NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
M.2 NVMe 2280 SSD を 1枚 取り付けたのですがストレージマネージャの "SSDキャッシュ" に表示されず設定が行えません。
挿す場所を変えてみても同じでした。
SSD の基板上にあるランプは点灯しているので通電はしているみたいです。
壊れているのかと思い、PCに挿してみたのですが認識してNTFSフォーマットしてみましたが使えました。
DS918+ で使用する際には挿した後になにか手順が必要なのでしょうか?
それとも挿すだけで通常は "SSDキャッシュ" に表示されるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21477101
1点
『M.2 NVMe 2280 SSD を 1枚 取り付けたのですがストレージマネージャの "SSDキャッシュ" に表示されず設定が行えません。
挿す場所を変えてみても同じでした。』
以下の内容は、確認されているのでしょうか?
『DS918+ で使用する際には挿した後になにか手順が必要なのでしょうか?
それとも挿すだけで通常は "SSDキャッシュ" に表示されるものなのでしょうか?』
「SSD キャッシュをマウントする」によれば、 SSD をインストール後、[ストレージ マネージャ] > [SSD キャッシュ] を選択する手順になっているようです。
因みに、現状のRAID構成は、どのような構成なのでしょうか?
・[読み取り専用キャッシュ] は、基本的な構成か RAID 0 構成にそれぞれマウントできる
・[読み書きキャッシュ] を RAID 1 / RAID 5 / RAID 6 構成にマウントできる
ようですが...。
SSD キャッシュ
SSD キャッシュは、頻繁にアクセスするデータを SSD キャッシュに保存することにより、ランダムアクセスの性能を高めることができます。SSD キャッシュはボリュームまたは iSCSI LUN(ブロックレベル)にマウントできます。SSD キャッシュには次の 2 つのタイプがあります:
■[読み取り専用キャッシュ] は、基本的な構成か RAID 0 構成にそれぞれマウントできる 1 台から 12 台の SSD から構成され、それがマウントされているストレージ スペースのランダム読み取り速度を向上させます。
■[読み書きキャッシュ] を RAID 1 / RAID 5 / RAID 6 構成にマウントして、SSD の数に応じて(最大 12 台のSSD)、それがマウントされているストレージ スペースのランダム読み書き速度を向上させます。
重要:
キャッシュとして使用するために SSD をインストールする前に、次のことを確認してください。
SSD キャッシュをマウントする:
1.Synology NAS に SSD をインストールします。上記の注意をお読みください。
2.[ストレージ マネージャ] > [SSD キャッシュ] を選択します。[作成] をクリックします。
3.キャッシュ モードを選択します(読み書きキャッシュに対応するモデルでのみ使用できます)。
4.ドロップダウン メニューで、SSD キャッシュをマウントしたいボリューム、または iSCSI LUN(ブロックレベル)を選択します。
5.リストから SSD を選択します。SSD に保存されたデータは消去されますので、重要なデータが削除されないようにしてください。
6.[適用] をクリックします。
https://originwww.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/StorageManager/genericssdcache
書込番号:21477474
1点
回答ありがとうございます!
構成は RAID5 です。
[ストレージ マネージャ] > [SSD キャッシュ] で開くと、「作成」が
クリックできない(非活性)状態になってます。
あと、書き忘れてましたが…、「SSDキャッシュ」の画面上には
「有効な SSD がないため、キャッシュを作成できません。」
と表示されています。
ドキュメントのリンク有難うございます。一応それは見ていたのですが
上記のように「作成」が押下できない状態になっていて(>_<)
書込番号:21477632
0点
『「有効な SSD がないため、キャッシュを作成できません。」
と表示されています。』
SSDが正しく認識されていない状況のようです。
『M.2 NVMe 2280 SSD を 1枚 取り付けたのですが』
SSDの型名は、何をお使いでしょうか?
SSD M.2 2280 NVMe compatibility for DS918+
https://forum.synology.com/enu/viewtopic.php?t=136743
書込番号:21477682
0点
SSD は以下のものを付けてます。
DREVO D1 SSD 240GB
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071KBPVNF
互換性リストに載っているものでないとダメなんですかね…。
書込番号:21477723
0点
『互換性リストに載っているものでないとダメなんですかね…。』
判断し辛いところですが、新製品/新機能の場合、「互換リスト」にリストアップされていれば、リスクは低減できるのではと個人的に思っています。
書込番号:21477739
1点
わるあがきですが・・・。
いったんPCに接続してセキュアイレースを行い、パーティション情報をすべてクリアしてみてどうでしょうか?
以下、参考まで。
http://lsair.html.xdomain.jp/a/e/g13_266_parted_magic_disk_eraserssd.html
書込番号:21478024
0点
製品カタログには、以下のように記載されています。
DS918+ は新しくM.2 NVMe 2280 SSDをサポートするので、内蔵ドライブ ベイを損なうことなく高速なシステム キャッシュを作成できます。
http://www.ksgnet.com/assets/pdf/ds918+.pdf
NVM Express
https://ja.wikipedia.org/wiki/NVM_Express
DREVO D1 SSD 240GBの仕様には、NVMe規格への対応に関する記載はないようです。
Specs & Details
https://www.drevo.net/product/storage/d1#product-spec
NVME drive Compatibility - find here
Samsung MZ-V5P256BW 950 PRO 1B0QBXX7 256GB M.2 NVMe SSD Enterprise no
Samsung MZ-V5P512BW 950 PRO 512GB M.2 NVMe SSD Enterprise no
Samsung MZ-V6E1T0 960 EVO 1TB M.2 NVMe SSD Consumer no
Samsung MZ-V6E250BW 960 EVO 1B7QCXE7 250GB M.2 NVMe SSD Consumer no
Samsung MZ-V6E500 960 EVO 500GB M.2 NVMe SSD Consumer no
Samsung MZVPV128HDGM SM951 BXW7300Q 128GB M.2 NVMe SSD Consumer no
Samsung MZVPV256HDGL SM951 256GB M.2 NVMe SSD Consumer no
Samsung MZVPV512HDGL SM951 512GB M.2 NVMe SSD Consumer no
https://www.span.com/product/Synology-DiskStation-NAS-DS918+-4-Bay-4GB-RAM-~61979
書込番号:21478712
![]()
0点
当該SSDのリンクを拝見しましたが、SATA3と書いてありますのでNVMeというのは勘違いではありませんか?
その場合は互換性リストにあるなし以前に、規格上対応していないということと思われます。
書込番号:21478736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
訂正します。M.2接続ならNVMe対応非対応関係なく、接続すればしっかり動作するようです。
またM.2接続ならNVMe対応非対応関係なく、接続すればしっかり動作します。そのかわり速度がSATA相当になってしまうかどうかだけです。
マザーボードM.2スロットがNVMe + M.2接続SSDがNVMe → NVMe速度で動作
マザーボードM.2スロットがNVMe + M.2接続SSDがSATA → SATA速度で動作(ただし動作しないマザーボードあり)
マザーボードM.2スロットがSATA + M.2接続SSDがNVMe → SATA速度で動作
マザーボードM.2スロットがSATA + M.2接続SSDがSATA → SATA速度で動作
このように、マザーボードのM.2スロットがSATAのみの対応でNVMeに対応していなくても、M.2接続のSSDがSATA規格だろうがNVMe対応だろうが動作はします。ただ実行速度がSATA規格までしか出ないだけです。
http://arbitrage.jpn.org/it/ssd-m2-ranking/
『壊れているのかと思い、PCに挿してみたのですが認識してNTFSフォーマットしてみましたが使えました。』
DS918+ で認識しなかった後、PCに接続したようですが、GPTでパーティションを作成したのでしょうか?
Excelさんが投稿されていますが、パーティションを削除後、DS918+ にインストールするのも一案かと思います。
書込番号:21478743
0点
Secure Erase について確認してたところなのですが、
そうですか…(>_<)
Amazonで検索して hit したものから選んだんですけど、これは NVMe では無さそうですね。
M.2コネクタのSSD は全部「M.2 NVMe 2280 SSD」という部類に入るのかと思ってました。
けっこうショック (>_<)
勉強不足でした…。色々調べて頂いて有難うございます。
諦めて互換性リストから選んで買いたいと思います!
書込番号:21478756
0点
『Amazonで検索して hit したものから選んだんですけど、これは NVMe では無さそうですね。
M.2コネクタのSSD は全部「M.2 NVMe 2280 SSD」という部類に入るのかと思ってました。』
既に投稿(書込番号:21478743)させて頂いておりますが、M.2接続ならNVMe対応非対応関係なく、接続すればしっかり動作します。そのかわり速度がSATA相当になってしまうかどうかだけのようです。
確証はありませんが、パーティションを削除後、DS918+ にインストールして認識するか確認しては、如何でしょうか?
書込番号:21479031
0点
以下個人の見解ですので、お気を悪くなされないで下さい。
SSDのキャッシュについては別機種ですが、キャッシュの破損によって対象ボリューム全体が破損してしまったという例も散見されますので、慎重に扱うべきかと思います。
特にメーカーが対応といってないSATA接続が、仮に可能だったとしても無用なトラブルの発生のリスクはその効果に見合うものでしょうか?
またもっと言ってしまうとGbEのLANポートがわずか二つですので、リンクアグリゲーションやSMBマルチチャネルを使ったとしてもネットワークの帯域はたかが知れています。このボトルネックを解決しないことには、SSDのキャッシュが活きるケースはかなり限定的なのではないでしょうか?
私自身当機種でSSDのキャッシュを設定していますが、正直あまり効果を実感できていません。
データの保全と、どういう状況でSSDキャッシュを必要としているのか、その効果をよく考えてSSDキャッシュを利用されるのがよかったかなと感じています。
書込番号:21479507
0点
情報有難うございます。
Secure Erase ですが調べて試してみましたがロックの解除が
できず今のところまだ行えていません。
------
キャッシュの破損で対象ボリューム全体が破損ですか…。
そんなことがあるんですね。
> その効果をよく考えてSSDキャッシュを利用されるのがよかった
> かなと感じています。
効果のほどは試してみないことには分からないので購入した次第です。
ほとんど効果なかったらPCで使えばいいかなと思ってたのに、結局2枚買う
ことになってしまって無駄な出費になっちゃったかもしれないですね〜
書込番号:21479846
0点
ん・・・?
Parted Magicによるロックの解除は、途中「Sleep」ボタンを押す工程で対応するようになっています。
まぁダメもとですけどねぇ・・・。
書込番号:21480221
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS918+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/08/03 11:04:19 | |
| 6 | 2023/03/25 9:31:04 | |
| 8 | 2022/03/24 21:26:50 | |
| 9 | 2021/11/12 18:34:24 | |
| 3 | 2021/09/04 9:48:22 | |
| 0 | 2021/07/23 17:22:30 | |
| 13 | 2021/05/02 8:46:53 | |
| 3 | 2021/04/07 22:01:08 | |
| 3 | 2021/03/15 21:53:00 | |
| 0 | 2021/03/04 17:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








