RICOH THETA V
- シリーズ最上位機種に位置し、4K解像度の360度動画や空間音声記録に対応した全天球デジタルカメラ。
- 360度映像の「リモート再生機能」をプラグインとして搭載。ワイヤレスディスプレイアダプターなどの汎用受信機器を利用してのミラーリング再生が可能。
- 無線LANに加え、Bluetooth搭載によりスマートフォンとの常時接続が可能。Bluetoothのみ接続した状態でスマートフォンからの撮影ができる。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA V
新機種での記憶増量増加を期待してたのですが、Z1では19Gしかないので、
いまさらながらUSBストレージに転送するに挑戦してみました。
まず、4Gを超えるファイルを転送したいので、FAT32ではだめと言うのは知っ
てたのですが、EXFATでいけるのかとPCでUSBメモリをフォーマットしたので
すが、失敗。プラグインの起動に失敗します。EXFATは使えません。
4Gを超えるファイルを使うためにはext4でフォーマットしなければならず、スマホ
にwifi接続したThetaからフォーマットする必要がありました。スマホのアプリメ
ニューからext4でフォーマットするとプラグインが起動し、無事USBに転送できる
ようになりました。
しかしながら、ext4はLinux等のフォーマットなのでWindows10からは標準では読
み書きできません。そこで「Ext2Fsd」を使用してみました。下記URLを参考に
https://linuxfan.info/windows-use-ext4
「Ext2Fsd」をインストールし、USBメモリをマウントすると、無事読み書きできる
ようになりました。
これで、電源はモバイルバッテリーで、記憶容量不足はUSBメモリに転送する
ことで、Thetaの弱点を補えそうです。
書込番号:22521622
3点
スレ主さんのやり方とは異なりますが
クラウド利用(Googleフォト)で効率的にVで撮影したファイルを管理する方法が紹介されています。
https://tips.spacely.co.jp/thetav_cloud/
書込番号:22530965
0点
>Luckystr5020さん
申し訳ありませんが、本体でUSBメモリーをext4フォーマットする方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:22949261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Luckystr5020さん
Z1のクチコミで解決しました
書込番号:22953378
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/19 2:38:29 | |
| 11 | 2021/04/11 1:54:33 | |
| 15 | 2021/01/23 3:31:34 | |
| 20 | 2021/02/08 17:43:51 | |
| 4 | 2020/11/06 8:49:22 | |
| 15 | 2020/11/08 17:36:01 | |
| 16 | 2020/10/30 9:19:44 | |
| 5 | 2020/09/10 23:30:17 | |
| 7 | 2020/09/09 5:14:24 | |
| 4 | 2020/08/11 9:54:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








