N-BOX カスタム 2017年モデル
775
N-BOX カスタムの新車
新車価格: 169〜228 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
中古車価格: 54〜270 万円 (7,298物件) N-BOX カスタム 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全727スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 155 | 26 | 2022年7月8日 18:17 | |
| 38 | 3 | 2022年7月20日 22:39 | |
| 6 | 4 | 2022年6月7日 16:53 | |
| 489 | 88 | 2022年6月30日 09:10 | |
| 4 | 4 | 2022年6月25日 21:15 | |
| 49 | 17 | 2022年7月14日 23:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
普通車から軽自動車に乗り換えです。正直普通車と悩みましたがNBOXにしましました。契約上5年は乗らないといけないんですけど、2.3時間の高速乗っての遠出はきついですか?
書込番号:24815115 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>Y565656さん
2018年式に乗っています。
自宅(関東)〜能登半島ほぼ1周5泊の旅をしてきましたが、キツくなかったですよ。
走行距離 約1500kmでした。
ACC は、高速道路の走行で特に威力を発揮します。
以上、個人的な感想でした。
書込番号:24815133 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
文字化け訂正です。
誤:自宅(関東)〜能登半島ほぼ1周5泊の旅
正:自宅(関東)から能登半島ほぼ1周5泊の旅
失礼しました。
書込番号:24815140
4点
>tkc18jpさん
お返事ありがとうございます。そんな走ってもキツくないんですね^_^tkc18jpさんはまだNBOXに乗りたいなって思いますか?
書込番号:24815142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Y565656さん
お気に入りの車なので、今のところまだ乗るつもりですよ。
コロナがもう少し落ち着いてきたら、また遠出したいと思います。
書込番号:24815148 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今時の軽四は快適ですよ。
普通に休憩挟みながらで大丈夫です。
比べれば昔の360ccの軽四は地獄に等しい…かも。
書込番号:24815149 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>tkc18jpさん
お気に入りなんですね^_^まだ納車されてないですけどそう思わせてくれるようなNBOXに期待したいです(^^)
>麻呂犬さん
お返事ありがとうございました。ちょこちょこ遠出はする方なのでちょっと失敗したのかなぁとか思ってましたけど…最近の軽は快適なんですね!性能が良くなったって事ですか?
昔は乗れたもんじゃなかったんですね( ゚д゚)
書込番号:24815157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2012年式の初代に乗ってます。ノンターボです。
1年前に大阪から東京まで日帰り往復しました。
東京の滞在時間は1時間ほどでトンボ帰りでしたが途中途中SAで休憩しながら帰りました。
昔、普通車でも同じことをしましたが軽だからしんどいとかは特になかったですよ。
現在50歳過ぎてますがNBOXは室内空間も広くて普通車より疲れなかった気がします。
書込番号:24815178
12点
>オフマスターさん
お返事ありがとうございます。とても長い長距離運転しても疲れない程なんですね。今は軽自動車だからとか普通自動車だからとかあんまり考えなくてもいいのかもしれないですね^ ^
オフマスターさんまた買いかえようとなったとしても次も軽自動車にしますか?
書込番号:24815186 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Y565656さん
片道250km位ならノンストップでも余裕です。
うちのはノンターボなのでACCを80〜85km/hに設定してのんびり走ると快適そのものです。
軽自動車の規定上、横幅が狭く、背が高い分安定性に欠けるところがあるので高速でも速度は控えめが良いと思います。
静粛性も高く、ターボなら追い越しも楽ちんなので更に快適ドライブができるでしょうね。
書込番号:24815376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ターボならきつくないかな
ノンターボならどうなるか
正直きついかどうかは巡航そくにもよります、スピードが上がるに応じて
集中力が必要になるし
書込番号:24815487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Y565656さん
5年で返却なら考えなくともよいと思いますが、もっと長く乗りたい場合はメンテ費用が増えます、
軽自動車で高速、私なら普通車(小型)にします。
https://www.navikuru.jp/articles/knowledges/424/#:~:text=%E6%99%AE%E9%80%9A%E8%BB%8A%E3%82%88%E3%82%8A%E8%80%90%E4%B9%85%E6%80%A7,%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%AC%A0%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
書込番号:24815810
4点
NONEのターボに乗ってますけど、高速乗っての遠出をする気になんてとてもなれません。遮音性等、普通車と比較して全く劣るので、あくまでも10km圏内の近場用として所有しています。
快適と感じる方も居るようなので、そういう方はその程度で満足できるのでしょうね。
書込番号:24815934
14点
趣味がオフロードバイクなので快適とは縁遠いとこで楽しんでいるのでひょっとしたら参考にはならないかも知れませんw
単独乗車だと長時間はキツイかも知れませんが2人以上でワイワイ走ってればたいして疲れないんじゃないでしょうか。
因みに大阪〜東京の時は往路2人、復路3人でした。
次の買い替え時はバイクを乗せるためミニバンを検討してますがそうでなければ軽で充分と思ってます。
書込番号:24816239
5点
はじめまして。
NBOXのNA乗りですがN-ONEと違って室内空間広々ですし、11月まで約2年間は通勤で往復110kmの道のりを毎日通っていました。都内びゅんびゅんです(笑)
途中何回かメンテナンスのために色々なHONDA車を代車で借りました。路面との安定感は大きな車ほど高くはなります。
しかし渋滞時も高速走行もゆったり走れば何のストレスもなく、維持費でもコスパがいいので、次回も乗り換え候補はNBOXです。
使用目的で車種を選ぶのは個人の自由ですが、私がNBOXに試乗して普通車と大差ない技術革新に感動をしたのが昨日のことのようです。
ハイトワゴンである(室内広々空間、荷物が沢山積める)ことの風の抵抗や高速走行は優しく走る(120km/h走行なんて持続させない)など楽しみは色々ありますよ。
書込番号:24817056 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
正直なところ、N-BOX カスタムへの代替前の普通車がBセグメント以上のモデルなら、N-BOXへ乗り慣れるまで厳しいと思います。
また、仮にスレ主様の現有モデルがAセグメントモデルのノンターボモデルのNA仕様であれば、特にN-BOX(Tubroモデル)との違いを如実に体感するのは、絶対排気量からくるエンジン負荷により高回転となる室内騒音の増加、例えば4名乗車でダラダラと続く勾配3〜5%の登坂路を走行する機会だろうと思います。
なお、全幅がN-BOXの場合Aセグメントモデル比で凡そ−15〜−20cmとなり、その影響から当然室内幅も狭くなり、体格の良い乗員だとお隣さんとのスキンシップの回数が増えます。(笑)
ただし、その分Aセグメントモデルでさえ進入を躊躇する狭小路へ容易に進入可能となったりしますし、高速道路料金、任意保険料、公租公課も確実にコスト負担が軽減されます。
少し残念ですが燃費性能は、パワーウェイトレシオやトルクウェイトレシオを比較するとご理解頂けるかと思いますが、使用環境にもよりますがAセグメントモデルを下回る場合が多いようです。
この他、A&BセグメントモデルでもADASのBSM(ブラインドスポットモニター)がMOPでチョイス可能モデルも存在するようですが、残念ながらN-BOXの属するカテゴリーではありませんので、今後に期待したいものです。
最後に、冒頭にも記述しましたが、スレ主様がN-BOXへ乗り換える「普通車」の属するセグメントによっては、長距離高速移動時の感じ方は異なるように思いますが、N-BOXであっても2名乗車、一泊程度の荷物携行なら、1.5h程度に休憩を挟めば問題なくトランスポーターとして機能は果たすように思います。
書込番号:24821663
3点
>tsuka880さん
ありがとうございます。私もノンターボです笑でも快適に走れちゃうんですね(^^)
>やっぱり美智子だなさん
ありがとうございます。参考になりました。
>funaさんさん
ありがとうございます。サイトまでのせていただきm(__)mやはり5年くらいで買い替えがベストなんですね?参考になります。
>エメマルさん
ありがとうございます。やはりターボでも高速キツいと感じる方もいるって事なんですね。普通車と2台あれば、、
>限定解除の小型乗りさん
ありがとうございます。詳しく教えていただきありがたいです。通勤で110キロ走ったのに驚きです笑
>たろう&ジローさん
ありがとうございます。前乗ってたのはBセグメントでした(u_u)慣れるまでに時間かかりそうですかねぇ…。後悔したなぁって思いたくはないけど乗ってみてからですかね。主に1人が乗ってたまに2人乗ります。
書込番号:24821948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
N-BOXいいですね
自分は車検の時の代車は軽自動車希望しております。
以前の車検でN-BOXは小型車とまったく遜色ない所までの完成度になっていました。
初代から現行モデルとの高フィールは
発進フィールが良くなっている
初期型は軽くアクセル踏む割にENG回転が上がり低い出力特性をCVTレシオ制御で補ってるような感じが
現行型はアクセル開度に応じてCVTがリニアな制御になっているような自然に発進
軽自動車ではないVTECによるバルブ切り替え機構追加によりノーマルENGでもトルクバンドをフラット方向にしているからかも。
あと長い下り坂ではブレーキ踏む量に応じCVTレシオ制御しENGブレーキを多くしたりの機能UPもしているみたいで。
交差点での旋回によるハンドル切増し操作とハンドル戻りフィールが改善されとても良くなってました。
サスペンション系のブッシュなどゴムマウント系が良くまったく凹凸路面によるバタつきがなくなっていました。
以上が小型車と遜色ないと思ったところです。
Hondaセンシングは高速では疲労感削減できますね
最も効果あるのはACCですが
私は楽に走りたい場合は80〜90に設定します。前車への接近頻度も極めて低いからです。
あと夜の雨にはLKASが効果的
車線が見ずらいですがLKASのカメラにてライトに照らされた白線と路面の反射比違いで車線中央を認識していますので
より安全に運転支援してくれます。
時にトンネル出口とか横風がアトランダムにふくような時はLKAS使用時注意は風で車が乱されて制御で車両を戻そうとします
その繰り返しとなりふらふたした走行状態になる場合があります。
特にN-BOXは車高が高い為、その影響が大きくなるので、そのような時は車速を落とし走行すればよいと思います。
N-BOXが良く売れている理由は代車で借りても分かりました。
参考まで。。。
書込番号:24822430
3点
>Dr.H.musashiさん
ありがとうございます。詳しく書いていただいてm(__)m 代車でもすごいって思える程の軽自動車なんですね!初代とは別ものって事もわかりました。
Dr.H.musashiさんは普通車に乗られてるんですか?
書込番号:24822456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
自分の車はフリードですよ。
息子はN-oneです。
販売店で代車出していただく場合好んで最近の軽自動車が知りたくて頼んでいます。
2代目N-BOXが出たときは内装、インパネなど他社に比べたら色使いなど含め飛躍的に質感高くなってましたね。
まだ6名乗車することが年数回あるのでフリードですが、それがなければN-BOXにしたいところです。
書込番号:24822766
5点
>Y565656さん
頻度が少なければ何とかなるでしょう。ノンターボならなおさら。
私は中古で買った関係で、自宅から片道45分ぐらいかかる(途中、速度の出せるバイパス区間有)ディーラーに何度か往復しましたが、問題ありませんでした。
車高が高くトレッドが狭い(=コーナリングが不利)ので、横風と同乗者の乗り心地に気を付けることが大事だと思います。
毎週末に高速に乗るような使い方だったら、燃費面を含め、NBOXにはしませんでした。
書込番号:24825357
2点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
最近の運転支援技術が搭載された軽自動車に乗り換えたくて、先日、カスタムLターボを契約しました。
試乗して感じたのは、乗り心地の良さと、加速時のエンジン音の静かさです。これは、コンパクトカーに匹敵するのではないかと思いました。
他社の同様の型の軽自動車にも試乗しましたが、明らかにN-BOXが優位であると感じました。
なお、納車についてですが、車自体は運よく6月末に入庫するものがあったのですが、白ナンバーを希望したため、その取得に12営業日ほど必要であり、さらに、オプションの取り付けはナンバー取得後になるため、7月下旬になるとのことでした。
購入金額ですが、それなりのオプションを付け、延長保証・点検パック・コーディング・諸費用を含むと、値引き分を差し引いても、余裕で250万円を超えました。(ひと昔前なら、コンパクトカーが買える金額ですね。しょうがないですが。)
電動パーキングブレーキやACCを装備した車を所有するのは初めてなので、運転するのが楽しみです。
32点
普通車とNBOXは、はっきり言って違います。
軽から、普通車に変えたら出足とかは違います。
でも、自分はNBOXに変えて2400キロ近く乗り
月1ですが、往復300キロの走行距離を、
約6時間から7時間で走ります。
途中休憩を入れ走りますが、普通車とそん色はないと思いますし
かえって来ると疲れたという印象は、ありません。
比べると普通車とは違いますが、比べなければまったくわかりません。
昔の軽のようにスピードが増すと、エンジンが唸るような事もありません。
乗り方にもよると思います。
自分はイーコンは、自動解除の装置を付けていますので、エンジンストップもしませんし
エアコンのコントロールもしないですが、燃費は20キロ切ったことはありません。
書込番号:24840568
0点
おはようございます。
N-BOX楽しみですね。
車検などの代車で何度か乗りましたがレス主さんと同じような感想です。
参考になれば
N-BOXは鈴鹿SSで生産されヴェゼルなどと同じSSで製作され軽自動車とか小型車とかで生産品質に変わりはなく
場合によってはN-BOXはルーフとサイドパネルを連続的に接合する最新装置を導入
又はBody剛性を高める為フレーム接合をスポットから連続シーム溶接など一部に適応したり
小型車同等レベルで進化させていますよね。
塗装においても同じ設備で行われているので
小型車と変わらないところが他社と違うのかもしれないですね。
ターボは2000rpmトルクが1000tエンジンくらいのトルクに立ち上がるので
アクセル開度10%くらいで静かに加速していくのでしょう。
最近軽自動車(他の小型車、普通車含む)は高くなったとささやかれていますが。
Hondaセンシングなど予防安全装置の標準搭載
20年前くらいでコストが50万くらいと言われていたものが搭載されているようです。
なので現在ではそれ以上の予防安全性能で売価で80〜100万くらい高くなっていますね
走行車両全てが予防安全装置搭載になれば
もっと安全な混合交通社会となったり
煽り運転などできなくなるので快適な交通社会になっていくのでしょうか。。。
書込番号:24840617
5点
疲れますよ。
乗って楽しくないし、ターボの特装車二か月で手放しました。
下取りはいいですね。
書込番号:24842765
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
ハラダの倅です
>みやさん77さん こんにちは
標準4.5Jが6Jになるとホイール幅は38.1mm広がりますので、仮にホイールリムをツライチに出来たとしても ハンドルを最大に切った時にタイヤハウスに干渉することは明らかです。 車高は関係ありませんよ。
書込番号:24780670
![]()
3点
>みやさん77さん
185のタイヤでインセット45は計算上は-ですので、はみタイですが、
車高調を入れることで調整しているようです。
ノーマルでは6J-16は難しいようです。
https://cars-japan.net/wheel/n003106158.html
https://www.taiyakan.co.jp/shop/nara/tech/showcase/605977/
書込番号:24780693
![]()
1点
情報が少ないですね、
ホイールの干渉はインセットも影響します、
JF4にフットの純正ホイール(鉄)15インチ5.5Jを履いています、
タイヤ外径はまだまだ余裕が有りますが
リヤの内側がサスペンションアームと干渉ぎりぎりです。
インセットを考慮してホイールを選定すれば6Jは履けると思いますが
フェンダーからはみ出ます。
フロントはかなり余裕が有りますので
車高を下げなければ16インチでもフェンダーには干渉しないと思います。
書込番号:24780934
![]()
0点
>ハラダヤンさん
>funaさんさん
>林檎殺人事件さん
返信ありがとうございます。
やはり無理そうですね。
ギリギリも少しこわいのでやめておきます。
ありがとうございました。
書込番号:24782395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
2022年4月納車のNBOXカスタム Lターボ STYLE+BLACKについてです。当該車両に搭載されているホンダセンシングの全車速追従ACCにおいて危険と思われる不具合を確認しました。発生状況は一般道において追従する先行車がいない状態でACCにて一定の速度で走っている場合に、先方に赤信号等で停止中の車がいると先行車の認識ができず停止しないという現象が、10回あったら7回から8回の割合で発生します。販売店に報告しスタッフが同乗しての街乗りテストを行い再現する事を確認。販売店よりメーカーに交渉してもらい、ミリ波レーダーと単眼カメラを交換しエーミング。更に制御ソフトのアップデートも行ってもらいました。しかし、結果は変わらず高い確率で停車中の先行車を認識できません。裏話しとして本事象はホンダも認識しているようなのです。
なお、ホンダは高速道路での使用が前提といいますが、高速道路でも渋滞や事故等で自車と距離が離れた先で先行車が停車している可能性は充分あり得ることなので事故に繋がりかねない問題だと思うのです。
まぁ止まらないであろうと人間が介在してブレーキを踏めば済む話しではありますが、このレベルで全車速追従と謳うのはいささか問題ありでは思った次第です。
書込番号:24780115 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>retrie2010621さん
>止まらないであろうと人間が介在してブレーキを踏めば済む話しではあります
それがすべてじゃね?
どうせさ技術が進歩し100回に1回、1000回に1回、1万回に1回になったとしても止まらない事があれば、あなたのように愚痴る人が出るだろうなと。
でもとりあえずつけて売らないと、技術が進歩も普及しないから、こうやって世の中にそんな車があるだけなんだと思うけどねぇ。
結局いろいろ言っても出始めのABSよりはマシ、あれは人間がとっさに出来るフットブレーキに介入するもんだから不具合があってもリカバリが効かない。
ACC使ってたらフットブレーキが利かないって不具合があれば有益な情報なんだけど、不具合がそんなレベルじゃなければ1万回に1回であっても「そんなもんだよなぁ」と思うだけです。
書込番号:24780148
43点
追従(走っている車)による停止と、障害物(停止している車)に対しての緊急ブレーキの違いじゃね?
ビビらず突っ込んでいけば緊急ブレーキが作動する手前でビビってブレーキ踏んでるって事でしょ。
ま、ブレーキは機械任せにするなって話。
書込番号:24780163 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>retrie2010621さん
元々ACCは停止車両には反応しない仕様じゃないですか?
衝突軽減ブレーキを街中で試すことは出来ないので、広い私有地で実験されたらどうですか?
書込番号:24780172 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
一般的な感覚なら一般道で使用するなら場所は限られています。高速は先行車の場合なら停止車両に警告音を発するだけでブレーキは作動しません。
ディーラー側の対応がお粗末なだけで取説で解決する問題。コンプラ的な不具合の対処なのでしょうが交換なんて安易すぎる。
書込番号:24780178 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>このレベルで全車速追従と謳う
追従するが止まるとは謳ってない。
自分はそもそも、アクセル、ブレーキ踏むのが嫌なら車なんか乗るなって考えなので止まらないって文句を言う感覚がわからない。
書込番号:24780197 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>aw11naさん
返信ありがとうございます。
全車速追従に期待していたので、いろいろな条件で試してみたところ、今回のことが明らかになったのでシェアしたものです。
別に愚痴ったつもりはありません。私はもともとACCに頼り切った運転をしようとも思っていませんから。
ただ全車速追従を謳っているのに、今回のケースのように前方の停止車両をかなりの確率で検知できないのであれば、メーカーからその旨の説明をしておくべきだとは思います。
>じゅりえ〜ったさん
返信ありがとうとざいます
先行車を認識できないという事は、障害物としても認識していません。(障害物のアラームは出ません)
それとは別に走行中に先行車との速度差がある時はかなり手前から障害物のアラームが出ますので。
ACCはあくまで補助的な機能であり運転者の判断でブレーキを含め操作することは当然だと思います。
>トヨタ大好き!さん
返信ありがとうございます。
取り扱い説明書に正しく動作しないケースが記載されていますが、その中に「停止車両」は記載されていません。
しかし、販売店のサービスマン向け(社外秘)のマニュアルには記載があることはやり取りの中で確認しました。
書込番号:24780200
4点
全車速追従って、追従中に0キロになってもACCがキャンセルされずにリジュームで復帰するって意味ですよね?
書込番号:24780203 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>retrie2010621さん
こんにちは。
私もじゅりえ〜ったさん説が正しいのではないかと思います。
追従走行時、システムは先行車両を「ついていくべき車両」として認識し、速度差を適切に制御していると思います。
対して信号待ちなどの停止車両は、単なる障害物として、”このままでは追突する危険”になるまで介入しないようになっているかと。でないと現在の技術では道路上のあらゆるものに誤反応しまくってしまいますから。
これまではスレ主さんがブレーキを踏んで事故にならなかったわけですから、上記の危険度にまで達していないだけでしょう。
メーカーの検証動画のような、風船でできた障害物で試してみないことには、本当に作動するかどうかの確認はできないのではないでしょうか。
書込番号:24780207
23点
>@家電貧乏さん
返信ありがとうございます。
全車速追従のACCは、一般的には追従・加減速・停止・再発進が含まれていると認識しています。
>正卍さん
返信ありがとうございます。
すいません。ご指摘がよく理解できませんでした。
書込番号:24780214
2点
>全車速追従ACCにおいて
そもそも全車速追従って言ってないっしょ。
言っているのは渋滞追従ってだけ。
”追従”って辞書で調べてみ。
ちなみに取説にも、
システムが正しく作動しない事例
として、
前方の車両が駐停車していたり、
って記載は有るよ。
書込番号:24780226
25点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
じゅりえ〜ったさんへの返信に書いた通りですが、先行車(停止車)を検知できていないときは障害物
としても認識できていないと思われます。
また、風船でできた障害物についてですが、NBOXのセンシングでは、風船や段ボール(張りぼて)
などは検知できないそうです。
>トヨタ大好き!さん
>全車速追従って、追従中に0キロになってもACCがキャンセルされずにリジュームで復帰するって意味ですよね?
はい。加えるならば、停車してる先行車を検知できれば、0キロの状態からでも追従設定ができます。
ちなみに、先行する停止車を検知できず手動ブレーキで停車後に、0キロの状態から追従設定しようとしても先行車
がいないとのエラーとなり設定できません。
書込番号:24780232
0点
>retrie2010621さん
>先方に赤信号等で停止中の車がいると先行車の認識ができず停止しないという現象が、10回あったら7回から8回の割合で発生します。
でしょうね。
大変危険な運転をなさっていると思います。
現在実際に路上を走行している車のACCには大雑把に言って三世代あります。
第一世代
自車の速度が20-30km/h程度の低速度になるとACC自体が自動停止する。
第二世代:全車速追従型(これが現在の主流)
自車線上を自車と同方向に進行している車両にACCがロックし、設定された車間時間(距離)を維持して先行車の加減速に合わせ追従する。
先行車が停止したら自車も停止する。先行車が発進したら停車時間の長さに応じて自車も自動発進する場合とドライバーがレジュームしなければならない場合がある。
先行車がいない場合は設定速度を維持して走行する。
自車線上前方の静止車両には反応しないのでそのまま減速無しで進行し、ドライバーがブレーキングしないと(幸運なら)緊急ブレーキが作動するが衝突を避ける保証はない。
「静止物に反応しないように」と言うのが第二世代ACCの設計仕様です。
ACCの原理として静止物・対向車などに反応していてはACCが機能しません。自車線上を自車と同じ方向に動いている物(道路使用者とみなす)にのみ反応するように設計してあります。
このレベルを「このレベルで全車速追従と謳」っています。現に全車速に”追従”しています。速度0には”追従”のしようがありません。
第三世代:静止車両対応型(2016年頃から一部モデルで)
第二世代に加える事、単独走行中にも自車線上前方の静止車両(信号停止、一旦停止、渋滞等々)を画像認識で静止車両であると判断しACCがロックしてスムーズに減速・停止する。
停止距離・道路曲率・道路照度・停止車両形状サイズ色等々を総合し高度な処理・制御が必要。
(凍結路を除く一般道で常用でき「自動車専用道路」などの断り書きが取説に無い。)
という事です。
書込番号:24780239
21点
>retrie2010621さん
>先行車(停止車)を検知できていないときは障害物としても認識できていないと思われます。
先述の通りACC(アダプティブクルーズコントロール)とAEB(衝突被害軽減ブレーキ)の制御ロジックは全く別物です。
ACCが認識しない(上述のように第二世代は静止物を無視するように設計されている)からと言ってAEBが認識しないとは限りません。
AEBは前方停止中車両などに対し、状況次第で衝突する可能性があるギリギリで反応します。それまではドライバーが対処する前提です。
(緊急避難的な装置がAEBでACCは運転補助のために常用する装置)
私の車の場合だと、AEBが1.6秒後に衝突する可能性があると判断した時に初めて自動ブレーキングが作動します。
50km/hで走行中だと静止先行車の22m手前で50%、衝突予測0.6秒前に100%のブレーキ圧です。大型車2台分程度の車間距離ですから通常の運転なら全速でこの距離に接近する前にブレーキをかけます。
AEBの実地検証は体験用などに準備された極めて特殊な環境下以外では絶対になさいませんように。
書込番号:24780255
12点
>categoryzeroさん
返信ありがとうございます。
また、詳しい解説をいただき大変参考になりました。
現行NBOXは第二世代に該当するものと思います。それでも、停車している先行車を検知し安全に停車できる
こともあるのは、運が良いという事になるのですかね。
ちなみに、私は全車速対応と言われるACCへの期待からいろいろテストしたのであって、もともとACCを一般道
で常用するつもりはありません。
また、衝突被害軽減ブレーキのテストなど怖くてとてもできないことを申し添えます。
書込番号:24780297
1点
プログラミングをある程度学んだ身からすれば、停止車両に対して自車を制御する困難さは容易に想像がつきます。
前方の停車車両は、1.自車が進むべき先の追従予定の車両か、2.それ以外の車両か、を判断するのは現状のシステムではまだまだ難しいでしょう。
2.は路上駐車車両かもしれないし、工事中の工事車両かもしれないし、展示中の中古車かもしれない。看板の絵かもしれない。
路上駐車車両があるたびに減速していたらイライラするでしょう?
このまままっすぐ進めば衝突する位置に駐車車両があったとしても、ドライバーが右にハンドルを切って避けていくかもしれない。
だから衝突寸前になるまで減速はしないんです。
「もうこれ以上は無理!」とクルマが判断できた時点で急ブレーキ作動です。
もっと優れたシステムになり、AIで駐車車両か停車車両かまで判断できるようにならないと無理でしょう。
テスラのシステムは数世代先を行った高性能なもののようですが、それでもまだ完全ではないのでしょうね。
https://youtu.be/_ZYEjYnmPlA
書込番号:24780301
8点
いやでも、この↑テスラの最新システム、スゲーな。
ほぼ自動運転やん...(^_^;
書込番号:24780305
1点
流石です。categoryzeroさん
よく理解できました。
スレ主様は、第3世代と期待されてて、
車は、第2世代で、
それなのに、ディーラーが、過剰対応し、
色々交換したけど、
不具合ではないから、期待の結果出なかったと言うことでしょうか。
走ってる車を認識しないと、
追従しない、車と認識するには、
動いてないと、
信号で止まってる車の場合は、
単なる障害物として
緊急ブレーキが、働くかどうかということですね。
スレ主様の期待と、車の性能と、
ディーラーの認識の甘さかな。
まあ、ディーラーの対応は仕方なかったかもしれないですが。
失礼しました。
書込番号:24780306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>retrie2010621さん
>現行NBOXは第二世代に該当するものと思います。それでも、停車している先行車を検知し安全に停車できることもあるのは、運が良いという事になるのですかね。
厳密な事は部外者には明白にわからないケースもあります。
もし標準的な第二世代車(静止車両に反応しないように設計してある)だとするならば、むしろスムーズに止まる方が何か問題がある気がします。
最近まで殆どのモデルのACCは「静止車両には反応しない」旨が小さく注意書きしてありました。
たくさん書いてある注意書きをしっかり読まないと気付かないし、気づいても多くの人にとって意味不明である可能性大だと思っています。
なぜ各社ともこの重要な点をしっかり伝えないのか、不思議でなりません。
しかし実は最近はひっそりと「静止車両に反応しない事があります」的な取説表現に変わってきているものがそこそこあるようです。
静止車両に反応すると断言していませんしかと言って使えないとも言っていないです。これが一番困るタイプです。
結局実務上は使えません。あるいは先行車に接近するたびにACCのロック状態を監視していなければなりません。
第三世代のモデル(ブランド)は「静止車両にも反応する」と明記してあります。
初期のものは50-60km/h程度、少し新しいもので80km/h程度までの接近のようですが最新モデルでは100km/hでの接近まで対応しているものもあるそうです。それでも取説上は「市街地走行速度で」などと断ってあります。
車間時間との関連上あまり遠方から不正確な制御も出来ないのでなかなか難しいです。
ただし例外もあり静止車両対応について一言も書いていないモデル(ブランド)で極めて正確に対応するものもあります。
要するに「今更説明する必要もなく、当然でしょ」って事のようです。
書込番号:24780325
6点
>categoryzeroさん
はるほど、大変よく判りました。ありがとうございます。
>バニラ0525さん
ご指摘の通りかと思います。ただ、やはり販売店側の責任とも言えないかと思います。
メーカーとのやり取りで担当者によって見解が別れていたそうで、結果的に販売店で
はなくメーカー側の判断で一式交換になったと聞いています。
>ダンニャバードさん
仰るとおりステラは一歩先に行ってる感じがしますね。
でも個人的には完全自動運転は望まないかな。基本は運転好きなので。
書込番号:24780369
1点
結局
タイトルの「危険な不具合」は、撤回されるべきものですね!
まあ、私の車は、
そんな便利なものついてません(前ヴェゼル後期、ホンダセンシングはついてます。全速度ではないです、多分)。
それなりの年齢で、どんくさいので、
便利な機能に対応できませんので、
ACCよう使いません。
従来通り、自分で、アクセル、ブレーキ踏みます。
まあ、自分で、車の運転それがいいと思ってます。
失礼しました。
書込番号:24780381 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/220602_5159.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/06e296e1d5841b17603a8553601f42838d341b2d
2018年3月から12月に製造された「N−BOX」や「N−WGN」など8つの車種21万9623台でリコールが届けられました。
燃料ポンプの中にある樹脂製の羽根車に不具合があり、使い続けると膨張して変形、最悪の場合、エンジンが止まる恐れがあるそうです。
対象となるN-BOX/N-BOXカスタムの車台番号は以下のものです。車検証で確認できます。
JF3-1095493〜JF3-1195222
JF3-2034443〜JF3-2075559
JF3-3000011〜JF3-3000034
JF3-4000002〜JF3-4000054
JF3-8000038〜JF3-8003066
JF3-8100001〜JF3-8100348
3点
>mini*2さん
お疲れ様です、たぶんうちの該当します。
書込番号:24776099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2週間前にエンストし、レッカーで中古屋に調査中でした。中古屋では再現しなく、それらしい部品交換手配中でした。
速攻リコール対策してもらい、返却まちです。
対象のかたは早めに対策されないと、信号でエンストしたら危険です。
書込番号:24777825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
該当部品は同じメーカの物が最近のモデルにも使われています。
燃料タンク内のプラスチック製品の経年劣化でなるそうです。
おそらく新しいうちは良くてもその後出てくるそうです。
詳しい方おられますか?
我が家のN-BOXも交換してほしい。
書込番号:24810245
0点
メーカーもタイムマシンをもってるわけではないので、どのくらい経年劣化が進むのか本当のところはその年月経ってみないと分かりません。
ただ、劣化を促進させるモードは作っていて(温度サイクル負荷や湿度サイクル負荷など)、その条件で10年相当とか15年相当とかまでを確認しているはずです。
不具合が発生したのは、仕様や製造に問題があったわけですが、不具合が流出したのは、その劣化促進モードが外れていて、不具合を発見できなかったからでしょう。
対策品を作るにあたっては、仕様変更や工程改善するより前に、まずモードの見直しを行なっているはずです。さらには、その新しいモードで不具合が起きないか、古い仕様にまで遡って確認しているはず。
ゆるキャラ女子さんの車が対象になっていないということは、すでに何らかの対策品が入っている、ということでしょう。
その劣化促進モードがまだ外れていて、追加でリコールになる可能性もありますけどね。
書込番号:24810330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
初めまして、題名の通り通勤車両について検討しています。
@乗り出し70万程度の中古車(イースやアルトなど)を購入し乗り潰す。
AN-BOXの新車を購入し2、3年で乗り換えこれを繰り返す。
現在@のやり方をしているのですが、年間走行距離が約3万前後と多い為、約3、4年(整備費用が高くいつトラブルがあるか不安な為)で乗り換え(査定額0から5万程度)ていました。
N-BOXは高年式ですと過走行でも買取価格が凄いので迷っています。
皆さま、どちらの方が賢い選択でしょうか?
トータルの出費を抑えるのが目的です。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:24769687 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
@でしょう。
>新車を購入し2、3年で乗り換えこれを繰り返す。
一番損な買い方です。ホンダの軽自動車って今は人気がありますが5年先は分かりませんよ。だいいち今後はダブついて価格下落間違いなしです。
書込番号:24769724
4点
>与太吉ですさん
@70万円を4年で乗り潰すなら、車両代は1年あたり約18万円です。
A新車を3年で乗り換えるなら、(新車総額-買取価格) が54万円以下なら新車がお得です。
実際の価格を入れて計算してみてください。
書込番号:24769737
1点
こんにちは、
ホンダは人気車のため除外。
アルトの新車を10年で乗りつぶすのがいいでしょう。
アルトHYBRID Sが約110万、年あたり11万となります。
程度の良い中古車にあたればそれもよいでしょうが、
何年かで不安は生じてくるようでは困ります。
いずれにせよ年3万キロではCVTのへたりは懸念材料となります。
新型はMTがないので、旧型の比較的新しいMTの選択もいいでしょう。
別の観点として、軽の未使用車で検索すると安いのが出てきます。
書込番号:24769754
4点
ワシだったら運転の楽しさでイースかアルトかなと。
書込番号:24769773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悩むなら一度N-BOX買って、どちらが得か試したらいい。
あなたの近所の相場(値引き・下取り・買い取り)は誰にも分かりません。
書込番号:24769781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>与太吉ですさん
中古、新車に関係なく、自分だったらNBOXを通勤用には買いません。
理由は、運転していてあまり面白くないから。
毎日そこそこの距離を乗るなら、もっと車高が低くて横幅があるスポーティな車種にします。
後席に人が乗ることもほとんどないでしょうから、安い車ではヤリスとか。
うちでNBOXを使っているのは雨天時の駅までの送迎と荷物を運ぶためです。
あと、自宅で充電できるなら、今年夏に出るeKクロスEV/サクラもいいと思います。
補助金がたんまり出ますから、ガソリン仕様と変わらない値段になるかも。
書込番号:24769837
6点
所詮、通勤の足と言うことなら1番安い車両(アルトかイース)を新車で購入して乗り潰すのが得でしょう。
通勤に運転が楽しいもないでしょうし。
セカンドカーとしての購入だと思うのですが。
中古車はどのように乗られていたか整備はされていたか不安もあるし割高でしょう。
新車を定期的に乗り換える場合は買取りや下取り価格によっては損だと思いますよ。
書込番号:24770031 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
例えばですが軽四の中古車は割高なので
2017年式マーチX 29.9万円+諸費用 1.6万km 車検無し ワンオーナー アイドリングストップ他
納車時と2年後の車検費用はかかるけど4年ぐらいは乗れるのでは?
新車(車検3年付き)の最安グレードなら支払総額100万ちょっとで買えたりしますがリセールは…
書込番号:24770093
3点
当方がスレ主様と同じ立場なら、純粋にセカンドカーとして「通勤車両」が「痛金車両」にならないよう、購入総額が200万円超えのN-BOX カスタムより、ミライースかアルトの新車を購入し乗りつぶすようにすると思います。
また、年間走行距離30,000km以上というのは、公共交通機関未整備の地方では何も驚くような走行距離ではありませんので、通勤専用車両のセカンドカーを廃しファーストカーへ統合一本化し、任意保険や公租公課のコスカットを図った上で、パワープラントをディーゼルパワープラント搭載モデルか、国及び地方公共団体から購入時助成金を享受可能なPHEV(EV)モデルを購入し、往復通勤途上での身体的負担軽減を図り「痛筋車両」を卒業するでしょうね。
書込番号:24771038
4点
他の方のコメントにもありますが、一家に他に車があるかどうかにもよりますね。
あと、年間走行距離が約3万前後というのが、毎日コンスタントに100km走るか、毎日数10km+時々数100kmの長距離を走るかにもよります。
その辺はどうなんでしょう?
書込番号:24771061
3点
>与太吉ですさん
もちろんランニングコスト優先でイースを通勤仕様にする1番がベストでしょう。
またはリーフ中古のBEVですね。
書込番号:24771205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3、4年じゃなくてもっと乗ったほうが良いかと。結局のところ、部品交換してでも乗り続けるのがエコたしお得です(もちろん修理費用にもよるけど)
あと、トヨタの商用車を買うというのもおすすめです
書込番号:24771927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車の方が気持ちが良いよ
書込番号:24773447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古のイースと、新車のN-BOXとは、随分と両極端ですね。
走行距離年間3万キロとすると乗り潰すとしたら6年18万キロくらいですかね。
仮に中古のイースを70万円とすると、6年の間に約10万円の車検が2回、6年合計90万円かかりますので、年間当たりの費用はざっくりと15万円(その間の故障やメンテ費用は除く)。
新車のN-BOXは諸々230万円として、3年後のリセールを仮に155万円とすると、3年合計75万円となりますので、年間当たりの費用は25万円(走行距離9万キロのN-BOXが155万円で売れるかは不明。難しいかも)。
当然中古のイースを乗り潰した方が費用は抑えられますね。
年間で10万円の差が出ます。
ただし、重要なファクターとして、中古のイースと新車のN-BOXでは、性能、乗り心地、質感等、圧倒的な差があることです。
通勤用とはいえ、乗っている時間も長いでしょうから、乗っている時の気分や所有満足感は全然違います。
その辺りと年間10万円の差をどうとるかですね(予定外の故障などが発生すると10万円くらい飛んでしまいそうですし)。
結局のところはスレ主さんに、どれだけ車へのこだわりがあるかというところだと思います。
動けばいいというだけなら中古のイースでもいいし、車に多少なりともこだわりがあるのならN-BOXはめちゃくちゃ良い車ですよ。
書込番号:24775650
3点
前にも書きましたが、自宅で充電できるなら、今年夏に出る軽EVのeKクロスEV/サクラもいいと思います。
国の補助金が55万円出るうえ、地域によってはさらに補助金が出ます。
ガソリン価格が高騰していますから、年3万kmも乗るなら、燃料代だけで相当違いが出るでしょう。
もちろん、自宅に軽EV1台だけというのは厳しいです。
年3万kmも乗る地域なら、そんなことはないと思いますが。
書込番号:24775661
0点
かなり距離を走るようですので、車種によってランニングコストは随分変わりそうです。
軽って安いイメージがありますが、最近のは車両価格も上がって、タイヤサイズも大きく、車種や走行環境によっては燃費もあまり良くなく、普通車のコンパクトカーの方がメリットがある場合もあります。
トヨタ・アクアの中古あたりはいかがでしょう。
書込番号:24775668
1点
>与太吉ですさん
私の場合ですが、当方年間2万q通勤も兼ねて走りますので、アクアの中古、81シエンタ等と検討商談し購入手前迄いきましたが、やはり通勤時間も快適さと維持費、高年式にとN-BOXに絞りました。
まずは中古車から検討しカスタムG Lターボ7.3万q145万円で延長保証付帯したら5年間は安心とか思っていましたが、スレ主様と同じように新車を3年ごと乗り換えた方のと変わらないと新車営業スタッフとの話でしたので一挙にその気持ちになりましたね。(やはり電動パーキングは魅力的でした。)
悩んだ結果走行距離がネックになり、初期投資が少ない中古車に戻りました。令和2年ノーマルG Lターボ 3.3万q 車検点検パック、タイヤ4本新品等サービスしてくれて、また保証5年付帯して144万円でした。
ミライースより高いですが、新車よりは年間コストは安いと自分は判断して契約、これに落ち着きました。
書込番号:24834949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,354物件)
-
N−BOXカスタム ターボコーディネートスタイル フルセグナビ/ブルートゥース/ホンダコネクト ドラレコ(前後) シートヒーター(前席) パドルシフト ホンダセンシング LEDヘッド
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
-
N−BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング フルセグナビ/ブルートゥース 助手席スーパースライドシート ドラレコ(前後) シートヒーター(前席) パドルシフト ホンダセンシング LEDヘッド
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 124.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
-
N−BOXカスタム ターボ ワンオーナー・禁煙車・純正ナビ・両側電動スライドドア・ETC
- 支払総額
- 214.9万円
- 車両価格
- 206.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
N−BOXカスタム G・Lホンダセンシング HID・メモリナビ・CD・バックカメラ・純正AW・ETC・ECONスイッチ
- 支払総額
- 135.3万円
- 車両価格
- 124.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
-
N−BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング LED・4WD・フルセグ・メモリナビ・DVD・バックカメラ・純正AW・ETC
- 支払総額
- 133.4万円
- 車両価格
- 122.8万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜270万円
-
14〜256万円
-
14〜285万円
-
15〜240万円
-
16〜310万円
-
14〜196万円
-
17〜230万円
-
13〜169万円
-
118〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
N−BOXカスタム ターボコーディネートスタイル フルセグナビ/ブルートゥース/ホンダコネクト ドラレコ(前後) シートヒーター(前席) パドルシフト ホンダセンシング LEDヘッド
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
-
N−BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング フルセグナビ/ブルートゥース 助手席スーパースライドシート ドラレコ(前後) シートヒーター(前席) パドルシフト ホンダセンシング LEDヘッド
- 支払総額
- 134.5万円
- 車両価格
- 124.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
N−BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング LED・4WD・フルセグ・メモリナビ・DVD・バックカメラ・純正AW・ETC
- 支払総額
- 133.4万円
- 車両価格
- 122.8万円
- 諸費用
- 10.6万円

















