NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
お世話になります。
DS918+にsMedio DTCP Moveをインストールして
regza 42Z7000にLANケーブルで接続しましたが、LANHDDとして認識されません。
下記が試した内容です
・テレビ側の基本的な設定は説明書を読んで間違いないことは確認しました。
・普通はあり得ない接続方法ですが、テレビとDS918+を直で接続してもダメでした。
・テレビ側のLANケーブルの差込口の三つをすべて試しましたが駄目でした。
・どちらの機器もシャットダウンして、テレビ→DS918+の順で起動しましたが駄目でした。
・DS918+のsMedio DTCP Moveは確かに有効状態を確認しました。
・テレビのネットワーク接続テストが問題ないことを確認しました。
テレビも相当古いですし、DS918+との接続確認もとれていません。
regzaとの相性も最悪らしく、厳しい状況です。
何か良い知恵があればご教授頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。
書込番号:22353647
0点
『regza 42Z7000にLANケーブルで接続しましたが、LANHDDとして認識されません。』
「LANHDDとして認識」されないということのようですが、レグザリンクでLAN-n(n:数字)で認識されない状況なのでしょうか?
レグザリンクでLAN-n(n:数字)で認識するには、DiskStation上でsamba(ファイル共有)を有効にする必要があります。
レグザリンクでLAN-Sで認識するには、DiskStation上でDLNAサーバを有効にする必要があります。
書込番号:22354148
0点
ご返信ありがとうございます。
レグザリンクでLAN-n(n:数字)で認識されない状況です。
検索しても「機器が見つかりませんでした」と出ます。
sambaは「SMBサービスを有効化」にチェックが入っているので有効になっていると思います。
DLNAサーバは下記のHPを見て設定を行い、条件は揃っているはずです。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/How_to_enjoy_multimedia_contents_stored_on_Synology_NAS_with_DLNA_UPnP_compliant_DMAs
書込番号:22354264
0点
>gigazoさん
こんばんは。REGZAもSynologyも持っておりませんので、説明書を読んだだけの知識から推測してるだけになり、恐縮ですが m(_ _)m
以下、<確認したいこと> と <試していただきたいこと> をば。
<確認したいこと>
>検索しても「機器が見つかりませんでした」と出ます。
とのことですが、これは、REGZA側「機器の登録」画面上で (添付画像参照。下記説明書p.63)、「接続機器一覧」にSynologyが出現しない、ということでしょうか?
427Z700 説明書 準備編
http://www.toshiba-living.jp/dl.php?no=73721&fw=1&pid=11849
<試していただきたいこと>
Synology側の設定にて、guestユーザで読み書きできる共有フォルダを作成 (手順は@A) した状態で、REGZAからSynologyを発見・登録できるか否か。
@ コントロールパネルから「ユーザー」を開き、guest を選択して[編集]、[このユーザーを無効にする] チェックを外して [ OK ]
A 「共有フォルダ」を開き、対象のフォルダを選択して[編集]、[権限]を開き、guest に対して [読込み/書込み] をチェックして [ OK ]
書込番号:22354324
2点
>gigazoさん
>REGZA側「機器の登録」画面上で (添付画像参照。下記説明書p.63)、
添付画像つけ忘れました。
教えていただきたいのは、(a)(b)どちらなのか、ということです。
(a) 接続機器一覧(画面左側)にSynologyが現れない。
(b) 接続機器一覧(画面左側)にSynologyが現れれるが、選択して登録しようとREGZAから「できませんでした」と怒られる。
文脈から察するに、(a)だとは思うのですが、念のため確認さえていただきたく。
書込番号:22354332
0点
>gigazoさん
で、もしも
>(b) 接続機器一覧(画面左側)にSynologyが現れれるが、選択して登録しようとREGZAから「できませんでした」と怒られる。
だった場合ですが。
この場合、REGZAにて登録モードを「手動」に設定後 (REGZA説明書 準備編p.64)、LAN HDDを登録 (同p.63) すれば、うまくいくのかもしれないなぁ...と思います。LAN HDD登録の際には、(Synology上にあらかじめ作成したユーザの)ユーザ名/パスワードを、REGZA側に入力することになるかと。
書込番号:22354341
0点
日本語がヘンでした。訂正。
正
(b) 接続機器一覧(画面左側)にSynologyが現れれるが、選択して登録しようとすると、REGZAから「できませんでした」と怒られる。
誤
(b) 接続機器一覧(画面左側)にSynologyが現れれるが、選択して登録しようとREGZAから「できませんでした」と怒られる。
書込番号:22354344
0点
>regza 42Z7000にLANケーブルで接続しましたが、LANHDDとして認識されません。
Z7000自体は、sMedioメーカーホームページによると、「sMedio DTCP Move」の対応機種にはなっているっすね。
「sMedio DTCP MOVE (対応機器)」
https://www.smedio.co.jp/product/smedio-dtcp-move-1.html
んで、ルーターはないっすか?
Z7000直結ではなく、きちんとしたルーター経由のネットワーク上に「DS918+」と「Z7000」を接続して、それぞれにきちんとしたIPアドレスを持たせたうえでやってみてどーなるっすか?
やってみた際に、「DS918+」と「Z7000」のIPアドレスは、それぞれいくつになっているっすか?
書込番号:22354382
0点
あと、発想を変えて、「DS918+」側から、「Z7000」を見に行くってゆー考え方ではどうでしょうかねぇ。
「sMedio DTCP Move を使って TV 録画を Synology NAS に移すには」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/How_to_use_sMedio_DTCP_Move_to_transfer_TV_recordings_to_Synology_NAS
この場合にも、直結ではなくって、お互いをルーター経由ネットワークに接続した状態でってことっすね。
インターネットアクセスが可能な状態であることも「必須」みたいっすよ!('ω')
ライセンス関係かしら。
書込番号:22354392
0点
>tanettyさん
(a) 接続機器一覧(画面左側)にSynologyが現れない。←こちらになります。
ご指摘の操作を行いましたが、やはり検索してもダメでした。
>LsLoverさん
ルーターはtp-linkのarcher A10を使っています。
regza側は三つジャックのうちの真ん中に挿しています。
ルーターでは「DS918+」は192.168.1.101
「Z7000」は192.168.1.109と表示されています。
書込番号:22354399
0点
>Excelさん
すいません、回答先が間違っていました。
「DS918+」側から、「Z7000」を見に行くことも出来ませんでした。
双方共に全く認識すら出来ていないようです。
書込番号:22354403
0点
そうそう、ルーター経由にする場合には、Z7000のLAN端子は「中央」を使ってくださいね。
書込番号:22354411
![]()
0点
あぁそうそう、Z7000のマニュアルに、以下の記載があるっすね。
「
登録について
・ LANハードディスクを本機のハードディスク専用LAN
端子につないでいる場合は、通常は自動登録されますの
で、この操作での登録は不要です。(自動登録されるのは
guestユーザーでアクセス(ファイルの読み書き)可能
な共有フォルダのみです)
」
なので、DS918+のほーで、共有フォルダー権限で「guest」を「読込み/書込み」にしておかないとイカンのかもしれないっすね。('◇')ゞ
書込番号:22354421
![]()
0点
>Excelさん
ご指摘の通りにguestユーザーの「読込み/書込み」を有効にしました。
さらにデフォルトでチェックが入っていた「このユーザーを無効にする」のチェックを外しました。
そしてregzaにて機器の検索をしたところ、「読込み/書込み」で有効にしたフォルダが表示されました。
この度はありがとうございました。
結局のところ、全ては説明書に記載されていたということですね。
もっと注意深く確認していきたいと思います。
ご返信頂いた皆様にも、本当にありがとうございました。
書込番号:22355098
0点
>gigazoさん
つながったようで、よかったですね! 安心しました。
>ご指摘の通りにguestユーザーの「読込み/書込み」を有効にしました。
>さらにデフォルトでチェックが入っていた「このユーザーを無効にする」のチェックを外しました。
それは、私の最初のカキコミ[22354324]の<試していただきたいこと>で記載した内容そのものなのですが(笑)。
とにかく、つながることが最重要です。お疲れさまでした。m(_ _)m
書込番号:22355121
1点
スレ主さん
解決済後ですが、念のための確認です。
本製品をZ7000のLAN-HDD(LAN1など)として登録する目的はこのLAN-HDDに直接録画するためですか?
↑↑で録画はできますが、その録画した番組は録画したZ7000でのみしか視聴できません。
つまりUSB-HDDでの録画と同じです。
Z7000から別のTVに買い替えしたとき、LAN-HDD録画しておけばその番組を買い替えたTVで視聴可能と思っている方が結構います。
それはできないことを承知しておいてください。
LAN-HDDでもUSB-HDDでも共通ですが、別のTVで再生視聴するためには、
・Z7000のLAN-HDD(LAN1など)→DTCP-IPサーバー(LAN-S)
・Z7000のUSB-HDD(USB1など)→DTCP-IPサーバー(LAN-S)
というようなネットワークダビングをする必要があります。
DTCP-IPサーバーですが、本NASも「sMedio DTCP MOVE 」のインストールで、このDTCP-IPサーバーになり得るらしいです。
sMedio DTCP MOVE については私はくわしくありませんので、あえて「らしい」という書き方にさせていただきます。
録画番組を他のTVで見る目的はないということであれば、本書き込み無視願います。
書込番号:22359403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS918+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/08/03 11:04:19 | |
| 6 | 2023/03/25 9:31:04 | |
| 8 | 2022/03/24 21:26:50 | |
| 9 | 2021/11/12 18:34:24 | |
| 3 | 2021/09/04 9:48:22 | |
| 0 | 2021/07/23 17:22:30 | |
| 13 | 2021/05/02 8:46:53 | |
| 3 | 2021/04/07 22:01:08 | |
| 3 | 2021/03/15 21:53:00 | |
| 0 | 2021/03/04 17:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









