リーフ 2017年モデル
469
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 60〜505 万円 (1,013物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全177スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 72 | 16 | 2026年2月6日 01:48 | |
| 168 | 64 | 2026年1月24日 12:48 | |
| 40 | 19 | 2026年1月6日 18:21 | |
| 45 | 28 | 2025年10月19日 05:47 | |
| 16 | 9 | 2025年7月26日 23:04 | |
| 13 | 12 | 2025年7月7日 21:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
今年の初めにディーラーで在庫車があると聞いて話し半分で行きましたが、補助金等の条件が悪くなかったので契約しましたが、新型あるのに、旧モデルを買った事を後悔しています。先日、B5が発表されてますます後悔しています。
書込番号:26405412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
進化の余地が少ないエンジン車なら末期モデルは不具合は克服された熟成された車と言う理由で買われる方は少なからずおられます。
BEVは進化の余地は多そうですけど日産自動車のBEVなら比較的歴史もありますし、値引き額次第では末期モデルや前型モデルもありだと思います。
気持ちを切り替えて大切に乗ってあげて下さい。
書込番号:26405424 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
今年の初めとは、もう新型発売された時期か、その直前ですかね。
受注は、昨年からされてますね。
知らなかったのですかね。
それとも、知ってて値引きとかにつられ、
購入したが、後悔してしまったということですかね。
まさかディーラーが伝えられなかったのかな。
それはないですね(そうなら訴えたい)
それなら残念ですが、自己責任ですね。
失礼致しました。
書込番号:26405435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
田舎メガネさん
安さに惹かれて買ったのだと思いますが、お気持ち理解出来ます。
ただ、「後悔先に立たず」と言いますから、このまま乗り続けましょう。
勿論、金銭的余裕があるなら新型に買い替えるという方法もあります。
書込番号:26405437
4点
新型を展示車ですが、見てきました。
室内空間の狭さに納得いきませんでした。
嫁さんは新型が良いと嘆いています。(涙)
書込番号:26405447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田舎メガネさん
>B5が発表されてますます後悔しています
後悔されていらっしゃるなら、契約の解除もできなくは無いと思います。
新型を発注するならば、解除してもとくに問題は起きないんじゃないでしょうか?
(ディーラーとしては、リーフが売れて売り上げが上がれば良いわけで…)
>BEVは進化の余地は多そうですけど日産自動車のBEVなら比較的歴史もありますし、
たしかに
ZE1リーフは、2010年から2017年まで作られた最初のリーフZE0(AZE0)の知見を盛り込んで
作られていますので、EVとしての完成度は高いと思います。
先月、最新のトヨタのbz4xやスズキのビターラを試乗しましたが、
静粛性や加速やアクセルレスポンスなどEVの走りに関してはウチのリーフ(2018年式138000km走行)と差は感じられません。
ただし、
バッテリーの温度管理だけは、弱点としてあります(夏場の連続した急速充電は諦めてください)
新型のEVに比べて、それ以外の弱点はとくに無いと思いますので、
値引きや下取りなどを含めた支払額が、新型と大きく差があれば、買い得感はあると思います。
ちなみに、ZE1のバッテリーの劣化は、あまりしにしなくてもと良いレベルだと思います。
書込番号:26405464 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>田舎メガネさん
>新型あるのに、旧モデルを買った事を後悔しています。
新型発売されていたのに、補助金、値引きとかを全部含めての購入だったと思いますので、気持ちを切り替えて今のリーフを乗り続けましょう。
奥様がどうしても新型が良いとおっしゃつているのでしたら、
出費はかさみますがこれ幸いに新型リーフB5に乗り換えられてはいかがですか。
書込番号:26405481
1点
ディーラーに騙されて、購入したなら同情できますが。
そもそも新車買うのに家族の意見を聞かないの?
自分は、外色の好みしか聞きませんが。
書込番号:26405527
4点
>旧モデルを買った事を後悔しています
んで?
後悔しているからどうしたい?
愚痴を言いたいだけなら、
自分で判断した結果でしかないので、
好きなだけグダグダ後悔しながら、愚痴ってください。
んで、他責思考で愚痴ってばかりで無反省なままでいれば、
また数年後には同じ過ちを繰り返すんでしょうけど。
どのグレードをいくらで買ったかにもよるけど、
自分の使い方が良くわかっていれば、
あえて旧モデルを買う、
って選択はあると思うけどね。
書込番号:26405537
9点
>田舎メガネさん
>嫁さんは新型が良いと嘆いています。(涙)
ダメ元で、キャンセルを申し出てはいかがでしょうか?
注文した車が登録前 かつ 新型リーフに変更する のであれば、同意すると思いますよ。
書込番号:26405564
4点
>関電ドコモさん
色々なご意見を頂きました。ありがとうございます。
自分で決めた事なのに愚痴ってすいません。
来週納車なので大事に乗ります。
書込番号:26405589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろ君ひろ君さん
この件ではスレ主さんが「新型あるの解ってて旧型を選んだ」状態なので、ディーラー側の落ち度ではないと思われます。
書込番号:26405638
4点
>田舎メガネさん
ZE1も十分いい車ですよ。
先日、新型リーフに試乗しましたが、
静粛性はもうこれ以上はどんぐりの背比べと思いました。(タイヤと路面次第)
後席の広さはZE1の方が広いと思いますから
メカに詳しくないであろう女性陣には、
広い方がウケがいいかも知れません。
これはどうだかわかりませんが、ZE2新型は
後席に乗るとシートベルトをしないとエラー音が鳴ると思います。
ZE1は(私のは)まだ鳴らない仕様です。
そんなこんなで、ZE1の方が意外といい面もあるような気がします。
あなたや奥様が、
あの二IIIのリヤランプや調光パノラミックガラスルーフが良かったのに…
とお思いならば新型しかありませんけれど。
書込番号:26405990
6点
スレからずれますが。間違った認識の人がいるので。
〉後席に乗るとシートベルトをしないとエラー音が鳴ると思います。
〉ZE1は(私のは)まだ鳴らない仕様です。
〉そんなこんなで、ZE1の方が意外といい面もあるような気がします。
後部座席のシートベルトは義務化されていますね。
なんの為の,アラームでしょうか?
自分は,後部座席に人が乗る場合、シートベルトをするまで、発進しませんね。
事故で運転席に飛んできたら最悪だ。
書込番号:26406127
5点
>すけすけずさん
>ZE2新型は後席に乗るとシートベルトをしないとエラー音が鳴ると思います。
>ZE1は(私のは)まだ鳴らない仕様です。
>そんなこんなで、ZE1の方が意外といい面もあるような気がします。
それ、いい面なの?
悪い面だと思うけどなぁ。
今時、一般道でも後席シートベルトは常識でしょ?
しない人がいても警告五月蠅いからしてくれって言いやすいし。
書込番号:26406162
6点
ZE1は真夏に経路充電を1回2回したらもう亀モード凸ですからね。バッテリー温度マネージメントの充実した新型とは隔世の観があります。
例えば大阪←→名古屋ぐらいの距離でも、使い勝手および精神衛生上に雲泥の差が出るでしょう。
スレ主さんは本当にその辺を分かっていたのでしょうか?
日産のディーラーマンは知識もないし、そんな親切心もないでしょうから。
本当にお気の毒です。
書込番号:26406773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
e-NV200には内蔵されている高出力インバーターはリーフには取り付け不能でしょうか
基本設計同じと聞いた物ですから素人質問させて頂きました
書込番号:22966961 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マイナーチェンジでは搭載される事を希望します
ヤリスにも搭載できるほどコンパクトなのでしょうし
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1213/414/amp.index.html?__twitter_impression=true
書込番号:22994192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toshi_35さん
ヤリスは新しいのに走行中は使えないんですね、それと停止中もバッテリー減ってもエンジンが掛からないで停止。
エスハイは走行中も停車中も使えるしバッテリー減ったらエンジンがかかって充電するんですけどね、なんでだろう?
バッテリー保護?影響ないけどなぁ?
書込番号:22994231
2点
知識があればこういった物も使えますよ。
https://www.adc-jp.com/data_files/view/2866/mode:inline
性能の割に安いです。産業機械向けなんで。
仕様見て内容が分からない方は、辞めた方がいいです。
素人が手を出すと危険ですから。
書込番号:22994344
2点
>てるずさん
そだよ。
http://www.env.go.jp/air/car/vehicles2017-2018/LEV_chapter2-2.pdf
リーフ40KWは 350V それに入力範囲 +−20% になってるでしょ。
旧リーフとENV200は360V この話は40KWの話じゃないの?
それが何か?
書込番号:22994584
1点
よくよく調べて発言しなせ!
買い揃えて動かなかったら
あ〜た金返してくれるン?
書込番号:22994671
5点
中々旨く行かない物ですね。
微妙な電圧差が事故も産みますし…
やはりメーカー対応が望ましいデスね。
因みに60kwモデルだと更に電圧上がるのでしょうか?
書込番号:22994686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
40Kもe-plusも電圧は同じです。
書込番号:22994705
0点
>main89523さん
PDFとかのファイルにはあまり直接リンクははらないでくださいね。
あと、お互いいい大人ですので不用意に喧嘩腰になるような言葉遣いは差し控えていきましょう?
書込番号:22994889 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>てるずさん
何言ってるんだか。
知識があればと念押ししてるやろ。
その車種専用品でなければ、
挿すだけで使えないのは常識。
それを何を今更?
お得意のヤジですか?(笑)
それに日産の基準で改造扱いになるかは別問題。
保証が無くなる可能性もありますな。
自分でやろうとは思いませんがね。
書込番号:22995804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Leafにこのインバータがオプションにならなかったのが不思議ですね。
単にスペース無かっただけ?
それとも、LtoHに忖度した?
書込番号:22995917
2点
>toshi_35さん
>因みに60kwモデルだと更に電圧上がるのでしょうか?
すでに解決済みのようですが
リーフのバッテリーは
40kで192個(直列96、2並列)
e+の62kで288個(直列96、3並列)
単体3.65Vをいずれも直列96個なので電圧は3.65x96=350.4Vで同じです。
デジカメのリチウムイオンバッテリーには3.7Vと書かれていますが、充電して測定すると4Vあります。
LEDライトのニッケル水素バッテリーは1.2Vですが充電して測定すると3個直列で4Vあります。
リーフのバッテリーも同じように定格350Vとなっていますが、満充電すると400Vになります。
残量25%で約350V
残量50%で約370V
残量80%で約380V
満充電で約400Vです。
電池の常識?
ですからインバーターも400Vまで対応できるものが必要です。
また、実際にはバッテリーマネージメントのコントロール下で作動させないと過放電でバッテリーに致命的なダメージを与えるかもしれないので正式なオプション設定がないと接続不可能と思います。
書込番号:22997725
7点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。 スッキリ判りました。
書込番号:22997838
0点
有難う御座います。
明確に解りました。
env200も同様の定格電圧ですから対応機器ならば使えそうですが、明確な接続解りませんし(搭載CPUプログラム含め)、保障の問題ありますよね。
書込番号:22997983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toshi_35さん
単なる時期の問題では無いですね、エスハイでは2006年からありますし旧リーフであってもおかしくは無かった訳ですから、豊田織機ですからトヨタ以外には売り込みが遅れたと言う事もあるでしょうがやはり日産で充電してそれを家やアウトドアで使うと言う事を懸念したのかなぁ?
書込番号:22997984
0点
>らぶくんのパパさん
そうですね。 だから回路を組まないと無理でしょう。
ちなみに産業機械用のデバイスはアツギ製のようにプラスマイナス20%の範囲を持たしている物が多くあります。
これは機械ごと海外に行くケースが多いから。海外は日本程電圧が安定してない国が多々ある為です。
この機器でも実際は420vまで使える計算になります。
書込番号:22998523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニチコンパワームーバーと言う商品があることを知りまして,これだと,補助金が3分の1出るようです。
3口取れて,4.5kwh出せる仕様のようです。ラゲッジに入る可搬型で,vechicle to loadと呼ぶそうです。
予算は必要ですが,これからの時代,住宅工事が必要ない装置としては,有りではないでしょうか!?
書込番号:23041931
2点
有難う御座います。
此方ですね。
大出力ですが、1個口で良いので価格も下がるとよいなと…💦
https://www.nichicon.co.jp/products/v2l/
書込番号:23041941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toshi_35さん
昔の質問に対するコメントで恐縮ですが、、
https://bestcarweb.jp/newcar/1340972
によれば、2025年型リーフでは、1500WのACコンセントが
・室内1500Wコンセント(メーカーオプション) 5万円程度?
・外部1500Wコネクター(標準装備)
と2系統になりました(同時使用で3000Wも取り出し可能)
ライバルのbZ4X は、同時使用できないが、両方ともに標準装備なんですよね。
新型リーフは、室内コンセン用に専用のDCACインバータ( TDK製orアステモ )を搭載しているんでしょうが、ライバルは、今回も1歩先を行っていますね。
書込番号:26396533
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
こんにちは。タイヤについて教えていただきたく、書き込みしました。現在走行距離が45000キロを超えたので、そろそろタイヤ交換を考えています。
タイヤについて無知なので、オススメのものを教えてもらえたら嬉しいです。
また、EV用のタイヤでなくても問題ないのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:26360127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
てんてん221さん
>タイヤについて無知なので、オススメのものを教えてもらえたら嬉しいです。
リーフのタイヤサイズは215/50R17ですね。
↓は価格コムで215/50R17というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=17
タイヤに何を求めるかでリーフに履かせるタイヤが決まります。
例えば静粛性等の快適性能重視とか、省燃費性能重視とか、価格重視とかです。
そのような中で私の一押しのタイヤはLE MANS V+です。
その理由ですが、LE MANS V+ならコンフォートタイヤで、乗り心地等の快適性能が比較的良いからです。
又、LE MANS V+は転がり抵抗係数AAと省燃費性能も先ず先ずです。
更にはLE MANS V+は価格面でも、そんなには高くは無いからです。
二番手はPrimacy 5です。
Primacy 5はLE MANS V+よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤです。
このPrimacy 5は転がり抵抗係数AAとLE MANS V+と同じく省燃費性能は先ず先ずです。
Primacy 5の方がLE MANS V+よりも優れている点は、ウエット性能でウエットグリップ性能aのタイヤとなります。
(LE MANS V+はウエットグリップ性能b)
あとは耐摩耗性もPrimacy 5はLE MANS V+よりも優れていると考えて良いでしょう。
ただし、前述の通りPrimacy 5はLE MANS V+よりも格上のプレミアムコンフォートタイヤですから、価格はLE MANS V+よりも高くなりそうです。
参考までに↓はLE MANS V+とPrimacy 5の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513086_K0001681208&pd_ctg=7040
>また、EV用のタイヤでなくても問題ないのでしょうか?
問題ありません。
書込番号:26360167
![]()
6点
リーフのタイヤ交換は数台行ってます。
ちなみにリーフにEV専用のタイヤは必要ありません。
リーフ標準装着タイヤは一般的なエコタイヤです。
一点、リーフのような電動車はエンジン車と比べタイヤの摩耗が早いように感じます。
そのため耐摩耗性に優れるミシュランのPRIMACY 5又はe-PRIMACYあたりがおすすめです。
書込番号:26360169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
交換タイヤはブリヂストン エコピアEV01一択です。
他のタイヤは目立つ音があります。
書込番号:26360182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピレリパワジー(中国製造)
ナンカンNS25(台湾製造)
使ってます。
お安いほうです。
特に悪いところありません。
私のおすすめです。
失礼しました。
書込番号:26360229
3点
>てんてん221さん
私も、スーパーアルテッツァさん のお勧めする「LE MANS V+」が良いと思います。
その理由は
リーフの大きなメリットの一つが、「静粛性」だと思うからです。
同じような車格の車、たとえばトヨタのプリウスと比べて、静粛性では明らかに上です。
同じ日産車ならば、静粛性にお金をかけているオーラよりも静かです。
ハイブリッドではない他の普通のエンジン車とは、比べるまでもありません。
ならば、そのメリットを最大限に享受するために「静粛性に優れたタイヤを選ぶのが良い」と私は思い、
5万kmの時点、10万kmの時点と、「LE MANS V」を選びました。
(今、137000kmですが、残り溝の深さから見てもう少し走れそうです)
実際に新車取り付けのタイヤから「LE MANS V」に交換した際に、ロードノイズが小さくなることが実感できました。
他にも静粛性を売りにするタイヤはありますが、コストを考えると「LE MANS V+」が最有力候補だと思います。
それから、
2台のリーフに12年間で27万kmほど使ってますが、EV専用のタイヤは不要だと思います。
(プリウスと比べて大人2人分ほど車重が重いのは確かですが、
そのくらいの重量差によってタイヤの減り方が致命的に大きくなることは無いと考えます。)
書込番号:26360269 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
サイズあるかまで確認してませんが…。
せっかく静かなEVですから、静音性が高くて人気のタイヤにしてみては?
ADVAN dB
REGNO
LE MANS
またはタイヤ交換の手間を省く為にオールシーズンタイヤにするとか。(雪国ならオススメ しない です)
シンクロウェザー
書込番号:26360369
2点
>てんてん221さん
〉タイヤについて無知なので
〉現在走行距離が45000キロを超えたので、そろそろタイヤ交換を考えています。
単に走行距離じやなく
減り具合やゴム自体の劣化が交換の判断には重要です
極端に言えばフロントはかなり減ってきたけどリヤは新品みたいじゃん
なんて事も有ります
書込番号:26360384
3点
必ずしもEV用タイヤでなくとも問題ありませんが、車重が重く、発進時の低速トルクが大きい車両ほど、摩耗に強いEV用のタイヤに適性があると思います。
EV先進国の欧州では、写真1枚目のような耐摩耗性がありつつ、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音がオールAのEV用タイヤが韓国HANKOOKから発売されていますが、日本では流通していません。(日本のラベリングでは転がり抵抗AAA相当と推測します)
安価ながらも非凡な性能のある選択肢として、同社から出ているVENTUS Prime4 K135 215/50R17 95W XLがあります。
写真2枚目の性能ですが、日本のラベリングでは転がり抵抗A~AA相当、ウェットグリップaです。
新車装着タイヤの1つENASAVE EC300のラベリングは非公開ですが、公開されているEU LABELから類推すると、日本のラベリングでは転がり抵抗AA、ウェットグリップcあたりと推測します。
日本ではHANKOOKのタイヤはマニアックでしょうから、新車装着タイヤのラベリング性能を上回り、皆さんが薦めるようなタイヤを選ぶのが妥当と思います。
書込番号:26360518
1点
205/55R16インチの可能性もありますので、タイヤサイズかグレードを教えてください。「S」やプロパイロットをつけていない「X」が該当します。他にもニスモなどがあります。
ちなみに転がり抵抗が、AAAのヨコハマBluEarthAE-01Fを履いてます。
書込番号:26360802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様
非常に多くのご回答をありがとうございました。
すごくわかりやすく説明していただき、とても勉強になりました。
EV専用でなくてもいいことや、おすすめのダイヤもわかりとても助かりました!
また海外の情報までありがとうございます!
多くの方がオススメしてくれている、LEMANZにしようかと思います!
書込番号:26360806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mitsuo6666さん
グレードはe+なのですが、タイヤのサイズは215/50R17であっていますか?
書込番号:26360807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「e+」は60kw走行バッテリーを積んでいるモデルです。更にグレード「X」「G」他に特別仕様車などがあります。
「X」グレードだと「e+」でもプロパイロットを付けてないと16インチになります。
書込番号:26360995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mitsuo6666さん
ご返信ありがとうございました。
xグレードですが、プロパイロットをつけているので215/50R17で大丈夫そうですね!
ありがとうございます(^^)
書込番号:26361128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てんてん221さん
タイヤのサイズの件ですが、念のため、今履いているタイヤの横を見てみるといいですよ。
現在のサイズが書いてあります。Rの後ろの数字がインチ数です。
添付画像の場合は18ですね。
書込番号:26361244 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ラニラニさん
ありがとうございます!これなら、私でも確認できそうです!本当にありがとうございました(^^)
書込番号:26361269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんてん221さん
余計なお節介かも・・・ですが!
タイヤを新しくされる時にはバルブも新品に換えると良いですョ!
私ッしはリーフを2台乗り継ぎいでいますがタイヤの交換はダンロップのル・マンシリーズに決めています!
ウエットの性能はリーフの場合回生ブレーキが効くので余り気に成りませんョ!
書込番号:26366089
1点
>尾張半兵衛さん
ありがとうございます!
バルブも変えてもらおうと思います(^^)ご親切にありがとうございました。
書込番号:26366217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てんてん221さん
2年前に中古の40kWリーフを購入した者です。先日、42,000kmあたり(購入時14,000km)でタイヤ交換しました。
オートバックスで一番安かったクムホのecsta ps71です。17インチ4本、工賃込みで45,400円でした。静粛性も気持ち上がった感じがします。見た目もスポーティーで、雨の日も安心して乗れています。 予算的に国産の良いタイヤが買えるのであれば、そちらで良いと思いますが、コスト重視であれば韓国タイヤも意外とオススメです。 良いタイヤを長く使うより、安いタイヤをこまめに履き替えるのも選択肢の一つかと思いました。
書込番号:26382867
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
2020年式40kwを中古で購入し、通勤(32km)に使っておりますが、同じ距離同じ条件で1日目は100%→85%でしたが、翌日は70%→28%まで消費しました。
エアコンは使用しておらず、平均電費は8.3km/kwです。
この計算だと32kmで70%から28%まで消費することはないと思うのですが?
これはバッテリーの不具合なのか?メーターの不具合なのか?わかりません。これから冬を迎えるのに心配です。
セグメントは欠けておりません。走行距離は6万5000kmです。
書込番号:26312233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てんんんんさん
>32kmで70%から28%まで消費する
このような例を、私自身が経験したことも、またweb上で見たこともありません。
残念ながら、バッテリーが傷んでいるのだろうと思います。
中古車で購入されたとのことですが、保証条件はどうなっているのでしょうか?
2020年式とのことなので、新車の保証期間(5年)が切れているとしたら、
バッテリー交換となると150万程度の大きな費用が発生すると思います。
購入されたディーラーで、すぐに確認された方が良いと思います。
書込番号:26312356 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
去年妻の足車用と購入した2019年製e+と同じような症状ですね。
50万円掛けて修理に出し(ディーラーではない)異常なモジュールを貰ってきて、セル単位にバラしたら3並列のセルが1個破れてダメになってました。
航続可能距離は400キロなのにバッテリー30%辺りでカウントするように%が減っていき、バッテリーかつかつまで走っても280キロ位しか走れませんでした。
可能でしたらリーフスパイでセル電圧調べてみると目星がつくかもしれませんね。
書込番号:26312390 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
コメントありがとうございます。
あの死のカウントダウンはもう経験したくありませんので、とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました。データを取ってディーラーに相談したいと思います。結果はおって報告致します。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:26312404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんんんんさん
残量数値が急激にカウントダウンというのはバッテリーセルの異常でしょうね
100%状態では他とあまり変わらないのに70%を切ると特定セルの電圧が低下してそれに合わせて残量が急激に減っていくということだと思います。
中古車の保証が付く場合もありますので購入先と相談ですね
ちなみに私の前の40kWhリーフのバッテリー状態をUPしておきます。(16万キロ走行時)
この車の残量70%近辺でのバッテリーセルの状態で最大/最低の電位差が17mVです。(数値は少々の変動あり)
スレ主さんのバッテリーでは残量100%では大差ないものの、残量70%程度で特定のセル電圧が下がり最低/最高の電位差がかなりの数値(100mv以上???)になってしまうのだと思います。
書込番号:26312412
![]()
3点
>てんんんんさん
往復32kmの通勤路はほぼ平坦でしょうか。
自宅と会社の高低差は結構ありますか?
往路はくだりで、復路はのぼりとかであれば電費が違う感じはしますけど。
書込番号:26312428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
田舎の田んぼ道でほぼ平坦です。
書込番号:26312443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんんんんさん
時期としては、今の時期ですか?、以前の経験で、気温差により、バッテリーの放電効率が変化した経験があります。といっても数パーセントの差なので、今回のスレ主さんのように倍ぐらいの差となるのは皆さんがおっしゃるようにバッテリーの異常または、劣化ではないかと思います。以前乗っていた、24kwでは、11セグなった後、冬場に急激な変化があった経験がありました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26312462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てんんんんさん
>とりあえずLeafspyをダウンロードしてOBDUをAmazonで購入しました
ご承知のことと思いますが、
SOCが高い状態(90から100%)では、セル電圧のバラつきは少なく、
SOCが、下がるほど、劣化したセルの電圧だけが下がります。
つまりは、バラつきが大きくなります。
これによって、劣化したセルを特定することができますので、ディーラーで相談してください。
AZ1型リーフでは、一部のセルの劣化=システム起動不可となる事例が散見されます。
特性というか持病というか、ちょっと覚悟しておいた方が良いかと。
続報をお待ちしています。
書込番号:26312595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tarokond2001がおっしゃるとおり、セル間の電位差が確か500mVやったかあると、起動不可になるとディーラーで言われたので、リーフスパイで電位差がおおよそわかったら、ヤバそうと分かるので参考になるかと思います。
少しでも安く治る事を願っています。
書込番号:26312798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま回答ありがとうございます。m(_ _)m
今日も70%からカウントダウンが始まりましたので動画を撮ったのですが、動画はUPできなかったので静止画をUPします。1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。(距離32キロ)
書込番号:26312953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
増減繰り返すのはセル異常か
バッテリー膨張してるワー
ご愁傷さまです
安く修理出来るか
保証してもらえると
いいですねー
書込番号:26314330
3点
>てるずさん
コメントありがとうございます。
日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
購入5ヶ月しかたっていないので大丈夫だと思いますが・・。
代車の関係で来週ディーラーで点検予定です。
書込番号:26314341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てんんんんさん
>日産の認定中古車でワイド保証(2年間)が付いてます。
バッチリですね
安心のワイド保証!
書込番号:26314347
3点
こんにちは。
一応、基本的なことを伺っておきますが、
・スマホはAndroidですよね。
・Bluetoothのペアリングはちゃんとしていますよね。
で、お話を伺う限り、LeafSpyはともかく、ディーラーに行ってバッテリーの診断を
してもらった方がいいのでは?
LeafSpyなんかかけて、その結果をディーラーに見せた場合、
「こんなもの使ったからバッテリーが壊れたんですよ」
という格好のエクスキューズを与えてしまう可能性があります。
(言われないとは思いますが、メーカー自体は”使わないでくれ”というアナウンスをしていますので)
LeafSpyでセルバランスが乱れているという知識を得てから、ディーラー(メーカー)と交渉するのは
まあいいと思いますけど、正規のサポートツールでも修理キットでもないので、LeafSpy自体は
何のエビデンスにもなりゃしませんので、その点ご留意を。
書込番号:26316958
1点
>てんんんんさん
>OBDUを購入しました
「ELM327」ですよね。買ったのは。
ELM327は、ずいぶん前に特許が切れて、それ以降、中華製の粗悪品も販売されているように思います。
初期不良も疑われますので、もし、接続ができない状態が改善されなかったら、諦めて、もう一度購入するしかないと思います。
ですが、
>1分間に18%減って増減を繰り返し、最終的に85%から40%まで減りました。
このような状況から判断すると
リーフスパイで確認するまでもなく、バッテリーの減り方が「正常」ではありません。
購入されたお店に相談、保証条件を確認して、修理を依頼すべきだと思います。
書込番号:26316988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
今、私が持っているもので確認したんですが、
主に使っているタブレット(Android Ver.9)ではするっとつながって使用できましたが、
ちょっと前に買ったスマホ Pixel 9 Pro XL(Android Ver.16)だと、ODBIIがBlluetoothから
見つかりませんね。(一瞬見つかったか?と思ったらペアリングできずに消えた)
>bluetoothの読み込みができず、
Androidのバージョンも影響しているかも知れません。旧いスマホはお持ちではないですか?
書込番号:26316990
1点
>てんんんんさん
bluetoothのペアリングされているかどうかですね
ペアリングされているのに接続出来ないのはELM327端子の不良かも・・・・
また、みなさんが言われているようにLeaf spyの結果はあくまでご自分の参考資料であってディーラーには言わないほうがスムーズに話が通じるかもです。
日産は(他車でも)OBDU端子に専用診断機以外のものを接続するのを禁止しています。
書込番号:26317006
3点
皆さまコメントありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおりだと思います・・。m(_ _)m
アドバイスどおりそのまま修理をお願いしようと思います。
書込番号:26317023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産で見てもらったら、やはりバッテリーの異常でした。
かなりのレアケースらしいです。
保証でいけましたが、修理まで1ヶ月はかかるそうです・・。
皆さんのアドバイスのおかげで早めに解決できました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:26319502 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
特にそれほど気にしているわけではないのですけど・・・
ニチコンのV2Hを、natureのアプリでモニタしたところ、
SOCが100%の時の電力量が34.7kWhなんですが、
もともと新車時は40kWhだった認識なので、
(未測定なので記録に残ってませんが・・・)
SOHは87%ぐらいまで低下していることになるんでしょうか?
そもそも新車時は、40kWhに限りなく近いものなのでしょうか?
既出なスレだったらすいません。
書込番号:26242679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
40kWhは定格容量であって、実効容量はそれより低くなりますよ。
書込番号:26242699
2点
>きみぼんさん
>SOCが100%の時の電力量が34.7kWhなんですが、
>SOHは87%ぐらいまで低下していることになるんでしょうか?
そういう認識で良いと思います。
ニチコンのV2Hも、CHAdeMO(チャデモ)のプロトコルにしたがって、
リーフのECU(の中のBMSバッテリーマネジメントシステム)が持っている情報を読み出しているだけだと思います。
添付のスクショは昨年のものですが、
351VでAHr(アンペアアワーです)が101なので、バッテリー容量は約35.5kWh。
この容量を「SOH87.5%」と算定しているわけで、仮にSOH100%なら、40kWh強となります。
まぁ、バッテリーから得られる確実な数値はV(電圧)だけで、
AHrの数値は電圧低下率と放電電流値から演算しているわけですから、
SOHの数字は参考程度に考えていた方が良いと思います。
書込番号:26242809 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
こんにちは。
>きみぼんさん
いつの間にV2Hを入れたんですか。
Remo Eで表示されるkWhは、私の経験では、SOC(%)からの計算値を、
LeafSpy等でも表示されるSOH(%)を補正値として読み込みながら、
%刻みで表示されるものみたいですね。だいたい正確ですが、%刻みなので
SCO100%という状態でも、下限99%〜上限100%までの幅がある数値です。
最大、0.4kWh程度の幅はあるものとして取り扱った方がいいと思います。
いちいちLeafSpyでSOHを読み込むのは手間だ、と言う時に100%時のkWhを
見て、40kWhで割ってSOH代わりにして目安にする、という時にはいいと思いますが、
Remo Eでもデータ(CSVとか)として残ることはないので、記録データとしては
使えませんね。(Natureに要望はしていますが)
書込番号:26243209
![]()
2点
>E11toE12さん
> いつの間にV2Hを入れたんですか。
うちは2021年7月に導入してまして、
導入したこと自体は報告してませんでしたけど、
V2H関連スレで効率に関するレスをさせてもらったことが有ります。
スレ名:リーフ充電器
https://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=24701291/
(スレ自体は憶えておられますよね?w)
本題に戻ると、
NatureHomeのV2Hの画面で、
SOC100%時に表示される電力量は、それなりに誤差があるということですね。
今日も良い天気で、昨晩放電した分も、
午前中の早い段階で満タンになってたので、再度確認してみたんですけど・・・
34.7kWh → 34.9kWh で、ちょっと増えてましたw
連日の好天で満腹にさせてるから胃袋が広がったというわけでもなさそうなので、
やはりもともとそんなに厳密なものでもないんでしょうね。
SOHはちょっとへたってきてる感はありますけど、
高速道路では、実力で260kmぐらいは走れるので今のところは良しとします。
書込番号:26243356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きみぼんさん
40kwhは使用可能領域が40kwhあるわけでは無いので新車でも40kwhはありません、その点新型リーフは正しい表記に変わったと言えます。
書込番号:26243365
1点
>BREWHEARTさん
>ESHY24Gさん
例えば新車での納車時って定格容量の何%ぐらいが普通なんでしょうか?
私の認識では、100%に限りなく近いものだろうと思っておりました。
書込番号:26243424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きみぼんさん
私の40kWhリーフで満充電時でのLeaf spyで取得したデータ
@新車時 38.6kWh (SOH99.18 GIDs498)
A5万キロ時点 36.3kWh (SOH93.81 GIDs468)
B11万キロ時点 34.1kWh (SOH88.27 GIDs440)
**取得するタイミングで少々数値は変わります。**
Leaf spyのバッテリー残量数値はリーフバッテリーマネージメント上の数値"GIDs"を1GIDs=77.5Wh(ディフォルト値)としてLeaf spy アプリで掛け算された数値です。
V2Hのアプリではどこをどう測定しているのかわかりませんけど、同じ数値ではないですね
書込番号:26243529
![]()
4点
>らぶくんのパパさん
情報共有ありがとうございます。
LeafSpyPro、以前買って試して、それから全然使ってませんでしたが、
久しぶりに接続してみました。
iPhoneでWiFi接続なので、接続にちょっと手間取りましたが、
なんとか情報抜き出せました。
(WiFi接続が維持できず、連続のモニタリングは無理っぽい)
これを見ると、SOHは89.28%の様です。
新車時が100%に限りなく近いのであれば、1割ぐらいはへたっとるんですね。
V2Hの充放電でも、殆ど毎日してると劣化はそれなりにするのか・・・
因みに、積算距離が約16000kmとか出てますが、実際は10000kmちょうどぐらいなので、kmの数値をマイルと勘違いして1.6倍してるみたいですね。
以前もそうだった気がしますが・・・これぐらいアップデートせえよw
書込番号:26247607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きみぼんさん
キロマイルは設定で変えられます。
見えてるSOHには保護領域も含まれているので38.6kwh見えてたとしてもそれが全て使える訳でも無いと思います。
62kですがーー%、ーーキロの時にリーフスパイでは残9.5%その後どれぐらいで亀モードになるかはわからないですが下は結構保護されてる感じですね、100%充電の時の98%でしたのであわせて10%近く保護領域がありそうです。
書込番号:26248219
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
ZE1に乗っています
当月より題名の不具合が発生しております
同じ症状の方や経験があり解決された方がいましたらお話を聞かせて頂ければありがたいです
<事象確認時>
NISSANConnectアプリを立ち上げ乗る前エアコンを使用しようとしたところエラーで繋がらない
その後確認すると当月2日よりアプリの情報が更新されて無いことが判明
<他症状>
・アプリ内での更新ボタンを押すが数分後バッテリー状態チェックのエラーメッセージのメールが届く。
(2週間以上車を動かしてないことは無い)
・ドアtoドアナビのマイカー位置不明
・ドライブ履歴も当月2日からの記録が0km(走ってるのに)
どうやらアプリとナビとの通信が出来ない模様
<試みた対応>
・NISSANConnectお客様センターへの問い合わせ
・ディーラーへ行き症状の確認
・アプリを1度消し入れ直す
・別のスマホからアプリを入れログインし通信する
・アプリのバージョン確認(最新でした)
・スマホのバージョン確認(最新でした)
<ディーラーで確認>
ディーラーで車を確認
特に車の通信状態の異常は無いとの事
NISSANConnectお客様センターに連絡してみてほしいと言われる
<NISSANConnectお客様センターの回答>
アカウントは問題無く登録され動いてるとの事
ナビ内の設定でプローブ情報がONになってるか確認して欲しい
ONになっていてもアプリの通信ができなければディーラーへ再度問い合わせて欲しい
→プローブ情報はONだったためディーラーへ問い合わせする
<ディーラーの対応>
現在メーカーに対応の仕方を問い合わせ中
わかり次第連絡を入れる
<現在>
ディーラーからの連絡を待っているところですが、同じ症状の方や以前このようなことがあり解決された方がいれば、お話を聞かせて頂きたく投稿しました
書込番号:26223718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この事象に対して回答持ち合わせていませんが、
確認したバージョンを書込みされた方がよろしいかと思います。
接続正常異常の組み合わせあると思います。
書込番号:26223724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントとご指摘ありがとうございます
ナビソフトバージョンは''271''です
また、スマホ(iPhone)のバージョンは''18.5 (22F76)''です
よろしくお願いいたします
書込番号:26223776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NISSANConnectアプリのバージョンを書き忘れておりました…
アプリのバージョンは''2.24.1(1355)''です
よろしくお願いいたします
書込番号:26223781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆう2112さん
>・アプリ内での更新ボタンを押すが数分後バッテリー状態チェックのエラーメッセージのメールが届く。
補機バッテリーの電圧降下があると様々な問題(通信不良?)に繋がるので、補機バッテリーの電圧を確認してみるのが良いと思います。
書込番号:26223846
4点
>ゆう2112さん
大前提の確認ですけど、ナビ自体のサーバーとの通信はOKなのですよね?
-充電器満空情報の取得
-充電スポットの更新
-オペレーター呼び出し
などナビとサーバー間の通信がOKでスマホアプリとの連携だけの問題?
ナビのNissan connect設定(IDなど)が正しく見えるのであればやはりサーバー上で調べてもらわないとどうしようもないですね
私のZE1の経験では、山奥でドコモ電波が不安定な状態でナビから何度もリクエスト(満空情報取得など)を繰り返していたら、都市部の圏内に入ってももう繋がらなくなって、ディーラーでナビの通信部分の部品を交換して修復できた経験があります。日産のナビはドコモ回線使用です。
多分通信不安定で故障と判断されてしまったんだと思います。
ナビがサーバーと通信できているのなら関係ないですね
書込番号:26224076
![]()
2点
>らぶくんのパパさん
そうです
ナビ自体はサーバーと通信ができる状態なんです…
オペレーター呼び出しや充電スポットの更新は試してはいませんが、充電スポットの満空情報の取得が出来たので…
Nissan connect設定も確認できました
なので恐らくらぶくんのパパさんが仰るサーバー上で調べてもらうしかないのかも知れません
山奥での通信不良でナビが故障と判断してしまって使えなくなることもあるんですね
ナビの判断がかえって不都合になる場合もあるんですね…
不具合の体験談も交えて助言して頂きましてありがとうございます
書込番号:26224527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
回答ありがとうございます
補機バッテリーの電圧が下がると不具合が起こるのですね
ディーラーへ行った際に補機バッテリーの電圧は調べてもらってないかも知れません…
補機バッテリーの電圧チェックも依頼してみます
書込番号:26224532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TCUがトラブっているときに出る症状そっくりですね。
。https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SAKURA_SPECIAL/2206/index.html#!page?n48d1-ae068d06-b18b-48d1-a83d-b911cda4de3c
私のリーフ(2020年モデル)ではディーラーでの故障診断や日産コネクト側は問題ないということで1年近く不具合が放置されましたが、粘ってTCUの交換にこぎつけ、交換したらあっさり直りました。
日産の故障診断は???です。
診断機につないだても原因にたどり着きません。
書込番号:26226369
![]()
2点
>セレナセレナセレナさん
TCUのトラブルの際の症状と同じなんですね
リンクも貼り付けて頂きありがとうございます
NISSANConnectでもディーラーでも問題がわからないとなったらTCUの故障と見た方が良さそうですね…
今度土曜日に再度点検してもらえるみたいなので、その際にTCUの件も伝えてみます
ありがとうございます
書込番号:26227613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のZESP2が終わった時と同じ状態のような気がします。
ZESP2が終わって日産コネクトに入り直して車はディーラーで設定しなおして(リセットだったような気がする)から
アプリで日産コネクトの設定をして使えるようになったと思います。
記憶違いかもしれませんが参考になるかな?
書込番号:26230869
1点
>ゆう2112さん
みなさんがおっしゃっているように「通信ユニット」の故障ではないでしょうか?完全に壊れたわけではなく、一部機能のみ使えない状態。
私の症例だと、マイカーログのみ記録できない状態になりました。リモートエアコンなどはOK、ディーラーとやりとりしたり、預けたりするなかで、交換してみましょうということになり、交換すれば症状は改善しました。参考になれば
書込番号:26231119
![]()
1点
皆さま、色々とお題の件に関してご返答下さりありがとうございます!
先日再度ディーラーへ行き確認作業をしました。
結果、やはりTCUの故障という結果でした。
TCUの交換となると部品の調達に数日かかり、そこから入庫(代車あり)し2日ほど交換修理にかかるとの事でした。
金額は6万少々かかるとの事…
今の症状はアプリと車両の通信が効かない状態で、それ以外のコネクトサービスは使えるため、金額と天秤にかけて交換修理は見送ろうと思います。(乗る前エアコンが使えなくなるのはこの季節ちょっと痛いですが…)
<結果>
TCUの故障(交換に6万円少々かかる)
今回の件で、皆さまの色々な意見が参考になりましたし勉強になりました。
ありがとうございました!
書込番号:26231664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リーフの中古車 (全2モデル/1,220物件)
-
- 支払総額
- 201.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 83.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 242.4万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
リーフ G 純正メモリナビ フルセグテレビ インテリジェントキー LEDライト アラウンドヴューモニター Wエアバッグ ブラインドスポットモニター プロパイロット
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 78.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 218.2万円
- 車両価格
- 207.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜650万円
-
15〜999万円
-
15〜93万円
-
45〜399万円
-
59〜659万円
-
64〜350万円
-
69〜128万円
-
50〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 201.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
-
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 83.5万円
- 諸費用
- 6.3万円
-
- 支払総額
- 242.4万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
-
リーフ G 純正メモリナビ フルセグテレビ インテリジェントキー LEDライト アラウンドヴューモニター Wエアバッグ ブラインドスポットモニター プロパイロット
- 支払総額
- 89.8万円
- 車両価格
- 78.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
-
- 支払総額
- 218.2万円
- 車両価格
- 207.9万円
- 諸費用
- 10.3万円




































