


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218+
公式Q&Aの
[Synology NAS は私のデバイスから 4K ビデオ トランスコーディングを実行できますか?]
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/Can_my_Synology_NAS_transcode_4K_videos_for_my_device#note_3
を見ますと
「DS218+では保存した4K60フレームの動画をDLNAで視聴できない」との理解であってますか?
強制的にフルHDや30フレームに落とされるように読み取れるのですが・・・。
もし「保存した動画を高画質のまま他のデバイスで見たい」
「スマホで見るときだけ画質より再生を優先したい」という使い方なら
DS218+よりDS218playを購入すべきでしょうか?
視聴デバイスは主に
・4Kテレビ(4K60PのHEVC内蔵)
・PS4Pro
です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22837456
0点

ちょっとお答えの趣旨が違ってしまうかもしれないっすけど、NAS側の機能にたよらない、おんぶにだっこしないということであれば、NASを単なるファイル置き場として考えて、再生側のプレーヤーにすべてをゆだねるとゆー形にすれば、NASを選ばないんでないのかなぁと考えるんすけど・・・。
ちがうのかしら。(・・?
書込番号:22837586
0点

『「DS218+では保存した4K60フレームの動画をDLNAで視聴できない」との理解であってますか?
強制的にフルHDや30フレームに落とされるように読み取れるのですが・・・。』
DS218+のDLNAサーバを使用して、DLNA デバイス(4Kテレビ(4K60PのHEVC内蔵)、PS4Proなど)で再生する場合、
「元のファイルを DLNA デバイスに送信します。サポートされるフォーマットは、デバイス毎に異なります。」
となるようです。
当然のことながら、DLNA デバイス(4Kテレビ(4K60PのHEVC内蔵)、PS4Proなど)側で再生できるフォーマットでなければ、再生はできません。
Synology NAS は私のデバイスから 4K ビデオ トランスコーディングを実行できますか?
Synology NAS モデルとグループ
4K グループ 1:DS218+
Video Station と DS video
この表は、Video Station または DS video を使って一般のメディア プレーヤーにビデオをストリーミングするときの Synology NAS グループのビデオ コード変換の性能を示しています。
DLNA デバイス
・元のファイルを DLNA デバイスに送信します。サポートされるフォーマットは、デバイス毎に異なります。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/Can_my_Synology_NAS_transcode_4K_videos_for_my_device#note_3
書込番号:22837803
0点

補足をさせて頂きます。
DLNAサーバは、原則的には、「元のファイルを DLNA デバイスに送信します。サポートされるフォーマットは、デバイス毎に異なります。」で動作します。
(ハードウェア、ソフトウェア)トランスコーディングに対応している場合、DLNAサーバが特定のデバイス(Synology NASの場合:Windows PC、Apple TV、iOS、Android、Windows Phone、Roku プレイヤ、Samsung Smart TVなど)に対して、元のファイルをトランスコーディングして、特定のデバイスで再生できるファイル形式に変換しながら配信をして、再生を可能にします。
Synology NAS は私のデバイスから 4K ビデオ トランスコーディングを実行できますか?
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/Can_my_Synology_NAS_transcode_4K_videos_for_my_device#note_3
書込番号:22837835
1点

んで、シン12112さんが見ている表には、
「Video Station または DS video を使って・・・」
ってなってるんで、それらを使わない場合にはってことで、Synologyでも、再生側のプレイヤーとして、
「最適な性能を引き出すために、MX Player をインストールするようお薦めします。」
ってなっているっすねー。('ω')
書込番号:22837871
0点

ご存知かと思いますが、著作権保護の掛かったTV番組をDLNAムーブするには、アドオン パッケージ[sMedio DTCP Move]をインストールする必要があります。
アドオン パッケージ
sMedio DTCP Move
sMedio DTCP Moveは録画したTV番組をNASにムーブし、PCやスマートフォンなどのDTCP-IPプレーヤーで再生可能にするアプリケーションです。
適用機種
18 シリーズ:DS218+
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/sMedioDTCPServer
少々、古い情報となりますが、以下のような情報もありますので、DS218+へDLNAダビングしてもDLNAクライアントで再生できない場合もあるようです。
SynologyのNASにnasneの動画をムーブ 「sMedio DTCP Move」を試す
清水 理史2016年9月20日 06:00
DTCP-IPのダウンロードムーブに対応
再生環境が限られる
このように、sMedio DCTP Moveは、Web画面から簡単に番組をムーブできるうえ、ムーブもスピーディで、複数動画もまとめてムーブできるため、結構、使い勝手がいい。
しかし、ムーブ後については、若干、課題がある。ムーブした番組は、当然、再生できないと意味がないが、この再生環境を結構選ぶのだ。
もっとも手堅いのは、同社製のプレーヤー「sMedio TV Suite」だ。Android版(アプリ無料、DTCP-IP再生700円)とWindows版(1922円、DTCP-IP再生1000円)が提供されており、どちらもDTCP-IPでムーブしたコンテンツを再生するにはアプリ内課金が必要になるのだが、さすがに純正アプリだけあって大きな問題はない。
MPEG2のコーデックの関係で、nasne側でDRで録画した番組を再生できない(映像が表示されない)場合があるが、標準(3倍)で録画した番組は問題なく再生できた。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1020616.html
sMedio DTCP Moveを使用して、Synology NASにTV録画データをダビングした場合、更にDLNAダビング/ムーブすることができないようです。
sMedio DTCP Moveを使用して、Synology NASにTV録画データをダビングする
まとめ
ダビングしたコンテンツも、再度ダビングすることはできなくなってしまいます。
https://digiyoku.com/smedio-dtcp-move/
『DS218+よりDS218playを購入すべきでしょうか?』
DS218playもアドオン パッケージsMedio DTCP Moveをインストールする必要があります。
書込番号:22838001
0点

>LsLoverさん
そのページのメディアサーバーの項目を見てください。
オリジナルの画質のまま視聴できるのは「4kグループ3」になっていませんか?
DS218playなどです。
4kグループ1のDS218+は
「ビデオを最大 1080p までの TS にコード変換」と書いてありますが
これは強制なのですか?
ちなみに私のTVやPS4にはVideoStationやDSVideoは入っていません。
書込番号:22838173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Excelさん
私も単純にDLNAデバイスでオリジナルの画質のまま視聴するなら
DS218+でもDS218playでもいいのかなと思っていました。
しかしHPを見ると
「トランスコーティングの時だけ」なのか「本体の機能として常に」なのかがわかりません。
持ってる動画ファイルは4K60フレームなのですが
性能の高いはずの218+が「4k30フレームまで」に対して
少し低い218や218playが「4k60フレームまで」と書かれていたり・・・
結局手持ちの4K60Pの動画を活かせる機種が218シリーズのうちのどれなのかわからずにいます。
書込番号:22838196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『オリジナルの画質のまま視聴できるのは「4kグループ3」になっていませんか?
DS218playなどです。』
[ 書込番号:22837803 ]で投稿させて頂いておりますが、
Synology NAS モデルとグループ
4K グループ 1:DS218+
Video Station と DS video
この表は、Video Station または DS video を使って一般のメディア プレーヤーにビデオをストリーミングするときの Synology NAS グループのビデオ コード変換の性能を示しています。
DLNA デバイス
・元のファイルを DLNA デバイスに送信します。サポートされるフォーマットは、デバイス毎に異なります。
と記載されています。
書込番号:22838206
0点

>LsLoverさん
ですからそれはVideoStation等のあるDLNAデバイスのことじゃないんですか?
例えばソニーのAndroidTVとか(DSVideoインストールできる)
そうではなくて、その下の
メディアサーバーのとして使うときです。
VideoStationやDSVideoがインストールできないTVやPS4だとオリジナルの画質のまま視聴できるのは218や218playになってないでしょうか。
書込番号:22838226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『メディアサーバーのとして使うときです。』
申し訳ないです。以下の記述ですね。DS218+は、4K グループ 1ですので、DLNA デバイスに対しては、「ビデオを最大 1080p までの TS にコード変換」して配信してしまうようです。
メディアサーバー
この表は、メディア サーバーを実行している Synology NAS のトランスコーディング機能を示しています。
DLNA デバイス
4K グループ 1
・ビデオを最大 1080p までの TS にコード変換
・XBOX 360 はサポートされていません
4K グループ 3
・ビデオを DLNA デバイスへオリジナルのフォーマットと解像度でストリーミングします。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/Can_my_Synology_NAS_transcode_4K_videos_for_my_device#note_3
「4K グループ 3 DS418、DS218play、DS218、DS118」のSynology NASでないと「DLNA デバイスへオリジナルのフォーマットと解像度でストリーミング」出来ないようです。
DS218playでも、DLNAダビング/ムーブについては、sMedio DTCP Moveをインストールする必要があるようです。
sMedio DTCP Move
18 シリーズ: FS1018, RS3618xs, RS2818RP+, RS2418RP+, RS2418+, RS818RP+, RS818+, DS3018xs, DS1618+, DS918+, DS718+, DS418, DS418play, DS418j, DS218+, DS218, DS218play, DS218j, DS118
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/sMedioDTCPServer
DLNAサーバDiXiM Media Serverについては、DS218jのみ対応しているようです。
「DS218j」以外のNASに対応していますか。また、対応する予定はありますか。
現在のところ「DS218j」以外ではご利用いただけません。
また「DS218j」以外への対応の予定もありません。
https://support.digion.com/cs/synology-nas-dms/100
DiXiM Media Serverを使ってTV録画を Synology NAS に移すには
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/How_to_use_DiXiM_Media_Server_to_download_TV_recordings_to_Synology_NAS
書込番号:22838346
0点

>LsLoverさん
ありがとうございます。
やっぱり218+とはいえ4k動画の扱いは制限があるのですね。
よく話題に出てきますが
DTCP-IP対応の2つのソフト、
「sMedio〜」と218j限定の「Dixim〜」はどちらが使いやすいでしょうか?
nasneを持っているので、PCTVplus経由でDS218+にダビングしようかとも考えていたところでした
書込番号:22838415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シン12112さん
こんにちは^^/
なんというか、スレ主さんが見たのはビデオトランスコード機能の説明です。
ビデオトランスコード機能というのは、例えば
1.NASに保存してある4K60P(HEVC)動画をDLNA対応のテレビで見たい!
2.しかし、使っているテレビが4KやHEVCに対応してないと、表示できません><
3.対応していないなら、対応している形式に変換しちゃおう^^/
という仕組みです。
で、この機能は任意にオンオフを切り替えることができます。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/MediaServer/application_mediaserver_dma
ただし、『全部変換する』か『全く変換しない』かの2択のようなので、テレビは無変換だけどスマホは変換したいという使い方はできないっぽいです。
私の使っているDS416jには、映像変換機能がなかった。。。^^;
書込番号:22838435
0点

『ビデオトランスコード機能というのは、例えば
1.NASに保存してある4K60P(HEVC)動画をDLNA対応のテレビで見たい!
2.しかし、使っているテレビが4KやHEVCに対応してないと、表示できません><
3.対応していないなら、対応している形式に変換しちゃおう^^/
という仕組みです。』
そうなんです。DS218+のDLNAサーバがDLNAクライアントの製品型名を正しく認識できれば、トランスコードせずに元ファイルのまま配信されると思います。しかし、LNAクライアントの製品型名を正しく認識されず、単に「DLNA デバイス」と認識されると「ビデオを最大 1080p までの TS にコード変換」して配信すると記載しています。
メディアサーバー
この表は、メディア サーバーを実行している Synology NAS のトランスコーディング機能を示しています。
DLNA デバイス
4K グループ 1
・ビデオを最大 1080p までの TS にコード変換
・XBOX 360 はサポートされていません
4K グループ 3
・ビデオを DLNA デバイスへオリジナルのフォーマットと解像度でストリーミングします。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/Can_my_Synology_NAS_transcode_4K_videos_for_my_device#note_3
書込番号:22838523
0点

TwonkyServerでは、以下のような形で記載してソフトウェアトランスコードでREGZAでAVCHD動画を視聴が可能になるようです。
DLNAサーバーを試す[TwonkyServer編] – REGZAでAVCHD動画を視聴2
{code}
# transcode (AVCHD) MTS video to MPEG-2 video
#(c) 2008 by PacketVideo
exec: ffmpeg -flags bitexact -y -i $infile -b 8192k -ab 128k -r 29.97 -s 720×480 -f mpegts -vcodec mpeg2video -acodec mp2 -ar 44100 -aspect 16:9 $outfile
# capabilities
from=video/vnd.dlna.mpeg-tts
to=video/mpeg
asynchronous
priority=idle
{/code}
http://www.degi.saloon.jp/archives/5389.html
DLNAサーバServiioでは、機器毎にプロファイルを設定できるようですが、市販のDLNAサーバではここまで対応しているものは、(少ない)無いかと思います。
TVやPS4で動画を再生できるDLNAサーバServiioの使い方
https://qiita.com/kojiita/items/a17ad87579bf1d177a7c
書込番号:22838563
0点

>FUU0415さん
なるほど!
HPが変な和訳っぽくてよく理解してませんでした。
では、私のように
HEVC対応のTV(LG OLED65E9P)で高画質のままの動画ファイルを見たい場合、
機種にかかわらずコード変換はオフにする。
スマホでサクサク再生と両立したければ
コード変換オンにすると「スマホは変換するけどDLNAはオリジナル画質」の
DS218かDS218playを買えばいいんですね。
書込番号:22838574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『機種にかかわらずコード変換はオフにする。』
確かに、トランスコードを使用しない選択はありますが、宝の持ち腐れとなることは気になります。
可能ならDLNAサーバの設定ファイルを修正して、4KTVは、元ファイルのまま配信できれば尚良いかと思います。
書込番号:22838710
0点

>シン12112さん
こんにちは^^/
>>スマホでサクサク再生と両立したければコード変換オンにすると「スマホは変換するけどDLNAはオリジナル画質」のDS218かDS218playを買えばいいんですね。
え〜と、どうだろ^^;
スレ主さんが最初に貼ってくれたリンクのメディアサーバーのところを見てください。
・グループ1(DS218+)のNASは最大1080pに変換
・グループ3(DS218、DS218play)のNASはオリジナルのまま
となっています。
つまり、グループ1のNASの場合は、トランスコード機能ONの場合はTVだろうがスマホだろうが、必ず最大1080pに変換され、グループ3のNASの場合は、TVだろうがスマホだろうがいっさい変換は行わず、再生できなくても知りません^^;ということだと思います。
スレ主さんの要望を満たすには、メディアサーバーではなく『Video Station』を使えばよいような気がします^^;
書込番号:22838788
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218+」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/06/08 22:15:20 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/27 3:18:44 |
![]() ![]() |
19 | 2024/10/18 18:58:36 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/25 10:19:26 |
![]() ![]() |
1 | 2023/06/17 17:16:18 |
![]() ![]() |
3 | 2023/01/25 12:14:35 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/08 10:22:28 |
![]() ![]() |
13 | 2021/02/09 17:57:46 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/21 11:49:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/23 17:33:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





