サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

このページのスレッド一覧(全401スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 0 | 2023年5月23日 18:50 |
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2 | 19 | 2023年7月9日 16:33 |
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246 | 13 | 2023年4月18日 17:52 |
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24 | 6 | 2023年3月12日 16:59 |
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13 | 12 | 2023年2月21日 14:06 |
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6 | 6 | 2023年2月17日 09:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
2023.05.21に大分県のオートポリスで開催された
スーパーフォーミュラ第4戦を観戦、撮影に行きました。
このカメラでカーレースが撮影出来るか挑戦してみました
ボッカットを大量生産しましたが
ピントがあった物もあり、大延ばしをしなかったら
1インチCMOS機でも十分な感じがしました
予備機で使用する価値があるカメラと思います。
16点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
外付けストロボを使った屋外での撮影について教えてください。
屋外で外付けストロボ(TTLモード)を使用して撮影すると、露出が不安定で、半分くらいの写真が露出オーバーになってしまいます。
感度や測光モードを変えても改善しないので、初心者的な質問で大変申し訳ないのですが、どなたか改善策を教えていただけると幸いです。
・使用ストロボ:「GODOX V860III-S」
・カメラのモード:P (プログラムオート)
・露出補正:±0
・露出補正の影響:定常光+フラッシュ
0点

>yuuky007さん
>>GODOX V860III-S
社外品ストロボですな。
コスパが良いので社外品は何度も手を出したのですが、私は長らくつきあえる製品に出会えずじまいでした。
ストロボに関しては使い勝手が悪く、結局純正に買い替えというパターンを繰り返しました。
書込番号:25270209
0点

>yuuky007さん
まずどうしてもプログラムモードで撮影したいですか?
そのカメラの設定でストロボ側の露出補正が±0でしたら、逆光状況以外、とくに背景よりずっと手前に立つ被写体があれば、飛び気味にどうしてもなってしまうと思われます。
プログラムモードではオートで環境光のみ(ストロボ発光を考慮しての値ではない)で、絞り、SS、ISO等を設定します。そして測光方式に応じて設定した露出補正量(ここでは±0)に自動でセットします。
それからその値がストロボに共有され、ストロボは発光後その値を超えないところで発光を止めます。
プログラムモードでは測光方式が多分に評価測光ではないでしょうか。
なので画面中の明るい部分で、露出オーバーがおこります。
また被写体までの距離に差異がある場合、近いところのものは露出オーバーになりがちです。
ストロボ側のTTL発光量を落として駄目でしたら。
やはりプログラムモードはやめて、マニュアルモードにするか、Sモードにするかになると思います。その場合、私はISOautoは解除してをおすすめします。
ストロボは基本はマニュアル。
ストロボ撮影はマニュアルで臨んだ方が、状況での調整をやりやすいと思います。
書込番号:25270244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuky007さん
上でストロボは基本はマニュアル
と、書きましたが、
カメラの露出モードがマニュアルでということです。
またトビということでもう一つですが、ストロボをTTLで使っている場合に、撮影後次の写真では絞りを変えたい時、カメラで絞りを変えた後は、1度テスト発光させてください。ストロボの機構上、最初の発光は発光量が狂いがちになります。
書込番号:25270259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuky007さん
次の機材と設定でストロボ撮影することがあります。
TT685SのTTL調光はあまり正確ではありませんが、そんなに悪くはないと感じています。
・カメラ:α7C
撮影モード:M(マニュアル露出)
ISO:固定
・ストロボ(クリップオン):GODOX TT685S
発光モード:MおよびTTL
DAWGBEARさんも言われているように、P (プログラムオート)が気になります。おそらくISOもオートではないでしょうか?
何を撮られるかによりますが、例えば、A(絞り優先)モードでISO 固定にされたらいかがでしょうか?
書込番号:25270274
0点

私もストロボ超初心者で、直当ての露出オーバーと格闘しています。
最近までバウンスでは発生しないのに直当てだと露出オーバーに悩まされていました。
最小発光を常識範囲を超えて光を取り込もうとしてたようです。
ISOが高すぎる、絞りを開けすぎている、被写体に近すぎる。
というあたりを注意しだしてから安定した気がします。
書込番号:25270287
1点

>ぬちゃさん
>私もストロボ超初心者で、直当ての露出オーバーと格闘しています。
TTLでですか?
調光補正(発光量調整)してもダメですか?
書込番号:25270304
0点

>yuuky007さん
>・カメラのモード:P (プログラムオート)
これが元凶です。
ISOオート出はなく固定にして適切露出に設定して適切露出にしてください。
スマホと違って全てオートで撮れる訳ではありません。
もう少し自分でA.Sモードが使える様になれば楽しくなるかと思います。
書込番号:25270307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
はい!ttlです。何も知らず開放でISO2000とか使いながら真っ白なのみてgodoxめ!とかぼやいてました。
iso800くらいまでがいいのかなと思うようになってますがまだまだ格闘中です。
室内バウンスはなんとか行けそうな感じがしてきましたが自然光の使い方が感覚的つかめなくて日中シンクロは四苦八苦してます。
書込番号:25270391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuuky007さん
参考情報です。
【ストロボ使い方】日中シンクロで屋外ポートレートを撮る基本の設定
https://camera-web.jp/kizai/flash-synchro
ーーーーーーーーーー
私のカメラはFUJIFILMのミラーレス一眼ですが、、社外ストロボGodoxで日中シンクロを問題なく使っています。
絞り優先、ISO感度AUTOで、ストロボモード:スローシンクロ。
※DSC-RX10M4の取扱説明書60頁にスローシンクロの記載有り。
書込番号:25270447
0点

みなさん、たくさんのご回答誠にありがとうございます。
まずは手軽にできる露出補正を手動で設定してみることから始めたいと思うのですが、ISO感度は固定するとして、カメラ側で露出補正量を設定するのと、ストロボ側でTTLの露出補正量を設定するのではどちらが良いのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットがありましたら、教えていただきたいです。
書込番号:25270529
0点

>yuuky007さん
ストロボの使い方ですが、キーライトにするのか、フィルライトとして使うのかで違います。
キーライトとして使うというのは、ストロボのライトを被写体を照らすメインライトとして使うというもので、例えれば、夜に電灯が灯った部屋の中心に被写体がいるとします。そこで電灯の灯りを生かさない設定でどちらかというとストロボだけで撮るような撮影です。電灯の灯りは弱いので被写体の背景は暗くなるでしょう。一方フィルライトとして使うやり方は室内の電灯の明るさにまず露出を合わせ、ストロボの光で、陰をおこすという考え方の撮影です。この時、プログラムモードにしている場合、カメラは電灯に灯された被写体を標準露出(補正で±することはできますが)で、撮れるようにSSや絞り、またISOオートの場合はISOを設定します。ようするにストロボなしでもちゃんと明るく撮れる状態です。しかし現実的にはそのような場合だとカメラは明るく写しすぎという印象もあるかもしれません。なのでもともと明るすぎる印象を与えるストロボなしの絵に更にストロボの光があたります。私の場合、マニュアルモードでISO固定で、環境光を基にしたガメラの露出設定値をインジケーターで読み取り、露出を少し下げる事が多いですが、そこにTTLを用いた場合、マイナス0.3から1にストロボのTTL発光量を補正したストロボ光を当てることが多いです。
2つの使い方を書きましたが、
フィルライトとして上記の例環境で使う場合、室内の電灯とストロボ光に光の色の違いがありますので、被写体には背景と比べ、青い光があたることになります。とくに電球色の灯りだとかなり目立ちます。そういうときはストロボに暖色系の色温度調整フィルターをかけます。
こういったフィルライトとしての撮影はストロボより、LEDライトの場合、簡単に温度調整ができるので使いやすいかもしれません。また電灯の灯りに明るさは合わせますので、どのみちそんなに大光量は要りません。夜のフィルライト撮影ではストロボの最小光量でも明るすぎる場合もありますし。
逆に電灯の灯りをキャンセルして撮影することになるキーライトとしての使い方は電灯の影響を避けるために(上述の色温度の違いによる絵の影響をさけるため、電灯が照らしている場所を暗く写すため、絞ったりISOをさげる)よりストロボは強い光を出す必要があります。
カメラはどちらの使い方をするとは聞いてくれません。どのように使うかは撮影者の判断になります。
その時ISOオートにしていると、
何が何だか分かりにくくなります。
環境光をどのくらい取り入れるのか、またストロボ光のみで撮影するのかそれがまず最初です。
そしてそれが決まったらインジケーターを見ながらカメラの露出をまず決めましょう。
書込番号:25270532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内とかストロボ光がまわる環境なら自然光アンダーでストロボでの露出調整できますが、室外なら自然光とストロボそれぞれ調整必要ですね。
書込番号:25270540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuky007さん
>カメラ側で露出補正量を設定するのと、ストロボ側でTTLの露出補正量を設定するのではどちらが良いのでしょうか?
メニュー内に 露出補正の影響 項目があると思いますが、私はそこは 定常光のみ に設定して、別々にしています。その方が環境光とストロボ光を分けて調整できますので。
書込番号:25270551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuuky007さん
>カメラ側で露出補正量を設定するのと、ストロボ側でTTLの露出補正量を設定するのではどちらが良いのでしょうか?
・カメラ側で露出補正量を設定するのは写真全体に。
・ストロボ側でTTLの露出補正量を設定するのは、ストロボ光を当てる被写体に対して。
書込番号:25270777
0点

>yuuky007さん
ストロボを通常発光で用いる場合、
カメラのシャッターが開いている間に光らせなければならず、
カメラの幕速というものに左右されます。
機種によってこの速度はまちまちです。
このカメラの幕速は調べてみましたが、
情報が出てこなく、厳密にはsonyに聞かれた方がいいと思いますが、
実際には1/125秒のssでは同調できるのじゃないかと思います。
さて明るい日中の野外だと、マニュアルモードもしくはS優先モードでSSを1/125に設定したとします。(多分にストロボをTTLに設定したらプログラムモードでは自動的にストロボ撮影での幕速に依存したSSになると思われます。実際に私はこのカメラを使っていませんので御確認ください)
明るい野外だとこれはその幕速の想像値ではありますが、1/125あたりのSSでは、ISO100でカメラの最小絞りに絞り込んだとしても露出はオーバーになっているかもしれません。ようはフラッシュを炊く以前に絞り値によっては露出オーバーになっている可能性もあるということです。
さてそんな状況で更にストロボを発光させますので、ストロボはTTLに応じて最少発光になっていたとしても、ストロボからの距離にも左右されますが、露出オーバーは免れないことかと思います。
それを防ぐためにはやはり、モードはマニュアルで望んだ方がいいと思います。
SSを幕速1/125(想像値)にセットして、インジケータで露出オーバーにならない値にISO、絞りをセット。
ここで自分が撮りたい絞り値ではISO100(もしくは最低感度)だとしてもオーバーになっているのだったら(もしくは絞り込んでもオーバーだったら)、GODOXのストロボをボタンを押してHSSが表示される状態にする(もしくはNDフィルターをレンズに装着して減光させる)。
そこにストロボをTTL発光(補正値±0)で撮影。
画像を確認し、ストロボが明るすぎたら、TTL補正値をマイナスに持っていく。
そんな流れの撮影になります。
明るい野外だと上述の幕速による制限で露出オーバーになりがちですが、
ストロボによってはHSS発光機能(ハイスピードシンクロ)が備わっているのがあり、
これは速いSSに設定していても、ストロボ側が短い連続したパルス発光を行うことにより、速いSSでも同調出来る機能です。
V860VにもこのHSSは備わっています。
これを使うと速いSSが使え、また結果としてより絞りを開けてのストロボ撮影が出来るようにはなります。
しかしSSを上げるに連れぐんと発行量は落ちますのでご注意を。
またHSSを使う代わりにレンズにNDフィルターを装着してというのも対応方法になります。
SONYのストロボを使っても、スレ主が問題にされている事への対応方法は変わらないと思います。
GODOXいろいろ使っていますが、TTL調光自体の精度はそんなに悪くはありませんよ。純正の方が少しばかりは精度が良いというのはあるかもしれませんが。
書込番号:25271090
0点

DAWGBEARさん こんにちは
このカメラの場合 もしかしたら このカメラの場合レンズシャッターの可能性が強いので フォーカルプレーンシャッターのカメラとは違い 幕速は関係ないかもしれません。
書込番号:25271167
0点

>もとラボマン 2さん
なるほど。そうだとしたら調べても幕速は出てこない理由ですね。
しかしレンズシャッターであるかどうか確実に分からないと
日中野外でのストロボ撮影に対する方法もなかなか決まりませんね。
メーカーは何故記載しないのだろう。
>yuuky007さん
このカメラがもしレンズシャッターだとすると、
幕速での同調縛りがなくなるので、
私のコメントでのHSSなどは無視してください。
レンズシャッターかどうかは
明るい日中に明るめの被写体にカメラを向け、
カメラはプログラムモードで、
絞りは開放に持っていき
TTL設定のストロボを付けて、
速いSSが設定されるかどうかでもわかると思います。
判別する方法は他にもあるかもしれませんが。
書込番号:25271208
0点

>yuuky007さん
こんにちは 初めまして
私もRX10W所持してまして外付けストロボで撮影することがあります
ストロボは純正品を使用していますが
yuuky007さんと同じ条件ですと
確かに少し露出オーバーまでにはいきませんが
ストロボの光が強すぎてしまう傾向です
私はストロボ側をマイナス補正をして撮影しています
これだけでも写りは変わりますので
ストロボの補正をお勧めします。
またデジカメは撮影結果が直ぐにモニターで見られますので
マニュアルで設定してテスト撮影をして
露出を決められるのがよろしいと思います。
参考までにプログラムでストロボ撮影した物をはります
1枚目は補正無し、2枚目はストロボの補正−1で撮りました。
書込番号:25271219
0点

>yuuky007さん
日中シンクロは露出が難しい。
ただでさえ屋外で明るいのに、更にストロボを発光させるから。
普通はプリ発光させて適正絞り値を記憶させると、被写体も背景も露出がそろう。
詳細は当該カメラの外部ストロボを使用する場合を参照。
書込番号:25336990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
自宅近くでかもめを撮影しました
この場所では色んなカメラで撮影していますが
本カメラが一番良く写り失敗カットが少ないです
大きく印刷しなければこのカメラで十分ですね
腕前の無さをカバーしてくれます。
12点

うーん。
ボディやレンズ別でなく
一つのスレにした方がいいかも…
立て続けでお腹いっぱい。
書込番号:25225023 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

>okiomaさん
同意です。
>neo-zeroさん
皆様、お腹いっぱいですよ!
次々に西九州新幹線w
ここで、スレ立てるよりブログ、You Tubeで活躍された方がご活躍出来ますよ。
書込番号:25225191 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>スレ主さん
言っておきますけど、
新幹線だけではないですからね。
書込番号:25225208 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

同意です。
満腹感
書込番号:25225299 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>neo-zeroさん
批判コメントがありますが、どうかお気にせず。
掲示板に常駐して機種関係なく横断的にスレッドを眺めてる
利用者はneo-zeroさんの写真投稿を何度も見ることになるので
今回のような反応もあるのだと思いますが、DSC-RX10M4の
掲示板でneo-zeroさんの写真投稿は2回目ですから何の問題も
ないですし、購入検討者にとっては有益な情報にもなると思いますよ。
ただ、価格.comでは今回のようにせっかく写真を投稿しても
投稿者が不快になるようなレスを付ける人達もいますから、
ソニーが運営しているαの写真投稿サイトαcafeに投稿されては
いかがでしょう?
https://acafe.msc.sony.jp/
αcafeは写真を撮ったり見たりすることが好きな人が集まってますから、
投稿に対する反応も雰囲気も良くて気持ちよく過ごせると思いますよ。
ちなみにαだけでなく、サイバーショットRXシリーズの写真も
投稿可能です。
書込番号:25225512
16点

>地球の神さまさん
批判ですか…
でもこのスレ主さんは、ただ単に写真をUPしているだけ。
絞り、シャッタースピード、ISO、焦点距離は
データから読み取れるけど
その他どの様な細かい設定の説明はいっさいなし。
この機種では2回目であっても
スレ主さんは色んな機材を使用しての
かもめのUPは多くありますよね。
でも、ただ撮りましたと捉えられても仕方ないUPの仕方ですよね。
スレ主さんが、
何故この様な作例の上げ方をするのか
真意はわかりかねますが
もし、機種毎の比較を考えての
UPを見てもらいたいなら
一つのスレにして、
この機種でこう設定したら、
こうなりましたと説明してUPされた方が、見る側も見やすいし、
有意義なスレになるかと思います。
地球の神さまさんは、
この様な考えはどう思われますか?
それでも批判と捉えますか?
書込番号:25225586 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

ほんと、インスタやFacebookじゃないんだからさ…
見て欲しいなら専用スレ立てれば良いだけなんだから新スレ乱立は止めよう。
擁護する方がどうかしてる
毎回似たような写真ばかりで何が良いのかさっぱり。
カバーすべきは"腕前"ではなく"センス"と"マナー"なんじゃあなかろうか?
書込番号:25225690 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

そうですね…。私はneo-zeroさんのスレッドをそれなりに楽しく見ていますし、あまり萎縮させてneo-zeroさんがカメラ掲示板去ってしまうと寂しいので、どうか皆様方には、寛容な気持ちでいて欲しいと思います。枯れ木も山の賑わいではないですが、neo-zeroさんがここに投稿し始めて以来、写真を貼る方々も心なしか増えてきた気がします。
書込番号:25225864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さんこんばんわです
ご意見は全うで了解いたしました
次回からは投稿を控えます。
ただ写真をご投稿されてのを
見た事が無いのですが見てみたいのです
いかがでしょうか?
書込番号:25225941
6点

>neo-zeroさん
>次回からは投稿を控えます。
悪意なき写真投稿をしても、「これから初めて掲示板を
見る人もいる」ことを想像できない利用者が今回のように
ネガティブなレスを付けてスレッドを台無しにするでしょうから、
残念なことではありますが賢明なご判断だと思います。
αcafeは写真投稿だけではなくサークルなどもあるので
お勧めではありますが、ツイッターやインスタグラムなど、
写真投稿と通して交流できる場所は他もあります。
良い投稿先が見つかる事を願っています。
書込番号:25226407
8点

スレ主さん、何も悪いことしてないのに委縮しちゃったよぉ〜(>_<)
もっと自由な掲示板だと思っていたのに・・
妬み、嫉み、僻み
あぁ〜ヤダヤダ!恐い住人が居ますなぁ〜
運営はコレを見て見ぬフリですかな?
書込番号:25226658
16点

製品の購入検討をしている人がクチコミを閲覧する場合は
通常、カメラボディやレンズの各製品ごとに検索をかけてクチコミスレッド上で作例を見つけ
「こんな写りをするのかあ」「こんな撮影もできるのかあ」となる訳で
スレ主さんの画像を連続して見ることは無いでしょう。
一方で常連さん達はカメラ掲示板を全体で横断的に閲覧するなり回答するなりしている訳で
前者と後者、どちらが正常かというともちろん前者で、異常なのはむしろ (以下略
書込番号:25226684
11点

スレ主さんの様な同じ被写体を
しかも機材毎のスレ乱立で、
スレも伸びていない。
さらに、レスする方も限られて
私物化傾向と思われても…
なぜこうも多くのスレ立てをするのか
スレ主さんの真意がわからないから…
ならば、テーマ毎に1スレにまとめるとか、
機材の購入時に参考になる様にするなら
機材毎に色んな被写体をUPされた方が
もっと有意義なスレになるのではと…
書込番号:25226782 スマートフォンサイトからの書き込み
20点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
動きの素早いメジロを撮影出来るだろうかと
突然思い立ち地元の公園に撮影に行きました。
α99Uの560mm相当のレンズに比べ
600mm相当なのに軽く出来ました
AFは一回外すとリカバリにちょっと時間が掛りますが
私的には十分な上がりです
主力機材でもサブ機でも活躍出来るカメラです。
10点

>neo-zeroさん
こんにちは。
1インチセンサーサイズでも十分に楽しめますね。
書込番号:25168041
0点

>とびしゃこさん
こんばんわです
明るいところで撮影するなら
この1台で十分ですね
自宅でプリントするA4サイズなら
どのカメラで撮影したかは分かりません。
書込番号:25168088
1点

陶器のデザインみたいで気に入りました(^^)
背景の完全な白飛びが効果的になっていますね(^^)
書込番号:25168207 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ありがとう、世界さん
粋なデザインありがとうございます
良いアイデアですね(*^_^*)
書込番号:25168236
0点

>ちゃーずる良さん
こちらこそ何時もお世話になってます
私の写真と違って明るくて良いですね
参考になります(*^_^*)
書込番号:25178411
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
【使いたい環境や用途】
子供の運動会やスポーツイベント
【重視するポイント】
ピントがしっかり合った、鮮明な写真が撮りたい
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
a6600
【質問内容、その他コメント】
現在RX10M4とa6600にタムロン18-300のレンズを装着して使っています。
子供の運動会やスポーツイベントではどちらのカメラを使用した方がよりピントの合った鮮明な写真が撮れますか?
リレーや徒競走の一瞬のタイミングを狙っています。
詳しい方、よろしくお願いいたします。
書込番号:25151391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

両方お持ちならば、ご自身で比較されるのが1番です。
書込番号:25151475
5点

>盛るもっとさん
コメントありがとうございます。
比較したのですが、デジタル一眼初心者なのでよくわからず、詳しい方にアドバイスいただけたらと思っています。
書込番号:25151518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なおくんママさん、こんばんは。
ご自分で、RX10M4とa6600+タムロン18-300を使って
実際に、動きの速い被写体を撮影してみて
どちらの方が「ピントがしっかり合った、鮮明な写真」が撮れるか比較すると良いですよ。
こちらに向かって、高速で近付いて来る被写体を連続撮影してみると
カメラのAF性能やAF追従連写能力の実力が良く分かりますから
安全に気を付けながら、公園などでお子さんに自転車に乗ってもらい
スピードを出して、こちらに向かって走って来るところを連続撮影してみてください。
同じ条件で、RX10M4とa6600+タムロン18-300を使って撮影し
どちらの方が「ピントがしっかり合った、鮮明な写真」が撮れるか
パソコンの大きな画面で、じっくり比較すると良いと思います。
書込番号:25151520
1点

>isiuraさん
こんばんは。
詳しいアドバイス、ありがとうございます。
比較する方法を具体的に教えてくださり、とても助かります。
早速試してみます。
書込番号:25151533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおくんママさん
こんにちは。
どちらでも撮れそうな気もしますが、RX10M4は
レンズ含めて純正対応ですので、晴れた日なら
フォーマットの小ささも感じにくいかもしれません。
一度公園に行って、カメラを事前に動体用に
シャッター速度優先(S)モード、1/1000秒、
AF-C、連写(α6600は最高のH+:11コマ/秒連写
ではなく、EVFがライブビュー表示のH:8コマ/秒に
設定し、何度かお子さんに数回こちらにダッシュ
してもらい、AFエリアなどを検討されるとよいと
思います。(ゾーンAFや1点AF、トラッキングAFなど)
まあ、走るのは必ずしもお子さんでなくとも
ご主人でも良いですが。被写体の大きさの
感覚もあるので可能ならば、ということです。
書込番号:25151545
1点

>とびしゃこさん
こんばんは。丁寧なアドバイスありがとうございます。
また、詳しい設定を教えてくださりありがとうございます。
AFエリアの選び方がいつもわからず迷ってしまうので、事前に試してみればいいのですね。
早速やってみます!
書込番号:25151558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおくんママさん
こんばんわ 初めまして
私は両機種使用しています、どちらも動き物は強いですが運動会とかで使いやすいのはRX10Wですね。 広角から超望遠までこれ1台ですみます。それとまずは両機種とも慣熟されるのがよろしいと思います。
書込番号:25151585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RX10Mk4で使いずらいと思ったのは、距離が大きく変化するケース。
電動ズームなので思った画角にするのに待たされる感じです。
飛んでいる鳥を主に撮っていましたが、ズームはいったん決めたらあまり動かしませんでした。
交換レンズタイプは手動ズームが選択できるのでその点はストレスがありません。
書込番号:25151646
0点

>neo-zeroさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
両方とも使っている方からのアドバイス、とても参考になります。確かに超望遠の機能を考えるとやはりRX10M4かなあとは思うのですが。
はい、二つとももっと練習したいと思います。
書込番号:25151675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおくんママさん
他の方も書いてますが両方持ってるので両者の比較は自分で行って判断するのが確実だと思います。
おそらく初心者と言うよりも写真についての知識が少ない、学んでないことが1番の要因だと思います。
良いカメラをお持ちなので露出や被写界深について勉強した方が良いと思います。
その上で動くものを撮ったり、公園などで走ってるお子さんを撮影するなどして結果を確認。
上手く写せなかったら設定を変えるなどして再チャレンジ。
まずは露出について学びながら経験と慣れることが大切だと思います。
RX10M4はズームが電動なので走ってるお子さんを狙うならα6600に18-300oの方がズーム操作は素早くできるとは思います。
自分も子どもの撮影をしてますが、向かってくる子どもを真正面から狙うのは難しいです。
少し斜めから狙うとか撮影位置を工夫するなど色々と試してはと思います。
書込番号:25152193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
コメントありがとうございます。
カメラは難しいなぁと日々感じています。
これから勉強していきたいと思っています。オススメの本などがあれば教えていただけたら有り難いです。
書込番号:25152444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>勉強中中さん
コメントありがとうございます。
ズームの種類で合う合わないもあるのですね。参考にさせてきただきますね。
ありがとうございます。
書込番号:25152453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
このカメラを最近に購入し、先日は写真と動画撮影もしたのですが、
動画撮影時の画角が、Web上の説明通りとならず、先程、以下の様な質問を、SONYさんの送信フォームに記載しておくりました。
--------------------------------
■お問い合わせ種別:製品の使い方
■製品型名:DSC-RX10M4
■お問い合わせ概要(100文字以内):動画撮影時の手ブレ補正設定時の画角について
■詳細情報(1000文字以内):https://helpguide.sony.net/dsc/1720/v1/ja/contents/TP0001570348.html
に記載される以下の内容の通りになりません。
ご注意
[動画 手ブレ補正]の設定を変更すると、画角が変わります。
[動画 記録方式]が[XAVC S 4K]のとき、[インテリジェントアクティブ]、[アクティブ]は選べません。
「設定を変更すると、画角が変わります。」とありますが、特に[動画 記録方式]が[XAVC S 4K]の時、「切」にしても、動画録画を開始すると、手ブレ補正時と同じ画角になってしまい、説明書きと矛盾しますし、想定外でした。
製品は、最近、家電量販店で購入、カメラのファームウェアは、最初からVer2.0となっていました。
このため、撮影前の画角に比べ、「望遠効果」が出てしまいます。
どの様にすれば、撮影前に表示される画角で撮影できるのでしょうか?
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この様な内容を送信しています。
他社カメラなどで、「電子手ブレ補正」をONにすると、画角が変わり、「望遠効果」の様にも見えたりしますが、
RX10M4で動画用の手ぶれ補正を使っても切っても、画角が変わってしまいます。
皆様がお持ちのカメラではどうでしょうか?
ファームウェアがVer1.0のままのカメラでも、同じ現象が発生しますでしょうか?
それとも、仕様なのか・・・。
現時点で分かりません・・・。
お試し頂いて、症状を教えて頂けたらと思いい、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
0点

以下のリンクはRX100M7のものですが僕の答えは違うので無視していただくとして4Kだと手ぶれ補正がスタンダート、即ちレンズだけの手ブレ補正でも横方向がクロップされますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001177669/SortID=23071900/#23072661
RX100M7の動画撮影時の画角の注意書きはRX10M4と同一のようですので。RX10M4とRX100M7は厳密な意味ではセンサーが違いますが、4K撮影時のクロップに関しては同一ではないでしょうか。
https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/contents/TP0001126398.html
書込番号:25144018
3点

>sumi_hobbyさん
返信、ありがとうございます。そうすると、「仕様」なのかな?という所になりそうですが、
それにしても、Web上の説明が足りないか、簡素すぎる印象に映ります・・・。
また、関連を検索していた時、画角の比較を検証されていたブログを見つけたのですが、
ひとまず、メーカーさんの回答や、同じ機種をお持ちの方の情報も待ちたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25144091
0点

とりあえず・・静止画→動画の画角変化は他機種でもそうだったので、あまり気にしてませんでした(^-^;
RX100M7は4Kで「アクティブ」も選択(3択)できるようになって、
「スタンダード」→「アクティブ」で画角が大きく変わるのに驚きました・・(>_<)
「切」は三脚に載せた時の補正誤作動を防止するために使うという認識なので、
通常は「スタンダード」を使っています。(RX10M4の4Kは2択)
「切」と「スタンダード」を切り替えて画角が変わってしまのは私はイヤです・・
書込番号:25145164
1点

>RC丸ちゃんさん
返信、ありがとうございます。屋外での利用がまだ2日しかないのですが、広角端の
写真撮影で3:2モード:20M(5,472×3,648)の仕上がりが思っていた以上に良く、
動画撮影では、アスペクト比が異なるため、上下で発生するブランクは仕方ないのですが、
左右の範囲を写真と同じ範囲にしようとすると、後方への移動が必要になるかと思います。
撮影場所によっては、それが出来ない場所も有ると思います。
他機種では、動画で撮影できる範囲を画面内に表示させる機能があるのですが、この機種
にはそうした機能が無いようで、モードダイヤルが写真撮影用のP、A、S、Mの時、録画ボタン
で録画をスタートさせると、開始前と異なる画角になってしまい、構図取りに左右されると思います。
メーカーさんからの回答はまだ来ていないのですが、sumi_hobbyさんからいた内容を参照すると、
この機種の仕様と考え、諦めるしかないのかな、と思っています。
一方、モードダイヤルを「動画」に変えると、撮影前から構図の確認ができるものの、写真撮影時と比べ、
4Kは画角が狭くなる事に変わりがなく、また面倒なのが、フォーカスモードダイヤルの位置が「MF」以外は
「AF-C」に固定されるようで?これまで、枝上の小さな映りとなる鳥の場合等は撮影中にピントが迷う事があり、
これを防ぐため、「AF-S」で録るのですが、これが写真撮影時の様に出来ず、カスタムキー(撮影)で、
設定可能なボタンに特定の機能、「再押しAF/MFコントロール」を割り当てる事でピントが合った?と思われた後に
設定したボタンを押す事でMFに変更、ピントを固定できるものの、写真撮影に比べると、ピント合わせに少々面倒
な手段をとる形となり、ここもスッキリしません・・・。
書込番号:25145712
1点

フルセさん、こんばんは。
誰か忘れましたがネットのレビュー記事で、動画は28−680mmになると見たことがあるような・・
私は静止画3:2で、録画ボタン押して4Kをチョイ撮りしております。
モードを「動画」に切り替えることは、ほとんどしません。
なんといってもこの機種の4Kはプロキシー動画を同時に記録できるのがとても便利で、
4KはゆっくりPCに保存〜編集、プロキシー動画はスマホに転送してすぐに家族に送るなどしております。
野鳥撮影などでご苦労されているようですが、私はほとんど撮りません(妻が鳥嫌いなんです)ので・・
フォーカスポイントは移動させて使いますが、フレキシブルスポットを「M」か「S」にしてモニタータッチです(^-^;
これでピントが合わなければ諦めてます。
基本フォーカスモードは「DMF」です。
動画では使えませんが、静止画時の超解像ズーム(フレキシブルスポットできない)で、フォーカスリングを回せば微調整できるので・・
書込番号:25145897
1点

>RC丸ちゃんさん
返信、ありがとうございます。
頂いた数字を検索してみたら、レビュー記事を見つける事ができました。
製品発売後に、何度見ていたページでした。
当時、4K動画撮影時の焦点距離までは見ていませんでした。(^^;
後日、メーカーさんの回答が届くと思いますが、頂いた返信で解決出来たと思います。
野鳥の動画撮影でAFを固定しているのは、過去の失敗からで、
ピントが迷う事がある点と、飛び去った後の背景を元に、ピント合わせを始める為で・・・。
まだ使い込めていないので、動画を中心に四苦八苦してみたいと思います。
ありがとうございます。(^^
書込番号:25146381
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