FDR-AX700
- 従来モデルの約3倍高速なAFレスポンスで動きの速い被写体も瞬時に捕捉する「ファストハイブリッドAF」を採用した、4K対応ビデオカメラ。
- 光学ズーム12倍レンズを採用しているほか、手前から奥の被写体にフォーカス移動できる「レンズリング」も装備している。
- スマートフォンと接続して離れた場所からリモート操作が行えるNFC通信機能を本体に搭載している。
純正バッテリーが一番なのはわかりますが、もし皆さんが互換バッテリーを使われていたらどれが使えるか教えて頂けないでしょうか?以前のモデルではなくNP-FV100AやNP-FV70AのようにAが付くのは最近のもので電圧も上がっているようですが、互換バッテリーは使えるのか、また旧型も問題なく使えるかご存じの方は教えて頂きたいです。Canonのものでしたら純正の充電器と互換バッテリーは問題なく使えて純正よりも少し時間は落ちますがかなり重宝しているのでこのSonyのタイプはどうかなと思いました。
書込番号:24358944
2点
>さすらいのハルさん
最近のSONY製品のは全く無くなりました。
書込番号:24358995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AX700を数台使っています。
純正は高いです。
ただ自分の場合、定点撮影を長くするので、電池の使用時間が短いのは致命的です。
ですから互換を買うのは考えてしまいます。
始めは同等の時間が使えても、時間が経つとどのくらい短くなっていくのか。
同じメーカーでも、製造時期のセルで変わる可能性があります。
AX700を買ってからFV100A 3個・FV70 2個・FV70A 1個と増えました。
これだけでAX60が買える金額です。
互換電池でもコードレス掃除機だったら、短くなったら交換や買い替えが出来ます。
しかし、撮影中に電池の使用時間が短くなったら困ります。
定点の連続撮影でなく、短く一杯録るなら、電池交換をすることは出来るでしょう。
互換電池を買うか、買わないかは、その人のビデオの録り方にもよるでしょう。
回答でなくすみません。
書込番号:24359037
1点
バッテリー内に認証チップを入れいるようなので、コストアップになりますが、
模造品の排除効果も大きいようです。
客の立場では金銭的に困りますが、
リチウムイオンバッテリーの粗悪品は、破裂~発火~爆発しますので、ある程度の費用負担は仕方がないかも?
書込番号:24359101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FV70/100などの互換電池ですが 売っていますか?
書込番号:24359348
0点
と思ったら ROWAにありました
https://www.rowa.com.tw/store/index.php?route=product/product&product_id=1217
既にこれ 臺北の光華商場で購入してます AX700で使えてますが日本で売られて
いるかは不明です
https://www.rowa.co.jp/categories/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC?brand=11&out_of_stock=0
書込番号:24359370
1点
皆さん、コメントありがとうございます。Amazonには互換バッテリーはあるのですがちょっと怪しい感じです。ヤフオクだと数種類出てきて、メルカリでも出てきますがメルカリのは純正の充電器に対応していないようです。とりあえずこのヤフオクのものですが、sixoctaveのものがあったので試してみたいと思います。CanonのiVISシリーズ対応のものでsixoctaveのものは互換バッテリーとしてかなり使えて8個ぐらい入れ替えて使っているので、同じブランドでこのSonyのNP-FV100A、もしくはNP-FV100用のものが使えるか試してみます。ダメでしたら諦めて純正使います。
書込番号:24360349
0点
オークションで買って、破裂~発火~爆発しても、おそらく何も補償されないと思いますから、
少なくとも旅客機への持ち込みは厳禁でお願いします(^^;
書込番号:24360483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
互換バッテリー=粗悪品、爆発するということを強調されますが、実際に購入されて爆発や発火したのでしょうか?
自己責任は前提の上ですが、Rowa Japan, Wellsky, Sixoctave, その他の互換バッテリーを10台以上のビデオカメラで使ってきまして、今もCanon iVIS HF M41を5台, G10, G20を3台, G40, G21を2台、Mini Xを2台の全てで互換性バッテリーを頻繁に使っていますが一度も問題なく、発火、発熱、爆発など経験ありません。カメラの異常な動作も経験ありません。純正充電器で充電もしています。もちろん購入する時はメーカーや公称電圧や電流も見ますが、一度も問題なく使えてます。
なので爆発することを強調され、他の方に迷惑かけるからやめたほうがいいというのは実際に経験されているかもしれないと思った次第です。
純正品が使えたらベストですが台数があるため使える互換バッテリーがあったらいいなと思いました。
書込番号:24360726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さすらいのハルさん
ありがとう世界さんの発言ですがあくまで理論的な視点だと思います。ですが世の中
そなに危険な製品を知っていて作っている国もあります。その国の製品を日本で購入
する時も日本企業が関わっている互換電池と現地企業が日本で売っている場合では
大きく 安全性の確率でゼロがいくつも違うのではと思います
そういった現地企業の互換電池の危険性が大体 ありがとう世界さんの危険性喚起と
私の個人的感想は近いものがあります。そして今でも発火したニュースが動画としても
流れてきて見られる事もあります。
オークションで購入した事がありますが数回充電したに終わりでした。現地だと一度も
充電出来ないものも購入しました。ちょっと前もマキタの互換電池を分解してどこが
危険か解説した動画を紹介したところ 消されてしまいました。どこが問題なのでしょう
私はその国で何度も行きました。互換電池も沢山買いました。膨らんだ電池は沢山ありました
もう否定的な現実はかなり見ました。死にたくないのでもう行くのは止めました。
是非 この本を読まれる事をお勧めします
https://www.amazon.co.jp/dp/4094024166/
何故 製造国によって安全性が違うのがわかるように思います
書込番号:24361107
0点
>互換バッテリー=粗悪品、爆発するということを強調されますが、
↑
【捏造しないでください】
(^^;
下記それぞれの【前提条件】を普通に読み取れば捏造できません(^^;
【リチウムイオンバッテリーの粗悪品】と記載
↓
>リチウムイオンバッテリーの粗悪品は、破裂~発火~爆発しますので、ある程度の費用負担は仕方がないかも?
書込番号:24359101
【オークションで買って、破裂~発火~爆発しても】と記載
↓
>オークションで買って、破裂~発火~爆発しても、おそらく何も補償されないと思いますから、
>少なくとも旅客機への持ち込みは厳禁でお願いします(^^;
書込番号:24360483
↑
上記それぞれの【前提条件】を普通に読み取れば捏造できません(^^;
書込番号:24361211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>W_Melon_2さん
私もリスクはなるべく取りたくないので日本の代理店、もしくは日本で輸入業者から販売しているものを購入します。ということでAliExpressや海外から発送されてくる互換バッテリーや一部精密機器に関しては購入はほとんどしません。オークションと言いますが、様々な販売形式があり、ただ普通のオークションかそうでなく落札のみで通常販売ということもあります。車の部品等を購入する際もよくこの販売形式を利用することあります。日本の業者を通してのものであり、6ヵ月補償なので何か不具合がありましたら返品すると思います。
話はそれますが、以前リチウムイオンのボタン電池を交換する際に溶接されている部分をハンダだ熱しすぎて爆発させたことがあります。という経験もあるので電子部品やパーツに関してはできる限り気を使います。またサムソンのスマホを使っていた時も純正のバッテリーが膨張したこともあります。ということでメーカーの純正のものでも十分不具合が起きる可能性もあります。
純正の乾電池でも液漏れすることも膨張することもあります。ということで極力リスク回避で自己責任で試してみないとわからないと思ったので、他にどなたかが試した方がいないかこのスレで質問させて頂きました。
書込番号:24361767
1点
純正充電器を使って届いたSixoctaveの電池を充電していますが全く問題なく充電できてます。2つ購入したのですでに充電が終わった方を実機でテストしていますが問題なく使えてます。撮影問題なし、電池残量のパーセンテージも表示されます。
購入は自己責任で。とりあえず問題なく使えています。6ヶ月保証なので問題あったら販売者(日本)に返品しますがCanonの互換バッテリーもこのメーカーで1年以上全く問題ないので大丈夫かなと思います。
書込番号:24362465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個別ブランドの製品がどうのとは書きませんが世の中こんな互換電池もあります
https://www.youtube.com/watch?v=a_YABeU2qAc
設計時から安全性が低いのは明白です。分解して調べてくれたので
はっきりしました。結果として安全性が低いのではなく意図して安全性が
低いわけです。
人の命よりお金の事ばかりな人々 できれば関わりたくありません。
でもそこに住む人々はそれが普通ですから逃れられませんし疑問
にも思っていない人が多数です。
私も互換電池を購入して使っていますがここで紹介する勇気はあり
ません。人命に関わる事で責任は負えません。体験の差は理屈では
ないかもしれません
書込番号:24362985
0点
今回Sixoctaveの互換バッテリーを4つ購入して数回充電・使用しましたが、満充電から200分以上使用できてます。4つのうち1つは純正の充電器で満充電にならず150分ぐらいしか使用できなかったため、販売元に問い合わせたらその電池の破棄のお願いと共に新しいものを送ってくれました。新しいものも問題なく使用できて4つとも発熱もなく正常に2台のAX700は動いてます。
Canon用のこのSixoctaveはいくつも1年以上使っていて、今まで問題なく使えて重宝していて、今回はSonyの互換バッテリーはどうかと思いましたが使えています。
あとは自己責任でお願いします。
書込番号:24388769
1点
こんにちは
今さらでしょうが、最近のソニーのミラーレス一眼は純正バッテリーかどうかを本体で記録しているとどっかのスレにありました。
本体修理の際に社外バッテリー使用したものは保証を受けられないだけでなく、修理そのものをやってくれない恐れがありますので。
突然、電圧が不安定になって撮影中断、データ消失の可能性もあります。
ROMっている方もいると思いますのでレスしました。
書込番号:24388912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”本体修理の際に社外バッテリー使用したものは保証を受けられないだけでなく、修理そのものをやってくれない恐れがありますので”
先日不注意でAX700をカメラスタンドから落としてしまい、一部のパネルと総点検で修理出しましたが、問題なく修理できました。保証期間中ではありますが、事故修理であったので有料ではあります。しかし修理そのものをやってくれない恐れがありますはなかったです。基本的に有料でしたら修理可能であると思います。
書込番号:24473376
1点
こんにちは
どこを修理されたか存じませんが、故障(今回は破損)がバッテリーもしくはメイン基板ではないからなのでは?
書込番号:24473637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考 バッテリーの爆発
燃料電池ではなくリチウムイオン電池のようです
https://www.youtube.com/watch?v=wN5vuYIrWjk#t=1m39s
書込番号:24473707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/12 18:25:11 | |
| 10 | 2024/08/31 7:01:06 | |
| 3 | 2024/06/28 17:30:22 | |
| 8 | 2024/04/15 13:07:31 | |
| 9 | 2024/04/07 10:30:20 | |
| 33 | 2024/01/05 0:37:26 | |
| 1 | 2023/10/04 21:29:47 | |
| 10 | 2023/08/13 21:52:31 | |
| 15 | 2023/06/02 16:36:02 | |
| 2 | 2023/05/28 2:42:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







