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OM-D E-M10
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OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
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OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
カメラ初心者で、将来性や携帯性を考えてミラーレスのolympus om-d e-m10 mark iiiを買うか、画質や忠実度を考えてnikon d5600を買うか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
書込番号:24511860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どちらも生産終了品ですが、流通在庫狙いですか、それとも中古狙いですか?
どちらかと言えばオリンパスでしょうか、個人的には。
お金があればニコンのZ50やソニーのα6400あたりにすると中庸な感がします。ただα6400は今は手に入らないかもしれないので、Z50でしょうか。
書込番号:24511880
5点

OM-Dの方が手ブレ補正はD5600よりOM-Dの方が安心できるし、後々レンズ選びができて良いと思います。
使っていて標準ズームで物足りなくなった時、一眼はレンズで持ち味が決まるので、やはりレンズ選びができる方かも!
書込番号:24512071
7点

>3太郎かなさん
マイクロ43は画質がイマイチで、
d5600がオススメです。
書込番号:24512348
4点

アンチマイクロフォーサーズが多いですが画質の大半はレンズで決まります。
同じ価格、同じ重量で比べるとマイクロフォーサーズは優秀です。
書込番号:24512426 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

どちらも小型でいいカメラですので、機能を比べ、どの機能が自分にとって必要なのか、で選んでいいと思いますが・・・。
ミラーレスの利便性、てのがありますし、今後より広い範囲を写したくなった時に9-18mm、より望遠が欲しくなった時に75-300mmIIという小型軽量安価なレンズがありますので、E-M10mkIIIを選んでおくと後々後悔しないと思います。
書込番号:24512856
7点

>カメラ初心者で、将来性や携帯性
キヤノンやSONYやNikonから選んだ方がいいかと思います
https://digicame-info.com/2021/12/2-86.html
キヤノンなら EOSRP
SONYならα7V
NikonならZ50
書込番号:24513637 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

以下は私によるニコンAW1のレビューですが、同じ被写体、同じ撮影者(私)、大体同じ構図による1インチ、m4/3、APS−C、フルサイズの作例を掲載していますのでご参照下さい。(各機とも私の私物です。)
https://review.kakaku.com/review/K0000578465/ReviewCD=1080373/#1080373
>マイクロ43は画質がイマイチで、
なんて軽軽には言えないと思います。
書込番号:24513676
9点

>6084さん
ニコワンは良いカメラでしたね。
カメラの楽しさを感じられ、コンパクトで、お散歩カメラにも最適でした。
マイクロフォーサーズは、私には少し大きすぎると思うこともあります。
10万円を超えるレンズを次々に買えるならセンサーが大きい方が良いこともありますけど、そこまで金を使って重くて持ち歩かないという結果にならないように、重量とコストを合わせて比較するのも良いと思います。
書込番号:24513845
6点

>3太郎かなさん
>将来性や携帯性を考えて
>画質や忠実度を考えて
というシッカリしたお考えなら、下記の機種を検討してみては如何でしょう。
APS-C機
ニコンZ50 99,800円 重さ395g
https://s.kakaku.com/item/K0001201315/
ニコンZfc 116,800円 重さ390g
https://s.kakaku.com/item/K0001365496/
フルサイズ機
キヤノンRP 106,580円 重さ440g
https://s.kakaku.com/item/K0001129952/
書込番号:24513860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>10万円を超えるレンズを次々に買えるならセンサーが大きい方が良いこともありますけど
35mm換算ですとフルサイズ用レンズの方が安くなります
画角だけの換算は35mm換算ではありません
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_e620.pdf
P144参照
書込番号:24514109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>3太郎かなさん
1.同規模のレンズで比較すれば・・・m4/3の150mmF2.8≠フルサイズの300mmF2.8です。
1)EF70-300mm F4-5.6L IS USMがほぼ同規模のレンズと思います。
https://kakaku.com/item/K0000141302/
\101,836−
1050 g
2)M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
https://kakaku.com/item/K0000693529/
\156,780−
760 g
やはりm4/3の方が軽い、でも重量は半分では無く、お値段はむしろ高い。
2.実際に私が購入し使っている物・・・14−150vs28−300の私的評価では・・・(どちらも大好きなレンズですが)
3)M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6(旧型)
https://review.kakaku.com/review/K0000084516/#723853
(あら恥ずかしい、男アイコン)
今なら改良型(防塵防滴)のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
\56,540
です。
4)EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
https://review.kakaku.com/review/10501010801/#721161
\276,900−もします!(ニコンのはもう少しお安いと思います。)
同じ被写体で似たような構図です。作例を見比べて下さい、「大差無い」と思います。
しかし、14−150は比較的安価で小型軽量で機動力抜群の筈でしたが、実際には稼働率は28−300の方が遥かに高かったです。
要は自分の用途に合ったボディに付けられるのかどうかと作りの頑丈さの差でした。
頑丈といっても私は散々使い込んで良く壊しましたがwww。
更に、14−150は12−100F4Proに代替してしまいました。これもお安くないレンズです。
>10万円を超えるレンズ・・・今から心配しても仕方が有りません。撮りたいお題、テーマが固まってきたら悩みましょう。
書込番号:24514740
3点

ボケ量だけで比較すればマイクロフォーサーズのF2.8は、フルサイズのF5.6です。
明るさでは、マイクロフォーサーズのF2.8とフルサイズのF2.8は、同等です。
フルサイズはボケ量を大きくできます。
マイクロフォーサーズでは、最短撮影距離が短い特長があります。
6084さんが例示したレンズでは、マイクロフォーサーズの40-150mm F2.8の特長は軽量コンパクト以外にも、最短撮影距離が短いこと、最短撮影距離付近でのオートフォーカスが早いこと、最短撮影距離付近での画質が優れていることです。
フルサイズの方の最短撮影距離は1.2mで、マイクロフォーサーズの方は70cmです。
マイクロフォーサーズのほうのレンズは、テレコンバータを付けても最短撮影距離が変わらないので、テレマクロのようにも使えます。深度合成もできるので、昆虫撮影距離にも最適でした。
ボケ量が大切な方は、ボケ量だけで基準を合わせて比較するのも良いかもしれません。
私は望遠レンズを付けていても1m未満も撮れる便利さが好きです。
ちなみにマイクロフォーサーズの方のレンズは、マイクロフォーサーズのなかでは重量級。
フルサイズの方のレンズは軽量が売りのレンズですよね。
ボケ量や画素数重視という前提ならフルサイズがお勧めです。
でも、他のフォーマットにも、それぞれの良さがあります。
私はボケ量重視ではないので、フルサイズは選びませんでした。
子供を撮ることが多いので、背景も写すことがほとんどで、どうせ絞るならマイクロフォーサーズのほうが明るい(センサー性能の差がなくなる程度)ので、軽量安価なマイクロフォーサーズにしました。
たまにボケ量が欲しくなりますが、散歩や家族旅行でも気軽に持ち運べるサイズ感を選びました。
書込番号:24514834
6点

>3太郎かなさん
>パナライカファンさん
一寸ショッキング?な写真をお見せします。
写真1)左:キヤノンEF28−300L 右:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6(旧型)
同じ画角です!コレを見ただけでフルサイズにドン引きの方も出るでしょう。
でも、このEF28−300Lは私のメインレンズなんです、はい。
私はニコン1AW1も愛用(ほぼ毎日持ち歩き)していますが、コレも組み合わせるレンズにより大きくなります。
写真2)左:AW1+10−100、中:GX7+旧14−150、右:α6300+SEL18200(無印)
どれも愛用品。
ただ、思うに、m4/3でも良いボディ、良いレンズの組み合わせでは結構おっきく、重くなります。
これ等の写真を撮ったのはパナG9+オリ12−100F4Proで、その典型ですね。
私にはミラーレス=m4/3=小型軽量という思い込みがあり、右手だけでこれらを掴んで、右手を傷めてしまった事があります。
それでも、重くてもおっきくても良いモノは良いです。お小遣いを貯めましょう。
それからE−M10は4型にした方が良いです。
書込番号:24514863
2点

>6084さん
パナソニックの小型ボディに合わせるなら、
15mm f1.7
25mm f1.4
42.5mm f1.7
あたりの軽量単焦点レンズが好みですね。
高倍率レンズなら、f値の大きいレンズでもボケ量の確保できるフルサイズがいいかもしれないですね。
12-100を持っていますが、シャープで手ぶれ補正最強クラスと言われてますけど、淡泊な雰囲気が好きじゃないです。
貴殿の求める画質レベルを高倍率ズームレンズでも撮りたいんだとフルサイズがいいかもですね。
私は、200g以内の単焦点レンズを交換して撮るのが好きなので、センサーも防塵性能もダストに強いオリ機とパナライカという組み合わせがストレスフリーで好きですよ。
書込番号:24514911
4点

>パナライカファンさん
なるほどです。
私はパナボディにオリレンズ、パナ7−14も大好き。
こと私は、画質が欲しくてフルサイズでは無いのです。
昔、EOS10D(APS−C)を買ったら、フィルム用の広角ズームが標準レンズになってしまいましたので、それでフルサイズ機、初代5D。
4/3やm4/3ではこういう不便は無かった筈ですね。
でもその後、ごく最近まで、たった800万画素のAPSーHのレフ機をメインにしていました。丈夫なカメラ♪
同じ写りなら軽い方が良いです。
ではでは
書込番号:24514956
2点

>同じ画角です!
画角だけでは35mm換算じゃないですw
トラにも言いましたが
書込番号:24515150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>6084さん
画角だけならどうぞ
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
重量 800 g
2021年12月28日今現在中古最安価格(税込)
\39,600〜
https://s.kakaku.com/item/K0000139412/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
2)M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
https://kakaku.com/item/K0000693529/
\156,780−
760 g
重量は大差無いですね
書込番号:24515159 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

中古市場で安値が付いてる理由もある。単純に言えば需要と供給のバランス。
要らなくて売る人が多いけど、欲しくて買う人が少ないと安くなる。
書込番号:24515319
4点

>黄色い黄昏さん
>画角だけでは35mm換算じゃないですw
それも理解した上です。私は両方所持して使って来ましたから。
そして貴殿の書き込みにもリスペクトしています。
まぁ、一寸物撮りの写真で皆様にギョッとっして貰おうと思っただけです。
センサーの小さいビデオカメラの高倍率ズームレンズなんて、明るくて手のひらに収まるモノが普通にあります。
ではでは
書込番号:24515354
2点

>6084さん
>それも理解した上です
でしたら
>同じ画角です!コレを見ただけでフルサイズにドン引きの方も出るでしょう
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
重量 800 g
のようなレンズもあるのです。
フルサイズだからレンズが大きいと言う印象操作はやめましょう
と、言いたかった訳です
では
書込番号:24515377 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

将来性考えて何故オリンパスなの?
万年赤字で母体から廃棄処分になって一年も経つのにショボいモデルしか出せなくて、予告してるWowカメラも年内に出せないのに知らん顔。
事業譲渡後に劇的に技術力が上がるとは考えられないし。
書込番号:24515842 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あはは
じゃあ、株価上がりまくってる富士フイルムがいいんじゃね?
まあ、研究開発費が多いところのほうが将来性はあるけど、キヤノン、ニコン、ソニーのレフ機の将来性、特にAPS-Cとか、将来性はあるのかいな?
私の考えでは、一ユーザーとしては、それぞれ異なる将来性があると思うよ。
中古レンズが安くなるし、型落ちでも十分撮影できるシチュエーションは多いよ。というか、日常的な撮影機会で言えば、型落ちだってほとんど問題ないように感じるくらい。
流行の高画素機を買っても、それに相応しいレンズが高すぎたり、三脚使って絞っているような本当に高画素を活かす撮影をしていない方も多くて、だったら型落ちやコンパクトなシステムで十分じゃない?
富士フイルムのラージフォーマットでプロが撮影してるところを見たことあるけど、あんな重厚な三脚は持ってあるけないなって思ったし、補助光も半端なかったな。
子供が生まれてカメラ買うなら、まあ、6年くらい使えれば将来性あるって言う方もいるし、低予算で色々撮りたい方もいるし、一概にどのメーカーやフォーマットが良いとか悪いとか言えないんじゃないかな。
なんとかのひとつ覚えじゃあるまいし。
書込番号:24516215
5点

>黄色い黄昏さん
どーもです。
>フルサイズだからレンズが大きいと言う印象操作はやめましょう
はい、思い込みによる印象操作では無くて、現実に私の手元にある愛用のレンズ2本での、「愉快な話題の提供」と考えていました。
現実は操作出来ません。
重さや口径は別としても、原理的に焦点距離から同じ画角での鏡筒の長さが2倍程になるのは仕方なしです。
如何にもそういう印象操作をしたがる人々が喜びそうな写真ではありましたが、私にはそういう印象操作をする動機や意図は全く無いのです。
夫々の画質に付きましても、まぁ「ボケ」は評価していませんが、実際に夫々の私自身のレビューに同等の写真を掲載して此方にリンクして「大差無し」と申し上げています。
それでも私は「おっきくて重たい」C社レンズ等の機材も愛用し、そっちの方が出動率は高いですね。
人によって異なる用途から来る事情は色々有るのです。
逆に私は「m4/3は軽い」という思い込みで現実にはm4/3としてはおっきくて重たい機材で、右手を痛めたクチです。
メーカー各社の煽る「フルサイズ=高画質」或いは「フルサイズ超えた」なんてのも実体験から「?」多数点灯な訳です。
所謂「ドングリの何とか」の最たる物ですね。
こんなメーカー各社に踊らされていると私の様に散財して残ったのは「ガラクタの山」となります。
似た様な物は2つ要りません。
皆様は私を反面教師としてお笑い下されば幸甚です。
スレ主様は画質はどれでも「大差無し」ですからご自身に使いやすい方を選べば良いのです。
写真:逆の「印象操作」です♪ソニーの肩持つ気はしませんが。
左:α7sV+メタボアダプタ+シグマコンパクトハイパーズーム28−200(キヤノン用)
右:G9+オリ12−200F4
シグマのレンズはフィルム時代のジーコで、この組み合わせではAF−Cでしか使えない。(爆
書込番号:24516288
4点

>6084さん
>はい、思い込みによる印象操作では無くて、現実に私の手元にある愛用のレンズ2本での、「愉快な話題の提供」と考えていました。
>現実は操作出来ません
分かっていませんよ
誤解を招く言い方はやめた方がいいでしょう
それと言い切りでならちゃんと調べましょう
Nikonにあるじゃないですか
モモもそうですが、言い切りが良くないと指摘しているだけです
書込番号:24516526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>黄色い黄昏さん
私は「自分では所持しない品物」に対して、ネットで「数値データ」を調べるより、手許にある「ガラクタ」の実物とそれを自分で実際に使い込んでの「実体験」で、論じてしまうクチなので。
その表現にも限界というのが有るのです。私は総てのモノを持っている訳でも、総てを経験している訳では無いですから。
言い方気を付けますね。
書込番号:24517363
3点

>6084さん
>私は「自分では所持しない品物」に対して、ネットで「数値データ」を調べるより、手許にある「ガラクタ」の実物とそれを自分で実際に使い込んでの「実体験」で、論じてしまうクチなので
ですからちゃんと調べて書いてくださいと書いたのです
貴方の書き込みは断定口調です(印象操作的)
Nikonにあったでしょ?
似たようなレンズが
>言い方気を付けますね
ご丁寧にありがとうございます
わかりました
書込番号:24517480 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>3太郎かなさん
「カメラ初心者で、将来性や携帯性を考えてミラーレスのolympus om-d e-m10 mark iiiを買うか、画質や忠実度を考えてnikon d5600を買うか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。」
画面をタッチしてシャッターを切るタッチシャッターを使うのであれば、e-m10 mark3
シャッターボタンを押してシャッターを切るのであればd5600
というところでしょうか。
ただ、om-d e-m10はmark3になって、カメラ内RAW現像で露出変更ができなくなりましたので、オリンパスであれば、E-M5 mark3の方をオススメします。カメラ内RAW現像は初心者の方にはちょっとした仕上がり変更が後からでき、また自分の好みの設定が早く見つけられるいい機能です。d5600にはこの機能は装備しています。
d5600をお買いになるなら、ニコンが年末年始のキャンペーンにd5600を入れてますので検討に値すると思います。
https://shop.nikon-image.com/campaign/nd20th/index.html
良いカメラ選びを
書込番号:24517564
2点


>パナライカファンさん
>>まあ、研究開発費が多いところのほうが将来性はあるけど、キヤノン、ニコン、ソニーのレフ機の将来性、特にAPS-Cとか、将来性はあるのかいな?
うーん、あなたはソニーを知らないね。
実はソニーは一眼レフは止めています。
6年前にフルサイズミラーレスに舵を切りました。
今やソニーはフルサイズ一眼レフは売っていません。とっくに見切りをつけているのです。
その代わり、キヤノン・ニコンよりも5年早くフルサイズミラーレスを販売したおかげで、フルサイズミラーレスではトップになりました。他社を引き離しています。5年先行は大きいのです。
APS-C?
フルサイズメーカーはAPS-Cには命を懸けていませんよね。
でもね、フルサイズの技術を横流しして、APS-Cは安価に開発できるのが強みです。
だからソニーのAPS-Cはフジよりも安くて、しかもAFが高速なんです。フルサイズ技術を流用できるから。
だから、ソニーはAPS-C機は、ユーザーがいる限り良い品を安く提供します。これが強みですね。
書込番号:24667515
3点

研究開発費はソニーがダントツですね。
世界のセンサーの半分を抑えているようですから。
特に車と携帯のセンサーがのびるので、そちらにシフトしています。
ソニーのカメラ研究者のトップエンジニアを携帯部門にコンバートしたと2年前に読みました。
研究開発費では、おそらく以下の順番でしょう:
ソニー > キヤノン >> ニコン > フジ >> オリンパス
センサーに関しては、ニコン・フジ・オリンパスはソニーのセンサーを使っています。
キヤノンだけが自社開発です。あとは全部ソニー製。
書込番号:24667537
3点

まぁまぁ
ん〜
その昔、一眼レフがデジタル化した時、フルサイズセンサーが高くて潤沢に供給出来なかったので、「マウントだけ共通」としてセンサーをAPS−Cとしてお茶を濁したのがニコンとキヤノン。
フィルム時代のレンズを沢山お持ちのベテラン諸兄諸姉は現実的なお値段のフルサイズ機を望んでいました。
私はそんなベテランでは有りませんでしたが、広角レンズが広角では無くなってしまったので、キヤノンの初代5Dに飛びついたクチでした。
それならばとフィルムとのしがらみを断ち切ったのがフォーサーズ規格。これはある意味正しいと思います。
しかし、アナログテレビを引きずってしまいました。
ニコンも当初は「フルサイズは不要」と断言し、プロ機もAPS−Cでした。その後、「FXフォーマット」と称してフルサイズ化。
キヤノンのプロ機も暫くは高速連写機=APS−H、スタジオ機=フルサイズの2ラインナップでした。アマチュア用はAPS−C
>フルサイズの技術を横流しして、APS-Cは安価に開発できるのが強みです。
センサーは初期に潤沢に流通していたのはAPS−Cサイズ。
殊ソニーEマウントに関しては歴史的にフィルムカメラは存在した事が無く、フルサイズ化する必然性は本当は無かったのです。
「EマウントはAPS−C専用設計」とソニーの人が書いてます。そういう点ではm4/3と似た様なメリットが有った筈です。
しかし、「売れるから」とEマウントにフルサイズセンサーを無理に入れました。コレがソニーのカメラ部門を救ったのだそうです。α7が沢山売れたのです。
「ボディ側のマウント金具がけられるのでは?」という疑念が価格コムでも出てきましたが、基本キヤノンレフ機ユーザーの私がそんな事は無い事を実験的に示したりもしました。
白い紙をキヤノン製の長玉を付けたソニーα7Uで撮影して、けられず無問題♪
まぁソニーの強みはイメージセンサーのサプライヤーであると言う点だと思います。
またソニーは放送機器での権威でもあります。その点ではパナも全く同じ。
放送用カメラの三強はソニー、パナ、イケガミです。
しかし、放送クラスカムコーダーと業務クラスカムコーダーの多くには、キヤノンやフジノンレンズが最初から取り付けられています。(最近はソニー銘のレンズもボチボチ)
大分以前、私もソニー製の業務クラス3板カムコーダーを買いましたが、フジノンレンズ、キヤノンレンズが標準添付でした。
>キヤノンだけが自社開発
各社とも、商売の都合が最優先で・・・1インチ高倍率コンデジはキヤノンの場合、センサーだけでは無く、カメラ丸ごとハードはソニーに丸投げだそうです。裏でコッソリ繋がってるのかしら???
皆様、昔の「スネークマンショー」の薬剤師さんとお客さんのやり取りを思い出しましょう。
書込番号:24672234
0点

銀塩一眼レフのシステムをデジタル化したフォーカルプレーンシャッター一眼レフカメラでは、ローパスフィルタを薄くしなければならなかった。
・・・・という視点が抜けていますな。
ミラーを小さくできるAPS-C/Hはその点でも都合がよかった。
書込番号:24673911
0点

>モモくっきいさん
どーもです。
フォーカルプレンシャッターの後にセンサーが有るのでLPFを薄くしなければならない理由は分かります。
でも、ミラーを小さく出来るとLPFを薄く出来ると言う理由がイマイチ私には理解できません。
普段あんまり気に留めていない事でしたので。
手許に有るEOS1DmkW(APS‐H)とEOS1DX(フルサイズ)ではミラーのサイズは変わらない様に見えます。
ミラーボックスの横の内寸は何方も40mmでした。(ノギスで実測)
方やEOS10Dと初代EOS5Dではあからさまにちがいますね。
1D系はそれこそコストカットの為にミラーボックス関係をフルサイズとAPS−Hで共通化していたのでしょう。
因みにミラーなんて最初から無い、元祖ミラーレスの距離計連動カメラですが、R−D1sはAPS−Cで、M8はAPS−Hです。(何方も手許にあります。)
高い機械でしたが、やはりセンサーのコスト等(大きいのが作れなかったとかも含め)の様に思えました。
書込番号:24675104
0点

複屈折板を薄く造るのに難儀したってのは確かにあった。
面積が小さいと平面安定性も良くなる、など、センサそのもの以外にもセンサを小さく収めたかった理由があった、って事です。
生産技術の向上で克服してきた面はあったけれど、造る側の本音としては専門設計のシステムにしたかったんだと思いますよ。
書込番号:24676933
0点

>モモくっきいさん
なるほどですね。
>造る側の本音としては専門設計のシステムにしたかった
本来それは正しい面があると思います。
戦前の大昔の事で、私も知ったかぶりも良い所ですが、ライカ判も初めの頃は今のm4/3みたいな言われ方をしていたそうです。「スパイカメラかね?」とか。
当時は大判、バイテンとかシノゴを密着で焼いて飾っていたそうです。小さいフィルムを使うので、ライカは「引き伸ばし機」の開発もしなければ、システムとして完結しなかったそうです。
デジカメは電子カメラなんですからフィルムのサイズに拘る必然性は本来無かった筈ですが、「住めば都」宜しく「決まれば規格」で、レンズの在庫だけじゃなくて、その画角の感覚に馴染んだベテラン諸兄諸姉も多かったのだと思います。
電子カメラならば、ミラーレスで上手く行けばそれで良し、一眼レフで上手く行ってもまたそれで良しだと思います。
作る側は作り慣れている作り方をしたいと言う面もあるでしょう。ライカは距離計カメラのデジカメを作っています。
私達消費者は何方でも良いのです、結果は同じなので。あとは個人的なUIの好み。
ただ、各社ともミラーレスが一眼レフに代替するとまで気づくのに時間(といっても数年)が掛かったって事だと思います。
その間、ニコンのニコン1はオワコンですが、ニコンはこれで像面位相差AF等技術の蓄積をしましたし、
キヤノンの最近の一眼レフは内容的にはほぼミラーレス機で、あとは電子ファインダーを付けるだけでした。キヤノンは消費者で人体実験をしていたのだと思います。
EFマウントにしても30年も前からカメラの完全電子化(ミラーレスを含む)を想定していたと思え、好きとか嫌いでは無く、恐ろしい会社だと思います。
パナはコントラストAFに拘っていますが(それとも知財絡みで仕方なし?)「動体撮影に向かないコントラストAF」と言われていますが、私の手許のG9は動体に良く食いつきます。
という事で
スレ主様
動体撮影をご希望ならば、この2機種に限ってはニコンレフ機の方が向いていますが、そうでなければ、ファインダーを覗いてみてご自身のお眼に合う方を選ばれたら良いと思います。写真の出来上がりは違わないと思います。
書込番号:24678222
0点

最近EM10M3を使い始めたものです。
動態はある程度のカメラだと工夫で撮れると思います。
例えばアップした写真はソニーの古い一眼レフ機ですがきれいに撮れました。(めったに撮れませんが、運が良かった)
2枚目は、EM10M3で今日とった鴨のペアーです。(動態ではありません)
キットズームレンズでもなかなかきれいに撮れますね。
これはこれで良いですね。何しろジャンパーのポケットに入るのですから。
そうそう、本格的な動態撮影カメラなら、ソニーのα1は秒30枚連写(フルサイズ)できます。
今や秒30枚にまで進化しているのです。しかも連写中でもファインダーはスムーズです(ブラックアウトしない)。
その下位はα9・α9Uの秒20枚連写です。
APS-Cのα6400は(私も使っていますが)秒11枚連写です。
書込番号:24686735
1点

>orangeさん
あらまぁ、ソニーファンの大先輩もかつて「嫌い」と言われていたm4/3ご購入ですか♪
お愉しみ下さい。
基本的にキヤノンレフ機ユーザー(注:私はキヤノン/ソニーの信者ではありません。)だった私も先輩のアドバイスのお蔭で、α7Uに辿り着き、、そしてそして更にα9に、今もスポーツ撮りに愛用しています。
α9はキヤノン玉で使うと10コマ/秒になりますが、私にはそれで十分、ブラックアウトフリーのファインダーはそれまでのミラーレス機と一線を画しました。
ただ、スレ主様は「動体撮影をする」とは仰せ出なく、(なので私も仮定的にお話しています。)ニコンレフ機とオリンパスミラーレス機での比較でしたのでその方向なら位相差AFの使えるレフ機の方が良いと思うだけです。
なので、私はソニーもキヤノンも「お勧め」はしていません。
(スレ主様が2者択一では無く、「何が良いか?」とお尋ねで、「動体撮影」とか「ボートレート」が用途に入っていれば、私の回答は全く異なったと思います。)
私ごときがいうのは失礼ですが、是非経験豊富なソニーファンの視点での客観的なEM−10mkVの比較レビューをいずれお願い出来ないでしょうか。
こうした場合、機械の規模から考えてフルサイズ機では無くて、APS−C機のα6000系の機種との被写体を揃えての比較レビューが最適と思います。
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