『USBポートについて質問です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx4/SSDx4/M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS918+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS918+の価格比較
  • DiskStation DS918+のスペック・仕様
  • DiskStation DS918+のレビュー
  • DiskStation DS918+のクチコミ
  • DiskStation DS918+の画像・動画
  • DiskStation DS918+のピックアップリスト
  • DiskStation DS918+のオークション

DiskStation DS918+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月22日

  • DiskStation DS918+の価格比較
  • DiskStation DS918+のスペック・仕様
  • DiskStation DS918+のレビュー
  • DiskStation DS918+のクチコミ
  • DiskStation DS918+の画像・動画
  • DiskStation DS918+のピックアップリスト
  • DiskStation DS918+のオークション

『USBポートについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS918+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS918+を新規書き込みDiskStation DS918+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

USBポートについて質問です

2017/10/29 17:54(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+

スレ主 okuzさん
クチコミ投稿数:16件

先日購入したのですが,外部接続用のUSBポートについて,背面のUSBポートはUSB3.0のHDD,USBカードリーダなど,どれを接続しても正しく認識してファイルアクセス出来るのですが,前面ポートについてはUSB2.0機器しか認識されません。USB2.0または1.1と思われるAPC製のUPSと,USB2.0のUSB-HDDで確認しました。また,USB3.0のHDDは3種類ほど試しましたが,どれも前面のみNGでした。
認識されないというのは,DSM上にて全くデバイスが見えないのと,機器自体も接続されたら点灯するLEDが点灯しません。ポータブルタイプのUSB3.0HDDにて確認したところ,HDDの回転音はするのでバスパワー電源供給はされているようです。当方固有の不具合なのか知りたいので,本機を購入された方で同様の症状があるかどうか確認出来る方,情報をお待ちしております。メーカーへはとりあえずサポートフォームにて症状を報告してみました。
あと,背面のe-sATAポートの方も問題はなかったです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21317663

ナイスクチコミ!0


返信する
ath.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 DiskStation DS918+のオーナーDiskStation DS918+の満足度4

2017/10/30 20:09(1年以上前)

こんばんは
DS918+使っています。

VIA VL700チップを使っている
USB3.0の外付けHDDを(裸族シリーズの様やHDD直差込タイプ)
前面USBに刺してみましたが、問題なく認識しますね。

USB3.0って結構競合とかある規格なんで
背面のUSB3.0抜いて前面にUSB3.0機器刺しても
前面認識しないとかなると・・・チップ相性って部分も
無きにしもあらずですね。

にしても、3.0で競合とかするとなるとやっかいですね。
競合問題だとしたら、コントローラが共有なんですかねぇ・・・うーむ
メーカー回答きたら、ぜひシェア願います。

書込番号:21320379

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 okuzさん
クチコミ投稿数:16件

2017/10/31 00:03(1年以上前)

>ath.comさん
早速の情報提供ありがとうございます。当方の個体の不具合の可能性がありますね。ただ,既にデータ移行してしまっているしUSB2.0なら繋がるとか,完全なハード故障でもないようなので,もう少し検証してみようと思います。メーカーから返答などありましたら,また報告致します。ありがとうございました。

書込番号:21321034

ナイスクチコミ!0


ath.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 DiskStation DS918+のオーナーDiskStation DS918+の満足度4

2017/10/31 20:03(1年以上前)

>okuzさん

こんばんは、ご返信ありがとうございます。
確かにUSB2.0なら認識するのは、気になりますね。

競合の線気になって
背面にVIA VL700チップの外付けHDD
前面にADATAのUSB3.0のUSBメモリ(uv150/16GB)接続した所
問題なく認識するので・・・チップ相性って事も考えられそうですね
メーカーがそういってきそうで怖いですね。

USB3.0のHDDは、もしかすると同じコントローラチップ積んでたりするんですかねぇ
パソコンに接続してみたりすると、チップ名がデバイマネージャーとかに出たりもするんで
宜しければ、見てみるとチップ周りの不具合か分かるかもしれないですね。

個体の不具合だと、メーカーが認めてもらえるといいですね
チップ相性が原因なら、メーカー側がドライバ最適化してくれるといいんですけどねぇ><

解決を願っております。

書込番号:21322763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 okuzさん
クチコミ投稿数:16件

2017/10/31 22:46(1年以上前)

>ath.comさん
日本代理店ではなく synology の本部へ質問していたのですが,やはり互換性リストにある機器ですか?との返答でした。
以下URLで確認出来るようですが,検証済がHDDベンダー製のドライブがほとんどのようで,当然当方のドライブはリストに
はありません。試したのはラトックの2ドライブモデル,ロジテックの1ドライブモデル,玄人志向の2.5インチケースで,
すべてUSB-HDDケースタイプの製品です。あとカードリーダはBuffalo製です。型番はそれぞれありますが,今は出先なので調べていません。
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS918%2B&category=usb_3_0_storage_devices&p=1
ともかくデータ移動も本日終わるので,シャットダウンしてみたり,DSMのアップデートなどやってみようと思います。
本当はこのあたりの検証を先にすべきだったのですが,なにぶんデータコピーが途中どこまで進んでるか分からない状態で中断したくなかったもので,すいません。まぁ,e-SATAや背面は使えるので,改善しなくて前面にUPS繋いで,この個体のままいこうと考えております。

書込番号:21323255

ナイスクチコミ!0


ath.comさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 DiskStation DS918+のオーナーDiskStation DS918+の満足度4

2017/11/01 23:50(1年以上前)

>okuzさん

ご情報ありがとうございます。
やはりその様な返答でしたか

ラトック、ロジテック、玄人志向などの外付けは
避けた方がよいって事ですね。とても貴重な情報ありがとうございます。

検証リストはよくメーカーが使う手ですが
USB3.0端子とうたっている以上は、3.0で使えないのはユーザ的には腑に落ちませんね

端子が複数で使える端子があったというのが救いですが・・
okuzさんにとっては、災難でしたが
今回の情報で、救われる方が出てくる事かと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

書込番号:21325621

ナイスクチコミ!0


スレ主 okuzさん
クチコミ投稿数:16件

2017/11/03 01:42(1年以上前)

本日,前面USBポートについて,以下の検証を行いました。結論的には,どの機器も前面ポートでも背面ポートでも認識して使えるようになりました。
@ DSM6.1.3 update 3 → update 8 への更新 → 再起動 → 現象変わらず
A シャットダウン → 玄人志向USB3.1ポータブル HDD ( GW2.5FST-SU3.1 )を繋ぐ → 起動 → おお!正常動作。
B Aの後,接続解除して,ロジテックHDDケース(LHR-EGEU3F)を繋ぐ → 正常動作。
C さらに接続解除して次のラトックの2ドライブHDDケース ( RS-EC32-U3R ) を繋ぐ → やはり認識しない。
D Cのケーブルをシールド付きの割としっかりしたものに交換して再度挑戦 → 正常動作。

以上のことから,ファームアップ後,再起動ではなく一度シャットダウンしてから認識するようになった。
ただし,ラトックのケースの場合はケーブル交換で認識するようになったので,おそらく前面USBポートはノイズ耐性
というか,USBコントローラまでの信号伝達性能が背面より落ちるのだと推測できます。
また,再起動ではなく,一度電源を落としてOKとなったので,USBコントローラのハードリセットが再起動ではかからないのかも
しれません。

繋がらないよーという方は,一度電源を落としてみることと,出来るだけ短い信頼性の高そうなケーブルに交換してみると
よいかもしれません。

書込番号:21328010

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS918+
Synology

DiskStation DS918+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月22日

DiskStation DS918+をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング