のホンダディーラーへ修理依頼をしました。
この症状は同ディーラーでも結構出ているみたいで、発生件数は教えてもらえませんでしたが、ナビ本体を修理してもほとんど症状は解決できないそうで、ドライブレコーダーを無償で交換してもらいました。
型式は不明で申し訳ありませんが、最初に装着したドラレコと同等の物に交換したとの事でした。
外見を見る限りでは以前の物とほとんど見分けは付きません。
修理後にルート設定して動作チェックしましたが、今のところ問題無く動作しています。

書込番号:23970259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/03/05 16:12(1年以上前)

同じ症状が出てホンダで直してもらいました。
ナビがリロードしない。現在地があっていないです。
一度目は、ドラレコの交換。これでは直らず。
二度目は、ドラレコとナビのGPSをできる限り離したそうです。これで直りました。
ドラレコの電源を切ると正常になったのでダッシュボードにあるドラレコのGPSを一番端まで持って行ったと言っていたと思います。
こちらのサイトで症状等検索してとても助かったので結果報告させて頂きます。

書込番号:24003602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/03/17 11:39(1年以上前)

見通しの良いスーパー屋上、衛星受信ゼロ

同じ現象で困っておりましたが、このスレッドのおかげて解決しました。
皆さま、ありがとうございます。
ディーラーのメカニックさんも、ありがとう。

構成 
Nbox ノーマル (カスタムではなく、スミマセン)
カーナビ VXM-204VFi
ドラレコ DRH-204VD

現象
@エンジンオンから数分は、走行方向が合わずに、位置ズレが拡大し続ける。たまに10分ぐらいのこともある。
Aたまに位置が正確に表示されても、突然並行する道路にジャンプしたりする
@ではナビを使いようがないのですが、Aでナビで走ってみたら、ルート上を走っているのに、ルートに戻そうと右左折が案内され続けるカオスな感じでした。

自主確認事項
このスレッドで教わった販売店設定のGPS表示をメニューから選ぶと、
@の時は、受信衛星無し(写真参照)、
Aの時は受信した衛星が3から4で、そのうち1つか2つは三角マークが受信▲緑と未受信△とを繰り返すかなり不安定な状態でした
位置決めには安定した3点が最低限必要なので、この状態では位置わからないよなと、見た途端に納得。

対策
ディーラーさんに相談し、部品待ちのあと、ドラレコ交換していただきました。
その後は、衛星8,9個受信できていますので、対策版と思います。

以上、ご報告と御礼です。

書込番号:24025919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:45〜270万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,279物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,279物件)