ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-G3217Y(W) [シェルホワイト]
コロナの12年前の機種を使ってましたがエラーE0で点火せず白煙酷くてネットを参考に
バーナー部のフレームロッドや点火ロッドを中心に綺麗にし、点火は一発でスムーズになりエラーで消火も無くなりしましたが
2時間も使ってると灯油臭い不完全燃焼な匂いが気になり見切りをつけようと思っています。
そこで価格も安くやはり定評のあるコロナのこの機種に目が行きましたので、お使いの方に使用の感想をお聞きしようと思います。
・点火のとき
・燃焼中
・消火のとき
おそらく2番目は殆ど無いのが当たり前だと思いますが、よろしかったらご感想お願いします。
書込番号:21488000
2点
お〜す!
コロナじゃないがこれもお勧めね。
点火が速い。
匂いもほとんどしません。
燃費もECO設定ならけっこうに持つ
私的に今までのファンヒーターはなんだったのかと感動。
http://review.kakaku.com/review/K0000812528/#tab
書込番号:21488055
7点
こんちわです^^
点火・消火時はある程度は仕方ないと思ってますが燃焼中の匂いは駄目ですね。
と言っても妻に聞いてもそんなに感じてなかったと言うので個人差とほぼ昨日半日はメンテで
匂い嗅ぎましたからそのせいもあるかもですが、少し頭も痛くなってましたわ^^;
オリさんの貴重な情報で選択肢広くなりそうだわ、チョットお高めですけど(笑)
書込番号:21488105
4点
俺は10年以上FF式のストーブかエアコンでしか、暖房を使った事が無いから何とも言えない。
けど、使う場所次第では選ぶものは違ってくるので、使う場所や頻度を書いた方が良いのでは?
この手のファンヒーターは、換気が大事なので使用中の注意点は、必ず留意して使ってください。
一酸化炭素中毒の事故は意外と多い為、気付かない間に・・・(中略)・・・って天に召す事もあるのでね。
灯油の配達代を含めた灯油代金と電気代を差し引いた時に、地域差もあるでしょうけど逆転現象が起こる事もあります。
簡易ポット式ストーブの様に、電池による着火式ではない物は、災害などの非常時用途に利用できないので、用途次第では2〜3年の消耗品として見るしかないのかもしれません。
俺はエアコン新調したので、設定温度20℃の状態でサーキュレーター併用して、暖房は定期的なフィルター掃除まで放置プレイですけど。
書込番号:21488201
5点
出先なので詳しく書けないけど、
すこし前のモデルでコロナとダイニチ使ってますが、
臭いは殆ど変わらない感じがします。
ただダイニチは全体的に電気食いますよ。
後で補足かきますね。
書込番号:21488215 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あずたろうさん こんにちは
コロナの3200タイプは10年程前から部屋毎に使っています、何機種かここのレビューも書きました。
FH-M251, FH-ST3410, FH-ST4610のレビューがありました。
点けた瞬間〜少し臭いますが、ほんの数秒間です。
燃焼中〜感じません
消火時〜点火時と同じ
コロナのいいところは、運転電力がとても小さい、 燃焼中の音が比較的小さい、壊れにくい でしょうか。
尚、使用する燃料は必ずブランド名の入ったスタンド(例えばエネオス、モービル、出光など)からのものを使い、
それ以外の店を敬遠する。
ポリタンクも長く保存すると成分が溶けだして劣化するので、5年を目途に交換しています。
書込番号:21488243
![]()
6点
もうネットで画さえ探せない70年代のナショナル 芯式ファンヒーターを30年ほど使ってそのコロナに替えたものです。
流石に30年も使うと愛着どころか何とか延命をと頑張ったけど、どうしてもパーツの入手や自分のスキルも落ちてますので。。;;
FF式は若き日の電気屋さん時代には何件か売ったり据え付けたりした微かな記憶しかないですね。
そのあと80年代中盤からかなりのリコール事件が発生したことで戸建て住宅時代でも買う気になれませんでした。
そしてエアコンの暖房も(高級エアコンでないですが)嫌いなのでやはり石油ストーブかファンヒーターの温もりには叶いません。
今は古い団地ですので居間兼寝室、寒ければ早朝〜深夜問わず使う感じです。 20度以上のポカポカ過ぎるつけっぱなし暖房にはしません。 換気は気を付けながら十分行っていますね。
>アテさん 情報ありがとー^^
書込番号:21488266
3点
>里いもさん
情報ありがとうです! ポリタンクの件も了解しています^^
灯油は多少その出どころを自分も疑ってたところでした。
近所の配達してくれるタバコ屋さんからのものです(笑)
もうここ8年位そこから買ってるので信頼はしてたのですが。
タンクを受けるオイルフィルターに黒いサビのようなのが溜まってたので少し疑ってました。
書込番号:21488282
1点
家のはこのモデルのマイナーチェンジ前の、
3211Yでした。
2012年製てすがノントラブルですね。
シーズンオフの時なるだけ灯油をストーブ内にのこさない事と、
前のシーズンの灯油は極力使わない様にしています。
あずさんの事だから、実施済みかもしれませんが、
エアー系と灯油のフィルター(水厳禁)は清掃ずみですよね?
オマケ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000283258/SortID=19795510/
10年越えなら安全の為にもそろそろ買い換えてあげても良さそうには思います、
古いもの大事に使うのは共感しますし、
足掻くのも意外と楽しいんですよね。(笑)
無論自己責任で…
書込番号:21488495 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんばんはです。
風呂上がりのこの時間は消してますけど、
なんか昨日よりは匂いが軽くなった感じがしました。
あと2,3日は様子見てみようかなっていう気になってきました。
皆さんありがとうございました。おかげでr参考になりました。
書込番号:21489082
2点
こんにちは。
コロナ、ダイニチ、トヨトミと比べますが、結局灯油を燃やして暖房しますから、
点火時と消火時はそれなりに臭います。
臭いの方向性というか、種類は違いますけどね。
それと同様に、燃焼中の放出物質が違うので、どれがクリーンな排気って事も一概には言えないです。
3社の中でコロナは一番不完全燃焼になりやすい仕組みなので、
あずたろうさんが思われている不安もあながち的外れではないと思います。
ただ、フィルターにサビっぽいゴミが付着ってのは数年間とかフィルター掃除していなければまああり得ることだとも思いますよ。
確かに、灯油の入手経路によっては臭いの度合いも変わってくることも事実ですし、
臭いの原因は複数要件ですね。
私が次に買うとしたら、トヨトミかな。
理由は、昨年の持ち越し灯油が使用可能な方式だからです。
電気代も少ないし。
ただ、3社の中で一番灯油タンクのキャップの工夫が少ないのがネックです。
書込番号:21489652
![]()
6点
おはようございます、ぼーーんさん。
各社の比較はありがたいですね、参考になります。
私もトヨトミの”不良ではない昨年の灯油は使える”というのには注目してました。
また仰るようにタンク口金の件も見てましたね^^;
まぁいくら工夫凝らしてて安全と言っても、満タンにしたタンクは逆さに抱えてますし振り回したりはしませんから
(昔のストーブ時代からのクセですね)
それほどには心配要素ではないですね。
今朝も寝起きから点けて1時間半(途中給油あり)、点火時の僅かな匂い以外は今現在も感じないですね。
メンテ後、安定してきたのかなぁ。
メンテ中、どうしてもワイヤーブラシで簡単にはキレイにできなかったのが、バーナーヘッドです。
そしてその下の破れた断熱材です(石綿に似てますがそうではないようです)
これらだけでも替えたいなぁという気持ちはありますね^^
新品のバーナーヘッド:
https://item.rakuten.co.jp/mellow/10011431/?s-id=pc_shop_recommend
書込番号:21489710
2点
おはようございます皆さん。
今朝は雨で外気温も割と高めですがそれでも6時前より点けています。
完ぺきとは言えないけど匂いは気にするほどには無くなってきた感がありますね。
そしてこの感じならあのバーナーヘッドも替えるまでは無いかなと思います。
スレ立ててお尋ねしてながら このようになりましてすみませんです。
良い参考になり本当にありがとうございました。
書込番号:21493030
2点
まあ、部品を変えるほどの状態になってしまったら、
いっそ買い替えのほうが割がよいでしょうね。
書込番号:21493377
2点
>ぼーーんさん
こんにちは
コロナの2009年製のユーザーですが、コロナが不完全燃焼になりやすい構造ということですが、各社それぞれ燃焼方法が違うんですね。
書込番号:21493649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不完全燃焼しやすいというのは語弊がありましたね。
完全燃焼し難いと言ったほうがより近い語彙になったでしょうか。
そう言った意味ではトヨトミのほうが完全燃焼に近い形になります。
ただし、だからと言ってトヨトミの方が良いのか?と思いますが、さにあらず。
完全燃焼したらしたで別の有害物質が結局出ますので、まあ、どんぐりの背くらべなんですよね。
書込番号:21493694
2点
あと、国民生活センターの排ガスの結果を見ると、
トヨトミの揮発性ガスの排出数値が多いので、それを踏まえて考えるなら、
トヨチミが完全燃焼し難い方式だったのかもしれません。
もし、間違えていたなら申し訳ない。
逆に、ダイニチとコロナは窒素酸化物の排出がトヨトミと比べて多いので、
ひょっとして逆の認識だったかも。
書込番号:21493701
3点
>コロナが不完全燃焼になりやすい構造と
気づいてましたが敢えて自分は尋ねませんでした^^;
いやそういうことあっても人気はあるし嫌いにはなりたくなかったので。
ざっとですが分解したときこんな感じの気化構造でした。
この送油管を外して引き抜かないと作業しづらかったので
もしかしてこの辺りの取り付け不具合か、気化器内の汚れ落としが不十分だったかと思ったりもしました。
書込番号:21493757
0点
その後です。
1月20日すぎにE4 エラー(燃焼エラーというかフレームロッドの起電力不足)が温度均衡の低燃焼時に出始め、
そのすぐあとにまた点火不良E0となりました。タイミング的には例の灯油配達に来てもらった翌日です。
解体してみますとフレームロッドや点火ロッドに再びこびり付きが多くみられ、またタンク受ける燃料フィルターに小さな黒いカスが多く見られたので配達店の店主を呼んで油のこと、黒いカスやロッドのこびり付きを見せました。
灯油そのものはスタンドから契約購入したものを軽トラ荷台のタンクへ移してるのだそうで、この店主さんの自宅でもコロナファンヒーターを使用してるようです。
何故にうちだけ?、何の黒いカス?油質そのものは劣化してるようには思えませんが不納得なところは存在します。
買い替えを再び考えたのは言うまでもないですが、もう少し時間もあるし やれることはやってみようと。
各ロッドの清掃とフィルター清掃、そして灯油タンク2缶のキャップが痛んでましたので直ぐにネット購入しました。
そして10日ほどは様子見でした。
今年は例年になく寒さが厳しいので正常に暖房が使えることの有難さを感じますね。
様子見10日を終えるころ、どうも低燃焼時の匂いが気になること、そして低燃焼時にE4が出たことで
最後の最後と思って分解しました。
気にはなってたのがありました。
連絡パイプ(送油管)の先端に”バリ”が出てたことと先端の穴が詰まってる感じです。
(息を吹いて風を通せばそれほど抜けは悪くなさそうですが)
今回はこの先端を2oほどカットしバリを無くすことと更に抜けを改善したつもりです。
あと重要なことがありました。
写真を撮ってませんがバーナーヘッドを外し、連絡パイプを挿し込んでみたらパイプ先端は導入口の端っこにくっついたところにありました。
前の略画のように中央迄伸びてなくて入り口辺りで終わっています。
何度も連絡パイプを付け外しする際に曲がったのだと思います
(自分の失態ですね;;)
そして今回はバーナー周辺に煤(すす)の塊が多く見られ、如何にも燃焼不良だったことがわかります。
パイプがほぼ中央にくるように修正しました。
他も清掃など終えて組み込みです。
手際だけはかなり良くなりました(笑)
この作業のあと今日まで2週間が経ちますが低燃焼時の匂いも弱く気になりません。
エラーも一切ないです。
このまま今年の冬を乗り切っていきたいと思います。
書込番号:21603635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-G3217Y(W) [シェルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/02/04 11:35:48 | |
| 7 | 2018/04/14 23:31:36 | |
| 3 | 2018/02/03 18:52:21 | |
| 0 | 2018/01/29 10:57:25 | |
| 6 | 2018/01/30 1:49:26 | |
| 7 | 2018/01/28 17:21:50 | |
| 3 | 2018/01/24 18:12:10 | |
| 19 | 2018/02/16 9:17:58 | |
| 0 | 2018/01/02 16:12:00 | |
| 5 | 2018/01/05 11:23:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)













