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OM-D E-M10
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- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 付属レンズ
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- ボディ
- EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥116,362
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月15日
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー] のクチコミ掲示板
(1250件)

このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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189 | 38 | 2022年4月6日 19:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025494/SortID=25466990/
以前、相談させて頂き、(上参照)OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIを買うことを決めたのですが、購入しようとした矢先に付属の望遠レンズが見つかりました。
望遠レンズを持っているとなると、購入予定レンズでは被る部分があると思うのですが。
1本だけ持ち歩くという楽さもありますし、悩んでいます。
望遠レンズを持っていると、また違ったおすすめのレンズはありますでしょうか?
このレンズだと肩からぶら下げ、持ち歩くには重たすぎるでしょうか?
またお出かけ日和になりそうなので、今度こそ購入したいと思ってます。
皆様の案を聞かせて頂きたいです!!
よろしくお願いします。
書込番号:25692425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たんぽぽもどきさん
見つかった望遠レンズがどのような場所にあったかですね。
もし、レンズにとってよくない場所にあったなら、
カビが発生していないかになってくるかと思います。
もしカビが生えていたなら、
ボディに装着する前に、
よく確認された方がよいかと思います。
カビが発生しているのに気付かないまま
ボディに装着した場合、
ボディや他のレンズに移行する恐れがあります。
別のレンズとなると、何をどう撮るかで変わってきますし、
また重さに関しては、
たんぽぽもどきさん次第になりますのでなんともです。
書込番号:25692455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たんぽぽもどきさん
>OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIを買うことを決めたのですが、付属の望遠レンズが見つかりました。望遠レンズを持っていると、また違ったおすすめのレンズはありますでしょうか?
いえ、14-150mm F4.0-5.6 IIを常用レンズとし、望遠レンズは150mm以上の望遠が必要になる際に使えばよろしいかと思います。
書込番号:25692466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たんぽぽもどきさん
たしかに、このパターンは悩みますね。
望遠が無くて、広角ズームしか持ってなければ、14-150mmを買い足すのには問題ないですが、逆に望遠ズームがある場合は、14-150mmを買ってしまうと望遠ズームの出番がなくなる・・・。
壊れてしまったという、広角ズーム14-42mmの使い勝手はどうだったのでしょうか?
壊れるほど使ったのなら、かなり使い勝手は良かったのでしょうか?
使い勝手が良かったなら、広角ズーム14-42mmを買うのが良いのでは?
書込番号:25692474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たんぽぽもどきさん
見つかったレンズって
40-150ですよね?
14-42がダメになったのであれば、
予定通り14-150を購入し、
40-150を手放すのもありでは?
書込番号:25692528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たんぽぽもどきさん こんにちは
望遠ズームが見つかって 使えるのでいたら レンズ交換は必要だと思いますが 今まで使わなくても撮影できていた状態のようですので 高倍率ではなく 標準ズームの買い替えでも大丈夫な気がします。
書込番号:25692624
1点

たんぽぽもどきさん
出てきた望遠ズームの状態が気になります、できればお近くのカメラ屋で
一度清掃&検品をお願いしてみることをおすすめします。
私からのアドバイスとしては、しばらく「シグマ19mm F2.8 DN 」と
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 」の2本で撮影した上で
買い足すかどうかを見極めてはいかがでしょうか?
書き込みを拝見した感じですと買い足す必要がないように感じます(;^_^A
「シグマ19mm F2.8 DN 」は、他社マウント製ですが使ってました
軽量で重宝した無難な写りをするレンズでしたよ。対応カメラとともに下取りに出したけど(;^_^A(;^_^A
書込番号:25692651
0点

標準はパナの12-32で広角側を広げ
野鳥用にオリの75-300追加とか?
標準はオリの旧製品12-50でもよいかも
まあ使う人の好みとしか言い様はないが…
書込番号:25692710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんお速い回答ありがとうございます。
>最近はA03さん
そうなんです!!!!望遠レンズも愛用していたので、出番が無くなるのでは…と考えるとどうしようか迷って、またこの場で相談させていただきました。
そうですね、ズームレンズは使いやすく愛用していました。単焦点レンズもズームレンズと一緒に持っていましたが、上手く使えず結局ズームレンズを使い。。遠くの生き物を撮る以外はほとんどズームレンズを使っていました。しかし、レンズを新しく買うなら少し元のレンズより値が張っても使いやすくいい物がいいのか。。
野鳥を撮りたい時も、おでかけのついでに撮っているので望遠レンズを常に構えているわけでもなく、シャッターチャンスを逃すこともありました。それを考えると1本に絞ってもいいなと考えたり。現状満足していない訳では無いですが、せっかく買うなら、詳しい方々からするともっといい物、いい案があるのかな?と気になってました。
お出かけの際に荷物も軽くしたい時にはカメラひとつ首から下げ、でかけることのできる手軽さ、コンパクトさも気に入ってたのでそこのところ迷うところです。
>okiomaさん
>ts_shimaneさん
なるほど。そうですよね。車の中で見つかりました。装着面とレンズにカバーをしていたのでそこまで気にしていませんでした。
すぐには手放さないとは思いますが、使わなければ手放すという手もありましたね!!メルカリなどより下取りのような形がいいのでしょうか。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
やはり、常用レンズとしては便利ですよね。。
>もとラボマン 2さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
標準ズームの買い替えでも、今までと変わらないのでいいですよね。せっかく買うならと悩んでました。
この望遠レンズキットに着いている標準ズームレンズだけで売っているのでしょうか?
好みによるというのはごもっともです。色々案をいただき値段と好みをすり合わせます!!たくさんの案があると嬉しいです。
書込番号:25693139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
初めまして。
屋内撮影について質問させていただきます。
今度子どものダンスイベントがあり、写真を撮るため色々調べておりますが
この機種はまだ使用して半年ほどです。
・コンサートやバレエ発表会などに使用される大きめのホール
・全体は暗いがステージ照明あり、ステージ上も恐らく広め
・座席は自由
しっかり踊るダンスイベントです。
ブレや照明の明るさを考慮するとどのくらいの設定がよいでしょうか。
全体よりかは単体で撮れたら良いなと思っております。
現在望遠レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6を使用しており
明るさに不安があるため、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレンズレンタルを検討しています。
座席も当日にならないと見え方がわからないため、1.4xテレコンバーターキットのセットも念のためレンタルするか迷い中です。
カメラ初心者のため、理解が浅い部分が多数ありますが
撮影方法、設定について是非ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点

>のこのこくんさん こんにちは
ステージ撮影でM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレンズレンタルされるなら特に設定など必要なく、ISO最大3200にするぐらいかな、特殊な照明出ない限りオートでいけるでしょう。
書込番号:25510530
3点

ご回答、お写真ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。
やはり無難にオートが良いでしょうか。
レンズはやはりレンタルしたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:25510542
1点

>のこのこくんさん
ご覧頂きありがとうございます、間違いない方法として、現場で試写をやってみることですね、
アップ画像の中でステージの演奏に合わせて観客が手前で踊ってますが、止まっていますかね。
早い動きのダンスなら1/250程度のシャッターが欲しいかも知れません。
書込番号:25510557
3点

>里いもさん
ありがとうございます。現場で試すということは、間違いないですね。
当日は一度ご教授いただいた設定で試してみます。
ちなみに、連写の設定は特に行わない方が良いでしょうか。
書込番号:25510597
0点

連写は本番前にべつの組のダンスなどがあれば試写してみてからでいいのでは。
連写はしない派ですが、それによってタイミングをつかむ事や、カメラブレを防ぐことにつながったと考えています。
SSが遅いなら連写も意味無くなるかも。そのためにもISOを上げてやります。
書込番号:25510614
2点

>里いもさん
ありがとうございます!
SSやISO設定について迷っていたので、出演のタイミングを確認して試してみようと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
書込番号:25510621
1点

>のこのこくんさん
こんにちは
まず、この機種の場合AF-CといえどもコントラストAFの為、
相当の撮影力がないと動態撮影ではピンボケになります。
なので動態といえどもAF-Sで撮影してました。
そしてシャッタースピードは、しっかり踊るダンスでしたら1/500でもブレますので
最低でも1/640は必要だと思います。
あとはステージ上や被写体の明るさしだいです。
書込番号:25510664
4点

>のこのこくんさん
Mモード撮影をしたいのですか?
ステージの明るさ不明では、事前に決められないかと(^^;
添付画像は、ご参考まで。
書込番号:25510670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

のこのこくんさん、こんばんは。
作例にアップしたストリートダンスの写真は
私が以前、1型の撮像素子を搭載したレンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
ステージ照明の、明るさや色が刻々と変化するなかで
激しい音楽に合わせて躍動するダンサーを撮影するために
少しでもシャッタースピードを速くする目的で、高感度ノイズが出るのを覚悟して
ISO 12800までISO感度を上げて撮影しています。
4枚全て、35mm換算400mmで観客席から手持ち撮影していますが
撮影時のカメラの設定は、ホワイトバランス:オート、ISO 12800
絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
フォーカスモードはAFSで、1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショット撮影しています。
お子さんのダンスイベント会場のステージ照明の明るさが分からないので
私のカメラ設定が、そのまま当てはまる訳ではありませんが
「しっかり踊るダンスイベントです」とのことなので、ダンスの動きも速いと思いますから
なるべく明るいレンズを使い、のこのこくんさんが許容できる範囲でISO感度を上げ
なるべく速いシャッターを切ると、被写体ブレの少ない写真が撮れると思います。
私自身、実際に自分でダンスイベントを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
のこのこくんさんの、お子さんのダンスイベント撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25510677
8点

のこのこくんさん こんばんは
>1.4xテレコンバーターキットのセットも念のためレンタルするか迷い中です。
1.4倍の場合 付けると1段暗くなりますので F2.8で撮影したら テレコンは辛かもしれないですね。
書込番号:25510738
2点

>のこのこくんさん
同じ様なレスになりますが、
動いている被写体をある程度止めるなら
シャッタースピードは1/500が目安になり、
動きが速いとシャッタースピードを更に上げることになるかと思います。
ただ、どの程度止めたいかでシャッタースピードも変わってきますので…
で、
室内にとってカメラは暗い場所、
会場の明るさに大きくされますからね…
更に被写体が動いているとなると
、高感度によるノイズに満足できるかになってきます。
満足できなければ、それなりの機材が必要になってくると思います。
レンズは40-150F2.82が良いでしょね。
絞りは開放にして、
あとはISOで調整でしようね。
×1.4のテレコンを付けるとなると、
F2.8のレンズだとF4と暗くなりますから、
使うかは、会場の明るさ次第となります。
ご参考までに、、
書込番号:25510803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なんだかご本人が気が付かないようなので勝手に修正させてもらいますね。
スレ主が初心者さんのようなので意味不明だとアレなので・・・
>室内にとってカメラは暗い場所、
→「カメラ」にとって「室内」は暗い場所、
>会場の明るさに大きくされますからね…
会場の明るさに大きく「左右」されますからね…
と変換、修正してください。
で、大きめのホールの場合、2階席からとなると40-150mmのテレ端、
換算300oだと焦点距離が短い可能性がありますので、
最低でも400mmは欲しくなるもしれませんね。
でも、テレコン使うとF値が暗くなってしまいますからどこに妥協点をもっていくかでしょう。
あとはデジタルテレコンの使用ですかね。
撮影時には、モードをSかMにしてとにかくシャッタースピードだけ気にして、開放F2.8でもISO3200から6400は覚悟したほうが良いでしょう。
記録としてはRAWで撮影して、帰宅後にマイクロフォーサーズの救世主とも言えるノイズ除去ソフトでノイズを減らすかという手法もありますが。
距離が離れている想定で、AFはAF-Sで合焦後は出来るだけ早く押し切る事がコツになってくると思います。
自分はサッカーでさえもこの機種だけはAF-Sで撮ってましたから。
あとは明るさ暗さに対してM10-3のAFが対応しきれるのかどうかと、
今までがキットレンズだけだとすると、40-150/2.8レンズの重量にスレ主か耐えきれるかどうかもあると思います。
更なる案としては、今後の事も考えて、子供の記録必須という意味では高感度に強いAPS-C以上に買い替えてしまうのも良いかも知れません。
先日のジャパモビにてAPS-C+キットレンズでダンサーたちを撮ったのがあったのでアップしていきます。
この時はステージからは相当離れていて、広いブースの更に通路を挟んだ外から両手を上に伸ばし上げた状態で撮影しています。
手なんかは1/500でもブレているのが分かりますね。
書込番号:25511125
4点

>ありがとう、世界さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
やはり当日会場を見て見ないとわからないですね...
是非参考にさせて頂きますね。
書込番号:25511141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isiuraさん
こんばんは、丁寧なご回答ありがとうございます!
お写真拝見させて頂きましたが、すごく参考になります!
細かい設定までありがとうございます。
ノイズは多少は覚悟しておくべきですね。
明るいレンズとなるべく速いシャッターで、とのことですので初めに記載したレンズで1度試したいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25511150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
なるほど!暗い会場ですとその部分は気になる点ですね...
参考になります。ありがとうございます。
書込番号:25511153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
そうですよね、会場の明るさも確認して、設定はぜひ参考にさせて頂きます。
レンズは記載していたものでチャレンジしてみようと思います。
テレコンに関しても暗さの点がやはりネックなので考えてみます。
ありがとうございます!
書込番号:25511155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます!
お返事が遅れまして申し訳ございません。
お写真とても素敵です!
会場を想定してのご回答とても参考になります。
テレコンに関しましては、やはり暗さが気になるので、なるべく前の座席に座って使わない方向で考えてみます。
>モードをSかMにしてとにかくシャッタースピードだけ気にして、開放F2.8でもISO3200から6400は覚悟したほうが良いでしょう。
なるほど、ありがとうございます!
シャッタースピードは500~で調整しつつ、f値とISOはご回答いただいた設定で試そうと思います。
写真はRAWにしてレタッチで何とかしてみることをしてきていたので、その方法で粘ってみようと思います…
ご丁寧なご回答ありがとうございます!!
書込番号:25511166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のこのこくんさん
どうも(^^)
念の為ですが、
>・全体は暗いがステージ照明あり、ステージ上も恐らく広め
↑
客席は気にしない。
ステージ照明だけ気にしてください。
もちろん、客席の様子を撮りたいなら別ですが、ステージより桁違いに暗いです。
書込番号:25511229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
中古で、システムを考えてます。
予算が無いので、全部中古で、7〜8万くらい
やっぱりマイクロフォーサーズがコンパクトでいいなと思い
ボディを ,OM-D1mark1か、OM-D5mark2か、この商品かで悩んでます。
価格帯が近いもので
で、AFの速さ正確さ(レンズによるでしょうけど)、あとファインダーの見やすさで
現物が見れないので決めかねてます。
ご伝授よろしくお願いいたします。
1点

>taka8815さん
こんにちは。
>鳥専用に
>で、AFの速さ正確さ(レンズによるでしょうけど)、あとファインダーの見やすさで
E-M10mkIII使っていますが、
像面位相差AFがなく、
コントラストAFのみですので、
AF-Cモードはありますが、
かなりの難行になると思います。
(E-M5mkIIも同じ)
E-M1初代は像面位相差AFが
ありますが、これも動体連写は
ちょっと厳しいかなと思います。
(ユーザーでした)
動体撮影なら最低限E-M1mkI
(Iの中古)から、というのが
自分の認識です。
書込番号:25373283
2点

>taka8815さん
鳥撮影中心にお考えならM1のグリップはかなり有効と思います。
かなり古い機種で不安な要素もあると思いますが、オリンパスのシャッター等は以外に信頼性あります。
PL7ですがもうすぐ15万ショットに耐えています。
またM1とM5はこのころはメタルボディなのも良いと思います。
M10Vもお考えのようですが、コスパを考慮するとM10Uの方が良いですね。
ほぼ機能的に変わらない性能です。
書込番号:25373329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

taka8815さん こんにちは
自分の場合 中古でOM-D5mark2購入しましたが E-M10Wと比べれば 防滴性だけでも E-M5U選んでよかったと思います。
でも 鳥の場合 レンジが重要になると思いますが レンズは何をお考えでしょうか?
書込番号:25373330
1点

>taka8815さん
レンズも気をつけて。
マイクロフォーサーズで、実f=300mm(換算f=600mm)以上を。
できれば実f=400mm(換算f=800mm)を狙いたいトコロですが、
激安⇒単なる故障品だったりしますし、
オークションやメルカリなどの個人売買や amazonのマーケットプレイスなどは
【故障品やカビ生えレンズなどのゴミを買っても悔やまない金銭的余裕がある場合】
に限定しましょう(^^;
オークションやメルカリなどの個人売買や amazonのマーケットプレイスなどのトラブルは、
カメラ板でも時々あります。
【信用・信頼はタダでは無い】ので、中古品でも初期不良交換や返品⇒返金可能な【マトモな中古カメラ店】での購入をお勧めします(^^)
なお、添付画像は、
・画面上の被写体の大きさ(比率)
・被写体の大きさ
・撮影距離
から、換算fを求める早見表です。
対角線の 1/3は、ほぼ「日の丸」の日章部と同じ比率ですが、
例示の 全長30cmと 撮影距離 30mで「換算f=1442mm」にもなります。
マイクロフォーサーズなら、実f=721mmです。
この早見表を利用すれば、「撮る前から、どれぐらいに撮れるのか推測可能」になります。
※公園などで人慣れした鳥以外の野鳥は、個々の「警戒距離」で逃げますので、
「望遠に頼らず、足で稼げ!!」という精神論は無効です。
鳥撮りの場合、換算f=500~600mmが「標準レンズ」と言われたりしますが、
マイクロフォーサーズなら、実f=250~300mmが「鳥撮りの標準レンズ」扱いになるわけです(^^;
書込番号:25373384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下、訂正です。
×最低限E-M1mkI(Iの中古)から、
〇最低限E-M1mkII(の中古)から、
AF-Sで止まった鳥を撮るにしても、
オリンパスのおコントラストAF機は
1点AF-Sが頼りないですので、
E-M1mkIIをお勧めしたいです。
(E-PL7,同8,E-m10mkIII、E-M1初代、
E-M1mkII使っての感想です。)
書込番号:25373386
2点

スミマセン、早見表の添付画像を補足します(^^;
なお、被写体サイズと比率、換算fが判っている場合に、およその撮影距離の目安も判りますが、
口角で「愕然」とするかも知れません(^^;
先の「日の丸」比率の例示で、全長30cm・換算f=600mmならば、
30m*600/1442≒12.5m、と、意外と短距離です。
書込番号:25373480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんわ。
ちょっと暇だったんで調べてみたんですが、E-M1のiiなら
https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4545350050849
ざっと7万円くらいであるみたいです。
やっぱりキタムラやマップカメラみたいに中古保証があるとこ以外はハードル高いです。
それで個人的な意見ですが、中古に7万も使うなら、新品で10万のパナソニックG9 proとか買うのも良いんじゃないかなと思いました。
G9なら今買って5年は余裕で使えます。
E-M1 m2の中古は、6ヶ月経過後に壊れても誰も保証しないってとこがよろしくないです。
書込番号:25373498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応、これがG9です。
https://s.kakaku.com/item/K0001014251/#tab01
本来20万円程度の機種が、数年かけてここまで下がりました。
これも生産終了が発表されてしまったので、こういった高性能機が10万で買えるというのは今後しばらく無いと思います。
参考までにどうぞ。
書込番号:25373501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka8815さん
皆さんがお勧めされているカメラはレンズを含めて10万円以上します。
一眼レフ、ミラーレスで鳥用のシステムを8万円以下で揃えるのは難しいと思います。
コンデジですが、ニコンのCOOLPIX P950が良いと思います。
書込番号:25373506
3点

>taka8815さん
予算7、8万円程度ということで、ボディはE-M1(初代)、レンズは75-300が良いと思います。
E-M1(初代)
https://kakaku.com/item/J0000013588/
75-300
https://kakaku.com/item/K0000463666/
これ以上の選択肢は、予算を増やさないと難しいと思います。
Kazkun33さんが仰るように、高倍率コンデジも視野に入るかと思います。
ただしセンサーサイズの関係で画質はそれなりですし、飛んでいる鳥を連写しながら追いかけるような使い方はまず無理かと思います。
P950
https://kakaku.com/item/K0001222478/
書込番号:25373596
0点

>ニックネーム・マイネームさん
>Kazkun33さん
>ama21papayさん
>ありがとう、世界さん
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>プラチナ貴公子さん
早速のご返答ありがとうございます。
皆さんの意見を、読んでると、ますます悩んできちゃいました。(+_+)
質問にも書いてましたが、ファインダーの見やすさはどうなんでしょう?
コンデジで富士のx30を持ってるんですが、それくらいの見やすさがあればいいのですが、
書込番号:25374645
0点

・その比較を実施している人がいる確率
・中古品の劣化具合で、上記の比較が今なお通用する確率
を考慮すると、太鼓判を押すような確定的なレスは付きにくいでしょう。
(当然と言えば当然)
店頭で中古品を確認してから買える中古カメラ店は結構ありますし、
キタムラでは(買えば)取り寄せ費用無しになるとかありますので、
実際に確認されては?
書込番号:25374865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

taka8815さん こんにちは
>ファインダーの見やすさはどうなんでしょう?
自分の場合は E-M5Uですが EVF自体は見やすいです
でも 光学ファインダーから比べると ピントの山は分かり難いです。
書込番号:25375507
0点

>taka8815さん
ファインダーの見やすさは好み等もありますから、ありがとう、世界さんが仰っている通り、ご自身で確かめるに勝る方法は無いと思います。
ただどうしても現物が見れないということであれば、E-M1(初代)が良いのではと個人的には思います。
予算的にさほど選択肢が色々ある訳でもなく事実上、E-M1(初代)か、E-M5Uか、P950(その他、高倍率コンデジ)の3択だと思います。
で、レンズ交換式をご希望のご様子なのでP950含む高倍率コンデジはドロップ、
残るはE-M1(初代)かE-M5Uか、ですが、後者はコントラストAFしかないこと、上位機は多少古くても作り込みが良いことから、
(高価な上位機種ほどスペックの数字に出ない部分にコストを掛けられ、下位機種との違いが顕著になります。逆に言うとエントリー機はスペックの額面通りでそれ以外の魅力に乏しい、なんて機種も少なくありません)
この2択であれば個人的にはE-M1(初代)がお勧めとなります。
ご参考になれば何よりです。
書込番号:25376188
0点

実際、現物を見るのが厳しいので、難しいのですが、OM-D1にしようかなと思っています
やっぱ、古くても、フラッグシップ機がいいなと!
レンズは、 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIにしようと思っています
これで、予算内に収まるので、
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。m(__)m
書込番号:25381743
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
単焦点しか持っておらず、神社仏閣や街の撮り歩きに12mm始まりのズームレンズが欲しいと思っております。
所有レンズはオリンパスの17/25/45mm F1.8の3本で、これから追加/買い替えについてアドバイスをいただけたらありがたいです。
1.そのままで使い分ける
2.使用頻度の低い17mmと45mmを下取り、12-45mm F4.0を買う
3.17mmを下取り、12-32mmF3.5-5.6を買う
4.12-32mmを追加する
12-45mm F4.0を追加のみはコスト的に考えていません。
書込番号:25080625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

下取り価格を十分に調べては?
二束三文なら温存で。
書込番号:25080635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何をどう撮るかは、
撮影者の判断になるかと思います。
ですから、どれを残すとかは、
その人の考えで変わるかと。
今持っているレンズに何を求めていたのか?
また、ズームに何を期待して購入を考えているかですね。
私なら、スレ主さんの考えていない追加にします。
コスト的に問題なら現状維持ですね。
なぜなら、レンズの明るさを生かした撮影が必ずあると。ですから3本とも残したいですね。
書込番号:25080668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://kakaku.com/item/K0000575072/
普通にこちらの中古でいいんじゃないですかね?
現在2型が出てますから、初期モデルは中古の球数が多いので価格もこなれていると思います。
価格コムでBランク表記されているキタムラの中古はだいたいABランクなので、それで考えると現状35本ほどのA〜ABランクがあるようです。他の中古屋にも多く出ていると思いますので、よりどりみどりだと思います。
私は2013年にE-M1と同時購入したものをいまだに使っていますが、特に故障などはありません。まぁ、使用頻度低いですけどね。
ちなみにこの時代でもこのレンズはmade inChinaでした。
キタムラの中古買い取りは以下のような感じです。これ最高買い取り額なので、実際はこの6〜7割程度と思ったがいいですよ。
17F1.8 ブラック17,460円 シルバー20,160円
45F1.8 ブラック11,790円 シルバー10,980円
2本で2〜2.5万くらいですかね?持っておいたほうがいいんじゃないですかね?明るいレンズは動画とかにも使えると思いますよ。
書込番号:25080715
3点

hn1988さん こんにちは
25oや45oの場合 明るさが魅力なので残しておいて 3番の17mmを下取り 12-32mmF3.5-5.6追加で良いように思います。
書込番号:25080716
3点

>hn1988さん
単焦点の信念を貫いてもらい、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」の追加が1番かと思います。
まあ、ズームの利用に関しては、動体撮影される際には便利です。
書込番号:25080846
3点

12-45/4使っていますが、程よい大きさ、写り、かなりお勧めです。
F4に絞った単焦点と、解像感は変わりません。
暗所以外では単焦点をあまり使わなくなりました。
ボケ量にこだわらない、薄暗い場所で動体を撮らない、のがもちろん条件にはなりますが。
レンズはほとんど中古で買うので、使用頻度が少ないレンズを1個打って差し引き3万くらいでした。
なので2ですね。
書込番号:25080897
4点

4 ですかね。
3 でも良いわけですが。
売却はいつでもできますから。
書込番号:25080983
2点

>hn1988さん
こんにちは。
>4.12-32mmを追加する
自分なら、これかなーと思います。
暗いズームをメインに据えると、
夕方や雨天時など、F1.8が
きっと恋しくなりますよ。
書込番号:25081016
4点

12-32ってパナのレンズか、、、
今のお持ちのレンズのことを考えたら9-18のほうが良さそうですけどね。価格も大差ないし、、、
書込番号:25081178
4点

私なら、12-40mmF2.8 1本だけで済ますかも?
キットばらしで59800円位で売ってましたな
書込番号:25081316
2点

>hn1988さん
>4.12-32mmを追加する
でしばらく使ってみて、不要になったものを売るのがよいと思いますが
>3.17mmを下取り、12-32mmF3.5-5.6を買う
12-32mmを中古にすると、追加のお金不要で交換できるかもしれないですね。
書込番号:25082160
2点

皆さん、ありがとうございます。
ありがとう、世界さん
>下取り価格を十分に調べては?
>二束三文なら温存で。
マップカメラのワンプライス買い取りで
17mm F1.8 17,000円
45mm F1.8 11,000円
価格だけ見たら「温存」ですね…
okiomaさん
>今持っているレンズに何を求めていたのか?
>また、ズームに何を期待して購入を考えているかですね。
>私なら、スレ主さんの考えていない追加にします。
>コスト的に問題なら現状維持ですね。
>なぜなら、レンズの明るさを生かした撮影が必ずあると。ですから3本とも残したいですね。
ズームだと工夫が足りなくなるかなと言うのと軽くて抜けのいいレンズということで単焦点を使ってますが、
交換無しで撮ることも必要になってきた次第です。
焦点距離の違う単焦点を残したい気もありますが、現実的には17と45はあまり使ってないです(特に17は使い処が分からないです)
KIMONOSTEREOさん
https://kakaku.com/item/K0000575072/
>普通にこちらの中古でいいんじゃないですかね?
12-45mmだったら12-40mm の方が明るくて良いのは分かるのですが
個人的には12-45mm F4.0位のサイズが使いやすいかなと思っています。
>キタムラの中古買い取りは以下のような感じです。これ最高買い取り額なので、実際はこの6〜7割程度と思ったがいいですよ。
>17F1.8 ブラック17,460円 シルバー20,160円
>45F1.8 ブラック11,790円 シルバー10,980円
>2本で2〜2.5万くらいですかね?持っておいたほうがいいんじゃないですかね?明るいレンズは動画とかにも使えると思いますよ。
マップカメラのワンプライス買い取りで
17mm F1.8 17,000円
45mm F1.8 11,000円
買取クーポンがあるので少し高くなりますが、価格だけ見たら保持ですね…
あとは、手放した途端明るいレンズを求める状況に出くわすとか。
もとラボマン 2さん
>25mmや45mmの場合 明るさが魅力なので残しておいて 3番の17mmを下取り 12-32mmF3.5-5.6追加で良いように思います。
こんにちは。
これが携帯性・コスト上ベストチョイスなのかなと何となく思っています。
おかめ@桓武平氏さん
>単焦点の信念を貫いてもらい、
>「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」の追加が1番かと思います。
>まあ、ズームの利用に関しては、動体撮影される際には便利です。
単焦点の信念、貫きたいのですが、若干ズームに必要性を感じ始めまして…
書込番号:25083902
1点

皆さん、ありがとうございます。
9801UVさん
>12-45/4使っていますが、程よい大きさ、写り、かなりお勧めです。
>F4に絞った単焦点と、解像感は変わりません。
>暗所以外では単焦点をあまり使わなくなりました。
>なので2ですね。
いつも付けて持ち出すのは25mmなので、明るいレンズが使いたい時はこれ、
あとは12-45mm F4.0で、と当初考えておりました。
私も買うのは中古になりますが、これで追加2.5万円程です。
12-32mmと12-45mmF4でどれくらいの写りの差があるかは分かりませんが、サイズ感で
12-32mmも選択肢にあります。
うさらネットさん
>4 ですかね。
>3 でも良いわけですが。
>売却はいつでもできますから。
そのまま追加もありだと思うのですが、17mmが使い難い(25mmはボケを考えて使うのですが、17mmは、代わりに25mmでも撮れるような使い方しかしていない気がします)
今まで17mmを使っていたシーンでは25mmでも良いし、付けっぱなしか、より広角なら12-32mmばかり使うと思います
とびしゃこさん
>こんにちは。
>4.12-32mmを追加する
>自分なら、これかなーと思います。
>暗いズームをメインに据えると、
>夕方や雨天時など、F1.8が
>きっと恋しくなりますよ。
こんにちは。
12-32mmを加える方向に向いていますが、手放した後17mmが使いたくなるか、ですね
今までの17mmの使い方だと、25mmで代用できそうな気がしまして…
KIMONOSTEREOさん
>12-32ってパナのレンズか、、、
>今のお持ちのレンズのことを考えたら9-18のほうが良さそうですけどね。価格も大差ないし、、、
これは見ていなかったです。
より広角が使えるし価格がお求めやすくて魅力ですか、付けっぱなしにするには望遠側が足りなくなりそうです。
さすらいの『M』さん
>私なら、12-40mmF2.8 1本だけで済ますかも?
>キットばらしで59800円位で売ってましたな
12-45mmとどっち?と言われるとF2.8は魅力ですが、少し重いのが気になって、12-45mmに惹かれます。
バラの蕾さん
>4.12-32mmを追加する
>でしばらく使ってみて、不要になったものを売るのがよいと思いますが
>3.17mmを下取り、12-32mmF3.5-5.6を買う
12-32mmを中古にすると、追加のお金不要で交換できるかもしれないですね。
このパターンになりそうです。
17mmはあまり使っていないため12-32mmとは、価格上も引き換えになりますね。
書込番号:25083917
1点

皆さん、ありがとうございました。
結局、12-32mmを追加することにしました。
単焦点は3本とも残しました。
書込番号:25098143
3点

hn1988さん 返信ありがとうございます
追加で 決まったようですね。
手放すにしても まずは追加で 他のレンズと一緒に使ってみて 確認した方が良いとおもいますので 良い選択だと思いますよ。
書込番号:25098151
1点

>hn1988さん
>結局、12-32mmを追加することにしました。
>単焦点は3本とも残しました。
今後の方向が決まってよかったですね。
併用されながら不要なものを処分されるのが
間違いないと思います。
12-32、小柄で暗いズームですが、
自分は描写は良いと思います。
下記は自分のレビューですがご参考までに。
・最広角12mm、どこにでも連れていける超コンパクトズーム。
https://review.kakaku.com/review/K0000586788/ReviewCD=1128786/#tab
書込番号:25098170
1点

もとラボマン 2さん、とびしゃこさん、ありがとうございます。
17/45mm F1.8の2本を売って12-45mmF4を、と言うのはかなり考えたのですが、
単焦点3本しか使ってなかった自分としては、大きさと暗さが気になりました。
(一般的には小さい部類ですが)
もとラボマン 2さんのご意見で、45mmの方は残す方向で考えました。
17mmを売って12-32mmを、ということでしたが、こちらも、明るいレンズはいつか恋しくなる(とびしゃこさん風)と思い、
残すことにしました。
頂いたリンクも、購入の参考にさせていただきました。
12-32mm、E-M10 mk3に付けると小ささが目立ちますが、気軽に持ち出せて画質も良いと思って使います。
中古ですが、プラマウントと金属マウントがあり、金属マウントを…と思ったのですが、プラマウントを選びました。
書込番号:25099616
1点

hn1988さん 返信ありがとうございます
自分の場合も オリンパスの17oや45o両方持っていますが 17oの方は 好き嫌いは出ますが オリンパスの中でも 渋い描写面白いですし
45oの場合 非球面が無いので玉ねぎボケにならず 口径食も出ず コンパクトなレンズなので使い続けるの良いと思います。
書込番号:25099749
1点

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
私の場合メインは25mm F1.8で、そのことから17と45を手放そうとも考えたものですが、持っていれば使いたくなることもあるだろう程度です。
この度は12-32mmを入手したので17mmはいっそう使わなくなりそうですが、明るさを必要とするシーンを期待して、と言った感じでしょうか。
ズームを使ってみた感じでまた変わるかも知れません。
書込番号:25104428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
普段こちらのカメラを使って写真撮影をしているのですが、動画も同時に収めたくなりiPhoneを取り付け固定できる製品を探しております。いろいろ調べてみたのですが、初心者故よくわからず…(><) もしこちらのカメラをご使用でスマホホルダー使ってるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです…!板違いでしたら申し訳ないです。
書込番号:24954294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1人での同時撮影なら、ボデイの上部のシューにアダプターを介してスマホを付けるか。
ボデイにスティーなどの枠を付け、それにスマホを固定する。
三脚や一脚も使うときなら、足にアダプターを付けてスマホを固定。
などがありますが、かさばらないし、準備の手間も楽なので、1つ目のシューの付けるのがいいでしょう。
アマゾンなどで「カメラ ホットシュー スマホアダプタ」で探せますよ。
ただ、付けた状態でラフに扱い、ぶつけたり、そのままカバンに入れて移動すると、カメラ側のシューを痛め、修理代がかかります。
移動する時は外したほうがいいでしょう。
書込番号:24954391
3点

https://www.yodobashi.com/product/100000001007089740/
↑こんなの使えばって一例で、この製品を使用してたりお勧めしているわけではないのであしからず。
書込番号:24954431
3点

>ひよっこんさん
ホットシューに装着するなら下記の商品とかありますね。
ULANZI スマートフォン三脚ホルダー
https://amzn.asia/d/3Zyyrd7
自分は動画を三脚かベルボンのポールポッドにビデオカメラを固定して動画の合間に撮影してるのでスマホホルダーは使ってませんが。
書込番号:24954525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひよっこんさん こんにちは
一眼レフ スマホホルダーで探せば 沢山出てくると思いますが 自分の場合使ったことが無いので 使い易さは分からないです。
書込番号:24954581
3点

>ひよっこんさん
スマホホルダー カメラ で検索すると結構でてきます。
あとはスマホホルダー 三脚で探すと三脚メーカーのマンフロット、スリック、ベルボンなどが出しているのがありますので、ホットシューアダプターを付けて使うのもありかなと思います
参考で
https://www.yodobashi.com/?discontinued=false&word=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%20%E4%B8%89%E8%84%9A%20%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&gclid=Cj0KCQjwnP-ZBhDiARIsAH3FSRePJ4oue45ZU1WsweMwJpvcBiT40LVTrmwblrRaGQW9YJ-UzwEm9BYaAgtPEALw_wcB
書込番号:24955127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
カメラ初心者で、将来性や携帯性を考えてミラーレスのolympus om-d e-m10 mark iiiを買うか、画質や忠実度を考えてnikon d5600を買うか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
書込番号:24511860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黄色い黄昏さん
>画角だけでは35mm換算じゃないですw
それも理解した上です。私は両方所持して使って来ましたから。
そして貴殿の書き込みにもリスペクトしています。
まぁ、一寸物撮りの写真で皆様にギョッとっして貰おうと思っただけです。
センサーの小さいビデオカメラの高倍率ズームレンズなんて、明るくて手のひらに収まるモノが普通にあります。
ではでは
書込番号:24515354
3点

>6084さん
>それも理解した上です
でしたら
>同じ画角です!コレを見ただけでフルサイズにドン引きの方も出るでしょう
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
重量 800 g
のようなレンズもあるのです。
フルサイズだからレンズが大きいと言う印象操作はやめましょう
と、言いたかった訳です
では
書込番号:24515377 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

将来性考えて何故オリンパスなの?
万年赤字で母体から廃棄処分になって一年も経つのにショボいモデルしか出せなくて、予告してるWowカメラも年内に出せないのに知らん顔。
事業譲渡後に劇的に技術力が上がるとは考えられないし。
書込番号:24515842 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あはは
じゃあ、株価上がりまくってる富士フイルムがいいんじゃね?
まあ、研究開発費が多いところのほうが将来性はあるけど、キヤノン、ニコン、ソニーのレフ機の将来性、特にAPS-Cとか、将来性はあるのかいな?
私の考えでは、一ユーザーとしては、それぞれ異なる将来性があると思うよ。
中古レンズが安くなるし、型落ちでも十分撮影できるシチュエーションは多いよ。というか、日常的な撮影機会で言えば、型落ちだってほとんど問題ないように感じるくらい。
流行の高画素機を買っても、それに相応しいレンズが高すぎたり、三脚使って絞っているような本当に高画素を活かす撮影をしていない方も多くて、だったら型落ちやコンパクトなシステムで十分じゃない?
富士フイルムのラージフォーマットでプロが撮影してるところを見たことあるけど、あんな重厚な三脚は持ってあるけないなって思ったし、補助光も半端なかったな。
子供が生まれてカメラ買うなら、まあ、6年くらい使えれば将来性あるって言う方もいるし、低予算で色々撮りたい方もいるし、一概にどのメーカーやフォーマットが良いとか悪いとか言えないんじゃないかな。
なんとかのひとつ覚えじゃあるまいし。
書込番号:24516215
6点

>黄色い黄昏さん
どーもです。
>フルサイズだからレンズが大きいと言う印象操作はやめましょう
はい、思い込みによる印象操作では無くて、現実に私の手元にある愛用のレンズ2本での、「愉快な話題の提供」と考えていました。
現実は操作出来ません。
重さや口径は別としても、原理的に焦点距離から同じ画角での鏡筒の長さが2倍程になるのは仕方なしです。
如何にもそういう印象操作をしたがる人々が喜びそうな写真ではありましたが、私にはそういう印象操作をする動機や意図は全く無いのです。
夫々の画質に付きましても、まぁ「ボケ」は評価していませんが、実際に夫々の私自身のレビューに同等の写真を掲載して此方にリンクして「大差無し」と申し上げています。
それでも私は「おっきくて重たい」C社レンズ等の機材も愛用し、そっちの方が出動率は高いですね。
人によって異なる用途から来る事情は色々有るのです。
逆に私は「m4/3は軽い」という思い込みで現実にはm4/3としてはおっきくて重たい機材で、右手を痛めたクチです。
メーカー各社の煽る「フルサイズ=高画質」或いは「フルサイズ超えた」なんてのも実体験から「?」多数点灯な訳です。
所謂「ドングリの何とか」の最たる物ですね。
こんなメーカー各社に踊らされていると私の様に散財して残ったのは「ガラクタの山」となります。
似た様な物は2つ要りません。
皆様は私を反面教師としてお笑い下されば幸甚です。
スレ主様は画質はどれでも「大差無し」ですからご自身に使いやすい方を選べば良いのです。
写真:逆の「印象操作」です♪ソニーの肩持つ気はしませんが。
左:α7sV+メタボアダプタ+シグマコンパクトハイパーズーム28−200(キヤノン用)
右:G9+オリ12−200F4
シグマのレンズはフィルム時代のジーコで、この組み合わせではAF−Cでしか使えない。(爆
書込番号:24516288
5点

>6084さん
>はい、思い込みによる印象操作では無くて、現実に私の手元にある愛用のレンズ2本での、「愉快な話題の提供」と考えていました。
>現実は操作出来ません
分かっていませんよ
誤解を招く言い方はやめた方がいいでしょう
それと言い切りでならちゃんと調べましょう
Nikonにあるじゃないですか
モモもそうですが、言い切りが良くないと指摘しているだけです
書込番号:24516526 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>黄色い黄昏さん
私は「自分では所持しない品物」に対して、ネットで「数値データ」を調べるより、手許にある「ガラクタ」の実物とそれを自分で実際に使い込んでの「実体験」で、論じてしまうクチなので。
その表現にも限界というのが有るのです。私は総てのモノを持っている訳でも、総てを経験している訳では無いですから。
言い方気を付けますね。
書込番号:24517363
4点

>6084さん
>私は「自分では所持しない品物」に対して、ネットで「数値データ」を調べるより、手許にある「ガラクタ」の実物とそれを自分で実際に使い込んでの「実体験」で、論じてしまうクチなので
ですからちゃんと調べて書いてくださいと書いたのです
貴方の書き込みは断定口調です(印象操作的)
Nikonにあったでしょ?
似たようなレンズが
>言い方気を付けますね
ご丁寧にありがとうございます
わかりました
書込番号:24517480 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>3太郎かなさん
「カメラ初心者で、将来性や携帯性を考えてミラーレスのolympus om-d e-m10 mark iiiを買うか、画質や忠実度を考えてnikon d5600を買うか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。」
画面をタッチしてシャッターを切るタッチシャッターを使うのであれば、e-m10 mark3
シャッターボタンを押してシャッターを切るのであればd5600
というところでしょうか。
ただ、om-d e-m10はmark3になって、カメラ内RAW現像で露出変更ができなくなりましたので、オリンパスであれば、E-M5 mark3の方をオススメします。カメラ内RAW現像は初心者の方にはちょっとした仕上がり変更が後からでき、また自分の好みの設定が早く見つけられるいい機能です。d5600にはこの機能は装備しています。
d5600をお買いになるなら、ニコンが年末年始のキャンペーンにd5600を入れてますので検討に値すると思います。
https://shop.nikon-image.com/campaign/nd20th/index.html
良いカメラ選びを
書込番号:24517564
4点


>パナライカファンさん
>>まあ、研究開発費が多いところのほうが将来性はあるけど、キヤノン、ニコン、ソニーのレフ機の将来性、特にAPS-Cとか、将来性はあるのかいな?
うーん、あなたはソニーを知らないね。
実はソニーは一眼レフは止めています。
6年前にフルサイズミラーレスに舵を切りました。
今やソニーはフルサイズ一眼レフは売っていません。とっくに見切りをつけているのです。
その代わり、キヤノン・ニコンよりも5年早くフルサイズミラーレスを販売したおかげで、フルサイズミラーレスではトップになりました。他社を引き離しています。5年先行は大きいのです。
APS-C?
フルサイズメーカーはAPS-Cには命を懸けていませんよね。
でもね、フルサイズの技術を横流しして、APS-Cは安価に開発できるのが強みです。
だからソニーのAPS-Cはフジよりも安くて、しかもAFが高速なんです。フルサイズ技術を流用できるから。
だから、ソニーはAPS-C機は、ユーザーがいる限り良い品を安く提供します。これが強みですね。
書込番号:24667515
4点

研究開発費はソニーがダントツですね。
世界のセンサーの半分を抑えているようですから。
特に車と携帯のセンサーがのびるので、そちらにシフトしています。
ソニーのカメラ研究者のトップエンジニアを携帯部門にコンバートしたと2年前に読みました。
研究開発費では、おそらく以下の順番でしょう:
ソニー > キヤノン >> ニコン > フジ >> オリンパス
センサーに関しては、ニコン・フジ・オリンパスはソニーのセンサーを使っています。
キヤノンだけが自社開発です。あとは全部ソニー製。
書込番号:24667537
4点

まぁまぁ
ん〜
その昔、一眼レフがデジタル化した時、フルサイズセンサーが高くて潤沢に供給出来なかったので、「マウントだけ共通」としてセンサーをAPS−Cとしてお茶を濁したのがニコンとキヤノン。
フィルム時代のレンズを沢山お持ちのベテラン諸兄諸姉は現実的なお値段のフルサイズ機を望んでいました。
私はそんなベテランでは有りませんでしたが、広角レンズが広角では無くなってしまったので、キヤノンの初代5Dに飛びついたクチでした。
それならばとフィルムとのしがらみを断ち切ったのがフォーサーズ規格。これはある意味正しいと思います。
しかし、アナログテレビを引きずってしまいました。
ニコンも当初は「フルサイズは不要」と断言し、プロ機もAPS−Cでした。その後、「FXフォーマット」と称してフルサイズ化。
キヤノンのプロ機も暫くは高速連写機=APS−H、スタジオ機=フルサイズの2ラインナップでした。アマチュア用はAPS−C
>フルサイズの技術を横流しして、APS-Cは安価に開発できるのが強みです。
センサーは初期に潤沢に流通していたのはAPS−Cサイズ。
殊ソニーEマウントに関しては歴史的にフィルムカメラは存在した事が無く、フルサイズ化する必然性は本当は無かったのです。
「EマウントはAPS−C専用設計」とソニーの人が書いてます。そういう点ではm4/3と似た様なメリットが有った筈です。
しかし、「売れるから」とEマウントにフルサイズセンサーを無理に入れました。コレがソニーのカメラ部門を救ったのだそうです。α7が沢山売れたのです。
「ボディ側のマウント金具がけられるのでは?」という疑念が価格コムでも出てきましたが、基本キヤノンレフ機ユーザーの私がそんな事は無い事を実験的に示したりもしました。
白い紙をキヤノン製の長玉を付けたソニーα7Uで撮影して、けられず無問題♪
まぁソニーの強みはイメージセンサーのサプライヤーであると言う点だと思います。
またソニーは放送機器での権威でもあります。その点ではパナも全く同じ。
放送用カメラの三強はソニー、パナ、イケガミです。
しかし、放送クラスカムコーダーと業務クラスカムコーダーの多くには、キヤノンやフジノンレンズが最初から取り付けられています。(最近はソニー銘のレンズもボチボチ)
大分以前、私もソニー製の業務クラス3板カムコーダーを買いましたが、フジノンレンズ、キヤノンレンズが標準添付でした。
>キヤノンだけが自社開発
各社とも、商売の都合が最優先で・・・1インチ高倍率コンデジはキヤノンの場合、センサーだけでは無く、カメラ丸ごとハードはソニーに丸投げだそうです。裏でコッソリ繋がってるのかしら???
皆様、昔の「スネークマンショー」の薬剤師さんとお客さんのやり取りを思い出しましょう。
書込番号:24672234
1点

銀塩一眼レフのシステムをデジタル化したフォーカルプレーンシャッター一眼レフカメラでは、ローパスフィルタを薄くしなければならなかった。
・・・・という視点が抜けていますな。
ミラーを小さくできるAPS-C/Hはその点でも都合がよかった。
書込番号:24673911
1点

>モモくっきいさん
どーもです。
フォーカルプレンシャッターの後にセンサーが有るのでLPFを薄くしなければならない理由は分かります。
でも、ミラーを小さく出来るとLPFを薄く出来ると言う理由がイマイチ私には理解できません。
普段あんまり気に留めていない事でしたので。
手許に有るEOS1DmkW(APS‐H)とEOS1DX(フルサイズ)ではミラーのサイズは変わらない様に見えます。
ミラーボックスの横の内寸は何方も40mmでした。(ノギスで実測)
方やEOS10Dと初代EOS5Dではあからさまにちがいますね。
1D系はそれこそコストカットの為にミラーボックス関係をフルサイズとAPS−Hで共通化していたのでしょう。
因みにミラーなんて最初から無い、元祖ミラーレスの距離計連動カメラですが、R−D1sはAPS−Cで、M8はAPS−Hです。(何方も手許にあります。)
高い機械でしたが、やはりセンサーのコスト等(大きいのが作れなかったとかも含め)の様に思えました。
書込番号:24675104
1点

複屈折板を薄く造るのに難儀したってのは確かにあった。
面積が小さいと平面安定性も良くなる、など、センサそのもの以外にもセンサを小さく収めたかった理由があった、って事です。
生産技術の向上で克服してきた面はあったけれど、造る側の本音としては専門設計のシステムにしたかったんだと思いますよ。
書込番号:24676933
1点

>モモくっきいさん
なるほどですね。
>造る側の本音としては専門設計のシステムにしたかった
本来それは正しい面があると思います。
戦前の大昔の事で、私も知ったかぶりも良い所ですが、ライカ判も初めの頃は今のm4/3みたいな言われ方をしていたそうです。「スパイカメラかね?」とか。
当時は大判、バイテンとかシノゴを密着で焼いて飾っていたそうです。小さいフィルムを使うので、ライカは「引き伸ばし機」の開発もしなければ、システムとして完結しなかったそうです。
デジカメは電子カメラなんですからフィルムのサイズに拘る必然性は本来無かった筈ですが、「住めば都」宜しく「決まれば規格」で、レンズの在庫だけじゃなくて、その画角の感覚に馴染んだベテラン諸兄諸姉も多かったのだと思います。
電子カメラならば、ミラーレスで上手く行けばそれで良し、一眼レフで上手く行ってもまたそれで良しだと思います。
作る側は作り慣れている作り方をしたいと言う面もあるでしょう。ライカは距離計カメラのデジカメを作っています。
私達消費者は何方でも良いのです、結果は同じなので。あとは個人的なUIの好み。
ただ、各社ともミラーレスが一眼レフに代替するとまで気づくのに時間(といっても数年)が掛かったって事だと思います。
その間、ニコンのニコン1はオワコンですが、ニコンはこれで像面位相差AF等技術の蓄積をしましたし、
キヤノンの最近の一眼レフは内容的にはほぼミラーレス機で、あとは電子ファインダーを付けるだけでした。キヤノンは消費者で人体実験をしていたのだと思います。
EFマウントにしても30年も前からカメラの完全電子化(ミラーレスを含む)を想定していたと思え、好きとか嫌いでは無く、恐ろしい会社だと思います。
パナはコントラストAFに拘っていますが(それとも知財絡みで仕方なし?)「動体撮影に向かないコントラストAF」と言われていますが、私の手許のG9は動体に良く食いつきます。
という事で
スレ主様
動体撮影をご希望ならば、この2機種に限ってはニコンレフ機の方が向いていますが、そうでなければ、ファインダーを覗いてみてご自身のお眼に合う方を選ばれたら良いと思います。写真の出来上がりは違わないと思います。
書込番号:24678222
2点

最近EM10M3を使い始めたものです。
動態はある程度のカメラだと工夫で撮れると思います。
例えばアップした写真はソニーの古い一眼レフ機ですがきれいに撮れました。(めったに撮れませんが、運が良かった)
2枚目は、EM10M3で今日とった鴨のペアーです。(動態ではありません)
キットズームレンズでもなかなかきれいに撮れますね。
これはこれで良いですね。何しろジャンパーのポケットに入るのですから。
そうそう、本格的な動態撮影カメラなら、ソニーのα1は秒30枚連写(フルサイズ)できます。
今や秒30枚にまで進化しているのです。しかも連写中でもファインダーはスムーズです(ブラックアウトしない)。
その下位はα9・α9Uの秒20枚連写です。
APS-Cのα6400は(私も使っていますが)秒11枚連写です。
書込番号:24686735
2点

>orangeさん
あらまぁ、ソニーファンの大先輩もかつて「嫌い」と言われていたm4/3ご購入ですか♪
お愉しみ下さい。
基本的にキヤノンレフ機ユーザー(注:私はキヤノン/ソニーの信者ではありません。)だった私も先輩のアドバイスのお蔭で、α7Uに辿り着き、、そしてそして更にα9に、今もスポーツ撮りに愛用しています。
α9はキヤノン玉で使うと10コマ/秒になりますが、私にはそれで十分、ブラックアウトフリーのファインダーはそれまでのミラーレス機と一線を画しました。
ただ、スレ主様は「動体撮影をする」とは仰せ出なく、(なので私も仮定的にお話しています。)ニコンレフ機とオリンパスミラーレス機での比較でしたのでその方向なら位相差AFの使えるレフ機の方が良いと思うだけです。
なので、私はソニーもキヤノンも「お勧め」はしていません。
(スレ主様が2者択一では無く、「何が良いか?」とお尋ねで、「動体撮影」とか「ボートレート」が用途に入っていれば、私の回答は全く異なったと思います。)
私ごときがいうのは失礼ですが、是非経験豊富なソニーファンの視点での客観的なEM−10mkVの比較レビューをいずれお願い出来ないでしょうか。
こうした場合、機械の規模から考えてフルサイズ機では無くて、APS−C機のα6000系の機種との被写体を揃えての比較レビューが最適と思います。
書込番号:24687703
1点


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